日本舞踊の会でした。日本橋劇場。
怒涛の11月が終わろうとしています。。。

いろいろあったなぁ。
あっという間だった。

って まだ終わっていませんけれどね。


来月も 何かといろいろありまして、
お知らせ&ご案内もさせて頂きます。


ものすごく 更新を滞納しておりますが、
まずは今日のことを 早速!

日付かわりまして、、
昨日は、日本橋劇場にて 日本舞踊の会がございました。
『双葉会』。


会の後半にございました新内 四番に吹かせて頂きました。

大トリに踊られた 藤間心先生。
私の大好きな方です。
お人柄も 先生の踊りも大好き。

下浚い、当日とお目にかかれて嬉しかったな( ´◡` )

心先生とは、いろいろな思いを共有させて頂いておりました。
過去をさかのぼって 貼っておきますね。

よかったら ご覧下さいませ。

京都の舞妓さん。2008年5/13

そして、2010年12月に載せたもの。四つ。
今、思いおこせば…。

感慨深かったです。

京都、宝ヶ池にて。

東福寺にて紅葉狩り。

まだiPhoneで無い時代。
写真がぼんやりで もったいないなぁ、、💧

うーーん、懐かしい。。。

あ、そして、こんなことも書いていました。
そうそう!2015年4/22


なんだか、今日の舞踊の会の話よりも 昔話ばかりになっちゃった😅💦

心先生と 心先生から頂いたご縁、
いつもいつもくっついているのでは無いのだけれど、ふんわりと自分のまわりに漂っているようで 心地よく思います꒰ღ˘◡˘ற꒱


今日も 先生の素晴らしい踊りを、黒御簾から拝見しながら吹かせて頂きました。

残念ながら、ご一緒の写真は無し。。。
御簾のところで、お出番前に言葉を交わせただけでも嬉しかったです(*´∀`*)

最後に、前回 出演させて頂いた時のことも書いてありましたので、貼ります。

日本舞踊の会へ・・。2009年1月

わ。もぅ 約七年前ですか、、、。

というか、写真、自分の変化に笑えます💧💧


今回は、昔話がほとんどになってしまいましたが、なんだか感慨深くて( ´◡` )

ブログを始める前からのご縁なので、他にもいろいろなことがあったけれど、
この度は これまで。。。

お読みくださり、お付き合い ありがとうございました(o˘◡˘o)

追記。。。
私の知り合いが、今日の新内のうちの一曲を作詞された方とご一緒に 観覧に見えていた、
ということを 終演してからFacebookで知りまして💦💦

不思議なことがあるものですね。
知らないところで どんな繋がりがあるか、わからないものですね!!






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/11/29 01:38 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外国のお客様にお楽しみ頂きました。
昨日のこと、早速 更新。。。

早速、って言葉、昨日のことなのに 早速はないだろ、って感じですが、
私のペースでは、早速 になります(。-_-。)

外国人VIPの方々が集まるパーティーに 行って参りました。

お座敷でなく、きらびやかながらも落ち着いた会場でした。


建物の中は とても広く、何もかもが外国のよう、、、
ほとんど ほぼ外国にいるようでした。

舞踊集団 美尾屋さまの地方(じかた)で参りました。
いつもお声かけ下さり、有り難く思います。

端唄舞の三味線弾き唄いをさせて頂きました。

深川、京の四季、縁かいな、春はうれしや、
の4曲。

終わってから、ステージにて記念撮影。
外国のお客様に 打ち掛けを試して頂きました。


ステージでのご披露の写真は手元にありませんが、控え室にて。


バンドさんも入っていて、隣の控え室からは、陽気で楽しい音楽が聴こえてきました。
んーと、曲名は分からないけれど 知っているものばかり。

私たち、
あぁ これ知ってる~🎵 と ワイワイ^ ^

シンガーさんと一緒に。


とっても魅力的な女性で 明るくハッピーになれちゃうような方( ´◡` )
日本人でない と思っていましたら、同じ日本人。
ご主人はフランスの方。
バンドの方々も外国人で、私たち こんな恰好をしていて お互いに異国情緒感を味わっていたのかも・・・(*^^*)

隣の控え室からは、
「三味線ガール」と言っている声が聞こえました(^^;;

・・・私のことか、、(^。^)

舞踊集団 美尾屋の主宰 織位さんは、英語ペラペラ。
初めて知った!
すごいなー!!

織位さんと出会えた素敵なご縁、嬉しく思います( ´◡` )


会場を出ると、東京タワーの美しい姿。

これから年末にかけて、素敵な照明に彩られるのでしょうね。。。(*´∀`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/11/14 18:11 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんにちは。ご機嫌お伺いがてら。。
ご無沙汰しております。

すっかり季節も変わって参りました。
皆さま お元気でおかわりなく お過ごしでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

私はというと 毎日いろいろやらせて頂き、盛りだくさんな経験をさせて頂いております。

『若竹』に載せていないことがたくさんあって、この秋は 今までで一番盛りだくさんかもしれません。

皆さまにもお知らせしたいですし、自分の記録としても記しておきたいと思いますので、ちびちび筆を進めてゆきたいと思います。(筆ではないけど💧)


いろいろな端唄の会で吹かせて頂いていること、

学校演奏、

福島県いわきに ミカドで慰問に行ったこと、

ミカドの月例会や講習会、

池袋での フェスティバルFUKUSHIMA! の開催、それも2日間に及ぶ ライヴと盆踊り、

参加しているバンド アラゲホンジのライヴとレコーディング、

新しいお稽古場を提供して頂き、お稽古が始まったこと、

浅草の料亭で いろいろな芸をお楽しみになりながらの 極上の宴席に出演したこと、

母校に関連している場所で 演奏できたこと、

プライベートで出かけた楽しかったこと、

などなど。。。


写真を少し。
いわきで慰問演奏。



浅草の料亭 瓢庵にて。
浅草芸者衆と 紙切りの三遊亭絵馬さん。



池袋西口公園にて、盆バンド。


動画がアップされていました。この動画、好きになりました。
池袋西口音頭を唄っています。
福島のことが書いてあって テロップを読んで 感動しました。
劇場の内と外(池袋西口音頭)


鶴見にある、曹洞宗大本山 總持寺、大祖堂にて。



西浅草で 新しいお稽古場で使わせて頂くことになりました、
和文化教室「もと木」



今回はこの辺で。。。
また綴ります( ´◡` )

明日は、カナダ大使館で 舞踊の地方をさせて頂きます。

今後も 『若竹』を見に来て下さいね(o˘◡˘o)

どうぞ宜しくお願いいたします꒰ღ˘◡˘ற꒱





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/11/12 14:22 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |