音楽、いいなぁ^ ^
皆さま、こんばんは^ ^


昨夜は、深川江戸資料館のホールで、
長唄 囃子の『如月会』を拝聴いたしました。

素晴らしい演奏を聴かせて頂き、気分が何とも心地よく・・・。

舞台では 黒紋付で演奏されている皆さま、
同門の先輩のお笛は 本当に素晴らしかった。。。

あの曲を吹くには 相当な精神統一だよなぁ、、、
と 洋服で気楽に客席で座っていた自分 ・・・(。-_-。)


終演して、客席でバッタリと会った方々と、
会場近くの焼き鳥屋さんに足を向けまして。



気分の良いまま、聴いた演奏のお話をあれこれ、



いろいろなお喋りもあれこれ(^o^)

楽しいひとときを過ごしました)^o^(


楽しい といえば、今夜は、、、♪

アラゲホンジ、渋谷LUSHにて、ライヴです^ ^

先日のリハ風景。アラゲホンジのTwitterより拝借しました。









今後のライヴに向けて、楽しく盛り上がっています。




皆さんで、美味しいお茶漬けで腹ごしらえしました。

今夜、トリなので、リハから本番までの時間があり、皆さんでゆったり楽しく過ごしております。

ライヴも楽しくなりそうです(^-^)/♪





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/29 18:59 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うどん天下一決定戦2014。

昨日は、代々木公園に行って参りました^ ^

うどん天下一決定戦2014。
こうゆう闘いがあるのですね~!

倉敷ぶっかけうどんの応援です。

ライヴにお声かけ下さる 桧山うめ吉さんは、くらしき観光大使をやってらっしゃいます。

微力ならば応援に行かなくちゃ(^o^)
と、三日間あるうちの最終日だけになってしまいましたが、参加いたしました。


まぁ しかし、代々木公園は広い!

どの駅から行けば近いですか?

こちらからだとこぅ、
あちらからだと こぅ、

と 詳しく LINEで説明下さり、
無事に会えますように。。。

と やり取りしながら向かいまして、、、

わたくし、方向音痴なものでしてね(;^_^A

会えた時には 手を取り合って再会を喜びました(o^^o)






娘と行きまして、冷たいの温かいのを注文。



わたくし、温かいほうを 汗かきかき いただきました~o(^▽^)o

美味しかったんですよ^ ^

会場、なんだかすごく活気があって、こちらまでへんにわくわく。



うめ吉さんは、毎日応援に通い、どれだけ うどんを召し上がったことでしょう。。。

体が もぅうどんですね~(^^;; なんて話してたりして。

お土産にも うどんを頂きました)^o^(


17時で投票は締め切り。

じゃ、他のトコロのも食べてみようかな、
と あるトコロに並んでみて、、、

並んだものの 残りわずか、と言われ(-。-;

そうしましたら、
半分の量の提供となります、と係りの人。

まぁ ちょうどいいかも、と思っていたら、
お代いただきません!
と 太っ腹!!

得してしまいました( ̄▽ ̄)

そんな時に、夕方のテレビの ニュース番組の取材を受けたりして、身なり整える間もなく、、、
まぁ、使われる使われない にしましても、
倉敷のブースで受けたかったー! と思いました(´・_・`)


開票を待つ間、



女子は別腹でございます。

三人で、
プール長く入っちゃったのね。
みたいなお口になりながらも(^^;;


今年の結果は・・・

うめ吉さんのブログ

こちらをご覧くださいませ。

暑いなか アツい闘いでしたね!
お疲れさまでした~(^-^)/









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/25 16:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バンド、秋に向けて・・・♪
まだまだ暑さが続いていますね。

昨日は 処暑。
朝夕は、今までの暑さが少し和らいで参りましたね。。。
時折 秋の気配を感じます。


今月末から続くライヴの練習が始まりましたよ♪



リハ中、アラゲホンジのみんなです^ ^


◼︎8月29日(金)
『Beat Happening!』
@渋谷LUSH
開場18:30/開演19:00
前売り¥2000/当日¥2500
※高校生以下学割¥1000
とけた電球
Any
Bentham
アラゲホンジ(guest band)

◼︎9月6日 (土)
「SWINDLE LIVE vol.678」
@秋田ClubSwindle
時間未定
前1000/当1500・D別

◼︎9月7日 (日)
秋田の里山アートフェス。
「上小阿仁音楽散歩」
@秋田県上小阿仁村
12時-17時開催
前2000/当2500・秋田駅から送迎付チケット3500
【出演予定/タイムスケジュール】
 12:00~12:30 青谷明日香
 12:30~13:30 コロリダス
 13:30~14:30 馬喰町バンド
 14:30~15:30 けもの
 15:30~16:30 アラゲホンジ
 16:30~17:00 日本民謡梅若流梅若会
上小阿仁音楽散歩


◼︎9月11日 (水)
伊藤多喜雄さん主催、東北復興支援企画。4日間のイベント中、3日目に出演。
「ふるさと復興コンサート」
@渋谷TAKE OFF 7
開場18時/開演19時
前3000/当3500・D別
ふるさと復興コンサート

◼︎10月11日(土)
「神棍樂團-zenkwun JAPAN TOUR」
台湾の民族系ロックバンド来日。
@青山月見ル君想フ
開場18時/開演18時半
前2500/当3000・D別
「神棍樂團-zenkwun JAPAN TOUR」


もぅ 先月のことになるのですが、
7月30日に、ライヴがございました。

写真、もやもやっとしてしまっていますが、雰囲気が伝われば・・・







笛は 二人体制です♪

曲によっては、私一人になり、もう一人が鳴り物にまわることもありますが、

テーマのメロディは 笛で吹いていますので、
ほかの楽器の音圧の中では 二管でやるのが結構はまっています♪

ライヴ、とても楽しいですよ(^O^)♪


秋田への遠征がありますが、6日は私は参加できず、7日 皆さんに合流します。


祖父、初代 ミカド天風の故郷、秋田県です。

秋田は私にとって 初めて!!
なかなかご縁がありませんでした。

祖父は二十代で単身で秋田県を出てきて、多分 秋田のことは置いてきたのかなぁ、と、、、。

祖父は、多くを語らない人で 母にも故郷の話をしていなかったそうです。
母でさえ、生家に行ったことがない。

祖父は その時代でいう、いわゆる粋な男性でして・・・( ̄▽ ̄)

母は末っ子で、祖父の遅い子供だったので、特に話していなかったのでしょうかね。。。

大館出身ですが、大館どころか秋田県にさえ入ったことのない私。

アラゲホンジのライヴで、初めて秋田で笛を吹かせていただく( ´ ▽ ` )
それも野外\(^o^)/

そして、、、
行く9月7日は、わたくし個人的にめでたい日)^o^(
とぉ~っても嬉しいな。

秋に向けて、私も何かと忙しくなって参ります♪

この夏も 体調崩さず、夏バテ知らず。
気を抜かずに頑張りたいと思います(^-^)/









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/24 21:31 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ。満月の夜に鎌倉にて。

来たる 9月9日(火)、鎌倉の古民家で、素敵な催しがございます。

そちらで 笛を吹かせて頂きます。

詳しくは、下に掲載いたしましたので、ご覧下さいませ。



















とのことでございます。

満月を愛でながら、ゆったりとした時間をお過ごし頂けることと思います( ´ ▽ ` )

是非 お越し下さいませ^ ^
まだ 空きはある様子です。
完全予約制です。
「蕾の家」ホームページの予約フォーム、
http://www.viajes-jp.com/resa.html
こちらにお申し込み頂くか、

直接 私のほうに下さってもかまいません。
この『若竹』のメールフォーム、
または ほんとに直接 私にお声かけ頂ければ と思います。

(『蕾の家』予約フォームへの場合は、『9月9日に参加 』と、日付をお忘れなく。)

お名前、ご連絡先(メールアドレス 又はお電話番号)、人数、
第一部、第二部、片方のみのご参加もできるそうですので、そのことも明白にしてご予約下さいませ。

(笛を吹くのは 第二部にてです。一応 お伝えしておきます^^;)


美しい満月に会えること、
そして 皆さまにお目にかかれることを楽しみにいたしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/20 20:39 】 | 仕事 | コメント(1) | トラックバック(0) |
友達はいいですね(⌒▽⌒)
夏になりますと、
ちょっとしたことで体重が減ることもありますが、、、

減ったり まぁ戻ったり。。。
それも夏の出来事。

女子が集まれば、お食事に お喋りに花が咲き、元通りですよ^^;


今月のとある週、嬉しい女子デート^ ^

古くから知っている先輩だけれど、二人で会うなんて初めてで、私にとってはどきどきでした。



店内広く、景色も気持ちよく、良いトコロを見つけました~。



トークに、食べることに、ほんとに忙しい2人( ̄▽ ̄)

ビュッフェの制限時間が、80分・・・

全然足りず、お店をかえて じっくり話す・・・)^o^(

たくさんお話ができて、よかったなぁ。。。


そして その翌日。

大学時代に部活をやっていたのですが、同じ学年の女子が全員集まることができました\(^o^)/

長野から一人、千葉から一人、神奈川から二人、そして私、の5人が 新宿に集合^ ^

みんなこの日に会う為に上京しましたよ。

全員が揃ったのは、10年ぶり位かな、、、。

みんな変わらない!
スタイルもそのまま、
逆に少しスリムになったんじゃなぁい?
と。



さてさて、私達が入っていた部活とは何でしょう。。。


久しぶりに会ったので、とにかくトークがぁ、、、
もぅ 学生の時のまんまです。

ひとしきり ランチを楽しみ、
場所を変えて、今の時代ならではの・・・

携帯を皆で出して、いろいろ設定^ ^
LINEをやっていない子にはやるようにし、
そしてグループを作りました)^o^(

これで連絡がラクになりますね!
あの頃にはなかったですもの、、、^^;

グループ名は、「しろくま会」。

夏合宿で 毎年お世話になった体育館付きのお宿の名前から取っています。

卒業後、しろくま会は 同じ学年の男子2人も一緒に、そしてだんだんと家族も一緒に、、、

それぞれが住んでいるお国にみんなを呼んで 旅行していました^ ^

子供が大きくなってくると なかなか集まれなくなってきてしまい、スケジュールが合わず 旅行も行けなくなりまして・・・

この度の再会は、ほんとに嬉しかったな~(^。^)
(男子2人には ごめんね>_<)

みんなお母さんになっていて、子供の話も聞けて、
もぅ そんな大きくなった~⁉ とか。

私たちが出会った頃の年齢に 子供がなるんだなぁ・・・ と感慨深いです。








女子(この歳で女子とか言ってしまいますが^^;)には わくわくするようなお店でした(^。^)

今度集まれるのはいつかな・・・
みんな、元気でいようね( ´ ▽ ` )ノ


えぇと、私たちの入っていた部活ですが、
競技ダンス部 でした。

映画「Shall we dance?」の あのダンスです。
はなやかに思われますが、まぁ 実際はなやかかもしれませんが、
バリバリの体育会系です。

普段の部活、レッスン通い、夏と春の合宿、
そして 競技会、、、

それはもぅ、鍛えられましたねぇ。。。
体力も精神も。

真夏も真昼も 汗だくになって練習しました。

私は、ワルツとタンゴの選手でした。

ぃゃぃゃ、懐かしいなぁ。。。( ´ ▽ ` )




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/18 13:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏活動においてのお知らせ。
わたくしごとですが、
ここのところ、演奏活動において変化がありましたことを書かせて頂きます。

私は、邦楽を主に演奏してきておりますが、
洋楽器と演奏する機会もございます。

ピアノとだったり、ギターとだったり・・・
今までもユニットを組んでの活動をしたり、またバンドの参加もあったり。。。

いま私は、東北地方を中心とした日本のお祭り音楽を 世界中のポップスと掛け合わせたお祭りロックなバンド、
『アラゲホンジ』に参加しております。

5月でお笛の方がおやめになる ということで、とあるご縁でサポートのお話が届いた時、
バンドの兼任は めずらしいことではないけれども、どちらもないがしろにならないよう しっかり頑張ろうと思いました。

私の演奏活動の中において、バンドでの演奏は 邦楽に比べると少ない部分になりますが、
演奏と向き合うとなれば 取り組みは変わりなく、
頂いたご縁に むずかしい関係のない限り、きちんとつとめたいと思っていました。

そして 『メテオール』のことですが、6月28日のワンマンライブが 私にとって・・・
と言いましても、あとになって 結果そのようになったのですが。。。

いったん今までのパターンはお休みして、
新たな編成でやってゆきたい。

と連絡がありました。
メテオールは、これまでも編成を変えながらきています。
バンドの意向が変わり、私はメテオールを卒業いたしました。
ライブやレコーディングに携わり、
メテオールの音の中で、唄ばやしをかけたり 笛の効果をいろいろと感じながら音楽したことを思い出します。

観に来て頂いたり、聴いて下さったり、お気にかけて頂いていた方々、ありがとうございました。

卒業生、そして新入生、というように 時期的なことが重なった、と思う次第です。

これからも、邦楽に重きをおくことを第一に・・・
そして いろいろと音楽に携わってゆけたら良いなぁ と思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


そして・・・
お知らせです。

9月に、伊藤多喜雄さんプロデュースのイベントがございます。

渋谷 TAKE OFF 7 にて。
開場 18:00
開演 19:00

東日本大震災『心の復興』支援
ふるさと復興コンサート
伊藤多喜雄 & 東北の復興を支援する仲間たち

伊藤多喜雄&TAKiO BAND は、全日ご出演。

9 日(火)調草子kaori-ne、SHAH、りんどう

10日(水)ほうずき、メテオール、和泉侃

11日(木)アラゲホンジ、寿BAND

12日(金)高木澪、タケ・ウケタ、白虎、藤井久允&RINKI-OHENZ

(敬称略)



私は、11日、アラゲホンジで吹かせて頂きます。

東北へは、音楽を届けに何度も行かせて頂いておりますが、
東京にて このようなコンサートに参加できることは、改めて身が引き締まる思いがいたします。

東北の皆さまに、元気が届きますように。。。

お時間ございましたら、是非お出かけ下さいませ^ ^
宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/14 22:59 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
築地にて♪
先日の、築地 無玄流にて。




東銀座の駅を地上に上がると、お月さまが見えていました。


紙切りの 三遊亭絵馬さんとご一緒でした^ ^



涼しげなものを、と はさみを入れ・・・。
何が出来上がるのかな、、、と思っていましたら・・・



マーメイドでした)^o^(


大阪からのお客様には、



鉛筆で下書きをしてから、とかではないのです。
すいすいぃ~ と紙にはさみをすべらせます。

酔ってらっしゃるお客様でも、
おぉ~~!!
と歓声を上げて驚かれていました\(^o^)/

お客様からのお題にそって、その場でさらさらっと切ってしまう。。。
それも冗談をまじえて 楽しいお喋りをしながら、、、

そして、バックミュージックのキリの良いところで 切り終わるのです!!

素晴らしい芸ですね。

私、何度拝見しても 毎回歓声を上げてしまいます)^o^(


舞踊と 三味線弾き唄いの私たち。
(前回の写真も混ざっているので、私の着物が違いますが。)







金比羅船々 のお遊び^ ^
これが結構 白熱するのです(^^;;

初めてのお客様でも、勘の良いお上手な方もいらっしゃるんですよ。


そして、楽屋のひとこま。



彩子さん、千晶ちゃん、
美しいお二人に挟まれて、わたくし とっても嬉しそう( ´ ▽ ` )


ご一緒する皆さんと、とても気持ちよく時間を過ごしています。

いつもありがとうございます(^。^)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/14 00:41 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長唄囃子の浴衣会へ♪
すこぉしづつ 秋の気配を感じますね。。。

この夏は、例年よりもあちらこちらに動きまわっているような気がいたします。

最近のこと、更新しますね。
9日、囃子方の田中佐幸さん・望月庸子さん主催の、浴衣会がございました。

四ツ谷の 紫山会館にて。

昨年は ほんっとうに暑い日だったのを思い出します。
今年は 過ごしやすい陽気でした。

こちらの会、お弟子さん方のレベルが高い・・・!!
下浚いでも素晴らしいと思いましたが、当日の演奏も本当に素晴らしかったのです(^O^)

そして、なんともアットホームなあたたかい方々が揃っています。。。

全ては、佐幸さん 庸子さんのお人柄が物語っているかのよう。。。( ´ ▽ ` )ノ

親御さん、ご家族皆さまが観にいらしていて、ビデオに写真に 身内だけでなく 演奏会全体を通して撮影されていました。

ですので、私もたくさん撮って頂いていました。
意外と、吹いている時の写真 って無いものなので 嬉しかったです。









吹いていない時は こうして静かに座っております。






ちびっこ達の『鞍馬山』、お上手でした♪ 天晴れ!




最後は、佐幸会の皆さまの中に入れて頂き 記念撮影( ´ ▽ ` )


そして、打ち上げへ。。。
年齢的にもちょうど良い 保護者さんのテーブルに仲間に入れて頂きました(^^;;





フレンチをわいわいと(⌒▽⌒)

パンと それに付けるハムペーストが絶品でした^ ^
食べることに気をとられ、写していなかったことに気づきました^^;



すいかケーキ)^o^(
たくさんいただいた後でも サッパリと食べられる。。。
生クリームとスポンジケーキが これまた絶妙な甘さと弾力性~^ ^

心もお腹もいっぱいになりました(^。^)

素敵なおもてなしをいただきました。。。

下浚いの時もそぅでしたが、昼夜のお弁当の他に、お菓子や飲み物がずらりで お腹がすく時がない位のお心配り(⌒▽⌒)

こちらの会に行かせて頂くと、演奏のことのみならず 勉強になることばかりです。
ありがとうございました(_ _)










ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/12 00:05 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おはようございます。
ご無沙汰しております。。。

暑い毎日が続いておりますが、皆さまお変わりございませんでしょうか。

そんなこんななのに、
今日は立秋。。。

暑いなかにも 吹きくる風にはほんの少しだけ秋を感じました。
それは 昨日も思ったのですが、、、
不思議だなぁ。。。
こんなに暑いのに。

うーーん。。。
もわぁ っとしたこの暑さがたまらないのですよ 私(^^;;

夏~
盛夏~~
なんて聞くと わくわくする*\(^o^)/*

なので、
立秋 という言葉は、ひじょーに ものさびしい。。。

秋も とても良い季節、
笛が似合う、
お月さまもきれい、
空がきれいになってくる、

などなど 好きなことを自分の中に並べて、これからの季節に向かうのです。。。

あ、梨が食べられる、もありました(^^;;



あぁ、、、放置しすぎていて、何から書いて良いのやら…>_<…

いろいろなことが いろいろありました。
おいおい書いてゆきます(⌒▽⌒)


ひとつ、お知らせを・・・
9月20日の、築地 無玄流の出演が、
27日に変更になりました。



是非 遊びにいらして下さいませね^ ^

私は、端唄を 三味線を弾きながら唄います。
踊りの地方(じかた)で出演いたします♪

今日も 行ってまいります♪
着物、何にしようかな~(^。^)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/08/07 02:20 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |