こんにちは^ ^
11月もわずかですね。

民謡 六人の会、無事に終演いたしました。
ありがとうございました。

写真は 届いてから。。。
また書かせて頂きますので、ご覧下さいませ。


今日はこれから、今期最後の学校演奏です♪

そして、明日あさってと、新潟に行って参ります。
地歌舞伎の地方です。
慣れないことなので 少し心配ですが、
とても楽しみです(*^^*)

では、また書きますね。。。


怒涛のこの秋が終わったら、どれだけ眠ろうか・・・( ̄▽ ̄)
と 考え中です(⌒-⌒; )

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/28 11:32 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソロ演奏、そして民謡六人の会のリハーサルへ。
何を言っても滞りっぱなしで すみません。。。…>_<…

この秋は 本当に濃い毎日を送っております。

昨日のことを書きますね。


ミカド天風総連合会 会員の雄成さんの母校、
東北大学の同窓会にお呼び頂きました♪



ミカドのうたまつりでも 看板を書いてくれている 雄成さん。
こんなに立派に書いて下さいました^ ^




卒業して50年だそう、、、
昭和39年にご卒業ですって。

私、まだ生まれていません^ ^

と皆さまの前で言ったら 笑われちゃったけど、、、
ホントなのに~~(^◇^;)

笛のソロ、
そして、雄成さんの尺八と一緒に♪



北帰行と星影のワルツを吹きたい、と、、、。

北帰行、私 知りませんでして(^^;;
youtubeから耳コピ。

お話をしながら、
吹きながら、、、

男性ばかり35人、
とてもあたたかい方々で、私もとてもやりやすく 進めることができました。

最後に、武田節を、
会長さまが唄い、笛と尺八を入れまして。

リクエストも頂き、アンコールも頂き、
楽しい時間を皆さまと作ることができて、本当に良かったです。

最後の最後に、ふるさとを♪

皆さまの歌声が素晴らしく、なんだかじぃ~~んと感動してしまいました( ´ ▽ ` )

皆さま、東北出身の方が多く、民謡のお話もできましたが、

私は次に向かわなくてはいけなくて、後ろ髪ひかれながら 皆さまとお別れ。。。

帰りがけに会長さま、
同窓会の打ち上げをやらなくちゃね、香奈子さんも呼んで^ ^

とか、ユーモアたっぷり(*^^*)

当時の呼び方で呼び合う おじさま方。
会の雰囲気がとても良くて、

良いお仲間ですね、
と雄成さんにしみじみ言いました。



さてさて、次に向かったのは。。。
民謡 六人の会のリハーサル!!

この度、構成をして下さっている、本條秀太郎先生の事務所へ。。。

私は途中から駆け込み。


秀太郎先生。







私、ぼぉ~~とした顔だゎ、、、
眠いわけではないのに、たまたま(^^;;

夜 7時から始まったリハーサル、
終了したのは、日付変わって 午前3時半だったかな、、、。

秀太郎先生の芸へのアツイ思いをたくさん感じ、その空気に包まれました。

素晴らしいアドバイスを下さいました。

本当に素晴らしい先生。。。


宣伝と、昨日の模様を兼ねまして。
メンバーの秀五郎さんが 動画をまたまた作って下さいました!

民謡 六人の会

この動画 後ろのほうで、

スーパーバイザー 本條秀太郎

の文字の次に画面に出たのが、ピースしている私、
って、なんだか申し訳ないですが、、、(^_^;)


いよいよ来週火曜日となりました!
25日です!

大井町きゅりあん小ホール。
18時開演です。

宜しくお願いいたします\(^o^)/



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/22 17:36 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡 六人の会のご案内です♪
こんばんは^ ^
すっかり寒くなりましたね。。。

告知がほとんど出来ておりませんで。
だいぶ前にしたまま、皆さまには忘れられているのではないか、と 新たにお知らせさせて頂きます(^-^)/



『民謡 六人の会』
11月25日 火曜日。
18時開演。
4000円。(当日券 4500円)
大井町きゅりあん小ホール。(大井町駅から すぐの所ですので、アクセスしやすいです^ ^)

この度は、本條秀太郎師にご監修頂きます。

先日、メンバーみんなでご挨拶に伺いました。



曲目があがってゆき、だんだんと不安になってくる。。。

「あと、20日で本番ですよね。。。汗」

なかなか濃い曲群です。

で、思いました。
民謡 って、昔はホントに 笛と太鼓で伴奏していたんだな、って。

昔のカタチ、元のカタチ、地元の奏で方に沿ったものを表現してゆきたい、
そして、舞台芸術としてゆく。。。

民謡 六人の会は、そうゆうユニットです。

今回は、本当にやり甲斐があって、自分たちも大変勉強になっております。

ですので、皆さん必死!!!
余裕無し!!!

忙しいメンバーなので、全員集まれなくても、集まれる者だけでも集まって 詰めてゆきます。








地元の音源を聴きながら 譜面におこしたり、、、
作業もいろいろ。

そんな中、当日のパンフレットも作成する、三味線の秀五郎さん。。。

それぞれ 他の演奏仕事も抱えながら、頑張っております。


ですので・・・!

どうぞ皆さま方、当日は応援にいらして下さいませ*\(^o^)/*

いつもと趣向も変え、お楽しみ頂ける舞台になると思います(*^^*)

民謡を知っていらっしゃる方でも、
この曲、こうゆう演奏の仕方するんだ~、と新たな発見があるかもしれません。

民謡を知らない方には、日本人の血がふつふつとわいてくるのではないかな、と思います^ ^

いらっしゃれる方からのご連絡をお待ちいたしております。
直接 私に連絡出来る方は、直接、、、。

この『若竹』を読んで ご興味頂いた方は、メールフォームまで、

ご連絡、お待ち申しております(^-^)/♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/14 21:18 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
倉敷にいました^ ^
皆さま、こんにちは^ ^

いま、新幹線の中、うめ吉さんとのお仕事で 倉敷からの帰りです。

実はうめ吉さん、おみ足をお怪我されてしまい、、、
それでも休めない このお仕事でございます…>_<…
どうかどうか、一日も早く 元のようになりますように。。。

治ったら 一緒にスキップしましょ(*^o^*)


うめ吉さんのブログ、既に更新されています。
ご覧下さいませね^_−
うめ吉さんのブログ

こちらにも載っていましたが、、、
コレです、
行きの在来線で、こんなの撮っちゃった(^.^)



約束した訳ではないのに、この二人 見事にピンク(*^o^*)

今朝、ホテルから乗ったタクシーの運転手さんに、
「スーツケース、お揃いですか?」
と 言われました。

「好みが一緒でして(⌒-⌒; )」

「仲の良さが伺えますね。」

とか言われて。
これ、仲悪かったら タクシーの中、サイアクですよね(;^_^A


話が前後しますが、
行きの新幹線に乗った時、
「二人の髪型が違い過ぎる。」
と、後ろの列に座っていたうめ吉さんが写真を撮ってくれました。


スタッフで同行下さった西岡くん、アフロ^ ^

・・・うめ吉さんを並ばせて 撮りたかったなぁ。
でも、むやみに彼女を動かすのは 痛々しいことになってしまいますのでね。。。


昨日、本番前に、会場近くの美観地区を 一人でぶらりと散歩。。。



















雨まじりでしたが、これがまた 趣ありました。
ちょっと寒かったけど、、、。


さて、
出番前♪


バストアップ、一応。



演奏が終わってから、
ホテルで夕食を頂きました^ ^




旅のお仕事は、きちんとお食事が出るので、しっかり頂いてしまいます。。。

朝の出発時のお弁当から、、、間食はしていないのに なんだかずーっと食べてた感じがする(^^;;


今朝は、とても良いお天気でした~~\(^o^)/

出発前に またまた一人散策~(^.^)








さてさて、こんなに忙しい秋は、初めてかも。。。

目の前のことに取り掛かり・・・ と それの繰り返しで、あまり寝ていないですねぇ。。。(−_−)

若竹を更新しようと、文章を書いていると眠くなってしまい なかなか仕上がらなかったり、、、(_ _).。o○

お酒を飲むことがないので、そういった翌朝のツライ みたいなことはなく、
ただ ただ、睡眠不足感・・・( ̄Д ̄)

この新幹線の中でも、ほとんど眠り。。。
気持ちよかったぁ~~( ´ ▽ ` )

お仕事、楽しくやらせて頂いていることに、感謝です。

いろんなことをやらせて頂いています、
必ず 更新をしてゆきますね♪




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/10 14:34 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草の料亭にて。
日本伝統文化保存継承の会
舞音の守 ユネスコクラブさま。

会長さまからお声かけ頂きました。

浅草の料亭 婦志多さんにて。





婦志多さんのお料理をお楽しみ頂きながら、、、
興味深い番組が繰り広げられました。

尺八 松村湧太さん
笛・三味線弾き唄い ミカド香奈子
紙切り 三遊亭絵馬さん
浅草芸者衆の踊り
幇間芸 桜川米七師匠
狐舞 吉原狐社中
芸者とお座敷遊び

始まる前に、お客様に一服して頂きまして。

福井珠乃さん。
美しいお点前なのです。。。

楽屋での 一コマ^ ^



開式してから まず、

尺八の松村湧太さんの演奏です。


人柄もよく、実力もあって、また イケメン(*^^*)
もぅ 言うコトなしでしょ*\(^o^)/*

お歳聞いたら、息子の6つ上ですって。
お若いのにしっかりしてて 素晴らしい!

そぅ!
マイクやスピーカーのセッティングなど、いろいろと動いて下さいました。

一曲、松村さんと 二重奏をいたしました。
彼は、多才な方で・・・
この度 アレンジをして下さり、
ピアノの伴奏を自ら弾いたものを録音し、
それがまた、とってもお洒落なピアノ( ´ ▽ ` )


素敵な「赤とんぼ」でございました(^。^)
気持ちよく 吹かせて頂きました。

会長さまからのご提案で、この二重奏に至りました。

実は、本番の二日前に初めてお会いして リハーサル。
その時に譜面を頂き 音を一緒に出しましたが、
自分で言うのもナンですが、初めてとは思えない位に、
会長さまも驚く程に 息がぴったり(*^^*)♪


二重奏のあとは、私の時間を頂きまして、
篠笛独奏。


席には芸者衆がついていましたし、わいわい賑やかになっておりまして・・・
そこに 篠笛独奏は 大丈夫かしら(~_~;)
と 思っていたのですが・・・

「荒城の月」、曲が進むほどに 会場が静かになってゆき、
ついには シーーーーン となってしまい、
あれっ 場違いだったかな(。-_-。)
などと頭をよぎりましたが、

会長さまが、「皆さん、聴き惚れていたのよ。」
のお言葉を頂きました。

よかったぁ・・・( ´ ▽ ` )
これからも もっともっともっと頑張りたい、と思いました。

そして 楽器を持ち替えまして、


弾き唄いをいたしました。

お話を交えながら、
端唄「えんかいな」の秋 を。
また、会長さまからのリクエストで、
福島県民謡「会津磐梯山」を。

小原庄助さん の下りは、少し歌詞を替えて^ ^
身上つぶした とか、ね。このお座敷には似合わないな と思いまして。


さて、わたくしの次、
紙切りの 三遊亭絵馬さんをご紹介いたしました(*^o^*)


切りながらの お話も楽しいっ!!
絵馬さんの芸、いつも素晴らしいなぁ。。。



そして、芸者衆の登場です。




弾き唄いなさっている方、
ゆう子お姐さんです。

お歳を知って ぶったまげました(O_O)
(すみません! なんて言葉遣いを・・・。)


お次は、
幇間の米七師匠のご登場!

俗にいう 太鼓持ちさんですね。


若い娘さんと おばあちゃんの演じ分けがホントにすごいっっ!


「かっぽれ」を拝見できて よかった~^ ^


そして、吉原狐社中の皆さま。


知り合いです^ ^

そろそろお酉さまですが、
近所の鷲神社では、一番太鼓が鳴ると 皆さんが舞っていますよ。


さてさて、お座敷遊びです。
「虎々」、定番ですね(^_−)

米七師匠がお相手。


負けたほうが お酒をいただきます。

まさしく、宴たけなわ。。。
会場、大変盛り上がっており、
賑わいが止まりませんで、1時間おし。。。

お名残惜しく、お客様をお見送りいたしました。


写真はまだ続く。。。





絵馬さん、いいなぁ~~(^.^)






浅草芸者 ゆう子お姐さんと^ ^
・・・わたくし、半分しか生きておりませんのよ(・_・;
お姐さん お若い!!!

一緒にカメラに収まることが出来て 嬉しいです。


楽しい催しでございました(*^^*)
出演していながら 自分も楽しませて頂きました。

皆さまの素晴らしい芸に触れる機会を頂いたこと、
また、浅草の最高な場所で 芸をやらせて頂けたこと、光栄に思います。

ありがとうございました(_ _)





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/06 00:11 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご無沙汰をしております。。。
更新が滞っておりますが、

季節の変わり目であっても、風邪っぽくなったりもせず、寝込むこともなく、、、

芸術の秋、毎日のようにあちらこちらで音楽に携わっております。

更新する時間が無い、くらいなここのところでして、
楽しい現場を様々経験させて頂いていますのに、ご報告ができていないことを 自分が一番残念がっております(´・_・`)

少しづつ、さかのぼりながら書いてゆきますね。


さて、明日ですが、
このような催しに お声かけ頂いております。



載せておきながら申し訳ございませんが、
お席完売でございます(_ _)

浅草の料亭にて、お客様が贅沢にお過ごし頂けますよう お手伝いを、、、♪

演目が豊富で、演者もなかなか興味深いです。

わたくし ミカド香奈子は、
尺八の方と 篠笛でアンサンブル、
篠笛の独奏、
そして、三味線 弾き唄いをさせて頂きます。

尺八の方とは、昨日に初めてお会いし、初めて 一緒に音を出しました。

アレンジを担当して下さり、
ピアノも堪能な方で、ご自分でピアノ伴奏を録音してきて、譜面も作成して下さって、、、

とにかく、昨日が何もかも初めてだったのですが、良い空気を思えるような演奏になりそう( ´ ▽ ` )

五線譜を見ながら、まず一回目に演奏したものが なんだかかなり良い感じになり・・・
とてもお洒落に出来ていて かなり好みなアレンジで、
すてきぃ~~~(*^^*)
と、私 盛り上がりました(^.^)

まずは 一安心でした。。。

尺八の松村湧太さん、素晴らしい方でした。

明日、頑張って参ります(^-^)/









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/11/02 22:28 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |