いよいよ、、、。
西のほう、梅雨入りしましたね。
 
 
火曜日は、 稽古日なのですが、
昨日は午前中だけして、午後は来月に振り替えさせて頂きました。
 
とにかく時間が足らなくって…(+_+)
 
ミキちゃんと最後のリハーサルをいたしました。
 
 
 
 
怒涛の5月、最終日へ向かい あれよあれよと…
 
出雲大社『平成の大遷宮』
 
31日にご本殿の近くにて 奉納演奏をさせて頂きます。
 
もしも、このblogを読んで下さっている方で 出雲大社近隣にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
お出かけ頂けたら、と思います。
 
『華響界』
Miki Sakata/プサルタ
ミカド香奈子/横笛
 
荒垣内にて。
11時30分から12時まで、私たちの時間を頂いております。
 
 
今朝、近所の神社にお参りをいたしました。
 
天気予報を見ると、前後は雨マークですが、31日だけ晴れ&曇りマーク。
 
祈るのみです。。。
 
 
さて、
これから発ちますよ~(*^▽^*)
 
いってまいります(´▽`)
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/29 13:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
東をどりを観に行きました^^


 
新橋演舞場にて。
(Photo byうめ吉さん)
 
 
やっとの更新。。。
 
東をどり って、今ごろ!?
 
と ご存じの方はおっしゃるでしょう…。
 
20日、
今年もお誘い頂きまして、
うめ吉さんとデートして参りました(*^▽^*)
 
既に、うめ吉さんのblogには更新済みでしたね。。。
 
この日、雨でして、
待ち合わせ場所にて お目にかかるなりの発声が、
 
「雨ですみません。。。」
 
でした。
自称 雨女のうめ吉さん…。
 
「これだけ人がいるんですから、うめ吉さんじゃないですよ~^_^;」
と、言ったっかな…たしか。
 
 
 
で、お待たせいたしました、
やっとうめ吉さん登場。
 
 
そうそう、
東をどりは、はなやかで観ていて わくわくいたしました(´▽`)
 
フィナーレの三下りさわぎは、やはり良いものですね。
 
黒御簾から聴こえてくる囃子は、客席で聴いていると、これまたわくわくo(^-^)o
 
良い舞台を観させて頂きました(´▽`)
 
 
終わって外に出て、
入り口で写真を撮ろうとしたけれど、
 
たくさんの人人人で、ちょっと難しい…(-.-;)
 
近所でしばらくお茶して。。。
 
「すきましたね。撮りに戻りましょうか^^」
 
というか、もう誰もいませんで。。。
 
シャッター押してくれる人は~…?
 
と、そばに伊藤園の方がいたので、
恐縮しながら お頼みしまして、
三枚目の写真でございます(*´▽`)
 
 
うめ吉さんとさよならして、私が向かった先は、
 
 
 
歌舞伎座!
 
新しくなった姿、初めて見ました~
 
白っぽくて きれい過ぎてる印象…。
当たり前ですね。
 
地下鉄の入り口は新しくなったものの、こみ具合は やはり解消されないんですね…(+_+)
 
 
夜に、民謡 六人の会の管楽器の合わせがあったので、あまりゆっくりしないで帰りました。
 
地下には お買い物スペースが出来ていて、楽しそうでしたよ(*^▽^*)
 
いつかゆっくり行きたいなぁ。
銀座をぶらぶらして、
歌舞伎座にも入ってみたいですしね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/29 07:31 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
録音作業♪
午前中いっぱい~お昼過ぎまで、たまりにたまっていた主婦業をやりまして…(主婦って大変ですよね~f^_^;)。

今、三味線弾き唄いの録音が 一段落…。

10月5日、鎌倉の海蔵寺さんでの、
横笛の鯉沼廣行師の演奏会に、民謡でお声かけて頂いております 資料の作成です。

候補にあげられている曲たち、

そして、「こんなのありますけど いかがでしょうか…?」
な曲を数曲いれました。

チラシを作り始めるそうで、曲を急いで決めなくてはならず、
私の資料待ちにて、足止めをさせてしまっております…(-.-;)

本当に申し訳ないかぎり…<(__)>

鯉沼先生の 切望されている曲は、なんとも私もチャレンジャーとなり、猛特訓をしなければ とても唄いきれないものです!

先生が、地元で聴いたその曲に強く惹かれ、やってみたい♪ とのことで、先生も初めてだそぅ…。。。


さて、
夜は 民謡 六人の会のリハーサル。

これで最後になりますっ!

あとは、前日のゲネプロ、
そして、当日を迎えます。。。

管楽器だけでやる曲もありまして、
先日、尺八の佐藤錦水さんと 練習をいたしました。

私が、相手の音を探り過ぎてしまい 良いハーモニーが生まれなくて…(*_*)

今日は、リラックスして吹けるといいなぁ…♪


いやぁ しかし… 難題が多過ぎますが、乗り越えなくては!

そうこうしながら、音源資料が出来ました~\^o^/
…出来は ともかく…(-.-;)

出雲に行く前にお送りすることが出来そうで よかったぁ…(´▽`)

ちょっと確認をして、
夜のリハーサルを浚います♪


では また。。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/27 17:31 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっとひといき。
暑い日が続きますね。
 
たまには この写真。
 
 
 
このぶんだと てっぺんに来るなぁ…
てっぺんに来たトコをねらおう!
 
と、思っていたのに 油断してしまい、
 
 
 
ちょっと過ぎてしまいました…(>_<)
 
 
ま、仕方ありません(-_-)
 
 
今日も一つ本番を終えました。
 
ここのところの内容は、いろいろなので また書かせて頂きます♪
 
出雲大社『平成の大遷宮』、
奉納演奏が近づいてきておりますが、
ちょっと気持ちが散漫としていて、いけませんね。。。
 
散漫 というか…、
それに向けて全力投球できない現状が、つらいところでもあります…(+_+)
奉納演奏 は、やはり特別なことと思いますので…。
 
でも、やらせて頂くこと全てにおいて、
きちんと向き合うことが大事ですものね。。。
 
他をおろそかにしていたりしたら、逆に神様にお聴き頂けないかもしれません。。。
 
 
とにもかくにも、きちんとやらせて頂くことですね♪
 
がんばります(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/27 00:10 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨日、そして今日は…♪


 
やはり というか、ためてしまっています。。。
 
ゆきの会、写真が届きましたら、更新いたします。
 
まずは、昨日 今日のことを書かせていただきます。
 
 
昨日は、リハーサルまわりの一日でした。
 
昼間はミキちゃんのところへ。
『平成の大遷宮』出雲大社での演奏のリハーサル♪
 
先日行った 島根館で、出雲の紅茶をお土産に…^^
 
二枚目は、我が家用の 出雲番茶、
出雲の香りを頂きましょう。。。
 
一枚目、ミキちゃんお手製のパスタで 腹ごしらえです。
 
そして、出雲の紅茶を入れてもらって、出雲の話をあれこれと。
 
古事記を読んでおります。。。
物語に沿った曲創り、ミキちゃんの腕の見せ所です!
 
篠笛、能管、プサルタ、
どれだけ表現できるかな…。
 
演奏させて頂く場所を思い浮かべ…
 
いろいろとイメージをふくらませます。
 
 
夜は場所を移り、
メテオールの練習♪
 
4月にライヴがなかったので、皆さんと会うのは久しぶりな今回ですが、
 
ここ二回の練習で、すっかりいつものような雰囲気になりました(*^▽^*)
 
で、
今日はライヴですo(^-^)o
 
 
高橋芳一×メテオール
『電子の雄叫び 2013』
Egg-man tokyo eastにて。
19時スタート。
岩本町下車 徒歩3分。
秋葉原下車 徒歩7分。
 
P-Model というバンドの方々と。わたくし、詳しくわからず すみません(.. )
 
約二ヶ月ぶりのメテオールのライヴ、
楽しみです♪
 
 
昨日、カズウさんが持ってきてくれたものです。
 
 
マイクスタンドに取り付けて使うる、物を置ける ちょっとした台。
 
笛を置くのにピッタリではないですかっ!
 
「よかったら差し上げます。」
の言葉に、
「えー、ほんとに~(≧▽≦)」
と、なんの遠慮も無い言葉が、ドラムに共鳴してしまい、笑ってしまいました。
 
最近、ドラムの内側が私の定位置でして、
皆さんに当たる心配もなく、荷物を広げても邪魔にならず…
 
落ち着きます(´▽`)
 
 
毎日がささーっと過ぎてゆき、
5月31日は もぅ目の前。。。
 
出雲大社で演奏する曲はもちろん、
それまでに完成させなくてはならないものや、
稽古しておかなくてはならないものが、ぎゅうぎゅうに詰まっておりますが…。
 
 
 
 
昨日の練習でも、たくさん笑わせて頂きました!!
 
まずは今日も楽しんでまいりますよ~(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/25 11:29 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いよいよ明日になりました♪


 
向こう一週間に、本番が4つ。
 
今日、ひとつ終えました…
この5月は、とても詰まっているので、あっという間に過ぎております…
 
私にとって、二ヶ月分位の内容の今月。
体力勝負です。
 
 
山本普乃さんの会、
『ゆきの会』
 
いよいよ明日でございます。
 
 
日曜日は 最後のリハーサルでした。
 
普乃さん、とても楽しんでらっしゃった様子^^
私も、とても演り良いお仲間と 気持ちよく吹かせて頂いております。
 
普乃さんは、『三糸』というユニットを組んでいて、
この二人が めっちゃくちゃにあざやかなお三味線を奏でます!
 
普乃さんの相方、上原潤之助さんが、この度も総監督です。
 
適切なアドバイスを頂きながら、スムーズにリハーサルが進みました♪
 
 
 
まじめに取り組んでおります。
 
 
「当日は終演のあとの打ち上げだし、あまりゆっくりお話もできないね。」
 
ということで、
普乃さん、潤之助くんと、リハーサルのあとに いろいろゆっくりとお話しました。
 
 
 
頼んだメニューに、花火がパチパチ。
 
とっさに、写真を撮ろうとしたら、消えてしまい…、
女子の為に 「もう一度…。」と店員さんにお願いしてくれました。
 
同じ世代が集まると、子供のようになってしまいますね^_^;
 
 
さてさて、
明日 是非お出かけ下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
『ゆきの会』
開演 19時。
せんがわ劇場(京王線 仙川駅下車)
当日券 3500円。
 
小唄、端唄、俗曲、民謡をお届けいたします(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/22 19:48 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
三社祭でした~!




 
土曜日、千束商店街にて。
 
日本太鼓道場の皆さんと ご一緒させて頂きました。
 
日曜日は、三社さま境内で奉納演奏がありましたが、
他が入っておりましたので断念…。
 
一枚目は、宮本スタジオがある 猿若町のお神輿です。
 
二枚目、三枚目は、商店街のわっしょいな時^^
 
四枚目、幼稚園で娘がお世話になった先生と^^
毎年、ここで必ずお会いできるので、楽しみです。
 
小学校の卒業式の朝、お祝いメールをくださいました(´▽`)
そんな優しい先生なんです。。
 
娘は、もぅ中1…
先生と背丈が変わらなくなっていました(゜▽゜)
 
 
渡御の合間に、路上に和太鼓をスタンバイし、演奏スタート♪
 
お客様がどんどん集まってきました。
 
一曲終わるごとに、大歓声です(*^▽^*)
 
日本太鼓道場、迫力あるなぁ…!!
そして、浅草がよく似合います(*´▽`)
 
 
出演者のお身内の方が 撮って下さっていました。
 
 
 
ありがとうございます!
こうゆう写真って 意外と持っていないもので…
嬉しいです(´▽`)
 
 
 
 
終わってから、皆さんで~~o(^-^o)(o^-^)o
 
楽しかったですねぇ…。
 
三社祭は、雨がつきものですが…
 
降らなくて よかったですね!
 
ありがとうございました(^-^)♪
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/22 01:19 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
思いは、太古の昔へ…

 
ちょっと雨模様ですね。
 
少し久しぶりの更新…。
 
濃くも さーっと過ぎてゆく日々ですが、毎日楽しく過ごしております。
 
 
三社祭も終わりまして…、
 
今年は 一日だけの参加だったので、自分の中での三社色が薄かったように思えます(-_-)
 
三社祭のことは また更新いたします。
 
 
5月31日の、出雲大社での奉納演奏に向けて、少しづつ準備をしております。
 
『華響界』と題した、Miki Sakataさんとの演奏プログラム。
 
*出雲大社のホームページ、奉祝行事ガイドをご覧になって下さいませ。
 
 
 
奉祝行事ガイドブック、中を見たら、
同じページに、東儀秀樹さんや 山崎まさよしさんが載っているなんて、
こんな見慣れない光景…、
自分にとって とっても貴重です。
 
境内では、お神楽、舞踊、はたまた 横綱の土俵入り なども行われます。
 
特設ステージでは、お神楽、様々なコンサート、浅野温子さんのよみ語りなどなど、、
 
6月の始め頃まで、行事がうまっています。
 
私たちのような組み合わせは 珍しいかな。
まず、プサルタ という楽器は、一般的には知られていないですものね。
 
 
 
 
写真、私で失礼いたしました。。。
 
初めてさわりました(*^▽^*)
 
両方とも単音の楽器なので、とてもシンプルです。
 
出雲大社に関しての本や、古事記を読んで、イメージをふくらませております。。。
 
二人で と、それぞれのソロをやる予定…
 
んー…、…、
創っているところです♪
イメージ、イメージ…。
 
二人で演るものは ミキちゃんが曲を創り、そこに重ねてゆく篠笛。
どぅ入れていくか…。
 
あぁ、どきどきします。
あの場所で演奏させて頂けるなんて。
 
雨がふらないことを祈ります。
晴れ女の二人とはいえ、こればかりは自然にまかせるのみ。。。
 
こんな素晴らしい機会に巡り会えたこと、人生においての宝物を与えて下さったと思っております。
 
気持ちを集中して おおらかに…
 
やはり 笛を吹いていることが好きですね。
 
笛に巡り会えたことも 宝物です(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/20 11:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さてさて…
濃い日々が過ぎてゆきます…
 
 
送らなくてはならないものを 一人録音しています、最近。
 
三味線弾き唄いです。
 
横笛独奏のカリスマ的存在の方、
鯉沼廣行師の演奏会でご一緒させて頂くにあたり、
どんな民謡が良いか、と…。
 
数曲だされたものを 練習し録音。
 
また、「これも笛と演るにはいいと思うのですが♪」
な曲を、練習し録音。
 
がんばろう!!
なんせ、空いてる時間がなくって あたふたぎみなので、なかなかまとまって出来ないのが つらいトコロ…。
 
今日は、学校演奏、
そして、笛の師匠のもとに参りました。
7月4日の長唄協会 演奏会の曲がでまして、
その稽古をしていただきました。
 
 
さてさて、
浅草は、三社祭です。
 
 
宮本スタジオの外。
この提灯を見ると、わくわくしますね!
 
明日、日本太鼓道場の皆さんとご一緒します♪
 
夜7時より、約40分間かな。
千束商店街にて、、、♪
 
お時間ある方、是非いらして下さいね。
 
お神輿渡御の合間に、路上でいたしますよ。
 
三社祭ですので、太鼓の皆さんも はじけることでしょう…(*^▽^*)
 
野外だけど夜だから、陽射しがないなぁ(´▽`)
 
三社祭での演奏、楽しみです!
 
遊びに来てね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/17 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『ゆきの会』初回リハーサルでした。
寄居での演奏が終わり、
 
「今日はありがとうございました!
また明日も宜しくお願いいたします。」
とご挨拶し、
野外ライヴで 暑さにこてんぱんにされた翌日、
華くれないのメンバーのうち 三人とまたお会いしまして…、
 
リハーサルでございました♪
 
話題は やはり昨日のこと!
 
「ゆきの会でも、君恋し やっちゃいますか^_^;」
 
と もちろん冗談ですけれどね。
 
唄メロは、篠笛でやりましたのでね、
まだまだ演れますょ♪
 
ゆきの会は、小唄・端唄・俗曲・民謡…
お座敷唄をいたします。
 
 
 
 
右から、
お三味線の こうの紫さん、山本普乃さん、
総監督の上原潤之助くん、
笛の 望月太喜若(わたくし)、
邦楽囃子の 島村聖香さん、
 
 
 
邦楽囃子の一角。
聖香ちゃんの打楽器たちと 私の笛。
 
お道具の数の違いが…( ̄▽ ̄;)
 
 
昨年の演奏会に引き続き、同じお顔ぶれ、
とても楽しく 演りよい方々です。
 
総監督には、「このメンバーでやると リハが早いな~。」と言われました。
ホッとしました(´▽`)
 
リハーサルはあと一度あって、
当日の23日を迎えます。
 
皆さん とてもあざやかなので、私も楽しくがんばります!(^-^)
 
観にいらして下さいませね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/16 23:45 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寄居のこと♪




 
日が経ちましたが…。
 
12日(日)、
数日前までの 「雨降るかも…」
の予報もなんのその、
 
どうしちゃったの!? と思える程のお天気になりまして…。
 
野外演奏ですので、晴れてよかったのですけれども、
それはもぅ 過去最強の現場となりました♪
 
天然のライトを全身に受けながらのライヴとなりました!!
 
寄居北條まつり、無事に演奏することができてよかったです。
 
作曲家、佐々紅華さんのゆかりの地。
(お生まれは 台東区ですって!
どこだろぅ…、近所だったりして。)
 
『君恋し』という歌、ご存知でしょうか?
 
私くらいの世代の方でしたら、ぎりぎりおぼろげに知っているかな と お察しいたします…
 
♪きぃみ~~~ こいし~~~~♪
 
とサビのところ。
 
私にとっては、紅華さんの作『祇園小唄』のほうが 近しく思えます。
 
そうそう!
名探偵コナン の京都が舞台だった時の劇場版、
お座敷で芸妓さんが唄っている祇園小唄は、実はわたくしが唄っております^_^;
 
 
この度の『華くれない』というユニット名は、
佐々紅華さんのお名前から 寄居の方がつけてくれたそうです。
 
紅華→逆から…
華くれない
 
素敵なお名前ですね~(´▽`)
 
 
三味線二人、囃子(鳴り物)、笛、
の4人での演奏、なかなか良いものになりました。
 
佐々紅華さんの作られたご当地ソング、
お座敷唄、民謡、
ちょっとおカタく長唄 勧進帳の滝流しから舞、
 
そして、リーダーの山本普乃さんオリジナル曲と、
ソーラン節をゴキゲンにアレンジしたもの、
とても爽快で、
普乃さんが 超スーパーあざやかなお三味線を奏でます。
 
ソロまわしもあったり、と、私にとってはあまり経験のないことをやらせて頂き、とっても楽しかったです(*^▽^*)♪
 
 
野外ステージが、びっくりする位な町の中にありました。
 
まわりは民家、洗濯物やお布団が干してあって、
 
うちもお布団干したかった~、
と思いました。
 
朝、5時40分に出ましたので、とてもできませんでしたけれどね^_^;
 
近くの川辺で、合戦の再現をやっていて、かなり本格的。武者が500人!
大砲がドンドン鳴っていました!
 
町なかを 武者達の行列が歩いていたり…。
 
なんだかすごい光景!
 
 
二度目は、旅館のお庭にて。
 
(前回の更新で載せた写真が、思いの外 facebookで大変好評でございました^^)
 
とても雰囲気が素敵なところでした。
 
『京亭』さん。
こちら、佐々紅華さんのお住まいだったところです。
 
設計、デザインもご本人がされたそう。
 
建物の中でお茶をたてて下さるみたいでしたが、
時間がなかった私たちは、泣く泣くお断り。。。
 
「四人でお庭で写真撮りたいね^^」
なんて、楽屋でのお話はかないませんで…
なんとも 移動で忙しい!!
 
元々、屋内演奏の予定だったのが、変わってしまったのでした。
 
ネットで調べたら、それはもぉ素晴らしい画像がでてきました。
 
池波正太郎は、お部屋からの景色をみて、小説の内容を変更したとか…!
 
 
三度目は、また野外ステージに戻り、トリで演奏♪
 
『若竹』をご覧になって東京からいらして下さったお客様がいまして、
その頃には すっかり日焼けされていました(*_*)
申し訳ない思いです…(.. )
 
知らない土地で このような方がいらっしゃると、俄然 元気がわきますね!
Sさん、お暑いなか ありがとうございました<(__)>
 
 
 
 
終わりまして、
クールダウン。。。
 
 
 
 
リーダー 山本普乃さんと^^
 
過酷な現場も、演りよいお仲間と一緒だと、もぅ後半はかえって楽しくなっちゃったりして 良い思い出のお仕事となりました(´▽`)
 
 
さて、来週ですが、
山本普乃さんの、
『ゆきの会』の公演がございます。
 
23日木曜日、19時開演、
せんがわ劇場にて。(京王線仙川駅下車、徒歩4分)
チケット
前売り3000円(当日 3500円)。
 
端唄、小唄、お座敷唄、、、
素敵ですよ^^
 
お仕事帰りにも間に合うようなお時間でしょうか…
 
ご都合よろしかったら、お出かけ下さいませ。
 
わたくし 望月太喜若も、出演いたします♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/16 17:06 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1) |
出雲大社『平成の大遷宮』。
 
結局、更新がおいついていませんが…。
 
ここで、ちょっとお知らせ、
というかご報告を。。。
 
 
今、世間では出雲大社の話題が出ております、
 
60年に一度の遷宮でございます。
 
御本殿を新しくする為、
5年前に御神体は御仮殿に一時お引越され、
 
そして この5月にお戻りになりました。
 
『平成の大遷宮』です。
 
奉祝行事が、境内や特設会場にて行われており…、
 
なんと すごいことになりました。
 
5月31日、
 
 
 
Miki Sakataさんのプサルタと わたくしミカド香奈子の篠笛で、
演奏させて頂くことが決まっております。
 
それも、特設会場でなく、境内にてです。
 
 
 
 
こちらのガイドブックに載っているそう…。
 
まだ私の手元にガイドブックが無いので、なんだか本当に信じてよろしいのかどうか… と、
『若竹』で書けないでおりました。
 
出雲大社のホームページにも掲載されていて、誠のことと確信いたしました。
 
 
明日、ミキちゃんとのリハーサルです。
 
彼女は、『気』をとても強く感じる女性。
二人してずっと、「出雲大社にお参りに行きたいね。」
なんて話しておりました。
 
まさかそれが 演奏に結び付くなんて…。
 
思えば、ミキちゃんと出会ったのは 5年前。。。
 
平成の大遷宮がスタートした年です。
 
出会った頃は このようなことは 微塵にも思っておりませんでした。
 
60年に一度の遷宮のこの時に 生を受けていることを、本当に有り難く思います。
 
地元の神社にきちんとお参りをしてから、向かおうと思います。
 
 
まずはご報告まで…。
 
もし、出雲大社に行かれるご予定のある方がいらっしゃいましたら、
今月31日、お聴き頂けたら と思います。
 
11時30分から12時までのお時間を頂いております。
 
 
気持ちをおおらかに…
演奏できますように。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/15 13:18 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寄居、終了(^-^)♪
着物を、持って行く となると、一泊旅行のような荷物になりますね。
 
この日、雨かも な予報でしたが、
3回の野外ステージ、良すぎるお天気で 天然のライトをふんだんに浴びながら、
無事終了いたしました。
 
それはもぉ、過酷なライトでした…(*_*)
 
肌が痛いくらいの…。
 
空気がカラッとしていたので 爽やかと言えば爽やかですが、
なんせ 強力なライトが… (って しつこい^_^;)
 
楽しいライヴでした~♪
 
 
 
庭園での演奏場所に向かうところ。
良い雰囲気のところでしたよ^^
 
 
ライヴの模様の写真は またあとで。。。
 
 
終わってから、クールダウンです。
 
 
 
 
生き返るとは このことか、と…(´▽`)
 
寄居はいったい、何度まで上がったのでしょうか。
 
 
今さっき、東武鉄道の森林公園という駅で 快速急行に乗り換え、一気に池袋まで…
 
なかなか乗らない電車ですが、なんだか お出かけ気分な座席が嬉しいです^^
 
多分 3時間くらいの睡眠ですが、5時起きとは思えないくらいの元気さなんですけど…、
お天道様のパワーを頂いたからでしょうか。。。
 
過酷なライトでしたけど…(>_<)
 
のどかな風景が、少し変わってまいりました。
 
終わってホッとして 脱力です(.. )
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/12 18:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
すごくのどか(´▽`)
今朝、5時40分に家を出ました。

寝坊しなくて よかったぁ…。

埼玉県の寄居に、着きました。

寄居北條まつりです(*^▽^*)

『華くれない』、がんばってきます♪

また後ほど^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/12 07:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鎌倉のお寺に下見へ…♪



 
昨日は、素晴らしすぎる位のお天気に恵まれまして…
 
東海道線、横須賀線にゆられ、
鎌倉に向かいました。
 
秋に、こちらのお寺『海蔵寺』さんにて、
横笛奏者の鯉沼廣行師の演奏会がございます。
 
鯉沼先生は、私の心の友のお師匠さまでいらっしゃいます。
 
彼女の演奏会にて、私は唄で出演したことがあり、
鯉沼先生が覚えていて下さっていて、
この度 お声かけ下さったのです!
 
こんなことがあって よろしいのでしょうか…!!
 
鯉沼廣行師 といったら、横笛奏者のカリスマ的存在な方。
 
夢のようなお話でございます。
 
30年続いているという この時期になさる先生の会、
この度は、原点に戻る という意味もあって、
「民謡」を…、
と思われたそうです(´▽`)
 
 
 
 
試験的に、お庭で声を出すことに…、
 
気持ちよかったぁ。
 
なんだかとけ込んでいます、
わたしは どこでしょう。。。な位に。
 
鯉沼先生はじめ 関係の皆さまは手前にいて、音の伝わり具合を聞いてらっしゃいました。
 
御本堂でも唄ってみました。
 
多分、唄は御本堂でかな…
 
近くにお姿は見えなくとも、お笛はお庭のどこからともなく 聴こえてくる… 的な。。。
 
あぁ、いいなぁ…(´▽`)
 
鯉沼先生の演奏会、演出が素敵です。
 
何か道具を使う とかでなく、
音の遠近、音の交わりが、自然界の中で起きているかのように思えます。
 
鯉沼先生とお写真ご一緒して頂いたのですが、
二人ともあまりにも、
「まぶしーっっ(≧~≦)」
って顔をしているので、ここで載せるのを断念…
 
 
 
 
山門からの画。
 
紫外線の強さを感じます。。。
 
 
二枚目の写真を撮ったお部屋からの眺め、とても贅沢でした。
空気がカラッとしていて、風が爽やか(´▽`)
心地好い…。
 
 
10月5日(土)、
鎌倉 海蔵寺(かいぞうじ)にて。
もしご興味をお感じになりましたら お出かけを宜しくお願いいたします。
 
まだちょっと先のことですので、
チラシなどはこれからです。
詳細が決まりましたら ご案内させて頂きます。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/10 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初公演に向けてがんばります!
おととい昼間は、和太鼓との演奏をし…、
 
夜は、民謡 六人の会のリハーサルでした。
 
6月6日の初公演まで、一ヶ月を切りまして…
 
いよいよな感じ、
ますます盛り上がって参りました(´▽`)
 
オリジナルオープニングテーマの練習を…、
 
民謡の源流から全国に移り行く様を、
鳴り物、笛、三味線、尺八、と音が重なり、表現してゆきます…
 
昼間もそうでしたが、デキル人との演奏って、もたもたしていられないですよね!
 
どんどん今やっていることに アドリブで重なっていかなければなりません。
 
なんだか昼間もそんなことをしていて、「今日はそういう日なんだなぁ…」
と思っておりました。
 
 
 
 
皆さん 手にしているのは、四ツ竹です。
 
鳴り物でない人も、これを使うトコロがあるんですよ^^
 
 
それぞれが忙しいメンバー、
スケジュールが合う時が少なく、とにかく頭を整理して自主練をしておかないと!
 
少なくとも 私はそんな感じでおります。。。
 
あっという間に今月が終わって、本番が来そうです。
 
 
今月はいろいろ目白押しなので、精一杯がんばります(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/10 11:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校にて和太鼓と♪

 
昨日は、小学校のスプリングコンサートにお声かけて頂き、行って参りました。
 
子供たちがお世話になった小学校…
我が子は卒業しているけれど、知っている子がちらほら^^
 
和太鼓奏者の小林太郎さんにお願いをして、一緒に出演して頂きました。
 
たろちゃんは なかなかかなりのウデを持つ奏者。
 
東京スカイツリーのオープニングで、大太鼓を打っていた人です。
 
これまで、何人かで演奏したことは何度もあるけれど、二人だけで演るのは初めてのこと!
 
午前中にお邪魔して、打ち合わせをしまして…
といっても、ざっと流れを決めただけでの即興になった訳ですが、
 
私 大丈夫かしら(.. )♪
と、不安&どきどきわくわくでした!
 
小学校に行ってから 体育館でセッティング。
 
和太鼓は お道具の移動が大変ですね。
 
給食をいただきまして、
本番へ…。
 
かつぎ桶胴太鼓のパフォーマンスも してくれました。
 
ぅわっ と驚いたり、リズムに合わせて体を動かしたり、と、
特に 低学年の反応は 正直でかわいいですね。
目がキラキラしていました☆
 
篠笛ソロもやりまして…。
思えば ここで吹いたのは初めてだな~^^
と ちょっと感動。。。
 
篠笛、そして能管とで、和太鼓と二曲演奏いたしました。
 
リズム楽器との即興は どきどきしますね(>_<)(^-^)
 
お互い、どんなことを打つか 吹くか 始まらないとわからないんですもの。。。
 
打ち合わせしたことなんて ほぼどこかに飛んでいたように思います(;´・`)
 
でも、おもしろかったなぁ(´▽`)
 
最後は、盆太鼓っぽいもので、篠笛も盆唄風味で♪
太鼓との掛け合いで、子供たちは手拍子や足拍子したり、と、
とっても楽しかったです(*^▽^*)
 
 
 
 
花束をいただきました^^
 
それにしても、「遠近法で」と言った たろちゃん、
遠近法が過ぎますね(ちょっと 怒)
 
 
音が、学校中に響き渡っていたそうです。
 
子供たちも先生方も、とっても楽しんで下さった様子^^
 
終わってから興奮ぎみで、校長先生や音楽の先生が 控え室にご挨拶にいらして下さいました。
 
創立110周年のスプリングコンサートで演奏できたこと、とても嬉しく思います。
親子三代で 通った小学校ですしね(´▽`)
 
小林太郎さんには、本当にお世話になりました。
ご一緒いただき、また素晴らしい演奏をありがとうございました♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/09 20:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『日本のしらべ』。
なんて風の強い日だったんでしょ(>_<)
 
飛ばされやしませんが、
着物はバサバサしちゃうし、後ろから来る風に まとめた髪は耐え切れるかしら と心配だったり…
 
冷たい風でしたし、
大変な一日でしたよね(*_*)
 
 
今日は、今年度 初日の江戸川区中学校の『日本のしらべ』でした。
 
 
 
 
三年で江戸川区の中学校をすべてまわる、この日本のしらべ。
 
もう 8巡目になるそうです!
昨年の秋には、体験した人数が10万人をこえた!
という、他では見ない実績。
 
素晴らしいですね!!
 
そんな日本のしらべに参加させて頂いていることを、嬉しく思います(´▽`)
 
 
 
 
鳴物 のページです。
 
常磐津節、三味線、鳴物、日本舞踊、箏曲、尺八、琵琶、葛西囃子、
の、解説があり、
この冊子、とても良くまとまっていて 改めて勉強になります♪
 
 
これから…、夏の体育館は、着物では大変な暑さです、
でも、舞踊家さんや獅子舞の方々のことを思えば なんのその(>_<)
 
がんばります♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/07 23:07 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大神社展に行きました。



 
今日は ゴールデンウイーク中で一番の暑さになると聞いておりますよ。
 
 
昨日の こどもの日。
 
立夏にふさわしく、なかなか暖かな日でしたね。
 
ゴールデンウイークというのに、全然お出かけしていない。
 
どこ行こうか?
と娘に聞くと、
 
花やしき、
江戸博(江戸東京博物館のこと)、
かはく(国立科学博物館のこと)、
としま園、のどれか^^
 
という、まぁ お母さんが忙しくしているのを察してか、近場ばかりを言ってくれる、ちょっとかわいそな娘…(>_<)
 
としま園は 少し遠いですけどね。
 
「じゃ、大神社展を見にいこう!」
と 候補にあがっていない 国立博物館に行くことになりまして^_^;
 
二人とも、こうゆうのを見るのが大好き^^
 
お天気がいいし、またまた上野まで てくてく。。。
 
東京国立博物館の門を入り、
平成館に行き、大神社展です。
 
 
今年は、伊勢神宮の式年遷宮。
 
そして出雲大社では、5年前に神様は御仮殿に一時お引越し、
その間に 新しくされた御本殿へと、
今月には神様がお遷りになります。
「平成の大遷宮」の年です。
 
60年に一度の遷宮…
この時に こうして生を受けていることを、本当に嬉しく また運命的にも思います。。。
 
なぜ、こんなにも思い入れがあるのか は、もう少ししたら お知らせさせて頂きますね。
 
 
さて、大神社展。
古神宝、神像…、
日本各地の神社から、日本の神々に関する文化財が、大結集でした。
 
博物館、のんびりまわるのって好きだなぁ…。
 
娘は 絵が好きなので、絵巻や屏風やなんかをよく見ていましたねぇ…
 
ぐる~~っと見て、お決まりのおやつ休憩(*^▽^*)
 
あんみつと柏餅を注文していました^^
 
一通り、常設展も見て…
 
閉館間際に外に出て。
 
 
 
 
つつじがきれいでした。
 
 
 
桜の頃は来なかった この青々とした光景。
 
桜色の眺めもきれいだったんでしょうね。。。
 
…ソフトクリーム、おいしかったです^^
 
 
かなり歩きまわりましたが、帰路もがんばって歩いてみました。
 
一人では そんな気は起きないかもしれませんね^_^;
 
 
帰宅したら息子もちょうど帰ったばかりだったらしく、
 
「友達と上野行ったよ、かはく行った^^」
 
「なーんだ~、電話くれればよかったのに。」
と言ったら、
「したら来るでしょ^_^;?」
と。
 
よくわかってますねぇ…。
 
高校生は、無料で入れる かはく!
ありがたいです^^
 
ナント、上野でお茶するのにお店に入ったら、
「喫煙席でしょうか?」
と言われたそうです(O_O)
 
これには笑いました!!
 
いくら大きいとは言え、早すぎでしょう…( ̄▽ ̄;)
 
先日、もんじゃ屋さんでは、
「ホントに親子ですか…??」
と言われまして、
「航也、そんなに年齢がいってるように見られるのかなぁ…。それとも…?」
 
と言っている横で、わーい^^と はしゃいでいる わたくしでした(≧▽≦)
 
まぁ、私も経験ありますけどね、母親と姉妹に見られるってコト。
 
なーんか微妙でしたね、子供ごころに。。。
 
まずは健康で、元気に動けるようにいたいものですo(^-^)o
 
上野は さんぽコースになりそうだなぁ…ヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/06 11:38 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日は…♪♪
だいふ春らしく…
 
あたたかさが安定していましたね(^-^)
 
 
5月、もぅ大変なことになっております。
嬉しく そして有り難い限りでして…。
いろいろなこと、やらせて頂きます。
 
しっかりと、きちんと、スケジュールをこなしてゆかないと…、
頑張らなくては(^-^)♪
 
追いつかなくて、『若竹』を放置しないよう、これまたがんばりますヽ(´▽`)/
 
 
今日は、レコーディングでした♪
 
はやし詞と篠笛をいれました。
 
といえば…、
 
 
 
 
メテオールでございます。
 
フルアルバム、完成が見えてきている様子…^^
 
初めて聴いた曲がありましたが…、
元曲は、普段お稽古でやっている曲なのですが、
アレンジを激しく気に入ってしまいました!
 
民謡が、、、あの唄があんなふうになってしまうなんて…
早く 出来上がりを聴きたい(*^▽^*)
 
と思いました(≧▽≦)
 
 
今月は 久しぶりのライヴがあります、
これも楽しみです~(*^▽^*)
 
 
なんだか 次々と更新しておりますが、
『うたまつり』は おって更新してまいりますので…
 
またご覧になって下さいね。
写真がまだ手元になく、もう少しかかりそうです( ̄▽ ̄)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/04 23:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イベント出演のお知らせです♪



 
5月12日(日)、埼玉県寄居町にて、
寄居北條まつり があります。
 
 
一枚目の写真、パンフレットを見る限り、かなりアツイお祭りとお察しします…。
合戦の再現なんですね。
 
 
さて、
北條華舞台 と題された、特設ステージでは、
この日の為に結成された、女性邦楽ユニット、
『華くれない』のライヴがあります。
 
今日はそのリハーサルでした。
 
三味線/山本普乃・成瀬朋子
囃子/島村聖香 
笛/望月太喜若←わたくし。
 
 
 
 
華くれない の下にある「忍者パフォーマンス」、気になります、忍者ずきの私にとっては。。。
 
 
初めて全員で揃い、リハーサルは今日一度のみ。
 
長唄、端唄、民謡、ご当地ソング、昭和歌謡、
そして、普乃さんのオリジナル曲と、
幅広い番組でございます♪
 
ゴールデンウイークにお出かけできそうにない…
なんて皆さま、是非 寄居に遊びに行きましょう(*^▽^*)
 
当日は、野外2回、屋内1回、
計3ステージ いたします。
 
1回目 11:10~
2回目 13:30~(屋内にて)
3回目 14:20~
 
 
 
 
楽しく 素敵なメンバーです。
 
お三味線、スーパーあざやか!!!
どーしたらこんなに弾けるんですか!? と聞きたい。
 
惚れます(≧▽≦)!
 
もぉ 体の一部のように、操っています。
 
 
三枚目の写真に写っているのは、聖香ちゃんの鳴り物セット。
こんな可愛いお顔をして(って 顔は関係ないですが^_^;)、キレキレに打ち囃します♪
 
一緒に演奏していて 気持ちがいいです。
 
 
皆さま、
5月12日限りの『華くれない』、ご覧下さいませね。
 
寄居にて、是非お会いしましょう(*^▽^*)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/03 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっとした気分転換。


 
いきなり このような写真で失礼いたしました。
 
木曜日、夕方に息子と二人でテレビを見ていたら、
もんじゃ焼きが出てきて…
 
食べたーい^^
と意見が一致し、
夕飯の時間に久しぶりに珍しく家族全員が揃うし、行きますか(^-^o)!
 
と、近所のお店に行きました。
 
お好み焼き4枚と、写真一枚目のもんじゃ&焼きそばを 二度作ってもらいました(*^▽^*)
 
もんじゃを取る時に使うへら、手慣れてますね。
 
…兄妹の手、似ているものですね(^-^)
 
もっといけるかと思ったけれど、結構お腹いっぱいになりました…(´▽`)
おいしかったぁ。
 
 
昼間は娘と用事があり、上野へ。
 
「歩いて行こっか^^」
と ぷらぷら。。。
 
 
 
 
エレベーターをおりた空間で見た、
台東区役所 の文字。
 
近い。
おっきいな。
 
 
↓丸井に向かう歩道橋にて、振り返る。。。
 
 
 
 
ちっちゃーい。
 
といいますか、あんなに大きいとは思いませんでしたねぇ。
 
GW明けに 霧ヶ峰へのオリエンテーションがあり、ちょっとお買い物。
 
…静かな三日間がおとずれるなぁ…(´▽`)
でもちょっとさみしくなりそう。。。
 
中学校にはだいぶ慣れたようで…、
部活も本格的に始まりました♪
 
ひとまず安心しています…(*´▽`*)
 
元気に楽しんでほしいと思います(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/03 23:39 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
浪曲の公演に。



 
五月に入りましたね。
 
ちょっと肌寒いですけどね。
 
 
昨日は、浅草公会堂にて、
浪曲の、故 三門博師のお弟子さん、
三門柳さまの東京公演がございました。
 
数年前に、地元 茨城での公演では、まぁ お客様いっぱいで、
会場の外には 露店が出てしまうような賑わいでございました(*^▽^*)
 
 
東京公演…
 
幕があいて 見上げることは出来ないのでわかりませんでしたが、
一階はぎっしりうまっていましたねぇ…。
 
根強い浪曲ファン、
三門博師からのゆかりのお客様や、
強力なご贔屓さんがいらっしゃるのでしょうね、
 
浪曲独特の あのテーブルかけですよ。
こしらえて頂いたと聞いておりますが、富士山と鶴が描かれた 立派なテーブルかけでした。
 
素晴らしい!!
 
 
柳さんの『おかめ縁起』。
丸目狂之介 作。
 
江戸里神楽の松本源之助師匠が、少しの時間、ひょっとこのお面をして 舞台にお出になるんです。
 
もぅ…
舞台に出てくるだけで、そこに立っているだけで、画になるあのお姿!
 
ちょっと手を動かすだけで もうそのものなんですよね^^
 
凄い存在感。
 
 
終わってから 楽屋で。
 
 
おかめのお衣装での源之助師匠。
 
右側が 丸目先生。
もぅ13~4年になるでしょうか…
浪曲の玉川勝太郎師がご健在の頃から、いろいろとやらせて頂きましたねぇ…。
 
丸目先生は、お若い頃からテレビやラジオなど ほんとに様々な番組を手がけてこられた放送作家さん。
 
私の左側にいらっしゃるのは、
日本テレビの元アナウンサー 福田純子さん。
 
そして、望月太左博巳さん。
 
 
↓源之助師匠と。
 
 
 
洒落っ気のある師匠は、いつもまわりを良い雰囲気にさせてしまいます(´▽`)
 
なかなか写真をご一緒していないので、つかまえましたょf^_^;
 
皆さま、この度もありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/05/01 15:24 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |