隅田川花火大会でした。
すみません・・・放置しておりました。。。


まずは、こちらを。



巨大観覧車みたい^ ^




お花が咲きました)^o^(




第一会場と 第二会場。






クライマックスの頃です。


ここからは、デジカメにて。


絵に描いたみたいです。





いそぎんちゃく・・・?

深海にいる生物のよう。。。




ハートになっています。
ものすごくかわいい^ ^
たくさん上がっている時に 偶然撮れたものです。

昨日は リハーサルがあり、、、
帰宅してから それでも最後の30分間は観ることができたので よかったです*\(^o^)/*

皆さまも ご覧になっていましたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ





スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/27 00:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
築地 無玄流の模様です。
和ライブレストラン、
築地『無玄流』。

端唄舞、紙切り、茶道ライブでございました。


私は、三味線の弾き唄い。



「京の四季」、「春はうれしや」。




そして、
紙切りの 三遊亭絵馬さん。
お客様からお題を頂いてから、はさみを入れ始めますよ。




こちら、わかりますか?


お題は、文楽 でした。

すごいですよね~!
お客様とお話しながら 切っていくんですよ~)^o^(

お話がまた楽しいのです(≧∇≦)


茶道も ステージにて。

出番が終わり、着物を着ていた私が 頂く役を仰せつかりまして。。。





正直な話、弾き唄いは全く緊張しなかったのに、
茶道ライブでは 緊張してしまいました。




シーーン と静まりかえった中で、あちらこちらから写真を撮る音だけが聞こえる。。。

おうす、どこに入っていったかわからない位に緊張しておりました…>_<…


次回、
舞踊集団「美尾屋」(みおのや)さん、
紙切りの 三遊亭絵馬さんとご一緒するのは、
9月20日(土)です。
19:30からです。

是非、いらして頂きたいと思います。
近くなったら またお知らせさせて頂きます。
宜しくお願いいたします(⌒▽⌒)








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/20 22:17 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
築地「無玄流」出演のお知らせ。
舞踊集団「美尾屋」(みおのや)さんの 端唄舞の 三味線弾き唄いをいたします。



紙切り、または茶道の方ともご一緒いたします。

7月17日(木) 茶道。

18日(金) 紙切り。

25日(金) 茶道。

今月はあと、この三日間の出演です。

18:30オープン、19:30スタート。

ミュージックチャージ 2000円、テーブルチャージ 1000円
2オーダー+tax

ご予約は こちらまで(17時~23時)。0355658668

8月は、7日と8日。
9月は、20日が決まっております。
来月以降のことは、またお知らせさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日の模様(写真)が、お店から届きました。
改めて載せますね~^ ^


無玄流(むげんりゅう)
中央区築地4-2-11
新橋演舞場別館 地下一階



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/15 17:41 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長唄協会夏季定期演奏会。
またまた 一週間が経とうかと、、、。
下浚い、当日、と終わりました。

この度は、プログラム一番はじめの曲でしたので、
下浚いも一番はじめ。
あっという間に終わり・・・

しばらく 皆さまのを聴かせて頂き・・・


心おきなく話せる人たちと 遅めのランチに行きました。



半蔵門駅の真ん前に こんなお店があるとは知らず・・・



サラダの量に驚く!

そして、リーズナブルなことにも驚きました!!


さてさて、それはさておきまして。。。

当日も 無事に終わりました。

最初から、想像よりも客席が割にうまっていたかも・・・。

『鶴亀』、ご祝儀曲。

竹笛(篠笛で吹くところを言います。)は、どのように工夫できるかな、と。。。

ご祝儀曲だし、結局は あまり洒落ないできちんと吹くのが良いだろう、

と師匠に言われ、
それでも 抑揚をつけたりなどして、当日ものぞみました。

この竹笛、好きなんです。

とても良く出来ていて、笛で吹きたくなるメロディ。

なんて言うと おこがましいことを言っているみたいになってしまいますが(。-_-。)

ぃゃ、でも 実際、篠笛がよく合いますし、吹きたくなる節です。

この度の協会演奏会、鶴亀を改めて勉強し直す機会にもなりました。

ありがとうございました。


あ、楽屋には 大量の天むす^ ^



数人で 写真を撮ってしまいました(^^;;


笛って どんなに吹いていっても答えがでず、工夫したり いろいろ試してみたり、、、
どんどん吹きたくなりますね( ´ ▽ ` )♪


で・・・
国立劇場をあとにして、
心の共と待ち合わせ(^-^)



ホッとひと息・・・
メニューで見たよりも、想像以上の盛りでした(≧∇≦)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/14 18:28 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の風物詩。

と言えば・・・

この界隈では、あさがお市でしょうか。

入谷 鬼子母神のあさがお市^ ^
鬼子母神の 鬼の字の角は、無いのが本当ですが、変換はされないですね。。。

初日、何も無い日でしたので、仲良し友達 めぐとぶらぶら・・・。

そして、友達がこの時だけオープンする ワインバーに立ち寄りました^ ^

結局 入り浸りになりましたけどね^^;



元ちゃん、ふみちゃん夫婦。
そこに居合わせた くみちゃん、
で、一番右側にいるのが めぐ^ ^

めぐとは、息子同士が幼稚園、小学校、中学校が一緒で、息子達が同じ生年月日 という偶然(^-^)

母親同士は、歳がかけ離れていますけれどね(^^;;

あ、左にいるくみちゃんとは、娘達が同じ生年月日だ! そういえば‼︎

やはり、母親同士は 歳がかけ離れております(^^;;

みんな、勝手に写真載せちゃったけど、ごめんなさい(-。-;

見渡せば 知ってる顔ばかり。
おもしろかったです(^。^)

途中、たこ焼きを買いに行って・・・



まだまだ居座る。。。

気づけば あさがおを見に行っていなかったなぁ・・・。

ま、たまには こうゆう時間もあっていいよね~^ ^
なんて しばしお母さん達、お父さん達と談笑し、なんだか楽しかったですねぇ(^o^)




夕暮れ時のあさがお市。
この道を挟んで向こう側、鶯谷のほうは歩行者天国になっています。

この日は、ほどよく風がさわやかで 外で過ごすのも心地よかったです( ´ ▽ ` )ノ




言問通りと昭和通りが交差するこの一角、
来年もまた ここでのんびりしたいものです。。。

あさがお、全く見ていなかった訳ではなく、
事前には お世話になっている方々に夏のご挨拶でお送りしておりました^ ^

いよいよ夏の始まりを思わせる、あさがお市ですね(⌒▽⌒)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/12 17:23 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小学校で授業♪
品川区のとある小学校にて、
演奏と講義、そして子ども達に体験させる授業の依頼を頂きまして・・・

鳴り物の方とご一緒し、二人でやらせて頂きました。



学校にある大太鼓。



そして、鳴り物さんが持ってらした、桶胴太鼓、締太鼓、小鼓、大皷、
双盤、当たり鉦、チャッパ。

鳴り物さんと笛方をひっくるめて 囃子方 と言いますが、
鳴り物さんは打ちもの全てをなさるのですが、
笛方は 笛のみ。能管・篠笛を担当。専門職ですね。

でも、笛だけ出来れば良い ということでなく、鳴り物の手事をわかっていないと 囃子方としては不十分、、、。
囃子の手事をわかっていないと、笛を吹くに当たって ちんぷんかんぷんです。
専門用語も多いですしね。


さてさて、、、
行ったこの日は 土曜日で学校公開の日でした。

三時間目、体育館に全校生徒が集まりました(^-^)/
保護者さんも大勢いらっしゃいましたよ。


演奏をお観せしました。
鳴り物は一人ですので、楽器を持ち替えながら・・・
その間には 笛でつないだり・・・

能管から篠笛に持ち替える時は、小鼓でつないだり・・・

歌舞伎らしい音楽、のどかな風景を連想させる音楽、お祭りな音楽、
というように、日本の風情のいろいろが詰まった音楽を ぎゅぎゅっと5分間くらいに凝縮したものを 鳴り物の方がこしらえていて下さり、演奏いたしました。


それからは、楽器の説明をいたしました。

普段、なかなかこのような楽器を目にすることってないですものね。。。

笛の説明は、能管と篠笛の両方を^ ^

篠笛の時は、「今、みんなの間で流行っている曲って何かな?」
と聞くと、

「アナと雪の女王~!」
という声があちらこちらから聞こえ、

ん~ さて、サビはどんな音づかいだったろう・・・
と 吹いてみたら、子ども達ならず、保護者、先生方の拍手が大喝采!には こちらが驚きました。

そぅか、そんなに流行っているのだな、今後の為に練習しておこうかな、
なんて思いましたよ(^^;;

吹いてみて思ったのですが、篠笛に合いましたねぇ・・・(⌒▽⌒)

能管では、大太鼓を入れて頂き、ネトリ笛を・・・

この世のものでないものが出てくる雰囲気の時に流れる、ヒュ~ドロドロ ってアレです。


最後に、みんなにリズムを体験してもらいましたよ。

お祭りで聴かれる「四丁目」という手事です。

読み方、よんちょうめ ではなく、
しちょうめ です。
小さな っ が入ったかな、、、そこはわからないうちに使っておりまして(^^;;

八拍の間を ひとクサリと言いまして、
基本となるリズムを延々と 何クサリも打ってゆきます。
お神輿が行く時に流れている音楽 と思って頂ければ良いかも。

まずは手拍子で覚えてもらい、代表の子たちが 全ての楽器を使って打ちました。

慣れてきたところで 笛も入れました^ ^

体育館の中が お祭りな雰囲気になりました)^o^(

こちらも楽しめた45分間でした~♪

またこのような授業に参加したいと思っております(⌒▽⌒)





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/12 14:35 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
築地の「無玄流」。
和ライヴレストラン、「無玄流」。





和の文化をお楽しみ頂くお店です。
7月8月9月と、出演が決まっております。

舞踊集団「美尾屋」(みおのや)さんの、三味線弾き唄いをいたします。
端唄の演奏です。

そして間には、紙切りや 茶道のパフォーマンスなどもございます。

気軽に楽しめるお店ですので、どうぞお見知りおき下さいませ^ ^


先日、初回を体験して参りました(^-^)/

美尾屋さんと、紙切りの三遊亭絵馬さんと つとめさせて頂きました。



舞踊の方々は、このようなきちんとしたお仕度で踊られます。
とても豪華ですよ)^o^(

詳細は、改めてお知らせさせて頂きますね^ ^

また『若竹』をご覧下さいませ。。。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/10 18:16 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、二回目♪
すでに 一週間経っておりました。。。

7月1日。青山 月見ル君想フ にて。

初日をおととい(6/29)に終えたばかりで、しっかりとした反省もままならないまま・・・
それでも、一度 ライヴを体験したことは 自分にとって大きなモノを得た気がいたしました。




月見ル君想フ。

ずっと気になっていたライヴハウスです。
人様のライヴ画像で見てはいたけれど・・・

お月さま、生で見たかった~^ ^



おっきい!!
いかに大きいかが おわかりになりますね。


この日は、ヒカシューさんとの2マン♪

ヒカシュー といえば、昨年出したメテオールのCD『コスモ越さぬも』の帯に お言葉を頂戴していたのが 巻上さんです。
私は面識がなかったのですが、ここでお目にかかれるとは・・・すごい偶然でした。。。


ヒカシュー×アラゲホンジ
「21世紀会議」。

会場入りすると、既にヒカシューさんのリハーサル中でした。

ただならぬ大御所感が漂ってらっしゃいました・・・。


アラゲホンジのリハーサルでは、笛で始まる曲や 笛ソロ部分をやって下さったり、まだ慣れていない私には有難く・・・。

ドラム、和太鼓、おはやしなコーラスがバシッと入ると、自分の笛が聴こえにくかったり・・・

笛は、吹けばこの音程が確実に出る、という楽器でないので、
「はて、自分の音程 合っているかしら。」と(-。-;

メテオールの時もそうですが、電気な洋楽器との演奏では、そのことが一番心配ですね…>_<…


さてさて、本場。。。



わーい^ ^ このお月さまよ~( ´ ▽ ` )

と、自分の中で盛り上がる(^。^)





前回は浴衣で、今回は祭りの格好で。

赤い地の鯉口を着ているのですが、、、
もう一人の笛サポートさんが参加したライヴ写真を見たら、同じ鯉口を着ていたので、
「お揃いだ~^ ^」と 引っ張りだしたのでした。

久しぶりにこの格好をしました。
三社祭で、5656会館の所で吹いていたのが もぅ十年以上前・・・。

あ、でもその後も、和太鼓との演奏で数回着ていたかな。

好きですね、やはり。
こうゆうのも^ ^

半纏は、うちの町会のものです(^-^)






写真は Twitterなどから拝借させて頂いているものもあります。。。あしからず お許し下さいませ。

ライヴ、とっても楽しかったです!
前回よりも時間が長く、一時間くらい。
気持ち良く吹かせて頂きました)^o^(




終わってから楽屋にて。
コーラス、そしてこの日は突然にキーボードも兼任された、渡部沙智子さんは客席に行かれたあとでしたので
写っていません…>_<…

皆さん、浴衣にたすきがけしたり、それぞれの動きにちょうど良く、オリジナリティもあって 楽しいです^ ^


もう一人の笛サポートメンバーが、観に来ていました^ ^



ハタチになったばかりの宮澤優輝くん。
若いの~。
もぅ この画像、親子でしょぅ(^^;;

あ、メイクが落ち切っていませんでしたね。。。この写真を見て気づく>_<


ライヴが終わってから、ヒカシューさんと打ち上げ。
「21世紀会議」をしました。(ぃぇ していません( ̄▽ ̄))

アラゲホンジのドラマー 坂本さん、太鼓の龍士くん、
そして、ヒカシューのドラマー 佐藤さんとお話しました。
たまたま 鳴り物さんがかたまっていました。

楽しい一日でございました♪
笛でいろいろと経験させて頂いていること、嬉しく思います。

皆さま、ありがとうございました。
これからも頑張ります。


・・・翌日は、長唄協会演奏会の下浚いだった、という、今までに無い流れを体験。
切り替えは少し大変でしたが、良い経験になりました( ´ ▽ ` )














ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/09 21:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の演奏会は・・・。
私は、二つの芸名がございまして、
三味線弾き唄い、民謡、自由な音楽活動には、「ミカド香奈子」、

純邦楽囃子 笛方では、「望月太喜若」の名で、演奏活動をさせて頂いております。


明日は、長唄協会夏季定期演奏会でございます。



わたくし 望月太喜若は、一番初めの番組、
『鶴亀』に出させて頂きます。

最初なんて初めてのこと。

初っ端のご祝儀曲の緊張感、、、(-。-;

と思いきや、
「まだお客様が少ないうちにやっちゃうのも気がラクよ~^ ^」

とおっしゃる方も・・・( ´ ▽ ` )

長唄協会の演奏会は、なんにせよ緊張しますし、気をしっかり持ってのぞむのみですね。。。


今日のうちに美容院で 髪をアップしてもらいました(⌒▽⌒)

当日の用事を少しでも少なくしたいのです。
眠るには 何の問題もナシ。
普段と変わらず眠れます(。-_-。)


8日、国立小劇場にて。
11:30 開演。
入場料 4000円。

演奏会じたいは、夜までやっております♪
ご興味おありの方は、是非お出かけ下さいませ。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/07 21:52 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、初参加のライヴ♪
大所帯で、お祭りわっしょい な、
『アラゲホンジ』というバンド。

お笛の方が5月いっぱいでおやめになる ということで、サポートの依頼を受けておりまして・・・

私はそのバンドを存じ上げておりませんでしたので、
ライヴは観ておかなくては と、
ある日に伺ってみました。

仕事の帰りに六本木のライヴハウスに行き、ライヴは途中から・・・

ドアを開けたら、地下から聴こえてくる、
「エンヤードット」の大合唱♪

「斉太郎節 よね?」

それも演者の声だけでなく、お客様の声も。

いったい、この下で何が起こっているのだろう・・・!

階段を降りてみると、お客様が体を動かし フツーに唄囃子をかけている。

まずは、感激したのです。
アラゲホンジのライヴを初めて観た時の印象です。


バンドでのリードギターの役割のようなことも 笛でやってらっしゃる♪

興味がわきました。

民謡では、今は 尺八がほとんどを吹いていますけれど、
昔は 笛で囃していたもの。

なんだか、私がこちらで吹く吹かないにしても、、、
アラゲホンジでの笛の存在そのものが 嬉しく思えて・・・
有難くさえ思いました。


リーダーとは、お電話でお話しただけで、お会いするのはこの時が初めて。

秋田県ご出身で、東北の民謡をベースにしたものを、、、
このカタチを「普通に」やりたい。

体制が変わったことを レベルアップに繋げたい、
というようなお話を聞いて、
是非 私も勉強させて頂きたい、
と、思いがかたまりました!


ライヴに向けてのリハーサルは、ライヴの二週間前から二度だけ。

大所帯ですし、皆さんのスケジュール調整は大変ですね。

今まで自分がやってきた笛の表現で対応できるコトと できないコトがありました。
自主練を頑張らなきゃ、と。。。


6/28、池袋 鈴ん小屋(りんごや)にて。
私にとっての アラゲホンジ初参加のライヴ♪



土足でなく、なんとなくアジアンテイストなお店。
初めて体験した空間でした。



楽屋には、他のバンドさんのも いろんな打楽器がずらり。




写真に写っているのは、
コーラス、太鼓のお二人、
太鼓の女の子は踊りも踊る^ ^
きれっきれな踊り‼︎

衣装は、浴衣。
お祭りな雰囲気で、わくわく^ ^ な感じです。

それぞれがオリジナルに着こなしていて、皆さんかっこいいし 可愛い(^o^)


私が浴衣を着ると・・・



皆さんよりもぐっと年上ですし、かっちりと姉さんになってしまいます( ̄▽ ̄)

ま、ね。。それがわたくしですし。。。



ステージに立ってから、、、
なんでしょうね、、、出会ってから あれよあれよとここまで来て、ほんとに私 これから吹くのよねぇ。。。

なんて思っておりました。

お客様 ぎゅうぎゅう。
最後の曲では、全員立ち上がって踊っていました(^。^)


無事に初日を終えることができて、ほんとにホッといたしました( ´ ▽ ` )


ステージに行く前、楽屋での気合い入れ。
輪になって手を繋ぎ、リーダーの音頭で声出しをします。
木遣りのよう。。。

これにも感動しました。.:*・゜゚・*


イベントでしたので、出演者も多く 人でごちゃごちゃしていて、皆さんと写真を撮ることを忘れていました…>_<…



リーダー、齋藤 真文さんと^ ^

鼻すじ とおっています^ ^
落としてしまっていますが、私も鼻すじのメイク、していただいておりました(^.^)


次のライヴは、この2日後にありました。
また更新いたしますね。。。








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/05 13:46 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メテオール『New Japan Tribe』
6/28、メテオール ワンマンライブ、
岩本町 Eggman にて。

終わりました~♪





ライヴは、5月のうたまつり以来です。

楽しかったなぁ^ ^

・・・楽しそうでしょ(^-^)?

ライヴ中には、アクシデントはつきもので、

動きまわるヒロックさんのギターのシールドが、私のマイクスタンドとからまって、グラグラっとなり・・・

スタンドには 笛を置ける台を取り付けているのですが、
まぁ 笛が落ちなくてよかった、とか(^^;;

カズウさんがMC中に、私のスタンドからナニカがカズウさんのほうへ ポンっと飛んでいき、
「なんだ?なんだ?」
と。

「バカボンのパパは、ネジが飛んじゃってあぁなりましたが、、、
大丈夫ですか?」
とか言われたり(;^_^A

結局、スタンドにシールドを留めておくものが弾かれて飛んでいったモノで、
私から飛んだモノでなくて よかったですが^^;

とにかく楽しいライヴでした(⌒▽⌒)




終わってから楽屋にて。
カズウさんは、すぐに客席のほうに行ってしまったので不在。。。

元P-MODELの秋山勝彦さんが 応援出演されました。

あ。
アンコールでのショット^ ^



後ろの映像といい、パンダだらけです。

ほんとは私の分の用意もあり、リハでは被っていて、音の聴こえ方もチェック済みだったのですが・・・

「いゃ、まてよ、髪をアップしたら入らないっしょ。」と。

やはり入りませんで・・・

後ろに切り込み入れますか?
と言われましたが、切っちゃうなんて かわいそう…>_<…

あきらめまして。。。

本編終わって 楽屋に戻ると、
ナント!



秋山さんが既にこの姿で待機しているではありませんか(≧∇≦)
(秋山さんのブログから お写真を勝手に拝借。。お許し下さいませ。)

・・・アンコールで出て行き、一言喋って楽屋に帰られました。

おもしろ過ぎる、秋山さん!


この日の私の着物は、紫陽花の柄^ ^
お三味線の 豊藤美先生にいただいたお着物です。

単(ひとえ)の着物なので、着られるのは ほんとにこの季節だけで、この時期を逃すと 来年まで着られない…>_<…

だって、単といえども 9月に着たらおかしいですもの。。。



写真、大きくてごめんなさい。

裾のほうまで こんなに素敵な柄があるのです。
私の大のお気に入りなんです( ´ ▽ ` )

来年は どこで着られるかなぁ・・・^ ^


この日、娘が観に来ました^ ^

音には うるさいので・・・

ピッチが良いだの悪いだの…>_<…
まぁ、だいたいは褒めてくれるのですがね(^^;;


ワンマンが無事に終わりまして、、、
お客様、携わって下さった皆さま、
ありがとうございました\(^o^)/



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/04 21:15 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東銀座駅で降りました♪
皆さま こんにちは(⌒▽⌒)

毎日、違う現場に行かせて頂き なんとか頑張っております。

更新ままならず、
今日は築地に今年オープンされた『無玄流』という、和の文化をお楽しみできるお店に参りました。




初めて出演させて頂きます。
端唄舞いの地方(じかた)で、
三味線弾き唄いをさせて頂きます。

お客様は、日本料理を頂きながらお楽しみ頂けます。

今後も何度か出演いたしますので、お知らせさせて頂きますね。



日本舞踊の方々、
そして、江戸紙切りの 三遊亭 絵馬さんとご一緒です^ ^

絵馬さんとは、本当にご縁があります・・・
この度もお互いの出演を知って 二人でびっくり)^o^(

楽しみです~♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/07/03 17:14 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |