大晦日ですが、お知らせも兼ねまして。
 
今年最後の更新。のつもりです…。
 
あと30分ほどで、新しい年になりますね。
 
今年も一年、『若竹』をお読み下さり ありがとうございました。
 
皆さま、どんな年でしたでしょうか…(´▽`)
 
私はどぅだったかなぁ と考えると、、、
激動の一年だったなぁ…。
 
近年、良いこともそぅでないことも…
何かとずっと激動だなぁ…。
 
 
さてさて。
年明け 6日(日)は、『若竹さんぽVol.3』でございます。
 
 
 
 
開場 12:00
開演 13:30(15:30終演予定)
 
出演
ミカド香奈子(篠笛・能管)
 
ゲスト
二代目ミカド天風(唄・三味線)
望月庸子(邦楽囃子)
Miki Sakata(ピアノ・プサルタ)
 
ミュージック・チャージ 3500円(+1stドリンク 500円)
 
中・高校生 2500円(+1stドリンク 500円)
 
場所 アート・カフェ・フレンズ
*音楽、お食事、お酒を楽しめるお店です。
 
渋谷区恵比寿南1-7-8 
恵比寿サウス・ワン B1階
 
JR「恵比寿駅」西口、
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 から、
徒歩約2分。
 
第一部は、和を中心に、
第二部は、古典を少しと、洋を織りまぜながらの演奏をいたします。
 
年末年始のお疲れを癒しに…
 
ご都合よろしかったら 是非お運び下さいませ。
 
これだけ宣伝しておいて ですが…、
おかげさまで、お席の余裕がだんだんなくなって参りまして。。。
 
お運びをお考えの方がいらっしゃいましたら、お早めにお店のほうへご予約下さいませ…。
 
アート・カフェ・フレンズ
 
あ、もしかすると年末年始のお休みに入っているかもしれませんので、
メールフォームにご連絡下さいませ。
 
 
もう一つお知らせがございます♪
 
ミカド香奈子 初のソロCDが出来上がりました。
 
 
 
 
自分のCDを創るなんて、おこがましい とか、そんな出過ぎたマネを などと思い、
なかなか実行できないでおりました。
 
ライヴに出たりすると、そこここで、
「CDないんですか?」と言って下さることが多く…、
 
この度、思いきりました。
いろいろな方に 背中をおして頂いたように思います。
 
CD制作には、ジャケット撮影からレコーディングから、全てにおいて…、
山田カズミさんには本当にお世話になりました<(__)>
 
 
『ふるさと』
   ミカド香奈子
 
  5曲入りのミニCDです。
 
1月6日(日)の、恵比寿アート・カフェ・フレンズで まずは発売させて頂きます。
 
詳しくは おってお知らせさせて頂きます。
 
 
ところで皆さま、
テレビは何をご覧になっていますか?
 
紅白ですか?
 
矢沢永吉さんの時、ご覧になっていましたか?
 
私、見ていなかったのですが…、
 
大好きなギタリストが出ていたので、
母親からも友達からもメールが来まして!
 
慌ててNHKつけました!!
 
途中からでしたが、大晦日に素敵な姿を観ることができて、しあわせ。。。(´▽`)♪
 
あぁ…、最初から観たかったなぁ…。
 
 
もうすぐ ゆく年くる年ですね。
 
今年もお世話になりました<(__)>
ありがとうございました。
 
来年も 相変わりませず宜しくお願い申し上げます。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/31 23:29 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ピアノと小鼓と♪
先週末…、
 
年末、お忙しいなか、お集まり頂きまして、
1月6日のリハーサルをいたしました。
 
ピアノの、ミキ サカタさんと、
そして、邦楽囃子の望月庸子さん、
久しぶりに三人で集まりました^^
三年半ぶりの演奏になります♪
 
 
庸子さんとは先日に、協会の学校演奏をご一緒させて頂いていて、、、
 
そう!
ぎっくり腰の真っ只中だった時です(>_<)
あの時もお世話になりました…(泣)
 
この度のライヴでは、二人でやらせて頂く時間もあります。
 
新年にふさわしく、舞や三番叟などの囃子を、
小鼓・太鼓、そして能管でいたします。
 
 
 
 
この写真は、ミキちゃんが撮ったものです。
 
彼女が邦楽器を撮影すると、
何というか…
映り方が不思議に見える。。。
 
4年前、初めて能管を見た時の彼女が言った言葉は、
 
「スタイリッシュ~^^!!」
でした。
 
能管を スタイリッシュと言った方に 私は初めてお会いしましたです!
 
こちらとしては、古典楽器として接しているので、その先入観ありありですので…。
 
とても新鮮に思いましたねぇ(´▽`)
 
 
 
ミキちゃんのピアノに揺られながら、心地好く吹かせて頂いております。
 
内容は、ライヴ当日までのお楽しみ ということで…(´▽`)/
 
自主練、しっかりやってまいります。。。(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/31 00:22 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
女子会とやら…。
今年もわずかになりましたね。。。
 
この間、娘の友達母娘で 女子会をしました。
 
 
クリスマスでそれぞれの家庭でケーキも食べていたし…、
 
前々から気になっていた、ペコちゃんのロールケーキ^^
 
甘すぎず、しつこくなく、
ミルキィーですなぁ…。
 
この包み紙がかわいくて、まだ捨てていませんけど…^_^;
 
 
女子会女子会 って世間は言いますけど、
いつ頃から言われてるんでしょうね。。。
そんなに昔では無いですよね。
 
ご飯やスウィーツを食べに行ったら、
レディースセット  とか。。
 
世の中、何かと 女性に優しかったり、
女性に向けてのアピールが多い…。
 
自分は 結構男らしいかも…!
と思う時が多いですけれど、
 
生まれ変わっても、女がいいなぁ と思っている位のわたくしですので、
ま、有り難いことですけどね^^
 
 
ところで、男子会 って言ってるのでしょうか?
 
何だかあんまり。。。
わざわざ言わなくてもいい感じがしますねぇ…f^_^;
 
 
…年の瀬に 内容の薄い更新で、失礼いたしました(.. )
 
あと一週間で、ライヴでございます♪
あ~、いろいろやらなくては!!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/30 22:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
USJ、二日目でした。



 
前日、東京を出たのが早かったので…
 
ぐーっすり眠りましたねぇ…☆
 
朝食はホテルのバイキング。
しっかり頂きました!
 
そして、またまたユニバーサル・スタジオ・ジャパン入り^^
 
ショーを観たり、乗り物にも相当乗りまして。。。
 
Gがかかったりして、身体はくたくたのはず(+_+)
 
女子でしたらねぇ、
パレード観て、
きれ~い(*^▽^*)
とかやりそうですけど、
 
ガツンと乗り物ですよ(≧~≦)
 
 
でも、おやつは外せません(o^-')b
 
かわいいサーティワンのお店がありました。
 
アイス、ダブルでいただきました!
 
 
自分用に、買った物です↓^^
 
 
スパイダーマンの人差し指が、肩やら背中を押してくれます(´▽`)
 
なんて実用的なお土産なんでしょ。
 
 
夕食は、少しお洒落めなお店にて…。
 
 
 
こちら、玉ねぎ丸ごと揚げてあるんです^^
 
ま、オニオンフライですね。
味付けがよかったですよ。
 
お花が咲いたみたいに見事でした~(*^▽^*)
4人でも結構な食べ応えでした!!
 
 
今回も楽しい旅行をさせてもらいました。。。
 
母に感謝です<(__)>
 
いつまでもお元気で お美しくしていて下さいませ…(´▽`)/
 
さてさて、次は、
1月6日の私のライヴでお世話になります♪
唄と三味線で お力頂きます。。。
 
お越し下さる方々、お楽しみに…(^-^)/
 
*母(ミカド天風)のブログも ご覧下さい♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/30 00:46 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
大阪(^O^)/




 
母に連れて行ってもらった この度の旅行。。。
 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、
遊びたおしました!
 
 
*二代目 ミカド天風 のブログも、よかったらのぞいてみて下さいませ。
 
 
入口を入ると、しばらくしてシュレックに会いました^^
 
嬉しかったです~(*^▽^*)
 
 
でもでも、一番にはまったのは、スパイダーマンですね。
 
ライド、最高でした!
 
あの身のこなし、たくましさ、、、
って 実物ではないですけどね。
 
ジェットコースター系が好きな息子とは、ペアで行動することが多く…
 
街角にあったスパイダーマンの撮影スポットにて。
 
 
 
 
作り物が ぶら下がっています^^
 
 
そして…
 
 
 
スパイダーまん。
 
ひらがなになっただけなのに さらさらっと読めなかったです。
 
中華まんでした。
 
 
とにかく寒かったですが、遊びまわりました~(≧▽≦)
 
USJのすぐそばのホテルだったので、即 あたたまることができました(´▽`)
 
部屋に入ってから、ぽかぽかして とにかく眠くて眠くて。。。(*´0)ゞ~~
 
どれだけ歩いて、乗って、遊んだことか…。
 
で、翌日もUSJでしたよ(^-^)
 
また更新いたします。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/29 00:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒かったです。
お天気よかったですが、
寒かったです~。。。
 
今朝、6時43分の新幹線に乗り…。
 
大阪に来ています。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで 丸一日遊びました。
 
 
 
USJのすぐそばのホテルに泊まり、明日もまた遊んでから 帰ります。
 
…足がじんじんして お疲れさまな感じ。。。
 
とりあえず、リラックスです(´▽`)
 
お風呂、あたたまろうっと…。
 
 
まずは の、更新でした(^-^)/
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/26 23:57 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Merry Christmas☆☆

 
クリスマスイヴ、いかがお過ごしですか?
 
こんな素敵な物が届きました^^
心の友からです…(´▽`)
 
ケーキみたいだけど、ケーキではないです。
 
メッセージカードに、
がんばったな~、よいクリスマスを…。
って書いてありました。
 
こんな素敵なお花を頂けるほど、それほどがんばれてないのに…泣)
 
嬉しかったなぁ…感激!
どうもありがとう(*^▽^*)
これからも 心の友でいて下さい<(__)>
 
 
さて、
寒くてぶるぶるしながら、ベランダから撮りました。
 
東京スカイツリー、クリスマス仕様です。
 
 
クリスマスツリー↑↑
 
 
 
 
こちらは、キャンドル だそうです↑↑
 
吾妻橋辺りで見たら、きれいだろうなぁ…☆
 
 
さてさて、
サンタさんは我が家に来るでしょうか。
 
娘は、来てくれたサンタさんへの手紙と お礼のいちごを置いて眠りました。
 
ベッドに入る時、
「もぅ プレゼントあるかな…」
と、布団のまわりを確認してましたよf^_^;
 
「まだ早いっしょ!」
と、眠るよう促しまして…
 
明日も良い一日になりますようにヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/24 23:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚式に忘年会に…^^


 
昨日は、笛の同門の先輩のお式でした。
先輩といっても 年下ですし、それは美しい姿でしたねぇ…。
 
築地の老舗料亭『治作』さんにて。
 
 
 
お料理、あまりパシパシ撮るのもはずかしいので、初めだけ…。
 
笑いあり、涙あり、賑やかに…(*^▽^*)
 
祝い餅搗きがありまして、友達の『めでたや』さんのパフォーマンスでした。
 
いや~ 盛り上がりました!
 
その昔、自分たちの時にもやって頂きましたが、それはもぅ 楽しかったですよ^^
 
ミカド天風総連合会の60周年記念のうたまつりの時も やって頂いたなぁ…。
 
泣いたり笑ったり、私たちも大変感慨深かったです。
 
…そっか。。。
今日、目がはれぼったいのは そのせいかもです(´~`;)
 
師匠が、あまり頂けないのに飲んでしまわれて…
そうでもしないと やってらんねー、な感じだったのでしょうか。。。
 
ご無事にご帰宅されたか 心配でございます。
 
新婦が6歳の時からご指導されているんですもの…
お父さん同然です、
ぃゃ、それ以上にいろいろ思うところがあったのではないかと思います。。。
 
本当に良い結婚式・披露宴でございました(´▽`)
末永くお幸せに…\^o^/
 
 
さて私は、その足で忘年会へ…。
 
メテオールの忘年会に誘って頂き、メンバーではないのに すっかり最近は仲良くさせて頂いております^^
 
 
 
焼肉屋さん~
 
もちろんエプロンをいただきました。
 
メンバーの皆さんは、がちゃがちゃワイワイしていないけれど、
な~んかおもしろい(*^▽^*)
 
民謡SONIC、出演決定いたしました♪
出演者の一覧表を見せてもらったら、
今回は、他のバンドさん、割に実力派な演奏家が揃っていて、メンバーさんにそのことを伝えたら…、
 
勝てないけど 負ける気はしない、
って。
ホントそぅ思います、私もf^_^;
 
メテオール無くしては、このイベント、つまらないと思いますもの。。。(.. )♪
 
昔は、コンテスト形式で、優勝はできなかったものの、
審査員の評判がとても良く、特別賞なるものをとっさに作ってくれたそうです(o^-')b
 
まぁ、彼らは民謡界にいない人たちですしね…
優勝は 何かと問題があったのかもしれません…(泣)
 
音楽は 楽しくやりたいものですね!
 
私も楽しみです(*^▽^*)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/24 13:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週は。。。
 
今週で 今年のお稽古はおしまいです。
指導するほうも いただくほうも…。
 
お稽古納めは気持ちよくいきたいものですね。
 
お弟子さんには、できるだけ良い出来具合で終われるように…♪
 
自分がご指導いただいている時は、なるべく自分が気持ちよく吹けるように…(.. )
 
昨日がその日だったのですが、ある曲の竹笛、相当気合いを入れていたのか 吹き終わると、
「ふぃ~~(;´・`)」 と言ってしまいそうになりました(-.-;)
吹きがいのある曲…。
 
最後のお稽古は なんとなく。。。
師匠のおっしゃり方では 大丈夫だったような気がいたします。。。
 
それから、お囃子のお稽古では、『急の舞』を…。
小鼓のお稽古ですが、皆さんで交代で能管を吹き、両方のお稽古をさせて頂きました(*^▽^*)
 
 
昨日は冬至でしたね。
 
娘と銭湯に行く約束をしていたので、
なんとか早く帰れますように と…。
 
 
 
 
間に合いまして、近所のいつもの銭湯に行ってきました!
 
ゆず湯(*^▽^*)
 
ぃゃ~~ しかし昨夜は熱すぎ!
湯温計、46度を指していましたねぇ…(>_<)
 
水道をひねり 43度にして、何とかかんとか入りましたけど…(-.-;)
 
銭湯て、なぜにそんなにアツイのだっ。
 
下町だから、と言われれば それまでですけどね。。。
 
ゆずに包まれ、良い香りの中 冬至は終了しました。
 
昼間が長くなりますね(´▽`)
 
 
ここのところ、寒くてベランダから眺めていなかったのですが、
今夜、久しぶりに撮りました。
 
 
 
 
クリスマス仕様の東京スカイツリー。
 
ハッキリ写りませんでしたが、薄いグリーンです。
 
クリスマスには もっとクリスマスっぽくなることに期待。。。(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/22 23:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日も一日が終わります。
寒くなりましたね、、。
 
今日はもぅ20日です、
とても早いです。。。
 
久しぶりに家にいて、ゆっくりできるかと思いきや、(ぃゃ、思っていないけれど)
あちらこちらと連絡を取ったり、手紙を書いたり、たまっている家事をやったり…
 
一日すぐに終わってしまいました。。。
 
CD制作に関しては、ほぼ完了でございます…(*^▽^*)
大変お力を頂きました、、、
感謝でございます(.. )
 
 
今年中に終わらせること、計画を立ててきちんとやってゆかないとですね!
 
 
先日、嬉しい贈り物が届きました。
 
 
 
きりたんぽ鍋のセットです(^O^)/
 
すべてが揃っていて 有り難いセットです!
お鍋だけ用意して(お水も入っている!)、
あとはちゃちゃっと切れば良いだけ。
 
ごぼうなんて ささがきしてアク抜きまでしてありました。
 
おいしかったです(^-^)
ありがとうございました。
心も身体も あたたまりました~!
 
 
…おかげさまで ぎっくり腰も回復し、ほぼ元戻りです。
 
そろそろお風呂にも ゆっくりあたたまりたいです…ヽ(´▽`)/
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/20 23:24 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
昨日のこと。。。


 
二枚目のことは、のちほど…。
 
 
昨日は、邦楽器授業の二日目でした♪
 
子ども達は 初めて楽器にさわりましたよ。
 
篠笛は、正直はじめは大変でございます…。
 
構え方、呼吸、、、
 
右手が痛い、肩が痛い、
頭がクラクラする…
 
な子どもがちらほら。。
 
篠笛をイヤにさせないよう 休憩を入れながら、チャレンジさせました~。
 
鳴った~!
 
鳴らないよぉ~!
 
と、教室のあちらこちらで聞こえてきます。
 
5年生と6年生の指導を、来年2月までやらせて頂きます。
 
3、4時間目の立ちっぱなしは、ちょっと腰にキマしたが、
昨日からだいぶ復活しまして…( ̄▽ ̄;)
 
なんとか無事に終わり、
お決まりで給食を頂きました(*^▽^*)
 
 
夜は、赤坂へ…。
 
そぅなんです、
ぎっくり腰になってから、初めての電車。
 
駅まで歩いたのも初めて。
 
普通になって参りました(´▽`)/
 
本條秀太郎先生の忘年会にお誘い頂きまして…、
 
二枚目、左から、
木津かおりさん、金沢明子さん、本條秀太郎先生、わたくし。
 
祖父や母がお付き合いがあった方々にもお会いできて、とても嬉しく思いました。
 
 
 
 
高橋キヨ子さん、佐々木理恵さん、石川喜代美さん、西田美和さん、、、
濃いお顔ぶれでございます。
 
祖父(初代ミカド天風)は、民謡界を支えてきた人でしたし、
 
母も民謡界にしっかりと存在している人。
 
私は、古典のほうにいたり と、何となくちゅうぶらりんな感じですが、
とてもあたたかく接して頂きまして、感謝でございました。
 
行くまで ちょっとドキドキしていましたが、
とても楽しく過ごさせて頂き、
よかったぁ。。。
と ホッといたしました。
 
秀太郎先生、、、
母がお稽古に伺っている頃は 私はまだ赤ちゃんだったのかな…?
連れて行っていたそうで…。
 
おむつは替えてないにしても、抱っことかして頂いていたかもしれません…f^_^;
 
金沢明子さんも、私がこんなに大きく というか、良い歳になっちゃっているので、とても驚かれていました!
 
たくさんの方々にお会いできる機会を頂けてよかったです。。。
 
 
 
 
帰る頃には…、
なんだかすごい楽しい雰囲気になっていました(≧▽≦)
 
本條秀五郎くん、ありがとうございました。
 
木津かおりさん、心強かったです!
 
皆さに感謝でございます<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/18 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
この一週間…♪
 
昨日も、小学校に行って来ましたよ。
 
長唄協会での、学校演奏とワークショップで、文京区の小学校でした♪
 
今週は 訳あって車移動ばかり。。。
その訳 とは、のちに…。
 
昨日は、「勧進帳」。
内容がわかるように、途中途中でナレーションを入れて、
『お話と音楽による 長唄 勧進帳』
でした。
 
このような発表の仕方、良いアイデアですね。
邦楽は歴史に密着しているので、内容がわかると 親しみやすくなると思います(o^-')b
 
これは子どもに限らず、大人にとっても ですよね。。。
 
そして、ワークショップ♪
二時間…!
 
いつもながら こちらが発見の場になりますね。
あれだけの人数に接すると、どんなふうに教えるのが良いのか…
など、初心に戻れます。
 
スカウトしたくなる子どもが 必ず二人三人いるんですよ^^
 
初めから素直に楽器にふれています。
余計な力が入っていない、
大事なことですね。。
 
終わってからは、またまた…↓
 
 
 
ガーリックトースト、カレースープ、白玉入りシロップ浸けフルーツ、牛乳。
 
昨日もおいしく頂きました(*^▽^*)
 
 
学校演奏、ワークショップ、無事に終わり ホッといたしました…
ものすごく。。。
 
ここのところの車移動の 訳 とは、、、
 
実は、今週に入った途端に ぎっくり腰でした(>_<)(*_*)(-.-;)
 
だというのに、今週はスケジュールが詰まっている…
どうするコトもできない…(泣)
 
助けてもらえるコトは、お休みさせて頂きました、
お稽古とか月例会とか…
 
歩行がままならないので 車移動でなんとか。
バックが怖かったぁ…
用心しながらおそるおそる、、、。
 
録音、撮影に始まり、
稽古、教室、学校演奏、ワークショップ、、、
 
レコーディングも先伸ばしには出来ないし、、、
 
黒紋付を着ると、やはり気持ちがシャンとする…!!
 
やれることはきちんとやらないと、な思いで乗り切りました。
 
狂いやら勧進帳やら、屋台を吹いたり…
気分的にも良い傾向でした。
 
何もなくて家にこもっていたら、どよん としていたかもです。
 
いろいろな現場で、
協力してくれたり、助けて下さった方々に、
有り難いやら申し訳ないやら…、
感謝でございます、
ありがとうございます<(__)>
 
すっかり気弱になっておりましたが、励みになりました(泣)
 
お風呂にあたたまることは禁止でした。
お風呂ずきな私には、ちとつらい…。
 
でも、やっと入れることになりました!
よくあったまっちゃダメみたいです、まだ。
 
接骨院に毎日通い、先生にもお世話になりました。
 
 
そして、今日も、
CDのことで、オフィス ガナゴナさんへ…。
 
 
 
 
カズウさんに抱っこされている、猫のマウちゃんです。
 
毎日顔合わすけれど、いつも素通り…
 
今日は、じっと顔を見られてました。
…覚えてくれたでしょうかf^_^;
 
覚えてね(´▽`)
 
 
とりあえず、音録りは終了… かな。
 
しかし、笛ってムズカシイ…。
 
「僕らみたいにバンドだと 全部の楽器や音が一緒ですけど、笛はそのままですもんね。」とカズウさん。
 
「そうですね~、笛ソロは丸ハダカですよ(*_*)」
と言いつつ、改めて思いました。
 
三味線や 他の楽器が鳴っているところへ入れることに慣れている 三味線音楽の笛吹きですので、
難しさを実感いたしました。
 
いろいろと課題が見つかりますね、
修業が足りん! です…(+_+)
 
これからも がんばります!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/15 21:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽器指導の授業が始まります。
昨日は、足立区にある小学校へ行って参りました。
 
昨年度に続いてお声かけ頂き、邦楽器指導の授業をいたします。
 
若手のお囃子の皆さん(私以外はホントに若い!)と5人で参加しており、
今年度も同じメンバーとのこと、
楽しみに伺いました(*^▽^*)
 
 
児童の皆さんは、自分が受ける楽器をこれから決める というので、
初日の昨日は、私達 それぞれの楽器の紹介をいたしました。
 
三味線、大太鼓、太鼓、小鼓、当たり鉦、そして篠笛。
 
自分のやっている楽器を是非体験してもらいたい、との思いで、
楽器紹介の仕方が 今時分な風に。
 
「是非、篠笛を!」とか、
なんだか選挙演説みたいになってしまいました。。。
 
「こんな音がして、こんな演奏を私たちは演っているんですよ♪」と 5人で演奏いたしました。
 
元禄花見踊り、獅子ものの狂いを。。。
 
終わってからは、校長室でいただきました コチラ↓
 
 
 
給食です(*^▽^*)
 
足立区の給食は美味しい!
と評判のようで…。
 
昨日は、秋田の郷土料理でした。
きりたんぽ汁、はたはたの唐揚げ、、、
 
ホントに美味しかったです!
 
 
一年ぶりに会えた子ども達、校長先生、
そして講師の仲間、、、
 
ワクワクした日中でございました(≧∇≦)
 
2月には 児童の皆さんの発表会をいたします。
その日に向けて 講師陣も頑張って指導をさせて頂きますよ♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/14 14:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
録音でした(´▽`)♪

 
今日は、録音をして参りました♪
 
浅草のお弟子の事務所、オフィス ガナゴナ内にある録音スタジオにて。
 
 
 
 
こちら『若竹』にもよく登場させています、メテオールのカズウさんの事務所です。
 
CD創りにおいて、今日も大変お世話になりました。
録音に始まり、ジャケの相談などなど…
 
案がいろいろ浮かび、悩み事が増えてばかり^_^;
 
先日の写真撮影にも お付き合い頂きまして…
 
寒いなか すみません、
と、この時期言いそうですが、
 
とても暖かく 最高のお天気でした\^o^/
あんな陽気、なかなか無いかもです。
 
ちょこっとお見せいたします…
 
 
 
 
こんなふうなのもあります。
ブルーがとてもきれいでした。
 
あえて洋服にいたしましたよ^^
 
 
録音は もう少し頑張ってみますね。。。
 
篠笛のみ という難しさを今日は痛感です…。
 
アンサンブルはアンサンブルでの難しさがあるけれど、
 
篠笛という楽器は、
音を鳴らすのも 
伸ばすのも 
音を消してゆくのも、
全て自分で操らなくてはなりませんものね。
 
でも、なんだかとても楽しかったです(*^▽^*)
 
…がんばります♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/12 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨日は隅田川にて。
昨日の午前中のあたたかさと言ったら…^^
 
自転車移動は寒いと思い、カイロ貼ったり持ったり、
隅田川までこいで行ったら…、
 
吾妻橋に着く頃には うっすらと汗(^-^;
 
まずは駒形橋のほうに下って…
 
川の脇の歩道って、テラスと呼ばれているんですね!
初めて知りました。
 
 
良い場所を探し歩き…。
 
屋形船に当たる水の音がいい感じだったなぁ、、、
 
向かい岸にある高速道路の音が 意外にも大きくて…(-.-;)
 
でも 何か処理をして小さくしてくれるみたいです。
 
って 録音だったんですけどね♪
 
場所を移動しながら、写真もたくさん撮ってもらいました。
 
なかなかアートな感じ…(*´▽`)
 
近いうちにその模様をアップさせて頂きます。
 
 
あ、そうそう、
吾妻橋より上流の所でも 写真を撮っていたのですが、
ベッキーさんが撮影で来ていましたねぇ…。
 
 
 
 
これは、私の携帯カメラで撮ったものです。
 
この辺り、都鳥がたくさんいましたよ(´▽`)
 
お天気も最高で、気分的にも 撮影&録音日和 でした(*^▽^*)
 
一曲だけ、外で録ってみたい と…。
 
…そうなんです、
CDを作ります♪(^-^)♪
ミニですけどね。
 
自分のCDなんて初めての試みなので わからないコトだらけです。
 
いろいろとお力を頂きながら 出来上がる日を楽しみにしながら…
 
私は、自分がやることを しっかりとやらなくては…♪
 
明日もがんばってきますp(^^)q
 
 
 
玄関出たら、、、
今日の夕方も 富士山がきれいに見えていましたよ。
 
…おまけでした^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/11 22:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うめ吉さんと直さんと♪

 
昨日、うめ吉さんに会って、
「久しぶり~^^」
とお互いに言ったあと、
 
「あれ、最後 いつでしたっけ…?」
 
思えば、10月に倉敷で演ったのが最後で、
約二ヶ月ぶり♪
 
なんだかものすごく お久な感じがしましたよ^_^;
 
 
昨年に続き、今年もお声かけ頂きました、
 
うめ吉さんのライヴ、平塚の「サンタナ」にて。
 
メンバーも同じ、
サックスとフルートの 竹内直さん事 直兵衛さん。
の三人です。
 
 
昨日は なかなかうまく撮れなくてですね…
照明の具合でしょう。。。
 
お客様が かわるがわるシャッターを押して下さいました…<(__)>
 
直さんは、ジャズの方ですし、
着物、 そしてこの構図、
なかなかレアなショットかと思います^_^;
 
 
 
 
始まる前、譜面整理しているところに並び パチリ。
 
黒紋付き姿の直さん、ばっちり似合っています。
貴重な画像ですね!
(って 私がお邪魔か…?(-_-))
 
 
前日がお誕生日だったという うめ吉さん^^
 
…おいくつだったかな 「(゜ペ)
と とぼけておきましょう。。。
 
いくつになっても、birthdayは良いものです~、
 
会場は おめでとうモードであふれました(*^▽^*)
 
ファンの方からのケーキを お福分けして頂き、皆さんで食べました^^
 
 
終演してからのお食事、おいしかったです(*^▽^*)
 
そう、
たしか前回も、
美味しい美味しい(o^~^o)
と 皆さんで頂いていました。
 
こちら「サンタナ」さん、お料理が美味しいのですヽ(´▽`)/
お店の方々も良い感じですしね…
やはり 味にも出るのでしょうね(o^-')b
 
 
楽しい夜を過ごさせて頂きました♪
 
うめ吉さん、おめでとうございました\^o^/
 
 
さて、
 
今朝は こちらにて♪
 
 
 
詳細は またのちに。。(*'-')ノ~。.*・゜
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/10 10:16 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ある日の浅草で。


 
二枚目の写真は、最後にご説明いたします。。
 
 
久しぶりにお会いするお友達が お友達もお連れになって…
雷門で待ち合わせ^^
 
ぃぇ、人生の先輩方なのです、
お友達 というにはおこがまし過ぎます。。が ココではそぅさせて頂きますね…(.. )
 
 
お弟子が若女将をしている、
『十和田』さんにて お昼を(*^▽^*)
 
お心遣いが嬉しいです、
また食べに行きますね!
 
「せっかく浅草に来たのだから 行こう^^」となり、
宮本卯之助商店さんにご案内いたしました。
 
お友達は 久しぶりにうちの旦那さまに会いたかったような感じ、、、。
 
売り場ではお神輿を見たり。
 
世界の太鼓が展示されている「太鼓館」をご案内しまして。
 
 
 
動物…
植物…
から出来ているなぁ というのがわかりやすいですね、南のほうの太鼓は…!!
 
 
 
 
日本の鼓、
胴が美しいですね…(*´▽`*)
安土桃山時代のものがありました。
当時のような蒔絵は 今の時代では出来ないようですね。
 
まぁ しかし、たくさんありますコト!
 
私も一緒になって、ふむふむ と話を聞いていました。
 
ひと通り見て、宮本さんを後にしまして…
 
「東京スカイツリーまで歩いて行く!」
とのお二人!
 
「お身体大丈夫ですか?」
と案じておりましたら、
 
世話焼き女房だな~( ̄▽ ̄)
 
と言われてしまいまして…(-_-)
 
…私は時間があまりなかったので、
ちょうど時間となりまして、ここで世話焼き女房は、退散でございました<(__)>
 
お天気もよかったですし、良い散歩コースだったでしょうね…(´▽`)/
 
今度は、東京スカイツリーでお茶でもしたいですね(*^▽^*)
 
…そぅ 私はまだ、中に入ったことがないのでした…。
 
近くにいると かえってそんなものなのかもしれませんね。
 
 
さてさて、、
平塚に参りました、
 
今夜は うめ吉さんと久しぶりにライヴです(^-^)♪
 
サックスの竹内直さんとも とても久しぶりにご一緒です^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/09 18:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音。。。
 
今日は暖かかったですね^^
 
たまっている洗濯をして…
 
出かける用事終わらせて…。
 
東京スカイツリー駅を過ぎて、浅草に戻ってきました。
 
ビルに映った東京スカイツリーです。
 
 
 
ちょっと偵察。。。
 
隅田川沿いを歩きながら、耳を澄ましていると…
 
水の流れる音、
 
かさかさ と、草どうしがこすれる音、
 
舟がゆく音、
 
向かい側の高速道路を走る 車の音、
 
スカイツリー線が通る音。
 
 
今と昔が共存しているよう。。
 
いつもさほど気にしていない音が聴こえてきました、
 
…おもしろい^^
 
 
この辺のベンチに座っていたら、いくらでも時間が経ちそう…。
 
浅草の賑わいも良いけれど、
こうゆういろいろな音を聴いているのも 良いものです…(´▽`)
 
 
…んー、でもやはり、
少し寒くなり、退散ですけどね(.. )
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/06 17:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
準備はしっかりしなくては!
 
まだ16時というのに、薄暗くなってきました…
 
こんなふうに思うのも 今月までですね。
冬至が過ぎれば 陽ものびてきますし…
 
年が明けて 昼間が長くなってゆくのは、気分的に良いものですね(´▽`)
 
 
さてさて、私的に、年内 何かとわさわさして参りました。
 
ミカド香奈子、初めての試みに取り組む為 気ぜわしくもなんだかどきどき…(;´・`)
 
ちゃんと出来るかなぁ…
 
具体的になりましたら お知らせさせて頂きます♪
 
 
うわぁ、どんどん部屋が暗くなっていく…
 
どこまでガマンできるか、、、
なんて馬鹿げたことを息子と言っていましたが…
(なんのガマン大会なんだか…^_^;)
 
…いつの間にか ソファで眠っちゃってますし(-_-)
 
 
電気つけよっと(^-^)
 
 
あ、そういえば、浅草松屋がリニューアルしています!
 
前よりも楽しいデパートになりました^^
 
和物を売っているお店ができて、見てるだけでも楽しいです(*^▽^*)
 
 
 
店員さんが忍者の格好をしている『忍屋』しのびや。
 
よじ登っているのは、店員さんではありません、人形です^_^;
 
手裏剣を投げられるコーナーがありましたよ。
 
時間あったらやってみたかったけど…
 
今度やってみます^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/05 16:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保土ヶ谷公会堂にて。



 
昨日は、神奈川県民謡グランプリに行って参りました。
 
一枚目、
出場した うちの人たちで。
 
二枚目、
民謡ご一家の、木津竹嶺ご夫婦と 次女の民謡歌手の かおりさん、
そして、私たち親子。
 
三枚目、
ロビーにあったクリスマスツリーの前で、
津軽三味線の、まーくん事 ミカド雅峰くんと。
 
 
うちの人たちは 出番が中盤からだったので、開演してから会場入りしました。。
 
ほかの方の唄声が聴こえてきていたのですが…
 
…レベル、た、たかーい(>_<)
 
噂には聞いてはおりましたが、この大会のレベルはホントに高かったです(-.-;)
 
ミカドからも、家元が選出したベストメンバーが出場いたしました♪
 
私は、笛を吹くことと 三味線の調子合わせの確認!
 
昨日は、特にしっかりと調弦をみました。
 
割に揃って演奏できたのではないかと思います…(*^▽^*)
 
コンクールの結果はですね、
 
残念ながら 入賞はできませんでした…(+_+)
 
0.1点差だったかな、あとわずかで入賞を逃した人がいて、本当に残念です(>_<)
 
でも、順位のことばかり気にするのではなく…、
こうゆう機会があるとお稽古に熱が入るので、上達するんですよね♪
 
そりゃぁ 良い順位になれば、励みにもなりますけれど…
皆で出場した! という絆のようなものも生まれるのです(´▽`)/
 
審査員の先生方の点数を集計するあいだ、舞台では支部長さんの唄が披露されたりします…。
 
二枚目に写っている木津かおりさんから、
 
「弾き唄いするんだけど、笛を入れて^^」
との依頼が…(*^▽^*)
 
いや~ 嬉しかったですねぇ。
 
二人での演奏は初めて!
 
神奈川県の民謡、「いか採り唄」を唄う とのことで…。
 
始まる前に ちょこっと打ち合わせをして、
 
始めは笛ソロで雰囲気を…、唄と笛のみ、三味線の中の唄に笛をつけたり、、、とか。
 
「でも、この通りにやらないかも…、
雰囲気でね~。」
 
「ついていきますので!」
 
と言いましたけれど…。
この曲、笛で初めて吹いたのですが、、、
二上りなのに 音づかいが本調子っぽい、
 
自分の中で、なんとなくしっくり旋律を創れず ちょっと心配になっていました…
 
な感じで、出番がきまして。
 
本番、ホントに打ち合わせどおりではなかったです…^_^;
 
でも、なんだろぅな…
呼吸 というか何というか、、、
舞台で演りながら わかったのです!
 
あ、感覚が自分と同じような感じがする^^
と。
 
なので、何の迷いも無く とても演りやすかったし、気持ちもよかったのです♪
 
なんだか ちょっと感動に似た感じ…。。
 
なんでも、かおりさんは、、、
私と演りたい、と ずっと考えて下さっていたみたいで…
願いが叶った とおっしゃって頂いたことが、とっても嬉しかったです…(´▽`)
 
 
 
 
終わってから ロビーで記念に^^
 
同世代で神奈川育ちです。
 
これをきっかけに、また演れるといいな(´▽`)
 
毎年 川崎でやっているミカドの演奏会で、
実は かおりさんの唄で、わたくし踊ったことがあります。
 
十代後半だったかな…。
 
そんなことも昨日 思い出しました^^
 
いろいろなことがありまして…
一日、とても充実して過ごすことができましたo(^-^o)
 
 
あ、朝、会場入りする時に 近くでこんな二人に会いました^^
 
 
 
 
何かのキャンペーンだったみたい。
 
…いやしかし、ほっそいアンパンマンですね、
アンパンチ、優しそうだなぁ(^^:;)
 
我が家には、アンパンマンの声で言ってくれる文字のお稽古盤が まだあります。
 
捨てられなくって…(.. )
 
子供のおもちゃ って、かわいいんですよね。
ほかにも捨てられない物があって 困ってしまいます(´~`;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/03 17:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渋谷にて♪

 
お昼頃ベランダに出たら、ふわっと白いものが風に舞っていました。
 
ちっちゃかったけど 雪のようでした。。。
 
どうりで寒い訳です。
 
すぐに雨に変わってしまいましたけどね。
 
 
昨夜は 渋谷ラストワルツにて♪
 
メテオールさんのライヴに参加いたしました。
 
一枚目は、リハの時に 私の場所から。
シャンデリアが隅っこにあります。
 
 
ライヴ、おもしろかったですよ(*^▽^*)
 
 
 
終わってから楽屋にて撮りました。
 
盛り上がってたまま撮ったので、『若竹』に載せるには、なんとなく、、、
お見せしてはならないようなモノに撮れてしまった、
とあとから気づき…
 
左の方のお顔に ヒゲをスタンプしまして…、
 
あべちゃん、ごめんね(。-人-。)
 
 
下のほうに写っているブルーのは、ギターです。
 
こんな感じ。
 
 
ギターのヒロックさん♪
(ヒロックさんのファンの方の為に 載せました^^ 
ご覧になっているといいのですが…。)
 
和柄の花のギター、かわいかったです(´▽`)/
よく見ると、朝顔がありました。
こんな模様のギターがあるんですね^^
 
 
過日に仕事で行った民謡の会の会場で、
知らない方から、
「今年も民謡SONIC 楽しみにしてます!」
と言われました♪
 
メテオール、また出られるといいですね、
ビデオ選考、多分通ると思いますけど…。
SONICでの存在感は かなり大きいですしね。
 
…そんなこんな活動も楽しくやらせて頂いております(^-^)♪
 
 
さて、明日はコンクール。
皆さん 頑張ってほしいです!
伴奏もがんばります(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/12/01 16:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |