『民謡SONIC』でした。



 
イベント、終了いたしました~♪
 
一枚目、
応援に来てくれた方々と、ロビーにて。
(photo by 母)
 
二枚目、
心の友 横笛奏者の坂本真理さんも観に来てくれました(*^▽^*)
 
 
『民謡SONIC』、普段のライヴとは また違った楽しさがあります。
 
たくさんの方々にお会いできますし…。
 
別のバンドの民謡の方々から、
「楽しみにしてるよ~。」
と お声かけてもらったり。
 
そりゃ なんてったってメテオールですものね^^
元唄を知っている人にとっては、楽しくないはずが無いです!
(ん? 文章あってます?)
 
ただ単に 曲をアレンジしているのでは無くて…、
アイデア満載です。
 
リハーサルの時から客席で聴いてらっしゃいましたよ(´▽`)
 
 
本番になり、メテオールの出番で舞台に立つと、
いつも来て下さっているお客様が 前のほうに座っているのが見えて、
なんだかとっても嬉しくなりました(*^▽^*)
 
 
 
 
顔くしゃくしゃ(^-^;)
 
相当楽しんでいるわたくし。
 
新曲は、なかなか好評でしたね!
 
アイデア、演出が最高に好き^^
 
メテオールファンの方々に 大変喜ばれそう…(^_-)
 
早くライヴで演りたいし、お客様に観てほしいなぁ。。。
 
 
 
 
出番終わって 楽屋にて。
 
楽屋が畳の部屋だったせいか、
 
リラックスしちゃって なんだか親戚の家にでも来ちゃったような…(´▽`)
 
傍らには ギター弾いているお兄さんがいて、
大きなテーブルにお菓子を広げて みんなで囲んでくつろぐ…。
 
普段の仕事での楽屋では、ぜったいこんなことは有り得ません(>_<)
 
こんなリラックス感は なかなか経験ないです…(^-^;)
 
 
今回、初めて参加されたバンドがいくつかあった中、
前にメテオールと対バンした、『NeoBallad』さん。
 
ボーカルの若狭さちさん、ドラムの上領亘さんと久しぶりにお会いしました。
 
さちさん、「メテオールさん、パワーアップしていますね。」
「メンバーになってるんですね。」って。
 
とってもチャーミングで 驚く程にお顔がちっちゃい。。。
 
一緒に写真撮りたかったけれど、やめておいてよかったかもです…( ̄▽ ̄;)
 
 
さて、
メテオールの次のライヴは、
 
『民謡エクストリーム』
4月12日 岩本町Eggmanにて。
 
Omodakaさんと対バンです。
バーチャル金沢明子さんが唄いますよ。
 
春真っ盛りな頃ですね…^^
 
是非お出かけ下さいね(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/28 21:58 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日は『民謡SONIC』です♪
 
文化庁・日本民謡協会共催のイベントです。
 
明日の3月26日(水)、
両国にある 江戸東京博物館ホールにて開催されます。
 
17時15分開演、20時20分頃終演予定です。
 
入場料 1500円、だったかな…?
 
 
いろいろなユニットか出ますよ。
 
メテオールは、18時位の出番です♪
 
 
 
 
昨夜 練習終了~♪
 
明日の本番を待つのみ。
自主練 と、イメージふくらませておこう^^
 
 
当日、フィナーレは全員が舞台上に集まり、『花笠音頭』を唄います。
 
いつも伴奏は、和楽器ですが、
この度は メテオールのギターも参加するみたい^^
 
ぎゅいーん って演るのかな… と。
 
昨夜の練習の時、どんな風に弾くのか気になったので(ぃぇ 心配になったので)、
私が唄って 弾いてもらいました。
 
…ちょうど良い位の 心配の通り(^-^)になりそうで 楽しみです、わたくしは^^
 
SONICらしく、メテオールらしく演ってもらいたいと思います(*^▽^*)
 
だって、いつものフィナーレは、ただの民謡大会みたいなんですもの。。。
 
 
 
 
明日のプログラムに載っている メテオールの写真です。
 
 
明日は 思いきり楽しんで参りたいと思います(*^▽^*)♪
 
このイベント、今回が最後 という噂。。。
 
 
遊びにいらして下さいね~(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/25 15:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おはようございます(^-^*)/
 
暑さ寒さも彼岸まで…
 
お彼岸を堺に 気候が和らいできました。
 
ここのところ 本当にあたたかくなっていますね(´▽`)/
 
私は、冷え症でもないし 寒がりでもないし、
冬でも冷たい飲み物注文しちゃうし(ただ単に猫舌だから。)、
 
まわりの女性は、パンツの下にタイツはいたり 防寒には念入りになっていますが、私はまずはかないなぁ… (ただ単に 足が太いのでモコモコするのが嫌だから。)
 
手と首まわりだけは 必ず何かしていますけどね。
 
長くなりましたが、そんな私ですが 冬の寒さはキライ(>_<) 
ニガテ(>_<)
 
ん~…、というより、
陽が短い ってことでさみしくなっちゃうかな…(.. )
 
 
陽が長くなり始める、一年でこの時期が一番好きかなぁ…(´▽`)
 
あたたかさに向かうこの時期。
桜のつぼみがコロンコロンしていて、早く咲きたそうにしていますね。
 
東京は 今日にでも開花のよう…。
 
ベランダから下を見ると、元中学校だった並びの歩道には、桜の木が見えます。
 
咲くと、ふわぁ~~~っと歩道をおおっています。
毎年 楽しみな光景。。。
 
たまには、上野をお散歩してみようかな…(´▽`)
 
 
 
 
ある日の西の空。
 
暮れゆく空の色って なんてきれいなんだろう。。。
 
一年中見られたらいいのになぁ(´▽`)
 
 
さて、
明日は、「民謡SONIC」 というイベントがあります♪
 
後ほどお知らせさせて頂きます(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/25 07:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『リーダーズ』。
22日23日と、TBS二夜連続ドラマをご覧下さいまして ありがとうございました。
(TBSの人間ではないですけれど。)

私 録画しておきまして…
あとで、笛がちゃんと吹けていたかどうか確認いたしました。

と言っても、だぁれも気にしていないトコですけどね~~

あ、映ってる!
くらいにしかねぇ…(^^:;)

演奏している側としましては、どのテイクが使われたかわからないですし、
ドラマ自体がきちんと撮れているものを使いますものね。

どの撮影に行きましても、演奏は出来ていて当たり前 なとこがありますしね…(.. )

一日目は、あらっ という間の一瞬で、笑いましたー(≧▽≦)

二日目は、長めに流れていました。
なだけに、自分としましては音が気になる…、

この音多過ぎたな、ほかに流せばよかった~

などと反省…。

撮影したのは、
朝の9時30分入りして、
1シーン目は、13時頃から撮影、
2シーン目は、日付かわりまして、0時30分頃かな…

ま、頑張ったかな…、
と なぐさめたり…(´▽`)


facebookでは、いろいろとご感想を頂き、おもしろいコメントや嬉しいコメントや…

こちら『若竹』でも早々にご感想を下さいまして、ありがとうございました<(__)>

頑張った甲斐がありました♪


放映まで内容を知りませんでしたが、
「リーダーズ」、良いドラマでしたね。

携われたことを嬉しく思います(´▽`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/25 01:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせです。今夜♪明日♪
1月のある日、丸一日拘束されたお仕事…、

ここのところ ずっと宣伝していましたね。
やっと放送です。

TBS 二夜連続ドラマ、
佐藤浩市さん主演『リーダーズ』。

今日明日でございます。
夜9時より。

宮沢りえさん女将の料亭お座敷で、地方(じかた)で芸者衆が踊っています。

私は 笛を吹いております。
母 天風は 唄っております。

お三味線、太鼓、小鼓、笛 というように、
女将はマッカーサーを接待していましたし、
お座敷にしては豪華な構成でございました。

姿は映るかどうかわかりませんが、音は聴こえてくるかと…♪

2シーン撮りました。

一つは、香川照之さん、中村橋之助さんと同じシーン、

もぅ一つは…
あれ? どうだったかな…
忘れちゃった(^^:;)
宮沢りえさんとマッカーサーだったかな…。

もしご覧になられたら、よぉくお耳を澄まして下さいませ…

しかし…、
これだけ書いておいて、
どちらの日に、
いつ頃、 出てくるか…、

全くわからずのお知らせで、大変申し訳ありません<(__)>

エンドロールには名前は出てくると思いますので、

お、出てたな^^
とか思って頂けましたら… と思います。。。

宜しくお願いいたします(´▽`)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/22 11:15 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
民謡 六人の会で。
 
先月に公演が終わっていたものの、皆さんでなかなか集まれず…
 
やっとやっと、打ち上げと相成りました。
 
 
 
 
赤坂にある 鶏料理のお店^^
 
まぁ~ 皆さんよく喋りましたね。
 
私は自分の限度がわかるので、それ以上は絶対に飲まないし 飲めないし、
 
「記憶がないのぉ~~(´Д`)」
なんてことを体験したことがないな。
 
いつもどこかで正気で、
この人はこんなことを考えているんだなぁ… って冷静に見えてしまう。
 
この日の集まりでは、
「民謡 六人の会」は、
流派はそれぞれ違い、師匠も違うけれど、みんなが同じ志を持っていて、個々がそれなりのチカラを持っている演奏家が揃った、
って、ホントにすごいことだね。
 
と 改めて喜ぶ。。
(自画自賛 とも言いますが。)
 
でも本当に、この集まりはほとんど奇跡に近いかも…。
 
私なんて、演奏を一生ご一緒にしなかったかも って方もいますもの…
それはお互いにそぅ思っているかと…。
 
皆さんそれぞれで、活動もそれぞれ、
純邦楽の世界にもいる人や、バンドをやっている人もいますし。
 
経験豊富に歩んできて、今ここで原点を大切にする必要性もわかってきて…、
年代もちょうど良いのかもしれませんね。
 
 
もぅなんだか、
「六人でいるのが嬉しいO(≧∇≦)o」
みたいになっちゃって、
 
閉店まで居ちゃって、その後はカラオケ屋さんに移動~。
 
積極的にどんどん歌う訳ではないのだけれど、気づけば全員歌っていて…、
 
思ったのは、
 
やはり皆さん、唄 上手い\^o^/
 
合いの手も上手い♪
 
 
伴奏屋さんって、唄を引き立てる演奏をする訳で、歌手ではないけれど 唄心を知っているんですよね♪
 
とても楽しかったなぁ…
皆さん いいお酒でしたし(^-^)
いいお話も たくさん聞けました。
 
何時に帰宅したかは 内緒…。。。
 
 
さてさて、
次の公演は、秋に予定しております。
 
 
 
 
どうぞ お見知りおき頂きたく…
 
『民謡 六人の会』を 今後とも宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/21 14:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
稽古から、能楽堂へ…。

 
16日は、5月11日のミカドうたまつりの稽古でございました。
 
うたまつりの目玉番組、「はな舞台」。
 
母が唄い ゲストの踊りがつき、
またゲストの唄で母が踊り…
 
伴奏者 9人、頑張ります♪
 
日曜日は 厳しいお稽古になりました。
 
弾いているだけではダメ。
曲想、曲の終わり方、次に繋いでいくこと…
 
唄わせる、踊らせる伴奏をしなくては…(>_<) (^-^)
 
 
終わってから…、一枚目^^
 
差し入れの、大好きミスドと 苺大福~(*^▽^*)
 
でもまー、私はゆっくりは出来ませぬ。
 
 
心の友の演奏会があり、横浜能楽堂へ、、、
車をとばしまして ぎりぎり彼女の出番には間に合いそう!
 
と思っていたけれど、
みなとみらいに着いたものの、日曜日の車の多さ、紅葉坂に上がるまでの信号で、なかなか進まないではありませんか…!
 
あー もぉー
 
とか思いながら、紅葉坂をぐーんと上がり、
着いたら、駐車場は出演者しか止められない、
って警備員さんに言われてしまい…、
 
でも、なんとか運よく止めることができまして、
厳かな能楽堂に 静かに駆け込む…
 
あとは、ご想像にお任せいたします。。。(∪o∪)
 
 
 
 
横浜能楽堂の正面入口。
 
昨秋の鎌倉海蔵寺の演奏会に ご一緒させて下さいました、
鯉沼廣行師の
『横笛(ようじょう)会発表会』。
 
お弟子さん、生徒さん方の発表会が三日間行われます。
大規模ですね…!
 
 
終わってから、心の友 坂本真理さんと^^
能舞台を背に…。
 
 
 
 
お笛の音の響きが素晴らしいですね。
 
彼女の袴姿、凛々しかったです。
 
 
鯉沼先生の楽屋に連れて行ってくれて、あの時以来にお会いすることができました。
 
「『笛竹』でも ありがとうございました。」
と おっしゃって頂きました。
(笛竹のことは、前回の投稿に書いてございます。)
 
お優しくて 紳士的なたたずまい…。
ファンが多いのは 申し上げるまでもないですね…(^-^)
 
こちらに来ると、笛の愛好家の方が多いことにびっくりいたします!
 
鯉沼先生のお笛に惹かれ、
笛を演奏することの素晴らしさに惹かれたのでしょうね…(´▽`)
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/20 23:19 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『笛竹』



 
昨秋に 鎌倉の海蔵寺で行われた、横笛奏者の鯉沼廣行師の演奏会。
 
そこで、鯉沼師のお笛に 唄と三味線でご一緒させて頂いたのが、遠い日のようでもあり、
 
まだ5ヶ月しか経っていないの?
と思えたり…。
 
 
『笛竹』という季刊誌がございます。
 
鯉沼師のお弟子さんや ファンの方々がお読みになっている小冊子、
として良いのかな…
間違ってないかな…(.. )
 
 
海蔵寺での、民謡への嬉しいご感想やご好評を頂いておりまして…、
 
インタビューを受けました。
 
 
《特別企画》
邦楽演奏家・民謡ミカド流
ミカド香奈子さんに聞く民謡のお話
 
…なんだか嬉しはずかし ですょ(´▽`)
 
見開き1ページは、祖父の初代ミカド天風のこと、二代目の母のことから…
 
自分の話や、民謡、笛についてお話いたしました。
 
鯉沼師のお笛は、独奏が多く、
私がやっている三味線音楽の笛は、また違ったジャンル。
 
同じ篠笛どうしなんですけどね。
 
いろいろとお話させて頂きました。
 
そして、笛の譜面を載せる ということで、見開きもぅ1ページに 私の手書き譜面を二曲、
 
初代作曲の『姫百合小唄』と、
演奏会で、弾き唄いをさせて頂きました、石川県民謡の『山中節』を。
 
 
 
 
 
 
いつしか、民謡の竹ものの伴奏は 尺八がほとんど…
 
尺八さんが 必要に迫られて笛を吹いている 的なところが現代にはあったりします。
 
ひと昔前には、尺八吹きと 笛吹きが別々で存在していたのですけれどね。
 
そのように、元に戻したくて、『民謡 六人の会』で笛でお声をかけて頂いたのでありました。
 
元々、民謡は笛でした。
尺八は、身分が高くないと吹けない楽器でしたから…。
 
おじいちゃんは笛を吹かない人でしたが、私が笛を吹いているのをどぅ思っているかなぁ…。
 
亡くなったあとに 私は笛を始めていますのでね。。。
生前に聴いてもらっていないのです。
 
 
『笛竹』に載せて頂いたこと、本当に有り難く思います(´▽`)
 
 
今って 民謡界では笛が鳴ることがだいぶ少なくて…
 
なぁんとなく、民謡では、笛吹きとしての私は薄い…(.. ) と言うより何よりも、
 
民謡での『笛』の存在が大きくなるといいのになぁ、
と 願っております。
 
笛を吹く方が多くなるといいのにな~\^o^/
 
とか言っちゃって。
 
…ぃぇ ほんとです(*^▽^*)
 
音を鳴らす って楽しいですよ♪
 
やればやる程 楽しく、また難しく…
 
研究のしがいがありますo(^-^)o
 
まぁ 何にしてもそぅですけどね。
 
笛に出会えて 本当によかったと思います…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/15 18:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワラビーくん^^
 
風が冷たいですねー(>_<)
 
陽が照っていても まぁ寒いこと!
 
昨日は、少しあたたかいような気がいたしました。
お出かけ日和でしたね…^^
 
蕨市文化協会 創立50周年記念事業、
『つなげよう 文化の輪』に行って参りました。
 
蕨市、元気があるなぁ と感じました!
活気があるし、文化を楽しんでいらっしゃいますo(^-^)o
 
午前中に舞台リハーサルがあり、先日の下浚いに来れなかった方々も揃ったようで、
邦楽舞踊連盟さま 大勢でした!
 
私たち 出囃子は、舞台後方に並んでいますので、踊る方々の後ろで演るわけです。
 
小さなお子さんには、こちらが気になる様子で 振り返って見つめられました。
 
また、先日会った子は ニコニコして見てくれていましたが、
笛吹いていて 手をふるわけにいかず…、
 
「ちゃんとお客様のほうを向いて踊ってね^^」
と 念じながら。。。
 
部分部分で、それぞれの社中だけで代わる代わるに踊ったり…、
 
桜の枝を持って踊る 総勢80人の『元禄花見踊』は、はなやかだったことと思います(´▽`)
 
本番では、お客様の拍手をいただいて、気持ちのよい舞台だったのではないかなぁ… と思いました♪
 
上段はマイクを通してましたが、
囃子方はマイクなしで頑張りました♪
 
 
舞踊のあとは、民謡連盟の発表でした。
袖から見ちゃった。
 
皆さま楽しそうで、見ているほうも楽しくなりますね^^
 
 
そうだ!
舞台袖には…
 
 
 
 
蕨市のキャラクター、
ワラビーくんが準備中でした。
 
意外と大きくて 少しこわかったけれど。
私たちが写真を撮りたそうにしていたら、
急いで、手 を付けてくれました(^^:;)
 
 
そして、相棒が…
 
 
 
首がごろんと。
まだ横たわっていました。
 
お着物を着た小さなお子さんが、
「保育園で見たワラビーくんと違う~!!」
と パパに言っている姿がかわいかったこと(≧▽≦)
 
ニセワラビーくんが 保育園に現れていたのかな…(.. )
 
 
リハーサルから本番まで時間があったので、楽屋でも皆さんと過ごしていて…、楽しかったです(*^▽^*)
 
ありがとうございました<(__)>♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/10 17:09 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春めいてますね~(´▽`)
お天気いいですね~(´▽`)

気持ちのよい土曜日です。


先日は下浚いがあり、蕨市民会館に行って参りました。

蕨駅で降りたのは初めてかな…。


蕨市文化協会 創立50周年記念事業
『つなげよう 文化の輪』

謡曲、舞踊、民謡、吟剣詩舞などなど、
いろいろな発表がありまして、
邦楽舞踊連盟の『元禄花見踊』で吹かせて頂きます。

下は、幼稚園児になっていない位のかわゆらしいお嬢ちゃんから、

上は… ん~、ご年輩の方々まで…。

下浚いでは50人位の踊りの方がいらっしゃいました、

チラシに書いてありましたが、
当日は、80人の元禄花見踊になるそうです。

派手やかですね(*^▽^*)

笛も負けないよう がんばります…!!

さて、明日が当日です。
楽しみだなぁ。

蕨市民会館
開演 13時~16時30分

(花見踊は、14時過ぎのようです。)

入場無料ですよ。

お近くの方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/08 14:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
HAPPY BIRTHDAY でした。
 
今日は 3月7日。
 
 
我が息子の誕生日でございました。
 
 
 
 
セブンティーン です。
 
17本のろうそくを立てましたよ。
 
 
 
 
私の心の友からのプレゼントです。
 
ありがとうね(´▽`)
 
「へぇ~! 真理ちゃんから~?」
と 驚いていましたよ(^-^)
 
 
今日は、高校で音楽の発表があり、
二人組を作って何かを発表する、
ということで…
 
息子は、歌とギターのデュオ。
 
昨夜、ギターを弾いていたので聴いていたら、一部分が何かちょっと違う…
 
「コード、違くない?」
 
「こぅ、書いてあったよ。」
 
「原曲は?」
 
とYouTubeで聴いてみたら、やはり違う…
 
1小節の中で コードを二つ入れるところを、一つにしてカンタンな表現で書いてあったんですね。
 
「でも、それ、ニュアンスが違うよね~…」
 
と、私はギターは弾けないけれど、直すようにしたら、
息子も 「はっ 」 となり、気持ちよく弾けたようで、
 
「ありがと~、助かったー、よかった!」
 
と、納得してくれてよかったです。
 
素直でかわいいじゃないの(´▽`)
と 思ってしまいました。
 
 
「いーんだよ!これで!
 っるっせーな!!」
 
とか言う子にならなくてよかったです…(-.-;)コワイ…ヒー。
 
 
そして今日の本番ですが、
上手くいったようで、相棒の歌の友達は 盛り上げるのが上手な子らしく、
クラスみんなが歌って 手拍子して… と、
一番盛り上がったそうです。
 
いいですね~~ 青春(*^▽^*)
 
他には、お琴の二重奏、ピアノ連弾、マリンバの二重奏 などなどあったようで、
 
観に行きたいくらいでした。
 
息子には、「ほんとに来そうだよね。」と いつも言われます…( ̄▽ ̄)
 
 
誕生日、良い一日になったのではないかな… 
と思いました。
 
私たちも、そぅ思いました^^
 
妹からは、手帳に入るくらいの小さな絵をもらっていましたよ。
 
「部屋にまだ入んないでー!」
と書いてたみたいです^^
 
 
これからも、病気しないで元気に過ごそうね~\^o^/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/07 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2月の月例会がありました♪
 
第四木曜日は、ミカド天風総連合会の月例会です。
 
月例会では、稽古場が違う人とも会えますし、
月に一度、人の前に立って、唄ったり 弾いたり 吹いたり…♪
 
楽しい集いでございます^^
 
5月11日のうたまつりに向けて、合唱合奏の練習もいたします。
 
今年は、伴奏無しで 全員で手拍子をしながら唄う曲もあります。
 
客席のお客様にも手拍子をして頂き、大合唱になるといいなぁ…♪
 
うたまつりのお客様は、そうゆうことには ノリの良い方が多いかと思います(´▽`)/
 
民謡好きの人なら、手拍子で唄うのって好きですしね(*^▽^*)
 
 
 
 
うちの尺八さん達、光り輝いておりますが(^-^;)
 
手前側 こちらから三人目の人は、初代(祖父)の鞄持ちをしていた 佳風さん。
 
御年 94歳。
私より 約50歳年上です~!
 
いつも出席していますよ。
素晴らしいですね(*^▽^*)
 
 
今年のうたまつりは、珍しく5月に開催いたします。
 
菖蒲の頃でしょうか…
 
風薫る頃ですね(´▽`)
 
 
5月11日(日)、
サンピアン川崎にて。
 
丸一日やっておりますが、番組はいろいろです、
 
またご紹介させて頂きます、
どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/06 22:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日に(^-^)


 
心の友、横笛演奏家の坂本真理さんと、会いました。
 
「このあと仕事だから、~時までね。」
とかでなく、
二人のお休みが一緒になるのは、なかなか無いことでして…
 
 
川崎ラゾーナに行きましたよ。
 
女の子(って自分たちも含めますが。)が嬉しくなるようなお店がたくさん^^
 
ぐる~~っと、とにかく広い広い\^o^/
 
 
ランチビュッフェのお店に並びまして…
 
通された店内は、落ち着ける雰囲気。
 
ビュッフェスタイルなのに、ガチャガチャしてないのがいいなぁ。。。
 
 
店員さんに、「制限時間は90分です。」
と言われ、
 
「一本勝負みたいだな。」と。
 
 
 
 
真理さんが、facebookにあげた写真を拝借^^
 
「30分前になったらお声かけます。」と言われていたけど、
 
もぅ、あっという間でして( ̄▽ ̄;)
 
「えー、もぅ??」
 
と、慌ててデザートを取りに行き…(;´・`)
 
ま~ しかし、楽しいですね(*^▽^*)
 
でもでも、お喋りするには時間が足りず…。
 
「別のお店に行こう!」
 
と、ぶらぶら歩いていたら…
 
呉服屋さんに吸い寄せられました。。。
 
お互いそれぞれ羽織ってみて、
これがいいだの、冒険し過ぎだの、どぅのこぅの と…
 
結構みて、やっと決めました(*^▽^*)
 
普段に着られる お手頃価格の着物。
 
さて、初めてはどこで着ようかな…。
 
 
そんなこんなやっていたら、もう帰らなくてはいけない時間になってしまい、
結局 第二のお茶は出来ずに、
バイバイヾ(*'-'*) と。。。
 
…次に、おあづけですね(^-^;)
 
 
真理さんから頂いたもの↓
 
 
 
お庭になった柚。
搾ってお湯で割って はちみつをとかして…。
 
美容にいいよ^^
と言われれば 試します~。
 
 
よく喋って 楽しくって リラックスできた休日になりました(´▽`)
 
こうゆう時間って大切ですね。
 
もぅほんとに、ありがとうね~^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/06 15:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
少しご無沙汰しておりました。

 
もぅ 終わっていますが…、
桃の節句でしたね。
 
こちら、まいお雛さまです(´▽`)
 
私は、2008年2月に、この『若竹さんぽ道』というblogを始めておりまして…
 
その頃から このお雛さまを載せていました。
 
いつ購入したのか覚えていないのですが、10年以上経っているかな…?
 
季節や 行事に合った置物を飾るのが好きで、我が家では毎月変えて飾っておりました。。。
 
でも、三年くらい前まで。
 
いろいろとあって…、
気持ちが向かなくなって、なぁんとなく、そぅしなくなってしまい、仕舞いこんでしまっています(+_+)
 
 
気持ちに余裕を持って、また始めようかな…。
 
逆に、始めることで 気持ちの余裕が持てるようになるかもしれないかな…。
 
そうしたら、『若竹』にもご紹介できますし…
 
そうですね^^
やってみよっと(*^▽^*)
(自問自答。)
 
 
日本独自の素晴らしいものごと…、
季節、神事…、
日本人はそれによって 生かせて頂いているように思えます。
 
 
今日なんて冷たい雨が降っていますし、
まだまだ寒い日が続きますが、
 
そんな中でも春の兆しが少しずつ見えてきていたり。
 
早く 風をあたたかく感じたいものですね(´▽`)
 
あと一ヶ月もすれば 桜も満開になっているかな…^^
 
心待ちにしていたいものです。
 
 
 
 
三月三日の夕方。
 
細いお月さまが くっきりと美しかったです。
 
 
この一週間、間あけてしまいましたが、
また更新して参りますね♪
 
濃い一週間で、得るものも多かったです…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/03/05 16:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |