素敵な会でした♬*.+゜
9月22日、山本普乃さんの会。
『お座敷唄 ゆきの会 其の六』



満員御礼でございました。

おめでとうございました!

端唄、小唄、民謡、、、
私の大好きなジャンル。

こちらは、前日のリハーサルにて。
舞台監督さん、音響さんも一緒に。



普乃さんは、3歳から長唄三味線を始めた方。
お三味線、本当に素晴らしいです。
ワキをつとめるお弟子さんも とてもあざやか。
お二人のコンビネーションは、いつも素敵です。

出番直前、楽屋にて。


もういっちょ(^。^)


向かって左より、
島村聖香さん(邦楽囃子)、山本普乃さん(唄・三味線)、私 望月太喜若(笛)、こうの紫さん(三味線)

この四人で音を出せたことを 嬉しく思います。

ゆきの会でご一緒するのは 4回目となったこのメンバー、
普乃さん曰く、
団結力、結束力が厚い、と。

終始 ノンストレスで、演奏会ができた、とおっしゃった言葉は 本当に嬉しかったです。

私も、リハーサルから本番、打ち上げまで、全てが心地よく 楽しい。

年齢層が近い と言ったら皆さんに失礼だけれども、、(というのは 私が最年長なので(^^;; )

そぅ、この年齢層が近い間柄で お座敷唄に向き合えること、貴重なことと思いました。

当日プログラムは、紫さんデザインのもの。
あ、今 写真がなくてすみません💧
いつも 素敵なプログラムを拝見しています( ´◡` )



舞台の設営はモダンで、普乃さん節トークが楽しいだけでなく、
曲の説明もあって、普段 馴染みが無い方にもお楽しみ頂けた演奏会でした。

端唄、小唄の織りなす世界。
古き佳き時代に生まれたウタの素晴らしさ。

その言葉には 何がかけてあるのか、、

何が言いたいのかな、、

短い詞の中には、
そうか~💡
とか、
はっとするような意味あいがあったり。。。

そんな中に篠笛を吹く、
篠笛をやっていて良かったなぁ、、と思う瞬間でもあります( ´◡` )


次回も楽しみです。
また来年。。。宜しくお願いいたします(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/27 02:28 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『お座敷唄 ゆきの会』ご案内。
ご案内いたします。


お座敷唄 ゆきの会~其の六



9月22日(火・祝)
開場 14:30
開演 15:00
場所 せんがわ劇場(京王線 仙川駅より徒歩4分)
0333000611

料金 前売り3000円 / 当日 3500円

チケット窓口
音緒乃会 0334301066
山本ゆきの HP


出演
山本 ゆきの(唄・三味線)

ゲスト
こうの 紫(三味線)
望月 太喜若(笛)
島村 聖香(邦楽囃子)


明日です。。。

ゆきの会に出演させて頂くのは、この度で4回目になります。


ゆきのさんの芸に触れ、ご一緒させて頂き、、、
年齢が近い方と お座敷唄を演れることを とても貴重に思います。

ゆきのさんは、長唄を長くやってらっしゃっています。
今回も長唄の合方を ほんの少し、、素晴らしいお三味線を聴けますよ(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)




また、この四人が一緒に出す音、私は大好きです。
お人柄、楽しさ、芸への向き合い、
とても心地よく 笛を吹かせて頂いております。


朝夕には、だいぶ秋の空気を感じるようになりました。

明日は、秋の唄を中心にお客様にお届けいたします。

秋の情緒に たっぷりと包まれて頂きたいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱


小唄、端唄・俗曲・民謡、
存分にお楽しみ下さいませ。

お席は 残りわずか・・・
お問い合わせ下さいね。

どうぞ宜しくお願いいたします。


一週間前、リハーサルがありました。


楽しかったです!!

おもしろかった、とも言える・・・(^。^)

今日はこれから リハーサル。

明日の本番に向けて がんばりますヾ(*´▽`*)ノ





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/21 09:34 】 | 仕事 |
天王洲にて。フェスティバルFUKUSHIMA!納涼!盆踊り。
早くも、一週間が経ちました。

9月12日、天王洲 東京海洋大学グラウンドにて。

プロジェクトFUKUSHIMA!の、
「フェスティバルFUKUSHIMA! 納涼!盆踊り」でございました。

お盆でなくても 盆踊りです。
このイベントの名称ですね^ ^

この度も 『プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド』に参加させて頂きました。


この日、良いお天気になりました( ´◡` )

天王洲アイル駅から 会場に向かう、しか頭になかった私。
余裕で駅に着いたし てくてく歩く、しか頭になかった私。

ううむ、、初めて降りた駅。

一応、駅員さんに聞いたんだけど、
「あぁ、グラウンドはすぐそこだし、そこから降りればすぐ~。」
と 教えて下さった駅員さんは、知ってる所だから カンタンに説明したのでしょうね。。。

おかしい、、なかなか 駅の建物から道に出てゆけない💧💧

どうするどうする、
だいたい、駅に人があまりいなくて 聞ける人もいない💧

どんどん不安になりながらも、なんとか道に出た。

出た場所から大学まで、
マップを見たら、橋を渡ったり ぐるりまわったり、なーんか すごく遠くないですか、、?💦

歩いて歩いて、もぅ、、ダメ、遅刻だ。。。

やっと 大学の門に辿り着いたけど、
さて、ここは何門かしら。

電話して道を聞いたり、
明らかに迷っているものだから、イベント関係の方が 声をかけて下さったり、、、

やっと到着。。。
30分は ぐるぐるしたかな💧泣

音楽の現場に行くのに、こんな迷い歩いたのは初めてだ( ¯−¯ )

すでに、盆バンドの打ち合わせは始まっていて、、
あぁ、ほんとに私って馬鹿!

皆さま 申し訳ございません。
平謝りです。


・・・反省しつつ、引きずってはいられないので、切り替える・・・( ´・・)


リハーサルのため、グラウンドへ移動。。。

大風呂敷ヾ(*´▽`*)ノ


台風が過ぎ、カンカン照り!


9月にこの陽射し。

でも、風は秋を感じる。。。
が、何度も言いますが、ものすごい陽射しでしたけどね💦

大友良英スペシャルビッグバンドで、唄わせて頂く流れになっておりまして、
多分 この日もその曲を演るでしょう、と聞いておりました。

「ミカドさん、今日いけますか?」
「いきます!」
と、やる気。
櫓の上で 唄わせて頂きました。
野外の爽快感。。。


次に 盆バンドのリハーサル。

ステージに上がると、陽射しを全身で受ける。

帽子を深々とかぶって 笛を吹く。
サングラスも必要だったな。


リハーサルが終わると、浴衣に着替えて支度して、
急いでまた グラウンドに駆け足💨💨

私、ステージに上がる前は 必ず食べる人ですが、お弁当をいただく時間もなかったけど、気合いで乗り切ろう と、、!

またまた、全身で陽射しキャッチ。
もちろん 帽子は無し。

でも、野外ステージは気持ちが良いですね~。


この度の盆バンドも、出演者が豪華でした!

スティールパンの、土生 “TICO” 剛(Little Tempo)さん。

心地よいスティールパンの音色が、私の隣で鳴り響きます。

太陽を受けながらなので、
カリブな雰囲気を感じながら とても温まってしまった篠笛を吹く。。。
(篠笛は 無事です💧)

土生さん、格好は、半纏に 頭に手ぬぐい。
それも、大島あんこさんの椿の手ぬぐい。
かわいいな( ´◡` )

ベースには、サトケンさん 佐藤研二さん。

そして、飛び入り参加的に 急遽参加された、ドラマー 満園英二さん。

ケテドラムと、お手製のウォッシュボードをご持参でした。

わぁ~~ 共演だなんて、夢のよう。。。

私が先月、福島での盆踊りに参加するきっかけを作って下さった方。
ドラマーの岡地さんを尊敬されている方。

で、私は、彼がデビューした時からの 大ファン。

こんな日がおとずれるなんて、、!

でも、浮かれてばかりはいられない。
しっかり、はずかしくないよう 自分の芸をしなくては!
と、いつも通りのミカド香奈子になって 盆バンドの笛方を頑張りました。


池袋の、F/T盆踊り隊の方が 送って下さいました。

マダムギター 長見順さん、
ドラムの岡地曙裕さん。


演奏が始まると、福島での感動も蘇って参りました。
東京で、また この青空の下で演奏できることに、喜びを感じる。。。

相馬盆唄は、福島でもご一緒させて頂いた ともえちゃんと交互に唄わせて頂きました。

櫓がすごく高くて 上る時にヒヤヒヤ。
高所恐怖症💧💧

でも、上に上がれば なんてことはない(*´∀`*)

で、今回は、曲に入る前に、篠笛ソロで ひと吹きすることになりまして、
そこへ 長見さんのギターが重なってきて、、あぁ、なんて気持ちよいのだろう、、、♬*.+゜


あっという間に、盆バンドの演奏が終わった気がしました。

皆さん、汗だく💦💦

演奏後に、盆バンドで記念写真。


やはり、、お仕事に即 戻られたスタッフさんは写っていないです、
残念だな。。。


個人的にも写真。

岡地曙裕さんと。
かっこいいなぁ。。。



ベースの サトケンさん 事 佐藤研二さんと。
ライヴを観に行くと、いつも明るくて楽しくて、、、(*^^*)



満園英二さんと。

まるで、ファンの集いのイベントか何かに参加したようなわたくし、に見えてしまいますか・・・?( ´ ▽ ` )
ぃぇ、そうゆうのには 行ったこと無いですが。

音楽バタケが違いますのに、同じ演奏家として 一緒の舞台に出られたこと、本当に嬉しかったです。


少し休憩して、
大友良英スペシャルビッグバンドが始まる。

一曲、唄わせて頂きました。
幸せ。。。

あとは、盆踊りを踊ったり、輪に混ざって 笛を吹いたり、、、

素晴らしい夕間暮れでした。



途中で大友さんが、
「盆バンドの方々も上がって下さい!」
とおっしゃり、混ざらせて頂きました。

ほんとうに素晴らしい時間でした。

終わらないといいなぁ、、
と思っていましたら、回想。。。
子供の頃、毎年 町内の盆踊りで櫓の上で踊っていて そんなことを思っていたことを思い出しました。

昔っから 盆踊りが好きだったんだなぁ(✿╹◡╹)


盆バンドでご一緒しました サックスを吹かれた 舞台監督さんから、お写真を拝借しました。
盆踊りに摩天楼・・・(*´∀`*)


福島でもご一緒しました、会津マスクワイアの ゆーすけさんのバンド、マスカッツ のブログもご覧下さいませ。
都内で盆踊り~♪


次回も皆さまとご一緒できることを 楽しみにしております。

ありがとうございました♬*.+゜







ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/19 18:57 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フェスティバルFUKUSHIMA!盆踊り。
とあるライヴを観に行っておりました。

ブルースの演奏 ◟̆◞̆ ♪♪
ボーカル・ギター、ベース、ドラム、
の長見順さんトリオに、
ドラマーの満園英二さんがゲスト出演。

ツインドラム、興味深く すごく楽しかったです。

そんな中、福島県民謡の相馬盆唄も演っていました。

民謡をやっている私たちがいつもやる それとは違い、
想像しなかったようなコード進行。。。
なんだろう、、 胸にぐっときました(▰˘◡˘▰)

昔から知っている 満園さんが、

「民謡をやっていて 笛を吹く人。」
と 共演の方々に私のことを話して下さったことが そもそものきっかけ。

「福島の盆踊りに来てよ~。」
と 言って頂きました。

行きたいですー!
なんて言ったものの、

え?ほんとにいいのかしら。
え? 行っていいの?ほんとに、、。
と その後 不安は続く。。。

お誘い下さった方々は、日本ブルース界の重鎮、
福島在住の、
マダムギター 事 長見順さん、
ドラマーの岡地曙裕さん、
という、素晴らしいミュージシャンのお二人。

トータルで 東京で三度しかお会いしていないし、
ぃゃ、お会いしている というよりも、こちらはライヴハウスに行って 観ていた という状況。

ましてや 私の笛は一度も聴いて頂いたことがない。。。

どんな盆踊りなんだろう、、
と ネットで調べたところ、
この盆踊りが始まったきっかけを知り、ますます参加させて頂きたくなりました。

是非、お読みくださいませ。
プロジェクトFUKUSHIMA!について。

これは フツーではないな。と思いました。
福島のみならず、日本全国の方々のいろいろな思いが込められています。

そんなこんなを知ったら、
ほんとに信じて良いのかな、、。
と、メールのやり取りや、音源を送って頂いたりをしているものの、
まだまだ 実感出来ないでおりました。

『プロジェクトFUKUSHIMA!』のホームページを見たら、
「フェスティバルFUKUSHIMA! 2015 納涼!盆踊りのことが載っていて、
出演者には、NHKのあまちゃんの音楽で有名な 大友良英さん率いる、
『大友良英スペシャルビッグバンド』、

そして、『プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド』のメンバーに、ミカド香奈子が載っていました。

ほんとなんだ~!
と やっと実感をいたしました。。
と、これが本番数日前(^^;;
やる気が満々だっただけに、実感できて嬉しかったです。

(嬉しいことが決まっても、舞い上がって大喜びする という状態になかなか立ち上がれない へんな性格です💧)



本番前日に福島入り。

駅で、チューバの関島岳郎さん、バイオリンの向島ゆり子さんと合流、
リハーサル会場まで 岡地さん運転のお車に乗せて頂きまして、、長見さんのお隣りに座る。

後ろには 皆さまの楽器が積まれている。

・・・この車内、すごすぎる❗️
と へんにわくわくしているのを、私は ひた隠し、、、💧

リハーサル、とても楽しかったです。


緊張 というものはなかったけれど、わくわくどきどきが止まらなく、
ご一緒させて頂いていることに感激しておりました。

リハーサルが終わって、盆踊り会場に移動する車の中で、つい、
「私、感激しています!」と言ってしまったくらい。。。


会場に着くと、大風呂敷が一面に広げられていました。
雨が降ったりやんだり、、


スタッフの方々が働いています。

明日、晴れてほしいな。
の 思いが強くなりました。

前夜祭、というか 本番前夜の飲み会に参加し、
スタッフの方々もミュージシャンも なぁんかとても雰囲気が良い( ´◡` )

あぁ、もぅ 明日、絶対 晴れて下さい!
と思いました。


盆踊り会場からすぐのホテルに宿泊。
翌朝、様子をこっそり見に行ってみました。

スタッフさんがもぅ働いている。。。
前夜の飲み会で、若いスタッフさんが、

「見つけたら めっちゃ働いてもらいますよ!」
「見つからないように こっそり覗きに行きますね。」
「絶対見つけます!」

と言っていたけれど、見つからなかった、、すごくこっそり見に行ったから、、

なんだか、見つかって 働きたい気分でした。

でも、あの中に入っていく勇気はなかったなぁ。。。というか お邪魔になっただけ なのは想像できる。


集合時間に出直し、リハーサル。








横の道路を通行止め。

ここにも大風呂敷が広げられました。


会場全体を、名入りのぼり旗が彩ります。
大友良英さん、遠藤ミチロウさん 直筆です。

坂本龍一さんは、去年まで 呼ばなくてもバンドに参加しにいらした、と聞きました。
浴衣を着て、革靴のまま、ピアニカを弾いていたそうです。
・・・すごいことですね。


晴れていたけれど、その後、
ゲリラ豪雨 っていうの?
バシャーー っとあっという間に 会場が水浸し💧💧


控え室から 皆さんの心配な眼差し。

でも、

しばらくしたら 晴れました!
このまま もちますように。。。

一安心して、

ものすごく美味しいケータリング。

お金払って また食べたいカレーでした。


こうゆうの、

純邦楽人間な私には 弱い、、。
嬉しい アガる、ってことなんですけど、わかりにくいですね、私の表現(^^;;



そうこうしているうちに開催され、
「プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド」の出番。。。

そうそう、この日の盆踊りは、生配信されていたのでした。
自分も見てみたかった、、いっぱい映っていたらしいです。

友達や息子が 写真に撮って送ってくれました。








櫓の上で、相馬盆唄を唄いました。
ご当地の盆踊りで唄わせて頂けるなんて、夢を見ているようでした。


大友良英さんのバンド演奏の時は、
ステージの下で ジャンベを打つ岡地さんの横で 笛を吹いたり(あぁ もぅ 全てが夢のよう( ´◡` ))、
楽しませて頂いておりました。

というか、
岡地さん、ここでなく ステージに上がって下さい。
と言ったら、
いいの いいの^ ^
と 岡地さん。

あぁ、こうゆう方なんだなぁ、、と( ´ ▽ ` )


ステージで吹いている時に、
私もあの中に入って踊りたいヾ(*´▽`*)ノ
と思っていましたので、、、

輪の中にもちろん入る*\(^o^)/*

大勢で輪になって手を繋ぐトコロがあるのですが、
なんだかじぃ~~んと感動。。。


大友バンドさんの時も、相馬盆唄がありました。

櫓の上にいらっしゃった長見順さんに、
「業務連絡~ ミカド香奈子さん、櫓の上へ!」
と呼んで頂き、
また唄わせて頂きました。



ま、同じような画ですけれど、なかなかないことなので(^^;;




櫓の上より。




長見さんとコーラスをご一緒する場面もありました。

ほんと、夢のよう。
夢なら覚めないで。。。💦

ステージの下で音を出していた私たちも、終盤ではステージに上げて頂きました。


演奏が終わってから 大友さんのご挨拶の時に、パチリ。


とても良い経験をさせて頂きました。
長年、芸に携わって参りましたが、
このような楽しみ方は初めてです。


プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド の皆さん。


残念ながら、全員揃っての写真は撮れませんでした。
なぜならば、プロジェクトFUKUSHIMA!のスタッフさんもメンバーにいらっしゃるので、演奏が終わったら お仕事に戻られていましたので、、
ほんとに残念です💧💧


向かって左から、向島ゆり子さん、長見順さん、私、岡地曙裕さん。


こちらのお二人にお誘い頂き、参加することができました。

と その前に、お二人に私のことを話して下さった満園英二さんが きっかけをつくって下さったのですね。。。
英二さん、本当に ありがとうございました。
感謝しております(o˘◡˘o)


夜の打ち上げ(*^^*)
屋台村みたいなところ。

何時間、いたんだろう、、
楽しかったぁ~~(*´∀`*)

たくさんの方々が、岡地さん 長見さんにご挨拶にいらしていて、
改めてお二人の偉大さを感じる。。。

福島でのこと、本当に光栄なことでした꒰ღ˘◡˘ற꒱


さてさて・・・‼️
この盆踊り、東京にやってきますよ~(^。^)

詳細は こちらです。
フェスティバルFUKUSHIMA! presents 納涼!盆踊り in TodaysArt.JP 2015 TOKYO

9/12 土曜日、
明日です。。。
15時より。

お知らせが遅くなり 申し訳ございません。

先ほど、ホームページを見たら、
プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド に、ミカド香奈子 が載っていて、またもや ホッ。。。

天王洲にある、東京海洋大学グラウンドにて、開催されます。

始めのほうに貼った、「プロジェクトFUKUSHIMA!について」をお読み頂いたでしょうか、、
あの大風呂敷が広げられます。

明日 私は、笛を吹いたり、時には当たり鉦を鳴らしたりいたします。

櫓の上で、相馬盆唄を吹いたり 唄う予定でおります。

皆さま、ご都合よろしかったら お出かけ下さいませ(_ _)



最後になりましたが・・・
連日、日本各地の台風の被害をテレビで目にしております。
心が痛い思いでおります。お見舞い申し上げます。
どうか これ以上、被害が広まりませんよう お祈りいたしております。





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/11 11:35 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おはようございます。
9月に入りました。

着物は、絽が終わって 単になります。
きちんと守って 単を着ていますが、

今日は、出演仲間で、
「絽にしちゃおう(^^;;」 ということになっていて、安心して(安心してはいけないこと💧)絽にさせて頂きました。

9月はまだまだ暑いですので、、
着物業界で、

9月は絽にしましょう!

と決めてくれたらいいのにな、、
10月から単 でね。

そうしたら、絽も単も もっと売れると思うんだけどなぁ、、、。

古くからのしきたりは、そうそう変わらないでしょうね、
日本の文化は特に。。。


さて、なかなか福島のことが更新できずにおります( ̄▽ ̄)
下書き しているところです。

一番新しいことを書こうかな。

昨日は、
『本條會』に行って参りました。

5年に一度の大きな会です。

国立大劇場にて。

民謡の会 として観るのでは、内容が超えています。

囃子方の皆さま、ご準備が大変だったろうなぁ、、
って 楽器の準備のことではないですょ💦

秀五郎さん、リカちゃん、お疲れだろうなぁ、、。

こんなことを思いつつも、たっぷり じっくり楽しませて頂きました。

子供たちも一緒に拝聴いたしました。
三階席のどセンター、見晴らしよろしく 一望。。。


会場に入る時、入り口でお客様の整理をしていた、齋藤さん。

私の参加しているバンド、アラゲホンジのリーダーです。
本條流の門弟として、本條流の半纏にネクタイ姿 という、、、
旅館の番頭さんに見えてしまいました~・・・
似合い過ぎ(*^^*)

CDの売り子さんも。


遊んでいません、きちんと仕事していましたよ。
お客様への対応も、爽やかに( ´◡` )


娘は ほーんとに写真に入りたがらない💦


撮影するのみ💧

3人で観に行けてよかったです(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


さてさて、今日は民謡の会があり、横浜市金沢区へ。

もう 横浜に入りました。
いってまいります♬*.+゜



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/06 08:44 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |