明日もライヴです♪
毎日がぎゅぎゅっとしていて、なかなか更新できずにおりまして。。。

メテオールのワンマンライブも無事終わり、
そして、昨日は 初参加のバンドのライブが無事終わり、ホッとしているところもつかの間、、、

前後してしまいますが、あとに更新いたしますね。


そして、明日もライヴがあります!

お笛の方がおやめになって サポート参加することとなりました、
「アラゲホンジ」というバンドです(⌒▽⌒)

お祭りロックバンド、
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、
太鼓、コーラス、そして笛。。。
キーボードが入る時もあるよう。

大所帯です^ ^

秋田県出身の ボーカル・ギターのリーダー、
齋藤 真文さんにお声かけ頂き、参加することとあいなりました。

笛パートが結構重要なバンドで、ほんとに頑張らなくては、、、な最近の動きでした。

皆さんに出会ってから、練習 本番と あっという間でした。

まずは目の前のこと、明日のことをお知らせさせて頂きます。



「ヒカシュー」さんとの2マンです。

青山 月見ル君想フ というライヴハウスです。


アラゲホンジのライヴ、お客様も元気いっぱい^ ^

昨夜は、最後の曲では全員が踊っていました)^o^(

明日も頑張って参ります。
ご興味のおありの方、是非お越し下さいませ。
当日でも大丈夫そうです。

宜しくお願いいたします♪







ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/30 18:42 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日はライヴです♪♪


白黒で撮った写真ではありません。。。


毎日の空模様には、気を抜いていられないですね。

ある日の午前中は、お弟子の稽古で外出・・・

曇っていても 紫外線は感じる…>_<…

晴雨兼用折りたたみ傘、バッグに入っているけど、
三味線持ってるし、なんだか出すのどぅしよ、
なんて思ってる間に到着。。。近所なので(^^;;


帰る時は少し降っていたけれど、三味線ケースにカバーかけるほどでもないかな、

とやっていると 着く頃には大粒の雨がボタッ ボタッ と落ちてくる。

各地では ひょうの被害があったり と、何が起こるかわからないこの頃ですね…>_<…


わたくしは と言いますと、ここのところ目まぐるしくしています。。。

いつも通り、お弟子の稽古、
師匠に稽古をつけて頂き、

学校演奏は、前期は全て終了し、
下浚い、
バンドのリハーサル、、、

新しく参加のバンドのライヴを控え、急ピッチで曲覚え、笛パートのアレンジ・・・

和洋の楽器のバンドだけれども、メテオールとはまた違う音楽で、、、
編成も違う。大所帯!

でも 民謡のエッセンスが元となっているのは同じところ かな^ ^

ライヴの詳細は、明日のメテオールライヴが終わってからにさせて頂きますが・・・

初のライヴ参加は、あさっての29日。
そして、7月1日にもあります!

その翌日には、長唄協会演奏会の下浚いが控えている、
という、なんて濃い日が続くのでしょう・・・。

時間がたくさんほしい。。。(。-_-。)
自主練をしたい。。。


さてさて、その前に・・・

明日28日となりました!
メテオール ワンマンライヴ(⌒▽⌒)

リハーサルも、いつも楽しい(^o^)
音を出すのもそぅですが、
話の内容が濃くて おもしろい^ ^
皆さん 物知りなんです。




写真撮ったのを見たら、カズウさんが可愛くしているので、

なにー ズルい!
と 真似して撮り直したけれど、
かなわない…>_<…

仕舞いには、
「これが精一杯じゃないですか?」
と ばっさり言われて、あきらめました(泣)


そして、カズウさんのTwitterから拝借した画像。

四人で力を合わせてがんばります のようなことが書いてあったので、
何の写真かな?
と思ったら・・・



これ、
本人達じゃないでしょ(^◇^;)

それに、「どれが誰よ?」と聞けば、
メンバーは私のことを、
「向かって一番右です。」
とか言いそうだな・・・( ̄▽ ̄)


「ファンタスティック・フォー」って映画だよ、
と息子が言っていました。


明日も楽しいライヴになりそうです(^。^)

楽しみだなぁ~(^o^)♪








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/27 21:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
横浜 にぎわい座にて♪
22日 日曜日は、津軽民謡歌手 内山みゆきさんの会でございました。

日本民謡、南からずぅ~と北まで・・・
バラエティに富んだ内容でございました。
いろいろな曲を体験させて頂きました。

勉強になりました・・・(^-^)/

リハーサルが始まるまで、客席で待機していたのですが・・・



お客様には嬉しい配備です^ ^

前の座席の背もたれに、パタッとするとちっちゃなテーブルが付いていて。

プログラム置いたり 飲み物を置いたりできますね。




壁側の席には 飲み物ホルダー。

楽しいな、こうゆう客席(^-^)


日曜日は、満員御礼。
素晴らしい(^。^)

お楽しみになっているお客様のお顔が見えました。

フィナーレでは、幕が閉まるまで 皆さん笑顔で大きく手をふっていました。

良い会にお呼びいただき、楽しく過ごさせて頂き、嬉しかったです)^o^(

ありがとうございました♪(^-^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/23 23:59 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いってまいります♪
小雨まじり。。。

リハーサルから開演まで少し時間があるし、
髪だけセットして 洋服で行こうか・・・

ぃゃ、だいたいリハーサルがおしちゃって 慌ただしく着物に着替えて 開演!、
ってこともあるだろうしなぁ・・・

とか考えると、安全なほうが安心していられるし、

結局 着物で向かう、という結論になった今朝。

台風でもない限り、雨の中 そのナリで行くのは全然 苦ではないし。
荷物も減るし。。。


・・・独り言 終わり^ ^




支度も早く出来たので、日暮里のコーヒー屋さんで朝食をいただき、

電車にゆられています。


13時開演。
民謡歌手 内山みゆきさんの会。
桜木町 にぎわい座にて。

今日も頑張ります♪

蒸し暑いですね。。。(^^;;

皆さまも 快適に過ごせますように・・・( ´ ▽ ` )ノ





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/22 09:13 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのお知らせ。
夏至ですね。
昼間が一番長い日。。。

朝の曇り空が だいぶ明るくなっています。
今日の空の様子、どうなるかな・・・。

あぁ、
一年も半分経ちまして。
どぅしましょ。早いですね~ (;^_^


さてさて、
6月28日土曜日は、




こちらがございます、
メテオール ワンマンライヴです♪

eggman tokyo eastにて。
03-5829-6400
最寄り駅 岩本町・秋葉原・神田

開場 18:30
開演 19:00

前売り 2570円
当日 3090円
(この数字、お釣りが大変そう…>_<…)


先日、リハーサルがありました。



何かを見てしまったのか、カズウさん(・□・;)

お久しぶりなメテオール)^o^(
5/10の うたまつり以来です。

私が手にしているのは、マンドリン^ ^

今度のライヴで 初披露・・・♪

なんて、ちょっと言ってみたかっただけですすみません(^^;;


ライヴ、楽しみです~)^o^(














ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/21 13:45 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明治記念館にて。
昨日は、明治記念館に行って参りました。



お庭~~~(⌒▽⌒)




ある方に初めてお会いするので
少し緊張していたり。
舞踊家さんをたずねに。。。




お庭でのショーに、九月まで毎日ご出演されています。

お客様は、この広大なお庭のまわりにあるテーブルについて、お食事を楽しむ・・・

昨日は、湿気もなくて 夕方の空気も清々しく、風も心地よかったです。

以前には、古典をやるよう言われたそうなのですが、

こうゆう場でやるには、演目にも限りがあったりと、、、

それに、一般のお客様には ちんぷんかんぷんでしょうし、主催側からの変える方針があったそう。

・・・まぁ、国立劇場ではないですしね^^;


日本舞踊家さんですけれども、音源を流しながら バイオリンの演奏も入り、その中で舞う。。。

凝り固まっていない。

でもそれが出来るのは、古典をしっかりなさってきているからこその芸ですね。

リベルタンゴも 踊っていらっしゃいました♪


いやぁ~、こんな場所で吹いたら、さぞ気持ちが良いでしょうね。。。






一部が終わり、私は少し散策・・・。



しかし、まぁ~~ 広いこと\(^o^)/

まわりには高い建物がなく、
かと言って のどかな田舎風景ではなく 、、、

う~~ん。。。気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ




夜の景色も素敵)^o^(




二部のショーが始まりました。

宝塚ご出身のダンサーさんとのコラボ。

毎週メニューを変えている様子です。
毎日 ショーがあるのに、振り付け、ご指導、お稽古 と、どぅやってこなされているのかしら・・・
素晴らしい!!

と お客様とは違う目線で拝見しておりましたねぇ。。。




終わってからは、お客様との写真撮影の時間^ ^

日本人 ってなかなか出ていかないんですよね^^;
外人さんは ふわふわ~と出てくるけど。

一人行くと、ぞろぞろって出て行くんですよね。

私は、興味あれば ささ~っと行っちゃう派^ ^ 意外と。
意外 と思われていないかもしれないですけれど(^^;;


終わってから その方とロビーでお会いし、
別場所で落ち着きまして・・・

なんせ初めてですので、自己紹介のような、、、
そして芸のお話もして・・・

たくさんお話ができて よかったです)^o^(


今後、何かありそう・・・(⌒▽⌒)

ぃぇ、何かあります♪

決まりましたら、お知らせさせて頂きますね。









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/20 19:50 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下浚いとかリハーサルとか。
今朝はだいぶ涼しかったですね。

暑い日が続いていましたので、少し休憩・・・
ホッとしますね。

ここのところは、洋服OKなリハーサルが続き、暑さにはラクでした。

ジャンルによって、
「下浚い」・「リハーサル」と先方さまから言われますが、

下浚い ですと 着物、
リハーサル ですと 洋服、
という流れがほとんど。

下浚いでも
「洋服でいいですよ^ ^」と言われることが、たまぁに・・・

ぃゃ、ほとんど無いかな^^;
記憶では、今までで二度あったかないか。な位。。。

最近は、「リハーサル」が多い♪
民謡やバンドは、こっち側。

んー・・・ 民謡界では、下浚い という言葉を遣わないので、この呼び方自体 ご存知ない方のほうが多いかもですね。。。

端唄、長唄、舞踊の会、、、
いわゆる 純邦楽ですと、下浚い と言っております。




この笛バッグ、
芝居(歌舞伎)で吹いている先輩から譲って頂いたもの。

隠しているけれど、持ち手はかなり可哀想なことになっております。

修理に出したいけれど、預ける日数はどのくらいかな・・・

こちら、下浚いでは まず使っておりません。

セットで笛を持っていくので、これには入りきらず、もっと大きなものになります。

現場に行ってみないと 調子(キー)がわかりませんし、わかっていたとしても どの笛が合うかわからない。。。

となると、全て持っていくのが安全でして。

昔 一度、調子を聞いていたけれど、リハーサルに行ったら、変わった、
ということがあり、調子の違う笛で何とか合わせて吹いた という苦い経験をしたので、それからは 必ずセットで持っていくようにしております。

重さより 安心のほう、ですね。

揃うと意外とずっしりしますが、
まぁ、、、ほかの楽器に比べたら はるかに小さいし 軽いですものね。

楽器にはそれぞれ気を遣うことも様々・・・

笛は シンプルな楽器だけに それが大きい…>_<…

またそこが 好きなトコロでもあったり。
課題もたくさんです( ̄▽ ̄)
篠笛らしさ は、どんなところでも表現したいな( ´ ▽ ` )


今月は、二つのバンドのライブが続きます。

一つは、メテオール。
もう一つは、新たに参加するバンド。

おってお知らせさせて頂きますね♪

そして、7月に入ればすぐ、長唄協会の夏季演奏会を控えていて、全く気が抜けない・・・(-。-;

きちんとしてゆきたいな^o^

5月6月と 気づけば、新し出会いと、先に何か繋がるかな・・・というような事柄があり、なんだか不思議な感覚です。







佐渡の知り合いから、お米・柿の葉茶・郷土料理の いごねりが届きました。

また、別件で、魚沼産のお米と ご飯炊く用のお水も頂きました)^o^(

なんだか、新潟づいています。

あ。
そういえば、秋の新潟のお仕事を頂いたばかり!

やはり 新潟づいています。


今日は、雨に降られるかな・・・
今の時期、まぁ いつでもそうですけれど、折りたたみ傘は 晴雨兼用です。


結びに・・・



先日の満月、素晴らしかったですね~^ ^








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/18 12:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保護者会、そしてリハ♪
昨日は、高校の保護者会に行って参りました。
内容は、進路のこと。

あぁ・・・
三年間なんて あっという間でしたょ。。。



校門入るとすぐに目に飛び込んでくる この景色。

江戸時代、この辺りは武家屋敷地。
見事な庭園、『蓬莱園』がありました。






その名残りが、高校の敷地内にあります。
池の一部、銀杏の大木がそびえています。




碑が立っています。

なんだかとても、私の気になっている場所。。。

関東大震災で荒廃、消滅してしまったのは 残念ですね。




ネットで見つけた画像です。

この辺り、昔はどのような景色が広がっていたのかなぁ・・・
なんて思い、その時代をのぞきたくなります( ´ ▽ ` )

・・・あ、保護者会。
進路のことでは いよいよな感じのお話を伺い、親も緊張感がわいてきました(・_・;


さて、緊張感をそのままに、その足で とあるリハーサルへ。。。

私だけ転校生状態・・・
初めてのリハでしたので ほんとに緊張で向かったのですが、、、

皆さんのお人柄があたたかく、音を出すこともとても楽しく、今後がますます楽しみです(⌒▽⌒)

近々 お知らせできると思います^ ^♪




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/15 21:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
空。。。
お天気続いていますね~

暑いけれど 爽やか^ ^




雨が続いた翌日の写真です。




ある日、夜更かししてしまい、新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきて、
ふと窓を見ると かすかに明るくなっていました。

午前3時半、東の空。
こんなに明るいのですね~。


この時期は、日が長く、夜は早々に明けます。

秋には「夜長」といい、今の時期は「短夜」といいます。

(・・・まぁ、こういったお話は 少し色っぽくなってしまいますので( ´ ▽ ` ))

夏の短い夜 のことでも、夜明けに重きをおきますと、
「明易し」。
あけやすし と読むかと思いました。

陽が暮れて、明けるまでの言葉は多くありますね。

空の色、月の様子、、、

季節によっても いろいろな名前がある。。。

このような言葉は 情緒があって大好きです( ´ ▽ ` )

長唄の歌詞には、何のことを言っているのか わかり兼ねる言葉もあります。

前後から、こうゆうことを言っているのかなぁ と、師匠でさえ想像しながら、私たち弟子にお話をして下さいます。

端唄も とても素敵。
あの短い中には、ぎゅぅっと中身が濃くて・・・。

唄 ってきれいな言葉が多くていいなぁ。


夏至も もうそろそろですね・・・。












ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/15 15:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宮城県 山元町、追加の写真。
今月はじめに仮設住宅に伺った時の写真を頂きました。



皆さんに、民謡の歌詞をお配りしましたよ。






ずっと 口ずさんでいた方をつかまえまして。

飛び入りで 唄って頂きました(^。^)



ご当地、宮城県の「さんさ時雨」を唄って下さいました^ ^

可愛いおばあちゃまだったなぁ( ´ ▽ ` )




ミカド「うたまつり」でもやりました、
カンタンに振り付けた、ソーラン節と花笠音頭をレクチャー^ ^

座ったままでも踊れて、上半身の体操にもなります。

昨年に伺った福島県の仮設住宅では、朝の体操でやっています、
と お便りを頂きました(^-^)/



皆さま、お身体お大切に お元気でお過ごしでいらっしゃるかなぁ・・・( ´ ▽ ` )




山元町の皆さまも、どうかお元気でいて下さいね( ´ ▽ ` )ノ





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/12 19:24 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
横浜に行きました。
リハーサルで横浜に行ったある日、
伊勢佐木町に寄ってみました^ ^




宮本卯之助商店さんが、「和太鼓スクール ヒビカス」をオープンして 一ヶ月足らず。。。

ヒビカス(HIBIKUS)とは、
「響く(hibiku)」と「私たち(us)」を組み合わせた造語なんですって。



二階吹き抜けから 入り口はいった廊下を撮影。

ぴっかぴか。
そして なんだかお洒落。




二階には、販売コーナーも。




スタッフさんに 各スタジオを案内して頂いたり、
講師の方々をご紹介頂いたり・・・。

しかし、
よくこんなにあるなぁ って位に太鼓がありました・・・
当たり前ですね。。。




スタッフ、講師とがちゃがちゃっと^ ^

ガッツなポーズは、講師の政所さん。



ヒビカスのパンフの表紙を飾っているのは、政所さんです。


皆さんで写真を撮ったけれど、
ちっともヒビカスらしくないね、
と。



販売コーナーにて 撮り直しです。


レッスンを終えたばかりの講師の方ともお目にかかり、
初対面で 軽く自己紹介をして、いろいろとお話をして・・・

さんざんお話してから、その方が、
「あの・・・メテオール・・・」

と言うので、??? だったのですが、
「メテオール、知っていますか・・・?」

「ええ、そこで笛吹いています。」

「会っています!」

「??」

「楽屋、一緒になりました。民謡SONICで!」

「おぉーーー‼︎」

やっと わかりました!
一昨年に一緒になった、「関西民謡保安協会」というユニット♪
関西から出場された、
女性ボーカルと お三味線二人。
その一人の方でした。

ヘルメット、作業着、安全靴、という衣装でしたので、その印象が強くて お顔はほぼ記憶になかったのですね・・・

私も着物でしたし。

あちらが思いださなかったら、お互い気づかないまま でしたね、完全に。。。

民謡で笛、邦楽で望月流の名前もあって、
ということで 思い出されたそう、、、有難かったです。



ヒビカス 太鼓の講師の、山内利一さんです。

東京に出てらしたのですね、
こんな巡り合わせがあるなんて、驚きでした。


つい先日には、普段ご一緒しない津軽三味線の若手の方々とリハーサルでお会いし、

「今日は、メテオールで出ていたミカド香奈子さんに会えるのを楽しみに来ました^ ^」
とか言われたり・・・

これも良いことだと思います( ´ ▽ ` )

しかしまぁ、どこでどなたがご覧になっているか わからないってことですものね。

何にしましても、はずかしくない動き、芸をしていなくてはいけませんね。。。


話があちらこちらいきましたが、、、
ヒビカス、心地よいスタジオでしたよ^ ^
どうぞ お見知りおき下さいませ(^-^)/



和太鼓スクール ヒビカス
横浜市中区山吹町1-7
0452425656
営業時間 10:00~22:00
www.hibikus.com










ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/11 23:11 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
慰問演奏が終わってからは・・・。
山元町の皆さんとの楽しい時間をあとにしまして、
お宿のある小原温泉に向かいました。

紅葉旅行の時のように楽器は持ち込まず、食事のお部屋へ。。。




一つのことが終わると皆さんホッとして、お食事 お喋り^ ^

でもやっぱり、、、

唄い始めましたよ~~
手拍子でね)^o^(

なんだか、これこそ昔ながらの宴会 な感じですね。

みんな好きなんですよね~
民謡が♪

あとは、温泉でゆっくり。。。( ´ ▽ ` )

翌朝も入りました^ ^


二日目、少し観光をしてから東京に帰りました。

この度の慰問の段取りをしてくれた 雄成さんの生まれ育った地、七ヶ宿を案内してもらったり。。。




材木岩公園。

まー、しかしお天気よすぎ!

川のせせらぎも気持ちよかったです。




マイナスイオン~。





武家屋敷に行ったり。
そうそう、この橋を渡っている 吉永小百合さんのポスターが貼ってありましたよ。
旅行会社? JRのだったかな?




白石城の前で^ ^
いや~、しかし 暑かった!
真夏( ̄▽ ̄)


こちらをあとにして、お昼へ。。。

以前にも、こちら『若竹』でご紹介している、
『カフェ ミルトン』に行きましたよ。

ミルトンとは、不思議な巡り合わせがありまして。。。

はじまりは うめ吉さんとご一緒したことから。。。

http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/blog-entry-959.html

こちらの過去のブログをご覧下さいませ(^-^)/
アンビリバボーです。。。


「ミルトンに行こう。」
と提案したのは、雄成さん。
うめ吉さんのライブにご一緒した時に、七ヶ宿に帰省していた雄成さんが 観に来てくれていたのです♪

そして、この日にわかったことなのですが、
ミルトンママのお母様が 七ヶ宿のご出身で、雄成さんと一緒(o_o)
もぅ なんだか繋がり過ぎです!

事前にミルトンママには予約を入れて、お昼はミカド有志団体の為に開店して頂きました(_ _)



・・・この日は ミルトンのお休みの日でしたのに、、、快く対応して下さいました( ´ ▽ ` )

ママ、忙しくさせてしまいましたね。。。
ルイボスティー、大好き^ ^

お弁当、そして 大皿で出して下さったパスタも美味^ ^

かぼちゃのサラダ、美味しかったなぁ。。。

マスター、ありがとうございました*\(^o^)/*




ミルトンマスター、ママとの再会\(^o^)/
嬉しい(≧∇≦)





過去のブログに書いたようなことがあり、そんなご縁で、昨夏の百灯籠のお祭りのライブには、母 天風とつとめさせて頂いておりまして、、、

http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/blog-entry-1207.html

こちらは 昨夏の模様です。
ご覧下さいませね。これで話のいろいろが繋がります。

母もその時以来の再会でした。
・・・しかし、母 若いなっ。

で、おまけですが、
なんて書くと怒られちゃうかも(^^;;



我が ミカド天風総連合会の理事長、勝風さんです(^-^)
頭が良く、行動も早く、とても頼りになる方です。
(飲み過ぎには気をつけて下さいね。。。)


宮城県 山元町へ音楽を届けさせて頂いた今回の旅も、
人のあたたかさを感じ、いろいろなことを気づかせて頂きました。

ミカド有志の皆さん、ありがとうございました。

また、
うたまつりで義援金のご協力をくださったお客様、ミカド会員の皆さん、

そしてそして、道中の運転をして下さった松川さん、

皆さま、本当にありがとうございました)^o^(


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/07 12:16 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仮設住宅に音楽を届けに。。。
うたまつりの鉢洗いをいつもやるのですが・・・
今年は、慰問に伺うことにかえました。

ミカドの有志 20人が集まりました。

ミカドには、東北出身の人が多いなか、地元と連絡を取って この度の慰問演奏を実現してくれた人がいます。

尺八のミカド雄成さんです。
七ヶ宿出身。

1日の朝、
髪をアップして 着物を着て と、4時半に起きました( ̄▽ ̄)

もぅ 起きられなかったらどうしようかと、どきどきでした。

宮城県に向けて 朝7時に羽田を出発しまして、



と言っても、結局 うちのほうに戻るカタチ・・・
アサヒビールを横に見て。。。



マイクロバスなので楽器を広げるスペースなく、道中は民謡民謡していませんでしたが、
さほど遠く感じず。。。


宮城県亘理郡山元町にある 仮設住宅に向かいましたよ。

宮城県、福島県の民謡を中心にやらせて頂きました♪

今回、参加できなかったけれど、皆さんにお渡しする歌詞を作ってくれた人もいます。
嬉しいことです。。。
ミカドの人は、本当に頼りになるのです( ´ ▽ ` )

中には さすが、歌詞を見なくても一緒に口づさんでいる方がちらほら・・・

そしてそして、飛び入りコーナーは 突然に来ます!
口づさんでいた方を引っ張り出し(≧∇≦)、皆さんの前で唄って頂きましたよ。
みんなで大きな拍手^ ^

最後には皆さんで、相馬盆唄を唄って踊りました)^o^(

あ、途中に、私の笛もお聴き頂きました( ´ ▽ ` )

終わってからお話もでき、
いい感じで踊っていた方とお話したら、やはり踊りをやっていた と・・・

震災前までね。またやりたいわ。

とおっしゃっていました。。。






なんだかだんだんと打ち解けてきて・・・
楽しいひと時を分かち合えたように思います。

帰る時、バスに乗ったら、窓越しに手作りストラップを渡してくれたり・・・

ご自分の鍵に付けていた手作りストラップをその場で外して くださったり・・・。

嬉しかったぁ。心あたたまりました。。。

バスが出るまで皆さん待っていてくれて、みんなで手を振りました。

「また来まーす‼︎ 」と思いましたよ( ´ ▽ ` )ノ


・・・続き、更新しますので、またご覧くださいね(⌒▽⌒)









ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/04 23:42 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奉納演奏を振り返って。。。

暑さ、今日は少し和らぎましたね。

あの日も暑かったです。
昨年の5月31日。

出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事。






いつかおとづれたい と思っていた出雲大社。
こんなカタチで行けるなんて 想像もしておりませんでした。



当日の朝、支度を終えて、、、

ミキちゃん、きれいに着ていますでしょ^ ^
わたくしが着せましたの~(^。^)


お世話になっていたお宅から高揚する気持ちと共に出発・・・。

華響界(プサルタ/ミキサカタ・横笛/ミカド香奈子)、奉納演奏をさせて頂きました。







陽射しが強く フラフラになりそうでしたが、
無事に演奏も終わり・・・。



ご本殿に参拝をさせて頂きました。



60年に一度の出雲大社のご遷宮。
一生に一度の経験です。

思えば、ミキさんと出会ったのが、ご遷宮が始まった頃。
そして 奉納演奏へと繋がったことには あとになってわかり 自分たちが一番驚きました。

二人して、「出雲大社に行ってみたいよね^ ^」
と いつも話していたことが この日に通じたのかな、と思えてしまいます。



そして、既にFacebookでお友達になっていた、出雲大社専属のカメラマン、
山崎充史さんにお頼みして、当日は付きっ切りで撮影をして頂きました。

これも何かのご縁かな。。。

まだまだたくさん、素敵な写真があります。
ぽつぽつと載せていくかも・・・。


とにかく素晴らしい出来事だらけだった、出雲大社のこと。



あの時の 神聖な空気と空間を、いつも心にとめて がんばってゆきたいと思います。。。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/06/03 11:55 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |