この一年に 感謝( ´ ▽ ` )
年内に更新できなかったこと、年が明けてからさせて頂きます(⌒-⌒; )


めずらしく紅白を観ています。
大晦日ですね。。。

これまでずっと、良いことも 良くないことも起こった年でも 毎年、

今年も 良い一年だったな。。。

と思っているなぁ。
と気づく。


今年も、いろんなことがありました。

信じる とか 信じている って言葉、遣うことが 自分はあまり好きでなくって。。。

何となく、口に出して言うことでは無いような気がして。。。

あ、
UFOは信じてる。
こうゆうことには 遣いますが(^^;;

んー、でもなんだか、、、
無理矢理どぅこうするでなくて 自然の流れにまかせつつ ずっと頑張ってきたコトなのだから、自分を信じて進もう、

なんてことを思った今年でした。


今年もたくさんの出会い、ご縁をいただきました。
ありがたく、嬉しく、
頑張ろう とか、一生懸命にやろう、と思わせて頂いた出会い。

そして、いろいろな経験をさせて頂きました。
初めて体験した現場、ステージ、
本当に有り難いことです。


演奏をご一緒して下さった たくさんの皆さま方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

こちら『若竹』ですが、
いつも見に来て下さっている方々、ありがとうございました。

開けてみても、
更新してないじゃん!
と思われた方も多くいらっしゃったと思うのです・・・(-_-)

なかなか更新できず、いつも謝ってばかりでごめんなさい。

・・・と また謝ってる…>_<…

これからもご覧になって頂きたく、、、
どうぞまた見に来て下さいね。



本当に充実して、実り多い一年であった、
と 振り返って思っているところです。

どうもありがとうございました。


もう少しで 年が明けようとしております。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

では(^-^)/










ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/31 22:39 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日、トーキョー・ワッショイです!
いよいよ、明日になりました)^o^(

アラゲホンジ・大石始 共催、
『トーキョー・ワッショイ! Vol.4』。

告知PVです。
トーキョー・ワッショイ!

映像は前回のものなので、前任のお笛さんが吹いていらっしゃいますが、
当日は 現任が吹きます♪♪

明日は、青山 月見ル君想フ に是非いらして下さいませ(^-^)/

今年の締めくくり、楽しい時間を過ごしましょう!

ゲストには、民謡の木津茂里さんをお迎えします。

日本人がウズウズするような音楽が ぎっしり詰まったライヴになることでしょう。。。


アラゲホンジ、練習も頑張って参りました^ ^












音楽的にも皆さん素晴らしいですし、
また 人柄が良くって・・・^ ^
もぅ みんなサイコーです(*^^*)

お客様とみーんなで楽しめるステージになりますよう、頑張ります。

宜しくお願いいたします♪





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/26 10:55 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弾き唄いの経験。
早いですね。。。
今年もあと少し(⌒-⌒; )

またまた放置状態で、申し訳ございません…>_<…


夏から秋にかけて出演しておりました、
築地の無玄流さんでの写真を投稿いたします。


銀座のお姉さま方がお集まりになった日もありました。
客席がはなやかで 私たちも嬉しい(*^^*)


紙切りの 三遊亭絵馬さん。

お客様からのお題を頂き、その場でさらさらっと切ってゆきます。

プロジェクターで写すこともなさいます。

いつもながら
素晴らしい芸を観せて下さり、出演する側も毎回楽しませて頂いております。


今年 嬉しくも出会いを頂き、地方をつけさせて頂く機会をたくさんくださいました、
舞踊集団 美尾屋の 織位さん。


活動が盛んで 尊敬しております( ´ ▽ ` )


本番が終わってから、
絵馬さんと撮影会をした時も(⌒-⌒; )







プロフィール写真にしましょうか^ ^
とか言って、金屏風の前でたくさん撮りました(*^^*)



これは、ちょっと凄みありかしら(⌒-⌒; )



着物美人五人組(^。^)


腹話術の方とも 一度ご一緒しました。

愛子ちゃん^ ^
お人形さんの抱き方も難しいですね(^^;;


踊りの 弾き唄い、
踊りの方が踊りやすいように心がける、、、
良い勉強をさせて頂きました。

いろいろな貴重な経験・・・
ありがたいですね(*^^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/25 17:49 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジのライヴ♪ 年末のお知らせ^ ^
前回からの続き。。。

もう一つのライヴは、
11/6、青山 月見ル君想フ にて。

月見ルの祝10周年 後夜祭でした(^-^)/



お祭り感満載)^o^(

秋田の上小阿仁の音楽祭でも出店していた、村のバザールさん。


美味しかったぁ~(^。^)

心の友、来てくれました~(*^^*)




パンの販売も^ ^



これは あんパン。
美味しくって かわいかった(*^^*)


楽屋。
アラゲメイク中。。。

顔、近いなぁ(//∇//)


この日は、上小阿仁でもご一緒だったバンド、
『コロリダス』も^ ^



ライヴの写真、いろいろ載せます。




チーム笛。


宮澤くんは、太鼓も打ちます♪


リーダー。
ボーカル ギターの齋藤さん。



『コロリダス』のパーカッション 、
英心さんが 一曲参加して下さいました。




踊る踊る さこちゃん^ ^


お客様も踊る(^。^)



もぅ なんだか、フードも充実していて、
ライヴも盛り上がり、小屋全体が お祭りでした*\(^o^)/*


さてさて、、、
年末のお知らせを



ライターさん、DJさんの大石始さんと アラゲホンジの共同主催のイベント、
『トーキョー・ワッショイ!Vol.4』。

ゲストに、最近新譜を発表された 民謡の木津茂里さんをお迎えします♪



オープンもスタートも19時になっているけれど、
んん、、、
フードの販売もあるようですし、
開いたと同時に イベント開始 ってコトかな?

・・・確認しておきます(_ _)



わくわくしますね~(^。^)

私は、初トーキョー・ワッショイ!参加です。
とっても楽しみです(*^^*)

ご予約は 月見ル君想フ
ライヴハウスまでか、
私まで、宜しくお願いいたします(_ _)

今年の締めくくり、
皆さんで ワッショイ!しましょう\(^o^)/

アラゲホンジに初参加したのが、
今年の 6/29。

数えてみたら、ワッショイで10回目になります♪

自分にとっても記念の日になりそうです*\(^o^)/*




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/12 11:44 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バンド活動のこと。
ご無沙汰しております。。。(_ _)

魚沼の地歌舞伎 以来の更新であります。
のんびりしておりました。。。

早いもので、気づけば12月半ばになろうとしていますね。

年の瀬、何かと忙しくなる時期ですね。

私のことになりますが、
この秋が、有り難く 目まぐるしい毎日だったもので、準備や 浚ったりで3時間睡眠はしょっちゅう…>_<…

11月が終わったら、ゆぅっくり睡眠を取ろう・・・
と、それを楽しみにしていた位。。。

最近は、よぉく眠っています。
こんなに眠れちゃうのね、って驚くほど(^^;;


さてさて、滞っていましたが、
まだここに載せていなかったライヴの様子を*\(^o^)/*

アラゲホンジのライヴ、10/11のものが最後になっておりましたが、
あれから2度ありました♪

10/31から11/1にかけての ハロウィンパーティーなイベントライヴに出演いたしました。

アラゲホンジの出番は、日付変わって 夜中の2時くらいだったかしら、、、。

こんな時間にステージで笛を吹いたのは 初めてでした(^^;;

場所は、下北沢THREE。
終電のような時間帯に 出発して、下北沢駅に着いたら、いろんな人がいておもしろかったです。

そうそう!
昼間は学校演奏があったので、もちろん着物だったのですが、
どこの駅だったかしら、、、

明らかに ハロウィン的な出で立ちをした青年が、こちらをちらちら見ていたのですが、
それがなんだか 「同類じゃん!」みたいな視線で おかしかったです(≧▽≦)


ライヴハウスに到着し、出番まで準備^ ^


太鼓、コーラス、踊り担当の さこちゃん^ ^
さこちゃん事さこ画伯。

アラゲメイクは、彼女にしてもらっています。
ハロウィン仕様(^。^)

頬にカボチャを書いてもらいました(*^^*)

楽屋の様子。







さて、出番の時間。。。


客席フロアには、いろんな人がいましたよ。


フレディ・マーキュリーがいました^ ^
ライヴ中、目の前で踊りまくり いろんなポーズを見せてくれるので、
もぅ おもしろくって・・・)^o^(
笑って吹けなくなりそうでした。

ゾンビがいたり、病院から抜け出して来て点滴しながら風の人がいたり、、、。

ライヴ、最高でした*\(^o^)/*
お客様も一体になって、踊っていたなぁ・・・。

ステージから写真を撮りたいくらいでした。

この日、正確には10/30は、ドラムの坂本さんのお誕生日でした\(^o^)/

スタッフさんの手作りケーキ、ステージ上で ろうそく吹き消したり(*^^*)

楽屋で。

ケーキを撮る坂本さんを撮る。

みんなもおすそ分けして頂きました。
とっても上手で 美味しいケーキ(^。^)


そして、クッキーも焼いてきて下さり、メンバーそれぞれにプレゼントしてくれました。
ともちゃん、お心づくしをどうもありがとう)^o^(

出番が終わったからといっても夜中です、
帰れませんし、、、
イベントは、続く。。。

DJさんの音楽で 踊って過ごしてました^ ^
アラゲメンバー、元気がよい!!

フレディ・マーキュリーも、ずっと踊ってましたよ。

朝がきて、、、
外は 小雨。。。

アラゲ男子、まだまだいけそうな感じでした♪


もう一つのライヴと 今後のお知らせは、
次回にしますね。。。

連続投稿いたします(^-^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/12 01:34 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国地芝居サミットin魚沼。
《一度 アップしたのですが、会館のFacebookからお写真を拝借し、投稿させて頂きました。》


師走です。

カレンダーも残り一枚。。。

おかげさまで、この秋はたくさんの演奏活動をさせて頂きまして 充実した日々を送らせて頂きました(*^^*)

書きたいことはいっぱいありますが、秋の締めくくりに経験いたしました お芝居のお仕事のことを書かせて頂きます。

29日30日と、新潟県魚沼市に行って参りました。

全国には、地域で行われている歌舞伎 地歌舞伎があります。

芝居で吹くことは、 ホントに駆け出しの頃にやらせて頂いており、今までとても役立っているように思います。

四年位前には、朝丘雪路さん主演の芝居で吹かせて頂いておりました。
その時にご一緒した、立花志十郎さんのお声かけで この度行かせて頂きました。

今ではFacebookがありますので、あまり久しぶりにお会いした感覚がしなかったです(^◇^;)



新幹線より。
外は 雨が降りそう。。。

そんな心配もよそに、日中は青空でございました(*^^*)


魚沼市小出郷文化会館。

『やまびこ三番叟』
『白浪五人男』
『吉野山』
『義賢最期』
の四題。

午前中に着いて、まずは 三番叟のリハーサル。
この、やまびこ三番叟は ご当地のオリジナルです、

午後にはすぐ『やまびこ三番叟』の本番を終えまして、、、

大ホールに移動し、
あとの三題のリハーサルが始まりました。



立派なホールでした。


義賢のセット。



始まる前に、花道に立ってみた~(*^^*)


撮っているところを 撮ってくれていました、、、
お三味線の、東音 坂田舞子さん。
ちょっと暗くなっちゃったけど…>_<…


浦佐駅から 会場までタクシーで向かったのですが、
失礼な言い方で申し訳ないのですが、
こんなに長閑かな所に お客様集まるのかしら、、、なんて。

地方って、ホントにどこからこんなに人が集まるの?
な位に、客席がうまるんですよね。

この度もそぅでございました。







裏から。

始まる前に いろいろ撮らせて頂きました。

白浪五人男、吉野山、、、
若竹をご覧の方で、歌舞伎をお好きな方がいらっしゃったら 見覚えのある風景でしょうね。。。

舞台を作ることは、とても時間を費やします。
従って、地方(じかた)の私たちは、待ち時間になるのですが、
台本を見たり ツケを見たり 音源を聴いたり、、、

食事タイムも^ ^


夕飯は いつ食べられるかわからないので、
さめていても美味しいものを注文しました。

お昼は、焼肉定食で しっかり元気をつけ、、、
白米が、素晴らしく美味しいの(*^o^*)

お腹が満たされると、
台本を見ていたつもりが 途中に気を失っていたり・・・( ̄▽ ̄)

皆さん、忙しい秋ですしね、睡眠不足なのでした。



コーヒー、何杯いただいたかな(^^;;


下座音楽、お芝居のBGMといったところでしょうか、、、
黒御簾 という場所でいたします。

お三味線、そして私たち 囃子方は、芝居の時は ここに居て音を出します。

義太夫さんは 舞台上です。

眺めは こんな感じ。


客席から見て左側、舞台下手(しもて)になります。
この隙間から 役者さんの動きを見ています。


地元の方々のお芝居、素人さん と言えども 皆さま立派に役をつとめます!

子供たちがまた素晴らしかったです!!!

結局、リハーサルが終わったのは、日付かわる頃・・・

翌日には本番を迎える訳ですが、役者さん達やスタッフさんは驚くほどの早朝入りです。

ほとんど寝ていないのではなかったかと思います。。。

本番は、9時半に開演でした。

まずは、やまびこ三番叟。
・・・の青年たち^ ^


みんな、ちっちゃい頃から 芝居をやっているんですよね~
すごいなぁ。。。(^.^)


白浪五人男のちびっ子達。

ちびっ子、なんて言葉は失礼なくらいの立派なお舞台でした*\(^o^)/*

台詞も上手!!
大人顔負けな台詞まわしには、客席が関心の声で どよめく。。。

お客様の歓声、拍手喝采(*^^*)
子供の頃にこれを味わってしまったら、やめられませんね(^◇^;)

最後の『義賢最期』、長いお芝居です。
最後のほうの派手な立ち回り、
最期 と題名につけられたからは、最期がある訳で、そこが一番の見せ場でしょうか、、、

その場面では、シーンとした所に能管を吹くのですが、
ちょっと緊張しちゃったわ(^_^;)
失敗は絶対許されない場面ですし。。。

終始、義太夫さんの迫力ある語りと 撥さばき。
あの中で芝居をするのは、さぞ気持ち良いだろうなぁ・・・。

本番、事故もなく無事に終演され、本当によかったと思いました。

干溝歌舞伎保存会、塩沢歌舞伎保存会の皆さま、
お疲れさまでございました。

また、客席から見えないところで動いていらっしゃったスタッフの方々、
お仕事を何役も受け持ち、本当にお疲れになったことと思います。

皆さま方の芝居への熱心さ、ことあるごとに思い出しそうです。
自分も頑張らなくては! という気持ちになりました。

会場さまからお写真を拝借。。。

白浪五人男。


吉野山。


義賢最期。

まさしく 最期の時。硬直して このまま前に倒れます。
平面でなく 三段に倒れ込む、、、
恐怖です…>_<…


帰り、駅にて旗を見かけました。


ご盛会、誠におめでとうございました。

記念に、

ご一緒した、長唄さんと^ ^


今回、タイトなスケジュールで、
駅→会場→ホテル→会場→駅

の移動のみ。
でもなんだか、今となっては あのタイトなスケジュールもお名残惜しい気もいたします。。。

演奏とは違う緊張感のあるお芝居、
経験させて頂いたことを有り難く思います。

秋の締めくくりに 良いお仕事をさせて頂きました。
皆さま、ありがとうございました(^-^)/




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/12/02 18:43 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |