昨日はメテオールのライヴでした♪

 
一枚目は、前回のライヴの時のひとこまです。
 
私だけ 悦に入っているようですが…
皆さんにして 何をそんなに笑っていたのでしょう、というような画ですね。
 
 
昨日、28日(日)、
渋谷ラストワルツのイベント、『東京ガジェット Vol.6』でした。
 
メテオールはだいたいいつもトリなので…、
 
リハは一番最初、出番は一番最後。
 
という流れの中、長い空き時間を挟み ライヴの日を過ごします。
 
物知りで おもしろい知識をたくさんお持ちのメンバーさんなので、いつも退屈知らずでいます^^
 
 
昨日は ライヴハウス側からのメテオールの取材があり、
カズウさんが話す過去のあれこれに、
「ほぉ~~。」とか、
「そんな昔から そんな斬新なことやってましたか!?」とか、うなづいたり驚いたり…。
 
わたくし、はじめの頃は、ゲスト出演だったみたいな感じでしたが、
お手伝いなんだか 応援人物なんだか…
いつの間にやら メテオールに入っちゃってるんだか…。
 
メテオールも歴史あるバンドで、メンバーのかわりゆく中、キャスティング性になっているよう。
 
 
そうそう!
メテオールの新譜が、ほぼ完成に近づいております。
 
『コスモ越さぬも』
というタイトル。
横川理彦さん(P-MODEL) プロデュース。
 
私は、笛に はやし詞に コーラスに、
はたまた メテオール都々逸に挑戦していたり、と、
楽しく参加しております。
 
日本民謡をメテオール風にアレンジしたもの、
オリジナル民謡、
楽しくておもしろくて、
時には ゴリゴリしたメテオールな曲もあり…、
 
こんなアルバム、他には無いでしょうね(^-^)
 
ジャケットも、なかなかいい感じ。。。
 
音楽からジャケットに至るまで、カズウワールド、カズウ美学、メテオール色が詰まっています。
 
発売日が決まっていますが、
えっと… … んー、
 
また聞いておきます(^^:;)
 
 
さてさて、
昨日のライヴも楽しく、お客様もお楽しみ頂いているようでした^^
 
出番前に、楽屋で写真を…
(懐に、曲順表を挟んだままですが。)
 
 
 
 
4人で撮る写真は ヒロックさんの自分撮りです、
いつもピッタリ!素晴らしい!!
 
皆さん、汗かいて崩れる前に、さわやか。
 
ん? たいしてさわやかでもないですかね。
 
 
対バンの、白塗りしていた『レンダ』さんから、
「着物でコレつけてほしいです。」
とのことで、装着。
 
 
 
 
うーん、
なかなか似合っております。
 
でもこれつけて 笛はできないな…、
指穴 ふさげないですし。
 
 
一日 楽しく過ごさせて頂きました(*^▽^*)
 
新譜のことなど、また何かと ご報告させて頂きます<(__)>
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/29 18:08 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
隅田川花火大会、でしたね。

 
今年は、何ともかんとも…
 
始まって30分で中止になってしまう、という残念な結果になってしまいました。。。
 
中止になったのは、初めてだそうです。
 
これからコンクールが始まる、って時でしたね。
 
うちは毎年、ベランダから観覧。
テレビをつけて、実況中継を共に。
 
なんかバラッときたかな?
 
と、それからが早かったこと!
 
あれよあれよと ザーーーッ ときました。
 
それでもテレビでは、傘さしながらで番組を進行。
 
途中からは、台風中継のようになり、浴衣を着ているのにお気の毒な光景。。。
 
第二会場からは 花火が上がり始めているし、
 
どうなっちゃうのかしら…
 
と思っていたら、CMが終わったところで、
 
「残念なお知らせです。」
と 中止宣言(泣)
 
花火師さん、ご準備された方々、花火大会に関わった方々のご苦労が、花火と共に空に散りゆきました。。。
 
お気の毒で言葉になりません。。。
 
短い時間でしたが、ありがとうございました! 
 
 
 
 
 
 
三枚目は、雲なんだか煙なんだか わかりません。
 
このあと、東京スカイツリーも見えなくなる位の雨風、
 
花火が無くなって、雷で空が明るいだなんて(*_*)
 
 
来年、無事に花火が観られますように。。。
クライマックスは、ホントにすごいですものね!!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/28 02:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
復活ですo(^-^)o
お暑うございます。。。
 
一部の方々からは ご心配を頂きまして、あいすみませんでした。
 
この一週間、伏せっておりまして。
 
へんな体調が続きまして。
 
座っていられず、起きていられず、横になっていてもつらく、
熱が続く。。。
 
で、風邪の症状は無し。
 
気になったので、病院に行きました。
 
「血液検査して頂きたい。」と申し出ると、
 
見たところ 何もそこまでしなくても、みたいな先生の表情。
 
心配しているより、やってもらって ハッキリしたほうがよかったので、
 
「1時間待ってもらいますよ。」
の言葉に、
 
「おぅ やってくれぃっ。」
と 実際には言いませんでしたが、心の中で。
 
結果は、数値悪い所なく、肝臓、腎臓、すい臓などなど問題なし、
ミネラルのバランスも良し、
ただ、ちょっと貧血ぎみ。
 
喉がちょっと赤かったらしく、
咽頭炎の熱ですね、と。
 
「腰から下の痛みは、整形外科にかかって下さい。」
 
と言われ、「悪い所がないってのなら、この痛さ加減は熱からだな。」
 
と そこは自己判断。
熱が出ると、腰の痛だるさ、古い椎間板ヘルニアの痛みがきます。
(中学生の時に発症。若い頃に苦労をしているのです、実は( ̄▽ ̄))
 
 
悪い病気を疑ったりしたものですから… あぁー、まずはよかった( ̄▽ ̄)
何か気にかかったら 検査ですね。
 
皆さまもお気をつけて下さいませ<(__)>
 
この一週間、現場仕事の無い時で助かりました。
 
 
前置きが 長くなりました。
 
昨日は、笛の師匠のお宅に伺い、お稽古を…。
 
この一週間、伏せっていたので浚えなくて。
と言うと、
 
「ここで笛吹きゃ治るよ。」
と 師匠らしいお言葉でした。
 
師匠の的確なご指導を頂き、師匠のお元気も頂き、気持ちも安堵して、
 
 
次はリハーサルへ♪
 
メテオールのリハーサルに途中から参加。
 
ますます元気になれましたo(^-^)o
 
おもしろかった(*^▽^*)
 
いつも写真を撮るのを忘れてしまい、外に出てから、
あっ! 忘れてた! と決まって言うもので、
 
ギターのヒロックさんが、
撮るんでしょ^^
と気づいてくれて、昨日はスタジオ内にて。
 
もう一人のギター ミタマ2さんが、写真を撮るにあたり、何かしようとしていたので、お手伝い。
 
というか、されるがまま。。。
 
 
 
 
シールドで鉢巻きろうとしていたので、
 
カズウさんが、
八ツ墓村みたくしたら?
 
と言うので、
なら こうするといいですよ、
としようとしたら、
 
意外とシールドってコシが強いんですね。
言うコトを聞いてくれなく 断念…。
 
 
 
 
明日 28日(日)、渋谷ラストワルツにて、ライヴです。
 
何着ようかな。。。
 
私にとって、音楽もお薬になった昨日でした(´▽`)
 
 
さて、
今夜、雨が降りませんように…。
 
今夜は、隅田川花火大会ですから。
 
降っちゃうと花火大会、28日に延期ですー(>_<)
 
ライヴと重なってしまう…!
 
 
…と、先程 情報が。
今朝の時点で 開催が決定したそうですよ(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/27 14:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
恵比寿へ♪
恵比寿に行きました。
アート・カフェ・フレンズへ。
 
今年の1月に自分のライヴ、
『若竹さんぽVol.3』をやった以来です。
 
お客として行くのは三度目。
 
きれいなお店なので 居心地も良く、客席で音楽を聴く心地好さを体感いたしました(´▽`)
 
 
 
 
 
『民謡 六人の会』でご一緒している、尺八の佐藤錦水さんのいるバンド、
『調草詞 Kaori-ne』(しらべのそうし かおりね)。
ボーカルは、民謡歌手の木津かおりさん。
 
お二人とも 昔から知っている方です。
 
このバンドでは 日本民謡協会主催の「民謡SONIC」にて、
こちらは「メテオール」で 同じイベントに出ておりました。
 
メンバーは、ボーカル、尺八・笛、
そして、ギター、キーボード、パーカッション。
 
オリジナル、そして民謡をアレンジしたもの。。。
 
演奏は素晴らしく、
デキル人の集まりはスゴイな!
というのが 率直な感想です。
 
聴いているほうも楽しいですが、
演っている側も 相当楽しいだろうなぁ… と♪
 
お客様は 老若男女、皆さん楽しんでらっしゃいました(^-^)
 
 
休憩時間には、存じ上げない方から、
「民謡 六人の会、観に行きましたよ。」
とか、
 
「評判よかったですね。」
などとお声かけて頂いたり、とても嬉しかったです(´▽`)
 
民謡 六人の会、次へ向けて少しづつですが また動き始めます!
 
 
アートカフェのオーナーさんからは、
秋辺りに次をやりましょう、とお誘いお便りを頂いておりましたが…、
 
もぅちょっと先に……
と思っております。。。
 
 
演奏は、ソロも良いものですが、バンド形式は また違ったわくわく感がありますね~(≧▽≦)
 
 
暑さに負けず、がんばりましょうo(^-^)o
 
最近時々ある 夜の涼しさが、なんとも言えず 気持ちが良いですね(´▽`)
 
おさんぽしたくなります。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/24 18:27 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
会津にて。続き。





 
15日、朝からやはりあやしげな空模様…。
 
うーん。。。晴れてほしい。
 
 
鶴ケ城に着くと、すっきり晴れました。
 
二枚目、素晴らしい青空に 鶴ケ城。
とても平和に見えます。
あんな戦いがあったなんて思えないくらい。
 
篠笛で良く吹かれる(私も良く吹きます。)『荒城の月』、
作詞した土井晩翠が 詞を構想したとされるのが、
宮城県の青葉城、
そして こちら、鶴ケ城だそうです。。。
 
(息子が教えてくれました。)
 
 
 
 
お兄ちゃんが何やら教えている様子。
 
砲弾の跡がね…
とか言ってたみたいです。
 
特にうちの男チームは、歴史ずき。
 
お父さんは かなり詳しくて、まわるのも説明付きです。
 
 
↓こちらの名前、ご存知ですか?
 
 
 
 
「お城ボくん」
 
別に、鶴ケ城じゃなくたって 付けられる名前じゃん!
なんて話していました(^^:;)
 
日本全国、お城は多いですが…早いもの勝ちですね(o^-')b
 
 
天守閣から飯盛山を見ました。(四枚目。)
結構 遠いです。
…白虎隊、純粋だったんでしょうね…。
 
 
会津武家屋敷に行きました。
見応えがありました。
 
本当にいろいろ考えさせられました。
幕末にあんなことがあったなんて…。
 
大河ドラマを見ていると、本当につらいですね。
 
 
たっぷりゆっくりとまわり、会津を満喫いたしました。
 
会津の民芸品、起き上がり小法師が大好きなので、根付けを買いましたよ(^-^)
 
うちには、赤いの青いの 小さなのがあります。
我が家では、お守りになっています。
 
東北の旅、のんびりできました(´▽`)
 
 
さて、来月は、演奏で 宮城県の玄松院に行かせて頂きます。
 
母と行くので、できれば秋田にも行ってみたかったなぁ… 
なんて思いましたが、スケジュールが難しく残念です。
 
 
…今度 時間のある時に、出雲のこともアップしたいなぁ と思います(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/24 16:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
会津にて。




 
14日 日曜日は、福島県 会津若松へ。
 
ホテルを出たら、なんとなく降りそな感じ…
 
お天気が変わりやすい所のようで、
トンネル抜けると いきなりものすごい勢いの雨だったりして、
「あれ?さっき、晴れてたよね!?」
なんて。
 
飯盛山に行きたかったのですが、お天気を見計らいながら…。
 
野口英世記念館にいきました。
 
 
 
 
表情同じく、なんとなく並ばせてみました。
 
私の携帯のカメラ、顔認識したのは、
野口さんのほう。
 
てことは、息子は胸像ですか…?
 
「えー、なんでー!!」
と さわいでいました。
 
 
生家があり、あの囲炉裏もあったり、
努力努力を重ねて科学者になり、
国に残したお母さんとのお互いの想いも知り、
なんだか悲しみなくしては 見られませんでした。
 
 
旅先で悲しくなるのもあれですし…
 
また並ばせてみました。
 
 
 
 
今度は両方に顔認識。。。
 
等身大の野口英世 153センチ、
約30センチ違いました。
 
 
外に出ると ザーザーぶり。
 
飯盛山、無理かな?
でも 行ってみよう!
 
と行くと、晴れました^^
 
一枚目、下から見上げるの図。
 
二枚目、階段と、右横にあるのは 動く坂道。
 
さて、どちらで行くか…?
 
旦那さまはここに来るのが二度目、
何の迷いもなく 動く坂道を選択。
 
子供たちは階段、
 
よっしゃ 私も階段いくぞ!
と 後半は自分のペースを守りながら…(*_*)
 
三枚目、上がりきったところ~
 
 
そして、白虎隊が自刃した場所へ、今度は階段をおりる…
 
 
会津、つらい場所ですね。
子供と同じような歳の男の子が どんな想いでいたのだろうか と…。
 
さほど古くない出来事なので、細かに記述が残っています。
 
悲し過ぎるので、ここではあえてふれません。。。
 
 
お土産屋さんに入り、さて下りようか、
ってとこで、またいきなりザーザーぶり。
 
これ、まだ途中 階段のぼっている人がいるはず(-.-;)
 
「途中 雨宿りする所なかったよね…、」
と 屋根つきベンチで休憩しながら、ちょっと同情…。
 
 
雨がおさまり、違う道をおりてゆくと、
なんとも不思議な建造物に遭遇いたしました。
 
四枚目、さざえ堂。
スロープに沿って、四国三十三観音像が安置されており、参拝者はこのさざえ堂をお参りすることで 三十三観音参りができる というお堂です。
 
のぼりくだりは、別の通路になります。なんとも不思議。
 
記念館をいろいろ見てまわりました。
…つらい出来事が多いですね。
 
 
温泉に入り、ご飯を食べて、
ホテルに戻ると、お父さんは即 バタン。。。
 
私は子供たちと、映画を見てのんびりしました。
 
 
続く。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/23 14:03 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
東北との繋がり。
前回の更新で、おばあちゃんの三回忌で 宮城県に親戚が集まった話をしています。
 
ちょっと長くなりますが、
昨夏のみちのくの旅が、アンビリーバボーだったことを書かせて頂きます。。
 
 
ことの始まりは…
宮城県白石市にあるライヴカフェ『ミルトン』に、
一昨年、昨年と うめ吉さんと共に出演致しまして♪
(うめ吉さんは、その前に一度出演しています。)
 
こちらのマスターのご実家が お寺さんである、と、昨年に行った時に知りました。
マスターのお兄様が、副住職をなさっています。
 
昨年7月、ライヴを観にいらしたお兄様から、
「8月にうちのお寺のお祭りがあるので 本堂でライヴをやってほしい。」
との依頼を頂き、8月にうめ吉さんとお寺さんに参りました。
 
(私は連れて行って頂く身でして、到着するまで お寺さんの名称は知らないでおりました。)
 
こちら、玄松院というお寺さん。
ご本堂を写真に撮り、
「明日、ここでライヴやるよ♪」
と主人に写真を送ると…(普段、こんなことしないのですが。)
 
「そこ、おばあちゃんのお寺だよ!!」
と電話がきて、びっくりw(゜o゜)w。。。
 
 
 
 
そぅなんです、
驚いたことに、偶然に演奏お仕事で行ったお寺さんが、主人の祖父母の眠る、小牛田(こごた)の『玄松院』だったのでした(゜▽゜)
 
ということは、義母(主人の母)が生まれ育った所、
また、主人が子供の頃、夏休み冬休みに親戚だの従兄弟だのと集まり、遊びたおした所です。
 
(ここで、一昨年からご縁のあった 白石市のライヴカフェ ミルトンを含めての流れを、自分の中で整理してみました。)
 
平成23年1月  義母他界
3月  震災
6月  ミルトン一回目出演
7月  祖母(義母の母)他界
 *息子が入院中だった為、私は葬儀に参列できず。
 
24年4月  義父他界
6月  ミルトン二回目出演
7月  祖母の一周忌
 *仕事の為、うめ吉さんと下関 壇ノ浦に行っており、私は出席できず。
8月  うめ吉さんと玄松院に出演。
 
整理すると こんな感じ…
それがすべて繋がりました。
 
演奏お仕事で行った先が、おばあちゃんの眠る 玄松院だったなんて…、
思いがけずにお墓参りが出来ました。。。
 
うめ吉さんとのお仕事が絡み合っていることにも、驚きます。
 
そして、そんなこんなで親戚にちょこっと連絡を入れましたら、翌日のライヴに皆さん足を運んでくれました(´▽`)
 
 
 
 
主人側の親戚なのに…
本当に有り難く 嬉しかったです。
 
もうひとつ、思い起こして驚いたことがありましたが、
私、玄松院へは、このライヴで行ったのが初めてではなかったコトです!
 
結婚して間もない15年程前に、すでに亡くなっていた祖父のお墓参りに、親戚皆で来ていたのでした。
 
結婚当初は、とにかく親戚の多い一族で それだけで私はいっぱいいっぱい(゜▽゜)
お寺さんまでの記憶はございませんでした…。
 
立て続けに亡くなった義父母、また祖母…
みんな、「田舎に行きたいなぁ…」と病床で言っておりました。
昨夏は、この三人が、玄松院に導いてくれたんだろうなぁ と思います。。。
 
まるで家族のように、お寺さんで寝泊まりさせて頂き、人のあたたかさにふれました。
ご近所さん方、皆さんと接していたら、言葉遣いなども 亡くなった義母や祖母と重なりました。。。
 
来月17日、玄松院のお祭りに またお呼び頂きまして、母 二代目ミカド天風と二人でライヴをつとめさせて頂くことになりました。
 
ご縁を有り難く思います<(__)>
 
私の祖父、初代ミカド天風も東北(秋田)の人でしたしね…(´▽`)
 
 
長く語りましたが、お読み下さり ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/21 22:45 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
この前の三連休。
 
三連休、東北に行っておりました。
 
旦那さまの母方の祖母の三回忌…。
 
昨年7月の一周忌には、仕事が重なり行けなく…
 
そして翌月には、驚く偶然に出くわしまして…!
いえ、必然とも思える出来事だったのでしょう。
 
(このことは、また書いてみますね、次回にでも…。)
 
 
三回忌の法要には、30人位集まり、うち25人で秋保温泉に一泊いたしました。
 
 
 
 
おばあちゃんのおかげで、子供たちには とても楽しい集まりになったよう。。。(*^▽^*)
 
今回集まれた うちの子供たちを含め、旦那さまの従兄弟の子供たち10人で ワイワイ)^o^(
 
温泉はプールと化し…(^^:;)
まわりにご迷惑かけないよう。
 
従兄弟にこの度結婚した人がいて、皆でお祝いしました。
(バツイチ ってのですが、
幸せになりますことをお祈りいたします。。。)
 
 
自分が小中学生の時、従兄弟たちと遊んだことを思い出しました。
 
年に1~2度、旅先で会うのって わくわくするんですよね((o(^-^)o))
 
 
二泊目は 家族で動きました。
お父さんお母さんが 休日に仕事でうちに居ないことの多い我が家( ̄▽ ̄)
 
子供たちを旅行に連れていけるなんて 何年ぶりでしょう…
 
何かと話題の 会津へ行きましたよ。
 
 
 
 
 
続きます。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/21 13:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
稽古を終えて…♪
滞りまして、失礼いたしました。。。


涼しい夜ですね。


今日は、笛の師匠のところの稽古日。
『鏡獅子』でした。

来月に行かせて頂く浴衣浚いがありまして…
そのお稽古をして頂きたかったのですけれど、

それを言い出す前に、先生が差し出して下さった 鏡獅子。
なので、「ラッキー^^」
と思いました♪

竹笛(曲の中で篠笛を吹くところ)で 大好きな曲です。

一度吹いたら、先生が、
「本番で吹くみたいに お前なりに工夫してやってみろ。」

と いきなりの高いハードル(*_*)

本番で、ってとこにどきりしましたが、好きなトコだからでしょうか…
割に意外な程に リラックスして吹くことができました。

また、先生が的確なお導きをして下さる…

こんなあんなそんなことを唄われているんだから、ハリ過ぎず かと言って さみしくならず…

先生もそのように、弾いて唄って下さるので、私はついてゆくのみ。

唄心って 本当に大切ですね(´▽`)

…で、来週は 浴衣浚いの曲をしっかりやって頂こう。。。

最近、笛を吹くことがとっても嬉しくて 楽しくて…^^

って前からですけど、
特に最近は特にです。(文章がおかしいですが。)


金曜日なので、この時間はお仕事帰りに一息二息入れたような人がいっぱいの電車の中ですが…、

私は 先程のことを思い出しつつ、
また明日からも 自主練がんばろう! などと思うのでありました。

…イヤホンではロックを聴きながらですが。
(なんかちょっと 自分間違ってるかもな感じ…?)

私にとっては こうゆう切り替えも大切だったりします( ̄▽ ̄)


あ~ 手附けの整理もしなくちゃなぁ…(-.-;)


いろいろ更新したいこともありまして、
ぼちぼち致して参りますので、
またご覧になって下さいませ。

宜しくお願いいたします<(__)>

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/19 23:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふわふわ。。。(´O`)。oO
眠気に負けてしまいそうです。。。

更新は、改めていたしますね、


おやすみなさい(*'-')ノ~。.*・゜

になりそう。。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/14 23:13 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
のんびりです。
東北二日目。。。
 
本日は 福島に来ました。
 
 
 
 
福島県民謡『会津磐梯山』の磐梯山です。
 
…娘が横で唄ってました♪
 
最近は、フルートで吹いているので、笑えます。
 
 
時々、ざーっと降りましたが、なんとかかんとか大丈夫^^
 
 
 
どこにでも、八重さんのポスターですね。
 
 
いろいろ見てきて、温泉入ってこれからご飯へ。
 
また後ほど書きます。。。(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/14 19:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
曇ってきました。。。
 
おはようございます(^-^*)/
 
今、東北自動車道を走っております。
 
 
 
 
5時過ぎの空。。。
 
とてもきれいでしたよ(´▽`)
 
 
宮城県に向かっております。
 
 
あら、雨が降ってきました。
 
東京も降っていますでしょうか。、
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/13 06:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
川開き、ちょっと追加。
先日、川開きでご一緒した方から写真を送って頂きました。
 
きれいに(写真が。あくまでも。)撮れているので、載せます^^
 
 
 
 
でかい、私。
 
遠近法 だけではございません。
実際、うめ吉さんは小柄でかわいい。
 
 
 
 
 
かき氷でポーズ な、まるで娘さんきどりの二人。
 
…という声が聞こえてきそう…( ̄▽ ̄;)
 
実際、そぅなってしまっています。
 
川開き、無邪気に楽しみましたよ(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/12 13:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
体験入門に来ていましたよ^^

 
暑い日が続いていますね(;´・`)
 
気持ち良すぎるくらい 暑いです!!
(夏、大好き^^)
 
でも、熱中症には気をつけましょう。。。
 
 
さてさて、
火曜日は稽古日でして♪
 
この一ヶ月間、昼間に体験入門で通ってくれたかわいいお弟子ちゃんがいます。
 
先日の 長唄協会の演奏会を観に来てくれた時も、かわいい写真を載せてあります(*^▽^*)
 
7歳の沙羅ちゃん、
9歳の陽太くん、兄妹です。
 
浅草の稽古場に通っている方のお孫ちゃんが、シドニーから日本に来ていて、
日本にいる間 日本のことを体験させたい
 
ということで^^
 
踊りと 篠笛をお稽古いたしました。
 
ずっと外国育ちなので、正座は無理な話で…
 
まぁ、日本人だって まともに正座できる人は、そぅ多くないですからね。
 
でも、日本の芸事ですので。
お稽古の始まりと終わりは、正座をして 手をついて、
「お願いします。」とご挨拶するようにいたしました。
それだけは けじめですね。。。
 
ママは、日本舞踊をやっていた方ですので、きちんとしてらっしゃるのです。
 
 
一枚目は、山形県民謡の「花笠音頭」を踊っているところ。
 
照れ屋さんになって、
「やりたくない。」
ともならず、陽太くんもしっかり覚えました。
 
沙羅ちゃんは、シドニーでバレエとスケートを習っています。
踊ることが大好き^^
 
踊りのテを覚えたら、だんだんとカタチを直してゆき、
「ここでお首をつけましょう。
この時はきちんと 足の先が内側にくるようにしましょうね。」
 
などと言うと、ちゃんと可愛らしく踊ることができました(*^▽^*)
 
踊りながら、はやし詞も言えるようになりました。
 
お家に帰ると、おじいちゃまの三味線弾き唄いで、二人で踊ってみせていたそうです。
 
沙羅ちゃんは、小さいながらも いろいろと見ていたり、気にしていたり…、まわりを良く見ています。
 
想像どおり、おじいちゃまにもダメ出ししていたそう…f^_^;
 
つわものですね(o^-')b
 
 
さて、笛は…
構えること、
音を出すこと、
正直、すべてが始めから難しいのです。
 
慣れない姿勢で 腕も肩も疲れてしまいますし、
見えない部分で指で穴をふさがなくてはいけないですし、
また、息を送り続けるので 頭がクラクラします。
 
なので、
「笛を嫌いにならないように。。。」
 
の思いで 子供たちに接したわたくし…(^^:;)
 
「お稽古行くのやだ。」
とか、
「先生、キライ。」
なんてなったら悲しいですもの…(泣)
 
 
 
 
笛を構える姿、最後のお稽古では だいぶ様になりました。
 
沙羅ちゃんは、このように お稽古場に来ると浴衣に着替えます。
 
「なんで先生は、いろいろ帯を持ってるの?」
 
など、いろいろ気にしています。。。
 
私が扇子を帯にさしていると、バッグの中からごそごそっと 自分も扇子を出して同じようにしたり…
 
なんともかわいいんです(*^▽^*)
 
ついには、
「先生、何歳?」
 
とか^^
 
「なんで、~~なの?」
 
なんで なんで、と、ほんと可愛くておもしろかったです。
 
陽太くんは、口数少なく 自分で頑張るタイプかな…
 
 
お稽古場に来て、まず会った時に、最大級の笑顔を見せてくれた二人(*^▽^*)
 
おばあちゃま、ママからは、
「楽しみに来るんです。」
と聞きました。
 
それが一番嬉しかったです(´▽`)
 
「お行儀が悪くてすみません。。。」
と おっしゃっていましたが、
そーんな たいしたことないですf^_^;
体験入門ですのでね♪
楽しんで、日本での良い思い出になってくれればベストかと…。
 
「かなこせんせい、やさしい。」
と言うので、
「ほんとはすごくコワイのよ。」
と言うと、
「え~、やさしい。」
 
と思ったよう。。。
 
 
もぅシドニーに帰ってしまうので、今週でお稽古は最後だったのですが、
沙羅ちゃんは、「来週も来る。」
って。
 
嬉しいコト言ってくれます。。。(^-^)
 
 
 
帰る時、二人からそれぞれ メッセージ付きのプレゼントをくれました(´▽`)
 
大事に使わせて頂きますね。。。
 
次は いつ日本に来るのかな…
 
またお稽古に来てくれるといいなぁ と思います(^O^)/
 
暑いなか、いつも付き添って連れて来て下さった、
おばあちゃま、ママ、
お疲れ様でございました。
そして、ありがとうございました。
一ヶ月が あっという間。。。
良い経験をさせて頂きました、
 
私も楽しかったです(*^▽^*)
 
お孫ちゃん達のお世話を毎日してらした おじいちゃま。
 
シドニーに帰ったら、次はおじいちゃまがお稽古ですね!
 
母、そして私からもちょちょいと…
しぼられて下さい。。。
 
共にがんばりましょう♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/12 12:50 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
良すぎるお天気で…。
お暑うございます。。。
 
5月6月と 私にとっては大変凝縮した日々を過ごさせて頂き、
体調くずすこともなく、まずは無事に演奏する場に居られたことに、ホッといたします(´▽`)
 
身体あってのことですのでね。
 
笛方は特に 一人で現場に行きますので、突然に、
「どなたか穴うめしておいて下さい。」
なんてことは出来ません。
 
丈夫でいることの有り難さです。
 
時間のある時には適度に休息することを心がけて参りたいと思います。
 
 
梅雨明けと同時に 大変な暑さになりましたね。
 
汗っかきの私は ほんとに大変です(>_<)
 
でも、夏の カーーッとした暑さは大好き(*^▽^*)
 
わくわく気分になります。
 
紫外線を避けながらですけどね。
 
 
さて、地元 入谷の朝顔市も昨日でおしまい。。。
 
 
 
結局、昨夜も行ってきました。
 
雨がぽつぽつとき始めましたが、
娘と てくてく…。
 
カリカリチーズが食べたかったんですって。
 
初めて三日間制覇しましたが、
屋台にどれだけ出費したことでしょう…(-_-)
 
ま、でも、ぶらぶらするのも良いものですね。
 
子供の買うモノって、変化していきますよね~
 
ちょっと前までは、キャラクターの絵がビニールに書いてある綿菓子、
水と一緒にすくうスーパーボール、ぷよぷよボール。。。とか。
 
もぅ とっくに卒業でした。
 
のかわりと言っちゃなんですが、
 
今年は。イカの丸焼き、ゲソ、鮎の塩焼き、
など おじさん化しています。
 
家で常備しておりませんが、
普段も、浜風(昆布の、知ってます?)、あたりめ、などを好み、
自分で買いに行っちゃいます。
 
…なんとなく お母さんちょっと心配…(.. )
 
ファミレスに行っても、デザート的に 枝豆やそら豆。。。
 
誰に似たのか 全くわかりません(-.-;)
 
あ、私も豆類は大好き^^
 
とまらなくなるので 気をつけております。
 
体に良いものを、適量で…(´▽`)
 
夏を上手に乗り切りましょう!!
 
 
他愛もなく、ひとりごとでした<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/09 11:38 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
朝顔市ですよ。





 
夏の風物詩、
入谷鬼子母神の朝顔市が、6日から今日までの期間開催されています。
 
朝顔 といったら、小学生の頃に学校で種から育て、夏休み前に持ち帰って記録をつける…、
なんてことをしていましたよね。
 
 
江戸末期に入谷の朝顔が有名になり…、
一度は大正の頃に姿を消し、
戦後の世の中を明るくしよう と、復活したそうです。
 
諸説いろいろありますが、
この辺りは土壌が良かったという根底があったことも、朝顔市がこれほどまでに発展したのではないかなぁ と思います。
 
 
三枚目、
入谷鬼子母神の入口です。
鬼 という字の一画目、『つの』の部分が無い字で表記されています。
 
四枚目、
場所的には、言問通りの昭和通りとぶつかる所から、鶯谷方向です。
歩行者天国になるのは、夜だけかな?
 
 
 
 
向こうのほうに、東京スカイツリー^^
 
合羽橋通りでは、七夕まつりがやっていて、その通りからは正面に どかーーーんと スカイツリーがそびえて見えます↑↑
 
 
このお祭りの屋台は、すごい数なんです!
 
お酉さまは、規制が厳しく すっかり少なくなってしまっていて、さみしくなるくらい…。
朝顔市は、活気があっていいですね!
 
 
一日目は、隅田川 川開きのあとに行きました…、
 
街角で友達がスパークリングワインのお店をやっている所に遭遇^^
 
子供たちも久しぶりに会う同士だったり、
ママ達もお喋りを楽しみました(*^▽^*)
 
 
二日目は、娘と二人でぶらり^^
 
バンド練習のあとの息子と、近所のネパール・インドレストランで待ち合わせしました。
 
お父さん出張中に 三人で楽しんでしまいました(^-^)
 
インドの方がやっているお店、
『SEWA』という名前。
 
偶然にも日本語の『世話』と意味合いが同じなんですって。
 
お客さんへの心配りが素晴らしく、ほんとにお世話のされ尽くしです(´▽`)
 
サービスでサラダを出してくれたり、ナンを頼んだのに ご飯も少しつけてくれたり…。
 
グッドなタイミングで、おしぼりを出してくれたり…。
 
で、ナンが大きいんですよね…
 
 
高校二年生の息子の手と比べました。
 
よく食べる私でさえ、一枚食べきれません(+_+)
 
なのに おかわり自由…
 
うーん、鍛えなくては。
なーんて(^^:;)
 
 
今日は 朝顔市も最終日。
 
もぅ 行かないだろうな…
 
ぃゃ またふらりと行っちゃうかも(´~`;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/08 14:09 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
川開きでした。




 
柳橋にある、旧 市丸先生邸の、
『ルーサイト・ギャラリー』。
 
今年も、川開きのお食事会にお誘い頂きました。
 
市丸先生の住まわれていたお宅、、、懐かしい廊下を歩き、階段を上がりますと…、
 
隅田川、
川の向こうには両国国技館、
そばを走る総武線、
東京スカイツリー・・・
 
今と昔の織り成った風景が飛び込んできます。
 
このお宅で、市丸先生が隅田川をバックに撮っていた写真があったなぁ…
 
探しておこっと。
 
 
今年は、有り難いことに、川床のお席が取れていましたよ。
 
川風を受けて、心地好いひとときを…。
 
クーラーでなく、扇風機でなく、
自然の風の気持ちよさ(´▽`)
 
 
そんな気分にのせられたのでしょうか。。。
 
普段いただかないのに、うめ吉さんと冷えたお酒を少しずつ頂きましたよ(^-^)
 
 
この会をご予約下さったFさま。
Fさまは、出雲大社のことにもお詳しく、奉納演奏をさせて頂いた事をとても大きなことと、お心にとめて下さっています。
 
そんなFさまが持参されたのは、
なぜかお持ちになっていた、篠笛。それも2本も^^
 
そしたら、こんなことになりまして。
 
 
 
 
ん~、チャレンジです(*^▽^*)
 
さすがのうめ吉さん、ピ~~っと鳴りました♪
 
「楽し~~い^^」
らしかったそうです(´▽`)
 
よかったよかった(v^-゜)
 
 
 
 
いつかライヴで こんな画も見られたりして…(゜▽゜)
 
うめ吉さんのblog、
くらしき観光大使うめ吉の『倉敷応援』ブログ
 
(↑クリック出来なかったら ごめんなさい。)
 
是非 ご覧になってみて下さいませね(^O^)/
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/08 00:34 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
長唄協会の演奏会でした。


 
昨日は、夏季定期演奏会でした。
女流の演奏会です。
 
国立小劇場にて。
 
 
一枚目、ロビーに演奏時間の予定表が掲示される所があるのですが、
今日 初めて気がつきました!
 
こんな絵が書かれていたのですね(´▽`)
 
 
天気予報では、
曇りなのに 30度、という かなりの蒸し暑さを予想させてくれていて…(-.-;)
 
たしかに 暑かったですね、
舞台もすごかったですよ!
 
 
昨日は かわいいお客様が来てくれました^^
 
 
 
 
かわいー。
 
9歳と7歳の兄妹です。
陽太くんと さらちゃん。
 
浅草のお弟子さんのお孫ちゃんが、オーストラリアから来日。
約一ヶ月間の滞在です。
 
日本にいる間、お稽古に来ているんですよ(*^▽^*)
 
さらちゃんは、お稽古に来ると 浴衣に着替えます。
 
おしゃまさんで とってもかわいいです。
まわりをよく見ているんですよね…。
 
陽太くんは 男の子ですし、照れないでお稽古できるかな…
と 初めて来る時まで少し心配だったのですが…、
 
二人とも お稽古を楽しみに出かけているようで、とっても嬉しいです^^
 
今日は、二人それぞれから お菓子のプレゼントを頂きました(´▽`)
 
も~、ほんとにかわいらしい^^
 
 
 
 
ご家族お揃いで いらして下さいました。
 
残り あと一回のお稽古になってしまい、なんだかさみしいですょ。。。(.. )
 
次に日本に来るのは いつかな…。
 
 
昨日は、心の友も観に来てくれて(´▽`)、
嬉しい一日になりました。
 
 
…肝心の私の出来は…、
うーん… もっと勉強 というか。。。
 
吹かせて頂いたのは、
『晒女』さらしめ。
 
竹笛が 割に長めの曲です。
 
ピーピー強く吹く部分でないけれど、
でも、国立の舞台ですし もっと「おし」があってもよかったかな、と。
 
おし過ぎて やーらしい笛になってもいけないし、
 
生音で、情緒をくずさず、その会場に相応した表現ができるよう…。。。
 
昨日のことで、課題が出来ました。
勉強したから、練習したから、
といって出来るものではないけれど、
 
積み重ねは、大切なことですね。
気持ちにゆとりのある演奏を。
 
変えてゆきたいな と思いました。
 
深い…。
 
がんばろう!!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/05 09:25 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
レコーディングでした(^-^)
今日は、レコーディングに行って参りました。
 
メテオールのCD、もうすぐかな…
そろそろレコーディングも終盤です。
 
今日は、笛を入れましたよ。
 
 
 
 
レコーディング作業は、ほとんど終わり、
 
あとは、カズウさんがする、
仕上げ、ジャケット作成、
 
と言いますか、
作詞 作曲 アレンジ、
唄って 楽器も演奏して、
 
と、すべて手がけています。
すごいなぁ。。。
 
CDの出来上がりが楽しみですね^^
と 今日話していました。
 
早く聴きたいです、私も…(^-^)
 
民謡を知っている人には 特に、
 
また、民謡を知らなくてCDを聴いたあとに 元唄を聴いて、へぇ~~^^
という楽しみ方もあるかも…。
 
メテオールは、単に、「民謡を洋楽器で演奏しています。」
というのではありません。
 
…聴いて頂いて 是非お楽しみ頂きたいと思います(´▽`)
 
 
また経過を書かせて頂きますね♪
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/04 00:03 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨日。。。
七月二日。
 
祖父 初代ミカド天風の命日でした。
 
大人になって、いろいろな所に行くと、
「ミカド先生の本、使っていますよ。」
 
とのお声を どれだけ聞かせて頂いたことでしょう…。
 
「どなたにも簡単に民謡がわかるように…。」
「楽団でも演奏できるように…。」
 
『日本民謡全集』前編・後編は、日本で初めて五線譜で書かれたものです。
 
当時、画期的なことだったそうです。
 
多くの民謡愛好家、
そして、
たまたま見たのですが、
網走の刑務所内で民謡を楽しむ時間(?)で、
祖父の本が使われているところが、テレビに映っていたり。
 
海外でも使われていたり、
「民謡やっている人なら、みんな持ってるんじゃなぁい?」
などと聞きます。
 
ほかにも、琴古流の民謡の尺八の譜本も発刊しています。
 
子供の頃、祖父がそんなに偉大な人だったなんて、わかりませんでした。
 
私にとっては、「おじいちゃん」でしたから…。
 
弟子には とても厳しかった、と、うちのミカドの古い人達は 皆さん口を揃えます。
 
私は十代の頃までは、母からずーっと踊りを教わっていて、
祖父から民謡のことを聞いたことは ありませんでした。
 
私が小学生の頃、
祖父母、母、従兄弟、伯母、私で、
今でいう『うたまつり』にて、和洋の楽器で民謡を演奏した頃がありましたねぇ。。。♪
 
スタジオ入って練習したり、楽しかったなぁ。
 
 
私が、高校二年生の時に他界した祖父。
大人になってから、
そして 今だからこそ、聞きたいことがたくさんあります。
 
私の初舞台は5歳の時でしたが、
それも本番一週間前に 自分から突然、
「うたう。」と言ったそうです。
 
「孫だからといって、プログラムに載っていないのに出す訳にはいかない。」
と祖父が言ったのを、祖母が説き伏せてくれたそうです。
 
本番前日に祖父の部屋に一人呼ばれ、
「唄ってみなさい。」
と言われ、
…何となく怖かったですし、自分から出ると言ったのですし、
子供ながらに、
「もじもじ出来ないな」、と思ったことを覚えています。
 
その時、一度だけ尺八をつけてくれました。
 
あぁ、懐かしいなぁ…
その時のことを時々 今でも思い出すんです。。。
 
 
さて、今夜の東京スカイツリー、
 
 
 
ブルーが濃いです、
実際には、もっときれいですよ。
 
今日も あれよあれよと終わっちゃったなぁ。。。
 
あ、あとで今日のことを更新しよう♪
 
 
あ。お届け物を受け取りました。
 
 
 
出雲大社の奉納演奏の前日に、大社町鷺浦にある、コミュニティーセンターで、ミニライヴをいたしまして。
そちらの方が、お送り下さいました。
 
嬉しい贈り物です(´▽`)
 
そういえば、出雲でのことを ちゃんと更新していませんで…
 
でも、必ず いたします。。。♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/03 23:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月ですね。
5月6月が あっという間に過ぎ…
 
早いもので7月に入りました。
 
今日から、着物は絽になりました。
 
気分的にも涼しくなります。
 
でも、黒紋付でそのままでは出歩けないので、夏でも薄い上着を着なくてはなりません。。。
 
それでも、気分的には涼しい…
と 自分に思わせます(´▽`)
 
 
前期の学校演奏は、今日が最終日でした♪
 
ものすごく暑くなる前で、助かりました…
 
冗談でなく、着物が汗で白くなってしまうのです、帯が当たる部分とか…。
 
 
ちょっと話がそれますが、
ここのところ、髪型を研究しておりまして。
 
美容院で髪をアップにした時、
ほどく時に、
「どんなふうにあげているのかな?」と ひも解きます。
 
後ろのふくらみ具合とか…
 
 
 
 
 
少しぼやけていますが、いかがでしょう。。。
 
変わったこと、ほとんど気づかれないかもしれませんが、、、
上手になりますよう 研究しております。
 
ネットやバレッタを使わないでまとめていく…
ま、自己満足の世界でしょうか(^^:;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/01 22:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
房静会創流五十五周年の会。

 
昨日の 房静会、ご盛会にて おめでとうございました<(__)>
 
 
 
母 二代目ミカド天風と、地方(じかた)の私たち。
 
私は、うちの満美風さんと久しぶりのペアで鳴り物を担当。
 
秋田音頭やら 伊予万才やら おけさものやら お座敷唄調の曲まで…、
たくさん民謡を打ちました!
楽しかったです(*^▽^*)
 
母の唄の時は、私は笛を吹きました♪
 
 
長い一日(私たち 地方の鳴り物は2時間半位だったかな?
あとは、音源でした♪)、
本当にお疲れさまでございました。
 
新舞踊は、一曲が5分くらい、長くて10分くらいでしょうか…、
 
でも舞台は しっかりと曲ごとに創られますので、
大道具さんのお忙しいこと(>_<)
 
裏では皆さん、大きなお道具を運び 走りまわっていました。
 
よくあんなに次から次へと転換されるなぁ と、感服いたしました。。。
 
そんなお忙しいなかを、ささっとつかまえて写真を。。。
 
 
 
 
岡田舞台(大道具・音響)の 岡田さんと、念願のツーショット^^
 
いつも爽やかに接して下さり、こちらの疲れはどこへやら…。
 
で、部下の方々には てきぱきビシビシと指示を出します。
 
長丁場の現場でも、
女流囃子方の皆さんは、この方がいらっしゃると 頑張り度がアガリます(´▽`)
…私だけではありませんですのよ、念のため。
 
今日も、ご一緒でしたので、昨日のお話をしていたのですが、
 
舞台の都合上、裏は空調が切ってあったと聞きました。
 
もぅ 暑いのなんの…!
夕方あたりには 皆さん無言…(-_-)
会話なかったらしいです。
 
そりゃそぅでしょう…。
過酷な現場でした。
 
9時50分開演、
終演は、22時だったそう。。。( ̄▽ ̄;)
 
休憩時間なし、
食事の時間なしです。
 
撤収したのが0時。
2時に戻られたそう。
 
 
番組は、100番ちょっとあったかと…、
 
昨日の会主 二代目房静さんは、
「もぅ こんなにやらない。」
とおっしゃっていたそうです(笑)
 
でも、お弟子さんが大勢いらっしゃいますからねぇ…。
 
 
そんなこんなで、今日の学校演奏、
岡田舞台の皆さま、くたびれた顔などしていませんでした、
…ほんとに素晴らしい。。。(´▽`)
 
さて、今日のことは次にて。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/07/01 20:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |