これから横浜で♪
良いお天気になりましたね~(*^▽^*)

今、JRで横浜に移動中です。


着物にキャリーバッグ ですので、家から鶯谷駅まではタクシーで…。

止まってドア開いて、
「トランク開けてもらえますか?」
と言って…、

大概、トランク開けてから運転手さんは降りてきて 荷物を入れて下さるものですが、

運転席に座ったままでいます。

「降りてくるでしょーが、フツー。」

と、自力でトランクに入れてから乗り込むと、
「大変申し訳ございませんでした。」
と言われました。

独り言が大きめだったせいか 多分運転手さんに聞こえてたんですね。
…それならそれでいいけど、と思いましたが。

あと、荷物が多少重くて、ドスンと音が出てしまったのですね…。

立腹した客 に思われたんですね(-_-;)


シートに座ろうとしたら、
ケチャップご飯のつぶと、靴で乗っかっちゃった、みたいな汚れがドアに近い部分にあり、
自分は白っぽい着物だったので、おぉ あぶない、と(>_<;)

「ここ、なんか汚れてますね。」
と言うと、また謝らせてしまいました。


そして、駅に曲がる最後の角にトラックが止まっていて、その為に 後ろの車は渋滞…(-.-;)

私 「こうゆう車ってホント困りますよね。後ろ、こんなに繋がっちゃって。」

運転手さん 「そうなんですよね~…。
…あっ お客様が一番困りますよね。。。
こうゆう車、自己中ですね。」

と、わざわざ言い直して、少しでも早めに行こうと、少々割り込んでくれて、
「おぃおぃ 大丈夫かぃ!?」と心の中でヒヤヒヤしたり。

駅に着いて降りる時、トランクから荷物を出してくれて、

「大変申し訳ございませんでしたー!」

と深々と頭を下げて下さったり。と、
なんだかたくさん謝らせてしまいました( ̄▽ ̄)


でも、おかげさまで予定通りの電車に乗れてよかったです。


東海道線は横浜に着いて、会場に向かっております。

迷わないで行けるかしら。。。


また更新いたしますね(^_-)♪

…写真が一枚もなく、すみません。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/31 15:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
王子にて♪
 
26日、三味線 豊臣師の『新春江戸端唄会』にて吹いて参りました。
王子の北とぴあにて…。
 
普段 行く機会がなく、こちらの会の時だけのような気がします。
 
近くていいな~ 王子!!(^-^)
 
 
こちらの会には、もう何年も伺わせて頂いていますが、
学生さん含め いつもお弟子さんがたくさんいらっしゃいます。
 
素晴らしいですね(*^▽^*)
 
 
プログラムを事前に頂いていて、曲名を見ると…
 
うーん。。。これ、何の曲だろぅ…
 
という曲名が並んでいます。
 
歌詞から 曲名をつけているものが多く…。
 
下浚いがありませんので、
行ってから、いや 曲が始まってから、
 
おぉっ これか~!!
 
のようなコトが多く、毎回どっきどき。
 
長唄の抜粋や、メドレーだったり、自由自在に曲としています。
 
「てまりうた」とあったので、
「前に、てんてんてんまり…ってやってたなぁ。」
と思っていたら、
道成寺のマリだったり。
 
『江戸情緒』なんていったら、何が来るか予想つきません…。
結局、長唄「吾妻八景」の抜粋でした。
 
「春夏秋冬」は、春が「吾妻八景」、夏が「菖蒲浴衣」、秋が「秋の色種」、冬は端唄の「縁かいな」だったかな。
 
ちょっと、 ふぅ~~ なんて休んでいると、
 
あれ? コレ、なんか聴いたことあるなぁ…
 
なんてしていると、
「中の舞 吹いて!」
とか、
「サラシだよ~!」
とか。。。
(能管で吹くものです。)
 
ぼんやりしていられません…。
 
ほんとにどきどき。
 
で、次にこう来るでしょう…
と皆さん(囃子方)で思っていると、
予想もしないような所に飛んだり…。
 
そんなこんなで、御簾内はわいわいな感じに盛り上がったりして 楽しかったです^^
 
「ドレミファドンだね。」とおっしゃっていました。
古いですが( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
ロビーに飾られていたお花を、頂きました。
 
桜が入っていましたよ(´▽`)
 
春のおとづれが待ち遠しいですね。。。
 
 
今日は 少しあたたかいな、と思っていたら、
雨きましたね…( ̄▽ ̄;)
 
明日も雨かなぁ…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/30 14:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東北の芸能。


 
『東北の芸能 Ⅳ』
25日に国立小劇場でございました。
 
前日のリハーサルにお邪魔してきました。
洋服で国立劇場 も珍しい!
 
楽屋口から入ると、正面に神棚があり…、
その下が 二枚目です。
 
宮城県東松島市の、大曲浜獅子舞保存会の方々をたずねました。
 
 
 
舞台でのリハーサル。
 
笛の旋律、独特です。
 
日本には、どれだけの数のお囃子があるのだろう…
 
 
 
 
 
獅子頭や太鼓、本番で着る衣装などは、宮本卯之助商店さんが携わっています。
 
震災のあと、復興に向けて 道具のことで何かと関わりを持っています。
 
 
一通り終わってから、保存会の長老さまが地元の民謡を唄われました。
保存会の皆さんの手拍子で…。
 
聴いていたら 胸がいっぱいになりました。
 
重ねてきたものの重みも感じられました。
 
本当に良い唄を聴かせて頂きましたよ…(´▽`)
 
民謡歌手の表現とは違い、飾りっけのない土着した節回し。。。 
素晴らしかったです…。
 
 
最近、民謡を聴いて そんなことを思うことが多いなぁ。
 
古いものを観て聴いて、良いものがわかる年齢になってきたのかなぁ…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/29 22:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
身の回りのこと。

 
あぁ。。。
 
放置していましたね(>_<;)
 
 
まずは、今年初めての満月が上がる日の、夕方の西の空。
 
見事なお月さまを期待させてくれるような、夕方でしたよ。
 
 
 
 
きれいなお月さまでしたねぇ。。。
 
この冬の間に、あと何回 満月が見られるかなぁ…。
 
良いお天気になりますように(´▽`)
 
 
なんだかこの一週間、というか先週は、
仕事に向けてなどの気持ちの整理と、
手附け(笛の譜面)の整理をしたり、
 
採譜をしたり。
 
決めごとを考えたり、このことはこぅしたら良いかなぁ と、案を出したり。
 
欲しかった物に巡り合っちゃって、買い物したり。
 
新しい物が出来てくること、また、
案を出して 作って頂けることに わくわくしたり。
 
指導をしたり、ご指導を受けたり。
 
休息したり。
 
 
先週は、日曜日まで 演奏お仕事がなかったので、何にもしていなかったイメージが自分であったのですが、
 
書き出してみたら いろいろやってたみたい、と ちょっとホッといたしました( ̄▽ ̄;)
 
 
手附けの整理、久々にしたぁ~!
 
こんなにあったかぁ…と。
 
なんだか気分がスッキリとしました。
 
でも、まだまだまとめなくてはならない内容…(汗)
 
そして、長唄囃子の手附けも、どっさりこんとある…
 
ちゃんと、あいうえお順にしておこう…(´~`;)
 
次の課題です。。
 
 
仕事で引っ張り出したモノは、終わったらきちんと仕舞うコトをしないと、
いざっ! って時にアタフタ探してます、しょっちゅう…(汗)
 
プログラムに挟んだままでしまっていた、とか。
 
笛の手附け というのは、ピアノの楽譜のようにお店で売っているものではなく、
自分の師匠から写させていただきます。
 
お借りしてコピーする、とかない世界です。
 
必要な曲を、お稽古場で その場で写させて頂く…。
 
あとは自分の管理です。
 
 
仕事先で録音したものや、音源資料の整理、ニガテ…(>_<)
 
いついつ、どこで、どこの会で、どなたと一緒の時に、
キッカケとか 注意する点、
などなどを、自動的に記録してくれる録音機材があったら、いいなぁ…。
 
夢のICレコーダー。。。
 
ドラえもんがいたら、出してくれるかしら。
 
 
…ぃゃぃゃ、そんなコトを言っている間に、
自分をかえなくては…
ですね(´Д`)
 
一時期、まめにやってる時もあったんですけどね…(.. )
 
 
久々の更新がこんなんで、失礼いたしました<(__)>
 
次からは、音楽な話題をしてゆきます(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/29 00:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
公開録音、終わりました♪


 
二枚目、リハーサル中のショットです♪
 
 
18日、山本普乃(唄・三味線)さんの公演、
 
「ゆきの会 ~初春によせて~」
 
無事に終わりました(*^▽^*)
 
ゲスト
こうの紫(三味線)
島村聖香(邦楽囃子)
望月太喜若(笛) ←私です。
 
 
一発録音、全22曲? 23曲かな?
 
集中力がなかなかのメンバーなのかもしれません…。
 
これまでのリハーサルからにしても そぅ思っておりました(゜▽゜)
 
お三味線においては、ほんのちょっと 撥の当たりが違えば表現も違いますし、曲のノリも作ってゆかなくてはなりませんし、大変な楽器です。
 
笛を含め囃子方は、特に端唄、小唄、俗曲では、その曲その曲の雰囲気を上手に作ってゆかなくてはなりません。
 
笛は、音を鳴らすのも 消してゆくのも、演奏者が調整をする楽器。
吹く旋律も、それの表現の仕方も その人の感性。。。
 
鳴って 放っておいて余韻を残すことは出来ず、余韻の調整も演奏者の役目です(-.-;)
(なんて書いていたら、もっと頑張らないと! と思いました(>_<))
 
楽器は、それぞれの難しさと 役目 役割があり、本当にその人その人の音色が出ますね…。
 
 
まずは終わって ホッとしていたものの、
さて 出来映えはどうなのか、と心配もしておりました…(.. )
 
今日、普乃さんからご連絡いただきまして、
 
「ビデオチェックしたところ、完璧! 全く問題なしです。
一発録音での本番録音として 申し分ないです^^」
 
と、嬉しいメールを頂きました。
 
まぁ、個人的には やり切れていないコトもありましたけれどね…
(多分それは 皆さんそれぞれが同じような思いをお持ちなのではないかと…。)
 
そんなご連絡を頂いて、やっとホッとしてきた次第です。
 
 
見に来たお弟子から、
「先生は緊張しなかったかもしれませんが、録音ということで 私は何だか緊張してしまい、帰宅したら どっと疲れてしまいました^_^;」
 
とメールが来ました( ̄▽ ̄;)
 
そうなんです、
何だかお客様のほうも 緊張のご様子でいらっしゃいました(+_+)
 
出演側ももちろん、普段と違う緊張感を持ちながらの舞台でしたよ。
 
でも何だか、良い緊張感でございました(´▽`;)
 
演奏会の初っ端が、笛からだったり、と、
 
「最初 って、緊張しますよね~。」
と 終演してから言われ、
 
おぉっ! そういえばそうだ!
と。
 
その時は何も思っていなかったのですが、気づいたのが終わってからで ホントにホントによかったです…(´▽`)
 
 
 
 
ステキ写真、撮って頂きました(*^▽^*)
 
 
 
 
着物、なんだか揃っていて とってもステキでした(´▽`)
 
 
普乃さん専属のカメラさんが、他にも撮って下さっています。
 
届きましたら、更新したいと思います(^-^)
 
 
CDは、2月28日に、学習研究社 音楽事業部から発売予定だそうです。
 
おってお知らせさせていただきます。。。
 
 
いやぁ 皆さん、ホントにお疲れさまでした\^o^/
 
スタッフの方々(普乃さんのお弟子さん)の動きが素晴らしく、
演奏者側は とても快適に過ごさせて頂きました。
 
普乃さんは、ウデはもちろんのこと、ハートも素晴らしい演奏者なので、
お弟子さん方がきちんとした動きをされることが、うんうん と納得でございます。
 
会場の神楽坂THE GLEE、スタッフさんの感じもよく、こうゆう音楽を楽しむには ちょうど良い空間で、お洒落なお店でした(´▽`)
 
 
皆さま お世話になりました、
ありがとうございました<(__)>♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/20 23:54 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ライヴの模様を♪




 
年末に、
岩本町、高円寺、渋谷 の三本、
 
そして1月13日にもライヴを終えたメテオールです♪
 
イベント続きで楽しかったです(*^▽^*)
 
 
 
 
高円寺のステージは高くて、気持ちよかったです。
 
メテオールを知らないお客様が多いなか、大変盛り上がって 楽しかったですねぇ…(^-^)
 
 
 
 
なんだか、右目にメイクしたみたいになっていますが、
バックの大黒様の映像にかぶっているんですね。
(二枚目も相当かぶっています。)
 
ちょっと眩しくて、目をやられた感じでした(>_<)
 
 
ボーカル、三味線、ベース、映像制作、と いくつもこなしているカズウさん、
 
民謡のお稽古に来ておりますなか、
昔から P-MODELというバンドを崇拝していまして、
ライヴにも元メンバーの方々が出演下さったり、CDを作る時にもお世話になりました。
 
13日のライヴでは、P-MODELに関係したイベントで、
そちらの曲を メテオール色のアレンジで演奏いたしました。
 
笛の鳴っている曲があるらしく、
そこを本物の笛で演った、というのが メテオールならでは、
になったみたいでよかったです(o^-')b
 
大切に吹かせて頂きました(´▽`)♪
 
 
メテオール、今後もいくつかのライヴが決まっております。
 
民謡を楽しく、未来に向けて良い感じにアレンジ、進化してございます^^
 
そうゆうことをしているバンドさんは多いと思いますが、
メテオールのような音楽は、他に類を見ないかも…。
 
私は、古くから伝わってきている民謡にたずさわっていて、それを大事に思っている人間でして…。
 
メンバー全員が日本民謡にたずさわっているのではないですが、
古くからの日本人の心を大切にしています^^
 
根本はそこにありつつ、古くからの民謡を大事にしつつ、
民謡の発展も願う次第です。
 
他の国だって、そうして変化していっている音楽があるんですよね。
 
日本独自の音楽も、そうゆうカタチもあって ちっとも不思議ではないと思うのです。
 
生活の中で、
田んぼや海などで仕事をしながら…、
そんな中から自然に生まれた民謡。
 
昔のように、民謡が生活に密着していない現代ですが、
民謡に近しくない方にも、民謡を知って頂きたいなぁ…。
 
決して、ご年配の方々に限られた音楽ではなく、
老若男女問わず な民謡なんです。
 
メテオールの音楽を聴いてから、機会があったら原曲を聴いてみる、
というのも なかなかおもしろいかも…(*^▽^*)
 
「あぁ、コレね!」みたいになると思います。
 
民謡を知っている方には、間違いなくお楽しみ頂けると思いますし(^-^)
…私がそぅでしたし^^
 
 
日本の音楽のことを語り始めると キリがないのですがね(^^:;)
 
 
さて明日は、
日本の四季、風情、情緒が唄われている お座敷唄の会で吹いて参ります。
 
そんなこんなを思っていると、
日本って素晴らしいなぁ(´▽`)
と思います♪
 
明日も 気持ちよく演奏できるといいなぁ…(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/17 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハーサルでした。

 
いよいよあさってとなりました、
 
山本普乃さんの会、
『第5回 お座敷唄 ゆきの会
  ~初春によせて~』
 
過酷な緑山スタジオの翌日は、こちらのリハーサルでした。
 
一回公演、公開録音。
CDになります…。
 
「みんな、着物は何色着ます?」
とか相談したりして…。
 
DVDでないのが残念ですね。と。
 
音のみ♪
…かたくならずにがんばろうo(^-^)o
 
おかげさまで、満席になったそうでございます。
 
 
前回の写真です。
 
 
 
 
 
18日の場所、神楽坂THE GLEEは、こぢんまりとした クラシカルな会場です。
和楽器が心地好く響くといいなぁ^^
と思います♪
 
 
当日の模様は、無事終わりましてから アップいたしますね。
 
 
こちらのリハーサルのあと、
夜は メテオールの練習でした♪
そして、その翌日は、メテオールのライヴでした。
 
なんというか…、
濃い連休でした。。。
 
ライヴのことも、更新いたしますね♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/16 20:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
撮影でした。
 
あれから、日にちが経ってしまいまして…(.. )
 
11日の緑山スタジオでの撮影は、
TBSドラマ特別企画『LEADERS リーダーズ』という、
二夜連続ドラマでした。
 
宮沢りえさんが女将をしている、料亭のお座敷で演奏いたしました。という設定。。。
 
芸者衆の踊り、
そして演奏は、
唄、三味線、太鼓、小鼓、笛 という揃いぶり^^
 
撮影の合間に、
「これだけ綺麗ドコロを集めたら、このお座敷 かなり高いわよね~(^-^)」
 
と、自分たちでほめ讃えておりました(^^:;)
 
 
お座敷には外人さんがいっぱい。
マッカーサーも居ましたから。
 
そんな時代のお話です。
 
女将とマッカーサーが、何やらお話をしていました。
 
私は結局、ドラマの内容は知らないままでしたけど^_^;
 
 
撮影が始まる前に、こちらサイドだけで、音合わせなど済ませました。
 
 
 
これは、母が撮っていたもの。
 
打ち合わせしていた所ですね。
 
衣装を替え、2シーン撮ることになっておりまして。
 
短いシーンですけれど、ひとつのシーンでスタジオに入ってから 2時間はかかりましたね…。
 
ただ…
1シーン目を撮ってから そのあとが長かったコト!!
 
全て終わったのが、
日付変わって 午前1時半!!
 
朝の9時半入りして、16時間の拘束? 監禁? でございました(´Д`)
 
ドラマや映画の撮影は何度かやらせて頂いておりますが、これほど長時間は初めてです( ̄▽ ̄;)
 
2シーン目にお呼びがかかったのは、夜の11時過ぎていました。
 
スタジオでは、中村橋之助さん、香川照之さんもご一緒でしたので、、、
なんだか救われたのでした(´▽`)
 
撮影の合間に、香川さんが私たちの所へいらしてお話していたので、
橋之助さんに、「ハウス!」と言われていたのには笑いました(≧▽≦)
 
 
放送は、
3月22日~23日です。
 
姿は映らないかもしれませんが、音は聴こえてくることと思います♪
 
どちらの日か…
いつ頃出てくるかわからないので、
どうか テレビにかぶりつきでご覧下さいませ(^-^)/
 
主演の 佐藤浩市さんには、お目にかかれませんでした(泣)
 
残念。。。
 
 
母と久しぶりの撮影でした。
 
ミカド天風と ミカド香奈子で出演いたしましたよ♪
 
 
実は翌日の午前中から、緑山スタジオから程近い場所で 別リハーサルが入っておりまして…。
 
タクシーで帰らせてくれても深夜ですし、
 
体がきついと思い、ビジネスホテルをとっておいたのです。
 
それは、大正解でしたね^o^
 
深夜に戻ったので ホテルの方が、
「TBSさんですし、チェックアウトは少々遅くなっても良いですよ^^」
と嬉しいことをおっしゃって下さったのですが、
残業ながら、時間的に叶わず…(*_*)
 
翌日の6時間に渡るリハーサルも頑張りました♪
 
そんなこんなですが、音楽をやらせて頂けている有り難みを感じております。。。
 
 
今年も頑張ってゆこうと思いますo(^-^)o
 
 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/16 17:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
緑山スタジオへ。
 
おはようございます。
 
お寒うございます。
 
途端に 寒くなりました。
風がなくて キンキンに冷たい空気は、嫌いじゃないです。
 
むしろ、気持ちが良いくらい。
 
 
 
 
七草。
 
もぅなんだか、話題が古いですね。
 
意外にも初めて 七草粥を作りました。
 
七草がセットで売ってあるので よかったです。
 
…覚えていないもので(.. )
 
もっと、草っぽい味(!?)になるかと思ったのですが。。。
 
意外にもおいしく出来てしまいました。
 
お正月は、何かとよく食べていたもので…
 
やっと、胃が休まる、
 
と思ったら、
たくさん食べてしまい、胃が休まりませんでした(+_+)
 
 
食べ物の話が続きます。
 
我が家には、海産物が送られてくることが 割にありまして、
 
秋刀魚、烏賊、など。
 
今期 二度目の帆立です!
 
 
 
身が大きく ふっくらとしていて、とぉっても美味しかったです(*^▽^*)
 
こうゆうのは触れるんだけど、
魚はこわくて ダメ…。
 
目が…(>_<)
あいてる!(当たり前。)
 
切り身でないと(.. )
 
魚をさばくのは、旦那さんが担当なので、いいんです…(-_-)
 
 
さてさて、
本日はドラマの撮影があり、緑山スタジオに向かっております。
 
今日は、深夜までの覚悟です。
 
2シーン撮るそうですが、ドラマの撮影は 待ち時間も長いのですよね(+_+)
 
仕方ない と思っていないと、過ごせません。。。
 
でも、多分、楽しんで過ごせるかなぁ と^^
 
主演は、好きな俳優さんなので…(#^.^#)
 
お目にかかれるといいなぁ(´▽`)
 
今日は、このような現場では久しぶりに母(ミカド天風)と一緒です。
 
うちの母、ミーハーでして…(^^:;)
(私以上かも。)
 
一日長いんだけど、お願いしますね、
と頼み、
 
「主演は、佐藤浩市さんよ^^」
と言いましたら、大喜びでした(*^▽^*)
 
 
二夜連続ドラマです、
…なんてタイトルだったかしら。
 
今日の模様は、更新いたしますね。
 
あ、そういえば、
わたくし、ツイッターというものを始めております。
 
よろしければ、検索なさって下さいませ。
 
そろそろ到着いたします、
それでは。。。<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/11 09:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初詣は…。



 
なんとなく、大晦日から 年が明ける時のことが、
ずーっと前のように思えます。。。
 
 
明ける時に行くのは、きまって三島神社。
 
ご近所さんと、「おめでとうございます。」を初めて言う場所です。
 
お参りのあとは、お神酒をいただき、青年部が作る甘酒をいただきます。
(って 作っているのは旦那さんですが。)
 
消防団として いつもいた義父がそこに居ないのは、さみしかったです…。
 
 
そして、いつもお参りするのは、芸能の神様である 小野照崎神社です。(二枚目)
 
富士塚があり、山開きの時は解放されています。(三枚目)
 
仕事はじめで、神社まわりをしている旦那さんと、そこで待ち合わせよう!
 
と、子供たちと行きました。
 
先に入った息子がどなたかにご挨拶していたので…
 
誰かしら?
 
と思っていたら、
民謡 六人の会でご一緒の、
尺八の佐藤錦水さん親子とばったり!
 
大安だったのでご祈祷にいらしていたんですって。
ご本殿に入るところでお会いしたので、
5秒違えば 気づかなかった…!
 
うちは、大安と知らずにたまたまその日に行った訳ですが、
ものすごい偶然でした。
 
思いがけずに新年のご挨拶ができて、よかったです(´▽`)
 
芸能のお守りも、家族全員買いまして…。
 
 
 
会えた記念に^^
 
民謡 六人の会の次の公演は、2月13日ですのでね♪
 
…すぐ来てしまいそう。。。
 
 
そしてもぅ一カ所。
いま住んでいる町会にある神社、
千束稲荷神社です。
 
 
 
 
樋口一葉のゆかりの神社で、境内には胸像もありますよ。
 
出雲大社に発つ朝には、お参りをし 神様にご挨拶してから赴きました。
 
 
我が家は毎年、この三ヶ所の神社にお参りいたします。
 
 
今年は二年ぶりのお正月。。。
無事にお参りができました。
 
今年一年、健康で過ごせますように…(´▽`)
 
 
まだ1月だと言うのに、お参りに行ったのが、ずいぶん前のように思えます。
 
…クリスマスに来たパソコンは、最近のように思えるのに…
 
あぁ、やらないと(>_<)!!
 
まぁ 焦らず取り掛かりましょう。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/09 22:03 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
鷹取山にて。




 
お仕事始まっている方がほとんどですよね。
 
お正月休みの疲れが出ないと良いですね。
 
 
私は、お正月は日帰りで実家に二度行きました。
(泊まっていた娘を迎えに行くために。…電車で帰ってくればいいのに…(*_*))
 
祖父の、そして大人になるまで飼っていたわんこのお墓参りもできて よかったです。。。
 
 
何十年ぶりで行ったのかなぁ…
鷹取山に登りました。
 
横須賀市と逗子市の境にあります。
 
実家のある所は、この鷹取山を切り開いて出来た住宅街。
 
なので、まわりは山に囲まれています。
 
明治から昭和初期までは、石切場であった所で、
その後は、ロッククライミングの練習場でもあったため、無数のハーケンの跡が刻まれています。
 
切り立った岩だらけ。。。
 
広大な石切場跡は、異国の古代遺跡みたいで ちょっとわくわくします。
 
大人になってから行ったほうが 楽しく思えました。
 
山を越えれば、逗子のほうに抜けられるので、
子供の頃は 電車に乗って帰ったこともありました。
 
 
広場からは、絶景ですよ。(二枚目)
 
眼下には、通っていた小学校、
水平線のほうには ベイブリッジ、
ランドマークタワーも見えました。
 
 
昔、初日の出を頂上から見たり、
三原山が噴火した時も ここから煙が見えました。
 
とても懐かしい風景。。。
 
所々、岩にも記憶がありました。
 
「そうそう! この窪み!!」
とか…。
 
「ここ、よじ登ったなぁ…」
なんて言っていたら、
 
やはり私の娘だなぁ… と(^^:;)
娘も登り始めたり。(三枚目)
 
でも 上には上がいましたよ(>_<)
禁止されていますが、協会に登録していると ロッククライミングできるそうです。
 
 
さて、
『若竹』に載せるのは 初めてでしょうか…
 
義父母が飼っていたわんこを うちが引き取りまして。
 
ポメラニアンとチワワのミックスです(*^▽^*)
 
 
 
ライオンキングみたいに撮れました^^
 
風景によって こんなになるなんて、発見です!
 
気まぐれで甘えん坊ですが、気性が激しい(>_<;)
 
…全く 誰に似たのだろうか、と…(-.-;)
 
 
で、
私も。
 
 
 
気分だけは てっぺんにいるつもり(^^:;)
 
…なんせ 高所恐怖症なもので。(大人になったら。)
 
そう、足元のこの窪み、覚えていました(´▽`)
 
 
鷹取山 といえば、磨崖仏です。
 
どうしてもまた見たかった…
 
ネットで調べていたら、
息子がそうとう乗り気になり、
 
「さて、どこで磨崖仏が現れるか…!?」
 
とドキドキしながら 岩場を抜けてゆき…
 
ふと振り返ると、そこにそびえ立っていまして、
 
「おぉっ!!」 と。
 
四枚目がそうです。
 
やっと会えた…(´▽`)
 
弥勒菩薩尊像です。
高さ 10メートル弱かな。
 
その昔、たしか仮面ライダーの撮影もあったかと思いました。
 
この山の岩は割にもろいのです、
いつまでこのまま残っていてくれるのだろう。。。
 
昭和40年に作られていて、意外と新しいのです。
 
 
また来たいな。。。
 
昔は 実家の目の前の山から登って、そこまで行けたんですけどね。
 
もぅ今はこの辺りには子供も少なく、登る子供がいないのでしょう…
 
草木が生えて、すっかり道はなくなっていました。
 
鷹取山のおかげで、すっかり童心に戻りましたよ(´▽`)
 
 
実家に行ったら、また登ろう^^
 
楽しかったなぁ(^-^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/07 18:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。

 
まずは、
ベランダからの初日の出より。
 
年が明けて 六日となりました。
なんだか、日が経つのが早いですね!
 
 
皆さま、
明けましておめでとうございます。
 
(喪中の方には 失礼いたしました。)
 
 
我が家では 二年に渡り義父母が亡くなっておりまして。。。
 
久しぶりのお正月となりました。
 
二年ぶりの年賀状、住所が変わっていて 戻ってきた葉書が多かったです。
 
 
皆さま どのようなお正月をお過ごしになりましたでしょうか(´▽`)?
 
昔のように、お節料理ばかり食べなくなりましたよね。
 
なんとも贅沢にも、ご馳走に飽きてしまったり…
 
世の中、普段からの食が豊かになっているのでしょうね。。。
 
 
二日の夜には、
 
 
 
近所のインド・ネパール料理のお店へ。
 
お節もいいけど カレーもね^^
 
ここ、大好き(*^▽^*)
お店の方が親切で、「また来たいな。」と思える所です。
 
 
三日の夜は、
 
 
 
焼肉屋さんへ。
 
娘だけ、元旦から私の実家に泊まっていたので…、
 
娘の居ない間にお肉。
 
うちの娘、お肉がダメでしてね(+_+)
 
こんな時でないと、お肉がっつりいけないのです。
 
娘は、横浜を満喫していて、
みなとみらいの観覧車、赤レンガ倉庫やクルージングなど、
私の母にいろいろと連れて行ってもらい、楽しんでいた様子(*^▽^*)
 
「まだ帰りたくない。10日まで泊まる。」
と。
 
よほど楽しかったのでしょう…
 
けれども、
学校は8日からですのでね(´~`;)
 
 
まぁ しかし、お正月はいろんな人と会いますねぇ…。 
なんだか 忙しいですよね( ̄▽ ̄;)
 
世のお父さん方は、お休み といってものんびりできませんね。
 
お母さん方もそぅですけど…。
 
一年のはじめに、普段会っていない親戚に会えるのも、嬉しいものです。
 
~~ちゃんは もぅ~年生になったんだね。
 
とか。
 
…自分の子供の頃を思い出しますよ(´▽`)
 
年始の集まり って、子供の頃の思い出で かなり強い思い出だったりします。
 
大人になったらなったで、皆さんの元気を確認できることを幸せに思います。
 
健康が第一ですよね。
 
 
ということで…、
今年一年も、皆さまがお元気で過ごされますように。
 
そして、楽しく音楽活動ができるといいなぁ(´▽`) との思いを持ちまして…、
 
良き一年になりますことを、お祈り申し上げます。
 
本年もどうぞ宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2014/01/06 01:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |