日本舞踊、道成寺。。。

 
うたまつりのことは、写真が集まりましたら、改めて更新いたします。
 
 
昨日は、国立大劇場へ 舞踊の会を観に出かけました。
 
義弟のお姑さんが、道成寺を…!
 
国立の大劇場で 道成寺って、どーなのよっ!!
 
と 驚きましたねぇ…(@_@)
 
おかあさん、やるなぁ…
 
ぃゃぃゃ、 フツーはやれません…(-.-;)
素晴らしすぎ!!!
 
日本舞踊を知っている人だったら、
「えぇっっ!」と必ず驚きますね。
 
 
客席はほぼうまっていて、舞踊の会にして めずらしい位のお客様の賑わいでした。
 
おかあさん、約40分間くらいの舞台(途中、衣装を替えたりで引っ込みますが、その間だって重労働。)、
動きも軽やかに、最後の鐘に上がるのも、見ててヒヤヒヤしましたが、
そんな心配なんのその、
立派な見得でございました!!
 
いやぁ~… おかあさん、すごいわ。
 
私の母も凄いけれど、あのおかあさんも凄い!
 
 
二階ロビーで、抹茶最中アイスでくつろいでいたら、
シャッター押すのを頼まれまして…、
 
じゃ、私も^^
と撮ってもらいました。
 
 
 
今の時期、ちょうど良い(*^▽^*)
 
 
で、せっかくなので、自分撮り。
 
 
 
一階のロビーは、着物姿のきれいなお姉さま方がいっぱいでした。
 
楽屋にも行きましたが、
ナント隣の楽屋に 知り合いの浄瑠璃さんがいて、
 
「あれ?どうしたんですか??」
とか言われ、
 
これこれこうで…
と話したら、「凄いじゃないですかー!」
と言われました。
 
ホントすごい一日でした。。。
 
 
さて、
合わせが終わり、今、空き時間で 浅草のスタバ中。。。
 
これから、浅草公会堂にて本番です。
浪曲の会です。
 
いってまいります♪
 
 
続きを読む

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/30 14:16 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
終演~♪
日付 変わってしまいました。。。
 
ミカド天風総連合会
67周年『うたまつり』
 
無事に幕をおろすことができました。
 
ありがとうございました。
 
まずはのご報告ですのに、遅くなりまして…(*_*)
 
帰宅してから、ささっとやらなきゃいけないことだけやって、
あとはしばらく ぼぉ~~…(-_-)
 
としておりました。
 
 
朝もはよから、9時30分開演♪
 
お客様には感謝感謝でございます。
 
閉会の言葉は わたくしの役目でして、
客席をぐるーっと見渡して お客様のお顔を拝見しながら話させて頂きました。
 
皆さん、なかなかお席を立たないのです、
 
まだ何かやったほうがよろしいですか^^?
 
と言ってしまいそうになるほど…。
 
また来年も元気にお会いしましょう!
 
とお約束し、皆さんと手をふりあいました。
 
 
 
 
終演後、最後の最後まで残って作業をしてくれた、うちの人たちと^^
 
お疲れさまでしたね。。。
 
 
写真など、おって更新してまいりますので、
またご覧下さいね。
 
今日のところは、この辺で…<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/29 00:58 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いよいよです♪♪♪


 
昨日って、お天気が激変して嵐になる、と朝のテレビ番組で言っていて、
 
「今日は、保護者会に 夜はリハーサルがあるのに、どうなっちゃうんだろう…(-.-;)」
 
と思っていたのですが…
 
保護者会が終わって高校を出て、リハーサルで会場の中にいて 終わって帰宅して…
 
「ところで、そういえば、嵐は来たのかしら?」
 
と気づき、結局 知らないままです、未だに…(-_-)
 
…で、嵐は、来ましたか?
もぅ いまさらですけどね(´~`;)
 
 
さてさて、
明日は『うたまつり』です!
 
今日は、午前中に美容院など 用事を済ませ、
会場へ向かい、仕込みとリハーサル♪
 
会場作り 仕込みは、皆さんの動きの早いコト!
 
それが終わると、
「はな舞台」のリハーサルでした。
 
舞台監督さんに送っておいた台本に沿って、打ち合わせ。
 
音響さん 照明さん、ほんとにお世話になります<(__)>
 
 
 
 
うまくいきますように…。
 
 
 
明日は このロビーにも、人で賑わいますように…(´▽`)
 
明日、お天気大丈夫そうですかね。
 
わたくし、4歳から毎年、この会に出ている訳ですが、
今まで雨が降った記憶は、二度あるかないか、です。
 
すごい!!
 
 
お出かけ下さる方々、お気をつけていらして下さいませね^^
 
お待ち申し上げております<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/27 23:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハーサルなど♪

 
23日火曜日、夜は、民謡 六人の会のリハーサルでした。
 
の前に 昼間は浅草へ。。。
 
舞踊の物、和モノの小物など なんでも揃っているお店で、ちょこちょこっとお買い物^^
 
ココは、去年からお稽古に来ているお弟子(おそば屋さんの若女将)の親戚が営むお店。
 
昔から使っていただけに、
「親戚だったの~!?」
と驚きでした!
 
食べ歩きの手焼きのお煎餅もご馳走になったり、、、
 
まさに浅草を牛耳っているのではないか!?
な御一族でございます。
 
知らない間に 大変お世話になっておりました(´▽`)
 
 
そのあとは、浅草の教室 宮本スタジオへ。。。
 
その後、やっと 民謡 六人の会のリハーサルへ。
 
 
 
 
佐藤錦水さんの尺八と 男性陣。
終わって楽器のお片付け。
 
 
 
 
あれこれ 話し合っています。
 
当日の舞台のこと、運びなど、
音響さんや照明さんのことなど…、
 
演奏だけでなく、決めていくことはたくさんあります。
 
皆さん 芸歴長いので、いろいろなことがわかりますので。
良い舞台づくりをしたいですね(´▽`)
 
6月6日、どんどん近づいてます。。。
 
どこかで あのチラシを目にした方からは、
「なにをやるの?」とか、
「なんでこのメンバーが集まったの?」 とか、
 
なんで!?
が多いです^_^;
 
意外とこのようなグループって 生まれなかったのかもしれませんね。
どうか お見知りおき頂きたいと思います。
 
初公演、是非お出かけ下さいませね(*^▽^*)
 
『民謡 六人の会』
6月6日(木)
午後6時30分開演。
渋谷 伝承ホール。
3000円(自由席)。
 
お問い合わせ・ご予約
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/25 20:41 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さらりと他愛のない話ですが。。。
更新が滞っておりまして。。。
 
新学期ともなりますと、保護者会があったり、先生との面談があったりしますね。
 
中学に入学した娘は、楽しんで通っています^^
 
部活は、吹奏楽部にするか 手話部にするか考えていましたが、
この中学には吹奏楽の良い先生がいらっしゃると、小学校のブラバンでお世話になった先生からの情報もあり、お兄ちゃんからのすすめもあり…
決めたようです♪
 
息子は新入生を迎え、部活の練習だのライヴだのなんだのと、帰りが遅くなることもしばしば…。
 
「夕飯はどうするの~?」と 母のメールはそんなのばかりです^_^;
 
 
さて、今朝の写真を。
 
 
晴れましたね。
 
朝の陽射しが眩しいのって、良いものですね(≧▽≦)
 
 
さてさて、28日は うたまつりでございます。
川崎においで下さいませ!
 
お天気 大丈夫そうかな…(´▽`)♪
 
 
そして あっという間に5月ですね。
5月は なんだかいろいろとあります…♪
 
頭の中を整理して、気持ちを大きく 豊かにしていられるように…
 
上手に過ごしてゆかなくては。
 
まずは、28日!
賑やかに開催できますように…(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/25 13:13 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お祝いのお席にて。




 
のっけから、ずらりとお料理の写真。
 
一枚目、あまりにもきれいで 思わず、
「うわぁ~~^^」と言ってしまいました。
 
二枚目は、お造りと…
黄色いまるいものの中は、すっぽんでした。おつゆも美味しかったぁ…(´▽`)
 
お造りには、筍の皮で飾り付け。
 
三枚目、天ぷらを岩塩でいただきました。
桜の花びらに型取られたさつまいも。
桜模様のお皿に合わせて 素敵^^
琵琶のお皿には、岩塩が乗っています。
 
旬のもの、お初のもの…
くずしてしまうのがもったいない位のお料理の数々…。
目でも大変楽しませて頂きました(*^▽^*)
 
私が写真を撮っているので、
「香奈子さん、お料理の参考にするの?」
と聞かれ…
 
ぃぇぃぇ、まさか。
そうだといいんですけどね…(.. )
 
 
昨日は、米寿のお祝いのお席に お招き頂きました。
 
目黒雅叙園 渡風亭にて。
 
渡風亭は 屋内にあります。
外の光をふんだんに取り入れた所にある、
茅葺き屋根で 離れ家的な雰囲気の建物。
 
まわりに川が流れていて、お部屋の中に居て 水の音を楽しめる…
 
そう、窓なんてありません、
屋内ですので 寒くないんですね。
 
風情がありました…(´▽`)
 
 
市丸先生がご健在の頃、お稽古に伺っていた母に便乗して、私も『市寿会』に出させて頂いていて…
 
大学を卒業したての頃からのつながりで、
今は 演奏会には笛方として呼んで下さり、有り難く思っております。
 
 
 
 
昨日の主役、杉野さん。
御歳 八十八歳!!
 
皆さまにご挨拶にまわられたり、なんといっても 足取りが軽い!
 
また、準備や連絡には ぬかりがなく、なさることが完璧です!
 
それでいて、せっかちな感じが全く無くて…
 
日中、早速お礼のお電話を頂きました。
こちらがお礼のお電話をしようとしていたのですが、
先を越されてしまいました…(.. )
 
あぁ、こんなふうになりたい、ならなければ、
と 学ぶことが多いです。。(´▽`)
 
開式して間もなく、端唄のご披露を♪
プチ演奏会です。
 
杉野さんはこの度、お名取さんになられたとのこと。
バイタリティーが素晴らしいです。
 
 
 
市由美さん(左)と、市駒美さん(右)と。
 
この皆さま方とご一緒させて頂くと、なんだかホッといたします。。。
 
 
お身内の方が、
「母が元気でいるのは、こうゆうお仲間がいるからなんですね^^」 と おっしゃっていました。。
 
芸を続けられている方って、輝いていますね。.*・゜・*.。.*・゜
 
いつまでもお元気で、素敵な笑顔でいて頂きたいと思います(´▽`)
 
おめでとうございました<(__)>
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/21 18:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
こうゆうの、いいですね♪
YAMAHAのCMなんですけど、
演奏が、いろいろなアーティストのリレーになっています。

なんだかわくわくする30秒間ですよ。

企業CM「Artist×Yamaha」篇
http://www.youtube.com/watch?v=CTaUoARnAgQ

ご覧になってみて下さいね。
(クリックしたら行くようにしたかったんですけど、できなかったかも…<(__)>)

わたくしの大好きなギタリストも、弾いています(*^▽^*)

って 『若竹』をお読み下さっている方で、この方をご存知の方は、
ごくごく少数だと思いますが…^_^;


邦楽でこうゆうのがあったら いいのになぁ…
参加してみたーいヽ(´▽`)/


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/19 19:56 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
昨日の舞台は…(´▽`)

 
昨日は、報知新聞社主催の端唄の会がございました。
 
国立小劇場にて♪
 
こちらの会、舞台のしつらえがとても素敵です。
 
お客様には、花が咲きほこるお庭をバックに、日本間で演奏している という雰囲気の中…♪
 
いつも思うのですが、客席に行ってみたくなります。
 
終演後、お花をたくさん持ち帰らせて下さいます。
 
 
 
 
立てば芍薬 座れば牡丹
歩く姿は百合の花…
 
芍薬の茎はすらりと真っすぐに伸び、
お花は見事にはなやかですね(´▽`)
 
 
美しい花のあとにですが、
こちらも好きなもの↓
 
 
 
『おりべ』のお弁当でした(*^▽^*)
 
柔らかいお肉に しっかりと味がしみこんでいて、大好き^^
 
 
昨日の会は、端唄界大集合で たくさんの方々にお会いできました。
 
民謡 六人の会 の内、半分が居た♪ というのも おもしろかったです。
 
そうそう。。。
国立劇場と背中合わせにある
国立演芸場の寄席に、アノ方も出てらしてて、
お互いがそこに居たことを、仕事が終わったあとに知り、
「そばに居たんですね~(>_<)」
と、会えなかったことを残念がりました…。
 
 
6月まで なんだか民謡に端唄が続きますよ。
 
おって お知らせさせていただきますね♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/18 11:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本番に向けて♪

 
『うたまつり』の、
会主のコーナー『はな舞台』。
 
14日(日)は、最後の稽古でした。
 
会主 ミカド天風のブログもご覧下さいませ。
 
 
三味線6人、
尺八2人、
鳴り物2人、うち一人は篠笛(わたくし)も。
 
ゲストの方々にもお力添えいただきまして…、
踊りには、若柳三十郎師、津軽南部まみ御社中。
 
一曲、丹山範雄師の唄で 天風が踊ります。
 
ここでは司会はいっさい入らず、
曲と、また 後半は会主のトークで進めます。
ひとつのショゥとして お客様にご覧いただきます。
 
大事なのは、演奏することだけでなく、曲と曲の間のつなぎだったり、いかに雰囲気を創りだして 進行させてゆくか…。
 
 
 
皆さん 集中して稽古にのぞんでおります。
 
この日、最後の稽古にふさわしく 良い感じにまとまりました(´▽`)♪
 
このまま 本番にもっていけるといいなぁ…
と思うくらい^_^;
 
 
 
一人欠席がおりましたが、
みんなで^^
(撮ったのは私。鳴り物の所にいるのは、会主=母。)
 
一枚目は、母が撮ったもの。
(私が手に持っているのは ばちと篠笛です。)
 
 
当日まで、二週間をきりました。
 
会場が お客様でいっぱいになりますように…ヽ(´▽`)/
 
 
私が子供の頃の記憶では、二千人入るホールに、着席できないで通路にまでお客様が座っていましたねぇ…(@_@)
 
で、20時位までやっていました♪
(翌日の学校が つらかったのを覚えております(*_*))
 
数年前から、いろいろと思案いたしまして…
出演者・お客様が共に使いやすい会場に変えました。
 
キャパは半分位になり、コーナーによっては お客様が座れない とのことがあったりしますが…
 
会場の雰囲気も賑々しく、ミカドらしい一日(!?)になります(*^▽^*)
 
どうぞお出かけ下さいませね♪
 
 
4月28日(日)
午前9時30分 開演
入場料 1300円
サンピアンかわさき(川崎市立労働会館)
 
*『はな舞台』は、午後3時過ぎを予定しております。
 
*ゲストの歌手の方々のコーナーは、午後5時過ぎを予定しております。
 
お問い合わせは、
こちらまで 宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/16 13:09 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『一葉桜まつり』でした。





 
13日(土)、良いお天気でしたね^^ とてもとても!
 
一葉桜まつり、
毎年、うちの『うたまつり』と同じような時期で、
前日の会場での仕込みと重なってしまうと 私は参加できないのですが…
 
今年、参加できました(*^▽^*)
 
花魁道中があったり、と、
とても普段見られないものなので、
お客様がびっしりでした!
例年よりも!!
 
東京スカイツリー効果もあるのでしょうかね。
 
 
知り合いに、吉原の狐神楽をやっている方がいて…
 
吉原だし、もしかしたら…!?
と思い、
お面つけているけれど 自分の中で確信していたので、声をかけてみると、
 
やはり知り合いでした!
 
お仲間の方々とお会いでき、写真を^^
思いがけずに皆さまとお会いできて、よかったです。
 
 
私が演奏をご一緒したのは、
 
四枚目、日本太鼓道場の皆さんです。
いつもながらの 楽しい面々でした(*^▽^*)
 
五枚目、たろちゃん事 小林太郎さん。
彼のばちさばきは、もぅ大変なモンですょ!!
 
たろちゃん、演奏後は、
「アツイ!」
と、半纏脱いだまま、腹がけ&股引き姿で自転車に乗って帰っていました。
 
こんなことができちゃうのも 「浅草だなぁ」 と…^^
 
あ、股引き は、お祭りの時にはく、アレですよ。
 
 
やっと春らしくなったと思ったら、
いきなりの陽射しを浴び、
目がちょっと痛くなりました(>_<)
 
 
 
 
さて 私はどこでしょぅ…??
 
 
下手の路上です。
 
ステージ上では、太鼓のばちが当たりそうでしたので((゜Д゜ll)
 
 
 
こちらで♪
 
楽しかったです~ヽ(´▽`)/
 
 
終わったら、観に来ていた娘と友達は、二人でさらりと帰り…
 
 
お母さん、息子と待ち合わせて浅草デート(*^▽^*)
 
と言いたいところですが、ただのお買い物。
 
着物探しでした。
 
ちょっとのんびりしてしまいまして…(-.-;)
誂えでなく、既製品を探そう と…。
 
181センチの身長、
肩幅があり、胸板も厚い、
 
さて こんなサイズが見つかるかしら…と。
 
 
運よくありましたー\^o^/
 
…よかったぁ。。。
 
 
洋服も見に行きまして。
 
最近、「ユ○○ロのXLは もぅやだ。」
とか言われていまして。
 
サイズが見つけやすくて 助かっていたんですけどね^_^;
 
まぁ お年頃ですしね。
 
和柄が大好きな息子と、和柄ばかり置いているお店へ。。。
 
満足いくのが見つかり、喜んでおりました。
 
お店を出たら、にこにこっと、
「ありがとぉ^^」とか言って、
まだまだかわいいなぁ と…(´▽`)
 
思わず、お母さん嬉しくなってしまいました(^-^)
 
 
その後私は、台東区生涯学習センター内にある、ミレニアムホールへ 公演を観に行きました。
 
友達とか懐かしい方とか…
 
終演後は、すっかりお喋りがはずみ、楽しいひと時を過ごしました(´▽`)
 
浅草な一日、とっても楽しい一日になりましたよ(*^▽^*)
 
 
来月は 三社祭ですね。
 
「もうすぐお祭りですね。」
というのが、この界隈の人のご挨拶みたいな感じですよね~^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/15 00:52 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『うたまつり』リハーサルでした。


 
一週間が経とうとしていますが…
 
先週日曜日は ミカド天風総連合会『うたまつり』のリハーサルでした。
 
 
朝10時から、私たちは稽古に入り…。
 
お昼を食べてから、
一、二枚目、開幕演奏の練習。
などなど。
 
それからは、個人の唄のリハーサル。
 
当日と同じ伴奏者がつきます。
 
 
 
 
この時が、一番 平均年齢が低いかな。。。
 
三味線を弾いている わたくし含めてでもですよ、もちろん(*^▽^*)
 
尺八は、息子の航也も。
 
唄は、浅草の教室に通う 香奈子ちゃん。
私と同じ名前^^
独身!
かわいくて、よく気の利く とっても良い娘さんです(´▽`)
 
…良い方がいたら 宜しくお願いいたします。
とか 勝手に言っちゃったりしてf^_^;
 
 
航也は この日の、受付担当。
 
…をしつつ、
 
 
 
 
ちゃっかり 自主練♪
 
 
娘は カメラを向けるとすぐ後ろを向いてしまうので、
この日は一枚も撮れませんでした…(>_<)
 
で、
自分の写真って少なーい!
 
と言う、ムズカシイお年頃です。 
 
唄もちゃんと唄い、
踊りも…。
 
でも、まだまだびしびしといきますよ!
 
お兄ちゃんが妹の唄と踊りの 尺八を吹きます。
 
踊りは 娘と私で踊ります^^
唄を唄うは、母(会主の天風さん。)。
 
ファミリー感たっぷりですな(´▽`)♪
 
 
本番は、今月の28日 日曜日です。川崎にて♪
 
丸一日やっておりますので、
おって 番組をご紹介させて頂きますね。
 
宜しくお願いいたします<(__)>
 
 
さてさて、
明日は野外での演奏へ♪
 
『浅草観音うら 一葉桜まつり』
 
花魁道中を見ることができますよ。
13時30分からみたいです。
 
私は、日本太鼓道場とご一緒いたします。
 
演奏は、14時から15時30分の間、
30分~40分間の予定。
 
お祭りの進行の関係上、出演時間が前後するようです。
 
よかったら 遊びにいらして下さいね(^-^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/13 00:56 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
できました。
ログインできました。

いつもと同じやり方で 問題なく…。

勝手なお騒がせを 失礼いたしました<(__)>


全く反応がなかったので、
いつかは! と7回も同じものを投稿してしまいましたが、
あとの4つはどこへ行ってしまったのかは 謎です。

ひょっこり更新されてしまいそうで どきどきします( ̄▽ ̄;)

そしたら 即 消します。。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/11 14:41 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
すみません、、、
blogがおかしいのです。。。

昨夜、更新していたのですが、全く反映されず、
「あ~ もぉ!」と、多分 7~8回投稿しているかも…

そぅしましたら、今朝になって 反映され始めまして…。

重複しているものを削除するため ログインしようとしたら、
今度はログインが出来ません( ̄▽ ̄;)
いつもと何ら変わりないやり方なのですが…。

もしかすると、同じ内容のものが 次々と投稿されるかもしれないです、

でもログインできないので 削除できず…(-.-;)

ログインでき次第、削除してゆきます。

(コメントをあちらこちらに入れて頂いてしまうと 削除ができなくなってしまいますので…、そこんとこよろしく な感じで(.. ))

すみませんが そんなことですので、 ご承知おき頂けると助かります<(__)>

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/11 08:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡 六人の会、リハーサルでした♪
 
ここ最近のこと、新しい順に更新していきます。。。
 
8日、『民謡 六人の会』で集まりました。
 
いつも場所をお貸し下さる、佐藤錦水さんのご自宅へ。
 
おしゃかさまの日。
この日は、錦水さんのお祖父さま、先代 錦水先生のご命日でした。
 
みんなで賑やかに 音を出させて頂きました(´▽`)♪
 
どぅ思われたかでしょうか…
厳しいお声が聞こえてきそうです。
 
 
練習の前に、
錦水さんのお母さま、民謡歌手の大御所、佐藤美恵子先生のご飯をご馳走になりまして…
 
あぁ、下町感たっぷり(´▽`)
 
「たけのこご飯作ったのよ^^」
 
と、出てきたのは、なんともバランスのよいおかずに、お味噌汁、おいしいお漬け物。。。
 
ほんと、義母を思い出します…(´▽`)
 
「ご飯食べてないんでしょ?
食べてきなさい^^」
ってセリフを思い出しますょ…。
 
 
お腹も心も満たされ、さて、練習です、
6月6日の公演に向けて♪
 
『民謡 六人の会』は、演奏家の集まり。
 
唄の持つ意味、元々のものを大事にしながら、
こんな手附けも出来るのではないか♪?
 
と アイデアを出してゆきます。
 
今回は、鳴り物の 棒ささらが登場。
 
 
結果的に間違い探しのようになってしまったのですが。
 
 
 
 
ちゃんと練習が終わった後に撮ったものです、念のため。
 
さて、間違いは 何でしょう。。。?
 
 
 
 
正解は、
 
 
 
 
三味線弾きが 二人とも違う楽器を持っている、
 
でした。
 
 
 
 
左側に 津軽三味線の工藤武さん、右側が本條秀五郎さん。
 
 
武さんの 笛の構え方が逆、
 
と答えた方、笛を知ってらっしゃる!
素晴らしいです!!
 
 
鳴り物の美鵬成る駒さん、鼓友緑佳さん に加わった、三味線の秀五郎くん^^
 
三人であれこれとリズムを作りだし、すっかり盛り上がっておりました。
 
回を重ねるごとに いい感じになっていく『民謡 六人の会』。
 
是非、会場で観て聴いて頂きたいと思います(´▽`)
 
 
6月6日(木)
午後6時半開演。
伝承ホール(渋谷区文化総合センター大和田)
入場料 3000円。
 
お問い合わせ・ご予約は、
 
又は、
まで。
 
どうぞ宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/11 08:05 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
入学式でした。

 
こんばんは('-'*)
 
すっかり葉桜になりましたね。
 
 
更新してなくて すぐに日が経ってしまう…
 
 
前後いたしますが、
まずは今日のことです。。。
 
 
娘の入学式でした。
 
中学生になりました(*^▽^)/
 
昨日、高校から帰ってきた息子が、
「明日、学校休みだから 入学式行くよ~^^」
と、玄関に入るなり はつらつと言っていました。
 
「なんていいお兄ちゃんでしょ(´▽`)」
と 私は思っていたのですが…
 
「えーー、やだー、来ないでーー! なんで来るのー!?」
と さわぐ妹…。←娘のこと。
 
 
そして、当日の朝になって、突然、
「入学式、行くよ。」
とか言う お父さん…。
 
行けない って言ってたのに、それもなんで 今になって言ってんの?(-_-#)
と思う私。
 
やだー、来ないでー!
と言う娘…。
 
 
もぅ…、ホントに、
朝っぱらから まとめるのが大変でした。。。( ̄▽ ̄;)
 
 
で、なんとかまとまり、
結局、全員で出かけまして、
 
晴れて 入学式に出席できました(;´・`)
 
 
 
 
同じ小学校からの友達と(^^)v
(真ん中が娘。)
 
 
写真を撮られるのがキライで、なかなか撮らせてくれない、
 
なのに、
自分の写真が少ないことに不満を持つ、
という、ひじょーに扱いにくいここ最近です…(-.-;)
 
 
一枚目は、二人で。
中学を卒業する頃には、背、抜かされるでしょうか…(^-^;
 
 
今年の『うたまつり』では、娘と一緒に踊りますよ^^
 
お稽古、がんばっています♪
 
 
午後からは浅草の教室があり、スタジオに行きましたら、
スタッフさんが ケーキをプレゼントしてくれました。
 
 
 
 
かわいいメッセージと一緒に^^
 
ありがとうございました(´▽`)
 
…おいしかったです。
(って 私もおすそ分けを…^_^;)
 
 
それにしても…、
無事に入学式が終わってよかったです。
 
お天気もよかったですね(*^▽^*)
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/09 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
中国の旅、最終章。


 
これで最後の更新…♪
 
写真を見返していたら、
きれいなのがありました。
 
北京から成田に向かう帰りの飛行機、
窓側だったので 撮れましたよ。
 
ここはどこでしょう?
立山とか その辺りでしょうか。
 
ぴょん と山の上に飛び降りられそうな気がしてしまいました^_^;
 
 
最後の公演が終わり、ホテルに戻る頃にはお腹もすいて、結構いい時間になっていて、
 
「あと10分後にロビーに集合!!」
ということで、部屋に入り 着物を脱ぎ捨てて 洋服に着替えて急いでロビーに行くと
1番でした\^o^/
(どぅでもいいコトですけど。)
 
 
ホテルと繋がっている お料理屋さんへ。
 
中国 って赤いイメージでしたが、(幸せの色なので)それはそれで良いことですが、
 
ずいぶんとスッキリとお洒落な雰囲気のお店が多かったです。
 
 
 
 
特にこちらは、丸テーブルからお料理を取るお箸が 自分用に用意されていて、
食べる時のお箸も もちろんありまして。
 
こうゆうセッティングがされているお店は 高級な所だそう…
 
右側が取るとき用、
左側が食べるとき用、
 
途中でごっちゃになっている方もいらっしゃいましたが、
共に過ごしてきた仲間ですし、正直もぅ 全然かまわないです~(´▽`)
 
最後の最後は、団員とガイドさんだけの食事。
 
やはり日本人の私達は、
 
今まで 食卓に大変残してきていたことを気にしており…、
 
品数を少なくしましょう と。
 
ガイドさんは、
お国の人としては納得がいかないんですって。
これでは恥ずかしい と…。
 
でも日本人は、出されたものはきちんと食べる習慣なので、こちらとしては 心ぐるしくなくいただけます。
 
 
白酒も 皆さんで頂きまして…。テーブルが広いので、乾杯は手が届きません。
目の前の丸テーブルに グラスをかちゃかちゃっ て鳴らして、
みんなで乾杯したことになるんですって^^
 
 
…おいしくいただきました(´▽`)
 
 
 
 
お店の外で 記念写真^^
 
本当に楽しい旅をさせて頂きました。
 
 
日本に残してきた家族には 申し訳ないくらい(.. )
(何度も言ってるなぁ。)
 
うちで、いろいろ写真を見せている時に ふと思い出したんですけど、
 
慣れないお湯ポットを使ってて、
手に火傷をしてしまったんです。
 
「いつしたの?」
 
「演奏直前に…(>_<)」
 
「大丈夫だった?
でも、こんなにご馳走になったんだもんねぇ~(´▽`)
 
…大丈夫だよねぇ ¬。¬」
 
と へんなつっこみをされ、
「う、うん、大丈夫^_^;」
としか言えませんでしたねぇ…(.. )
 
 
そぅそぅ、
左手を火傷して、思ったのですが、
 
髪を洗うときは、普段、
右手でシャワーを持ち、左手で洗うのですが、
左手が使えなかったので、
 
左手でシャワー、右手で洗おうとしたら、
全然うまくいかず…。
 
利き手でも 髪って洗えないんだぁ~
 
と 発見をしましたよ!
 
ま、どうでも良い話ですけどね。
 
 
あ。また思い出したことが…。
 
仕事で旅に行くと、空港の荷物検査でよく引っ掛かるのですが、
だいたい、楽器のことだったり、踊りの小道具だったり…。
 
今回は『戻り橋』だったので、切り取られた 鬼の手があります。
 
「これは何だ?」と、
やはり 引っ掛かっていましたね。。。
 
で、意外にも 刀はスルーでした。
 
舞踊家さんは あと、かつらのケースですね。
ちょっとバッグにしては 変わったカタチをしているので、やはり、
「これは何だ?」となります。
 
もぅ 帰る頃には 説明がめんどうになって、
ボサボサとした長い毛の鬼のかつらを 自ら見せようとしていたのには 笑いました(≧▽≦)
 
 
行く前は 何かと心配・不安に思っていた中国の旅でしたが、
行ってみたら何でもないどころか、
貴重な経験、素晴らしい交流、と、
本当に良い公演の旅をさせて頂きました。
 
ご一緒させて頂きました皆さま方、
そして 中国にてふれ合った方々に、
感謝の気持ちでいっぱいでございます。
 
また、長きにわたり こちらをお読み下さった方々へもお礼申し上げます。
(って なんだか『若竹』が終わっちゃいそうな表現でしたが、終わりません^_^;)
 
どうもありがとうございます<(__)>
 
これからも 精進してまいります<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/06 11:24 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
中国の旅、その5。





 
滞在 五日目。
 
朝、ロビーに集合した時に 女子だけで写真を。
 
常磐津文字絵さん、舞踊の西川扇士浪さん、扇浪華さん、附打ちさん。
 
そして、唯一 年下の扇浪華さん事ゆうこちゃんと。
 
三枚目、
公演が始まると、囃子方は出ずっぱりになってしまうので、
舞踊家さんが かつらをのせている姿を写真に撮れる時がありませんでした(>_<)
 
私だけ この度の旅で、初顔合わせだったのですが、
すぐに仲良くして頂き、とても過ごしやすかったです。
 
「今日の反省会やろう^^」
と、夜は部屋に集まって、 女子会をしたり…^^
 
中国の「白いお酒」と呼ばれている…
白酒。
 
白い は透明の意味だそう。。
 
50度くらいあるんです。
 
私は元々あまりいただけないので、少しだけ ちょびちょびと。。
 
ガイドさんが言ってましたが、
白酒は 寒い地方で飲まれるんだそうで…
 
あたたまりました(´▽`)
 
「日本で、透明の焼酎とか飲んだけど 水ね^^」
って。
 
んー、たしかに。
 
白酒を飲んでいたら、紹興酒を飲んでも そんなふうに思えました。
 
けして私は いけるくち ではなく、
おいしい日本酒を 少し おいしくいただくのが良いです(´▽`)
 
お酒の話は おいといて…。
 
 
最後の公演は、北京第二外国語学院 という学校でした。
 
始まる前には 食堂にてお昼を…。
 
いつもご馳走をいただくので、隣に座った大学の先生に質問してしまいました。
 
「中国の方々は、いつもこんなにご馳走を召し上がっているのですか??」と…。
 
…いつもではないそうです^_^;
 
通された食堂は、
大学内にあるホテルの中だったそうで…
 
外国語大学なので、他国からのお客様も多く、泊まれるようになっているんですって。
 
室内プールもありました。大きな。
 
北京の規模…、スケールがすごいです!!
 
ほとんどの大学は全寮制、
先生も家族で暮らせる建物があります。
 
食堂は、先生用と学生用が別れていました。
 
学内が、もぅ 一つの街みたいですね。。。
 
 
さて、公演…♪
いつも毎回、客席はいっぱいでした。入りきれない位。
 
他の大学からも 観に来ていたようです。
 
公演の最後には、学生さんとの演奏をして、
最後は 二胡のお二人でした。
 
そう!
篠笛の紹介の時には、「これを吹いてほしい。」と言われて 中国で渡された譜面…
 
『茉莉花』という曲でした。
 
これまた ジャスミンです。
日本語読みで、茉莉花(まつりか)。
 
日本でいう 『さくら さくら』の存在なんですって。
 
学生さんとコラボした曲『喜洋洋』も そんな存在。
 
篠笛で 茉莉花を吹き始めた瞬間に、学生さん達の、
「うわぁ~~(´▽`)」って声と 拍手がおこりました。
それも毎回です♪
 
それほどまでに 中国で愛されている曲なのでしょうね。
 
クイズでは、こちらが演奏したものが どんな場面か、を三択で当ててもらいました。
 
雪の合方、で当てた学生さんに
「なぜわかったか?」を聞くと、
「『鷺娘』を思い出したので。」
ですって!!
 
すごいっ! 驚きましたねぇ…(@_@)
 
 
音楽、伝統芸能のおかげで、交流が持てたこと。。。
 
人と人 には、境界線が無いように思えました
 
国と国、人と人 では、話が全く違うんですね…。
 
 
行った街、バスの移動で見た景色。
 
 
 
高層マンションがあると思えば、谷間が 下町のような長屋地帯になっていたり…
 
いきなり
 
 
このような建造物が現れたり…
 
今昔が共存しているよう。
 
そして、
ホントに建設中だらけでした。
 
マンション、ビル…。
 
今でもかなり拓けているのに、
これらが出来上がったら どんなに賑わうのでしょう と…。
 
ただ、なんとなく、足場が見えていてこわい(-.-;)
 
あれで大丈夫なのかしら、と。
 
地震は少ない といえども、耐震はされてるのかしら、
とか 余計なお世話…(.. )
 
 
新しいものが次々と出現していますが、
守るべきものはきちんと守っています。
 
日本の京都 奈良みたいに、決められている場所は高い建物は建てない。
 
なので、道のこちら側はどーんと建っているのに、
向こう側は 見渡す限りの昔ながらの建造物。
 
それは見事でした…(´▽`)
 
 
バス移動は 景観を楽しめて とても良いものでした(^-^)
 
 
更新は まだ続きますよ。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/05 15:14 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
中国の旅、その4。






 
三日目は、北京に飛びました。
 
日本でもずいぶんとニュースで取り上げられていた 北京の心配なことでしたが…、
 
(その地その地で ガイドさんがついたのですが、)
 
北京のガイドさんは…、
 
日本では 悪いことばかりが報道されていますが、
ご自分の目で耳で 確かめて頂きたい。
たしかに今年の大気は異常でしたが、最近は落ち着いて きれいになりました。
 
中国は、車のガソリンを改良し、空気をきれいにしてゆく、と。
 
日本より30年遅れています、
これからも中国は頑張っていきます。
 
と話していました。
 
夜に到着したのですが、遠くの明かりもきれいに見えていましたよ。
 
 
北京のホテルのロビー、ずいぶんと豪華。
 
朝食のバイキングは、なんだかわからなかったけれど 目の前で作ってくれた卵焼きみたいな クレープみたいな…
おいしかったですよ^^
 
 
この日は、北京外国語大学にて公演でした。
 
なんと、こちら『若竹さんぽ道』を見つけて 前日にコメントを下さった学生さんがいて、びっくり!!
 
ここの学生さんのレベルの高いコト(@_@)
 
北京には、優秀な学生が集まってきているそうで…
 
発言や質問は、日本語で。
普通に日本語です!
 
質問の内容も 「おぉっっ」というような。
「あなたの質問が素晴らしい!」と通訳さんも言っていました。
 
終わってから 学生さん達とたくさん写真を撮りました。
 
六枚目、私の隣にいる浴衣の彼女がコメントの主^^
当日の司会を日本語でペラペラとこなしていました(´▽`)
 
 
終わってから、大学内の食堂にてお食事をいただきました(*^▽^*)
 
 
やはり素晴らしいお料理…。
日本人の口に よく合います。
 
先生方とお話をしましたが、
伝統芸能の本をかなり翻訳しているそうで…
だけど、芸能のことのわからないことが多く、もっと知りたい、とおっしゃっていました。
 
何か難しい質問をされて 答えられなかったらどぅしよぅ…(-.-;)
と ドキドキしてしまいました^_^;
 
 
ホテルに戻ってから お店で買ったジャスミン茶を部屋でひとり…(´▽`)
 
 
 
 
お湯を入れると だんだんと良い香りが…
開いてきました^^
 
ケースにいっぱい入れて、150元だったかな?
17こ入ってました。
で、おまけに 手の平に二つくれた店員さん^^
 
一つで何回もいただけますよ。
 
リラックスしたい時に とってもいいです~~(*´▽`)
 
ジャスミン茶の日本語読みは、娘の名前をつける時に遣いました。
好きなジャスミン茶には そんなこともあって、思い入れがあるんですよ~(´▽`)
 
 
さてさて、、
翌日は 最後の公演へ…♪
 
 
更新は まだ続きます。。。^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/05 01:49 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
中国の旅、その3。




 
中国滞在三日目は、観光、そして移動日。
 
洋服で一日過ごしました(*^▽^*)
 
実際行ってみないと気候がわからないので、ダウンを圧縮袋に入れて持って行ったのが 大正解!
 
寒かったのです…(>_<)
 
蘇州にある「寒山寺」へ…。
 
鐘が有名ですね。。。
 
蘇州夜曲 にも出てくる寒山寺。
好きな曲で、ライヴでも吹いています♪
 
通訳さんと 蘇州夜曲を唄っていたら、
「ほらほら、カラオケの練習をしないように…^^」
と、お仲間に言われてしまいましたf^_^;
 
鐘は、五元で一般にも打たせてもらえます。
 
修学旅行で来た時は、、、
まぁ 10年前 だなんて図々しいコトは言いませんけどね、
 
一元100円でしたけど、
今回 17円でした…!
 
びっくり!!
 
 
お昼は、浅草でいう 仲見世みたいなお土産が並ぶ通りにて、
なんでもないお店に皆さんで入って、麺類を注文。
 
すると、点心も付いていましたが、
それがまた美味(*^▽^*)
もちろんおそばもおいしい(o^~^o)
 
こんなお店に入ってみたかったのです(#^.^#)
 
 
さて、次は世界遺産の「拙政園」へ。
 
素晴らしい庭園です。
造園芸術の傑作…!
広大すぎるので、ピンポイントでガイドさんが連れて行ってくれました。
 
四季を感じられる造り…
 
 
 
水の効果も素晴らしい。
 
 
 
 
こちらは、建物の中から四方八方に景観を楽しめように作られていました。
ガラス張りで。
 
でも、これが作られた頃は まだガラスが無い時代、
 
では どのようになっていたかと言うと…
 
さすがはシルクの蘇州…!
ガラスの部分は 全て絹だった と!
 
それも 透き通って景色が眺められるよう、うすぅ~く作られた絹で覆われていたそうです。
 
なんとも贅沢ですね…(´▽`)
 
今では その技術はないそうで、再現できないんですって(´~`;)
 
素晴らしきも おそるべき中国…。
 
 
ガイドさんからは、たくさんのことを聞き、その度に、
「へぇ~~~(驚)!」
と思っていましたが、
あまりの多さに 覚えきれませんでした。。。
 
 
観光はここまでで、空港に向かい、
次の場所、北京に発ちます。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/03 15:00 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
中国の旅、その2。





 
二日目、
いよいよ 演奏でございました。
蘇州大学にて。
 
外務省の親善友好事業団の一員にさせて頂きましての、この度の中国の旅。
 
今年は14回目を迎えたそうで、私は初めてでした。
 
依頼を頂きましたものの 審査があり、
団長の常磐津東蔵先生に、わたくし 望月太喜若の芸歴を渡し、それを提出して下さったそう…。
(どこに提出したかは、聞いたと思いますけど 私は覚えてないのですが…。)
 
滞在中は、三つの大学での、
歌舞伎レクチャーでした。
 
歌舞伎とは?
歌舞伎の音楽、楽器の紹介。
楽器のみでの演奏。
演奏、唄の体験。
歌舞伎を観てもらいましょう、
と、常磐津の『戻り橋』を、
衣装、かつら、化粧も本格的に、
歌舞伎舞踊を生演奏での舞台です。
 
舞台は、みんなで手作りです^^
山台を 学校にある物で作り、毛氈をかぶせて…
 
三枚目は、舞台作りをしているところですね^^
 
四枚目は、囃子方の『見せる黒御簾』と 自分撮り(^-^)
 
 
五枚目、
舞台もでき、本番前の夕食です。
学校内にある、教職員用の食堂へ移動…。
 
広いなぁ… 遠い!
 
本番前のあまり時間の無いなかでしたが…、
なんでも、公演後にはコックさんは居なくなってしまうそうで…、
 
それにしても、運ばれてきます…!
のに、本番を控えていて 気分ゆったり食事できなかったのは残念(>_<)でしたが、
 
有り難くしっかりとおもてなしを頂きました<(__)>
 
 
講堂と食堂を移動する途中で、
 
 
 
めずらしい植物を見かけました。
幹から咲いていました。
 
かわいかったですよ(´▽`)
結局、名前はわからず…(.. )
 
 
さて、約2時間ほどの中身は とても凝縮されていて、学生さんはくぎ付けでした。
居眠りしているような人は 一人もいなかったです。
 
 
最後の最後に、
日中でコラボレート♪
 
 
 
 
中国の琵琶、笛、
そして、日本の三味線、鳴り物、笛で、
日本でいえば、『さくらさくら』のような存在、
『喜洋洋』という曲を、彼女達とご一緒いたしました(^-^)
 
…真ん中の笛の彼女、上手だったなぁ…(´▽`)
 
 
一度目の公演が終わり、上海のホテルに戻り、
 
眠るまでのしばしの時間、自分だけの のんびりタイム…(´▽`)
翌日は、北京に発つので、荷造りをしてからでしたけどね。
 
 
さて次は、蘇州での観光を…(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/03 11:13 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
中国の旅、その1。




 
少しずつ更新してまいります。
 
いきなり、食べ物の写真から。。。
 
中国の食の文化には、本当に驚きましたねぇヽ(´▽`)/
 
 
一日目は、ホテルに到着したあと、
まずは下浚いを…♪
 
 
そして、夜はホテルでお食事。
 
日本に残してきた家族に申し訳ない…
と 何度思ったことでしょう…ほんとに<(__)>
 
まだ出てくるの??
と、お料理が次々と運ばれてきました。
 
一度の食事で いったい何品出てきたのかなぁ…
 
お皿がカラになることがなかったです!
 
「こんなに残しちゃもったいないし、お店の人に失礼よね。」
なんて思いますが、
中国はおもてなしのお国。
 
全部食べると、「足らなかったの?」と思われるそうで…、
 
日本と違うのですね…
 
あぁ、もったいない(>_<)!
 
 
翌朝の食事に行って、また驚き!!
 
なんて豊富なんでしょう\^o^/ と。
 
何なのかわからないものも多かったのですが、とりあえず匂いを確かめながら…
 
とにかく美味しい!
口に合わない というものが、なかったです。
 
麺類は、まず麺を選び、具を選ぶと作ってくれます。
しかし、量が多いなぁ…。
 
二日目の午後は いよいよ演奏でしたが、
朝食のあとは自由行動。
 
ホテルの近くの大きなショッピング街に出かけました。
 
お土産屋さんでなく、日本でいえば、イトーヨーカ堂みたいな所。
 
四枚目、
団長の常磐津東蔵先生と、娘さんの常磐津文字絵さんと。
お二人には大変お世話になりました。
 
普段着でお出かけです^^
 
 
食料品の売り場は、すごかったです。
 
お茶の種類もすごい!
お花や食物を乾燥させた物がずらり。
これらもお茶としていただくんですよね。
 
 
 
この売り場、
計り売りは、全くわかりません…
 
お米や雑穀は 砂山のようになっていて、
雑穀なんて 買って帰りたかったですけどね…。
 
 
食べ物もそぅでしたが、
初日、ホテルに到着して 部屋に入って驚き!
 
高校の修学旅行で行ったきりの 中国でしたが、
 
前に写真を載せましたが、
こんななの(゜▽゜)!?
と思わせるようなお部屋。
 
これまた、日本に残してきた家族に申し訳ない、と…(-_-)
 
 
 
 
バスルームからの眺め。
バスタブとシャワー室が別になっていました。
 
バスタブからは このように部屋が見えます…
 
で、このバスタブには大変助けられたのですよ!
 
上海、この時期は暖房を効かさなくなっていて…
 
エアコンつけても 暖まらない。
部屋の中で ダウンを着ていましたもの(>_<)
 
熱めのお湯に入ると、はじめ、
顔が寒くて、体があたたかくて、
まるで、露天風呂にいるかのような感覚でしたよ(´▽`) 
 
ここであたたまりながら テレビを見たり。
お風呂ずきには たまらなかったです(≧▽≦)
 
 
さて 次は、蘇州大学での演奏のことを書きます♪
 
やっと 本題ですね。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/04/02 00:33 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |