今週末はフェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園🎵
また少しご無沙汰しておりました。。。

日々 いろいろと動いていて、投稿が追いつきませんで( > <)

いろいろ活動してきていること、書きたいことたくさんあるのです。が、、、

まずは お知らせしたいことがございます。

10/31と11/1、是非ぜひ 池袋西口公園に遊びにいらして頂きたいです。

フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園の開催です!

NHKの「あまちゃん」の音楽をお創りになった 大友良英さんが立ち上げたプロジェクトFUKUSHIMA!です。

今年の夏に初めて参加させて頂きました フェスティバルFUKUSHIMA!の盆踊りに、福島、天王洲と続き、池袋でも わたくし参加することになっております。

今週末です、いよいよ近づいて参りまして、詳細があちらこちらにアップされております。

音楽ナタリー

@池袋西口公園 出演者

@池袋西口公園 タイムテーブル

そして、こちらでは開催への流れなど いろいろなことがわかります。F/T プログラム

『プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド』に笛で、

そして、『大友良英スペシャルビッグバンド』の両バンドでは 唄も唄わせて頂きます♪( ´▽`)

夏から、あれよあれよと 良い機会をいただきまして、本当に嬉しいです。

ミカド香奈子、がんばりますので!!

応援して下さいませ( ´◡` )

両日 タイムテーブルが異なりますので、お時間お間違えのないよう 是非 遊びにいらして下さいね。

前回までの模様です。

福島での 盆バンド。


天王洲にて。




池袋もすごいことになりそうですヾ(*´▽`*)ノ

1日目はハロウィンですしね🎃

大勢で楽しみましょう♬*.+゜

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/28 10:03 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
この二日間のこと。
昨日の『新横浜パフォーマンス2015』、

前日からの悪天候で出演を思案しておりました。

当日も 予報によれば、出演している時間帯に雨マーク。。。

野外の屋根無しステージで 演奏途中で雨が降ってきたのでは、三味線はアウトです( °Д° )

そのようなことを考慮し、ミカド会の駅前ステージでの出演は断念いたしました。

楽しみにしていて下さった方々、本当にごめんなさい。。。

私たちも とても楽しみにしておりました。

ミカド会の伴奏者、お稽古も頑張っておりましたのでね。

私の子供たちも稽古を頑張っておりました( ´◡` )

来年もお声かけ頂けるといいなぁ、、、

駅前ステージに 来年こそは立ちたいですヾ(*´▽`*)ノ

・・・予報とはうらはらに、陽が差してきたそうで。

夕方から、日産スタジアム東口ゲート広場での 和太鼓とのコラボには、母が伴奏者二人連れて 出演いたしました。

私、ステージ出演を断念した時点で、国技館で開催されている 民謡民舞全国に伺うこととさせて頂きましたので、これまた 複雑な思いも少し、、(●´ᆺ`)

でも、やるからには しっかりいたします🎵!

ゲストの高橋キヨ子師の「正調博多節 小女郎浪枕入り」の伴奏です。

民謡 六人の会のうちの4人と、本條秀邦さまとご一緒させて頂きました。
この伴奏人の提案を下さったのは、本條秀太郎師。有難く 嬉しく。。。

国技館の客席が静まりました。

終わってから、秀太郎師にも入って頂きまして。


とても気持ちのよい演奏でした(*´∀`*)

ありがとうございました。

昨日は、福島でのイベントにもお声かけて頂いていて、興味深いコラボにお誘い頂いていたのでした。

・・・重なり過ぎました( ̄▽ ̄)

体はひとつ。いろいろと残念でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて 今日は、

国立劇場での端唄の会で吹かせて頂き、、、


松茸ご飯を頂いてから、

渋谷club asiaへ移動します。

アラゲホンジのライヴです🎵

行ってまいります。

出番は、20:20からです。


先日のスタジオ練習にて。

こちらも頑張って参ります(✿╹◡╹)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/18 17:49 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『新横浜パフォーマンス2015』お知らせ。
新横浜駅周辺で、大きなイベントがあります。

民謡ミカド会、お声かけ頂きまして、10月17日に出演いたします( ´◡` )


ミカド会は、駅前ステージでは 14:30~15:30の枠、

日産スタジアム東ゲート前広場では、各団体が少しづつ披露するそうで、
うちは 17:32から一曲、東京音頭を和太鼓奏者の方とご一緒します(*^o^*)

和太鼓のグループが多くご出演するなか、民謡はうちだけかな、、

がんばります~(*^◯^*)お時間ございましたら、ぶらりお立ち寄りになったり・・

または、がっつり遊びに行ってみましょうヾ(*´▽`*)ノ

音楽だけでなく、いろいろお楽しみになれるようなイベントのようです。

第23回 新横浜パフォーマンス2015

では、皆さまのお越しをお待ちしていますね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/12 13:53 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校演奏、そしてプロモーション撮影へ。
10月6日、江戸川区立中学校での『日本のしらべ』、

今年度 後期の二回目でした。

24年目を迎えた 日本のしらべ。

長期ですね。

私は 参加してから20年は経つかな。。。

体験生徒は、のべ12万人だそう。

江戸川区立の中学校に通った方なら、この日本のしらべをご覧になっています。

『若竹』をご覧の方で、江戸川区の方 いらっしゃるかなぁ。。。

この日、こちらが終わってから、着物を替え、楽器をプラスして、明治記念館へ💨💨

プロモーション撮影でございました。

明治記念館は、ブライダルフェアをやっていましたよ。

舞踊集団 美尾屋さまより お声かけ頂きまして、御祝儀曲の 鶴亀を踊られるとのことで、ナント 三味線弾き唄いです。

長唄にチャレンジしました。勉強になりました(_ _)

また、新郎新婦さまがご入場する際に、舞踊家さんが手獅子で先導、そこに 篠笛を吹きます。

これらの宣伝用の撮影でした。

いや しかし、、立派なカメラが入っていて 本格的でした。

自分たちで写真を撮っている時間なく、、、手元にあるのは こちらのみ。

明治記念館のホームページにこの先 紹介されるそうです( ´ ▽ ` )

終わってから、一人でカメラ。




良い経験でした。

実現したら 嬉しいな(o˘◡˘o)

新郎新婦のおじいちゃまや おばあちゃま、またはご親戚が 和のものが好きで プレゼントしたい、

とか、そうゆうことからでも発展するといいなぁ。。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/11 00:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外国のお客様と🎵
10月8日、うめ吉さんにお誘い頂きまして、

サックスとフルートの伴田裕さんの三人で 演奏をご一緒いたしました。

八芳園の白鳳館にて。



お庭は まだまだ緑でいっぱいでした。

白鳳館の入り口、美しい。

ロビーもすてき。。。なんとなく 撮っておきたくなりました。

始まる前に 三人で( ´◡` )

地方(じかた)の二人。

男性はいつも 黒紋付なので、私も黒にすることが多いですが、

外国人のお客様ですし、派手派手にしますので 黒でないものを、、と うめ吉さん。
この日、ほとんどが外国のお客様でした。

うめ吉さんのトークに 通訳さんが付きます。

会場は とても良い雰囲気で、進みました(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

踊ったり、お手拍子を頂いたり、、、とても賑々しく 参加して下さいました。

見渡す限り、様々なお国のお客様でした。

うめ吉さんの日本髪、そして 和装姿の三人、

お客様には 大変うけが良く、終わってからの写真撮影が わきにわきました!

撮影に、かわるがわる皆さんがいらっしゃいます。

「日本語がとてもお上手ですね。」と うめ吉さんが言ったら、

「僕、日本人です(^^;;」と言われたそうな・・( ̄▽ ̄)

もぅ ほんと、わからなかったです。

でも もはやそのことは 関係ないくらいに、、、わきました(*^◯^*)

音楽、芸能、って お国の境が無くなりますね( ´◡` )

最後に三人で。


楽しかったです。ありがとうございました(*´∀`*)

うめ吉さんから、CDをいただきました。



わたくし Kanako Mikado、レコーディングに参加しておりました。
コロムビアから出ています。

よろしかったらお手元に。。。(o˘◡˘o)

あ、ところで、、

はじめのほうで、三人で撮った写真、

・・・えっと、間違え、気付いて頂けました(^^;;?

長い、、、。
伴田さんの大事なお道具、ちょこっと拝借しておりました(*´∀`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/10 17:52 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のこと。端唄協会演奏会。
10月。

芸術の秋。。。

だいぶ 秋らしくなって参りました。

めまぐるしく過ぎてゆきます。

更新が止まっていましたが、体調崩すことなく 風邪もひかず、いつも元気で活動させて頂いております。

さかのぼって、続けてどばーーっと更新していこう!

まずは、今日のから、、。
今日は、端唄協会の演奏会に行って参りました。

民謡の方ともお目にかかれるのも 楽しみな演奏会です(*´∀`*)

端唄を吹くのって ほんと好き( ´◡` )

幕があいて、お三味線を聴いてから 何本調子かを探ることさえ楽しい。

知らない曲でも、歌詞を聴いて 笛が似合うように吹くのも好き。

ウタ って 本当に良いものだなぁ・・・と、端唄に携わると すごく思う( ´◡` )

日本人でいて、端唄を知っている 知らない とでは、幸せ度が違うと思うもん。。。

って ちょっとアツくなり過ぎかしら、、(^^;;



今日は 笛方が2人だったので、担当を前半と後半に分けました。

私は 後半だったのでゆっくり行かせて頂き、50曲位かな、、。

帰りに、余分にくださったお弁当と 会場に飾ってあったお花をいただき、幸せな重さの荷物を持ち帰りました(*´∀`*)



今日もありがとうございました。

明日は 久しぶりのお休みの日。

なにしようかな~(*^^*)

と考えたけれど、、、

やっぱり家事かしら💧💧

あと、娘の稽古をつけることと、、。

来年の手帳も、見に行きたいな。

あ、更新もしよう(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

お天気になりますように(o˘◡˘o)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/10/09 19:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |