女流義太夫演奏会でした。
25日、国立演芸場にて。

2日前の下浚いの時、
「今月、隣りでやってるよ。」
との情報を入手。


本番前に国立小劇場に行って、文楽を拝観しました。

文楽 って人気があるのですよね。
「当日券無いかもよ。」
と、演奏をご一緒させて頂いた 大先輩のお知り合いの方がご出演されているので、
その方のお口ききで 一枚取って頂けました。(チケット代は もちろんお支払い。)



花競四季寿。
(萬歳・海女・関寺小町・鷺娘)

女義の会では 今回、海女を抜かした三題。

目で観て、耳で聴いて、情景や雰囲気がとても良くわかりました。

観に行って 本当に良かった。。。

関寺小町は 難曲。
お人形を観ていたら その世界に引き込まれた。

ここに笛を吹くなんて、、、
それも、人間国宝の駒之助先生がお唄いになるところで、、、

なんてことを思ったら、なんだか ますますびびってしまったかも…>_<…

無理もないこと>_< などと思いながらも、

でも、そんなこと言っていられない。
やれなくてはならないのだから。

とか いろいろと思いが巡りました。


第二部を全て観てしまったら、入り時間に間に合わないので、(花競四季寿は、全部観ることが出来ました。)

途中で出て ロビーで信玄餅クレープを食べて、さて移動。




国立演芸場の楽屋口を入って、
義太夫の世界、独特の雰囲気。
女性ばかりの出演者ですが、義太夫さんは演奏する時に裃を付けます。

何かカチッとしていて、こちらも気が引き締まる。

義太夫さんの見台です。



この演目、以前もやらせて頂いたことがあるけれど、その時は蔭囃子でした。
今回は、出囃子。

舞台に座り、幕があき、口上が始まる。
何とも言えない緊張感。。。
でも 心地よく感じました。

後ろから聴こえてくる 義太夫の音圧、駒之助先生のお唄(語り)、
その中に入ろうとしても 弾き飛ばされそうな、、、自分でコントロールできない 、どぅ言葉にしたら良いのかわからない感覚。

幕が降り切った時に 深く頭を下げました。

良い経験をさせて頂きました。
思う通りには出来なかったけれど、嫌な感覚は残っていない。

前進したい。とか、
こわいけれど、また機会を頂けるならば 勉強したい。
自分のこれからにとって、為になることばかりでした。


写真を撮るような行動は 何となく軽々しく思えてアレだったのですが、、、
一枚だけ。

竹本越里さんと。

彼女は、お勤めをしながら 私の知り合いのところで端唄のお稽古をしていたのですが、
数年前から こちらに転身。

晴れて舞台に出るようになって、
この日、義太夫の会で初めて同じ舞台に出ました。

懐かしさと、彼女が頑張っている姿に会えたこと、嬉しかったです꒰ღ˘◡˘ற꒱


終わってから、囃子方でお食事をして、
帰り道にも いろいろなお話を伺って、もぅなんだかほくほくな気持ち。。。

音を出していない時も芸なんだ、ということも改めて実感。

すごく有難い一日でした。
本当にありがとうございました(_ _)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/27 16:41 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ。
明日ですが、、、。

女流義太夫演奏会がございます。
国立演芸場にて。



もしよろしかったら お出かけ下さいませ。

昨日、下浚いがありました。
とても勉強になる下浚いでした。

迫力に気負わないよう、、、
皆さまに添って同じように演奏できるよう、のぞみたいと思います。


しっかりと自主練したいところですが、

これから ミーティング、
途中抜けて レコーディング、
夕方から 宮本の教室。

さて、いつ練習できるかな、と…>_<…

まずは、移動中に 頭の中で イメージトレーニングかな。。。

明日、がんばります!



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/24 09:44 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊藤多喜雄×アラゲホンジ でした。
今年の旧正月は、2/19でしたね。

月見ル君想フのマンスリースケジュールに、
店主の寺尾さんが書かれているこの言葉。


こんな期間に こちらに出演できることが嬉しかったです。


2/17、『春節のかりゆし』。
青山 月見ル君想フにて。

伊藤多喜雄さん TAKiOバンドさんと、対バンでした。

楽しいイベントでしたヾ(*´▽`*)ノ♪

嬉しい出店がありましたよ。











「サケフェス」
日本酒がいろいろ。
なーんか気になってしょうがなくなって、リーダーのお許しを頂きまして、、、
まー、自己責任で、と言われましたけど( ̄▽ ̄)

めずらしく 始まる前にいただきました。
と言いますか、終わってからも お酒をいただくことは まず無い。
なのに・・・なぜかしら(o˘◡˘o)

秋田の春霞。
おいしかったぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱
近くにいたメンバーと共有。
共犯者をつくる。。。

「飲&YO!」
私が頼んだのは あさりと焼きアスパラのおにぎりだったかしら。
お漬け物 というかピクルスと呼びたい。
彩りが鮮やか! おいしく漬けてある~。
野菜がおいしかったぁ(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

あ、始まる前に しっかりまかないを頂いておりまして、おにぎりは終わってから(^。^)
サービスで付けて下さったのは、たけのこでした。
リクエストしていないのに、たけのこ・・・嬉しい(o˘◡˘o)




ライヴ、まずは多喜雄さんから。


もぅ 文句なしの迫力と演奏の素晴らしさ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )


そして、アラゲホンジ。
写真、いろいろ載せます。
Twitterから拝借しているものもあります。お許し下さいませね。。。















お客様の大半が、多喜雄さんのお客様 のように見受けられましたが、
だんだんとアラゲマジックにかかってらしているようでした˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

・・・と 思っていたのは 私だけではないと思います(⌒-⌒; )



お客様の楽しんで下さっているお顔、ライヴでは何よりの喜びですね。
ステージから よぉく見えました。


さてさて、
アンコールは、多喜雄さん御一行とご一緒に(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)♪

曲が始まる前、多喜雄さんと アラゲリーダーのトークがおもしろかった!!

まずは 秋田音頭です。
交互に唄い、後半はまさかのフリースタイル!
最高でした*\(^o^)/*

最後、リーダー 切り返したわ~( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )و ̑̑
おもしろかったです^ ^

ラストは、やはり ソーラン節です♪
若手アラゲメンバー、さこちゃんと宮澤くんが踊りました。








気持ちよかったです~~♫•*¨*•.¸¸♪
あぁゆう時のごちゃごちゃ感 って、二度同じことが出せないものですよね(*^^*)

皆さんとの打ち上げも 楽しかったぁ)^o^(


来年の春節も、またご一緒できますように。。。

伊藤多喜雄さんはじめ、バンドの皆さま、
月見ルの方々、
アラゲのみんな、
そして お客様、
ありがとうございました◟̆◞̆ ♪♪


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/21 01:23 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渋谷で朝まで♬*.+゜
2/14 。
渋谷 UNDER DEER Lounge にて。

『Alegre Vol.14』。


オールナイトのイベントに、アラゲホンジ 出演しました。

もぅ、リハーサルが始まる前から、
ぃぇ、会場に到着した時から 盛り上がっていたアラゲホンジ。



リハが終わると、スタッフさんも合わせて 11人が大移動。。。
腹ごしらえに行く。

23時にご飯 って、普段はまずしませんが、
オールナイトな気分に飲まれてしまいました(⌒-⌒; )


対バンの、VIDEO BROTHERさん、

カッコよかったですー!!
吹く楽器がいっぱい♫•*¨*•.¸¸♪


アラゲホンジ、始まりました♪













お客様、ノリノリで ぐちゃぐちゃでした!!


リンゴ追分で、一番前にいた女性のお客様、
途中から ぅわっと泣いてらした。
踊りながら・・・。

ライヴ中 ちょっと心配になっちゃった( ´・・)
何か思い出したことがあったのかしら、、、
とか、
ライヴで感極まって泣いてしまわれたのかしら、
とか。。。

音楽 って、どんなことが生まれるか わからないですものね。。。
自分でも予想しないような感情が こみ上げてくることもあります。


ライヴが終わると、朝までDJ。
フロアが盛り上がっていました*\(^o^)/*

そんな中 私は、
ステージ奥 ドラムの後ろにある、壁に組み込まれて インテリアのようになっている水槽に目がいく。。。




心落ち着きます(o˘◡˘o)


始発が出た頃、、、
まだ明るくならない道をてくてく。。。



渋谷の交差点。
この時間に、結構 人がいるのね、、、。

私も その一人でしたけど、この日(⌒-⌒; )


そう。
2/14。バレンタインデー でしたね。
アラゲスタッフ ともちゃんが、手作り生チョコをみんなにプレゼント!!

大所帯バンドですのに、、、
すごい女子力です❀.(*´◡`*)❀.

娘の分もいただいちゃった。

いつも何かとありがとうございます(▰˘◡˘▰)
おいしかったなぁ、、、
あっと言う間に食べてしまいました(๑✦ˑ̫✦)✨


さてさて、この一週間のうちに、3回のライヴがありましたので、
あと一つは このあとに書かせていただきます。
伊藤多喜雄さんとのイベントでした♪

またご覧になって下さいね(*^^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/20 00:43 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのお知らせです。
前回の更新、長くなりましたので、
ライヴのお知らせは こちらに改めました。


今夜、オールナイトイベントに出演いたします。

Alegre Vol.14

アラゲホンジの出番は、日付け変わって
1:50からです。
体力に自信のある方、お待ちしていますね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


そして、17日 火曜日。
青山 月見ル君想フ にて。
伊藤多喜雄さん×アラゲホンジ です♪

春節のかりゆし 2015

多喜雄さん TAKiOバンドとのコラボもありますよ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪


昨日は、アラゲホンジのリハがありまして。

多喜雄さんとのコラボ曲を、アラゲホンジで練習してみよう、と・・・

始める前から、太鼓とコーラスで盛り上げる龍士くんに、笑わされっぱなし(≧▽≦)

でも さすが! 太鼓が素晴らしい!!



どっこいしょ~ どっこいしょ!!
と アラゲ若手メンバーが踊ります)^o^(

わくわくなライヴになること 間違い無しでしょうね。。。꒰ღ˘◡˘ற꒱

皆さま、是非ぜひお出かけ下さいませ(^-^)/
ご一緒にワイワイしましょう(*^^*)♪




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/14 14:40 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『蔵のバザール』でした♪
11日。
浅草KURAWOOD×村のバザール 共同企画。

浅草KURAWOODにて。




浅草 ってことで、近~~い(﹡ˆᴗˆ﹡)

KURAWOODは、一年中 三社祭の提灯がかかっています。



アラゲホンジ、太鼓の龍士くん。
彼も浅草に縁があります。
太鼓センターの和太鼓奏者で、あちらこちらでご活躍です。


いつも場を盛り上げたり、和ませたり、楽しませたり、、、
いろいろな意味でこんなにすごい子は なかなか居ないですね。
娘は、彼に会えることを楽しみにしているんですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)



ここは ドラム缶がテーブルがわり。
すかさず ビートを刻んでいました♪


リハーサルの頃から、良い香りが漂っていました。。。

村のバザールの出店。




出来上がりが待ち遠しかったですヾ(*´▽`*)ノ

出番前にいただくことができましたよ。



ヨーグルトチキンと新じゃがのカレー、
アップルジンジャーソーダ。

あぁ、、、もぅ幸せ(o˘◡˘o)


さてさて、
対バンのバセルバジョンがスタートし、、、

支度を始める。


アラゲメイク。。。


いつもは さこちゃん画伯にやってもらっていますが、別現場から駆け込みだったので、
スタッフ真知子さんに描いてもらいました。




浴衣の色に合わせて、お花を咲かせてくれました(✿╹◡╹)

楽しいな❀.(*´◡`*)❀.


この日、久々のフル編成! 9人!
踊りのエヴァちゃんを入れて 10人でした\(^o^)/



お客様、素晴らしい)^o^(





大人だけでなく、

パパにしがみ付いていたキッズ、途中から踊りまくっていました*\(^o^)/*

メンバーも踊ります!

後ろにいて いつも見えづらいベースも踊っているんですよ。
鐘ケ江さんこと かねやん、ナイスなステップ(*^^*)





浅草、最高に楽しいライヴになりました!!


終演してからも、ロビーは賑わっていました(*^o^*)



集合しやすい立地でしたので、
ファミリーが観に来てくれました)^o^(

アラゲ初参観の息子。自転車で来ていました^ ^
ちょっと仲良し感あり(^。^)

ひざに座っても、
やめろよ。 とか言わない 笑

すごく楽しかったみたい。
らっせーらー 言ってるのがステージから見えました。


そして、

リアル息子と、アラゲ息子(笛の相方 宮澤くん)のツーショット。
頼りになる息子たちです。
かわいいでしょ?(﹡ˆᴗˆ﹡)

そう! リアル息子は、大学受験終わりまして、、、
合格しました! おめでとう\(^o^)/

アラゲ息子は、卒論提出しました。
お疲れさまでした!

二人とも、よく頑張って えらいです(▰˘◡˘▰)


心の友、すっかり アラゲライヴのリピーターです。
ありがとうね꒰ღ˘◡˘ற꒱

二人で写した写真、全部に入っていました、後ろに誰かが、、、。
勤務先が浅草なもので、やはり初観戦の旦那さま。

バリバリ業界で、演奏する側・創る側にいた人で、
耳がこえていて 割に辛口なのですが、
「久しぶりに いいバンドみたよ。」
との言葉、もらえました~!!
・・・よかったぁ。


さて、アラゲホンジ、
今夜は、渋谷にて オールナイトのイベントに出演です◟̆◞̆ ♪♪

そして、17日。
青山 月見ル君想フにて、
ソーラン節で有名な 伊藤多喜雄さんと♪

このことは、改めて 後ほど、お知らせさせていただきます。
また こちらをご覧くださいませ。
宜しくお願いいたします。。。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/14 02:11 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/11、浅草でライヴがあります♪
「村のバザール」。
浅草、雷門の近くに 昭和初期の建物があります。
主に平日は 写真スタジオとして使われていますが、空いている日は カフェとして営業しています。
ですので、営業日は不定期・・・。

ライヴイベントへの出店、
また、村のバザールにて、ライヴやワークショップもやっている様子^ ^

去年の9月、秋田の上小阿仁での音楽祭に出た時、
また、月見ル 祝10周年 後夜祭でも 出店していました。

昨年、ちょこっと遊びに行ったことがありました(*^^*)






村長さんの ななちゃんと。


テハテ、おいしかったなぁ。



話を本題にいたしますと・・・

ライヴハウス「浅草KURAWOOD」と、
「村のバザール」との共同企画、

題して『蔵のバザール』)^o^(


ライヴと、村バザのご飯もお楽しみ頂けます。

2月11日(水・祝日)
@浅草KURAWOOD
台東区駒形1-3-8 ベッコアメ浅草ビル B1
0358271234

17:00 開場
18:00 ライヴスタート

2500円+1ドリンク

出演
アラゲホンジ、バセルバジョン、and more・・・


いつかは、村バザでアラゲホンジのライヴを実現したい、
と思ってらしたそうですが、こちらは防音になっていないので 大きな音は出せない、と、、、。

そんなこんなのお話を KURAWOODの方としていたら、
この度の企画が実現する運びとなったそうです!


うーん。。。
浅草KURAWOOD、今まで出演した所で 一番近い・・・(o˘◡˘o)

村バザご飯も楽しみです(*^^*)

皆さま、是非 遊びにいらして下さいませ(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜✲゜*:₀。♫•*¨*•.¸¸♪
お待ちしておりますね。

わいわい、賑やかなイベントになるといいなぁ・・・(*^^*)


アラゲホンジ、リハーサルの模様。。。


踊りのエヴァちゃんも リハに参加。
音楽 と踊り、練っていっています。





本番、楽しみです~~(*^o^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/06 23:11 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ここ最近のこと、あれこれ。。。
少しご無沙汰をしておりました。

昨日 うちのほうは、ほんの少し 雪がちらついた程度。。。

雪の予報はどこへやら、、、
今朝は見事に晴れましたねヾ(*´▽`*)ノ


節分、立春、と続き、

あたたかさに向かうなぁ❀.(*´◡`*)❀.
という雰囲気に包まれてきて、

まだまだ寒いけれども 冬を乗り越えられそう・・・

なんてことを 思ったりします。

来月になれば、桜の便りも聞こえてくるんですものね(✿╹◡╹)

立春 という言葉には、春の暖かさに向かう期待が高まって 心が浮いてきますヾ(*´▽`*)ノ

寒がりでもなく 冷え性でもないのですが、そんな気分になります。


*゚+.。:;空もきれいです。*゚+.。:;+.:;。





立春の夜は 満月を見ることができました(▰˘◡˘▰)

寒くても 空の綺麗さに助けられます。
(って 寒がりで無いのですが。)



最近、食べ物がおいしくって。
(話がもぅ 全く変わる。)

今が秋だったら、
食欲の秋だわ~~ヾ(*´▽`*)ノ
なんて言ってるだろうな、と思えてしまうくらい。


娘とデートした日があったり。





これは、お弟子がくれました。
何かしら 目についたり、かわいい、と思うと 私の分も買ってきてくれることがあって・・・、
お稽古の時に持ってきてくれます。

お稽古でない時にも 思い出して頂けることが とっても嬉しいです꒰ღ˘◡˘ற꒱


また話が変わりまして。。。

2/1、ミカドの新年会がございました。


名取式をその前に執り行ないました。

進行は わたくし。
二十代の頃から やっております。
これでも ちゃんとやるのですよ(^-^)و ̑̑

普段、わいわい皆さんと賑やかに過ごす時もありますが、
名取式は 大切なお式ですので、きちんと始めます。

厳粛な空気を創る不思議かな。。。

あ、なんだか俳句みたいになってしまった。



昔、一年で一度に20人くらいのお名取さんが出たこともありました。
盃ごとや お免状を渡したり で、
立って歩いて正座したり、
立って歩いて正座したり、
立って歩いて正座したり、、、繰り返す。
着物を着ている時の所作、いつの間にか身についていたのがよかったです。

いろいろと思い出します~。。。



来賓の方々からのご挨拶を頂いたり、、、
家元のお話があったり、、、

私は 乾杯の音頭を仰せつかり。

宴のはじまりです♫•*¨*•.¸¸♪



伴奏者は、お食事がおあづけになりがち…>_<… ですが 頑張るのです!

来賓の方々からの有り難いお言葉を聞いたり、
皆さんと楽しくお話したり、
民謡を楽しめて このように集まれることを幸せに思います。

ミカドうたまつりは、5/10♪
どうか 皆さんで健康にその日を迎えられますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

詳細は、近くなりましたら お知らせさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/02/05 15:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |