最近のこと、明日のこと♪
今日は、ぶり返したように暑かったですが、
朝夕は 少しづつ秋に近づいているように思える今日この頃…。
 
 
師匠宅からの帰り道。
 
いつも気をつけて吹いていることでも、先生のお話を伺うと、
まだまだ足りない自分に気づきます。
 
気をつけているだけではダメ。
 
どうしてこぅしなくてはならないのか、をわかってて吹くのとでは 出てくる音や内容が全然違う…。
 
でも、なぜかほめて頂けて、もぅ ホントに嬉しい(*^▽^*)
 
これからも頑張らなくちゃ、頑張りたい! って思う帰り道でございます。。。
 
 
話は変わりまして…
 
夏休みが終わりに近づくと、幼稚園の『夏のお楽しみ会』で、盆踊りがあります。
 
子供が在園している頃から 踊りの指導してきていて、かれこれ何年になりますでしょうか…
 
来年度からこちらの幼稚園、
こども園 に変わるので、先生方は総変わり…
 
体制が変わるので、先はどぅなるかわからず、、、
 
残念ながら、今年で最後の盆踊りになりそうです。
 
今までは、東京音頭とドラえもん音頭でしたが、
昨年できた 台東区公式の「たいとう音頭」をやることになりまして^^
 
区内の幼稚園や小中学校に配られているDVDを預かり、踊りを覚えましたよ。
 
(これで、区内の盆踊り、どこに行っても踊れるじゃん、私(^^:;)
って 見ればすぐ覚えて踊れちゃうけど~(^^:;)
↑って生意気だな( ̄▽ ̄)
 
ま もぅシーズン終わってますけどね。)
 
28日はお天気で、カラッとした陽気でしたね。
 
 
 
 
園庭での盆踊り、園児たちの浴衣姿もかわいく、
先生方はもちろん、、PTAの皆さん、保護者の方々にも浴衣姿がちらほら。
 
園児の踊っているのは かわいいですね(*^▽^*)
 
来年度からも あるといいのになぁ…。
 
ご準備された PTA、係の皆さま、本当にお疲れさまでした。
 
かき氷、おいしかったです(^-^)
 
 
さてさて、
明日はライヴ♪
 
西荻窪アトリエ・カノンにて、
Miki Sakataさんのライヴです。
 
17時から…♪
 
ちょっといい雰囲気の場所にあるらしい、アトリエ・カノン。
 
ガラスばりのようで、、、
外の景色が演奏しながらも見えそうで、それもなんだか楽しみです(´▽`)
 
赤須翔さん(ギター)
ミカド香奈子(篠笛) も参加いたしますよ♪
 
お席は すこぉし残っているのかな…
 
夏の終わりに、音を楽しんで頂きたいです。
遊びにいらして下さいね(´▽`)
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/30 22:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハーサル♪、そして独り言。
なんとなく、少しづつ過ごしやすい陽気になってきたように思いますが、
一時のことでしょうかね…(.. )
 
 
昨日はまた、ミキさんのリハーサルでした。
 
ギターの人と初めてお会いして、初めて音を出しましたよ。
 
音大のジャズ科を卒業している彼。
 
 
 
見た目はワイルドな感じでしたが、まだまだ若い25歳^^
 
赤須翔さんです。お顔 写っていないけれど。
 
数曲 一緒にやりますが、
「だいたいこんな感じで、僕がこんなふうに持っていって、そんな感じでソロにいってもらって、目配せしてAメロいってもらって、終わりはその時の感じで…。」
 
って もぅ 邦楽バタケではほぼ無いパターンですね。
 
曲と曲のつなぎで 笛を流し吹きして、きっかけを頂いて終わらす…
みたいに 決まっていないコトをやることはありますけどね。
 
でも、赤須くんのギターを聴いていると なんとなくどぅ行くかがわかるのがスゴイな、と。
彼のギターが♪
 
一曲、彼のオリジナルをやるのですが、
「それは当日で♪」
と。
 
知らない曲なのに なんて無謀な…
「今やらないほうがいいです^^」
とか言って、大丈夫なのかしら。
 
キーは聞いておこう。
どの笛が合うかわからないですからね(汗)。
 
クラシックのミキちゃんと二人で、
「もー、ジャズの人ってリハやらないんだもん!」
 
と ぎゃーぎゃー言いつつも、結構楽しんでいました。
 
こうゆうの、割に好き♪
自然とメロディが出て… 導いてもらっていたのでしょうか…♪
 
なんだか心地よく、吹いているのもおもしろかったです(*^▽^*)
 
8月31日、夕方5時より、
西荻窪アトリエ・カノンに 遊びにいらして下さいね♪
 
ミキちゃんのピアノソロ、ご堪能下さいませ。
時折、ギター・笛が参加いたします♪
 
どんな雰囲気でライヴが進むのか どきどきします。
 
 
リハーサルから帰り、、、
 
ここ数日、息子と二人暮らしでして…
 
昨夜は、近所のインド・ネパール料理屋さんで待ち合わせ^^
 
 
 
 
ナン、大きい!
一枚でお腹いっぱいです。
 
部活や、文化祭や、学校、友達の話をしたりして、楽しかったです。
 
「ギター持ってきて。」と言われ、
友達の付き添いで、音楽の専門学校のオープンキャンパスに行って、
初めて会った人たちとセッションしてきた、
と とても楽しそうでした(*^▽^*)
 
若い っていいな、とかね、思いましたょf^_^;
 
ま、若くないけど お母さんも楽しんでいますが。
 
自分が進路を決める時なんて、将来はどうしようか なんてほとんど考えてなかったですねぇ…
 
特に、音楽の選択も考えていなかったですし。
というか、思いついていなかった というのがホントかも…(^^:;)
 
今思うと不思議ですけれどね。
 
自然の流れに身をまかせていたら、今に至っていた、という感じです。
 
息子も、将来は音楽で、とか特に考えていないですし、
ま、やりたければやればいいし、無理強いはしたくないですのでね。
 
たまには一緒に音出せたら楽しいだろうな~ とは思いますけどね。。。
 
息子とは音楽の趣味(純邦楽に対しての洋楽)が合うので、
 
「これ、絶対お母さん好きだよ^^」
と聴かせてもらっては その場で二人で盛り上がっています(^-^)
 
…なんだか、お母さんの独り言になってしまいましたねぇ。
 
今日のトコロは この辺で…^_^;
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/27 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『M-SONIQ '13』でした♪

 
24日、岩本町Eggmanにてライヴでした。
(写真、ミタマ2さんが心霊写真のようになってしまいました(-_-))
 
前日の予報で、開場する頃に雨マークが付いていたので、お客様のお足元が心配でしたが、大丈夫だったようですね^^
 
楽屋のクーラーで体が冷えてしまい、開場前に外に出たら、すでにお客様が並んでいました。
 
並ばなくても座れるよねぇ なんて話していたら、
始まったら 後ろはお客様立ち見でした。
 
対バンの、『バチバチソニック』さんのあと、メテオールです。
 
初めてのお客様もたくさんいらしていたみたい。有り難いことですね。
 
ライヴが始まって 座っているけれど、お客様はウズウズしているように見受けられました。
 
最後の曲では、座っている方がいなかったのではないでしょうか…
 
盛り上がりましたねぇ(´▽`)
 
アンコールの拍手も大きく、ステージに戻ると、皆さん立ったまま。
 
二度目のアンコールも頂き、
対バンの バチバチさんと一緒にあの曲を♪
 
おもしろかったです。
ライヴってこうゆうのよね、みたいな。
 
みんながみんなで楽しかった ってライヴ。
 
そうそう、
メテオールのアニメに出てくる PEVOさんに会いました。
 
 
 
右端の二人のホンモノ。
 
 
 
 
PEVOさん そっくりでした^^
 
 
この日は、メテオールの新譜『コスモ越さぬも』の先行発売日。
 
多くの方がご購入下さったよう。。。
ありがとうございました。
 
ジャケットやチラシの写真を見たお客様から、
「香奈子さんは、メテオールでどういった存在なのでしょう…?」
と聞かれるのですが、
私もうまく説明できず、今度カズウさんから聞いて下さい、とお伝えしました。
 
最近のお客様は、あぁ こうゆうもんなのね、と思われると思いますが、
昔からのファンの方にしてみたら、謎ですよね…多分。
 
こうして皆さんと楽しく演奏できて、お客様ともお話できて、とても嬉しく思います^^
 
後ろのほうで踊ってらした男性が ずっと目に入っていたのですが、
終わってから話しかけて下さり。
「笛の音に躍らされました!」
と…。
 
初めてこんなことを言われました。
なんとも嬉しかったです(´▽`)
 
 
10月6日は、レコ発ライヴです。
店頭には、9月27日にCDがお目見えします。
 
渋谷ラストワルツにて。
P-MODELの方々もご出演です。
 
また皆さんとお会いできることを楽しみにしております♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/26 10:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハと、初めての木馬亭出演♪




 
雨が降って、涼しくなりましたね。
 
母と弟家族、娘とお墓参りをしてきました。
そして、娘は実家に少しお泊りです。
 
残りの夏休み、ずっと預かってほしいくらい思いますけど、
それぞれのスケジュールがあり、そうもいきませんね(+_+)
 
今、横須賀からの帰りの京急線に乗っています。
 
 
23日は、濃い内容の一日でした。
 
8月31日のミキさんのライヴに向けて リハーサル。
 
夏の終わり、、、17時より、
西荻窪アトリエ・カノンにいらっしゃいませんか?
 
ギターの赤須翔さん、そして私もご一緒させて頂きます。
 
一枚目の写真は、メロディラインをなぐり書きしたもの。
笛は縦譜なので、五線譜が無くても 耳コピしたものをさらさらっと書けるので、とても便利なのです(o^-')b
 
ミキちゃんの所をあとにし…
 
 
一度うちに戻り 浴衣に着替えて三味線を持って、タクシーに乗り込んで、浅草木馬亭へ…。
 
運転手さんたら、木馬亭知らない とか言っちゃって。
 
時間ぎりぎりに到着 =3
(タクシーのせいではないけれど。)
 
第4回 したまち演劇祭in台東
ウクレレ情話★冗話
 
バロンさん(歌・ウクレレ・芝居)の公演でした。
 
ボードビルが 日本でのかつての中心地であった、浅草六区。
 
木馬亭でのバロンさんの公演、
なかなか見応えたっぷり!
 
舞台には、ベース、アコーディオン、ギター、と編成が良い感じ。
 
で、私は、劇中で演奏をしている人、みたいな…?
劇中劇かな。
 
芝居の中の公演で、メテオールがゲスト出演している~ な場面でした。
 
カズウさんと二人であい努めました。
 
もぉ その場のリハで何をやるか決めて、なんとか本番やり抜きました♪
 
前座的に、と思っていたのですが、
二場面、そして、カーテンコールまで出るコトに。
 
普段お稽古している民謡では、メテオールになりません…
 
さすがはカズウさん、お客様の反応を見ながら展開してゆきます。
 
呼吸を合わせながら、私の三味線もなんとかやれましたでしょうか…(-.-;)
 
カーテンコールでは、皆さまのウクレレに、カズウさんの三味線と私の笛で、
あ~やんなっちゃった ってあの有名な曲に参加。
 
待ち時間に決めた民謡調の歌詞を唄っちゃったり、
 
今考えると、よくまぁやってしまったなぁ、と…。
 
お声かけ下さった、伊藤ヨタロウさんのツイッターには、おもしろく書いていて下さっていました(≧~≦)
(写真、勝手に使わせて頂いてしまい、あいすみません。)
 
木馬亭は、古い小屋で、浪曲はこちらでやっていますね。
 
古い所だと、扉が低い。
 
おもしろいので、カズウさんに立たせてみました。
 
 
 
通る度に、すみませーん な感じ。
 
木馬亭でも 宇宙民謡を唄う。衣装はもちろんJAXAでした。
 
 
この日最後は、メテオールのリハーサルへ。
 
翌日(昨日になりますけど)のライヴの練習です。
 
 
 
 
先にやっていて下さった、ヒロックさんと ミタマ2さんに合流♪
 
 
昨日のライヴは、ものすごい盛り上がりで、楽しかったぁ!!
お客様の有り難さを感じますね。
 
また更新させて頂きます。
 
 
ゲリラ豪雨もあったそうですが、移動時には ちょうどおさまっていて特に問題なく…
助かりました。。。
 
被害のあった地方もあったのでしょうね…
 
ここのところのお天気は、想像を超えますね。
今後も気をつけてまいりましょう。。。<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/25 21:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日もがんばります(^-^)♪
なんとなく、雨が心配な一日になりそうですね。。。
 
 
昨日は、お久しぶりに丸目狂之介先生にお会いしまして、
打ち合わせ含め、お食事とお喋りをいたしました。
 
お変わりなく、お元気でにこやかなお姿にお目にかかれました。
 
丸目先生は、放送作家・劇作家などなど、数々のお仕事を手がけていらっしゃって、
 
それこそ私の生まれる前から とても濃いお仕事をなさっていて、大変な著名なる方々を世に送り出してるのですよね。。。
 
「番組を作る人間が、この曲は俺が作った、なんて口が裂けても言うな!」
と、その世界に入った頃に教わったそうで、
表に名前を出すことを控える方なのですけれど…、
 
例えば、日曜日夕方の長寿番組の名前を付けて 曲を作ったのは、実は先生です。
 
浪曲の、故 玉川勝太郎師の台本も書いてらしていて、
勝太郎師の舞台にて笛を吹かせて頂いたことからのご縁。。。
 
何かとお声かけ下さり、いろいろやらせて頂いております。
 
 
さて、今日はお天気が心配な一日ですが、三ヶ所移動いたします。
 
ミキちゃんとのリハーサル、
 
8月31日に西荻窪 アトリエ・カノンにて、Miki Sakataさんのライヴがございます。
 
17時より♪
 
 
 
 
 
そして、台東区に戻って、浅草 木馬亭にちょこっと出て…、
 
その足で、メテオールのリハーサルへ。
 
明日は、岩本町Eggmanにてライヴです。
新譜『コスモ越さぬも』、先行発売いたします♪
 
 
夕方 ゲリラ豪雨などありませんように…(-.-;)
 
…ありそうだなぁ(>_<)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/23 11:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は♪

 
数日前の夕刻。
 
きれいでした(´▽`)
 
 
昨日は浴衣を着て、台東区内にあるケアハウスに演奏に行って参りました。
 
 
 
 
 
50代から90代の 約20名の方々に、お聴き頂きましたよ。
 
皆さまとお話をしながら、1時間つとめさせて頂きました。
 
見知らぬ人間がいきなり前に立ったのでは、皆さまが落ち着かないのではないかと思い、
ケアハウスの方にもお喋りに加わって頂いて 進めました。
 
 
車椅子に 背中を丸くして目をつむって 小さくなっていたおじいちゃまがいたのですが、
一曲終わって 見渡しておじきをした時、そのおじいちゃまがしっかりとこちらを向いていて、大きな目をくりくりさせていました^^
なんだか かわいらしく思えてしまいました(´▽`)
 
手拍子や 大きな拍手を皆さまから頂き、こちらが元気にしてもらえたみたいです…(^-^)
 
来月には、敬老会でまたお邪魔をいたします♪
 
 
そして夜は、ところ変わって スタジオへ…。
 
メテオールのリハーサル♪
 
 
 
 
チラシを手に。
 
新譜『コスモ越さぬも』
 
濃い内容で おもしろく出来上がっております(*^▽^*)
 
長きに渡ってのレコーディングでしたので、
自分がどんなことをしていたのか 覚えていなかったりして、
新鮮に思えました^^
 
はやし詞では、同じことでも、ささやき声と普通に言っているのがあって、
 
「あぁ、こんなふうになったのね!」
みたいな。
 
細かく聴いていると なかなかおもしろいですよ。
 
24日、岩本町Eggman でのライヴにて、先行発売いたします。
 
お友達を誘って 是非遊びに来て下さいね~♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/22 18:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
灯籠がたくさん燈されました。



 
やっと更新。。。
 
宮城県の、曹洞宗 玄松院さまの 百灯籠のお祭り、行って参りましたよ。
 
副住職の弟さんご夫婦は、白石市でライヴカフェ『カフェミルトン』を営んでいらっしゃいます。
 
さかのぼってみれば、
おととしにカフェミルトンへ うめ吉さんとご一緒させて頂いたことからの始まりでして…。
(うめ吉さん、ありがとうございました。)
 
昨年のミルトンライヴには副住職がいらしていて、百灯籠でのライヴのお話が出て、私もご一緒させて頂いたのでした。
 
で、行ってみたらそのお寺さんが、義母の故郷の地にあり、祖父母の眠るところだった、
という 不思議な巡り合わせ!
 
そして、この度のライヴにつながったのであります。
 
(私たち母娘、そして、母姉妹三人とも、曹洞宗の学校を出ておりまして…、このこともなんだか密に思えました^^)
 
 
ライヴ当日、ミルトンマスターとママが、古川駅までお迎えに来て下さいました。
 
ご住職ご夫婦、副住職、ご近所の方々とも再会できて、なんだかとても嬉しかったです。
 
 
境内には、お墓のほうまで、灯籠がずらりと燈されます。
 
おばあちゃんのお墓参りもできまして(´▽`)
母は初めてでした^^
 
私は先月の三回忌も来ておりまして、
なんだかんだで、こちらに伺うのは四度目になりました。
 
ミルトンママには、変わらずのあたたかいおもてなしを頂きました。
細やかなお心遣いには学ぶことが多いです。
 
 
ご本堂には立派な山台を作っていて下さっていて、ますますやる気満々になりましたよ!
 
リハーサルも順調に進み、私たちが演奏するにあたって 何の問題もなく、とても演り良かったです。
 
音響さんは、副住職とつながりのある方で、
ナント、ギタリストの仲井戸麗市さんの音響もやってらっしゃる方!
 
中高生の頃なんて、RCサクセションがとっても大好きだったもので、ちょっと舞い上がりました(´▽`)/
 
 
夕刻になりまして…
地元の民謡舞踊の方々のご披露もあり、楽しくお客様も盛り上がったあと、
 
外では花火が上がり…
 
そして、私たちのライヴです♪
 
端唄、民謡を1時間半、皆さまにお楽しみ頂きました。
 
さんさ時雨や 大漁唄い込みなど、ご当地の唄では お客様はさすがです!
一緒に唄って手拍子ですよ(*^▽^*)
 
楽しかったです~!
 
 
親戚も駆け付けてくれました^^
 
 
 
9.5人。
10月に生まれるそうです(´▽`)
 
そして、副住職と。
 
 
 
 
 
昔、ロック雑誌を発行していたり、と、
かなり精通している方♪
玄松院 おそるべし!でした。
 
打ち上げでも とても楽しくおもしろくて、時間が経つのもあっという間…
 
ミルトンマスターの ゴーヤチャンプル、おいしかったなぁ^^
 
話がつきませんで、ついつい遅い時間に…(*_*)
翌日は皆さんそれぞれが早かったので、残念ながらお開きに。
 
 
翌朝は、灯籠のお片付けで、多分5時くらいには作業が始まっていたのではないでしょうか…
 
私たちは、ミルトンマスターに駅まで送って頂きまして、7時25分の新幹線に間に合いました。
 
午前中から、ミカドの稽古と会議があったもので、早々に古川をあとにいたしました(´~`;)
 
あっという間の演奏旅行…、
凝縮してお世話を頂きまして、ありがとうございました<(__)>
 
そして、数々の出会いも有り難く 感謝しております。
 
人のあたたかさにあふれる玄松院さま、
ご近所の皆さま、
またお目にかかれる日が楽しみです。
 
本当にありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/21 00:59 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
無事に…♪
おはようございます。
 
宮城県のお寺さんでのライヴ、
賑々しく皆さまにお集まり頂き、楽しくやらせて頂きました♪
 
 
 
 
まずはのご報告でした、
 
またアップいたしますね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/19 10:05 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
古川へ…。

 
今、仙台駅です。
 
宮城県遠田郡美里町にある、玄松院というお寺さんに向かっております。
 
一枚目の写真ですが、
使ってきたスーツケースがダメになってしまいまして。。。
 
買いに行きましたら、欲しかった大きさで 欲しい色が店頭になく。
 
どうしても その色が欲しい…。。。
 
店員さんに聞いて、在庫を確認して頂いたら、
 
「ただ今 入荷いたしました!
来てまだ5分経っていないです^^」
 
ですって。
 
タイミングが良すぎです!
 
出会えてよかったぁ…(´▽`)
 
お仕事に楽しく行ける♪
 
 
今夜は、母と二人でのライヴ。
…おもしろくなりそう(^^:;)
 
小牛田にある、玄松院さん。
 
百灯籠のお祭り、
灯籠がたくさん並び、幻想的です。
 
ライヴは19時20分より♪
ご近隣の方、遊びにいらして下さいね~(*^▽^*)
 
 
で、関係ないですが、ちょっと写真をアップしたりして。
 
民謡 六人の会の旗揚げ公演の時のですが、先日のミーティングで皆さんで見ました^^
皆さん、かっこいいわ。。。
 
写真家さんが撮って下さったものです。
ここでは 私のだけで失礼いたします。
 
 
これは、能管です。
 
 
 
 
 
おすまし にこにこ(´▽`)
 
 
なかなかこのような写真って、自分には無いものです。
 
まだまだありますので、また改めて…
もちろん皆さんのもですよ。
 
 
今夜も楽しいライヴになりますように(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/17 12:45 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
打ち合わせ。リハーサル♪

 
お暑うございます。。。
 
8月も半ばとなりました。
 
8月あと半分、ライヴもいくつかあります。
演奏内容は、全て違います…♪
 
 
あ、
昨夜は 久しぶりの集まりがございました^^
 
『民謡 六人の会』、集結しましたよ。
 
次の公演に向けて動き出します!
 
昨日は、久しぶりに顔合わせるんだし(´▽`) と、
テーブルには、鳴り物の美鵬成る駒さんお手製のおつまみやお料理が 次々と出てくる出てくる…、
 
おいしく頂き、
そして、よく話し よく笑いました。
 
 
 
 
 
楽しい集まりでした(*^▽^*)
一段と 仲良くなっている感じがします。
 
年内にもぅ一度、公演をやる予定です。
 
次は ライヴハウスの予定♪
 
皆さん、経験豊富なので、お顔が広いのですよ。
 
それぞれ、「民謡」のみならず、
バンドもやってらっしゃったり、
とにかく経験豊富なんですよね。
 
決まりましたら、お知らせさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。
 
 
今日は、ピアノ・プサルタ奏者のMiki Sakataさんとのリハーサル♪
 
8月31日(土)、西荻窪にて彼女のライヴがあります。
 
西荻窪 アトリエ・カノンにて。
 
またお知らせさせて頂きますね(*^▽^*)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/15 16:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お知らせ、そしてゆかりのある東北。
お暑うございますね。。


昨日は、台所が大変な匂いになりましたよ(+_+)

というのは、
旦那さまの出張先の方が送って下さった 大量のいか。

烏賊。←自力では書けない字。

釜石から届いた大きな発泡スチロールを開けると、大漁 ぃゃ大量の烏賊が!

凄すぎて、なんとなく写真に撮れませんでした(@_@)

わたくし、おはずかしいことに こわくて魚に触れず、裁けないのです(.. )

でも、烏賊は大丈夫(^-^)

旦那さまと手分けして、裁きましたよ。
(魚を裁くのは いつも旦那さまです^_^;)


うちだけでは食べ切れないので、おすそ分けしたり…

それでも 相当我が家でも食べました。(あとは冷凍。)

やはり美味しい(o^~^o)

東北の獅子頭などの復興に携わっておるのですが、何かと出張先からの贈り物を頂いてしまいまして…、

かえって申し訳なく思い 恐縮しておりますが、有り難く美味しくいただきました。

あちらは、まだまだ大変な所が多いそうなのです。

ミカド天風総連合会からは、今年は宮城のほうへ義援金を送らせて頂きました。
少しでもお役に立てると良いなぁ と思います<(__)>


さてさて、
宮城県 小牛田(こごた)にある、
玄松院というお寺のお祭りでの演奏に行って参ります。

こちらのお寺さん、
昨夏に同じお祭りにうめ吉さんとの演奏で行きましたら、
義母の生まれ育ったふるさとにあり、偶然にも旦那さまの祖父母が眠るお寺だったのです!!

先月に、私は三回忌で行ったばかり。

こんな偶然って、あるんですね。
おばあちゃんが呼んでくれたんだなぁ と思ってしまいます。


8月17日(土)
玄松院 百灯籠(ひゃくとうろう)
ライヴは、19時20分~20時50分。

ご本堂で、母 二代目ミカド天風と、わたくし ミカド香奈子の二人で、演奏させて頂きます。

もし、お読み頂いている方で 近隣の方がいらっしゃいましたら、是非お出かけ下さいませ。

二人だけでライヴをやる なんて、ホントに珍しいです。

天風/ 唄・三味線・踊り
香奈子/ 笛・鳴り物・唄・三味線

『踊る?』
と母に言われたけれど、やめておきました~。

ま、何かの機会にまた…^^


曲目も決まり、どんなふうに進行してゆくかは 自分たちも当日のお楽しみであります(*^▽^*)♪

笛のソロもいたしまして、
端唄、そして 民謡、、、
宮城県は民謡の宝庫ですね^^

とか言って、私たちの演るのは、他県の民謡のほうが多いのですが…^^:;

皆さまと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

祖父母、また義父母が見守っていてくれるかなぁ。。。

がんばって参りますよ(´▽`)♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/15 01:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
遊園地にて。


 
我が家の男二人は、出張・旅行で家におらず。。。
 
息子なんて、お友達の別荘に仲間と泊めさせて頂きまして…
 
別荘。。。
素敵な響き(´▽`)
 
「うちの別荘に みんなで遊びにいらしてね(´▽`)」
なんて言ってみたいものです( ̄▽ ̄)
 
 
さて、
日曜日は、後楽園遊園地に行っておりました。
 
その前日は、
私は浴衣ざらい、
娘は東京都中学校吹奏楽のコンクール、
というふうに重なってしまいまして…。
 
一年生の娘は出演できないながらも、夏休み中の部活と コンクールに行っていたので、私も観に行きたかったのですけれどね。
 
結果はお見事!
金賞を獲得です\^o^/
 
先輩たち、泣いていたそうです。。。
 
で、日曜日は、部活の仲の良いお友達を連れて、女三人で遊園地に行ったのでした、
お疲れさま~ ってこともあり^^
 
「この暑いなか、遊園地ぃ~~(-.-;)?」
 
と内心思いながらも、ま 観に行けなかったし、部活を頑張っているし ご褒美だ!
と私もがんばりました(+_+)
 
などと言っても、遊園地大好きなので、結構わたくしも楽しみましたけどね(^^:;)
 
一通りまわって、
子供達は観覧車へ…。
高いところダメなので(>_<)、
私はパス(-_-)
 
その間 お一人様ジェットコースター(*^▽^*)
 
高いところにとどまっていなければいいのです。。。
 
 
 
 
ですが、ここのサンダードルフィンというコースター、
はじめ どんどんどんどん上がっていって、観覧車よりも高く上っていってたかも…
 
後ろにいたカップルの男の子が わーわーおーおー騒いでいたので、一緒に騒ごうと思いましたが、やめときました(.. )
 
高低の差もあり、くねりもいい感じ、
なのに 走りがなめらかでガタガタせず、爽快感!!
 
まるで、いるかが海の中を高速で駆け抜けていくよう。。。
 
後ろの男の子、「まだ下りるのかよぉーー」
などと 結構な騒ぎよう。
 
おかげで、一緒に騒いだ気分を味わえました(^^:;)
 
 
最初の坂を上がる所で 写真を撮るようになっていたらしく、
終わって出口のとこで 写真が出ていましたが…
 
一列づつ撮ってるんですね、
 
すました顔で お一人様で乗った女性のが ありました…。
 
なんか かなしーぞー( ̄▽ ̄;)
と思いました。。。
 
 
夜までしっかり遊んで、三人クタクタ…(.. )
 
でも、子供たちは なかなか帰ろうとしないので、
「涼しくなったらまた来ようね~。」
と 遊園地をあとにいたしました。
 
 
後楽園って、入園料が無くて 気軽に行けますねぇ。。。
(一番近い花やしきは、入園料あり。)
 
近場ですし、ふらりと行って、お一人様ジェットコースターしてしまうかも…
 
あー、なんかやはりちょっと悲しいですかねぇ…(泣)
 
 
あ、昨日は『MAX』って女性グループの、新曲キャンペーンで野外ライヴをやっていましたよ。
 
観客の後ろで、私たちは、
 
 
 
 
これで涼をとりました(´▽`)
 
サーティワンをトリプルで。
 
暑かったので、次、かき氷もいけそうでしたょ。
 
 
楽しい休日を過ごせました~(*^▽^*)
子供たちも楽しかった様子で よかったです。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/13 12:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽囃子の会でした。
この暑さ、どうしちゃったんでしょうね。
 
昨日は、邦楽囃子方の田中佐幸師のご一門の浴衣会でした。
 
駅のホームで立っているだけなのに、汗がたらり。
 
電車に乗れば 相当冷やしてあって快適でしたが(´▽`)
 
 
昨日は、紫山会館にて。
 
四ツ谷駅を出て、
日傘をさしていても いつもと様子が違う 熱い空気…
 
こりゃスゴイゎ( ̄▽ ̄;)
 
暑いの好きだけど、困りますね(´~`;)
でも、寒いのよりはいいです。。。
 
浴衣の中は大変なコトになっているけれど、とりあえず涼しい顔をしつつ 会場に到着。
 
 
とても良い演奏会でした。
佐幸師のお人柄によるあたたかい雰囲気と、
お弟子さん方の演奏も 日頃のお稽古の一生懸命さが伺える素晴らしいものでした。
 
笛を吹かせて頂き 幸せでございました(´▽`)
 
終わってから 一枚^^
 
 
 
 
こちらのお弟子さん 小川実加子ちゃんと。
 
小学校での邦楽器の授業の講師で、一緒に行ったものでした。
 
そういえば、会場に着いてからお化粧直しもしてなくて、
演奏が終わってからでは、既に私の顔面には お化粧の名残もありませんね(泣)
 
ま 仕方ありません。。。
 
 
打ち上げは、フランス料理を頂きました。
 
 
 
 
まー 美味しかったコト(*^▽^*)
 
写真は、デザートの西瓜のケーキ。
珍しいケーキでしょ?
これがまた 美味しかったのです!
 
 
私の座ったテーブルは、若いお弟子さんのお母さんが占めていて…
 
望月庸子さんを含め 気づけばまわりはお母さんだらけの まるで保護者席。
 
とても楽しく お仲間に入れて頂きました(^-^)
 
 
夜になっても 変わらぬ暑さ…
良い演奏会に参加させて頂いたので、そんなことも何のその でした。
 
良い一日でございました(´▽`)
 
田中佐幸さん、
望月庸子さん、
ありがとうございました<(__)>
 
…実は先日のCM録り、こちらのお二方にお頼みしたのでありました。
 
出来上がりがどんなふうになっていますでしょうか…♪
 
「あんなに一生懸命やったのに、囃子カットされてたりしてね!」
なんて 佐幸さんの冗談話が本当になりませんように。。。(.. )
 
8月28日からだそうですので、またお知らせさせていただきます。
 
 
で、私はこれから、ジェットコースターに乗り込みます(*^▽^*)
 
並んだわ~…(-_-)
 
また後ほどに。。。(^-^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/11 17:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浴衣でも暑いですね。
おはようございます。

昨日は、夜になっても 暑かったですね…。
師匠宅を出た時に、「ひんやり」を想像していたので、

ぅわあ~~…(+_+)
と… ほかに言葉が出ませんでした。

昨日の昼間は、中学校の体育館に行きまして。

まぁ 暑いコト!!

子供たちが気の毒…
というか、先生方もです。

今日は、東京都中学校吹奏楽のコンクールでして、
練習最終日の昨日は、保護者へのご披露でした。

一年生は出演しませんが、先輩たちがどんな演奏をするのか 興味深い!

ここ中学校は、いつも金賞など 好成績をとっています。

夏休みに入ってから、朝9時から部活、
5時頃帰ってきます。

帰宅してもまだ フルートを吹き…、
それだけ練習すれば 上手になりますね。。。

…今度、ちゃんと教えてもらおう…娘に。

未だに 指がわからない、

私、向いていないのかも(-_-)


今日のコンクール、私も観に行きたかったけれど、仕事が入っていて残念ながら…。

来年のコンクールには、絶対に行かなくては!!


さて、これから、
邦楽囃子のとあるご一門の 夏のおさらい会、浴衣会に行って参ります♪

今夜は東京湾の花火大会だそうですね。
電車乗っていますが、
午前中から浴衣着て、気合い入っちゃってるおばちゃん と思われたくないなぁ…

なんて ちょこっと思います(^^:;)

では、行ってまいります(*^▽^*)


今日は昨日より暑く、37度ですって!

皆さま お気をつけて下さいませ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/10 11:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏会出演のお知らせです。
昨日は 立秋。。。
 
なのにあの暑さでした(;´・`)
 
カラッとしているので、いかにも夏 って感じで、私は好きですけどね(*^▽^*)
 
これから数日、猛暑日が続くそう。。。皆さま 充分にお気をつけて下さいませ。
 
 
暦の上では 秋になりましたし、
 
一足早く、秋のお知らせをさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
以前にも少しふれておりました、
横笛奏者 鯉沼廣行師の演奏会でございます。
 
 
 『篠の韻』(しののひびき)
 
出演
鯉沼廣行(横笛)
金子弘美(篠笛)
ミカド香奈子(唄・三味線)
 
10月5日(土)
 
昼の部
午後1時30分 開演 (開場は1時)
 
夜の部
午後5時 開演 (開場は4時30分)
 
鎌倉 海蔵寺(かいぞうじ)
  本堂 中庭にて。
 
6000円(予約のみ) 昼夜それぞれ150席限定。
 
お申し込み先
 
8月26日(月) 9時よりお申し込み受付開始。
 
受付時間
午前9時~午後5時
 
主催
伝統文化を育てる会・伝承企画 貫(かん)
 
 
チラシの裏にある、一文より、
 
『笛の音が、静寂な中庭の池の水面を渡って岩崖に伝わり、寥亮と澄みきってひびき共鳴してゆく 海蔵寺の秋をお楽しみ戴ければ幸いです。』
 
とあります。
 
観に行きたくなりました(´▽`)
 
昼の部、夜の部…、
外の明るさ、照明によっても、それぞれ違う雰囲気になりそうですね。
 
鯉沼師が、民謡を演ることを楽しみにしていて下さっていることと、
また 出来上がったチラシを手にし、鯉沼師とご一緒させて頂くありがたさに、改めて胸が高鳴ります。。。
 
 
秋の鎌倉 海蔵寺、自然にかもしだす演出の中で、横笛のひびきに包まれて下さいませ。
 
 
わたくしも しっかりつとめたいと思っております。
 
鯉沼師のお笛とで、三曲、
わたくし一人で、三味線弾き唄いを一曲 やらせて頂きます。
 
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。
宜しくお願いいたします<(__)>
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/08 13:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
CDのお知らせ。
 
私も参加しております メテオールのニューアルバムのお知らせです。
 
 
 
 
『コスモ越さぬも』
全15曲入り。
 
9月27日 発売でございます。
 
 
この写真は、宣伝用なんですって。
 
はじめ見せてもらった時は、すっかりジャケットと思っておりました(´▽`)
 
この中に私も、います…
 
「あれ…?、なんか見ちゃいけないもの見えてしまった。」
なんて思われた方がいらっしゃるかもしれませんね。
 
幽霊ではありません。
 
ホログラムのようですね。
どこから見ても3D みたいな。
 
 
歌詞カード、中の写真もおもしろそうですよ。
 
是非 お手に取ってご覧頂きたいと思います^^
 
曲たちも 興味深いです♪
 
タワーレコードさんなどで、どうかお買い求め頂きたく…。
 
 
あ、9月27日の発売の前に…、
 
 
 
 
8月24日(土)に、『M-SONIQ』というライヴがあります。
岩本町 Eggman tokyo eastにて。
 
(メテオールのアニメに出てくる、カナコ という女の子が、こちらの端っこにちょこんといます。)
 
この時、先行発売いたします。(先行ご購入者様にはプレゼントがあるそうです^^)
 
 
そして10月6日には、渋谷ラストワルツにて、レコ発ライヴがあります。
 
ご興味持って頂けた方、是非お出かけ下さいね(*^▽^*)/
 
そして、跳んで跳ねて遊んで頂ければ…(^^:;)
 
(もちろん、椅子に座ってお聴き頂けますので、ご安心を…。)
 
 
『コスモ越さぬも』のプロデューサー、横川理彦さん、そして秋山勝彦さん(P-MODEL)も ご出演されます♪
 
お楽しみに(^-^)♪
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/07 13:06 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
津軽民謡の会でした。


 
会主は、津軽民謡歌手の内山みゆきさん。
 
母 二代目ミカド天風とは、横須賀の姉妹 のような言われ方をしています。(自称 かもしれませんが(^^:;))
 
昨日のみゆきさん、お忙しく動いてらしたので、私は一緒に撮れませんでした。
 
カメラマンは私で、姉妹(まだ言う)では撮りましたので、母のblogには載るかと…。
 
 
ミカド連中も出演し、なんだか和気あいあいと 長い一日を過ごしました(*^▽^*)
 
 
楽屋では、普段ご一緒する機会の少ない、津軽三味線の方々と。
まぁ あちらもそぅ思っていらっしゃるのでしょうけれど。。。
 
ミカドの『うたまつり』にもご出演頂いている、
小山流お家元の、小山貢先生とツーショット^^
 
 
 
 
ゲストのコーナーでは、先生方お三方による、津軽三味線競演がありました。
 
舞台に三人並び、順番に一人づつ いわばソロを弾く訳です、
 
演奏者それぞれが即興で弾いてゆき、バトル っちゅうものでしょうかね。。。
 
最後に決まっているテを、全員で弾いて終わります。
 
…私なんかの世界では 無いコトですねぇ…。
 
すごい迫力で、アツク会場がわいていました\^o^/
 
 
昨日は、外も暑かったですよね。
 
舞台もほんとに暑くって ふら~~ っと気が薄れそうになりました(-.-;)
 
母の唄の伴奏まで時間が空いていましたので…
 
 
 
 
暑さをしのぎましたよ(´▽`)
 
こんなに食べられるかしら、の心配はいりませんでしたね。
 
平らげましたね。
 
 
さてさて、今日はお囃子の方の会の 下浚いに行って参ります。
 
長唄ばかりなので、昨日とはまた違う心持ちで参りましょう。。。
 
ちょっと気を引き締めて参ります♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/05 12:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日はこれから…♪
おはようございます。

今日は、一日中、民謡の会で過ごします。

京浜東北 根岸線→金沢シーサイドラインに乗り換えます。

シーサイドラインって、八景島の方面ですね、

遊びに行くのなら良いのですが…

というか、実家のほうですので、遠くても 気が遠くなるイメージはないですねぇ。。。


そういえば、昨夜はどこかの花火大会だったのですか?

電車、駅では、浴衣姿の人をたくさん見ました。
女子も男子も。

印象ですが、男の子のほうが、浴衣姿がキマッていましたねぇ。

女の子は、着方はもちろんのこと、姿勢を正さないと。。。
歩き方も~。

それと、髪型ですよね。
髪をすっきりとまとめたら どんなに可愛くなるかを知っていないのが残念でなりません…( ̄▽ ̄)

あと、花火大会にお出かけなんですもの^^
バッグを片側の肩にかけているのはよくないですね。。。
ショルダーバッグは、お洋服の時にいたしましょう。

…目にとまったコトでございました(+_+)


うーん。。。

やっと新杉田、シーサイドラインに乗り換えです、

ではでは、良い日曜日をお送り下さいませ(*^▽^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/04 10:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お詫びを含めましてのご報告です。
今日、先程ですが、更新いたしましたものを削除させて頂きました。
 
まだ、公に出してはいけない内容でして。。。
 
 
今日は、とあるCMの音録りに参りましたが、
「ONAIRされるまでは blogやfacebookに流さないで下さいね。」
とのこと!!
 
慌てて 消させて頂きました(-.-;)
 
CMは 何かとそうゆうことはお厳しいのですね…
 
失礼いたしました。
 
 
とても楽しい録音でございました。
 
音を出すことが楽しいのはもちろんですが、
制作側の意向に、ご一緒下さった方々が大変プロフェッショナルなご対応(演奏)をして下さり、
ご紹介させて頂いたわたくしが、鼻高~い な思いになっておりました(´▽`)
 
このあと、洋楽器が重なるそうですが…
 
さて、どのような出来上がりになりますでしょうか。
 
あぁ…、早く皆さまにお伝えしたいところです…♪
 
8月後半から、流れます。
 
また お知らせさせて頂きます<(__)>
 
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/08/02 17:41 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |