ゆく年 くる年。

 
今宵は、『雅』カラーの東京スカイツリーでした。
 
 
もうすぐ、2013年が終わりますね。
 
今年の出来事で大きかったこととして思い出されるのは、
 
出雲大社の 60年に一度のご遷宮、
『平成の大遷宮』にて、奉納演奏をさせて頂けたことかな…
 
プサルタ奏者の、Miki Sakataさんとのユニット、
『華響界』として、出雲に赴きました。
 
いつかは行きたい と思っていた出雲大社。。。
 
初めて行ったのが、奉納演奏だった という素晴らしいご縁。
 
平成の大遷宮は、5年前の春から始まっていて…、
 
(出雲大社に行くことが決まり、いろいろと調べていて、そのことを知りました。)
 
ミキさんと出会ったのが、同じく5年前の春。
 
ご神体がお戻りになる5年後の今年の5月に、
二人で奉納演奏ができたなんて、偶然と片付けられない出来事のように思えました。
 
 
 
 
今夜は、出雲で買ったお酒を、やっと開けました。。。
 
 
今年も、たくさんのご縁を頂けたことを 有り難く存じます。
 
演奏をご一緒して下さった方々、ありがとうございました。
 
お聴き下さった方々、ありがとうございました。
 
そして今年一年、
『若竹』をお読み下さった方々、本当にありがとうございました。
 
来年も あいかわりませず、宜しくお願い申し上げます<(__)>
 
 
…もうすぐですね~
近所の神社に行ってまいります(´▽`)
 
の前に、
ベランダに出たら…
 
 
 
ごーるど!!
 
金色に光っています^^
 
シャンパンカラー っていうのかな。。。
 
きれいです。。。
 
 
ゆく年くる年 を見ると、いよいよな感じがしますね(´▽`)
 
良いお年をお迎え下さいませ。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/31 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お友達って大切ですね。

 
私は、交友関係をひろ~く出来る人間でなく、
大勢でわいわいするのも ちょっとニガテ。。。
 
好きな物事が似ていたり、
似ていなくても なんだか波長が似ているなぁ… というような人とでないと、一緒にいて緊張してしまいます(>_<;)
 
でも不思議ですね。
この位の年齢になると、有り難くもまわりにいるのは そうゆう人ばかり…。
 
なんとなく、集まってしまうのでしょうか…f^_^;
 
 
「年内、会っとこう~^^」
 
と、心の友と会いました。
 
まぁ よく喋ります…(´▽`)
音楽の話や くだらない話まで…!
 
民謡 六人の会、また観に来てくれるって^^
 
嬉しいな♪
 
よき理解者であり、ご意見番でもあり、
 
音楽をやっている人だからこその、客観的な見方もしてくれて、
とても心強いです!!
ありがとね。。。
 
 
さて、その民謡 六人の会のメンバーである、
ご近所の美鵬成る駒さん 佐藤錦水さんお宅に、お仕事のお話でちょこっとお邪魔に…。
 
 
 
かわいいわんちゃんがいるので、娘も一緒に行きたい と。
 
ちょこっと のつもりが、ついゆっくりしてしまうのが、こちらのお宅の居心地のよさ…(´▽`)
 
このような方々のご近所に住んでいて、プロフェッショナルな演奏家さんと音楽をご一緒できて、
本当に有り難く思います。。。
 
年明けしたら、次回公演なんて あっという間に来てしまいそう…(-.-;)
 
尺八と笛での演奏もまたありますし、頑張らねば♪
 
 
民謡つながりのお友達 という人が、私には少ないなか、
なんとなく前々から気になっていて、でも話し掛けるのがはずかしくて…
って同性なのに、おかしなハナシなのですが、
美人さんで 心がきれいな有里ちゃん^^
 
民謡歌手の木谷有里ちゃんです。
 
お互いに、悩みを話せて わかり合える…
そんな女性 かな。
 
プライベートで二人で会うのなんて、初めてでした!
 
結婚、子育て、、、
いろいろと経て、なんだかやっとゆとりを持って会おう という気持ちになれました(*^▽^*)
 
なんとなく、今年中に会っておきたかったんです。
 
浅草にて。
 
 
 
お弟子が若女将をしている、おそば屋さん、
『十和田』で お昼^^
 
 
何年ぶりに会ったんだろう…
有里ちゃん、変わらずきれいでした(´▽`)
 
で、写真をこんなにかわいくしてくれちゃって(≧~≦)
 
手先が器用で、ハンドメイドもやっている有里ちゃんから、ブレスレットを頂きました(^-^)
 
嬉しかったなぁ(´▽`)
 
話すことがたくさんあって、昔話も出てきたのですが、
お互い 忘れていることもあって笑いました!
 
もうすぐ赤ちゃんが生まれる、って時に、
「うたまつりで唄ってくれる曲目、教えて~急ぎで!」
 
とか、メールしていたそう 私…(.. )
 
…なんてヤツだっ て自分で思いました(-.-;)
 
いろいろ話していたら、時間が経つのがあっという間。。。
 
浅草に来ることが多く、また会えそうでよかったです^^
 
 
こうして思うと、素敵な人がまわりに多いなぁ と…。
 
有り難いことに、いろいろと勉強になることも多いです。
 
今回、「有り難い」って言葉を どれだけ言ったかしら(^^:;)
 
…だって、ほんとにそぅ。。。
 
 
あぁ、今年も終わるなぁ…
 
もう一回、更新できるかな。
 
ではでは、後ほどに また(^-^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/31 15:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスは、娘とデート(*^▽^*)


 
チケットを頂いていたもので、娘と歌舞伎を観に行きました。
国立劇場へ。。。
 
昔、どうしても勉強したいものがあって、演奏を聴きに娘をおんぶして行ったり、
 
よちよちの頃に手をひいて行ったり、
親戚の舞踊の会を観に行ったり…、
 
と、何度か連れて行っており、
小さな頃に国立劇場に行った記憶が残っているようでした。
 
あ。
そういえば、私がここに出てる時は一度も観に来てないなぁ…(.. )
 
…連れて行く人が、出ているから仕方ないですね(>_<;)
 
 
歌舞伎って長時間でして…、
休憩が入りますけれど、
4時間半のお芝居を一緒に観に行けるようになったんだなぁ。。。
と しみじみ思いました(´▽`)
 
休憩中に 忠臣蔵の話をしていたら、
「あ~、ドリフの!?」
 
と^^
 
松の廊下の刃傷事件のコトを言ってるんですね。
 
私も最初、ドリフから知りましたもの(^^:;)
 
 
なんだか娘の話が続いてしまいますが、
 
今年もサンタさん、来てくれました(*^▽^*)
 
数日前から、家の中ではサンタさんの話題。
 
お兄ちゃんが 雰囲気作りにいろいろ協力してくれます。
 
サンタさんがどこを飛んでいるか をネットで見て盛り上がったり(私も)。
 
もぅなんだか ほんとにサンタさんが来てくれる気になっちゃっていました(私も)。
 
夜、娘は寝る前に、サンタさんへのお手紙、
そして、サンタさんにあげる用に残しておいた ケーキのいちごを置き。。。
 
 
翌朝、
「サンタさん、来たー!」
の声で目が覚めました。
 
お兄ちゃんも微笑んで、
「よかったね^^」と。
 
サンタさんからのお手紙をこっそりと読んでいました。
 
誰にも見せちゃいけないそうです。
 
聞けば、一番最初にもらったお手紙から 箱に入れてとってあるそうです。。。
 
自分が書いた手紙には、絵も書いたそう。
 
中学生になってから、絵がめきめきと上手になってきました!
 
手がこんだもの、
さらさらっと書いてしまうもの、
 
この前、稽古の合間に、ホワイトボードに さらさらっと書き、
 
「お母さん、こんな感じ~^^」
 
と こんな感じに書いてくれました。
 
 
 
まぁ、なんて優しい眼差しなんでしょう…(´▽`)
 
誰よ!?
という声が聞こえてきそうですが。
 
こんなふうに書いてもらっちゃったら、
いつもにこやかでいたいなぁ…
 
と思いました。
 
 
そんなお母さんにも…
 
 
 
サンタさん、ありがとう^^
 
パソコンを敬遠していたわたくし…。
 
ま、私の場合、
「いい加減、そろそろ自分で対処しなさいね。」
 
ということでしょう…。
 
やる気を起こさせる為に、
好きな色、デザインにしたほうが良いよ、と。
 
好きなピンク、
そして、フタが返って 画面が出て おもしろそう。
 
という そんな理由で。
 
 
でも、まだやる気は出ない…(.. )
 
わさわさとしている時に新しいものは出したくないかな、
 
なんて理由をつけちゃったりして(-.-;)
 
仕事で送られてきた音源を聴かなくてはいけないし、そろそろ始めないとなぁ。。。
 
あぁ…
つくづく私は、こうゆうことに興味がないんだなぁ と。
 
あ、
『若竹』の更新や、facebookは、パカッと開く 携帯からです。。。
 
せっかくのピンクのパソコンだし…、
なんとか頑張ろう。
 
ぃぇ、頑張らなきゃ!!
 
 
クリスマス って、大人も子供もわくわくしますね。
娘のおかげで、ほんわかと 心があたたまりました。
 
来年も娘の元に サンタさん来てくれるといいなぁ。。。(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/31 01:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴ、全て終了いたしました♪



 
年末のライヴが終わり、今年の私の演奏活動も全て終了いたしました♪
 
締めくくりにふさわしく、思いきり楽しめましたよ^^
 
 
26日は 高円寺HIGHにて。
『日本の夜明け vol.1』。
 
イベントでして、いろいろなパフォーマンスが行われていました。
 
こちらの会場、私は初めて出ましたが、ステージが高めで 気持ちよかったです。
 
そして、なんといっても お客様のノリがとても良く(*^▽^*)
 
声援と手拍子と たくさん頂きました。
 
メンバーもいつも以上に楽しく演らせて頂いた気がいたします。
 
お客様の中には、お笛を勉強している若いお嬢さんが観ていて(偶然に)、
終わってから話しかけられ、なんだか変な汗をかいてしまいました。
 
芸界では こうゆう私の活動は知らない方がほとんどですのでね…(>_<;)
 
でも とっても楽しんで頂けていたようで、よかったです( ̄▽ ̄)
 
 
翌日の27日は、渋谷ラストワルツにて。
『東京電極』。
 
オールナイトのイベントでして、メテオールは 終電ギリギリ帰れるかどうか な出番の時間…。
 
リハーサルから出番までが ながぁ~く、一度帰るには遠いし…
 
メンバーみんなで、忘年会風にご飯を頂きました。
 
仲良しバンドですね…(´▽`)♪
 
 
 
イタリアンのお店で、いろいろ注文して 取り分け^^
 
結構食べて、今日はいろいろと もぅなんだかお腹いっぱい( ̄▽ ̄)
 
ライヴは 師走感も加わり、とっても楽しかったです。
 
イベントだと もちろん初めて観るお客様もいる訳で、
篠笛を聴くのが初めて な方、
すごく楽しかった というお声も頂けて よかったです。
 
ライヴ中、メンバーのパフォーマンスがおもしろ過ぎて、ちゃんと唄えなくなったり 吹けなくなったり な時もあって、
 
「慣れなきゃ」と思いながらも、
いつ何をしてくるかわからないところがメテオールのおもしろいトコロ。
 
慣れないだろうなぁ…(≧~≦)
と…。
 
 
 
 
久しぶりに4人の写真。
 
 
今年もたくさん楽しませてもらいました(´▽`)
どうもありがとう!
来年もよろしくね♪
 
連日 観に来て下さったお客様も ありがとうございました。
お疲れさまでした<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/28 18:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスイブですね。
 
良いお天気ですね(*^▽^*)
 
 
昨夜のライヴ、とても楽しかったです。
『電子の雄叫び 2』、賑やかに終わりました。
 
いらして下さったお客様、ありがとうございました♪
 
民謡が、民謡に近しくない方々にも楽しんで頂けて 嬉しい思いでおります。
 
…いつか是非、民謡民謡した こてこて民謡もお聴き頂きたいなぁ…
なんて思ったりもいたしておりますけれども(^^:;)
 
 
 
 
終わってから楽屋にて。
ブレブレですが、
 
撮影は 娘^^
観に来てくれました(´▽`)
 
辛口な娘に、
あの時のピッチが高い だの、低い だの、ご指摘もらってしまいましたけど、
だいたいのトコロは、ほめてもらいまして、ご機嫌のお母さんです(^^:;)
 
メテオール、
そしてゲストの、元P-MODEL 秋山さんと高橋さんと。
 
クリスマスイブイブ ということで、
赤い着物 と提案がありまして、
 
はて、赤いのなんてあったかな、と…
 
思えば赤い着物って 着たのなんて遥か遠い昔…
 
探して探しまして、
 
ありました~~(*^▽^*)
 
眠っているのを引っ張り出しました。
 
そして、白いファーをカズウさんに持ってきてもらい^^
 
「民謡SONIC」というイベントでは使っていたけれども、他では使ったことがなかったのですが、
 
そうだ!
普段のライヴでもいいじゃない(^O^)
 
と思った昨夜でした。
 
また持ってきてもらおう(^-^)
 
 
今回の民謡の新曲が なんだか自分にとってツボでして、
楽しく演らせて頂きました♪
 
カズウさんのオリジナルもいい感じでしたよね、お客様(^O^)
…もっと作って下さい^^
 
 
さて、年内、
あと二つライヴがございます♪
イベントに参加いたします。
 
 
 
すみません、
すごい、くっしゃくしゃだ(+_+)
 
26日(木)、高円寺HIGHにて。
『トーキョーエンタメラボ
 ニッポンの夜明け vol.1』
(国旗は、勝手に 「ニッポン」と読んでしまいましたが、合っているかどうかは自信はありません。。。)
 
開場 17:30 / 開演 19:00
 
 
27日(金)、渋谷ラストワルツにて。
『東京電極 vol.16 』
 
開場 20:00  / 開演 21:00
終演 28:00
 
…28時 っていったい何時??
 
メテオールは いつ出るのだろう…。。。
 
 
私にとりまして、今年最後の演奏です。
 
締めくくり、大いに楽しんで参りたいと思います(*^▽^*)
 
 
ではでは 皆さま、素敵なクリスマスイブを…
 
我が家は、というか、娘にサンタさん、来てくれそうです(´▽`)
 
…自分のも何か買おうかな。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/24 13:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日です♪
 
明日は、メテオールの二ヶ月ぶりのライヴです。
 
練習でした^^
 
 
 
 
新曲もおもしろくなっています(*^▽^*)
 
珍しく昼間に集まり、何となく自分の気持ちにゆとりがあります。
 
もう少し、新曲 練ってみよっと!
 
クリスマスイブイブ、着物 何にしようかな…(´▽`)
 
 
岩本町eggman、秋葉原駅から徒歩 10分内です。
(千代田岩本町2-6-12 B1階)
まわり、静かめなところですよ。
 
元P-MODELの方々もご出演です。
 
是非 遊びに来て下さいね。
 
楽しく盛り上がりましょう♪(^-^)♪
 
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/22 18:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「お座敷唄」公演のご案内。


 
山本普乃さんの演奏会がございます。
 
『第5回 お座敷唄 ゆきの会
 ~初春によせて~ (公開録音)』
 
■年明けて、1月18日(土)
 
■場所 THE GLEE (ザ グリー)
(最寄り駅 飯田橋)
新宿区神楽坂3-4 B1階
0352613123(お問い合わせ・ご予約)
 
■開場 13:30
■開演 14:00
 
■料金 4000円
(70席限定の為、必ず事前のご予約をお願いいたします。)
 
■ゲスト
こうの紫(唄・三味線)
島村聖香(邦楽囃子)
望月太喜若(笛)
 
 
小唄、端唄、俗曲、民謡を中心とした お座敷唄の公演です。
 
この度は、公開録音 という、ちょっとどきどきモノです。
 
音楽プロデューサー星川京児氏のシリーズ企画。
様々なジャンルの邦楽公演の一つとして、「お座敷唄」のCDが、2月に発売されます。
 
 
一回公演ですし、失敗は許されないですね…
 
ただでさえ、デキル人たちの集まりですので、尚さら良い緊張感を持って のぞめそうです。
 
皆さんの足を引っ張らないよう つとめなければ…
 
んー…、
まずは、体調万全でのぞみたいところですね。
 
インフルエンザの予防接種、まだ受けてなかったなぁ…。
 
 
先日、リハーサルがありました。
 
 
 
 
7時間という長時間に渡り、一曲一曲を丁寧に創りあげてゆきました。
 
なのに、休憩中のこんな写真しか撮っていなかった という。。。(.. )
 
楽器が一つも写っていない という。。。(^^:;)
 
リハーサル中は、写真を撮るってことも思いつかない程、集中していた訳です。
 
(ほんとにそぅ(;´・`))
 
あっという間に 外は暮れておりました。
 
 
このメンバーで舞台をふむのは、三回目になります。
 
一致団結した 気ごころ知れた仲間と音楽を創りあげていく この心地好さ♪
 
お座敷唄には、これと言った決まった囃子(笛を含め)が無いので、自分たちで付けてゆきます。
 
唄の内容に添って、唄を活かしながら…。
 
…こうゆうの、結構好き(´▽`)♪
 
 
気を引き締めて、
そして お客様にお楽しみ頂けますよう、がんばります。
 
是非 ご来場下さいませ。。。
宜しくお願いいたします<(__)>
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/22 10:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
文京区の小学校にて♪
 
13日は、長唄協会で行く 学校演奏とワークショップでした。
 
『鞍馬山』の演奏のあとは、楽器の紹介があり、
 
ワークショップは 六年生対象でした。
 
その日に行った小学校には、現在 子育て真っ最中の笛の仲間、祐喜花さんのお子さんが通っていて、
保護者さんで観に来てくれていたのですが…
 
応援を頼んじゃいました!!
 
たっぷり2時間の指導。。。
とても助けて頂きました~(*^▽^*)
 
 
終わってからのお楽しみ…
 
 
 
給食です(^O^)
 
こちらの小学校では、いつも給食を出して下さるのです。
 
何となく…
瓶の牛乳は 家で飲む紙パックのよりもおいしく感じます。
 
ランチルームにて、黒紋付を着た皆さんで テーブルを囲むのって、いつもながら不思議な光景だなぁ。。。
 
とか思いつつ。
 
見た目よりもボリュームが結構あるんですよ。
おいしかったな~(´▽`)
 
ごちそうさまでした<(__)>
 
あ。演奏のほうも ありがとうございました(^^:;)♪
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/20 01:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
神奈川県グランプリ大会でした♪

 
8日、保土ケ谷公会堂にて、民謡の唄のコンクールがございました。
 
こちらのコンクール、年齢別で競うのではなく、参加者全員での順位がつくもの。
 
今年は、200人以上の参加者でした。
 
こちらのコンクール、レベルが高いのです!!
 
どこまで行けるかわからないけれども、うちの人たちも練習を頑張って参りましたよ!
 
結果は、母 ミカド天風のブログもご覧下さいませ<(__)>
 
三階節で11位を獲得した人、決勝戦では私も気持ちよく吹かせて頂きました(´▽`)♪
 
25位の会津磐梯山、惜しかったですね…
 
皆さん ほんとによく頑張って下さいました(*^▽^*)
 
 
会場ではいろんな方々にお目にかかれて 嬉しかったです。
 
 
 
 
この日は伴奏者に徹しました。
 
久しぶりに、木津茂理さんにもお会いでき、
「わ~~~(*^▽^*)」 って^^
 
 
ちょっと嬉しかった というかおもしろかったのは、
尺八の方々などから 笛をたくさん褒めて頂いちゃいました(≧▽≦)
 
…わたくし、元々民謡の出なのに、民謡界で存在が薄めでして…(.. )
何をやっている人間か あまり知られていないのかも(悲)
 
普段 仕事で言われることなんてまず無いことですし、なんだか嬉しくすぐったかったです(#^.^#)
 
 
 
 
会場ロビーで発見!
 
足元におっきなクリスマスツリーがあったなんて、だぁれも気付いていませんでしたよ…
 
まぁ それどころじゃなかったのかな…
 
んー、言えばよかったなぁ…(∪o∪)
 
 
皆さん、長い一日 お疲れさまでしたね。
でも 打ち上げでも、とてもお元気でしたねf^_^;
 
すごいなぁ。。。
パワーが!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/19 15:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
古希のお祝い
今月初めに、我が ミカド天風総連合会の理事長の、古希のお祝いの会がございました。
 
自分に厳しく、人にも厳しく、、、
 
そして、涙もろく 人情味にあふれる人。
 
頭の回転も早く、行動も早い。
 
流行語にもあるような、まさに「今でしょ。」な実行力。
 
私なんて、のんたらりん(って何? 突然思いついた言葉!)な人間なので、見習わなくてはならないことだらけですが、
とてもとても真似はできません…(-.-;)
 
 
 
 
ゆかりのある人たちで集まり、
 
お祝いの言葉や お祝いの民謡で、とても盛り上がりました。
 
茨城県出身の理事長へ、母が茨城県民謡の磯原節の替え唄をつくり、
母の唄と三味線、私の笛でいたしました。
 
前述の通り、理事長は涙もろいので 言うまでもありません。。。
 
 
さて、次は誰のお祝いかな…
 
皆さんお元気で、共にこれからも変わらずのお楽しみをしてゆきたいと願います♪(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/19 13:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
華やかなパーティーにて。

 
ためているものもありますが、
何となく先に更新を。。。
 
14日、小山市の呉服屋さんのパーティーにて。
うめ吉さんのライヴで呼んで頂きました。
 
呉服屋さんのだけあって、会場はお着物の方ばかり。
男性も女性も…。
 
とても華やかでございました。
 
 
ライヴ、盛り上がりましたよ(*^▽^*)
うめ吉さんのお喋りで楽しく進み、
自分たちの紹介で、
「邦楽界で私たちは、まぁまぁの美人です。」
 
には、お客様 わきましたねぇ…(^^:;)
 
楽しかったし、おもしろかったです♪
 
 
終わってから、お客様との写真撮影があったり…。
 
 
帰る前には、二人で撮影会。
きれいな会場だったもので。
 
 
 
撮りっこしました^^
 
うめ吉さんのブログには、私が撮ったうめ吉さんが載っていますよ。
 
こうゆうことには、つい楽しんでしまう二人です(´▽`)
 
 
音響などのお手伝いを下さった 西岡くん。
一昨年のアメリカツアーでもご一緒だった 楽しくて何かとお気を遣って下さる方です。
 
お久しぶりにお会いしたら、
アフロになっていて、
 
 
 
とても似合い過ぎていて、前の髪型を思い出せませんでした^_^;
 
…今でも思い出せません。。。私のブログにアフロの方が登場するのは、最初で最後かもしれません。。。
 
 
来月も、うめ吉さんとご一緒させて頂きます。
和気あいあいとした現場に参加させて頂き、ありがとうございました(´▽`)/
 
 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/16 23:32 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご無沙汰をしております。。。
 
またあけてしまいました(.. )
 
ためております。。。
 
 
昨日の明け方。
 
 
 
いいですね、冬の空って。
 
 
ためているものは、また改めまして。。。
 
 
さてさて、小山に参りました。
上野駅からあっという間、30分ちょっとなんですね。
 
 
 
 
上野駅で待っている時、向かい側のホームには、仲睦まじい新幹線がいました(´▽`)
 
小さな子供をお連れのお母さんお父さんの横で、わたくしも。
 
かわいらしかったので、つい ね(^_-)
 
 
これから、呉服屋さんのパーティー かな…?
 
うめ吉さんと演奏をご一緒します♪^^
 
待ち時間が 意外とあるなぁ…( ̄▽ ̄)
 
 
では、また。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/14 17:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『蕉雨園』にて。その2。



 
続きです。。。
 
 
大広間には趣ある照明だったり、武者隠しがあったり、
 
和風の建物ですが、豪華な洋風応接室があったり、と、明治の香りも漂い…、
 
ついつい探検してしまいました^^
 
天井が、これまた素晴らしい!
何ていう様式かわかりませんが、細部に渡り 美しかったです。
 
とても高さがありました。
 
映画やドラマの撮影で、使われることがあるそうです。
 
 
休憩時間には、皆さんで写真撮影を。
 
 
 
 
大広間の外廊下にて。
 
 
 
 
囃子方で♪
 
 
ちょっと寒かったので、ホカロンもご用意下さっていて 大変助かりました。
 
そんな中、一日目の午後の部では、蚊が出たんです(*_*)
 
蚊にくわれやすいわたくしは、もぅ、演奏中 大変でしたー!
 
おでこに首に、手のこう、
露出している所、ねらわれました(>_<)
 
5~6ヶ所も(泣)
 
でも、演奏中は じっと耐える…(涙)
 
12月にこんなことがあるとは…!!
 
翌日には、
「着物に影響がないように。」
と、白くならないタイプの虫よけをご用意下さいました。
 
対策万全o(^-^)o
何事もなく、演奏できました…(´▽`)
 
 
椿山荘の滝の音も聞こえたり、
演奏中にも 鳥のさえずりが聞こえたり…、
 
一般公開していないからこそ、保たれていることがあるように思えました。
 
この二日間、こちらに通うのが楽しかったです。
 
なんとも素敵な雰囲気の中での演奏、良い思いで吹かせて頂きました。
 
ありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/10 15:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『蕉雨園』にて。




 
目白にある 『蕉雨園』。
こちらには、初めて伺わせて頂きました。
 
明治30年に当時の宮内大臣により建設された邸宅で、昭和2年に講談社初代社長 野間清治氏が購入されました。
 
約六千坪の敷地を持ち、涌き水あふれる大池と回遊式庭園に囲まれた、大変貴重な明治の建物。
 
震災、戦災をまぬがれ、当時の趣がそのまま残されています。
 
現在は、一般公開していないそうです。
 
講談社野間記念館、椿山荘に隣接しており、都会とは思えない別世界な時間が流れておりました。
 
車の音は一切なく、聞こえてくるのは、鳥のさえずりと 水の音。。。
 
 
『 蕉雨園特別公開 <邦楽への誘い>』
 
野間記念館と蕉雨園の見学会、
そして 邦楽コンサート、というイベントでした。
 
5日6日の二日間に、午前・午後と 各二回の演奏をいたしました。
 
 
一枚目、
このお屋敷の大広間。
お客様はここに座り、演者はこちら側にて演奏。
 
二枚目、
この障子の向こうが その大広間。
演者は、障子を背にして位置につき…
 
三枚目、
演奏が始まる直前に障子が開き、お客様には 演者の向こうに広がるこの景色をご覧頂きながら 演奏を聴いて頂く、
 
という設定でした。
 
素晴らしい舞台となりました(´▽`)
 
客席にいて その光景を体験したかったです!
 
 
長唄の『道成寺』を。(抜粋ですが。)
 
ご一緒させて頂きましたのは、
お唄の 杵屋喜太郎さん
お三味線の 杵屋栄次郎さん
 
囃子の、
田中傳次郎さん
福原鶴十郎さん
望月左之丸さん
 
 
皆さま、歌舞伎でお仕事されている方々。
演奏後は 歌舞伎座の夜の部が控えていて 移動されている方もいらっしゃいました。
 
迫力な演奏で とても刺激を受けました。
 
大舞台で役者さんを相手に音を出している方々で、
私の隣から聞こえてくる囃子のかけ声にとても迫力があって、気分もキリッといたしました!
 
 
午前の部が終わり、
お昼のお弁当、それはもぅきれいでお上品なものを頂きまして…<(__)>
 
午後の演奏まで時間があったので、長唄さんとお庭をお散歩。。。
 
素晴らしいお天気にもめぐまれ、まさにこのイベント日和でした。
四枚目、
逆光ですけれど(+_+)
 
 
 
 
お三味線の栄次郎さん。
私のところにお稽古に来ている子とお友達でした。
 
ちょうどお噂をしていた頃でしたので、ご一緒になってびっくり!
 
 
 
 
こんなに大きな灯籠がありました。
 
明かりを燈したら、どんなになりますでしょうね…
 
 
…まだ、次に続きますね。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/09 16:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽鑑賞教室。




江戸川区立の中学校をまわる 学校巡回、
邦楽鑑賞教室『日本のしらべ』。

大道具さんが入り、体育館の舞台には所作台が敷かれ、
いつもの体育館が 邦楽の舞台となります。

本格的なんです。。。!


全33校を三年かけてまわりますので、
区立中学校に通っている子供達は 必ず観ることになります。


11月29日は、今年度 最後の日でした。

22年前に始まり、
昨年の秋には、体験生徒数が10万人を越えました!

この日に行った学校は、その22年前の第一校目だったそうです。

こんなに長く続いている学校巡回は、他に無いでしょうね、
ましてや大道具さんが入る なんて聞いたことがありません。。。

かれこれ私も 19年は参加しているよう…(計算してみました。)

お笛でお仕事をさせて頂けるようになってきた頃、
こちらの現場では たくさん勉強になることがありました。

と申しましょうか、すべてが勉強でした。

ご挨拶をすること、お茶をお出しすることから、
控え室(楽屋)で自分が居るべき場所を認識することから…、

黒御簾での 笛方が居る場所、お邪魔にならない動き、

踊りの会の開演前に必ずある 着到、

演奏だけでなく、何から何まで 自分の勉強になることばかりでした。

今ではこの現場に行きますと、皆さまと和気あいあいと 気持ちよく過ごさせて頂いております(´▽`)♪

「良いお年を…」
とご挨拶するのも、この現場が一番早いです。


あぁ でも、ほんとに年が経つのは早いものですね…( ̄▽ ̄;)

…ちょっと振り返ってみて、しみじみと…(´▽`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/05 21:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『民謡 六人の会』やります♪
 
今年の6月6日に旗揚げ公演をし、
諸先生方、諸先輩方、お客様からも、有り難くもご好評を頂きまして…
 
 
 
二回目の公演をすることが決まりました。
 
来年2月13日(木)、
南大塚ホールにて。
(JR大塚駅南口 徒歩5分、
地下鉄丸の内線 新大塚駅 徒歩8分)
 
開演 19時(開場 18:30)
 
前売券 3000円
当日券 3500円
 
チケットお取り扱い・お問い合わせ
 
■民謡 六人の会事務局:佐藤
 
■南大塚地域文化創造館でもチケット取り扱いあり
 
または、各出演者までお願いいたします。
 
 
民謡 六人の会、六人のスケジュールがなかなか合わず、集合が難しく…(>_<)
 
打ち合わせには、私も ミカドの月例会を早退しての参加でした。
 
せっかく集まれるのだから プチ忘年会も兼ねて!
となりまして。
 
 
 
急遽一人欠席、そして 一人早めに帰り、
最後まで残った4人での写真。
 
右から、
鳴り物の 美鵬成る駒さん、
津軽三味線の 工藤武さん、
尺八の 佐藤錦水さん、
笛のわたくし ミカド香奈子。
 
そして、
三味線の 本條秀五郎さん、
鳴り物の 鼓友緑佳さん。
で 全員です♪
 
皆さんそれぞれの活動は活発で、
民謡のみならず、純邦楽、はたまた 洋楽器とのバンド活動が盛んな人もいます。
 
この年になって、いろいろと経験を重ねてきて、いろいろと見えてきて…、
 
自分達が伝承してゆかなければならない事も見えてきました。
 
日本の民族音楽、改めて原点に返り見直していこう、
と始めた集団です。
 
このような集団って、ありそうで無かったんですよね…。
 
工藤武さんが、「いいメンバーが揃ったよな…。」と おっしゃっていたのが、とても強く心に残りました。
 
皆さん、芸にも厳しく 人情味あふれる人達です。
 
皆さんと会うと、いきなりプロフェッショナルなオーラを感じます(´▽`)
 
あぁ、また一緒に演奏できるんだ~…
と思うと、わくわくします。
 
 
さて、今回はどんなことができますでしょうか。。。
 
どうかどうか皆さま、
2月13日にお出かけ頂きたく存じます。
 
宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/12/02 00:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |