渋谷UNDER DEER LOUNGE。お知らせも♪
1/18、王子 北とぴあにて。
新春端唄會でした、
と 前に更新しましたが。


実は その日の夜にはライヴがありまして。
出番の時間によっては間に合うし、ちょっと違えば間に合わないから欠席、
どっちになるかしらー(´-﹏-`;)

と もやもやだったのですが、
アラゲホンジの出番の時間が出たら、端唄會の終演時間との時間の差があまり無かった為、ライヴは欠席。。。

でも 観に行くね~)^o^(
としていたら、端唄會が予定よりも早めに終わりまして、、、

・・・間に合ったな、、、。と。

まぁ、わさわさと駆け込むのは 気ぜわしいですし、これでよかったのよ と自分に言い聞かせ、
鳴り物の後片付けをお手伝いさせて頂きましてから 王子を出発、渋谷へ向かう。。。


@渋谷 UNDER DEER LOUNGE



全体的に 時間帯が早めだったんですよね…>_<…

ノルウェーからのバンドの日本公演に アラゲホンジは出演でした。

他に、浅草ジンタ とか(*´∀`*)
かっこいいですねぇ・・・ヾ(*´▽`*)ノ

物販スペースのあった 少し高い所から観ました♪



この前日がPACKaaaN‼︎! で、二日続けてのライヴ。
ここでも ものすごく盛り上がっていました!



リンゴ追分 の、らっせーらーらっせーらー の所は、いつも笛を吹いていて踊れないので、ここぞとばかりに踊っちゃいました)^o^(
笛吹き って仕事の時は、夏でなくても扇子を持っていますのでね~^_−♪ ちっちゃめですけど。

ライヴが終わったら、汗すごいかいてました。
それも、自分がライヴに出てる時よりも・・・(⌒-⌒; )

皆さん お疲れさま!
楽しいライヴだった~*\(^o^)/*


アラゲホンジが終わると、浅草ジンタ!

大人な男 の雰囲気꒰ღ˘◡˘ற꒱
かっこいー!!

そして、ノルウェーのバンド、『Frank Znort Quartet』。
結局、読み方を覚えませんでした 私(_ _)

20人の大所帯でした。


同じ高さの向う側にも メンバーさん方がいます。


アラゲホンジの時に 踊っていた私に微笑んでらしたノルウェーのお客さん、
と思っていたのですが、メンバーさんだったのですね~(^^;;

物販でアラゲTシャツを購入されていたノルウェーの方。


この方も、メンバーさんでした。
ご自分達のライヴ、このTシャツでやっていましたよ(✿╹◡╹)


来月には、同じ場所で またアラゲホンジ 出演いたします。

来月 と言いましても、明日から2月ですね。



2/17(土)
渋谷UNDER DEER LOUNGE
23:00~5:00
2000円。
Alegre Vol.14

えぇっ な時間帯。
オールナイトのイベントです。
体力に自信のある方、お出かけ下さいませ。
お待ちしております( ✪͡ ◡͐✪͡ )ノ""




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/31 20:12 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PACKaaaN!‼︎ でした♪
1/17、下北沢basement barにて。
パッカーーーン でした♪♪





とにかくとにかく、楽しくって はじけまくっていたイベントでした!


アラゲホンジが始まる前は、トーキョー・ワッショイでもご一緒だった 大石始さんのDJで、気分は盛り上がります♪


DJブースにいる大石さんの横で、マイケルさんのアツイご紹介を頂きまして、
アラゲホンジ、ライヴスタートです*\(^o^)/*



最初っから 客席フロアは、踊るし うねるしで、すごい)^o^(




写真、続けます。。。











最近よく演る『真昼のゆめ』。
あいだに阿波踊りが入ります。







『平成秋田萬歳』は、東北の郷土芸能のエッセンスが入っています。




とっても楽しかったぁ(*^o^*)
ありがとうございました♪

なんだろな、、、アラゲホンジのライヴ を観たら もぅ 文句無しに楽しくなれちゃうかと・・・。
演奏もそぅですが、空気感がいいんですよねヾ(*´▽`*)ノ

で、皆さん それぞれが上手 ってトコロが また素晴らしく、皆さんで音を出すと ほんとかっこいいです(✿╹◡╹)♪

そんな幸せになれる音楽にたずさわれていることを 嬉しく思います(o˘◡˘o)


PACKaaaN!‼︎ は、オールナイトのイベントでしたが、
翌日に仕事を控えていましたので、さっくり帰りました。。。

あ、来月に オールナイトのイベントがあり、アラゲホンジはゲストで呼ばれています。

2月は ライヴが三本決まっております。
またおってお知らせさせて頂きますね。

若竹をお読み下さっている方々にも、ぜひアラゲホンジを体感して頂きたいです❀.(*´◡`*)❀.♪♪





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/30 14:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/9、『新春和音祭』でした。
1/9、渋谷テイクオフセブンにて、
伊藤多喜雄さん主催のイベントがありました。





和楽器を使っている いろいろバンドが出演です。


アラゲホンジ、今年初めてのライヴ。
アラゲ初め です♪


それぞれのバンドには、TAKiOバンドの小濱明人さん(尺八)と、梅若晶子さん(三味線)が参加される一場面あり)^o^(♪

晶子さんとは、9月の多喜雄さん主催イベントで初めてご一緒したのですが、、、
お祖母様が白瀬春子先生 とお聞きしまして。。。
私の祖父 初代ミカド天風と同じ時代の方です\(^o^)/

「孫友だね~~!」
なんて どなたかが言っていたなぁ。

時代を経て 同じステージに立つ間柄になれて、嬉しく思いました(o˘◡˘o)

小濱さんは、民謡を勉強する時は 祖父の本を使って下さっている、と前にお話下さいました。

亡くなってだいぶ経ちますが、
それでも 祖父のことが話題になるのは とても嬉しいです꒰ღ˘◡˘ற꒱


話はライヴに戻しまして、、、
もちろん、多喜雄さんもご参加です♪


アラゲホンジとの定番、秋田音頭。



で、ちょっとしたハプニングが(^^;;

秋田音頭が始まる前に、ギターの弦が切れてしまいまして、、、なんてすごいタイミング!


おかげで と言っちゃナンですが、多喜雄さんとのやり取りが おもしろかったです)^o^(



「真昼のゆめ」では 踊りのエヴァちゃんも参加で、阿波踊りに突入*\(^o^)/*


リンゴ追分♪


らっせーらー らっせーらー



らっせーらっせーらっせーらー


楽しかったですぅヾ(*´▽`*)ノ


最後は、出演者総動員で、ソーラン節でした!

ソーラン節 って、ある時期 の小学校の運動会などで踊ったんですよね。

なので、これを踊れるか踊れないか で、年齢がはっきり分けられたりします(^◇^;)
(まー、わたくしの場合、子供達が踊るのを見ていた という、全く対象にならないハナシです⌒-⌒; )

アラゲ若手メンバー、踊りました~(^-^)/


多喜雄さんの生歌で踊った~!
と 言っていましたよ(^。^)


私は、尺八・笛軍団に埋もれております。。。( ̄▽ ̄)


ものすごくオシて、イベント終了。。。

多喜雄さんから、おいしいお酒が振る舞われました(๑′ᴗ‵๑)

新春和音祭、皆さま お疲れさまでした~~ヾ(*´▽`*)ノ♪


そうそう、出演バンドに 同業者がいました。

『AKARA』の藤田和也くん。

私が、望月太喜若で仕事する時のハタケの方です。

「このような場で一緒になるなんてー!」
と おもしろかったです!



多喜雄さんと アラゲリーダー。


アラゲスタッフの龍ままと 私も入る。

2/17には、トーキョー・ワッショイで大いに盛り上がった、
青山 月見ル君想フにて、伊藤多喜雄さんとアラゲホンジ、ライヴをやります。

春節のかりゆし 2015 Tokyo春節お祝ひ祭

昨年に続き、旧正月のお祝いイベントです♪
楽しみだなぁ。
皆さまと月見ルで お祭りワッショイしてお祝いしたいです( ✪͡ ◡͐✪͡ )ノ""

是非ぜひ、遊びにいらして下さいね❀.(*´◡`*)❀.




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/28 17:19 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今さらですが、トーキョー・ワッショイ!Vol.4。
年末の話題を今さらで すみません。。。


12/27、@青山 月見ル君想フ。
アラゲホンジ・大石始共催、
『トーキョー・ワッショイ‼︎Vol.4』が開催されましたヾ(*´▽`*)ノ

その告知動画は コチラ。
トーキョー・ワッショイ‼︎Vol.4告知

これを観ると、
こんなに盛り上がるんだ(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私も そぅ思ったりしていたのですが、、、
実際 ほんとにこんなでした♪


ゲストに、民謡の木津茂里さんをお迎え^ ^

当日、会場でお会いした時、
かなちゃんと ここで会うなんてね~(*^^*)
と茂里さん おっしゃっていました。

昔から知っていて、何がキッカケで とか覚えていないくらい(⌒-⌒; )




友達や お弟子がお友達を誘って来てくれたり、母 天風も・・・アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”



心の友ですが、
「今日は私の友達^ ^」
とか 母が言っておりました。
彼女と私は 学生時代からの友達でしてね~(✿╹◡╹)

娘は、リハから同行しまして。
・・・娘の耳は コワイんだよなぁ(⌒-⌒; )
私のダメ出しアリ(。-_-。)
そして、褒めることも忘れない。。。
ううむ、、、頼りになる(*´∀`*)


大石さんのDJが流れます。


民謡ですよっ^ ^
古いレコードとか、私も興味津々でした(▰˘◡˘▰)

茂里さんは、太鼓とお三味線をご持参し、
お一人で、唄と太鼓、また唄と三味線、
と聴かせて下さいました。

民謡 いいよなぁ。。。
な時間でしたねぇ・・・(o˘◡˘o)

もぅね、自分の準備がなかったら 客席フロアで、唄ばやしかけたり 踊りたかった(*´∀`*)


アラゲホンジの時間が始まりまして。

初ワッショイのわたくし、まずはお客様の威勢の良さと ハイボルテージに驚く!!

結局、最初から最後まで ノリノリ、テンションが全く下がらない((*゚Д゚*))

素晴らしいライヴでしたよーーー\(^o^)/

写真、たくさん載せちゃおう。
(ツイッターなどから拝借しているものもあるかもしれません。どうかお許し頂ければと思います。。。)














リーダーの弾き語り、好きです~( ´ ▽ ` )


新しいメンバーです、
と紹介して頂きました。


笛の相方 宮澤くんが、
最年少 ハタチです!

と言ったので、わたくし つい、
最年長 ~~歳です(^。^)
と 言ってしまいそうになってしまいました(^^;;


友達ご夫婦が観に来てくれていたのですが、パパに写真撮ってもらうの 頼んじゃった)^o^(

たくさん 撮ってくれました。
どうもありがとうねヾ(*´▽`*)ノ

自分のブログなので、自分だけのも載せちゃおぅ。






なんだか、ものすごい楽しそうです。。。



ぃゃ しかし、
お客様の歓声とノリが ものすごい(*^^*)





『よろこび舞』という曲では、キーボード・コーラスの沙智子さんが、アラゲホンジの旗を振ります。




お客様も、うぉ~~\(^o^)/ な時。

沙智子さんのコーラス、私 すごく好き♪
絶対音感を持っていて、とにかく確実!
暮れのレコ大に コーラスで出演していたり と、活躍の場はものすごく広いのです。



秋田の横手市の、お正月にまわってくる萬歳さんが元となっていて、東北のエッセンスが詰まっている『平成秋田萬歳』。
みんなで踊りますヾ(*´▽`*)ノ

中ほどで、さこちゃんが小気味の良い踊りを披露)^o^(
上手いっっ!!



曲の中ほどで、阿波踊りが入る『真昼のゆめ』。

客席におりて行き、お客様にまざって踊りました(*^o^*)

もぅ カオス!!
真昼のゆめ

多分ね、ここ 「月見ル君想フ」は、この日 東京で一番アツい夜だった場所なのではないかなぁ、、、と思います。

アラゲホンジのお客様って、
『プロのお客様』。(と リーダーが言っていた(^◇^;))


アンコールでは、茂里さんに参加して頂き、
秋田音頭です♪♪



でも まだまだ、お客様の熱はおさまらないっ!

おもむろに『幸せハッピー』が始まりました。

茂里さんの唄と太鼓、リーダーのギターが鳴り始めて、、、

あ、これって、HIS ってユニットの、、、
細野晴臣さん 忌野清志郎さん 坂本冬美さんの三人組のじゃん^ ^
私もCD持ってたなぁ・・・

なんて思いながら、私も笛で参加♪

手拍子に歓声に、会場ひとつになって、
ほんとに 幸せハッピーなライヴになりました❀.(*´◡`*)❀.


来月のことですが、
2/17に、同じ場所、月見ルにて、
あのソーラン節の伊藤多喜雄さんとアラゲホンジ、対バンです。

一年前も やっていて、こちらでは二度目です。

多喜雄さん、この日のワッショイを観にいらしていました( ✪͡ ◡͐✪͡ )♪

途中から、娘さんの めぐ留さん親子もいらっしゃいました♪

ゲストの茂里さんと。

めぐ留さんのFacebookより 拝借。


ほんとに楽しい一日でした。
最高に 幸せハッピーでした。

そして アラゲホンジ、ワッショイ後に 既にライヴを三本 終えております!

また書かせて頂きますね。


音楽をやっていると、その時その時にいろいろなことがあるし、いろんな想いもあります、、、

その時その時に 音楽を共有できた仲間との間に良いものが生まれて、お客様もアーティストもハッピーになれたらいいなぁ と思います。

今回は、happy とか遣わない、
ハッピー がいいな(✿╹◡╹)♪

トーキョー・ワッショイ、思い出すと、幸せハッピーになれます。。。


皆さん、どうもありがとうございました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/25 13:52 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
端唄の会にて。
朝は 細かい雪がさらさらと舞っていましたね。。。

寒い日が続いておりますが、おかわりなくお過ごしでしょうか。


私のほうは、寒さにも負けず アツいライヴに参加していたり、
ミカド うたまつりに向けての打ち合わせや稽古、などの ここのところでした。
ライヴの模様は まとめてアップいたしますね。


18日(日)、端唄の会がございました。


新春端唄會、毎年開催されています。
日曜日に行った時には 来年の日程が もぅ既に決まってらっしゃいました。

こちらの会は、端唄のみならず 長唄の抜粋をしたものが多い会ですので、、、
プログラムの曲目を見て、
「これは端唄ではないなぁ、、、」と予測されるようなものは、
さて、何がくるだろう・・・!
と 毎回ドキドキします。

長唄の演奏と ノリが違っていたりすると、ふと、
「? これ、なんだっけ??」
なんて不思議な感覚におちいったり。

これ、なんか聞いたことあるんだけど なんだったろ。
とか。

そんなことで、いつも黒御簾がわきます!


お三味線との演奏は、篠笛を吹くにあたって大切なことだなぁ と改めて感じますね。

お三味線とご一緒すると、篠笛らしさを思う存分に表現できるように思えます。

囃子方(笛も含む)は、唄われている情景を表現してゆきます。

お正月の風情、
花が咲き 春を感じられる頃のこと、
お祭り、
夏の夕涼み、
秋の虫が鳴く頃、
秋の風を感じる頃、
雪がしんしんと積もる頃、

端唄には、ここでは書ききれない程の 広くて深い世界が存在します。


なんて書き始めると 止まらない(⌒-⌒; )
・・・おしまい。


端唄の会では、囃子方は舞台には出ません、
丸一日、舞台袖の所の 少し薄暗い御簾内で過ごします。

いろいろな音が生まれるこの場所、大好きです。

舞台での演奏も よい緊張感があって好きなんですけどね(✪͡ ◡͐✪͡ )

今年も 端唄の会でたくさん吹かせて頂けますように。。。❀.(*´◡`*)❀.











ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/21 23:38 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お稽古初め、そしてライヴ告知。
風、強かったですね~…>_<…


日付け変わりましたが、昨日はお稽古初めでした。
新しい方が入り 初めて始めることになった昨日、
指導する私の心も心機一転、気持ちよく新年のお稽古ができました(*^^*)

と その前に、

和太鼓奏者の 小林太郎さんとスタジオに入っておりました。

たろちゃんは太鼓奏者ですが、ピアノが長かった人。
音源を作ってきてくれていて、私はそれを篠笛の旋律らしくこさえてゆきます。

今まで打ち合わせはしていたものの、音を出すのは 昨日が初めて。

こちらも新しいこと、新たなモノを創って参ります。

まだまだ踏み出したばかりですが、お披露目できる日を楽しみに頑張ります*\(^o^)/*


さてさて、、、
ライヴの告知です。

1/9 金曜日、渋谷テイクオフセブンにて。


『新春和音祭』
伊藤多喜雄さん主催のイベントです。

出演バンドは、
アラゲホンジ、メテオール、白虎、寿BAND、AKARA

そしてゲストに、伊藤多喜雄さん、尺八の小濱明人さんが出演されます。

メテオールは、前に私もいたバンドですね♪

なかなか濃いバンド達の出演、楽しみです^ ^

アラゲホンジは、暮れに『トーキョー・ワッショイ!Vol.4』を終え、
最高のお客様と最高のライヴが出来ました♪

トーキョー・ワッショイ!の模様は、また改めて書かせて頂きますが、
ちょこっと載せます・・・





最後の曲では、お客様と踊り乱れました\(^o^)/


写真ではわかりづらい、、、

動画を ライヴハウスのオーナーさまが撮っていてくださいました。
ここで見ることが出来るとよいのですが・・・。

アラゲホンジ/真昼の夢

途中に 阿波踊りが入りまして からの動画でした。

アツかったです!!


とまぁ、、、
1/9のライヴの告知だったのですが、
ワッショイは また改めて。。。

今月はアラゲホンジ、新春和音祭のほかに、あと二本 ライヴがあります。
おってお知らせいたしますね。

まずは、9日の渋谷テイクオフセブン、
お時間ありましたら いらして下さいませね(*^^*)

お待ちいたしております(^-^)/






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/07 02:37 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月、いかがお過ごしですか?
年が明けると 日が経つのが早いですね~。


実家に帰った時に、子供の頃遊んでいた近所の公園に行ってみました。

夏休みのラジオ体操の会場でした。





自分が子供の頃は この界隈、子供がたくさんいて 活気がありましたよ。
今は全然、、、(´・_・`)


缶蹴りで、この辺りに隠れたなぁ~

あと、この高いところに こうもりみたいにぶらさがって遊んでいました。


この木にもよく登っていました。
ほんと 登ったなぁ、、、。

右側の枝、ぶら下がっていて 当時 ほぼ真横になっていましたが、ちゃんと空のほうに向いていました。
よかったです(⌒-⌒; )



実家目の前の山にも いつも登っていました。

草むらとか 駆け回っていたなぁ、、、。


今年は 娘と二人で実家に行ったので、女親子三代で 横須賀に買い物に行ったり。。。


撮ったのは娘。
写るのがキライなんです…>_<…


今日は、芸事 学業の神様、小野照崎神社へ。。。

いつもこちらでお守りを頂きます。



空がぬけるように青かったです(*^^*)


神社にお参りしたあとは、、、

お墓参り。
すでに今年二度目。

家族が揃う ってあまり無いことなので、
揃った顔を見せに行きました(⌒-⌒; )

お墓参りのあとに いつも寄るお蕎麦屋さんがあるのですが、
今日までお休みでした、残念…>_<…

で、よく息子に連れてってもらうお店。
『万人力』、油そば屋さんです。


お酢とラー油、にんにく、ごま、、、
好きに味付け^ ^

トッピングも頼んで(*^^*)


というように、のびーりとしたお正月を過ごしております。。。


今夜のお月さま、くっきりと浮かびました。




明日 というか日付かわって今日になりますが、
満月ですね。

見ることができますように。。。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/04 19:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2015年\(^o^)/
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(_ _)


明けて夜中、近所の神社にお参りしました。




青年部の人たち、地元の人たちと、新年のご挨拶(_ _)

青年部が振舞う 甘酒であたたまりました。
って、毎年 うちの旦那さんが作っているんですけどね。


さてさて、
娘と二人で 実家に来ています。
一泊だけですけど。。。


途中で、大黒パーキングエリアに寄った時、雪が降ってきたんですよ( ´ ▽ ` )

実家は 横須賀市の山のほう。
お昼頃にかなりの雪が降ったそうです。

弟家族が来ていました。
甥っ子が可愛くって(*^^*)
もぅ 帰っちゃったけど。
・・・連れて帰りたいと思ったゎ(⌒-⌒; )


なんだか とことんゆっくり過ごしております。。。
東京より寒いなぁ…>_<…

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/01/01 20:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |