ここ最近のこと、いろいろ。
ずいぶんと秋めいて参りました。
 
9月ももぅ終わりますものね。。。
 
 
先週の稽古日では、稽古に来るのが最後だった子がいました。
 
初めて来た時から 「9月まで」 との期限つきでして…。
 
というのも、和太鼓の『鼓童』さんの研修生で、
腕の手術、静養で東京に帰っている期間に、民謡の稽古に来ていたのでした。
 
一生懸命な子で めきめき上達してゆき…、
 
でも、その時が来たら やめてしまうんだよなぁ…。
 
佐渡に行くのやめたら?
…とか言って、いけないわたくしでしたが、
 
そんな冗談を言ってしまえる程に 上手になりました(^-^)
 
佐渡でも、声出しや唄も唄うそうなので、活かしてほしいな と思います。
 
携帯もパソコンもテレビも無い生活…
好きな和太鼓だから できることですね。
 
晴れて正式メンバーになって 鼓童の一員としてステージに立つ姿を見たいものです!
 
龍和くん、がんばってね!!
 
 
ミカドの月例会もございまして…♪
 
 
 
来年の『うたまつり』は、
5月11日(日)でございます♪
 
既に そこに向けての稽古は始まっております。
 
「合唱合奏曲を作って。」
と言われていたけれど、なかなか取り掛からないでいて…
 
でも、もぅ逃げ切れなくて(+_+)、
急いで何とか作りました( ̄▽ ̄)
 
みんなで、楽しく演れそうなものが出来ました(*^▽^*)♪
 
皆さんには、うたまつりに向けて 覚えてもらいましょうo(^-^)o
 
 
あ、
そうそう、話は全然関係ありませんが、
 
発砲スチロールが届きましてね、
 
何が入っているか 自分ではドキドキしてしまって開けられなく(+_+)
 
 
 
 
 
釜石から 大量です!
 
 
秋刀魚\^o^/
 
何かとお世話になっている方の所へ…
そして 我が家でもバンバン焼きました!
 
…しばらく秋刀魚はいいかな… (.. )
て位に頂きました。
(なんて贅沢なのでしょう。。。)
 
秋って 美味しい季節ですね。。。 
 
 
さて、
明日は、10月5日の鎌倉 海蔵寺さんでの演奏会、
横笛奏者 鯉沼廣行師の『篠の韻』、
最後の合わせです。
 
早いなぁ…
一週間を切ってしまいました。
 
明日はお天気、あぶなそうですが、
当日は 大丈夫そうかな(´▽`)
 
お庭からの鯉沼師のお笛、想像するだけで、わくわくいたします。
 
私は、三味線と唄でご一緒させて頂きます。
 
昼・夜公演ですが、
夜の部は 既に完売だそう…。
 
昼の部は ほんの少しお席あるそうです。
 
ご興味ございましたら お出かけいかがでしょうか。。
秋の鎌倉をご堪能下さいませ。
 
お申し込み先 0458117496
(午前9時~午後5時)
 
 
鯉沼師の演奏会の空気…、
鎌倉にぴたりです。
 
その雰囲気に どっぷりと浸りたいと思います(´▽`)/
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/29 23:35 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いよいよ、本日(*^▽^*)

 
写真は、前回のライヴのもの。
 
とぉっても楽しかったです(*^▽^*)
 
 
さて、メテオールの新譜『コスモ越さぬも』、
 
本日 発売でございました。
 
ネットなどの先行発売では、ぼちぼちと良いスタートをしている様子です。
ありがとうございます^^
 
 
 
 
ジャケットの裏は こんな画。
 
宇宙船の中です。
皆さんの服は、もちろんJAXAのつなぎ。
 
いつの間にやらメンバーになっておりますが、
私は どこにいるかわかりますか?
 
これって 架空の人物なのかしら。
…んーと、妖精?(うそうそ。)
 
全身を乗せようと思ったそうですが、そうすると ヒロックさん(右)とミタマ2さん(左)の目線が 私のおしり部分にいってしまうそうで…、
このようになったようですよ(^^:;)
 
収録曲「船漕ぎ流し唄 宇宙篇」のビデオが(途中まで)、YouTubeにアップされております。
 
そこにもわたくし 登場いたしますが、
初めて見た時は 自分でびっくりしました!(笑)
 
よかったら ご覧になってみて下さいね♪
 
 
そうそう、
中の歌集も おもしろいです。
いろいろ写真もあります。
 
歌詞は、元々の民謡の韻を うまくふんでいます。
 
カズウさん、なかなかすごいです。
アレンジ、レコーディング、ジャケット作成、
 
日本民謡をアレンジしたものの他に、
オリジナルの作詞作曲も。。。
 
私は一曲だけ、都々逸 という短いものですが、弾き唄いしております^^
宇宙空間で演っているような仕上がりです。
 
 
民謡をアレンジして 洋楽風にしているバンドは、たくさんありますけれど、
メテオールのようなバンドは、類を見ないかも…、
 
こうゆう音楽好きには、どストライクなアルバムと思いますよ(´▽`)
 
是非是非、お聴き頂きたいと思います。。。♪
 
ライヴとCDとでは 出てくる音がまた違いますので、両方楽しめるバンドですねぇ。
 
 
で、どちらに置いてあるのかな、と、、、
 
今日は中野の師匠宅に行く日でしたので、お店を検索したら出てきまして…
二つのお店に寄って 店長さん店員さんとお話までしてしまいました^^
 
ジャケットを見て、「幽霊みたい。」と言われてしまいました(^^:;)
 
中野ブロードウェイ、初めて行きましたが、濃いですねぇ…
 
あやしげで レアなお店ばかりで、おもしろかったです!
 
どこかで「コスモ越さぬも」を見かけたら、教えて下さいね。
 
 
さて、
10月6日(日)、渋谷ラストワルツにて、
レコ発ライヴがございます♪
 
ゲスト/横川理彦さん、秋山勝彦さん
 
皆さんとの演奏も楽しみです!
 
どうぞお出かけ下さいね。
宜しくお願いいたします(´▽`)
 
 
【メテオール】
CGアニメと音楽を融合させたパフォーマンスと民謡をベースにした歌唱、
血湧き肉踊るエレキギターと純邦楽的な篠笛、三味線、そして鳴りやまぬ電子音。
日本民謡に現代的、SF的な解釈を加え、日本の民謡を未来へと唄いつなぐ。
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/27 19:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草公会堂にて。


 
20日、
『津軽三味線 浅草物語 2013』
を観に行きました。
 
開演10分前に入ったのですが…
 
びっくり!
1階席は うまってしまっていたので、2階席へ…。
 
びっくり、なんて言葉は失礼ですが、何故そぅ思ったか と申しますと…
 
この公演、お弟子が主催していたのです。
 
彼女は、浅草の老舗蕎麦屋『十和田』さんの若女将、可代子ちゃん。
 
津軽三味線は、本場の津軽から先生に出稽古に来て頂いていて、
お店の従業員さんと共に お稽古を受けています。
 
浅草公演 ということで、任されることになった可代子ちゃんは、
浅草で生まれ育った 江戸っ子。
そして 根性もあります。
 
そんな彼女でも、こんなに大きな公演を初めて背負って立つのは 容易なことではありません。
 
津軽から、津軽三味線の先生、
津軽民謡の唄い手さん、三味線弾き、手踊りのお社中、
 
そして、和太鼓のグループ、
浅草の祭囃子のお社中、
自分達の三味線のグループ。
 
この出演者で行われる公演です。
 
浅草公会堂という 大きな会場。。。
 
プレッシャーは 相当なものです。
 
まだ小さいお子さん二人の子育てをしながら、お店を切り盛りしながら、
そして 自分の稽古も…。
 
どんなに大変だったことでしょう…(*_*)
 
ここ最近は、お稽古場に来ると、稽古をつけるより 悩み事を聞いていたかも…。
 
私には そのくらいしかしてあげられず、もどかしい気持ち…。
 
 
でも、本番当日に向けて、月日って 普通に過ぎてゆくんですよね。
 
当日を迎え、会場に行くまでなんだか私も緊張してきてしまいました。
 
彼女は、お客様の入りをとても心配しており、2階、3階席は封鎖して、1階席だけにお客様を集めたい、
 
と言っていたのですが…、
 
会場に着いて、びっくり!です。
嬉しびっくり(≧▽≦)
 
幕が上がると、立派な舞台になっていて、客席からも 「わぁ~。」と声が上がりました。
 
彼女もいいお顔で、三味線を構えていました。
 
もぅ 感動の嵐。。。
涙なくしては 観られませんでした。
 
津軽民謡と、和太鼓の演奏。
そして、曲で綴り 台詞の入る浅草物語。
 
1時間半の公演が 良いリズムで進みました。
 
浅草と津軽を繋いだ 素晴らしい公演でした。
 
わたくし個人的に…、
津軽手踊りの山本とし子師と お社中の踊りには、目が離せなかったですねぇ…、
素晴らしかったです!!
 
 
一枚目は、アンコールの時に撮ったもの。
 
録音、撮影禁止だったけれど、
「いいよね~?」なんて 大きな気持ちになって撮ってしまいました(^^:;)
…ごめんなさい(.. )
 
帰るお客様の、「よかったね~。」という声を あちらこちらから聞いて、私 嬉しくなっておりました。
 
 
二枚目は、仲見世通り。
夜8時前には こんなに閑散としてしまいます。。。
 
 
この日、彼女はお誕生日でもありました。.・゜・.。・*・。.・
 
一生の思い出になるお誕生日になったことでしょうね(´▽`)
 
その晩に、お疲れさまメールを入れておいたら、
 
律儀に返信をくれて、「2階席からオーラを感じていました。」
と。。。
 
この日、フツーに洋服スタイルだったのですが、あの広い客席から よく見つけてくれたものです。
 
可代子ちゃん 余裕あったのね~!
と思いましたが、
 
相当な見守ってるオーラを発していたのかもしれません…(O_O)
 
 
一昨日は、上野桜木で小唄の会の下浚いがあり、
 
その後に浅草に用事があり…、
なんだかものすごく歩いてしまい、
 
ちょっと気になってもいましたし、休憩がてら『十和田』さんに行きました。
 
 
 
 
美味しく頂きました~(^-^)
 
 
 
 
お店の中で ツーショット^^
 
後ろにあるのは、公演のお祝いに アニマル浜口さんが贈って下さっていたお花です。
 
 
お店では 皆さんこの格好ですよ。
 
お祭りでなくても、普段から浅草でこの格好をしているのは、人力車の方々か 十和田さんですね。
 
日焼けしているか していないか、の違いでしょうか…( ̄▽ ̄)
 
何はともあれ、元気なお顔を見ることができて 安心しました(´▽`)
 
本当にお疲れさまでした♪
 
 
『若竹』をご覧の方、
浅草にいらしたら、メトロ通りにある『十和田』さんへ 是非^^
 
(すしや通り店は、親戚の方がやっていらっしゃいますよ。)
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/24 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
振り返って…。
昨日は、お弟子の誕生日で 且つ大きな公演に向けて 彼女が先頭立って準備してきた本番がありまして…
 
浅草公会堂にて♪
私は客席で観ていたのですが、
大盛会で とても感動いたしました\^o^/
 
この公演のことは、また更新させて頂きますね。
 
 
facebookをやっていると、
「今日は、~~さんのお誕生日です。」
とお知らせが入ります。
 
9月のお誕生日さんが、結構多いな、と思っているところです…。
 
って 自分も誕生月だから、そぅ感じるのかもですが…( ̄▽ ̄)
 
7日に誕生日でしたので、たくさんの方々からお祝いメッセージをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。
 
「いくつになっても 誕生日って良いものだなぁ(´▽`)」
 
なんて思いました。
 
まぁ 毎年思っているんですけどね。。。
 
 
今年は不思議なことがありまして、
誕生日当日と翌日に、演奏家の方 お二人と、ばったり偶然お会いしたんです!
 
それも、メッセージを下さっていた方々。
 
なんと うちの近所で、
そして買い物に行った先の駅で…。
 
普段、お仕事でしか会わない方なのに…、
ホント お互いにびっくりでした!
 
こんなことってあるんだなぁ と。
 
 
えっと、
可愛いお花が届きましたよ(*^▽^*)
 
 
 
くまさん付き^^
 
9月の誕生石の、サファイアカラー、
そして、首には HAPPY BIRTHDAYと書かれたペンダント。
ブルーのラインストーンがついています。
 
送ってくれた主と 数日後、会いまして。
 
 
 
 
ブレスレットを頂いちゃった(≧▽≦)
 
箱を開けたら、輪になっていたのですが、
 
「ちょっと待って待って。
これ、私の腕にまわらないっしょ。」
 
と思わず言ってしまった位 小さく見えて、
入るかどうか ドキドキしながら、こっそりテーブルの下でやってみたら、ちゃんと普通に留まりました。
 
あぁ~~ よかった。。。
 
意外と人間の手首って 細いんですね。
って 決して私のが細いとか言ってる訳ではないのですよ、念のため( ̄▽ ̄)
 
ペリドット といって、ポジティブな力をもたらす「太陽の石」なんですって。
 
8月の誕生石だそうですが、明るく優しい淡い緑が 私に合うと思ってくれたそう…(´▽`)
 
若竹色♪
 
嬉しかったなぁ。。。
 
 
あなたを生んでくれた 親御さんに、
そして あなたに出逢わせてくれた人生に感謝します、
という内容のメールを送ってくれていて…、
 
泣けました。。。
 
 
心の友よ、本当にありがとう<(__)>
 
生きている喜びを感じます(´▽`)
 
 
誕生花のことを調べて メッセージカードに 有り難い内容を詳しく書いて下さった方がいました。
 
9月7日は、「ナツメ」。
花言葉は、「健康の果実」 だそうで、
 
「ぴったりですね^^」と…。
 
元気がわきました(*^▽^*)
ありがとうございました。
 
これからも がんばって参りたいと思います!
 
 
自分のことばかり書いてしまいましたが…
 
お読み下さり ありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/21 23:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
向島百花園にて♪





 
中秋の名月の前日、友達の演奏を聴きに出かけました。
 
心の友、横笛奏者 坂本真理さん。
 
夕刻。
向島百花園 お月見の会にて。
 
なんとも風情がありますね。。。
 
ちょぉっと迷いながら 百花園の近くを小走りしていたら…
 
聴こえてくる 聴こえてくる…、
澄んだお笛の音…(´▽`)
 
あーもぉ 早く入り口に着け~
 
なんて思いながら、到着するとたくさんのお客様。
 
野外での演奏です。
 
この景観で お笛ですもの…
あ~ 素敵。.*・゜・*.。.*
 
あんまりパチパチと撮るのもなぁ、
と思いつつも、パチパチ撮りました^_^;
 
と言いましても、ご覧のように遠くからです。
 
墨田区ですのでね、東京スカイツリーも端っこに入れて^^
 
演奏が終わってから、大きな まぁるいお月さまが上がって参りました。
 
うーん、最高のロケーションです(´▽`)
 
お庭にあったたくさんの行灯には、明かりが燈されました。
 
その中のひとつ↓
 
 
 
篠笛の音の 惹かれつつ
月のぼる
 
 
ほんと そうよね~~(*^▽^*)
 
なんて、すっかりこの日はお客さん気分を味わいました(´▽`)
 
月と お笛、
ぴったりなんですよね。。。
 
真理さんのお笛は、自然の中にとけ込むんです。
 
 
いいなぁ…、
私もやりたいo(^-^)o
(好奇心、むき出し過ぎ(^^:;))
 
…ぃぇ、笛奏者なら 誰でも絶対そう思うと思いますねぇ…(´▽`)
 
そんな素晴らしい演奏会だったのでした。
 
 
せっかくですので、二人で写真を…。
 
 
 
以前に観に行った時に、蚊にくわれまくりましてね(*_*)
 
防御な格好で失礼いたしました。
 
ですが、今年は、蚊がいなかった気がしました。
 
真理さん、お疲れさまでした。
また是非、こうゆうのに出て頂きたいです(´▽`)
 
 
そうそう、話は変わりますが、
東向島駅から百花園に向かう途中、見覚えある景色が。。。
 
2月に演奏に行った、向島中学校がありました。
 
閉校式で、ピアノ、バイオリンとで演奏した学校です。
 
学校名の看板は、外されておりました。
ホントになくなっちゃったんだなぁ…。
 
来月は、親子三代で通った小学校の 110周年記念祝賀会があり、
和太鼓と演奏いたします。
こちらはお祝いですので、賑やかに…(*^▽^*)
 
行事行事で演奏させて頂くことは、有り難いですね。
 
笛がもっといろいろな場所で 演奏されるようになると いいなぁ…(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/20 20:22 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1) |
中秋の名月〇
お月見日和ですね。
 
素晴らしいお月さまが上がっています。
 
 
早い時間の頃↓
 
 
 
 
 
そして、今のお月さま。
 
 
今日は旧暦の8月15日、中秋の名月で 満月になりました。
 
必ずしも満月にはなりませんが、ここ三年 満月が続いています。
 
次に満月になるのは、8年後の2021年だそう。。。
 
 
今夜は 最高の満月を見ることができ、幸せ…(´▽`)
 
 
パワーストーンをお持ちの方は、是非 月光浴を。。。
 
きれいな 月あかりです。
 
自分も お月さまのパワーをいただこう。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/19 18:48 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
神奈川第二連合大会♪

 
あの台風の日、当日の朝に更新したっきりになっておりました…( ̄▽ ̄)
 
日本民謡協会 神奈川第二連合大会が、保土ヶ谷でございました。
 
会場には早い時間帯に向かったので、電車も少しの遅れで 大丈夫でした。
 
そのあとから、電車が止まり始めていたそうです(>_<)
 
開演を遅らせたものの、欠場者が多かったので、サクサクと進行。
 
なので、うっかりしていると、出番を逃して 棄権とみなされてしまう危険あり…。(キケン多し。)
 
進行状況を気をつけながらの一日でした。
 
我が ミカド天風会支部は、欠場者無し!!
(前から欠席することがわかっている人は、一人おりましたが。)
 
素晴らしい!!
 
 
年齢別の部門で、採点されます。
 
さて、今年はどうなるかな。。。
 
と。
 
 
我が会では、入賞者が6人。(だったかな…。)
 
そしてそして その内、全国大会に行ける人が、二人出ましたよ!!
 
両国国技館での 大舞台です(#^.^#)
 
出場は来年、
おめでとうございます(≧▽≦)
 
 
 
 
この写真は、コンクール自体が終わってから、ロビーにいた人をつかまえて撮ったもの。
 
全員で撮りたかったなぁ…。
 
 
でも、こんなことをしている場合ではなかったのです、この時!
 
最後には、各部門の優勝者が唄って その日のチャンピオンを決める、争奪戦があるのですが、
 
最後のほうだった成年部は、まだ結果は張り出されていなかったので…、
予想もしていなかった事態になりました。
 
会場では、成年部の優勝者を探していたそうで…
 
それが、ナントうちの人だったなんて!!
 
皆さんお待たせしちゃっていたらしく、
本人、洋服に着替えちゃっていたし、それはもぅ 大慌て(ノ><)ノ
 
急いで着物に着替えて、争奪戦に出られました(´▽`)
 
私もその昔、
自分は入らないだろう、と 控え室で洋服に着替えて 着物をたたんでいるところに、
 
「着物きてー!優勝ー!!」
と、呼びに来て頂いたことがありました(^^:;)
 
…昔の思い出(´▽`)
 
 
もし、この時に舞台袖に行っていなかったら、辞退した と判断され、次点の人が優勝者になってしまいます。
 
争奪戦で唄ったあと、私たち伴奏者もみんなで、
「びっくりしたよねぇ…、発表されてないんだから、呼びに来てほしいよねぇ…。」
 
なんて言いながら、控え室に向かう途中で、
 
「香奈子せんせー! 私、二位になりましたー!!」
と走ってくる 香奈子ちゃん。
(↑私と同じ名前の 浅草に稽古に来ている子。)
 
もー、それは驚きましたね!
嬉しびっくりで、ハグですよ(*^▽^*)
 
ロビーに張り出されていました。
 
 
 
ミカド天風会が、一位 二位と並んでいます。
 
すっばらしい\^o^/
 
赤い線は、全国大会に行ける境界線です。
 
増野まゆみさん事 ミカド満美風さん、全国大会出場 おめでとう(*^▽^)/
 
 
まぁ しかし…
もし、辞退とみなされて 次点の人が優勝者になっていたら…
 
と思うと、ぞっとしますね(-.-;)
 
同じ支部同士、
ましてや 一位の満美風さんのほうが、芸歴がずーっと先輩なので…( ̄▽ ̄;)
 
二位の香奈子ちゃんは、7年位かな…?まだ浅いですのでね…。
 
気まずい空気になってしまうトコロでした(-_-)
 
 
コンクールは、いろいろなドラマが生まれます。
 
入ると思っていた人が入らなかったり、
予想しなかった人が入ったり…。
 
伴奏者も 唄をだめにしないよう、しっかり練習してのぞみます。
 
良いはり合いになりますね。
 
私も 笛を吹いた4曲のうち、3曲が入賞したのは、嬉しかったですねぇ…(´▽`)
 
 
今年の全国大会、来月に控えています。
今年は出番は無いけれど、観に行こう(^-^)
 
皆さん、長い一日 お疲れさまでした♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/19 16:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご無事で…。。。
おはようございます。

嵐ですね。

今日は、日本民謡協会のコンクールがあり、いま都営浅草線の中、地下鉄です。

電車に乗る前は まだ雨が降っていませんでした。

でも、雨草履、雨コート、替えの足袋は、バッグに入れて。。。

地上に出る頃は すごいことになっているのかな…。

会場に入ってしまえば、雨風は大丈夫ですけれど、
途中から来る人は どうなってしまうのだろう…。

私なんかは伴奏者なので、開演前から会場入りしますが、
唄で出る人は、途中から入りますからね(*_*)

欠場も多いかもしれないですね。

それとも、何があっても絶対出場する! みたいなアツイ人が多いので 皆さんちゃんと来るかな…。

怪我だけは無いように 無事に今日を過ごせることを願います<(__)>

では、長い一日、頑張ってまいります!!


…地上出ましたが、やはり降っていますね。
荒れております!!

京浜急行線、速度落とす とか放送がありましたが、
それでもスピード感あり( ̄▽ ̄;)

さすが、京急線!


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/16 08:27 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
敬老会、そして…♪
 
12日は、台東区内にある ケアハウスの敬老会にて、篠笛を吹いて参りました。
 
先月もこちらでの演奏に行っておりましたので、様子のわかっている所でやり良かったです。
 
持ち時間は、同じく1時間。。。
 
お昼ご飯のあとでの敬老会です、
ただ吹いていたのでは、皆さまを気持ちよぉ~~く眠らせてしまうこと 間違いなし(*´0)ゞ~~
 
お話を交え、そして皆さまとも会話しながら…、
 
時には、笛に合わせて歌って頂きながら…
 
そんなこんなをしていたら、あっという間に 時間が過ぎてしまいました。
 
眠ってしまう方が一人もいらっしゃらなかったのには、私も驚き(@_@)
 
ご自分の胸の前で、小さく手拍子をしながら聴いて下さっていた おばあちゃま、
かわいかったなぁ…(´▽`)
 
終わってから、杖をつきながら、控え室をたずねて来て下さったおじいちゃま、
わざわざお話に来て下さいました(´▽`)
スタッフさんに呼んで頂ければ、こちらが行きましたのに…、
なんだか恐縮してしまいました(.. )
 
お楽しみ頂けたように思えて、ひとまず ホッといたしました(´▽`)
 
間近でお客様のお顔を見ながら進めるような場は、ほんとに勉強になりますね。
 
 
そして…、
その日の夜は、恵比寿に出かけました。
 
 
 
 
『セプテンバーコンサート』です。
 
9.11のあとに、アメリカで生まれた音楽による平和運動『セプテンバー・コンサート』。
 
世界中で日本中で、一斉に開かれ、
『音楽を通じて平和を考えよう…』
がテーマだそうです。
 
 
私が何度かライヴをやらせて頂いております、
恵比寿 アート・カフェ・フレンズでも、このコンサートが行われる とのことでお誘い頂きまして、
娘と出かけました♪
 
ピアノの連弾のデュオ、
ピアノ、バイオリン、フルートのトリオ、
などなど…。
 
ネット配信されていたのでしょうか…。
 
 
きれいなお姉さんのフルートを、間近で初めて聴いた娘。
 
良い体験になったかな…(´▽`)
 
ジャンル、楽器は違えど、アンサンブルを聴くことは 私も何かと勉強になりました。
 
 
まぁ しかし…、
娘の耳はコワイ。。。
 
子供だから と言って侮れませんょ(>_<)
 
この調子で 自分にも厳しく、頑張っていってほしいと思います( ̄▽ ̄)
 
 
その日 一日、音楽の良さを思いましたねぇ。。。
 
音楽には 見えない大きなチカラがありますよね(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/15 11:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本の民族音楽を考えた一日。
涼しさが安定するのは、まだまだ先になりそうですね。
 
台風にも気をつけなければなりませんね。
 
 
9日は、「民謡 六人の会」のメンバーが集結しました。
 
本條流お家元の 本條秀太郎先生のお宅にお邪魔させて頂きました。
 
お部屋に通され、少し緊張して先生がいらっしゃるのを待ち…、
 
でも、お会いすれば、ずーっと歓談(´▽`)
 
いろんなお話をし、そろそろ本題へ。。。
 
これからの民謡のこと、
今後の 民謡 六人の会のアイデアを頂きました。
 
私の場合…
民謡界では今でこそ、尺八奏者が笛も兼任する時代…。
「昔のように、尺八と笛は それぞれの専門が吹くようにしたい。」
とおっしゃるのは、六人の会の尺八奏者 佐藤錦水さん。
 
私の祖父、初代ミカド天風も笛は吹きませんでした。
 
民謡 六人の会は、唄、曲の意味を理解して、元に戻してゆこう。
 
という思いがあります。
 
昔、身分の高い人でないと、尺八は吹けませんでした。
民謡は、太鼓と笛で演奏したものです。
 
その時代の笛がどんなふうに吹いていたか、再現できるといいね。
また、普段の笛で吹いていることを活かし、ユニゾンでなく唄に付かず離れず に…。
 
と 秀太郎師のアドバイス。
 
資料集めしようかな…、
音源が残っていなければ、その地に出向いて 音を発掘したいなぁ…、
旅してみたいなぁ。
 
なんて思ったり…。
 
昔の笛の伴奏、これは私の課題だなぁ…♪
 
 
「民謡はね、3分で人を涙させてしまうんだよ。しっかり残していかなきゃ。」
と。
 
うーん…
そぅですね。
 
素晴らしい日本の民族音楽を どぅ残してゆくか…。
 
たくさんの良いお話、そしてディスカッション…、
 
実に、実のある一日となりました。
 
本條秀太郎師には、お時間を作って頂いたことを 皆で感謝いたしました。
 
「民謡 六人の会」は、志をひとつにして活動してゆきます、
 
今後の活動を あたたかく見守って頂きたいと思います。
 
宜しくお願いいたします<(__)>
 
 
 
 
 
以上、今年6月6日の旗揚げ公演での写真でした^^
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/14 23:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
娘と♪
また さかのぼってしまいますが、
8日は御茶ノ水に出かけました。
 
前日は、土曜学校があって お兄ちゃんの文化祭に行けなかった娘。。。
 
部活で使う チューニングメーターを買いに、この日は娘とちょっとしたデート^^
 
吹奏楽部でフルートを吹いているのですが、
「自分だけ、まだ持ってなーい!」
と ずっと言われ続けておりました…(.. )
 
フルートを買いに行った時もそぅでしたが、もぅ大喜びで、
「るんるん♪」 としていました。
 
ほんとにそぅ言って歩きます。
 
わかりやすい子です^_^;
 
 
外は大雨になってしまい、お店に入って、雨宿り&お茶(*^▽^*)
 
チューナーを開けたくて仕方ない!
 
そんなトコロは、私の子供の頃によく似ていて おもしろいです。
 
 
 
 
にこにこ顔を写真に撮りたかったのですが、
カメラを向けると 変顔ばかりする、困った娘です…(*_*)
 
…こうゆうトコロは、私に似てないなぁ(+_+)
 
とても載せられないので、外を見ているところを。
 
 
 
 
こっち向いた、と思ったら、やっとでコレです。。。
 
娘のまともな写真が無くて、ほんとに困りますょ(>_<)
 
 
10月には文化祭があり、そこに向けて猛練習しております。
 
難しいことを吹いていて 感心。。。
 
いつも、「吹いて。」って貸してくれて 運指を教えてくれようとするけれど、、、
 
どぅもダメ… 私の根気がなくて(>_<)
 
「じゃ、指はやるから吹いてみて。」
なんて言ってくれて、吹けた気分を味わいます…(^^:;)
 
音だけは出せますのでね…(´~`;)
 
あ~~ 文化祭楽しみだなぁ(´▽`)
 
 
さてさて 今日はこれから、
区内の敬老会にて 篠笛を吹いて参ります。
 
まだ 暑いですね!
がんばりましょうo(^-^)o
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/12 12:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
文化祭でした^^♪






 
写真をずらりと並べています。。。
 
 
少し前になりますが、
9月7日は、息子が通う高校の文化祭に行きました(*^▽^*)
 
雨マークが付いていて お天気が心配でしたが、照り付ける陽射しが痛いくらいに よく晴れました^^
 
 
朝はまず、体育館に行きまして…、
 
芸術の教科を選べる学校で、息子は「おことⅡ」を選択しています。
(おとこ と読み間違えた方、いませんか?)
 
私はお琴はいたしませんし、家にも無いので、普段 お琴を弾く姿は見たことがありません。。。
 
去年よりもだいぶ弾けるようになっていて、びっくりしました!
 
「へぇ~~(@_@)」って。
 
部活も、琴曲部に入っており、
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の合奏をしていました。
 
お琴って 洋楽器のよう…、こうゆう合奏をすると ハープみたい。。。
 
二枚目では、「島唄」で十七絃を弾いています。
 
黒一点ですね(´▽`)
 
 
そして、場所を移動しまして、
校門入ってすぐの所にある、旧 蓬莱園前でも、琴曲部の発表がありました♪
 
この辺りには昔、『蓬莱園』という名庭園があり、その名残が高校の敷地内にあります。
 
池と銀杏の大木が残っていて、その前での演奏です。
 
文化祭に来た方々への ウェルカムな演奏、みたいな♪
 
顧問の先生、そして先輩との演奏では、尺八を吹きました。
 
卒業した先輩が来てくれて弾いて下さり、有り難くも演奏をご一緒してくれましたよ(^-^)
 
 
そしてそして、、
午後は、軽音部のライヴへ。
 
6枚目は、隠し撮りしようとしたら、「あっ 来た。」て 気づかれた画^_^;
 
服と楽器を替えて、忙し楽しそうです(´▽`)
 
始まる前に、バンドメンバーのところに行ったら、
 
「お誕生日おめでとう!」と息子が言うと、
 
みんなからも、「おめでとうございます!!」
と言ってもらい、お母さん幸せ…(´▽`)
 
この日、わたくし 誕生日だったのです(#^.^#)
 
 
 
 
ライヴ後のみんな^^
仲良しメンバーです♪
 
小学校から一緒の子がほとんどで、同じ中学校を卒業した仲間です。
 
去年よりも バンドが上手になっておりました~♪
 
息子のギターの音は、前日に旦那さんがチェック。
音づくりをしっかりしてもらっていました(o^-')b
 
 
最後は、校庭に行きまして…、
 
ダンス部の発表など 盛り上がっていました^^
 
最後は、フットサル部が音頭とる、お神輿です。
 
参加は自由のようで、在校生はこの界隈の子が多く、そしてお祭り好きが多い と見受けられました。
 
浅草の地元の半纏を着ている子もいたり、
もぅそれこそ、お祭り騒ぎでした!
 
お神輿の上げ方、渡御の雰囲気もわかっているようで、大人のやるお祭りには 負けていませんでしたよ。
 
 
 
 
この高校、男子の割合が女子の四分の一くらいなのですが、男の子パワー炸裂でした(^O^)
 
いやぁ~~ 楽しかったです(*^▽^*)
 
 
在校生だけでの後夜祭は、ダンスやバンド演奏などなど、それはもぅ盛り上がったようで、
 
「幕が開く前から、観ている人がステージにかぶりつきで、すごかった~^^」
 
と たいそう喜んでおりました。
 
なんか、かわいい とか思ってしまいました(^^:;)
 
息子、航也という名前なんですが、友達に、
「後夜(こうや)祭なんだから、踊れよ~^^」
なんて言われていたみたいで、みんなでダンスも踊ったそうです。
 
どんなふうに踊るんだか…??
 
家で、「踊って~」と言っても、まぁ 見せてくれませんわね…(^^:;)
 
楽しい一日でしたねぇ。。。
なんだか一日、素敵なプレゼントをしてもらったように思いました\^o^/
 
 
ふと思いましたが、この息子、見事に両親のDNAを受け継いでいるなぁ…、と♪
 
おもしろい。。。
 
 
来年は、高3という ムズカシイ学年になりますが、
思い出深い高校生活が送れるよう 願うばかりです。。。
 
 
なんですか 今回は子供のことばかりで、失礼いたしました<(__)>
 
お読み下さり ありがとうございました(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/11 21:58 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
昨日の続きです♪
だいぶ涼しくなりましたね(´▽`)
 
昨日はリハ風景を、後ろ姿で撮りましたが、どなたかおわかりだったかと思います。。。
 
うめ吉さんに同行して 小山市の敬老会にお邪魔して参りました。
 
昨日アップした写真では、マイクチェックをしていたので もちろんお客様からっぽですが、
本番はたくさんのお客様がお集まりでした(´▽`)
 
ご一緒したのが久しぶりで 楽しく演奏しましたよ♪
 
楽屋で写真を撮ろうと、みだしなみチェックをしているトコロを撮られ、
 
 
 
 
全然別な動きをしていることに 二人でウケてしまったので、載せちゃおぅ(≧▽≦)
 
 
で、
 
 
 
整えて、こちら^^
 
並んで撮るのが新鮮に感じる程…
 
前回にご一緒したのは いつだったかしら。
 
次は11月にご一緒いたします(´▽`)♪
 
また 宜しくお願いいたします^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/11 15:44 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
これから…♪
小山市に来ております。
 
 
 
 
リハーサル終わり…
 
これから始まります(´▽`)♪
 
 
また後ほど…。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/10 14:14 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『篠の韻』のお知らせ。

 
お天気が安定しませんね。。。
 
自然の猛威には逆らえないことを思い知らされるような ここ数日。
 
気をつけようにも 突然こられたのでは、防ぎようにこざいません…。
 
被害のあった所も多く、心よりお見舞い申し上げます。
 
 
仕事に行くにも、楽器のことや 着物のことを思うと、気が気でなりませんね。
 
三味線は繊細なので、ケースのふたを開ける時には どきどきいたします。皮が無事かどうか…(>_<)
 
 
明日は、来月に迫りました、
お笛の鯉沼廣行師の演奏会の合わせに行って参ります。
 
 
 
 
 
10月5日、鎌倉の海蔵寺さんでの演奏会に、唄と三味線で出させて頂きます。
 
一枚目は、以前に行った時に撮った 中庭です。
 
この雰囲気の中での演奏、とても楽しみ…(´▽`)
 
でも、
鯉沼師のお笛に 弾き唄いです…!!
 
緊張と 舞い上がり過ぎないように…、
落ち着いてつとめられるよう 心がけなければ…。
 
 
『篠の韻』(しののしらべ)
 
日時
10月5日(土)
 
昼の部 午後1時30分 開演
(午後1時開場)
 
夜の部 午後5時 開演
(午後4時30分開場)
 
会場
鎌倉 海蔵寺(本堂・中庭)
 
チケット
6000円(予約のみ。各部 150席づつ)
 
出演 (敬称略)
鯉沼廣行/横笛
金子弘美/篠笛
ミカド香奈子/唄・三味線
 
お申し込み
(受付時間 月~金曜日 9時から17時まで。)
 
主催
伝統文化を育てる会・伝承企画 貫
 
 
会場である海蔵寺は、JR鎌倉駅西口から、徒歩18分。
奥まった所にございます。
 
鎌倉の風情と 素晴らしい音を…
是非 体感して頂きたいと存じます(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/05 23:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女流囃子方のパワーo(^-^)o
地震、こわかったです。。。
 
台東区 震度2って出たけれど、3はあったような揺れを感じました(>_<)
 
 
おとといは、女流囃子方の懇親会に出席して参りました^^
 
毎年、夏が終わる頃に開催されるこの集まり。
 
5年位前から始まって、私は今回3度目だったかな。
 
普段、お仕事でしかお会いしないような、諸先生方 諸先輩方 同輩とが、
お仕事の関係ない場でお会いできるのは、なんとも貴重な時間…。
 
今年は、16名が集まりまして。
 
銀座のパセラで、お食事&カラオケ♪
 
いやぁ…
おもしろかったです!
そして、笑いましたねぇ…(≧▽≦)
 
普段とのギャップが激し過ぎる先輩方…、
本質を知らなかっただけ と言いましょうか…、
 
芸達者で ほんとに笑わせて頂きました!
 
一段と、女流囃子方の和が強まっているように感じます。。。
 
歌を聞いている時の 皆さまの合いの手がまた素晴らしい!!
 
さすがの囃子方ですね。
 
最後の手締めも、パリッと決まり、気持ちよかったのは言うまでもありません(*^▽^*)
 
 
お開きになって、東銀座の駅より。
 
 
 
夜の歌舞伎。
後方にはビルが どーん!
 
変わりましたよね。
 
リニューアルしてから、まだ入ってないなぁ…。
 
 
 
 
うちより。
夜でも明るめな景色。
いつもだったら、キレイ^^と思うでしょうけれど、
その夜はなんとなく不安感を覚えました。
 
竜巻があったり、と 昼間に自然の恐さをニュースで見たからかな…。
 
先程の地震といい…、
何も起こらないことを 願いたいですね。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/04 13:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の終わりのライヴ。




 
一枚目、お店から見える けやきの大木。
 
西荻窪の住宅街に、ぽっかりとこんな場所があります。
 
8月31日、『音(おん)がえし』と題された今回のライヴ。
 
ピアノ・ギリシャの古楽器 プサルタの奏者、
Miki Sakataさんのライヴに参加いたしました。
 
彼女作曲のピアノ曲から始まりまして…、
 
ミキちゃんとは今年の5月、出雲大社の『平成の大遷宮』の奉祝行事にて、
新しく生まれ変わったご本堂の御前で、奉納演奏をさせて頂きました。
 
二人の名前は、『華響界』。
 
日本の楽器 篠笛と、ギリシャの古楽器 プサルタの演奏。
 
この度のライヴでは、その時に演りました、ミキちゃん作の『Izumo』をピアノバージョンにし…、
 
最初の神様の降臨シーンは、出雲大社でも吹いた能管より、
そして 、ピアノが重なり、古事記のイメージを奏でました。
 
やはり、ピアノとでは だいぶ躍動感があり、ドラマチックになりましたよ。
 
 
第二部では、ギターの赤須翔くんの登場で、ミキちゃんとのアンサンブル♪
 
最後のほうでは私も加わりました。
 
翔くんの曲は、その時までどんな曲かは知らず…
 
ぶっつけ本番 って、まさにこうゆうことですね。
 
翔くんの弾き歌いに、プサルタと篠笛がついてゆき…
 
途中、「ミキさん、ソロよろしく♪」となり、
 
「香奈子さん、よろしく♪」と!
 
ほんとに突然きました!
 
こんなこと 初めての経験でしたが、
でもまぁ… なんとかなってしまうものですね…( ̄▽ ̄)
 
おもしろかったです(*^▽^*)
 
 
 
 
こちらが、赤須翔くん。
かわいい髪型にしてきてくれました^^
 
音大のジャズ科を卒業していて、音づかいが なんともお洒落でした(´▽`)
 
洋楽の方々とのライヴって、決まりきっていなくて、邦楽に無いおもしろさがありますね♪
 
NHKの朝の番組、あまちゃんをやったり、となりのトトロも演りましたよ。
 
 
お客様には、西荻窪のアイドル、
102歳のおじいちゃまもいらっしゃいました。
 
 
 
と、とても見えません…そのお歳には…!
 
お帰りをドアまでお見送りしましたが、外は真っ暗だし、
どのように帰られるかおたづねしましたら、
 
「自転車で帰る。」と!!
 
もー、驚きっ!
 
シャンとしてらしてて、一日二万歩も歩くんですって(@_@)
 
…私の何日分かしら( ̄▽ ̄;)
 
 
ミキちゃんのお知り合いの、俳優の長谷川初範さんもお見えでした。
 
(お写真は、控えますね。)
 
打ち上げも隣に座らせて頂き…、とても素敵な方(´▽`)
 
もぅ 普通に話して下さり、全然フツーに…。(おかしな日本語、すみません。)
 
 
楽しい一日でした^^♪
 
自分もまた、ライヴやろうかなぁ… なんてね、ちょっと思っちゃった。
 
…いつになることやら…。
 
んー、ちょっと考えよう。。。
 
 
ミキちゃん、皆さま、
ありがとうございました、
お疲れさまでした♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/02 22:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
九月に入りましたのに…
お暑うございます。

こんな言葉が出てしまいますね。

真夏と変わらないし、九月に入ったのを気づかないフリして、着物は絽を着てしまいました。

駅まで歩いていると、
「美しくお召しになっていて…
まぁ暑いのに… 涼しい。」

と言ってるおじさんの声が横で聞こえてきたけれど、

「いや、着てるほうは暑いっすよ。」
とも言わず、涼しげに先を急ぎました。。。


昨日のライヴ、楽しかったです♪

おって更新いたしますね。


今日はこれから、小唄の会の下浚いで人形町へ…。

電車、降りたくないなぁ…(;´・`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/09/01 14:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |