大晦日。
もう少しで 今年が終わろうとしていますね。

いつも 一年がとても早い と思いますが、
早い というより、今年は何となく少し違う感覚、、、。
ぎゅぎゅっと詰まっていたような感じ。

更新しきれていない事柄も たくさんあるのです( ¯−¯ )

本当は、年内で全て終わらせよう と思ったのですが、、、

出来なかった💧💧💧
来年に持ってっちゃおう・・・(´∀`; )


今年を振り返ると、
音楽活動では、ご縁をたくさん頂き、いろいろな経験をさせて頂きました。

本業の邦楽演奏のお仕事でも さまざま勉強させて頂きました。

黒紋付で、国立劇場や紀尾井ホールや三越劇場などで吹かせて頂いていると思えば、

バンドでは、
豊田の 橋の下世界音楽祭、
はこだて国際民俗芸術祭というような、素晴らしいフェスに出演したり、

プロジェクトFUKUSHIMA! の盆踊りでは、
福島、天王洲、池袋西口公園で、
吹いたり 唄ったり 踊ったり、と 最高のお祭りに参加したり、、、

ちょっと前までなら、絶対に想像もしなかったような経験をさせて頂きました。

お世話になった方々のお名前を書き出したら あの方もこの方も・・とキリがないです。。。


そうですね、、、

こぅ書いただけでも、楽しい一年だったなぁ、、と回想(▰˘◡˘▰)


家族も健康に過ごせました( ´◡` )

本年も 健康でいて風邪もひかず、過ごせたことを有り難く思います。

皆さまのおかげさまで 良い一年を過ごすことができました。

ありがとうございました。
来る年も どうぞ宜しくお願いいたします。

皆さま方にも 素敵な一年となりますように。。。



ミカド香奈子/望月太喜若
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/31 23:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本太鼓道場、コンサートです!
あぁ、、うっかり、、、

ごめんなさい!
若竹でご案内をしておりませんでした💦💦💦

日本太鼓道場 第八回目のコンサート、12/19(土)浅草公会堂で行われます。

ナント7年ぶりだそう、、、

早いな、もぅそんなに経つんだ、、、。





開場 15:40
開演 16:30

全席指定
S席 4000円
A席 3500円
B席 2000円
(当日券は、プラス500円になります。)

なんせ、日にちが近づいております💦
チケットについては、日本太鼓道場ホームページお問い合わせフォームへ。。。
(演奏会の予定 をご覧下さい。)
日本太鼓道場ホームページ

S席は だいぶうまってきているみたいです。

浅草公会堂は 横に広い会場ですし、
A席やB席の、二階席 三階席でも充分お楽しみ頂けます。

あ、わたくし 望月太喜若は、笛方で出演いたします。


太鼓のグループは世の中にたくさんありますけれど、、、

日本太鼓道場は、「江戸の粋」や「いなせ」を和太鼓を通して表現していこう という基本理念からスタートしています。

伝統音楽の「長唄囃子」を編曲した曲もあり、主宰の藤舎清成先生ならではの 和の良さがつまっております。

浅草の三社祭では、毎年奉納演奏をしている、日本太鼓道場です。

是非 ご覧頂きたいと思います‼️


ここのところ、私も稽古に参加しております。







写真を撮ってばかりではありません、
私も頑張っております(*^o^*)





小鼓、大太鼓、能管の三人で演奏する曲もあります。


皆さん、ものすごく気合いが入っています。

そして、おもしろ楽しい(*´∀`*)
皆さん集まると、下町 浅草な雰囲気がぷんぷん( ̄▽ ̄)

20年以上前から 何の変わりない接し方とやり取りは、全然 大人になっていない感じ( ´◡` )


コンサート、成功しますように。。。

みんな、当日に向けて頑張ってきています。

是非是非、お出かけ下さいませ。
お待ちしていますねヾ(*´▽`*)ノ







ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/17 01:00 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴご案内の追記です。
12/22 火曜日の、
アラゲホンジ『でたらめ神楽MVおひろめ祭り』
ご予約方法について です。

チケットのご予約は、
mail@aragehonzi.com
にて受け付けております。

タイトルに「12/22ライブ予約」と明記の上、以下の情報をお送りくださいませ。

1)お名前(ふりがな)
2)ご希望のチケット枚数
3)メールアドレス

または、直接 私にご連絡が可能な方は、私のほうまで🎵

(若竹のメールフォームでも 大丈夫です。)

どうぞ宜しくお願いいたします。


撮影・実況ツイッター集



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/12 01:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レコーディングでした。
12/6. 7 の2日間、アラゲホンジのレコーディングがございました。

6日は 吉祥寺GOKにて。

この日に録音したのは、四人の少人数編成で。
大人アラゲでした。

どーーんと グランドピアノ。


奏でるは リーダー。
弾き語りです。


ひとつの空間で、全員で音を出しました。

緊張しましたぁ。
普段 あまり緊張しないのに。。。

皆さんが奏でる音が気持ちよく、
良い緊張感を持ちながら 吹くことができました。

割にポピュラーな この秋田民謡。
この曲の話をお弟子にすると、必ず祖父の話が出ます。

秋田生まれのおじいちゃん、
初代 ミカド天風は 尺八奏者でした。
唄を唄うと 息が長い。。。

この曲を唄う時は、一番の中で あいだに一度しか息つぎをしなかった とか、、💦

笛は三本調子で吹きました。
柔らかい音色が出るこの笛、自分の好きな笛ですが、息をたくさん使うキー。

唄にお邪魔にならないよう心がけながら、なんとか頑張りました!


休憩中や、レコーディングが終わってからは、
ピアノに群がったり、楽器を替えたり、楽しかったです。


応援に来てくれた 笛の相方をピアノに座らせたり。


ドラマー坂本さんは、ピアノも達者🎵

天地会です(*^^*)


私は ドラムで民謡の太鼓のテを打つ、とか。

大人アラゲ、この日の録音 頑張りまして、、
翌日もレコーディング。


7日は、中野Voltaにて。
太鼓もコーラスも揃いまして、
賑やかで 楽しい現場でした~。

この日も 秋田民謡有り🎵

まずは、ツインで いれました!


ご一緒したのは、アラゲでコーラスを担当している 渡部沙智子さん。


沙智子さん、超売れっ子な方!
なんとか歌謡祭 っていうような番組を見ていれば、必ず出ているような方。

名前を挙げたらキリがないですが、超ビッグな歌手や グループのバックでコーラスをなさっています。

ほんと すごい方なの(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

なので、唄をご一緒するのは、光栄に思ったり 恐縮だったり 嬉しかったり、な わたくしでございました。。。(>_<)






ということで、嬉しくて いっぱい写真載せちゃう(*´∀`*)


レコーディング、ものすごく集中いたしました。

何を唄ったか、は 民謡をやっている方なら、これを見れば、
あれね! とわかりますね~。


自分用になぐり書きをしていたのですが、
全員分をコピーとなりました。

そう、全員でも唄ったんですよ。
楽しかったな~(*^^*)


アレンジが これまたすごいコトになっていて、早く皆さまに聴いて頂きたいです~ヾ(*´▽`*)ノ



レコーディングした曲たちをみんなで聴いては、
アガる~~\(^o^)/ と盛り上がりました。

私 アラゲホンジに加入してから、この度 初めてのアルバムです。
自分にとって感慨深いものになりそう。。。

良い雰囲気のバンド感が ぎゅぎゅっと詰まっているのではないかな、と思います( ´◡` )

仕上がりが楽しみです。

の前に、まずは12/22のライヴがございます。

渋谷UNDER DEER LOUNGEにて。

アラゲホンジ初の本格ミュージックビデオの上映、
撮影のことなどのトークショーあり、
もちろんライヴあり、、、🎵

でたらめ神楽MVおひろめ祭り

ご一緒に楽しみましょうね。
ご予約、どうぞ宜しくお願いいたします。
(ネットからご予約が難しい方は、直接 私か こちら若竹までご連絡を下さいませ。)

皆さまのお越しを お待ちしておりますね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/11 01:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのお知らせです。
加入しておりますバンド、
アラゲホンジが 9月にミュージックビデオを撮影しておりました。

一般公開に先立ちまして、この度お披露目ライヴをいたします!

バンド初の本格ミュージックビデオ、ついに発表!!

「でたらめ神楽MVおひろめ祭り」
12月22日(土)
渋谷UNDER DEER LOUNGEにて。
渋谷区神南1-3-4 神南ビル 地下1階。
電話 0357282655

アラゲホンジ/DJ:マイケル/西村道男 and more
19時 オープン・スタート
前2300/当2800(ドリンク代 別)

ご予約はこちらへ。
mail@aragehonzi.com

私に連絡が可能な方は、直接私にお伝え下さっても結構です。ご予約を入れさせて頂きます( ´◡` )

撮影に向けて、メンバー、スタッフ、アラゲマネージャーの元 お手伝いして下さった方々、、、
会場の飾りは手作りでした。




撮影には、お客様役のエキストラさんにご協力頂きました。
皆さまにはお礼として、レコーディングしたばかりの音源CDの他、アラゲグッズをお土産にお持ち帰り頂きました。

仕込み中のメンバー。夜なべです。


これ、なんでしょう。。。


雑面です。
アラゲリーダーが 筆で描いてくれました。

千と千尋の神隠し にも出てきましたね。

こんなふう。





きらーん✨
ご機嫌です(*´∀`*)💦

当日の 渋谷UDL.ものすごい活気に満ちあふれておりました\(^o^)/

エキストラさんは、アラゲホンジと繋がりのある方々、
また 繋がりのある方々のお声がけで集まって下さいました。
60~70人位いらして下さったんだったかな、、。






エキストラさん と言えども、レッキとした共演者でしたね。
盛り上げが素晴らしかったのです。


虎舞、獅子舞も登場!

踊り子エヴァちゃん、小柄な女の子なのに あの存在感は 何なんでしょう・・・

虎舞も獅子舞も いろんな格好をしているインパクト強い方々も、全てを従わせているように見えました!
カッコよかったなぁ☆(≧▽≦)



アラゲホンジ、でたらめ神楽、の のぼり旗は、オワリズム弁慶さまが作って持ち込んで下さったものです。
字、素晴らしいですね✨

オワリズム弁慶の皆さま、
サンバチームの ウニアン・ドス・アマドーリスの皆さま、
お名前載せきれないですが、ご参加下さった皆々様方、
素晴らしいパフォーマンスでございました。


フロアの撮影中、ステージ側でアラゲメンバー 喜んでおりました(*^o^*)

皆さまは、浴衣、祭りの格好、半纏をはおったり、、、
自前のお衣装を身にまとい(あまり まとわないお衣装の方もいらっしゃいましたが😅)、
クオリティが高過ぎでしたヾ(*´▽`*)ノ

私の身内も参加いたしました。

母、二代目ミカド天風。


【あ、後ろにある のぼり旗などなど、
アートワークは、アラゲのパフォーマー たっきーの手描きです。ほんとにすごい✨】

そう、なんせ、夜通しの撮影です。
私と違って 母は夜 きちんと睡眠を取る人・・・。

途中、「眠い。やってらんないわ!」とか言われたらどぅしよう、、
なんていうキョーフは 必要ありませんでした。

アラゲリーダーの着付け、メンバー衣装の手直し、エキストラさんの着付け、
まわりにいたエキストラさんに 扇子の使い方を教え(舞踊のプロなので✨)、
曲のあいだ 扇子を振り振りしていたり、
若人たちと話していたり、
「大御所、どうぞ前へ。」とか若人たちに促されていたり、
と、さすが 溶け込む人でした(*^◯^*)


楽しそうにしていて よかったです( ´◡` )

「いやよ、もう 誘わないでよ~。」
と 笑顔で言っていたので、また何かある時は誘ってみます(^^;;

そして、息子。
大学生ですが 未成年なので、深夜ですし 問題ないかなぁ、、
と思いましたが、ま 母親いるし、大丈夫かと(^^;;

飾り付けのお手伝いもさせて頂いたり、


いつもお神輿を担ぐ時の格好で、
初アラゲメイクを経験(*^^*)


真ん中の彼女は、アラゲホンジのライヴを観たのがキッカケで、お稽古に来るようになりました🎵

【右側の女性と二人で、新宿で『八十八(やとや)』という、お米とお茶のカフェを始めています。
またご案内いたしますね🍙🍵】

アラゲの写真も。







雑面のおかげで アップに耐えられる。。。

撮影の終盤、ほんとにすごいことになっていて、
紙吹雪が舞いに舞っていたのですが、
数日間 あちらこちらから出てきましたよ。

バッグの中から、浴衣の袖から、
笑ったのは、帯板のポケットから!!

もぅ、早くミュージックビデオを見たいです~~!

たくさんの方々のお力添えのおかげさまで、素晴らしいものになっているでしょうね(*´∀`*)

監督さんも、すごい映像が撮れた とおっしゃっていらっしゃいました(*^^*)

撮影が終わった と思ったら、
エグゼクティブ プロデューサーのマイケルさんの粋なお計らいで、
アラゲホンジのいつもの「リンゴ追分」が流れ、
明け方ですが、会場がカオスでした!


夢のような一夜でした。
こんなにもたくさんの方々がお集まり下さって、ご協力下さり・・・

じぃーーん としておりました(o˘◡˘o)

当日、撮影に参加できなかった2人のメンバーの分の気合いも、みんなで発揮出来たのではないかなぁ、、と思います( ´◡` )

あ、撮影についてのツイッターがまとめられております。
こちらもご覧下さいませ。

12/22のお披露目では、会場をその時のように再現するようです。

是非お出かけ頂いて、一年の締めくくりにたくさんお楽しみ頂きたいと思います!

なんだかすごそうでコワイ、、などと思わないで下さいね。
オールナイトではありませんし💦
(19時からです。)
楽しいライヴになるはずです~( ´◡` )
皆さんで わっしょい、らっせーら、
そして よいわらさっさー よいわらさ、
な夜にしましょう(^o^)

お友達を誘ったり、、
皆さまのお越しをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/05 09:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レコーディング、やっております。
ある日、麻布にお芝居を観に行きましてね(*^^*)
お弟子が出演するお芝居です。
普段、お稽古にいらっしゃる時と 別人に見えるんです~
話し声と違って、舞台で出す発声。

輝いていました✨✨
また誘って頂こう( ´◡` )

お芝居を観たあとに リハーサルが入っていたので、しばしの時間をぶらりして、六本木ヒルズに寄ってみたのでした。


気持ち悪いくらいに、人びとが写真を撮っていました💦

って 自分もその一人💧

リハーサルは、アラゲホンジのでした。

ここのところ、
レコーディングが続いております。。。


夏の終わりのある日、演奏仕事が終わったあとに、このナリのままレコーディングスタジオに向かい、
滑り込み・・ややセーフ💧

事前に浅草で、こんなことをしておりました。
三味線弾き唄いと 篠笛独奏を、
そして、篠笛だけで 踊りの伴奏を・・
踊りは しのはら実加さん。
初めての試み。ぶっつけ本番 というものです。






そんなこんなを終えて、滑り込んだので、
頭にヘッドフォンがはまるかしら、、
と思っていたのですが、
なんとかはまりました。

途中 着替えました。




夜な夜なのレコーディング、、、
明け方に終わりました🎵


また 別の日のレコーディングで。

いつも充実の おやつスペース。
アラゲスタッフさんの 優しいお心遣い♡

いつでも安定、ベースの鐘ケ江さん。


私の居た笛ブース。


がんばるど~(*^o^*)


笛ブースが暑かったので、

休憩中、解放感~~

勝手に座って、ドラマーの坂本さん、失礼いたしました💦

笛の相方に撮ってもらいました。
ご機嫌なわたくし*\(^o^)/*

アラゲホンジ、ライヴのオファーを頂くことが多く、レコーディング期間は 調整しなければならなくて。。。

もうひと頑張り、、、まだレコーディングは続きます!

次の更新で、ライヴのお知らせをさせて頂きますね(^o^)/

【12月22日、空けておいて下さいませ。。。詳細は次に🎵】

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/04 13:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お酉さまのこと。
師走に入っております。。。

自分は 実感があまり無いです💧
もぅ カレンダー1枚で今年が終わりだなんて~💦

余裕を持って 日々過ごしてゆきたい、と思うのですが。。。

なんだか慌ただしく、気持ちに余裕がない。

というと 気持ちよく過ごせていないようですが、、、

とぉっても楽しく充実しておりますヾ(*´▽`*)ノ

世の中は年末年始に向かっていますね。

街はクリスマス色に彩られ・・・🎄

浅草の仲見世では、迎春モードになっています。

でも、浅草公会堂の前は、

クリスマスな雰囲気( ´◡` )✨✨✨

11月は終わりましたが、さかのぼりまして。。。
今年のお酉さまは、酉の日が3日ありましたが、
二の酉だけ行けました。

火曜日だったので、浅草の稽古日。
終わってから、母も一緒に~^ ^

まぁ しかし、あたたかいですね。
数年前は、ファーのついたダウンを着て行った記憶があります。



雨がぱらついていました。
軽装だったなぁ、、。


なんだろ私、顔にチカラ入ってるな~(^◇^;)

いつも買っているお店のお兄ちゃんが、来年から大学生ですって!!
おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ

お代をおさめるのも、毎年のお兄ちゃんだから スムージー。

お兄ちゃん「このくらいで。」

私「ありがとう^ ^
じゃ、これはお兄ちゃんにね。」

「もう一枚だねぇ。」と横から💦

私「だよねぇ~。」

お酉さまで、提示されたお値段に プラスご祝儀をお渡しするのは 暗黙のお約束( ´◡` )

うちの旦那さんの一言、もう一枚 は正しかった。

たしかに、、

今年は、名前も付けてくれましたし✨


手締めの動画、アップ出来ないなぁ。。。
残念💧💧

お酉さまの帰り道、いつも寄る知り合いの喫茶店があって、ケーキセットをいただくのですが、

「風邪ひいて 店休みにしてるんだって。」
と。
こんな日に風邪ひくなよなぁ、と言いたい放題です。

寒くないので、お店であたたまらなくても大丈夫でしたが、
なぁんとなく 真夜中の喫茶店は楽しいものです(*´∀`*)

お酉さまが終わると、一気に、
「今年も終わるんだなぁ、、」という気持ちになるのですが、
まだまだ いっぱいあって、年末に向けての準備は遠いなぁ・・( ̄▽ ̄)

健康第一、皆さまもお気をつけて下さいね。

次、早めに更新いたします。
お知らせがございます~(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/12/04 01:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |