ご報告。
中国六日間の旅、終わりました。
 
帰国いたしました。
 
あっという間の六日間でしたよ。
 
中国の大学での歌舞伎レクチャー、
毎回満員のお客様で 大変興味を持って観て下さいました。
 
中国と日本は 何となく微妙な間柄になっていますが…、
 
素晴らしかった、人 対 人。。。
 
日本人よりも 日本の伝統文化を知ろうとする学生さん、先生方には、本当に頭が下がりました。
 
 
 
 
常磐津 東蔵団長と その一行♪
そして 先生方。
 
様々いろいろなことが勉強になった旅でした。
 
体調崩さず、おなか壊さず、
元気に滞在できました!
 
 
旅の内容は、改めて更新いたします。
 
日本の桜、
まだ咲いていて よかったなぁ(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/30 16:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
にごっていないです^^

 
中国、四日目になりました。
 
早いものです。。。
 
一枚目、昨日は寒山寺の鐘をつきましたよ(´▽`)
 
 
更新が滞っておりまして(*_*)
 
今までのスケジュールを並べますと、
一日目
上海に到着、
ホテルにてリハーサル、
 
二日目
お昼まで自由行動、
演奏会場の、蘇州大学に移動、
夜に公演。
 
三日目
オフ。
観光で、寒山寺と
世界遺産の拙政園へ。
北京に移動。
 
そして、今日の四日目を迎え、
仕度をしております。
今日は夕方からの公演です♪
 
歌舞伎の歴史、音楽、舞踊のご紹介と、
実演です。
 
舞踊家さんは、きちんと衣装をつけての本格的な姿での舞台です。
この度は、常磐津の『戻り橋』。
 
鬼に変わる姿もです。
お客さんの
「ぉわ~~!」な声が、日本人より正直ですね。
 
 
 
 
北京のホテル。
ロビーがゴージャスです。
 
公演や観光の模様は、また…^^
 
あ。
 
 
 
17階の部屋からの 今朝の北京です。
 
空気、問題ナシです。
 
ここのところ、きれいになっているそうで…、
 
北京では北京のガイドさんがついていますが、
 
日本の報道より、自分の目で耳で確かめてほしいです、
って。
 
中国に行くことをご心配下さった方が多かったのですが、
まずはご安心下さいませ(´▽`)
 
花粉症の薬なくても過ごせますし、
目も鼻も大丈夫!
 
空港で、一応マスクをして飛行機をおりたのですが、
だぁれもマスクなんてしてなくて、
逆にじろじろ見られてしまいました。。。
 
 
さてさて、ここからバスで30分の会場に出かけます♪
 
あったかいなぁ…。
手袋はずしました。
 
それでは また…(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/28 12:30 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
中国、二日目。




 
中国、二日目を迎えております。
 
今、演奏会場になる大学に向かうバスの中です。
 
しかし、無謀な運転をなさるこちらの方々。
 
あ、乗っているバスは安全です。とりあえず。
 
かまわず どんどん割り込んできますし、ぐちゃぐちゃと入り組んで走っているように見えますが、
こちらでは これでルールが成り立っているのでしょうか…(-.-;)
 
 
さてさて、上海におりますが、
泊まっているホテルは とてもきれいです。
リラックスして過ごしております^^
 
部屋もそうですが、
ベッドが広すぎて、どぅ使おうか と…。
 
子供の頃なら 間違いなく跳ねてます。
トランポリン状態ですf^_^;
 
寝相がわたくし、非常に良いので、ころころ転がりもせず、
大の字で寝てみましたヽ(^-^)/
 
 
今朝の朝食です。
 
ものすごく種類が豊富!!
 
 
 
 
むこぉ~のほう、曲がってもまだありました。
 
パンとかもありましたが、
なるべく中国らしいものを頂きました。
 
お野菜がいっぱい。
コレなんだろう… とか思いながら。
 
 
 
 
麺類もおいしかったです。
 
麺を選び、入れる野菜を選び、作ってくれます^^
 
 
 
あ、そろそろ到着です、
また後ほどに…♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/26 15:49 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
卒業式でした。

 
中国 上海から書いてます。
時差、こっちが1時間遅いです。
 
 
22日でしたが、
もぅ だいぶ前のように思えます…。
 
小学校の卒業式でした。
110回目の卒業式です。
 
良いお天気でした(´▽`)
 
 
 
 
二年間、
ふたクラス 二人の担任の先生が、学年全体を見渡してくれていました。
 
この学年、中学年の頃はちょっと荒れぎみで…
 
5年生で立て直され、6年生も同じ先生方に受け持って頂きました。
 
ホントに素晴らしい先生方、
保護者も子供たちも、みんなが先生方を大好きです(´▽`)
 
 
 
 
娘のメガネは、花粉症用の(*_*)
 
メガネに憧れるけれど、視力が良いので…
この時期だけのメガネな毎日を喜んでいるようです。
 
 
この日は丸一日、みんなと居ましたねぇ…
 
親子昼食会、
夜は、保護者と先生を囲む会^^
 
ま~ 盛り上がりました!
二次会まで先生を連れ回し…
 
先生から とても良いお話を聞くことができました。
 
みんなで泣いて笑って…
思い出深い一日でした。
 
 
小学校生活にピリオド。。。
 
みんな どうもありがとうねヽ(´▽`)/
 
で、これからもよろしく!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/26 01:25 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いきなりですが…


今日から六日間、中国へ。

行ってまいります♪


また後ほどに^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/25 10:09 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日は…(´▽`)
ほどよい陽気になりました。
 
今日は、娘の卒業式。
小学校を卒業いたします。
 
あぁ。。。
もぅ 今日はダメだな…(泣)
 
 
 
 
小学校の桜、
とてもきれいです。
 
六年生 ふた組の担任の先生方、
「卒業式は泣きます。」、と宣言していました。
 
本当にお世話になった先生方。
この先生方のおかげさまで、娘が元気に学校に通えたんです。
 
 
あ~。。。
めずらしいな、こんな気持ちになるの。
 
そろそろ始まります。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/22 09:54 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『民謡 六人の会』公演のお知らせ。
旗揚げ公演のお知らせでございます。
 
*日時 
 平成25年 6月6日(木)
 午後6時30分開演
 
*伝承ホール(渋谷区文化総合センター大和田)にて。
 (セルリアンタワー裏)
 
*チケット代 3000円。
 (自由席)
 
ご予約、お問い合わせは、
wakatake7@gmail.com までお願いいたします。
 
*出演
『民謡 六人の会』
 津軽三味線/工藤武
 鳴り物/美鵬成る駒     
 尺八・笛/佐藤錦水
 鳴り物/鼓友緑佳
 三味線/本條秀五郎
 笛/ミカド香奈子
 
 
 
 
意気込みアリ、
結成感たっぷりなチラシが出来上がりました!
 
さて、どれが誰の手でしょう…(^-^)
 
 
 
 
こちらは 裏面。
 
ここでは字が小さくて見えづらいと思います…
是非 お手にとってご覧頂きたいですヽ(^-^)/
 
今後、いろんな場所に置かせて頂こうと思っております。
もちろん、4月28日の『うたまつり』でも置きますよ^^
 
 
子供の頃から民謡に携わって参りましたメンバー一同、
初心に戻った気持ちで民謡と向き合い、このメンバーならではこその音をお送りいたしたいと思います。
 
まずはの第一回目!
たくさんのお客様に観て聴いて頂きたく思います。
 
6月6日、皆さまのお越しを 心よりお待ち申し上げております。
どうぞ宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/21 13:28 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
最近。。。
行く道に、桜を見かけると、
ふわぁっと 嬉しくなります…(´▽`)
 
 
うーん…
しかし 忙しい…
 
無事に中国に行けるのだろうか。。。
何にも準備できてないでおります。
 
月末 ってコトも重なり、発つ前までの準備に追われる毎日(+_+)
 
郵便局だの 銀行だの 携帯電話ショップだの
 
耳鼻科だの
 
4月から通う中学校に用事があって行くだの
新しい制服のことだの
 
マンションに業者が入るだの
 
卒業式だの
親子昼食会だの 先生をかこむ会だの
 
お彼岸だの…
一番の極めつけは、日曜日の法事、
義父母の一周忌と三回忌。
その準備…
 
そして、その法事を終えて、
翌朝に中国へ発つ、
という…
 
あぁ…
やり残していることがありませんように…!
 
 
さて、
「民謡 六人の会」の練習が一昨日にありました。
 
舞台をどぅ使おうか など、現実的になってきていて、わくわくしますねぇ…
 
…なんて浮かれてばかりはいられません(>_<)
 
和楽器演奏家の集まりですが、
民謡には『唄』がありますからね!
それぞれ 唄も担当いたします。
 
唄の稽古をしないと…!
 
伴奏は超豪華、
そこで唄わせて頂くこの贅沢さ(≧▽≦) です。
 
私、民謡 六人の会 にいなかったら、一生経験できないことでございました。
 
 
洋楽器とのバンドを組む というケースが多いなか、
 
和楽器演奏家のみの集まりで 真摯に民謡と向き合う、というケースは、
意外とあるようで無くて、やれそうでやれなかったことかもしれませんね。
 
自分にとって、とても勉強になりますし、良い刺激にもなっております!
 
…多くの方に この会を知って頂きたいなぁ(´▽`)
 
 
いつもリハーサルは、佐藤家にお邪魔させて頂いています。
私は近所なので、徒歩圏内^^
 
佐藤錦水さんのお母様、民謡歌手の佐藤美恵子先生ですが、
先日、お邪魔した時に、
「香奈子ちゃん、持ってきなさい^^」と、
お手製のきんぴらごぼうをお土産に持たせて下さいました。
 
帰宅してから、「明日、子供たちにも食べさせてあげよう。ちょっと味見~。」
と一人でやっていたら…、
 
おいしい!!
 
とまんなくなり、
全部食べちゃいました。。(-.-;)
残せなかったぁ…。
 
…おいしかったなぁ…(´▽`)
 
美恵子先生って、なんだか、この界隈の 下町のお母ちゃん のようなところが、あたたかくて いいんですよねぇ…。
 
義母を思い出してしまいます…。
ノリが似ているところがあるんです(´▽`)
 
 
さぁて、
今日は掃除を~(^^ゞ
 
中国のお浚いも忘れずに…♪
 
 
 
 
どんよりしているのですが、外はまぶしく、暖かいですね。
 
 
民謡 六人の会 の公演お知らせは、次に更新させて頂きます、
またご覧下さいませ、
宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/20 14:10 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨日は♪


 
風がありますが、あったかいですね。。。
 
このまま桜の開花へと行ってくれるといいですね^^
 
さて…、
昨日のライヴも楽しかったですよ♪
 
一枚目、リハーサル。
二枚目、終わってから楽屋で。
 
昨日はアツかったぁ…。
 
ほとんどが民謡をアレンジしたものをやりました。
 
前回、洋服で行って あちらで着物に着替え、
帰りはそのまま着物で 着物用のコートを羽織って帰ったのですが…
 
ダメですね、慣れないことをすると!
 
楽屋に ダウンジャケットを置いてきちゃいました(>_<)
 
すぐに電話して、
「いつか取りに伺いますので、とっておいて下さい<(__)>」
 
と言ったものの、なかなか渋谷に行くこともなく…
 
3週間後の昨日、やっと持ち帰りました。
申し訳なかったです(>_<)
 
今度、洋服でライヴに出てみるのもいいかな…
なんて思いました。
 
でも 何着たら良いかわからない…(´~`;)
 
メテオールさんにお任せすると、どんな衣装を差し出されるか 不安だったり…^_^;
要相談。。。
 
でも人前に出る時は、着物が一番落ち着きます(´▽`)
 
着物で冒険もいいかも♪
 
 
帰り道、渋谷駅をちょっと見てみました。
 
 
 
 
歩道橋より。
 
がら~ん…
 
 
 
 
東横線の改札口が こんなんになっていました。
 
自動改札が向こうのほうに ひとまとめになっていました。
 
こんなところを見ると、なんだか少しさみしくなります。
 
学生時代は よく使っていたなぁ…
 
JRの乗り換えが遠くなりましたね。
地下5階って… 
大江戸線も相当な地下ですけど、そんな感じでしょうか。
 
ヒカリエ ったら、出口間違えたら、かなり離れている印象…
 
通勤の方々は、すぐ慣れるのかしら。
 
方向音痴の私だったら、そりゃもぅ大変そう…
 
浚っておかないと 絶対迷うなぁ(-.-;)
 
って そんなに使うことも無いので、
まぁ いいですかね^_^;
 
 
あ、
次のライヴは、5月25日に岩本町(秋葉原の辺り)のエッグマンです♪
 
その前に、まずは4月28日のうたまつりですね。
 
メテオールのカズウさんは、例年通り、受付の係です^^
任せて安心、もぅ ベテランさんです。
 
 
今日は、謝恩会の反省会、そして 民謡 六人の会の練習です。
 
さて、自主練 自主練!!♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/18 12:26 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
きれいになりました(*^▽^*)


 
昨夜は、いつもと違う東京スカイツリー。
 
淡いグリーンでした。
 
何があったのかな、
と、ライトが変わると思います。
 
時間ごとに、色が変わりました。
 
写真では紫色に見えますが、
桃色でしたよ(*^▽^*)
 
そろそろお花見ですね~^^
 
という予告かしら。
 
 
たしかに だんだんと暖かくなっている様子、
心が浮いてきますね(´▽`)
 
 
昨日は、太鼓の納品に同行いたしました。
小学校へ…。
 
 
 
 
じゃーーん!!
 
うちの子供たちがお世話になった小学校の太鼓、
音がかなりぼこぼこになっていて、ずっと気にかかっておりました。
 
この度、皮を張替え、胴もきれいにして、文字も上から直しまして…
 
立派に生まれかわりました!
 
 
 
 
皇紀二千六百年記念 
(皇紀は、神武天皇即位の年を元年と定めた紀元 だそうで…。
日本紀元ですって。)
 
昭和十五年度卒業生からの贈り物。
 
東京市 ですよ。
 
 
親子三代に渡り、この太鼓がこの小学校にあったのですね。
 
親方の粋なお計らいでの修理、
大変有り難いことです<(__)>
 
張替えたばかりにしては、なかなかの鳴りでした。
 
運動会の時だけでなく、普段もどんどん打ちこめば もっともっと成長するのでしょうね。
 
「チャイムがわりに鳴らしたら いかがでしょうか^^」
と 旦那さんは言っていたけれど…^_^;
 
いいこと言うじゃん!
と思いましたけど^^
 
副校長先生は、「私の役目ですね!」って。
「でも、リズムが悪そう…。」とおっしゃっていました(笑)
 
 
娘が卒業する前までに 納めることが出来て、よかったです(´▽`)
 
今年は、創立110周年になります。
 
息子は、100代目の新入生でした。
 
娘は 110代目の卒業生です。
 
まだまだこれからも 発展していってほしいですね…(*´▽`)
 
 
さてさて、これからライヴです。
今夜のライヴも楽しんでまいります(^-^)♪
 
 
東横線の渋谷駅の元ホーム、
外から見えますが、
がら~ん としています。…。
 
歩道橋から皆さん、写真撮ってますよ。
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/17 17:24 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
リハーサル、お稽古。
外は、暖かかったり まだまだ寒かったり…、
 
冬物のコートにしようか、春物のコートにしようか…
帰宅する時間によって変わってきますね。
 
 
今日は、メテオールの練習に参加して参りました。
 
17日(日)、渋谷ラストワルツにて、昼間からいろんなバンドが出るイベントだそう…♪
 
メテオールの出番は、21時だったかな。
 
 
 
 
ギターのヒロックさんの 皆さん撮り。
 
いつもばっちり正確に全員が入る、素晴らしいい感覚!お見事!
 
あさっては、演奏する時間は短いそうですが、楽しみたいと思います(*^▽^*)♪
 
 
夜は、笛の師匠のところへ…。
 
今日は ちょっとおもしろいお稽古でした(´▽`)
 
 
そして、今、帰り道です。
…やっぱり、寒いなぁ…
ダウンを着ている人を見ると、
 
あれ着たい!
と思っちゃう(>_<)
 
冬物コート、クリーニングはまだ出せませんね。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/15 23:16 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『民謡 六人の会』動いております。
少しあいだをあけてしまいました<(__)>
 
 
皆さま、お変わりございませんでしたでしょうか?
こちら、元気でおりました^^
花粉症も 薬が効いております。
 
風が強い日には 苦しまれた方もいらっしゃったと思います、
引き続き、気をつけて参りたいですね!!
 
 
さてさて昨日は、『民謡 六人の会』の集まりがございました。
 
 
津軽三味線・工藤武
    鳴り物・美鵬成る駒
尺八  篠笛・佐藤錦水
    鳴り物・鼓友緑佳
    三味線・本條秀五郎
      笛方・ミカド香奈子
 
 
 
 
この六人で、日本の民謡を今一度改めて考えて参ります。
 
皆さん、お忙しい方ばかりなので スケジュールを合わせて集合できる日が限られてしまうのですが、
着実に、初お披露目に向けての準備が 進められております。
 
演奏メニューもだいぶまとまって参りました。
 
民謡において笛は、出番が少なかったりいたします…(.. )
尺八が主ですしね…。
 
でも、六人の会は伴奏陣の集まりですので、
このほうがいいんじゃないのかな^^ と、
良いと思われることを…、
曲の意味するものの 演奏をしてゆきます。
 
緑佳ちゃんとは、望月流つながりでもあるので、曲目によっては古典的なテを入れることも出来ます。
工夫ができて 楽しいですね。
 
皆さん 楽器の演奏家で、それぞれの担当があるのですが…、
時には、あれしたりこれしたり、と、
チャレンジもございます!
 
…お稽古、がんばらなきゃp(^^)q
 
初めの頃は私も緊張でしたが…、
志が同じのメンバーなので、
だんだんと打ち解けてきて、会うごとに 絆が深まっていっているように思えます。
 
とても楽しかったです(´▽`)
 
 
 
 
昨日は、武さんがお熱で欠席でしたので、五人で。。。
 
左から、錦水さん、成る駒さん、わたくし、秀五郎くん、緑佳ちゃん。
 
民謡をやってらっしゃる方なら このメンバーを見たら、
「おぉっっ!」と思われるのではないでしょうか…♪
 
 
フライヤーの案もまとまりました。
 
秀五郎くんがテキパキとやってくれて、大変有り難いことです(´▽`)
 
お三味線のあざやかなのはもちろんのこと、他にも得意分野があることを知り…、拍手です!
 
 
旗揚げ公演は、6月6日になります。
渋谷の 伝承ホールにて、
午後6時30分の開演でございます♪
 
詳細は おってお知らせさせて頂きます。
 
皆、幼少の頃から歩んで参りまして、
このメンバーが集まってでは 新たなるスタートでございます。
 
どうか、一人でも多くの方に お見知り頂けたら… と思います。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/15 13:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プログラム、出来上がりました!!
いよいよ 来月…♪
 
ミカド天風総連合会『うたまつり』です。
 
4月28日(日)
開場 午前9時10分
開演 午前9時30分
 
チケット 1300円。
 
会場 サンピアンかわさき(川崎市立労働会館)
 
始まるのが 早いでしょ…^_^;?
 
夕方過ぎまでやっておりますよ♪
 
なのに、私たちが会場入りする頃には お客様は並んで待っていて下さるんです。
 
それも、5~6人とかでなく、
何十人です!
 
有り難いことですね(´▽`)
 
楽しみに来て下さるお客様の中には、もぅ何十年も通っている方が多いです。
 
当日、ロビーではたまに、
「子供の頃から見ていましたよ。」と 声をかけて下さるお客様もいます。
 
嬉しいですね^^
でもなんだか ちょっとはずかしくなってしまいます。
 
 
 
 
今年のプログラムとチケット、春らしく(*^▽^*)
 
あ、ポスターを写すのを忘れちゃった(>_<)
 
昨日、出来上がって参りました!
 
まずは、早めに集まった7人で仕分け。
 
1400部のプログラム、チケットを、
ゲストさま、広告を出して頂いた方々、各支部ごと、などなど…、
 
と分けてゆき、郵送する所にはお手紙を添えて封筒につめたり…、
 
連携プレイです。
もぅ皆さん、慣れたものです!
これを1時間半くらいでやってしまいます。
 
まぁ お手紙や諸々の手配など それまでの下準備を、我が家元(母)がしているのですが…。
 
本当にお疲れさまでした\^o^/
 
 
終わってから、稽古もしましたよ♪
 
うたまつりの看板コーナー、
『はな舞台』は、ひとつのショーとしてお客様にお届けいたします。
 
この時は、お客様が一番多いかな…。
 
唄に、踊りに、
目にも 耳にも 存分にお楽しみ頂こうと、家元はじめ 伴奏陣は、ここにかけております。
 
稽古には 「楽しんで^^」な雰囲気は一切ありません、
 
まずいトコロは、容赦なく厳しい声がとびます(>_<)
 
一曲一曲が出来ていれば良い、
というものではなく、つなぎが大事!
 
演奏、唄が無いところも大事なのです。
 
ひとつのショーですから。。。
 
 
毎年、どんなことをやろうか…
と思い悩みます(+_+)
 
今年は、神奈川県の民謡を主にいたします♪
 
母が、古い音源を出してきて…
(母が若い頃にレコーディングしたレコードです。)
参考にしました。
 
驚いたのは、伴奏者の素晴らしいコトです。
 
祖父の 初代ミカド天風の尺八、
祖母の 初代ミカド千代子の三味線、
そして、藤本流の初代お家元の秀お(変換できず。)先生であったり、
本條秀太郎先生であったり…!
 
古いレコード、いろいろ探してみたいものです(@_@)
 
掘り出し物がありそう…(´▽`)
 
 
話は変わりますが、
稽古に入る前、外はすごいことになっていました。
 
 
 
 
なーんか 向こうのほうが黄色っぽく、視界が悪い。
「黄砂だ~!」とさわぎました。
 
今朝のテレビで知りましたが、これは黄砂でなく 「煙霧」とのこと。
関東地方の土ぼこりによるものだそう…。
 
とにかく、風が強かったですものね(>_<)
 
 
土曜日、この季節に初めて耳鼻科に行きました。
 
いつもの耳鼻科ですが、あんなに混雑しているのを 初めて見ました!
 
2時間待ち!
 
テーマパークの人気アトラクションが乗れちゃうっ!
 
でも待った甲斐あり、今は 薬で症状が落ち着いております。
 
皆さまも お気をつけて下さいませねヽ(´▽`)/
 
まだまだ続きますものね(>_<)
 
 
あ、4月28日のうたまつり、是非是非お箱び頂きたいと存じます<(__)>
 
丸一日 お楽しみ頂けます♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/11 12:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
謝恩会、無事に…。
娘は、小学六年生。
 
昨日は、親子謝恩会でした。
 
卒業対策委員の謝恩会係の仕事も そろそろおしまい…。
 
ここまでが あっという間に過ぎたように思いました。
 
 
今年は、子供たちにも いろいろとやらせたい、会場の飾り付けは子供たちに…、
 
という担任の先生方の意向で、
親ばかりがお膳立てする というよりも、子供たちの手作り感があり、なんだかとてもあたたかい謝恩会になりました。
 
 
 
司会の位置より。
 
私と もう一人のお母さんとで司会をつとめさせて頂きました。
 
「ゆっくりゆっくり話すようにしようね^^」
と お互いに励まし合い(?)ながら、なんとか無事に終わり 一安心です。
 
親の出し物では、練習に皆さん参加してくれ、お母さんたちの意気込みもだいぶ良い感じになっていて、一体感が出ていたように思います。
 
合唱のピアノ伴奏をしながら、お母さんたちの声がとても良く出ているのを聴いていて、感動いていました(´▽`)
ハーモニーも美しかったぁ…。
 
 
子供たちの出し物は 言うまでもなく、素晴らしかったです(泣)
 
全員の幼少期の写真のスライドから始まり、
6年間の思い出の寸劇、合唱、合奏、言葉…、
 
いつそんなに練習したの?覚えたの? と思う位の出来栄えでした。
 
…お母さんたち、みんなで感動…(泣)
 
そして驚いたのが 先生方の出し物です!
 
曲決めで「何を歌おうか?」という寸劇から入ったのですが、それは見物でしたねぇ…。
 
特に、男性若手の先生方には会場が大ウケ(≧▽≦)
 
担任のイケメン熱血先生をはじめ、皆さま 衣装を着て、AKBをやってしまわれました。
 
踊りの上手さにはびっくり!
お母さんたちが どっとわき、手拍子に声援に… 
コンサート会場のようでした(*^▽^*)
 
それもアンコールまで!
 
最後に先生方全員で、感動な歌を歌って下さり、
あいだに 一言づつ…。
 
そこでお母さんたちは 一斉に涙。
笑ったり泣いたり と、ほんと みんなで忙しかったです…^_^;
 
思い出深い とても良い謝恩会になりました。
 
 
終わってから、謝恩会係のみんなで^^
 
 
 
 
片付けも終わり、ホッと一安心なみなさん(´▽`)
 
和気あいあいとやれた仲間で よかったね^^
と…。
 
本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとう(´▽`)
 
小学校生活も、あと少しだね…
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/09 17:01 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3月7日。



 
ちゃんとカメラで撮ったものです。
 
東京スカイツリーの オリンピックカラー、
 
3月7日の今日まででした。
 
 
 
 
そして、携帯から。
 
これはこれで、いい感じかも^^
と。
 
 
今日は…、
 
 
息子の誕生日です。
 
16歳になりました(´▽`)
 
丸い大きなのじゃなくていいの、
チョコレートケーキが食べたい^^
 
と言うので、
おいしそうなお店のを買ってきました。
 
…おいしかったです(*^▽^*)
 
 
「あと2年で 車の免許取れるじゃん^^」
とか話してました。
 
3月生まれなので、お友達のなかでは 遅いほうですね…。
 
でも、すくすくすくと大きくなり、181センチです↑
 
夏から計っていないけれど、もぅ伸びないでしょうね^_^;
 
今度、肩車でもしてもらおうかしら、
高いだろうなぁ…。
 
寝る時、
「おやすみ。今日はありがとう^^」
なんて言うので、
かわいいなぁ(´▽`) と思いました。
 
2011年の夏に事故に遭った時は、この子は本当にどうなってしまうんだろう…、
と どん底になりましたが…、
 
こうして、誕生日を一緒に過ごせていることを幸せに思います。
もぅとにかく、元気でいてくれれば、何も言うことありません。
 
…とか言って 叱ることも多々ありますけれどね(-.-;)
 
 
1月 2月 3月 と、我が家はお誕生日月間が続きました。
 
ケーキが続きましたねぇ…
次は、ちょうど半年後のわたくしの時まで、おあづけ。
 
なーんて、そんな訳ないでしょうねf^_^;
 
勢いづいて 甘いもの、気をつけなければ…!!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/07 23:57 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
夜の会食は…^^

 
閉校式の模様を もう一度アップさせて頂きます。
 
一枚目の写真、前と同じではございません、
写真屋さんが撮影されたものです^^
 
校長先生の粋なお計らいで、演奏者三人をお呼び下さって 美味しいものをいただきました…(*^▽^*)
 
先生は、なんせ仕事が早い!!
先日の 閉校式の写真のデータをいただきました。
 
 
スライドを流しながら、その隣で私たちは演奏を♪
 
広い体育館でした。
ステージ下手側にいます。
 
 
 
…あまりにもちっちゃいので、文字スタンプしましたが、
雰囲気こわしてしまったかも…。
なんだか 要らんことをしてしまったでしょうか…(-.-;) 
 
 
そして、こんなふうでした。
 
ズーム↓
 
 
 
姿も音色も きれいな三人でございましたよ(´▽`)/
 
なんて言っちゃって、平均年齢を 私がぐっと上げてしまっておきながら、図々しいです…。
 
 
なかなかのこだわりをお持ちの先生なので…、
美味しいものをよくご存知^^
 
そして、音楽談義は途切れることなく…♪
 
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
 
こちらの中学校の閉校式に携わらせて頂き、
学校、PTAの方々の細やかなお心配りを見受け、この度は いろいろと勉強になりました。
 
この編成の演奏、一度きりなんて もったいないような気がいたします…
 
出会わせて頂いたことも 有り難く思いました<(__)>
 
また ご一緒できたらいいなぁ…(´▽`)
 
ありがとうございました♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/07 19:22 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
会食な日でした。
4日は、昼、夜と、会食な日でした(´▽`)
 
ご一緒だった方は お仕事繋がりですが、
お仕事なんにも関係なく…
 
いろいろとお話を聞いて下さる お囃子の梅屋巴さん。
 
最近少し ご無沙汰でしたので、
 
ゆっくりお話しましょう^^
ということで、
銀座のイタリアンで ランチデート(*^▽^*)
 
食べるのとお喋りに夢中で 気づいた時には、
 
 
こんな状態…(*_*)
 
せっかく、きれいな前菜に、きれいなパスタもありましたのに…。
 
久しぶりにお互いの「近況報告」をし、
「結構 お話してなかったんですね。」
と、久々に満足感でした(´▽`)
 
巴さんは、邦楽界でのご活躍はもちろんのこと、
洋楽のいろいろなミュージシャンとも演奏なさっていて、とても楽しそうなライヴにも参加されています。
 
かなりの大御所との演奏は、興味深いです♪
 
古典を熟知してらっしゃいますし、尊敬と憧れな眼差しで ご一緒させて頂いております<(__)>
 
お会いする時は、お互い黒紋付ですので、
なんだかとっても新鮮でした^^
 
 
そしてそして…
 
この日の夜の会食は、また次に更新させて頂きますね(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/07 19:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あぁ。。。
良いお天気です^^
あたたかくなりましたね。
 
今週は 20度になる日があるとか…。
 
暦の上だけでなく、ほんとに春が近づいているんだなぁ…(´▽`)
 
今年はちょっと不思議なんです。
花粉情報では まっかっかになっているのに…。
 
いつも今くらいには 花粉症になっているのに…
 
ほとんど症状がありません。
 
不思議~~(゜▽゜)
 
 
ですが、喜んでいられたのも つかの間…
 
今月の後半の、中国での演奏公演が中止になったのに、
連絡あり、「再開することになった。」と…(泣)
 
もぅ無いものと思っておりました。
まさか 再開だなんて心づもりもなかったもので、とっさにお断りするなんてできませんでした…(-_-)
 
もし お断りしても、代わりの方を頼むなんて とてもとても。。。
 
 
何十年も続いている公演だそうですが、今回は見送ればいいのに…
 
なんて思いますけどね。
何もこんな時に行かなくても… と。
 
 
何を言っても仕方ありませんね(>_<)
 
しっかり対策を用意して 行って参ろうと思います。
 
 
話題をかえましょうね。
 
 
昨夜遅く。
 
 
 
東の空、低い所に やっと現れたお月さま。
 
大きくてオレンジ色の三日月。
重そうでしたよ。
 
こんなお月さまを見ると、時間が止まっているかのように思えるから 不思議です。
 
携帯のカメラでは ちゃんと写りませんね、
なんだか大豆みたい(´▽`)
 
右隣りは、東京スカイツリーです。
展望台の所は、夜通しライトがくるっと回っています。
 
23時には消えてしまいますが、
今、オリンピックカラーになっているんですよね。
 
まだ撮ってないですが。
 
今夜も点灯するかな…。
 
あ、今調べたら、7日までだそうです。.*・゜・*.。.*・゜
 
うまく撮れましたら、アップいたしますね(^-^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/06 11:39 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
日曜日してました^^
昨日から筋肉痛でございます。。。(+_+)
 
 
日曜日、思いっきり滑ってきましたよ~ スケート(*^▽^*)
 
 
 
友達母娘の4人で、江戸川区スポーツランドに行って参りました。
 
日中、こんでましたねぇ…こんなふうに。
 
帰る頃には だいぶすいて、すぃすぃでしたけどね。
 
 
子供の頃、スケートが好きでよく行った記憶があります。
 
スキーは全くやらないけれど、スケートは大好き^^
 
で、やはり娘も好きで…
 
しまいには、「習いたい!」とか言ってました。
 
習わせたいけれど、少し遠いし、ここまで付き添って通うのは難しいなぁ。。。
 
…って思いますが、付き添うのって 過保護でしょうか。。。?
 
世の中 おかしな事件が多いので、つい心配になってしまいます…。
 
でも、自分がもっと小さい時には、電車で習い事に通ったりしていましたけど…
 
今って何かとこわいですからね。
 
というか、うたまつりのお稽古をまずはしっかりやってくれないと!
 
 
でもまぁ、また、近いうちにスケート行きたいなぁ(*^▽^*)
 
それにしても、
スケート靴を脱いだ時の開放感 ったらないですねヽ(´▽`)/
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/05 23:52 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
閉校式、お別れ会。

 
今年度で閉校の 向島中学校。
 
64年の歴史に幕を閉じます。
 
体育館で行われた閉校式には、携わってらした たくさんのお客様。
 
 
思い出のスライドに 生演奏を…(´▽`)
 
の案は、こちらの校長先生が出されたものです。
 
校長先生は、全日本音楽教育研究会中学校部会の副会長、
 
東京都中学校吹奏楽連盟の理事長などなどをなさっている先生です。
 
そしてそして、お能の能管のお稽古に行ってらっしゃいます。
 
台東区の とある中学校の副校長先生の頃から、何かとお気にかけて頂いていて、
小中学校の音楽教諭対象の、篠笛の指導をご依頼下さったり、
私のライヴにもいらして下さったり…(´▽`)
 
この度の演奏の機会を下さったことも 光栄に思いました。
 
 
閉校式 とは、なかなかあることではございませんよね。。。
 
式が終わっても、皆さまなかなか会場をあとにしません、
 
懐かしいお顔に会えたり、お名残惜しいですものね。
 
母校でなくとも、感慨深く思いました。。。
 
 
 
 
控え室である 音楽室に戻ってから、三人で^^
 
左から、ピアノの田中綾乃さん、
わたくし、
バイオリンの須賀麻里江さん。
 
 
この度のお式のことでは、大変感心いたしました。
(感心 なんて言い方はおこがましいですが。)
 
何とも、ご準備の行き届いているコト!
私たち 演奏者へのお心配りも素晴らしく、
控え室においても 至れり尽くせりで、なに不自由なく過ごさせて頂きました。
 
校長先生の舵取が完璧なんです…!
副校長先生、PTAの方々の動きが素晴らしかったです。
 
(自分がPTAなどやっていたもので、そうゆうコトは つい気にかかってしまいます。)
 
演奏後には、演奏者の席も設けていて下さり、
体育館なのに(?) こんなお料理が!?
と、
校長先生のセンスの良さと こだわりを感じました(´▽`)/
 
帰りがけには 校長室に寄るよう言われ、
「先生、お忙しいのに…」
なんて思っていたのですが…、
 
PTAの方が連れていって下さり、落ち着きと にこやかな表情で 私たちを迎えられた校長先生…。
 
音楽の先生なので、校長室にはいろいろなミュージシャンのCDが置かれている中、
 
…恵比寿のライヴにいらした時に お買い求め下さっていたのですね…
私のCDも ちゃんと立て掛けて飾っていて下さっていて…(´▽`)
 
~~下さって が連発ですが^_^;
 
もぅ ホントに脱帽でございます。。。
 
…何かにつけ、自分もいろいろと勉強になりました<(__)>
 
 
 
 
校舎を出たところに、東京スカイツリー↑↑
 
昨夜のライトは『雅』でした。
 
 
昨日は早速、あの笛バッグで出かけましたよ(*^▽^*)
 
 
この春には、墨田区内のほかの中学校と統合し、新しい中学校が誕生するそうです。
 
 
そぅ!
帰りに浅草で、ウィンドウショッピングなんぞしていましたら、
 
ものすごい視線を感じ…
 
ひょっと そちらを見たら、何かと大変お世話になっている方でした!
 
その方、墨田区在住なんです、偶然にも^^
 
あ~ 私、ジーパン姿とかでなくて よかったです…(-.-;)
 
 
向島中学校にて、とても良い時間を過ごさせて頂きました、
 
本当にありがとうございました<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/03 11:56 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
なんだか良い日になりました^^
夜になると まだまだ寒いですね。
 
今日、見当たらなくなっていたiPod touchを、4日ぶりに見つけました。
 
 
 
写真、ビデオ、リハの音、
邦楽も洋楽も 膨大な曲数入っているのに…
 
長唄がたくさん入っているので、これがあると安心(´▽`) な必需品ですし…、
慌てました(;´・`)
 
ごみ箱にストンと入ってしまったかも、
と、ひっくり返したりもしましたが、見つからず。
 
あ~… 見つかってよかったです(-.-;)
 
 
今日、笛の師匠の所へ伺いました。
 
稽古が終わってから、師匠が笛のバッグを出してきて…。
 
歌舞伎のお仕事に行ってらっしゃる同門の先輩が、
「これはもぅ使わないので、どなたかに…。」
と、持ってきたのだそう…。
 
仕事に行く時の 笛セットを入れるバッグ、
数本入れるバッグ、
は あるのですが、
そのあいだ位の大きさのバッグが欲しい!
と思っていたので、
 
「なんという偶然でしょ!」
と、思い、
 
「先生、コレ私ほしいです!!」
(って こんな軽い口調では言いませんでしたが、この位の勢いで^_^;)
 
と、立候補してしまいました。
 
つやも良く、かなりイイ革だそう、
少し傷んでいた箇所は、大変手先が器用な師匠が、手直し・補強をして下さっていて…、
(それも、カルティエの何かを切り取った革でですって。さすが師匠!)
 
先輩の、そして師匠のあたたかいお心のつまったバッグを譲って頂き…(って まだお支払いしておりませんが^_^;)、
 
何とも嬉しく…ヽ(´▽`)/
 
iPod touchも出てきましたし、
帰る頃には雨もやんでいましたし、
金曜日のわりには、この電車、さほどこんでいないのが不思議…、などと思いながら、
 
今日は はっぴぃな日だなぁ^^ と、
 
稽古の帰り道でございます(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/01 23:54 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
春のうららの…♪
3月に入りました(´▽`)
 
もぅ これ以上寒くならないことを願うばかり…
 
 
今週は少しゆっくりな感じで 活動できました。
 
稽古日、リハーサル、月例会、、、
 
 
水曜日のリハーサルは、ピアノ・バイオリン・篠笛で♪
 
お二人は藝大つながりで、今までも演奏を一緒になさっていますが、
私は全くの初めて…(.. )
でも、とても感じの良いお嬢さん方で 楽しく仲間に入れて頂いています(´▽`)
 
向島中学校の閉校式が明日になりました。
 
思い出のスライドを流すなか、約30分間の演奏です。
 
 
♪春のうららの隅田川~♪
 
『花』は必須ですね!
墨田区の学校ですから^^
 
 
さすがの学歴をお持ちのお二人、リハーサルもスムージーです。
 
お二人は 篠笛と演奏するのが初めてだそうで、
篠笛を見て、「かっこいい~^^」 って言ってもらいました(*^▽^*)
 
音のバランスもいい感じ…
 
縁(ゆかり)のある学校だったら、泣いちゃって吹けなくなっちゃってたかもです。
 
閉校式ですから、楽しみ と言うのも アレなのですが…
 
皆さまに良い印象に残るものになれたら 幸せでございます…。
 
 
さてさて 昨日は…
 
 
ミカドの月例会でした。
 
うたまつりは、4月28日(日)です。
あと二ヶ月です。
 
火曜日のお稽古では、プログラムの最終校正を終えて…、
 
あとは、印刷に行くまでのことを全てやって頂きます、浅草のお弟子のカズウさん。
 
こちらのblogによく登場する、メテオールのカズウさんです。
 
私のCDもそぅですが、いろいろと携わって頂いております。
 
毎年、きれいなプログラムを作って下さっていて…
 
会 って、プログラムで印象が左右されるんですよね。
事前にいただいたプログラムを見て、
「この会って こぅなんだろうな…」と、だいたい見えてきます。
 
うちは有り難いことに、ゲストの皆さまからも、お褒め頂いていて、嬉しいかぎりです。
 
今年も出来上がってくるのが、楽しみです(#^.^#)
 
 
さてと今日は、夕方から稽古に行って参ります♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2013/03/01 14:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |