舞踊の会です。
 
よこすか芸術劇場に来ております。
 
出番がまだ来なくて…
 
待ち時間がたっぷり。。。
 
 
 
 
お客様、いっぱいです。
 
もう少しがんばろう…!!
 
舞台は、岡田舞台さん。
 
江戸川でもいつもご一緒です。
 
今日はほんとにお忙しい転換で、皆さん舞台裏で駆け回っています。
お疲れさまです<(__)>
 
明日も ご一緒だなぁ。。。
 
 
ひとまず…
また のちに…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/30 17:22 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
楽器を購入♪
と言いましても、わたくしのではございません。。。
 
また娘の話になりますが、
 
部活は 吹奏楽部に入りまして♪
 
小学校では ブラスバンドで、
トランペット、アルトホルンを吹いていましたが、
中学校では フルートを始めました。
 
ここの中学校、コンクールの成績が良く、かなり力を入れているんです。
だいたい週6の部活。
 
…がんばってますo(^-^)o
 
 
で、
my楽器がほしい(*^▽^*)
というので、
 
吹くのは、家にいっぱいあるじゃん。
と言ったら、
 
それじゃなーい(^^:;)!
と言われてしまいました^_^;
 
 
今まで、なかなか一緒に行ける時がなくって…
 
運動会の振り替え休日に、やっと買い物に行くことが出来まして(^-^)
 
 
 
 
運動会で すっかり日焼けした手足も写っていますけど
 
初めてのmy楽器に、そわそわわくわくしていましたよ(*^▽^*)
 
うれしくって仕方ないらしく、
本当に、
るんるん  るんるん^^
を言いっぱなし。
 
買ったあと、お茶する時も 放さないし、
早く吹きたくて吹きたくて、
 
「駅のトイレで組み立てて 吹いてきたい!」
とまで( ̄▽ ̄;)
 
帰宅してから 吹きっぱなし。
 
で……
私も興味津々ですょ…もちろん。
 
音はすぐにフツーに出たけれど、
篠笛の音がする~!
と言われました。
 
前に、フルートを吹いている人に 篠笛を指導したことがありましたが、
やはりフルートの音でしたね…。
 
いや しかし、
指がわからないなぁ…(+_+)
 
今度、教えてもらおう!
 
想像以上に吹いていたので、感心感心です(´▽`)
 
夢中になれることがある って良いことですね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/29 22:31 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
運動会、そして。。。


 
1、2枚目、
のっけから 何の統一感も無い写真が続きましたが…
 
 
先週は、娘の通う中学校の運動会でした。
 
成城のライヴの翌日でしたね。
お天気、大丈夫かな?の心配をよそに、
まぁそれはもぅ 良いお天気で…^^
 
隅田川のすぐそばにある、台東リバーサイドスポーツセンターにて。
 
息子と自転車走らせて行く途中に、
一枚目の写真です。
 
「あしたのジョー」の矢吹さんに会いました。
 
一緒にも撮ったのですが、
UVカットの帽子、アームカバー、ストール、
という こちらに載せるにはちょっとな、な出で立ちでしたので やめ(>_<)
 
丈さん、好きだったなぁ…(´▽`)
ポスターとか 買いに行きましたもの。。。
 
 
運動会はですね、
ソーラン節を家でも踊って 練習&見せてくれていました^^
 
障害物競争は、断トツ一位(*^▽^*)
 
リレーの選手になっても良いくらいな走りをしているのに、まだなったこと無い…
 
決める時に、ちゃんと真面目に走っているのかしら…(-.-;)
 
 
帰り道に、山谷掘公園を通りました。
 
 
 
吉原への舟が通っていたお堀の跡です。
 
かごで行ったりもしましたが、
舟に乗って行くこのコース、、、。
 
川風にあたりながら吉原通いです。
 
…当時の贅沢コースですね。
 
この位置から吉原まで、1キロも無いかな…。
 
いくつもの橋がかかっていた面影は ちゃんと残っていますよ。
 
 
~大門口を眺むれば 
深い馴染みの アレワイサノサ
お楽しみ
 
と、俗曲『深川』で唄われる、吉原の節(せつ)です。
 
浮かれてますね。。。
 
 
そして、吉原大門にある、
見返り柳。
 
 
 
 
碑が立っています。
写していませんが、柳はこの後ろに。
(右側には ガソリンスタンド有り。)
 
現在は、土地の整備などで『吉原大門』の所にありますが、昔は違う場所にあったそう。
 
吉原をあとにし、いろいろな思いを胸に 振り返ったのでしょう…。
 
 
台東区、興味深い所ですね~
 
今 自分がやっている音楽に密着しています…(´▽`)
 
 
さてさて、
次も 我が娘のことが続きます、
初めての my楽器のことです♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/29 21:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
稽古日、を終えて。
月三回、火曜日は稽古日…♪

昨日も、お弟子からの様々な刺激をもらい、
昨夜は程よく疲れていながらも 充実感。。。

わたくし、「自分は指導するよりも 自らが演奏しているほうのが性分なんだろうなぁ…♪」
と思いながらも、

指導しているうちに、
もっともっとこうなってほしい、
あぁしてほしい こぅしてほしい という思いが強くなり過ぎて、
しまいには、しつっっこい指導になってしまうのではなかろうか…

実は、どちらも性分なのかしら、

と思ったりもしています。


『忙しくてちゃんとお稽古してこれなくて 先生すみません』、
とか、
『先生に会えればいいんです』
とか、
『先生に会うと 癒されます』
などなど…、

ちょっと聞いただけでは、
『真面目にお稽古に来てますか~??』
と思うような言葉ですけれども…

言われた言葉の中から、
「自分のことを思ってくれているんだなぁ。」 ということを素直に感じたり。。。

相手のことを思うことが出来る その人本人、
芸を続けていく上で、芸だけでなく いろいろなことが変わっていくのだろうな、と。。。

ちょっとしたことでも 何かをつかんでくれたように、良い方向に音色が変わったり 唄い方が変わったりすると、本当に嬉しく思います。
時には、大喜びしています(*^▽^*)

思うように出来なかったとしても、良くなっていくよう努力するその姿勢が何より大事なんですよね。

これは これからもずっと…、この先いつまでも通ずること。
もちろん、自分を含めて。


昨日も、皆さんの気合いの入った習得をしていた様子を見受けることが出来て、充実感でした(´▽`)♪

そしてまた、稽古が終わる度に、
「私は 皆さんに育ててもらっているんだなぁ…」 とも思います。


これからも がんばってゆかなければ…!!

今日は、長唄協会演奏会の下浚いに行ってまいります。

当日は7月4日木曜日、国立小劇場にてです。
『晒女』に並ばせて頂きます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/26 10:07 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
成城のライヴカフェにて。


 
さくさく更新できていないわたくし…。
 
まずは新しいものからいきます!
 
 
昨日は、成城学園前にある、
『F.gohan』というお店に行きました。
 
出雲大社 奉納演奏でご一緒した、ミキサカタさんからのお誘い。
 
わたくし、帯は 紫陽花の刺繍のものにいたしました。
 
ほんの少しの間にしか、締められない帯…
この時期に締めないと です(´▽`)
 
台風は大丈夫かな?
雨マークだね(>_<)
 
と 心配もありましたが…
 
結局、降りませんでした。
 
梅雨入りした出雲の時も、「降りませんように。。。」
の願いが届いたのか、
良すぎる位の晴天でした。
 
昨日、ほんの少しぱらっときたと思ったら、お日さまがでたり。。。
 
晴れ女ユニットのパワー、発揮でしょうか。
 
…最近 思うのですが、運を使い果たしているのではないか と…(*_*)
 
 
さて、違うタイプの写真です。。。
 
 
 
 
『華響界』の再現をしよう、と。
出雲大社では20分近い曲にしていましたが、
短縮しまして…♪
 
…ん、、、
でも、昨日の場所には、ちょいと重たかったかな…♪
 
「神様に通ずる音を聴きました。」
と おっしゃって下さったミュージシャンもいました(´▽`)
 
 
昨日は、参加ミュージシャンがたくさんいたのです。
年齢層 私より高めの男性多し。
 
皆さん、それぞれに音楽を続けていて 楽しんでらっしゃってる~~(´▽`)
と 思いました。
 
広い店内ではないけれども、お客様満員。
 
私たち、いる場所ないっ みたいな。
 
入口近くにいたら、なんとなく視界に白いモノが…
 
ドアの外を見ましたら、
 
 
 
 
おさんほ中だったよう。。。
 
音に反応…? ですかね(^-^)
かわいかったです。
 
 
こんなふうに気軽にライヴできるお店が近所にあったらいいのになぁ(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/23 16:52 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お笛との合わせ♪
じめじめとした日が続きそうですね…(+_+)
 
17日、梅雨の晴れ間、
本当に 良いお天気でした(*^▽^*)
 
横笛奏者の鯉沼廣行先生のお宅に 伺わせて頂きました。
 
先生のコンサートにて、先生のお笛に 民謡を弾き唄いさせて頂きます。
 
音をご一緒に出すのは初めてでして、
「どんな感じになりますでしょうか…♪」と…。
 
緊張すると思っていたのですが、
当日行ってみたら、緊張なんてことさえも思い出さなかった というのが、
今思えば不思議でした。。。
 
音を出している時には、実際 緊張もせず、なんだか心が休まる思いがいたしました(´▽`)
 
 
お笛と唄のみで一曲、
 
お笛と、弾き唄いで二曲、
 
一人で 三味線を弾いて唄うのを一曲。
 
 
もちろん、当日は緊張するだろうなぁ…(+_+)
 
 
10月5日(土)
鎌倉 海蔵寺
昼夜公演のようです。
 
詳細が決まりましたら、ご案内させて頂きます。。。
 
 
 
お宅のあちらこちら、お稽古場には、笛を構えたお人形さんが たーっくさん!
 
 
 
 
いつの間にやら 集まったそうです。
 
笛吹きには たまらないですね(^-^)
 
 
…さてさて、
三味線と唄、しっかり お稽古しておかなければです。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/21 00:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
下浚いで横須賀へ♪


 
久しぶりに更新。。。
 
いろいろなことがありますが、
まずは手っ取り早く 今日のことを書きます^^
 
 
下浚いがあり、横須賀に行って参りました。
 
横浜生まれ、横須賀育ちの私にとって、京浜急行線に乗ってそちら方面に行くことは、
なんだかわくわくするんです((o(^-^)o))
 
そうしょっちゅう行きませんので、窓から見える景色の変化が新鮮…、
 
学生時代を思い出したり。
 
あれ?  あそこなんか変わってる~、
とか。
 
京急、相変わらずスピード出すなぁ  とか。
 
 
二代目 須藤房静さまの舞踊の会、
まぁ それはそれは大きな会です!
 
ミカドの連中は、地方を…。
 
私と満美風さんとのペアで、久しぶりに鳴り物を担当♪
 
天風の唄の時、私は笛を♪
 
やはり私には、笛を吹いているのがしっくりきます。。。
 
舞台、狂言方さんは、岡田舞台さん。
純邦楽の仕事で 望月太喜若の名前で出ている時に、よくお会いしますので、
今日みたいに 鳴り物をしている姿を見られるのは なんだかはずかしい…(.. )
 
「岡田さん、ココだけのハナシにしといて下さいね^_^;」
と 言っておきました…。
 
 
横須賀芸術劇場、とぉっても広いです。
客席は 縦に高い。
 
 
 
5階くらいあるのかな。
 
 
 
 
合間に写真を。
 
…まるで 亡霊ですね。。。
 
 
ここのこけら落としの時にも、出たことがありました。
 
 
横須賀、いいな。
町並みが独特で 懐かしい。。。
 
帰る時、会場出てから、外人さんにナンパされました^_^;
 
着物いいね、
とか、
ちゃんと見せて、
とか、
これからどこ行くの?
とか。
 
家に帰る、
と言うと、
え~、帰るの?パーティー行こうよ、
と。
 
帰る帰る、バイバイ(^-^)/
 
と手をふると、
あまりにもサックリ断ったからでしょうか、
お~^_^;  と笑われてしまいました。
 
着物の日本人誘う位なら、日本語を喋られるようにしておくれ。
と言いたかったけれど、そこまでの英語力無し…。
 
 
横須賀、おもしろい所ですね。
 
あ、とても時間がなくて、お墓参りは出来なかったな…
 
来月は、初代ミカド天風(祖父)の命日です。
 
改めて 来ますかね(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/19 19:44 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
地元の…。

 
この界隈では 遅めの時期にあるお祭り。
 
三島神社のお祭りです。
 
 
 
 
夜は 大人神輿。
 
うちの息子は ここでは初めて担ぎました。
 
昨日も担ぎ、肩に湿布を貼って寝て…。
 
背丈があるので、ひざを曲げながらでないと、棒を肩に乗せられません(>_<)
 
肩だけでなく、足腰も大変だと思いますが、
「楽しーー(*^▽^*)」と やっていました。
 
休憩では、まわりの大人にはビールが配られ、
体つきが大きいので フツーに渡されそうになるので、
まだ早い!と お母さんは言う係り^_^;
 
 
 
 
お祭り、楽しんでいて、私も嬉しかったです(´▽`)
 
このまま おじさんになっても続いていくといいなぁ、と思います^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/16 02:00 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
上野桜木へ。

 
ここのところ 音楽の話ばかりでしたので、ちょっとホッとできるようなお話を…(´▽`)
 
 
佐渡の宿根木に、『菜の花』というお料理屋さんがありました。
 
和太鼓の鼓童の方々も多く利用されていたお店です。
 
今年から、上野桜木にお店を構えまして…、
佐渡の美味しいものを頂けます^^
 
 
 
 
友達の 石塚さんご夫婦です。
 
店内は、すっきりと且つさりげないお洒落感があります。
 
なんとなく、お忍びでいらっしゃるのも良いような感じもしますねぇ。。。なんて勝手な判断をごめんなさい、石塚さん<(__)>
 
 
ご自身の佐渡にある畑から取れたものや、海のもの…
もぅ ホントに美味しい!
 
ただ、居酒屋感覚では行かれないほうが良いです、
 
美味しいものを 美味しくいただく、な お店かな…(´▽`)
 
 
先日、火曜日の浅草のお稽古が終わり、
お呼びかかって、浴衣のまま、くたくたでぼろぼろな顔(+_+)で行きましたが、
ま、運転手で呼ばれたようなものでしょうけど…(-.-;)
 
でも、おいしい物でご満悦(*^▽^*)
 
 
 
 
そら豆をたくさん持ち帰らせていただき、にこにこです^^
 
 
佐渡流日本料理
上野桜木『菜の花』
 
台東区上野桜木1-10-26
 
 
営業時間
11時~14時(火曜日~土曜日)
17時30分~21時30分(火曜日~土曜日)
11時~16時(日曜日)
 
定休日 月曜日
(月曜日が祝祭日の場合、火曜日が振替休業)
 
入谷方面から言問通りへ。
旧吉田屋さんを右に見て 左折。
細い路地の右側にあります。
 
その先を行くと、芸大に出る道です。
 
 
是非、行ってみて下さいね(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/13 18:12 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
またまた写真を♪

 
出雲での語りは 改めてさせて頂きますが、
写真が届き始めておりまして、
載せちゃいます。
 
 
出雲大社専属のカメラマンさんと、偶然にもfacebookでお友達になっていたことが この度の素晴らしい経験を記録として残せるという…、
本当に幸運でございました。
 
でもまだ これから届きますので、
同行下さった女性が撮ってくれていたものを^^
 
 
 
 
左側前方に ご本殿があります。
 
八足門前にて。
一般の方が、お参りできる所です。
 
このような場所での奉納演奏でした。
 
 
 
 
松の参道にて。
奉納が終わって 移動している途中でのひとコマ。
 
出雲大社の入口、勢溜の鳥居のそばでも 演奏がありました。
 
これは、前日に決まったコトでして、
リハ無しで 皆さまご存知の曲集を…
今思えば、度胸よすぎです(-.-;)
 
 
本当に良いお天気でした(*^▽^*)
 
紫外線とたたかっております。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/10 14:23 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
打ち上げでした♪
いろいろなご感想、ご意見、ご指摘、ご好評をいただきまして…
 
 
昨夜は、『民謡 六人の会』、メンバーのみでの打ち上げでした(*^▽^*)
 
 
 
 
楽しかったぁ…(´▽`)
 
話がつきません…^_^;
 
例えば、本番で起きた あんなこんなハプニング…、
 
一体、どうなってしまうのかしら…( ̄▽ ̄;)
 
と  ヒヤヒヤな場面が実はあったのですが、
機転をきかせ、何事もなかったかのように 舞台をつないでいく…
 
民謡 六人の会 の男性陣の"耳の良さ"には、ホントほれました~!!
素晴らしい!! 
アクシデントも かっこよく切り抜ける凄さに、脱帽です…。
 
 
個々にごめんなさいがあったりしましたが、
ひとつの舞台をやり遂げたことで、ますます絆が深まったように思えます。
 
諸先生方、諸先輩方、民謡仲間が多く観にいらして下さり、
このようなことを始めたことを、喜んで下さっているように メンバーには感じました。
 
次のライヴの話題も出ています、
初回はホールでしたが、次はライヴハウスが候補…♪
 
 
写真家の林建次さんの撮って下さった写真、
 
 
 
これは練習風景にて。
 
本番の、メンバーのかっこいい写真がありますので おって更新を^^
 
パソコンを普段使わないので、ダメですね…(-.-;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/10 00:36 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
写真を一枚^^
奉納演奏で 出雲大社に向かう時のスナップです。
 
 
 
 
町並みとマッチしていて、好きな写真です(*^▽^*)
 
 
でも、心の中は、どきどきですよ♪
 
 
また載せます(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/08 13:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『民謡 六人の会』、ありがとうございました!!

 
昨日の、
『民謡 六人の会』旗揚げ公演にお越し下さいましたお客様、
 
また、いらっしゃれなかったけれど 応援していて下さった方々、
 
本当にありがとうございました<(__)>
 
メンバー一同、民謡への思いはひとつ。
この日に向けて 頑張って参りました。
 
 
六人の会、6月6日、開場6時、開演6時半、
 
そして、
 
 
 
伝承ホール。
渋谷総合文化センターの6階。。。
 
とこまで 6にご縁があるのでしょう…。
 
「白いペンで、  人の会 って書いちゃおうか^^」
なんて言っていたメンバーもいましたが^_^;
 
 
緊張もしましたし、いっぱいいっぱいでもありましたが…、
 
とにかく楽しかった!
 
お客様も楽しんでらした様子が伺えました(´▽`)
 
終わってロビーにて お見送りをしていたら…
 
この方も? あの方も? 
 
また、facebookでお友達になっていて 初めてお目にかかった方々も…
 
観に来て下さったんだ(*^▽^*)
と たくさんの方々にお会いできて、感動 感激いたしました。
 
そんな中、玄人すじの方も多く、改めて緊張。。。
 
 
アンコールの前に、津軽三味線の工藤武さんのご挨拶で、
 
「今、唄づけができる演奏家が少なくなっている。でもこの六人ならそれが出来ると思う。」という内容をお話されていたのを聞いて、胸がアツクなりました。。。
 
この『民謡 六人の会』のメンバーになることができて、本当に嬉しいです。
とても勉強になります。
 
回を重ねて、ますます広まってゆくと いいなぁ。
 
 
写真家の林健次さんが リハーサルの時から、民謡 六人の会を撮って下さっています。
 
その一部を…。
 
 
メンバーのかっこいい写真が たくさんあるようです!
 
おって更新してゆきますので、どうぞお楽しみに…!!
 
またご覧下さいね。
 
 
遅ればせながら、
昨日の公演に関わって下さったすべての方々… 
 
本当にありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/07 08:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
旗揚げ公演です!

 
今日は、通し稽古でした。
 
明日、いよいよ、
『民謡 六人の会』旗揚げ公演です!!
 
去年の10月にこのユニットの話が持ち上がり、少しづつ少しづつカタチにしてゆき…
 
やっとこの日を迎えられる、
という思いと、
もぅ  来ちゃった、
という思いと…。
 
とにもかくにも、、、
明日は、皆さんと力を合わせて精一杯 舞台をつとめたいと思います♪
 
民謡大好きな方も、民謡をよく知らない という方も、
日本人なら 観ていて楽しめるような舞台になると思いますよ(^-^)
 
 
後列左より、
武さん、りかちゃん、成る駒さん、秀五郎くん、
前例右側に、英史さん。
で、わたくし。
 
この六人、
流派こそ違いますが、民謡への情熱は同じ。
師からの教えを継承し 伝統音楽となるよう、練習を重ねて参りました、、。
 
素敵な仲間たちです^^
 
 
 
 
鳴物さんは、お道具の多いこと…、
 
運ぶのをお手伝いをする時は、ぎっくり腰にならないよう 気をつけてますよ(+_+)
 
6月6日(木)
渋谷、伝承ホール。
開場 6時、
開演 6時半。
 
当日券あります(3000円)。
 
皆さまお誘い合わせの上、お出かけ下さいませね。
 
お待ち申し上げております<(__)>♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/05 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
出雲大社にて。


 
ちょっとずつ写真を…。
 
演奏中の写真は、まだ手元にないので、届きましたらアップしていきますね。
 
奉納演奏当日、控え室は あのしめ繩で有名な神楽殿の地下でした。
 
待っている間、上階から厳かな音楽が聴こえてきて、気分が浄化されているように思いました。
 
二枚目の写真は、
「結婚式があったもので…」
とおっしゃって、わざわざご挨拶にいらして下さった宮司さんと。
 
 
そしてそして…
演奏がありまして…(今、一枚もありませんで(+_+))
 
 
演奏後に、正式参拝をいたしました。
 
 
 
その時は、このような姿で。
 
(今は、かいつまんでお話いたしますが)
 
素晴らしい経験でした…。
 
一般には入れない所も 禰宜さんにご案内頂き、ご説明も頂きました。
 
ご本殿の入口、大國主大神さまのお近くに行けたこと…
 
ご本殿のまわりをゆっくりと歩いたこと…
 
ミキちゃんと込み上げてきてしまいました。
 
 
出雲大社『平成の大遷宮』。
 
60年に一度の御遷宮で、奉納演奏をさせて頂くなんて、そのような機会は、もう二度とないことです。
 
facebookでお友達になっている、出雲大社専属のカメラマンさんの、
山崎さんと。
 
 
 
この方とのご縁は、多分二年前くらい。
奉納演奏が決まる ずっと以前からです。
 
こちらも不思議なご縁ですね…。
 
写真と映像をお願いいたしました。
 
出来上がりが楽しみです(´▽`)
 
さすが、出雲大社専属カメラマンの山崎さん、
素敵な撮影スポットを熟知でございます!
 
 
あ。
この度ミキちゃんは、着物を着たい、と…。
 
振袖をレンタルしてきました。
「最後の振袖となりますように…」
と言っていましたけど(.. )
縁結びの神様のお力を頂けると良いのですが…。
 
着付けは 私がいたしましたよ^^
 
上手に着せましたでしょ~(*^▽^*)
 
 
…出雲のこと、少しづつ更新してまいります。
 
またご覧下さいませ。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/05 00:50 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
近づいてまいりました♪
出雲でのことは、また改めて更新いたします。。。
 
あ。
奉納演奏の前日に、出雲市大社町にあるコミュニティセンターにて、ミニライブをいたしました。
 
 
 
新聞の取材がいらしていて、
島根日日新聞に掲載されましたよ。
意外と大きく載っていました。
 
奉納当日も、記者さんが来て下さっていました^^
 
 
昨日、出雲から帰ってきたとは思えません、
 
ずっと前のことのよう…。
 
出発した5月29日からずっと、時間の経ち方がちょっとへんな感じがします(´~`;)
 
昨夜、浅草駅に着き 東京スカイツリーを見た時、そこでほんとにホッといたしました…(;´・`)
 
出雲、本当にすごい場所でした。。。
 
 
その前に…
さてさて、
今週となりました!!
 
『民謡 六人の会』旗揚げ公演。
出演
津軽三味線/工藤武
鳴物/美鵬成る駒
尺八・笛/佐藤錦水
鳴物/鼓友緑佳
三味線/本條秀五郎
笛/ミカド香奈子
 
6月6日(木)
開場 18時
開演 18時30分
 
渋谷 伝承ホール。
全自由席 3000円。(当日券ございます。)
 
 
今日も 管楽器の合わせがありました。
 
なんだか、どんなに疲れているとしても、笛は吹いていられるんですよね…(´▽`)
 
6月6日、是非是非 お越しのほど宜しくお願いいたします。
 
オープニングには、民謡の源流を和楽器のみで表現した、民謡 六人の会のオリジナル曲をいたします。
 
どうぞ お楽しみに…(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/02 23:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初めての出雲大社、まずはご報告。
出雲滞在中は 全然更新ができませんで、、、
 
 
ご本殿の手前、八足門前にて、
無事に奉納演奏を終えることができまして、
ここにご報告させて頂きます。
 
まずは、少し写真を…。
 
 
 
 
これは、30日(前日)に下見に行った時のもの。
 
そして、
 
 
八足門前。
 
奥に見えるのが ご本殿。
 
夕方に 初めて出雲大社に入りました。
 
感動と感激…
なんとも言えぬ空気、
落ち着き。
 
あるべきものが そこにある、よう…
 
そして、とても平和な風が流れていました。
 
気持ちが自然に安らぎます。
 
 
とは言え、、、
ずっと来たかった出雲大社です。
ただならぬ 良い高ぶりを覚えました。。。
 
正式参拝もし、ご本殿のすぐおそばに参りました。
 
全くの異空間。
 
今思えば、本当に夢のような出来事です。。。
 
 
おって更新してまいります。
素晴らしい写真がたくさんあります。
またご覧になって下さいませ(^-^*)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/02 09:26 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
とびます!


出雲をあとにします。。。

おって 更新いたします♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/06/01 18:16 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |