みんな頑張っています♬*.+゜
今月も もうすぐ終わり。。。

春の長雨、いつの間にやら終わりましたね。

4月に起こる自然の変化には、ふわふわとした感覚になり 心が浮き立ちます꒰ღ˘◡˘ற꒱

たとえ、雨が続いてしまって 実際 洗濯物が溜まってしまっていても、、、

春の雨は 歓迎の雨。。。
万物に優しい潤いを与えてくれている、と思うと、自然の自然な流れを受け入れられたり・・・(o˘◡˘o)


端唄「春雨」の最後のところで唄われる、
〽︎さぁさ なんでもよいわいな

いろいろな意味が含まれていて、
全てが これでおさまっているように思えます(*´∀`*)


4月も いろいろなことがありました。

ミカドうたまつりを来月に控え、仕上げに向かっております!

うたまつり、5/10日曜日でございます。
詳細、タイムテーブルはこちらをご覧下さいませ(*^^*)
当日の詳細


毎月ある、講習会。
の前に、『はな舞台』の稽古。

にこにこしている家元。


調子合わせには、皆さん 念入り( •̅_•̅ )


娘がいつも言う、
「今日も ナナちゃんはピリピリするのかな?
そのあとの お母さんがみんなにするフォローがいいね。」

あ、ナナちゃん とは私の母(家元)のことです、念のため。

そう!
稽古がつい厳しくなりますので、フォローは大事なことなのです。。。


はな舞台、だいぶ 良い流れになって参りました◟̆◞̆ ♪♪

・・・ピリピリしなくなっております(^^;;


この日の差し入れ。
千住銘菓の 福良すずめ。

栗がまるごと ごろんと入っています( ´◡` )


はな舞台のメンバー。

当日もがんばりますヾ(*´▽`*)ノ


さて、講習会。
うたまつりの曲を主に稽古。
伴奏者は、きちんと伴奏が出来て当たり前。

で、ちょっとピリピリ。。。(﹡•﹏•﹡)


自由参加なのですが、この日 悪天候にも関わらず たくさん集まってくれました。


大学生になって、学校での勉強が楽しいらしい息子。

民謡の微妙な節回し、大先輩達の手を見させてもらいなさい、
と 目の前に座るよう促し 勉強。


皆さんに絞られている若僧にも見えるし、
見ようによっては、センセになっちゃったみたいな画にも・・・( ̄▽ ̄)

最近は、ぐんと年上のお姉さま達のアイドルのようになっていて おもしろい(*^^*)

若さでいっぱい吸収できること、がんばってほしいものです♪


講習会が終わると、いつものお楽しみタイム。

和気あいあいな ひとときです。。。

怪我や病気には充分に注意して、
当日を元気に迎えてもらいたいと思います( ´◡` )

皆さま、どうぞ観にいらして下さいませね˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/30 01:53 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そうそう!
ものすごい偶然があったのでした。

一葉桜まつりが終わって、道を歩き、、、

いま、浅草寺の横に 中村座がありますが、そこを通り越そうとした時。

「せーんせっ!!」
と 前を立ちはだかる人が!


「舞妓さんになりたい。」という子に、京都に行くまでお稽古をつけていたのは 、何年前になるかなぁ。。。

晴れて舞妓さんになり、、、
今や 双子ちゃんのママ(o˘◡˘o)

その彼女が、舞妓さん時代の後輩方と、ベビちゃん達を連れて、京都から歌舞伎を観に来たところへ、ちょうど私が通りかかり、、、
その時に見つけてくれた、
というミラクル(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

呼びとめて下さったのは、彼女のお母さまでした。

もぉーー
ほんとぅにびっくり!!

江梨花ちゃんと。


舞妓さん時代は、市奈ちゃん。

彼女の結婚式以来に会いました。
すっかり 可愛らしいお母さんになっちゃって、、、

年月の流れを感じます。。。


浅草は ものすごい人出でした。




一葉桜まつりが延期になって12日に行われたから 私は浅草に来た訳でして、、、
それも場所的には吉原のほう と中村座からは離れている場所、

京都から出てきて 中村座の入り口付近に居た彼女、

ほんと、ミラクルでした꒰ღ˘◡˘ற꒱
会えて嬉しかったな(*´∀`*)








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/22 12:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一葉桜まつりでした。
浅草のど真ん中から少し離れたところ、
吉原に近い場所にて。
毎年、一葉桜まつりが行われます。

現在、花魁道中を観られる 唯一のお祭りかな。


今年は 4/11に予定されておりました。

特設ステージでは 日本太鼓道場も毎年演奏をしておりまして、
笛方でお声かけ頂いたものの、既に他の下浚いが入っており 残念ながら。。。

それが、11日が悪天候になりそう とのことで、
翌日(12日)に順延になります と前日の10日にお知らせ頂きまして、、、

何も入っていなかった 12日、
ご一緒できることと相成りました(*´∀`*)



太左衛先生に お目にかかりました。
例年ですと 花魁道中の時は 音源を流していましたが、今年は生演奏で・・(*^^*)


一葉桜、可愛らしい。



舞台裏では、花魁道中の方々が。。。

お出番待ちの 男衆。

傘持ち、肩貸し の方々かな。

かむろ。



花魁。



振袖新造。

・・あら。
たろちゃん!!

道場の出番、
野外で吹いたこと 気持ちよかったです~~(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


演奏終わって 舞台裏。









頂いた写真もあるけれど、
全部少しずつ違うので みんな載せちゃう(^。^)

というか、演奏中の写真がないなぁ。


道場のFacebookから借用。

これは いつのでしょう。。。
回数からして 二年前かしら。

ステージに全員乗り切れていないですね。
今年は 順延もあったり と、少し人数も少なくなったのかも。。。
全員乗りましたけれど 太鼓の方のバチにちょっとキケンを感じたり(・□・;)

久しぶりに皆さんとご一緒して、楽しかったです。


日本太鼓道場、
今年中に 何かありそう、、

詳細はこれから。。。
情報解禁になりましたら、お知らせさせて頂きます)^o^(








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/21 09:10 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカド うたまつり。詳細です。
今年の『うたまつり』も近づいて参りました♬*.+゜

詳細のお知らせです。
(昨年の模様や 関連写真も載せますね。)


*5月10日(日)
サンピアンかわさき(川崎市労働会館)にて。

入場料(プログラム含め)1300円
ご来場頂ける方は ご一報くださいませ。
当日、受付にお取り置きしておきます。

なお、当日は受付でも販売しております。

*開場 9:10
*開演 9:30 (朝から幕を開けます。)


♪ 開幕演奏「豆まき祝い唄」初代天風作曲

*昨年の幕開け前、幕内。



※進行時間は、目安です。
◼︎第一部
民謡のおとずれ【9:40~】
ミカド会員の唄です。

♪ 応援出演 パート1【10:40~】
フラダンス / 韓国舞踊

♪ 友情出演 パート1【11:00~】
ミカド会と交流のある 民謡の会の方々のご出演です。津軽民謡など・・。

♪ 応援出演 パートⅡ 【11:30~】
新舞踊の会のご出演です。


◼︎第二部
お客様もご一緒に…どうぞ【11:50~】
会場にいらっしゃる皆さま、私共とご一緒に唄いましょ)^o^(♪♪

毎年 大合唱でございますヾ(*´▽`*)ノ


踊りも。



◼︎第三部
式典 及び 免状・協力賞授与式【12:15~】

◼︎第四部
お国じまん【12:45~】
名取師範が唄います。応援お社中の踊りも入ります。
まずは、娘が踊ります。(唄 わたくし、三味線 二代目天風、尺八 息子。)

♪ アラゲホンジ【14:20~】
民謡やお囃子を現代風にアレンジして演奏する ”お祭りロックバンド”のミニライヴです。



私も参加しているバンドです^ ^


♪友情出演 パートⅡ【14:45~】

♪応援出演 パートⅢ【15:20~】
新舞踊をお楽しみ下さい。


◼︎第五部
二代目天風 はな舞台【15:50~】
天風が 唄って踊ります。
伴奏陣は ミカドの選抜メンバー。

ゲストの、須藤房静師とお社中の皆さまの踊り、丹山範雄師のお唄で 天風が踊ります。

♪応援出演 パートⅣ【16:45~】
小山流、津軽・南部民謡を。


◼︎ゲストをお迎えして【17:00~】

ミカドの私たちは 伴奏に徹します。

(敬称略)

早坂光枝・丹山範雄・及川清三・白戸久雄・小野田浩二・杉渕薫・内山みゆき・武花千草・小川竜翔

津軽三味線
小山貢

踊り
二代目 須藤房静
津軽南部まみ

唄ばやし
西田和子

鳴り物
関口明美

応援社中
みずほ会 花柳呂輔
貢翠会 小山貢翠

◼︎閉会の辞【18:30~】
ミカド香奈子

司会
藤四四三
吉田武侍
安齋厚子


今年は、ミカド流創流 69年。
川崎の地で 会を開催するようになって何年かな、、、
私が4歳の初舞台の頃には 既にやっていました。

民謡、芸に対して、とてもアツいミカド会です。
お客様にお楽しみ頂きたい一心で、また 自分たちも楽しむことを 当日も含め・・・当日に向けて 稽古を重ねております。

たくさんのお客様にいらして頂いて お楽しみ頂けるよう、がんばります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまのお越しをお待ちしていますね(o˘◡˘o)





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/19 15:01 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
栄芝会でした。
また少し ご無沙汰ぎみ。。。

栄芝師の会、栄芝会がございました。

下浚いはいつも通り、上野桜木にある 春日会館にて。



今月のことですのに、桜の写真 って ものすごい季節外れに思いますねぇ・・・(・_・;

でも、美しかったので 載せます~~





当日は、4/5 日曜日、
三越劇場にて。


お上品で きれいなプログラム。。。

三越劇場の黒御簾は、結構 狭め。
でも 結構好きな場所です(^。^)

会の後ろのほうでは、浅草や新橋の芸者さんの端唄舞が入ります。

・・・芸者衆のあの雰囲気は 何なのでしょう。。。(o˘◡˘o)
つくって出せるものではないです。

一般の人が真似して出そうとしたら、そりゃひどいものになるだろう ということは想像が出来ます( •̅_•̅ )

内面から出るもの って、真似では表現出来ないものなんですよね。

栄芝会で今年も吹かせて頂きまして、幸せでございました。
ありがとうございました(_ _)


めずらしく客席から撮影してみました。
終演後。




会場にある様々が お上品で素敵(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
好きな会場です꒰ღ˘◡˘ற꒱


三越劇場に来たなら、帰りに寄りたい所。
日本橋 三越の真ん前にある、島根県のアンテナショップ、
にほんばし 島根館。


小槌と、しまねっこの勾玉を購入( ´◡` )

またのんびり 店内を見てまわりたいです(*´∀`*)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/17 22:55 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浦和にて 端唄の会でした。
演奏仕事や ライヴを振り返ってみると、
かなり更新していなかったな、と、
反省しているところです・・・( ´・・)


〽︎ 梅は咲いたか 桜はまだかいな

な頃にございました、青柳 葵さまの会。

3月15日。
行く途中で。


一カ月前の写真が すでに懐かしい。。。


春が待ち遠しくなるような お弁当を頂きました( ´◡` )





こちらの会では しつらえが素敵です。
昔は、ほんっとうにすごかった覚えがあります。

会主さま 御自らしつらえ創り。
裏の山から竹を割ってきて それを使ったり、と。




いつの頃からか、、、

私の提灯も作って下さっていて、会主さまのあたたかいお心づくしに 感激をいたしました(*´∀`*)

会の方々ともお馴染みで、和気あいあいとした会で吹かせて頂きまして、ありがとうございました。

また次回もお目にかかれますように。。。


上野駅に着きましたら、、、


パンダがお花見。
桜が まるで本物のように見えました。

もう少しで 上野の山が桜で彩られる風景を思い、わくわくしたことを思い出します。

・・・あれから一カ月、
ずいぶん前のことに思えます(▰˘◡˘▰)





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/11 21:33 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入学式とか お仕事とか。。。
こんばんは。
雨、続きますね。。。

良いお天気が続くようになったら更新しようと思って 用意していたのですが、、、

なかなか カラッといかないですし、
自分も待っていられなくなってきて、、、
もぅいいや的な感じで 更新してしまいますね。。。(๑✦ˑ̫✦)



良い季節になってまいりました(▰˘◡˘▰)


葉桜になりつつある 近所の桜。


美しい桜に魅了され、、癒されたり わくわくさせてもらったり、、、
人がこんなにも喜びを味わうことが出来たり 街を美しくしたり。

新しいことが始まるこの時期限定で咲いてくれるなんて、素敵なタイミングだなぁ(o˘◡˘o)

でも、不思議と 満開になる頃に寒くなったり 風が強くなったり 雨が降ったり。

ここのところ 安定しませんでしたね。

花の雨 という言葉がぴったりだったような 5日の日曜日、

しっとりとした そんなお天気も似合うかな、、、
栄芝師の会がございました。

改めて、のちに更新いたします。


入学式、新学期、、、
はたから見ると、新入生って なぁんとなくわかるから 不思議ですね。

我が家の息子は ちょうど桜の良い頃に入学式を終えました。

と その前に、、
3月7日 18歳の誕生日が、高校の卒業式でした。


たくさんの良い体験をさせて頂いた高校でした。
友達も先生も素晴らしかったです。
有意義な3年間を送っていた様子が、私も本当に嬉しかったです。


4月1日は、大学の入学式へ。



一カ月弱ですが、少し大人っぽくなったように見えました。
初スーツでしたし(•͈⌔•͈⑅)


私の自撮りです。

それを見ていた見知らぬ方が、
撮りましょうか? と言って下さいました。


行きの電車で、いかにもこれから入学式へGO な親子連れを多く見かけました。

着物のお母さん、見かけなかったな、、。
なんだか、ものすごい気合い入っちゃってるお母さん と思われているんだろうな、
と、、、。

息子に初めて聞いてみました。

「この格好で出席するの って、やだった?」

「お母さん ずっとこぅだから何とも思わないし、逆に 洋服だったら何を着てくんだか想像できない。」

たしかに、、、私も何を着ていいかわからないし、服が無い( •̅_•̅ )

買っても、そうゆう服って いつも着るものでもないですし、、、。

子供たち二人の、お宮参り、七五三、入園式・卒園式・入学式・卒業式、
洋服を着たことが無いなぁ。

子供の節目節目って とても大事なことなので、そこにはきちんと接したいと思いますし、着物なら間違いはないですのでね。
それに、自分の気持ちも引き締まります。

へんに気合いを入れている訳ではないですが、
まぁ そう思われても仕方がないですが、
着物にはそれぞれ意味が伴いますし、場違いな格好ではないので、これからもこんな感じでいくんだろうなぁ。

えと、、自分のハナシが長い、、、
おしまい( ̄▽ ̄)


大学のあちこち。










さざえ堂。

一昨年だったでしょうか、、、
会津に行った時、さざえ堂に入りました。

東京にもあるのかな?
と その時に調べていましたが、まさかここの大学に入学するなんて 当時は思ってもみなかったなぁ。

授業も始まり、好きなことを勉強できて 楽しそうです。
日本史を専攻しています。
4年間、学びたい放題 たくさん学んでほしいと思いますヾ(*´▽`*)ノ


お母さんは、入学式からそのまま仕事へ。。。

上野精養軒で、とある企業さまのパーティーにて。

舞踊集団 美尾屋さまの地方(じかた)でした。

リハーサル風景。




本番、自分も司会の方にご紹介いただきまして、、、
唄い始めた途端、

あれ?
あれれ???

えーーーーーーー!!!

お客様に知った顔が、、、!

なんと、大学時代の友達がいたのです。
実に 23年ぶり位の再会(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

紹介された時に、

かなこ か~~・・・

顔見て、
・・・えぇーー⁉︎
だったそうです。
ぃぇ、実際そうでした。
こっちは弾き唄いしているのに、あっちでは会社の方と 小声だけれども すごくわいていました(^◇^;)

終わって 接近するや否や、
「なーにしてんのよー(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)」
とお互いに( ´◡` )

しばし話しました。

また来年も ここで会うかもね。なんて話したりして。

息子の入学式の日に、自分の学生時代の友達に再会するなんて、すごい巡り合わせ。
彼女は、バリバリのキャリアウーマンになっていました。

人生 って、おもしろいなぁ。。。(o˘◡˘o)


控え室の前で 美尾屋さんと。





舞踊家さんに 仲間入りしてみました。

久しぶりにご一緒させて頂いて、幸せでした。

皆さま、お綺麗で 姿美しく はなやか꒰ღ˘◡˘ற꒱

北島三郎さんの公演で踊っていたり とご活躍されています(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


・・・しかし、雨、降るなぁ、、、
更新したいこと、たくさんあります。
またご覧になって下さいませね)^o^(





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/04/06 14:35 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |