ご無沙汰を。。。
すっかり 夏の陽気になってまいりましたが、今日のように涼しい風が吹くと 気持ちがよいですね。


さてさて、
たまっております・・・!!!
約 二週間分の書きたいことが まだお伝えできずにおります。

うたまつりから始まり、、、
長唄の会、
三社祭、
舞踊の会の下浚い、
バンドのリハ、
地方の野外フェスの出演、
端唄の会、
コンサートなどなど、、、

ジャンルも演奏場所も様々で、五月は いろいろたくさん経験させて頂いております。


写真が一枚もないのもさみしいので、、、
ちょっとだけ。

三社祭、





愛知県豊田市での野外フェス、
『橋の下世界音楽祭』にアラゲホンジで出演。




などなど、、、
盛りだくさんです。

この週末も いろいろあります( ´◡` )♪


近いところでは明日 5/26火曜、三越劇場にて。
邦楽の友 主催「名流端唄演奏会」。

開場 12時。(終演は18時過ぎ)
入場料 4千円。

私は、後半を受け持たせて頂きます(_ _)
このような会では 蔭囃子ですので、客席からは見えない黒御簾で吹いております。

お唄とお三味線でご出演になる たくさんの方々とお目にかかれること、楽しみ(▰˘◡˘▰)

久しぶりにお会いできる方々、楽しみだなぁ。。。


・・・たまっている更新は、徐々に書いて参ります。
またこちらをご覧になって下さいませね(*^^*)




スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/05/25 21:18 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭のお知らせです。
間が空いてしまいました。。。

まずはご報告。
今年のミカドうたまつり、無事に開催されました(*^^*)
お越し下さった方々、ありがとうございました。

また、いらっしゃれなくても 応援して下さった方々、ありがとうございました。

うたまつりのことは、あとまわしにさせて頂いてしまいます。。。
ごめんなさい(~_~;)


先に、三社祭のお知らせです。

日付けかわり、もぅ今日のことですが、

馬道二丁目町会にて 祭り囃子で吹かせて頂きます。

この度、馬ニのお囃子が「はじめまして」でございまして、
和太鼓奏者の小林太郎さんと 携わらせて頂きました。
新しくこしらえたものです。
今年の三社祭で 初お披露目でございます。

馬道の交差点に近い場所にて。

16日
一回目 14:00頃より。
二回目 20:30頃より。

17日
一回目 11:15頃より。
二回目 16:30頃より。

お神輿の渡御により、時間は前後いたします。


そして、毎年恒例でございます、
日本太鼓道場の演奏があります。

16日 18:00~19:00頃。千束商店街の路上にて。

17日 16:00~16:20頃。浅草神社境内にて奉納演奏。
神楽殿の隣になります。



三社祭に遊びにいらしていましたら、お寄り下さいませ。

実は 両日、私は上記以外にも 掛け持ちしておりまして、、、
日本太鼓道場の演奏の時には、もしかしたら間に合わないかもしれませんが、、、
是非ぜひ 道場の演奏はご覧になって頂きたいと思います!

馬道二丁目は、必ず居ります♪

どうぞ宜しくお願いいたしますヾ(*´▽`*)ノ


夕方、仕事帰りに 本社神輿を拝見して参りました。




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/05/16 02:17 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、いよいよです!!
明日に迫りました。

もぅ どうしましょ(●´ᆺ`)
忘れ物は無いか、見落としていることがないか、
毎年毎年 心配になります。。。

以前にこちら『若竹』で載せました、当日の詳細を、今一度・・・
貼りますね。

2015.5/10 ミカドうたまつり


今週の月曜日、リハーサルに丸一日かけました。

まずは 第五部『はな舞台』から。。。

伴奏者の出入り、踊り、の動きがありますので、広く場所を作って 本番同様に通します。


お昼頃から 皆さん集まり始め、、、
開幕演奏の練習に始まり、



第二部『お客様もご一緒に…どうぞ』の練習。




プログラムには、歌詞を載せてございます。

ずーっと座って聴いているだけ っていうのも意外と疲れてしまうものですよね(^^;;

お手拍子をして頂いたり、またお客様もご一緒に唄って頂いて 私達も一緒に楽しみたいと思います)^o^(

九州炭坑節と相馬盆唄は、踊りのレクチャーをいたします^ ^
ご着席のまま 手だけでも動かしてみたり、、、

もちろん、ミカドの者とご一緒に踊って頂いて構いません。
どうぞ ご参加下さいませ♬*.+゜



会員の個人の唄も 一通りやりまして・・・。

母が撮影していたのは、、


孫(すなわち私の息子)と 私の祖父 初代天風の古いお弟子、
うちの尺八さん、最年少(18歳)と 最年長(95歳)。

77歳差、って すごい!
佳風さん、ほんとにお元気で ほんと嬉しいです。

お帰りになる時に見送ったら、二回も握手してきました(*^^*)
にこにこ笑顔で( ´◡` )


応援社中の方々の踊りの合わせをしまして。

最後に、二代目須藤房静師にいらして頂き、再び はな舞台の稽古。

伴奏者のみんなに いろいろなキッカケをつかんでもらいます。

母(家元)に至っては、房静先生と踊りの絡みが出来て とぉーっても嬉し楽しそう(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

さてさて。。。
無事に当日を迎えられそうです( ´◡` )



長い一日 皆さんお疲れさまでした。


息子が ピースってやったら、グーを出した母。
勝ってる(^^;;


さぁて、
今日土曜日は、会場にて仕込みと、舞台を使っての 本番同様に はな舞台の通し。

そして、、、
初めての出演、アラゲホンジのリハーサルをいたします。

当日は、フル編成でのミニライヴです(*^^*)
総勢10人!!
アラゲのみんな、ありがとうね。

この写真、個人的に好き(*´∀`*)


昨年の9月に、秋田の上小阿仁での 野外の音楽祭に出演した時のものです。

うたまつり、この機会に是非 アラゲホンジを体感して下さいね♪( ´▽`)

そう、、
陸前高田のイベント『TAKATA-FESTA』が、5/9.10とあります。
アラゲホンジがライヴのオファーを受けたのが うたまつりの出演が決まったあとでして、、、
見事に重なってしまいました。

ただお断りをするのでなく 何か出来ることはないだろうか、、、
と 今後募金活動をすることにいたしました。
まずは、重なってしまった うたまつりからスタートいたします。

募金箱を見かけましたら ご協力を頂けましたなら嬉しゅうございます。


そして、、、
ミカド会でも ずーっと活動をさせて頂いております。
二代目ミカド天風のブログ
母のブログに書いてございます。
お目を通して頂ければ と思います。。。


今日は たくさん書いておりますが、、、
娘のことに触れておりませんでしたが、、、
写真を撮られるのがキライな子でして 写真はありませんが、、、

踊ります( ´◡` )

それはもぅ お稽古に燃えていて、私のスケジュールをチェックし、空いている時間は稽古稽古、、、

もー お母さん、自分の稽古がままならなかった位です(⌒-⌒; )

どうか、観てやって下さいませ。
第四部の始めに踊ります。


それでは、、
日曜日、サンピアン川崎にて、
皆さまのお越しをお待ちしていますね。

お気をつけて お出かけ下さいませ( ´ ▽ ` )ノ






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/05/09 03:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本舞踊の会でした。
4/25から 豊川に行っておりました。

五年に一度の大きな会。
前回 初めて行かせて頂きまして、
「五年後も また同じメンバーで行きましょう。」
と 言って下さっていまして、その通りになりました。ありがとうございます。

五年、、、早いものですね。


朝、6時前に家を出まして、、、
6時台の新幹線。
ガラガラ。


着いてすぐ、9時に会場入り。
そして 舞台稽古。

東京でも 9時から下浚い なんて聞いたことない・・・(・□・)


豊川の駅から、会場に直行。

舞台セッティングしている間に、着物に着替えました。

後見さん方、打ち合わせ中。


。。。番組が多く、20時くらいまで続きました。。。

長い一日になりました。

朝 起きられるかしら、
と心配しちゃって ほとんど眠れなかったのですが、なんとかなるもんですね(⌒-⌒; )

寝不足には変わりなく、すぐにホテルに帰って さらっと浚ってから 寝ちゃお、
と思っていたけれど、
会主さまからのご好意あり ちょこっと。。。



囃子方で 楽しくお喋りできてよかったです^ ^


部屋に帰りまして、
なんだかとっても部屋が暑くて これまた眠りになかなかつけず、、、

翌朝、目覚ましが鳴る1時間前に 勝手に目がパチリ。

これでまた寝たら ぜーったい起きられないな( •̅_•̅ )

と、そのまま起きて、
ちょっと豊川駅前へ。。。

ホテルからすぐのところ。

豊川稲荷さまに行ってみよう と前回早起きして向かってみたのですが、、、

ちょぉっと。。。
私には 空気を受け留めることができず、入れませんでした{(-_-)}


駅前。


実は、このくらいでも 精いっぱい(・□・;)


帰ってから
ゆっくりと支度をして、

そして 朝食。

豊川に来て やっとおいなりさん。

でもね、なんか東京でも普通にありそうなおいなりさんだったな、、、(^◇^;)


本番当日。
『松葉流』創立三十周年記念の会、おめでとうございました。

舞台袖には、飲み物、お菓子、が並べられ、当日は ドリンク剤も揃っていました。
長い一日が始まりますからね。。。


何と言っても印象に深いのは、95歳の方の 清元「申酉」。

当日、なかなかハンサムな 頭(かしら)になっていました(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
立ち振る舞いも とてもそのお歳には見えません!

素晴らしいお舞台でした。


番組も無事に全て終了。。。
広い楽屋に皆さま集合し、軽く打ち上げ。

あ、豊川の美味しいおいなりさん、頂きました~(*´∀`*)


お家元、お弟子さま方、とても明るく 良い雰囲気で、、、
会がご盛会なのが よぉくわかります( ´◡` )
皆さま踊りが大好きで 本当に楽しんでいらっしゃる。。。

こちらに寄せて頂いたこと、嬉しく思いました。


打ち上げ終わり、
と 思っていましたら、
「別にお席を用意してあります。」

と ほんとの打ち上げにお誘い頂き、
おいなりさんを2つ食べちゃったことを ちょっと後悔。。。
でも、ほんと美味しかったので、それはそれ、これはこれ(^^;;

監修の先生、小道具さん、音響さん、後見さんとご一緒に、日本料理屋さんに連れて行って頂きました。

きれいなお料理でしたが、ここで写真を撮るのは おはずかしく。。。

写真ナシ。。。


あたたかいお心づくしを頂き、何不自由なく 2日間を過ごさせて頂きました。

また、五年後も会いましょうね。
と お約束をして、皆さまとお別れ。


ホテルに帰り、ホッと一息。。。

前回もありましたが、折り紙のキツネ。

ふっと 和みました( ´◡` )

プログラム。



また、五年後も 元気に参りたいと思います。

この度も ありがとうございました(⌒▽⌒)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/05/07 00:36 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |