スタジオで練習(^-^)♪
25日は、メテオールさんと練習でした♪
 
28日の『民謡SONIC』では、各グループ10分の持ち時間。あっという間に終わってしまいそう…。
 
「舟こぎ流し唄」含め3曲演奏いたします。
 
アレンジした曲にはメテオールのオリジナルの歌詞がついていますが、今回は歌詞は民謡そのままで…、
民謡を知っている方にとっては特に楽しめるのではないでしょうか…♪
 
 
 
スタジオに入って、いざ楽器を構えたら、
弦楽器、多い~~!
5人いて、三味線とギター2人ずつ。
私は篠笛も担当しています。
 
普段と違う演奏スタイル、楽しませて頂いています。
そして、皆さんと話していると 楽しくって…^^
内容が他では出てこないモノが多くて、おもしろい(*^▽^*)
 
先日は、音楽の話ができてよかったです^^
民謡を軸にした話でも観点が違う、
日本人が忘れかけてしまっていること…
ぃゃ それ以前に、人はこうゆうコトを意識していないのでは?? みたいな…
 
そぅ!それなんだよね(´▽`) と妙に納得しておりました。。
 
さて、今夜にもう一度合わせて、明日の本番を迎えます♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/27 07:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡SONICが開催されます。
2月28日(火)、両国にてございます♪
 
『民謡SONIC』とは…
青年層への民謡・民舞及び和楽器に対する関心をより強め、多くの若手歌手やグループの新たな発表の場として、さらに新しい日本民謡スタイルを創り出していこう、
という趣旨のイベントです。
 
 
 
12グループの出演♪
 
昨年に引き続き、わたくしミカド香奈子は、メテオールさんとご一緒いたします。
 
明日は、初めて練習に参加する日♪
頂いている音源を聴いておりますが…
…上手くできてるなぁ~
民謡をアレンジしているもので、よくこんなふうに上手く創るものだ  と感心です!
自身でやっているバンドの演奏スタイルがコレですので、
民謡SONICの為にこうゆうモノをこしらえた という訳でなく…
ピタッとはまっております(o^-')b
 
メテオールこそ、このイベントの趣旨にピッタリなのでは…?と思いますねぇ…。
 
メテオールのカズウさんは、浅草に民謡のお稽古に来ています。
民謡のお稽古もしっかりやっているからこそ、出来ることなのでしょうね。
 
 
 
プログラムをパラパラと見ていると、メテオールが飛び抜けて目立っているように思います…^^
(写真はちょっと見えづらいですけれど。)
大いに新しい風を吹かせてほしいものです。
 
篠笛 どんなふうに入れようかな…、
考えていると ワクワクしてきました((o(^-^)o))
 
ご興味のある方は、是非お運び下さいませ。
 
2月28日(火)
16時30分 開場
17時15分 開演~20時終演
入場料 全席自由、2100円
両国にある、江戸東京博物館の1階ホールにて。
 
宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/25 00:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひな祭りの日に。
昨日は、日本橋劇場に行って参りました。
『四季の会』の下浚いでした。
 
 
 
『「四季の会」は、邦楽と舞踊を通して、人と人、心と心を結び、日本の自然を楽しみつつ、伝統文化の普及を目指している同人会です。』とあります。
 
音源を使うもの意外では、
演奏が1曲、舞踊(長唄と清元)が4曲です。
 
当日は、3月3日 ひな祭りです。
番組も この日にちなんだ物(´▽`)
 
普段あまり機会を頂いていない曲なので、しっかりお浚いしておかなくては…。
 
 
さてさて、、
文化庁・日本民謡協会 共催の、
『民謡SONIC』が、2月28日(火)に開催されます。
 
このことは、次に更新いたしますね(*^▽^*)
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/24 17:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お座敷での端唄の会。


 
19日(日)、『新春の賑わい 端唄の夕べ』に行って参りました。
青柳葵お家元の端唄の会です。
毎年お声かけ下さり、楽しみに伺います。
 
行く度に思うのですが、会場のしつらえがいつも素敵^^
凝っているんです、全て会主さんはじめ、皆さんでの手作りだそう。
 
竹を飾る、となると、会主さん御自ら竹を切ってくるんですって。
 
お花を生けたり、手作りの灯籠(よく出来ているのです!)を飾ってあったり…
なんでもなかった普通のお座敷が、はなやぎます(´▽`)
 
そして、このようなものまで…。
 
 
いつの頃からか、飾られていました。出演する人の提灯がずらりと。
こちらは職人さんの作だそう。
 
…ミニチュアが欲しくなります…、なんて^^
 
 
この日は…
 
 
 
なだ万のお弁当(^-^)
上品できれいな彩りでした。
そういえば、中を撮るのをうっかりしてました(´~`;)
 
 
さて、演奏会ですが、
こちらの会では 出囃子なのです。
いつも簾内でやっていることをお客様の前でするので、笛を取っ替え引っ替えも すまし顔で…(.. )
 
お客様いっぱいで ぎゅうぎゅうでした!
会の半ばには、事前に申し込みされているお客様の出番もあるんですよ♪
観て聴くだけでなく、参加もしてお楽しみになれますね(´▽`)/
 
次は『中秋の名月 端唄の夕べ』にお伺いいたします。
 
…半年後なんて あっという間でしょうね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/23 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラバンコンサート♪
18日、娘の通う小学校へ ブラスバンドコンサートを観に行きました♪
 
4、5、6年生で編成されてるブラバンは、総勢100人余り。
小学生といえども 迫力がありましたよ!
 
娘はトランペット^^
よく あんなに吹けるものだ、と感心してしまいました。
ご指導下さる音楽の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
長男もブラバンに所属していましたので、兄妹でお世話になっております。
また、先生は私のライヴにも観にいらして下さったり…、親子共々なんです(´▽`) ありがとうございます<(__)>
 
楽器は学校のもので 家には持ち帰らないので、
「どんなふうにやるの?」と言うと、私の腕を握って運指を見せてくれましたが、、、
いやぁ 難しーい!!
 
こんなに難しいことできるのなら、笛もっと練習しなさ~い♪ なんて言葉がつい…f^_^;
 
 
 
 
さて来年度は最高学年。
6年生になっても 朝練がんばってほしいと思います(´▽`)
 
しかし、子供が頑張っているのを見ると、感動・感激…(涙)
 
…歳のせいではないですよ(^^:;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/22 10:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校に指導に行っておりました♪

 
いきなり給食の写真^^
おいしく頂きましたよ。
 
昨年暮れから8回に渡り、足立区の小学校にて邦楽の授業に携わって参りました。
 
16日は最終日、成果発表会をいたしました。
 
三味線、小鼓、大太鼓、締太鼓、平太鼓、当たり鉦、そして篠笛です。
 
楽器は全て、学校で揃っていました!
素晴らしい!!
 
5、6年生全員がそれぞれの楽器に分かれ、学年ごとのお稽古♪
 
篠笛チームは、5年生は12人、6年生は22人でした。
篠笛は特に、楽器を構えるだけでも大変、もちろん音を出すことはもっと大変なコト!
 
中盤あたりでは正直、発表会に間に合うか!? と不安がよぎりました。
頭はクラクラ、腕がイタイ、などとくじけそうになりながら…(*_*)
 
でも、根性見せてくれましたよ!
 
発表会では他学年の子供たちが観に来てくれて、上級生のカッコイイ姿に驚いていましたo(^-^)o
 
5年生は さくらさくらを。
6年生は 校歌を合奏いたしました。
 
私、少々厳しい指導をした時もありましたが…、
発表会が終わってから 一人一人がありがとうございました と言いに来てくれて、感動いたしました(´▽`)
 
普段は洋服でしたが、最終日には講師陣は黒紋付で参りまして…
 
 
 
記念に全員で^^
 
 
 
 
空いた時間には 講師たちで合奏して遊んだり、お囃子さん方がお三味線を持ち始め、盛り上がりました(*^▽^*)
 
音楽室が邦楽一色になり、子供たちにとってはいつもの音楽室が違う空間になっていたかも…。 
 
楽器に向かう姿勢 ということが、何にしても共通していて大事なんだってことを、これからも忘れないでいてほしいな…。
 
また来年も、子供たちの笑顔に会えますように(´▽`)
 
ありがとうございました♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/21 14:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
とりあえず解決~^^
迷惑メールのことです。

DOCOMOショップに行きまして、拒否の設定の仕方を教えて頂きました。

あれはなんだったの?という位に ピタッと来なくなりましたねぇ…
さみしい位に。て冗談ですけど。

すっきりしましたヽ(´▽`)/

迷惑メールでお困りの方は お早めに設定を…o(^-^)o

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/16 13:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインデーでした。

 
ハート型のマカロンです。
 
マカロンは甘すぎるので 普段は食べようと思わないのですが…
バレンタインデーということで、買ってみました。
 
さて、昨日はどんな一日を過ごされましたか^^
 
私は`稽古´な一日でした♪
 
ので、お弟子さんにチョコを…。
 
そして、我が家には…、
 
 
 
 
これ、なんだかわかりますか^^
 
浅草松屋で期間限定、一日に30箱の販売でした。
もちろん、予約しておきましたよ!
 
用事が出来たので、稽古の移動時に 祖母の代からお世話になっている 浅草の呉服屋さんへGO。
この日に手ぶらで行くのもアレなので おひとつ差し上げました^^
近所のお店ですし、食べ飽きているかもしれませんが…、
カタチ変われば気分も変わるかな なんて思いましてね^_^;
 
そう、コチラ、浅草 舟和の芋ようかんです。
 
芋ようかんがハート型ですよ^^
なんともキュートです。 
 
 
 
 
二種類ありました、
マーブル玉とのセットも…。
 
思えば結局、我が家にはチョコを買っていなかったです~。
 
和菓子屋さんも、バレンタイン仕様をどんどん増やしてくれると おもしろいのに…('-'*)
 
舟和さん、ハート型の芋ようかんを常時販売して下さ~い(^O^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/15 22:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おめでとう~(*^▽^)/

 
12日、娘の誕生日でした(*^▽^*)
 
前々からの、「サーティワンのアイスケーキが食べたい!!」とのリクエストをやっと実現しまして。
 
一番下にスポンジケーキがあるのがよかったです^^
 
午前中には、母(天風さん。子供達は ナナちゃんと呼ぶ。)から大きなプレゼントが届きました(*´▽`)
 
誕生日が嬉しくて仕方ないらしく…、
もぅ 朝からハイテンションで うるさくって大変でした~…(-.-;)
 
元気いっぱいで頑張り屋で ひまわりみたいな子です(*^▽^*)
 
みんなに優しく接することができて、年下の子の面倒見が良いんだけど…、
大の甘えん坊で(´▽`)
 
我が家のムードメーカーです^^
 
…母親の身なりには大変厳しいので、そこはやはり女の子ですね!
 
最近は銭湯にハマッていて、近所の古くからある銭湯に連れ出されます。
そこ、45度でアツい!
足先がピリピリします(>_<)
 
利用客が少ないので、貸し切り状態です。
 
富士山でなく、竹林なんですよ^^
 
 
 
 
暗く写っていますが、
昨夜の東京スカイツリー、ゲイン塔に明かりが付いていました。
 
 
さて、今夜あたり 「行こう!」って言われるかなぁ…、銭湯^^
 
 
 
 
と思っていたら、やはり行くことになりました^^
 
私もハマり出しましたよ(^^:;)
 
近いうちにまた行くでしょう…(´▽`)
 
銭湯のこと、今度更新します^^
 
 

ん? 誕生日から、流れが銭湯に行ってしまいましたね^_^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/14 01:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地上150メートルでのライヴ(*^^*)



 
しばらくさえないお天気が続いていましたが、
2月9日、きれいな空でしたね。
うちを出た時に一枚目のような暮れ方。
 
「もっと早く出て、あっちでこの空を見たかったなぁ…。」 と思いました。。
 
東京タワー 展望台にある、
club 333 でのライヴに行って参りました。
 
私の大切な友達、K&Neoのお二人です(*^▽^*)
 
去年の夏、ユニクロのCMでお二人の曲が使われていました。
『Summer time』でしたが、覚えている方、いらっしゃるでしょうか…。
YouTubeにありますので、ご覧になってみて下さいね(^-^)
 
ギターのNeoさんとは何度か演奏をご一緒させて頂いているけれど、
(ちなみにですが…、Neoさんと私の演奏もアップしてあります。こちらもよかったらご覧下さいませ。)
K&Neoを生で聴くのは、思えば初めてのコト!
というのも、出会った時には ボーカルのkayさんはNYで生活されていて、日本でのライヴは4年半ぶりだとか…。
 
この度は 一時帰国。念願のライヴを観られるので ワクワクしましたよ((o(^-^)o))
 
 
ライヴが始まるまで、景色を眺めていたら…
不思議な物体を発見(@_@
 
遠くに浮かぶ、オレンジ色で 大きくころんとした物…
 
月とわかっていても、よぉく目を凝らしてしまいました。月にはとても見えない!
 
あんなお月さま、生まれて初めて見ました!…幻想的(´▽`)/
 
 
さて、ライヴ♪
二部編成でした。
二部は、隣のカフェから鑑賞。
 
 
 
 
kayさん、ますます磨きがかって  歌声もお姿も洗練されていましたねぇ…(´▽`)
女の私でも惚れます…(≧~≦)
 
Neoさん、もぅもぅ素晴らしい。あんなに弾けてしまうギタリストって、ほかにいないだろうなぁ…。
ソロでは、Neo奏法がギュッと詰まっていました。
クラシカルで細かい所、美しかったなぁ。
 
 
kayさんが日本にいる間、もう一本ライヴがあります。
3月9日 六本木にて。
 
私も行きます^^
というか…、またお知らせさせて頂くことがありそう…♪
 
 
地上150メートルからの眺め。
 
…いいなぁ、こんなところで笛吹いてみたいなぁ…(´▽`)♪
 
道路が東京タワーっぽい^^
 
あ、三枚目の写真は、ガラス張りの床です。
私はそこには立てませんです(>_<)
 
 
東京タワーって芸術的…。
夜は特に美しいですね。
 
東京スカイツリーも どんな姿をこれから魅せてくれるのでしょうね。
期待してま~す(*´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/12 00:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今夜はですね…☆
 
東京タワー 展望台に来ました。
 
K&Neoのライヴです♪
 
今、まさに最中ですが…
 
お天気がよくて、
眺め最高!
 
音楽も最高でございます(*^▽^*)
 
 
 
 
眺めは、後ほどに…。
 
ではでは^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/09 19:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラマの撮影がありました。



 
だいぶ日にちは経ちましたが…、
 
先月末に、NHK BS時代劇『陽だまりの樹』の撮影で、角川大映撮影所に行っておりました。
 
二枚目、
主演の市原隼人さん、成宮寛貴さん、そして津川雅彦さん…
同じ紙面に自分の名前が載るだなんて そうそう無い機会ですので、記念に撮っておきましたよ!
 
NHKさんではこれまで、『望月太喜若』の名前でお世話になっておりますが、
この度は初めて、『ミカド香奈子』の名前を使う機会を頂きました。
それはもぅ、嬉しかったですねぇ(*^▽^*)
 
控え室は個室をあてて下さって、大変恐縮でした。
 
三味線弾き唄いだったのですが、
私の役どころは、「三味線女郎」となっていました(@_@)
女郎 ってコレってどうなの~、と最初は思いましたけど、
ちゃんと芸はやらせて頂けるんだし、
と 思えばなんてことありませんf^_^;
 
吉原よりワンランク下の盛り場で、どんちゃん騒ぎをするシーンです。
 
女性にだらしないけれど 腕利きの蘭方医、手塚良庵。
良庵先生が女郎たちと遊んでいる傍らに座って、弾いておりました♪
 
良庵役は、成宮寛貴さん。
言うまでもなく、素敵な方でしたねぇ…(*´▽`)
 
『猫ぢゃ猫ぢゃ』に合わせて女郎役の女優さんと…。
 
「おっちょこちょいのちょい~」のところでは、一緒に唄ってらっしゃいましたよ。
 
そして本番では…、
正座していた太ももに、たまたま成宮さんの足がガツッと一撃(>_<)
狭い空間での どんちゃん騒ぎでしたのでね、仕方ありません、
有り難く、蹴り をいただきました~(^^:;)
 
30秒足らずの場面かと思います。
 
ですが、かつら、メイク、衣装の支度はしっかりと…↓
 
 
 
…コワイですか?
 
こんな出来上がりでした。
衿や手は真っ白。
女郎ってどんな格好になるのかしら、と 思っていたよりも、きちんとしていた着物でしたので、ホッといたしました(´▽`)
 
 
 
一緒に出演した三味線と♪
 
唄と三味線は、撮影に入る前に 別の録音をいたしました。
 
『陽だまりの樹』、4月からの番組だそうです、
このシーンが使われるのは、第一話と聞いています。
 
主演の市原隼人さんとは、同じシーンではありませんでしたが、
廊下とかその辺ですれ違ったり…、
キリッとして それでいてとても爽やかな印象。
ご挨拶を必ずなさる方でした。
 
こちらが先に撮影が終わって、スタジオを出た所にちょうどいらっしゃったのですが、
そこでまた、爽やかに「お疲れ様です。」と…^^
なかなかの良い感じの方で、ファンになりそうです~(´▽`)
 
実は、息子が大の市原さんファン!!
「イッチー、会った!?」と、
…それはもぅ、うらやましがっていましたねぇ( ̄▽ ̄;)
 
 
私はほとんど映っていないと思いますけれど…音は鳴っていますので♪^^♪
放送、楽しみです(*^▽^*)
またお知らせさせて頂きます(^-^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/09 13:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
迷惑メール(-_-#)
まぁ よくこぅ頻繁に送ってくるものですね!

よっぽどヒマなのかしら?
…自動的に送るようになっているんでしょうけど。

どこでアドレスをゲットしているんでしょうね(´~`;)

一度、美容院で読んでいた雑誌の占い記事に、繋げてしまったのがいけなかったかな…

それからというもの、いろんな占い師から 代わる代わる立て続けのメール!
「あなたには特別なプランをご用意しています。」とか(+_+)

中には写真付きの、イケメン占い師まで!
こうゆうのに つられませ~ん^_^;

最近は、どこで広がったんだか、
「なにコレ!?」みたいな、全然関係ない所からも…(>_<)

「退会するにはこちらをクリック」とか書いてあって、それやっちゃったらますます広がりそうですよね。
ぃぇ、まず入会していませんし。

これが商売になっているなんて、ね…。

…まぁ、こちらがヒマに思われたでしょうね(*_*

皆さまもお気をつけて下さいね。

迷惑メールがものすごく多い日と、そうでない日があって、不思議。

アドレスを変えようかと思ってしまいます。
でも、めんどうそう…(-_-)

…辛抱できるかなぁ。

長い独り言でした(>_<)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/02 14:46 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
思いは、いろいろと…。

 
1月のとある土曜日。
よぉく晴れていました。
 
大事な人を偲び、親戚一同集まりまして…
浅草ビューホテルの26階より。
上野側の眺めです。
 
部屋に入るなり、皆さん窓側にへばり付く…^_^;
 
「わぁ~~^^」 と、なかなか席についてくれず(-_-)
 
そして、最上階まで行ってしまう女性陣たち…。
 
まぁ いっかな、と思いながら集合するのを待ちました(^^ゞ
 
ここを選んでよかった^^ と我ながら思いつつ…。
 
 
 
 
娘は5歳下のいとこの おもり役をいつもしてくれます。
おんぶにだっこ、お馬さんもしてあげたり…
体を張ってめんどうをみますo(^-^)o
 
大きさの違いがかわいくて つい載せてしまいました(*^▽^*)
 
 
和やかに滞りなく進めることができて、ホッと一安心いたしましたヽ(´▽`)/
 
 
東京スカイツリー側ではなかったので…、
コチラを↓
 
 
 
ベランダより、ある日の明け方です。
冬は本当にきれいですよ♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/02 01:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |