虎舞がやってきました。







 
岩手県釜石市の只越虎舞が、東京浅草にいらっしゃいました。
 
宮本卯之助商店にて、舞って下さるとのこと、
 
復興に向けて、その後のお手伝いを宮本卯之助商店がしておりました。
 
 
生で見たかった(^-^)
 
雪の翌日に サクサクと雪を踏みながら行って参りましたよ^^
 
店内で所狭しと、虎が踊ります。
笹にたわむれたり、噛み付いたり…
 
勇ましくも、かわいらしくも思えたり。。。
 
笹はその都度、新しいものを用意するんですって。
 
 
終わってからは、お囃子の方に使われている笛のことを伺ったり…。
 
2階では、郷土芸能のカメラマンが撮影に入りました。
 
中に入っている方、虎頭を持っての撮影。
 
立ち姿、素敵に見えますね!
 
ぃゃ、実際 素敵な方々でした(*^▽^*)
 
 
 
 
じゃーーん!!
 
アップで^^
 
どことなく、可愛い(´▽`)
 
 
 
 
只越虎舞の方と。
 
有り難くも、虎頭を持たせていただきました。
 
「どっちがどっちだか わかんないな(笑)」
 
という、ひどい発言の旦那さんに、
 
「同じ言葉 返すわっ。」
 
と言って差し上げました( ̄▽ ̄)
 
 
力強く 明るい皆さまにお目にかかれて、嬉しく思いました(´▽`)
 
東京にいると地方の郷土芸能には 薄い私たちですが、
触れられてよかったです。
 
たくさん知りたいと思いますねぇ。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/24 20:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
嬉しーO(≧∇≦)o
真央ちゃん、
すごい!
かっこよかった!
すごいよー!

泣いた!

迷いのない 素敵な演技でしたね、

なんだかとっても嬉しいよー(≧▽≦)

これが彼女のほんとの強さですね。

真央ちゃんの演技直後、興奮しているわたくしです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/21 02:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨夜は…
というか、今朝 になってしまいましたが、

ソチオリンピック、女子ショートプログラムをリアルタイムで全部見てました。

「どうしようかな、最後まではやめておこうか…」

と思っていたけれど、多分気になって眠れないだろう、
と自己判断。


見ているほうも緊張してしまいましたが、

最後には放心状態…


あの舞台に立つ って、どれ程の心境なのかは、私達一般人には計り知れないことです。

楽しんでやれれば、と皆さん思うのでしょうけれど…、

リンクに出る前 って、どんなんなっているか 想像もつかないな…

それまで やることはやり切ったのだから、

楽しんでする、が、最初 途中 最後まで続けていけるのが理想なんでしょうか…。

相当の圧力を感じながらも、演じきらなければならない世界。

持っている実力は、皆さんさほどの差はなくても、

本番にそれを表現できるかどうか、
も 実力のうちなんだろうな…。


音楽もそう。。。

本番で、どれだけのものが出せるか…


たとえ 誰にも期待されなくたって、人間って緊張するものですしね…。

初心の頃に舞台に出た時の緊張感、

ここのところの緊張感…、

緊張感って、どんな段階にだってあるもの。

良い緊張感は、演奏を良いものにする要素にもなりますし…

本当に難しいですね。

自分にとっては、かたくならないで演れるのが理想かな…。


さて、今夜は、どこまで見よう…

フランスの選手、リズムが体から出ていて かっこよかったなぁ(≧▽≦)


あの舞台に出るまでの努力を讃えて、
もぅ 全員に金メダルですよね☆

昨夜はそんなことを思いながら見ていました。。。

気持ちよくリンクに立つことを、応援したいですね。。。

…応援 ったって、おこがましいですけどね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/20 23:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
。。。
 
日にち経ちましたが…。
 
音楽界において偉大な方が 天に召されました。
 
人間国宝 山本邦山師、76歳。
まだまだお若いですし、想像もしなかったです。
 
訃報が入ったのは、10日、民謡 六人の会のリハーサルで、ちょうど尺八と笛の合わせをしている時でした。
 
「今朝、亡くなったって!」
と。
 
耳を疑いました。
 
 
息子の尺八の先生のお師匠様です。
 
一昨年の国立劇場での演奏会では、孫弟子にあたる息子も出させて頂いておりました。
出演者全員での 尺八合奏の指揮をなさっていたお元気なお姿が、目に焼き付いております。
 
とてもお若くて きびきびと行動されていました…。
 
昨年、出雲大社の『平成の大遷宮』で、私たち 華響界(Miki Sakataさんと私)と日にちは違えど、
ギターの方と奉納演奏をされていました。
 
 
16日の夜、きれいな空。。。
 
 
 
お通夜、息子とお焼香に参りました。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/20 00:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日は大丈夫かな。


 
寒い日が続きます。。。
 
『民謡 六人の会』の更新はあとにしまして…
 
 
ちょっと滞っていました、雪の写真を。
 
 
一枚目は、溜池山王、外堀通り。
 
14日、用事ありまして出かけて参りました。
雪がまだそれほど積もっていない16時頃。
 
雪の話題よりも、ここ溜池山王。
 
その昔、OLしていた頃があり、この辺りにいたのです。
 
その当時、まだ溜池山王駅はありませんでした。
作っていましたけどね。
 
辞めたあとも何度か来ることがあり、会社の向かいにあった東芝EMIにレコーディングに来たり、
近所に下浚いに来たり…♪
 
この辺り、だいぶ変わりました~。
 
そんな中でも、懐かしさも見え隠れしていて…、
すっかり懐かしがっていました(´▽`)。。。
 
 
二枚目、
夜になって ふぶいてきたところ。
 
ベランダからの景色は、まるで雪国…(´▽`)
 
 
 
 
眼下…。
 
雪をかぶった民家の屋根、
なんだか模型みたい。雪あかり、とても明るかったな…。
 
 
地区によっては、大きな被害に遭われた方がたくさんいて、心が痛みました。
 
一日も早く、普段の生活が戻ってきますように…<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/19 17:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『民謡 六人の会』でした。






 
ご報告遅れましたが、
13日の『民謡 六人の会』、大盛況の中 無事に終演いたしました。
 
お越し下さった方々、ありがとうございました<(__)>
 
 
写真がぼちぼち集まり始め、少し載せます。
 
民謡 六人の会 メンバーのご紹介。
 
一枚目から順に。
津軽三味線/工藤武
鳴り物/美鵬成る駒
尺八/佐藤錦水
鳴り物/鼓友緑佳
三味線/本條秀五郎
笛/ミカド香奈子
 
《写真 林建次》
 
 
終演してロビーにて。
 
 
 
日本舞踊の藤間心師と久しぶりにお会いできました。
 
というのも、前にライヴに観に来て下さったお客様(真ん中)とお話をしていくうちに、
日本舞踊のお師匠さんと家族ぐるみのお付き合いがある、とのこと。
 
聞けば、心先生と判明!
 
一気に繋がり、この日はご一緒に観に来て下さり、初めてのスリーショットとなりました。
 
心先生、パリッとしていてお人柄も気持ち良く、大好きな方です。
 
舞妓志望で、京都に行く前までに 笛のお稽古を…
 
と女の子を連れていらしたのが、こちらの先生です。
 
 
そして、うちの人達も^^
 
 
 
今回の公演、母(左から二番目)がとてもほめてくれちゃって、帰宅してからも長電話でした( ̄▽ ̄)
 
まだ更新していきますので、
またのぞいて下さいね(*^▽^*)
 
無事に終演の、まずはのご報告でした♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/16 18:00 】 | 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
いよいよ明日です!
 
2月13日(木)、
いよいよ明日になりました。
 
 
 
 
和楽器奏者ばかりで 歌手が在籍しておりませんが…、
 
私たち、唄もがんばるんですよ~♪
 
 
この度は、素晴らしいゲストをお招きしております。
 
小野田浩二さんのお唄、
 
そして、三代目 角田洋若さんの踊りをお楽しみ頂きます。
 
 
 
 
明日にお配りするプログラムです、
ここでは 小さいですけど。
 
 
古いカタチのものを なるべくそのように表現できるよう…
 
また、この六人だからこそ出来る演奏を、お送りいたします。
 
ツワモノ揃いですので…♪
このような演奏会は、他では見られないかもしれません( ̄▽ ̄)
 
 
南大塚ホール、19時開演です。
 
是非是非、お越し下さいませ(´▽`)
宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/12 20:10 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雪景色。


 
いやぁ~~…
 
暴風雪なんて言葉、初めて聞きましたよ。
 
夜中から降る というので、降り始めを見たくて、何度ベランダに出たことか…^_^;
 
 
朝起きたら、銀世界。.*・゜・*.。.*・゜・*.。・*・。.・*.。・*
 
を想像していましたが、
 
あれ?
それ程でもないな…(-_-)
 
あんまり降らないのかな…
 
なんて思っていたら、
あれよあれよと まぁよく降りましたコト!
 
降っちゃうと大変なのはわかっているけれど、わくわくが止まらず)^o^(
 
 
夕方に買い出しに出てみたら、
歩道も車道も区別がつかない位に積もっていました。
 
新雪に足を踏み入れて、きゅっきゅっと鳴る音が心地好い…(´▽`)
 
そして、無駄に歩きまわる…\^o^/
 
二枚目の写真、
子供の頃の私だったら、間違いなくスライディングか 飛び込んでいたな(*^▽^*)
 
facebookにそれを書いたら、
 
「大人でもやりました。」
 
と、写真付きのコメントをくださったお三味線弾きの方がいて、
 
あー、やればよかったぁー!
 
と本気で思いました。
 
 
近所の歩道橋では…
 
 
 
階段がもうすぐ滑り台な状態でした。
 
こわいこわい(+_+)
 
…(また言いますが)子供の頃なら、翌朝 絶対滑りに行ったな。
 
 
 
 
東京でこんな光景が見られたのも、何とも素敵(´▽`)
 
 
きれいな景色を見ながら、雪見酒とか楽しんだ方、いたでしょうね。。。
 
私は、雪見コーヒーとか雪見ココアだなぁ(´▽`)
 
 
…一日経つと、昨日の白さはどこへやら…(O_O)
 
当たり前ですけどね。
 
 
今日の昼間 電車にのりまして、
線路には白い雪がきれいに残っていて、景色がぱぁ~っと明るい。。。
 
車窓からの眺めが 目に眩しかったです。
 
雪が降ると、このわくわく感はなんだろう…。。。
 
子供の頃の記憶なんでしょうかね。
 
 
皆さま、転んだりしてお怪我なさらないよう、お気をつけて下さいませね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/09 20:55 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
嬉しいな~(^-^)
 
前々から、ほしいと思っていたもの。
 
仕事で持っていく 笛セットの笛袋の他に…、
 
(セットには、半音違いの笛の間に、ちょこっとづつピッチの違う笛が 2~3本あります。)
 
セットまで持っていかなくても間に合うような時…
 
ライヴだったり、お稽古だったり…
 
それでも、調子(キー)の違う笛を取っ替え引っ替え使うので、一本づつの袋には入れてゆきません。
 
ばらばらっと持っていくので、
笛をまとめて入れる袋。
 
で、それを笛バッグに入れて行きます♪
 
 
説明が長くなりましたが、
そんな笛袋を お弟子が作ってくれました(*^▽^*)
 
 
 
 
お稽古の時、お手製の素敵な袋を持ってらしたので、
 
素敵~~ いいですね。
私もほしい(´▽`)
 
と、つい図々しくも言ってしまったら、
 
「おやすいごようです^^」
の言葉に 遠慮なく甘えてしまいました。
 
 
三本調子が入る長さで、こんな感じのを、
と だいたいの絵を書いて渡しましたら、
 
次のお稽古には 作ってきて下さいました。
 
 
 
 
なんと、お揃いの巾着まで)^o^(
 
 
「着なくなった着物をほどいて作ります、
どんなのでもいいですか?」
 
と言われていて、「いいですよ。作って頂けるだけで有り難い~。」 と、
 
そしたら、こんなかわいいの~(´▽`)
 
二十歳位の着物だそうで、
ほどいて洗って、きれいになりました^^ と。
 
昔のものって、生地も良いものですね(´▽`)
 
裏地のピンクは、裾まわし。
 
約50年後に 笛袋に生まれかわるなんて、ご本人も着物も想像しなかったでしょうね。
 
箪笥の奥に眠っていたそうです。
 
早速 その日の午後から使わせて頂きましたが、大きさもぴったり!
 
作って下さったことに、感激です(*^▽^*)
 
ありがとうございます、
ずっと大切に使わせて頂きます<(__)>
 
 
…こんなにかわいい着物、
笛袋になる前に 着てみたかった、
 
なーんてコトも 思ってしまいましたょ(^^:;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/08 17:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わんすこう。
 
今夜から、大雪のようですね。
 
息子が修学旅行から帰る日、東京で雪が降った日でしたが、
 
「この天候だから、飛行機とばないかも。
今日は帰れないかも笑」
 
と、とても嬉しそうなメールが届きました。
 
友達も帰らない気満々で、盛り上がっていたようです(≧▽≦)
 
 
みんなといると、そんなふうになりますよね、高校生って(^^:;)
 
 
離陸は遅れましたが、高校生達には残念ながらも 飛行機は飛んでしまい、何事もなく帰ってきまして、
よかったです。
 
 
あちこちにあげるお土産を 結構買ってきた中に、
 
 
 
 
うちのわんこにも^^
 
犬用の、ちんすこう ですね。
 
にゃんすこう もあったらしいです。
 
ペット専門店にあったそう。
 
喜んで食べていましたよ(´▽`)
 
ちょこっと 味見してみたんですけど、私。
 
薄味のちんすこうしてました(*^▽^*)
 
息子も、沖縄まで行って ペット専門店に入るなんてなぁ と(^_-)
 
 
もしもあったら、買ってきて。
と、私が頼んだものがあったのですが、
「結構探しまわったけど なかったよ。」
とメールが来たので、余計な時間取らせて悪かったなぁ と思いました(.. )
 
沖縄は、気候も暖かかった(暑いくらい)けれど、
人もあたたかかったそうで、感激していました。
 
ぃゃぃゃ、航也(息子)もあたたかいよ^^
と思いましたけどね(´▽`)
 
 
修学旅行、とぉ~~っても楽しかったようで、何よりでした。
 
行けてよかったね!
 
そして、無事に帰ってきたことが、一番のお土産(?)かな。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/08 00:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
修学旅行のこと。
 
お天気でしたね~
 
 
 
 
うっすらと 霧がかっているのは、何なんでしょう…!?
 
もやぁ~…って。
 
そして、なんだか湿っぽかった。。。
 
不思議なお天気でした(´Д`)
 
 
話が変わりますが、うちの息子、昨日から修学旅行で、沖縄に行っています(*^▽^*)
 
いいなぁ、沖縄\^o^/
 
息子は、中3の夏、一つのある大きなコトを被(こうむ)ってから いろいろなことがありまして…、
ずっと経過がよかったものの、昨年秋からは 心配な状態が続いておりました。
 
12月後半辺りから、少しづつ目の前が明るくなって参りまして…
 
学校に行けるようになり、心配してくれていた友達と遊べるようにもなり、ひとまず安心できるようになりました。
 
 
そんな頃、年末には、
「友達15人連れてくる。」 と。
 
うちには入りきらないし…(-.-;)
 
うちのマンションには、住民が使えるパーティールームがあり、
息子はさっさと借りていました。
 
友達の親御さんの職業柄、お肉だの 海鮮だの 野菜だの、食材は揃いに揃い、
 
ご馳走が出来上がる…(*^▽^*)
 
パーティールームには、キッチンがありますので。
 
包丁やまな板、おたま、などなどを取りにうちに戻ってくるので、
 
「手伝いに行こうか?」
とか、
「何か作って持ってこうか?」
と言っても、
 
「いいから。ホントにいらないからっ。」
 
と頑なに断るのですが、
何も出さないのも なんだかなぁ…(-.-;)
 
と、大量の生姜焼きを作って 強制的に持たせましたら。。。
 
「生姜焼き、一番になくなったよ。あっという間だった笑」
 
とメールがきました^^
 
ほかにもご馳走あったのに?
 
と返信したら、
 
持ってったら、わぁ~~ って歓声あげて 一気にだよ。
と。
 
高二男子達、なんてかわいいのでしょう…(*^▽^*)
 
お母さん、とっても嬉しかったです(´▽`)
 
 
さて、
修学旅行。
 
二泊三日なんて あっという間。。。
 
せっかく沖縄まで行くのですから、一週間くらいあってもいいのでは、?
 
と思いますねぇ…。
 
 
私の時は、中国に一週間でした。
(仏教の学校でしたので。)
 
あちらの学生さんとの交流会もあり、
それぞれの国の芸能の披露がありました。
 
私は、友達が弾くお琴で 踊りました。
 
でも、ものすごいハプニングがありまして…!!
 
お琴は二人(本手と替手)いたのですが、
 
本手の子が、駒を持ってきてなかった…
日本に忘れて来てしまったのです!!!
 
駒がなければ、鳴りません。。。
 
替手の子が、始まる直前まで 本手を練習していた記憶があります(+_+)
 
本番は、ちゃんと出来ましたよ(≧▽≦)
 
…久しぶりに思い出した 思い出…( ̄▽ ̄)
 
 
息子は、明日の夜に帰ってきます。
 
もしかしたら この子、修学旅行はあきらめなきゃいけないかもなぁ…
 
なんて私の中では思っていたので、
行くことができて、本当によかった…
嬉しかったです…(泣)
 
お土産話、たくさん聞こう…
 
無事に帰ってきてくれさえすれば、それで充分です(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/03 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
横浜の料亭にて♪
 
1月の最後の日は、
横浜にある料亭、『滝川』さんに伺いました。
 
 
 
 
とある企業さまの新年会でのアトラクション♪
 
うめ吉さんとご一緒させて頂きました。
 
新年会をこのようなカタチでされるのって、いいですね(´▽`)
 
 
乾杯してからこちらが始まりましたが、
きちーんと聴いて下さっている…
 
うめ吉さん、
「講義のようになってしまいますので、皆さまお飲みになりながら…」
 
と おっしゃって、和ませていました(´▽`)
 
 
手拍子参加型の曲、
また、炭坑節に至っては、全員がお立ち下さいまして…、
 
「後ろのほうの方々は どうなさるかなぁ…」
 
と思っていたのですが、座っている方はいらっしゃいませんで、
ぜーいんで踊ってしまいました(*^▽^*)
 
素晴らしい皆さま\^o^/
 
また、そのようにさせてしまう うめ吉さんがすごい!!
 
 
あっという間の1時間でございました。
 
 
 
 
控え室にて。
 
今年初めてのツーショット^^
 
約一ヶ月半ぶりにお会いし、お話することもいろいろ…。
 
お年頃の話には 花が咲きました(^^:;)
 
「私たち、ちょうど良い年齢ですよね(^-^)」
 
なーんて話しておりました( ̄▽ ̄)
 
…そう、お座敷の音楽は、若すぎるより この位からがちょうど良いのでございますよ(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/02/01 23:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |