新年会がありました(*^▽^*)

 
続けて更新しております…
 
今日は、ひさっびさに午前中をうちで過ごしているもので('-'*)
 
たまっている家事を横目にですが、
しばし、ソファにゆっくりしているコトの幸せを感じております…(´▽`)
 
 
さて、
我が ミカド天風総連合会の新年会がありまして、
皆さんお着物を着て、洋服の方もおしゃれをして…
男性も着物率が高かったです^^
 
新年会といえども、番組が多い!
司会はみんなで手分けしまして…
 
私は乾杯の音頭を♪
日ごろのお世話になっているお礼と、皆さま方のご健康、民謡を元気に楽しんでいきましょう と祈念いたしました(´▽`)/
 
おめでたい唄の数々、レコーディングした人達の発表、月例会の出席の表彰などなど…
 
 
このようにステージが空になることは、そう長くなく、
伴奏者や司会をやる人達は、お料理をゆっくりいただけず、大忙し(*´ο`*)=3
 
まぁ、これもミカドの新年会(^^:;)
ワイワイと楽しく過ごしました(*´▽`)
 
さてさて、今後も4月8日のうたまつりに向けて、しっかりとお稽古です♪(^-^)♪
健康第一でいられますように…o(^-^)o
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/27 10:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新春の端唄の会♪
新春江戸端唄会が、ございました。…日が経ちましたが。
 
 
 
王子にある北とぴあにて。
 
毎年 お声をかけて頂いております。
 
プログラムには曲名が出ていても、
「はて、こうゆう曲あるのかな。」
というものは、だいたい長唄からの抜粋。
曲が始まる前に確認して指示して頂いたり、
曲が始まってから、「あれだ!」みたいになったり、ハラハラどきどき感があります。
 
クイズみたい、と黒簾で皆さんで話しています(>_<)
 
日ごろの自らの精進が足らないことを、年の始めに毎年反省する会でございます…。
 
…頑張ります(*_*)
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/27 09:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うっとり…(´▽`)
最近、景色が大変美しいですね。
 
特に、朝夕の空が素晴らしい。.*・゜・*.。.*・゜・*.。・*・。.・*.。・*
 
 
 
 
45分前の写真。
起床したらこの景色ですよ(´▽`)
 
なんだか別世界のようでした。
 
 
昨日の朝もこんな感じだったなぁ。
 
昨日は朝8時入り、撮影所に行って参りました。
楽しかったです(*^▽^*)
 
後ほどアップさせて頂きます。
 
まずはこの景色をお送りしたかったので…(*´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/27 06:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪がキラキラしています。
おはようございます('-'*)
 
まぁ よく晴れていること!
 
今朝7時頃です。
 
 
ん? ちょっと曲がってます?
 
 
今、京王線に乗っています。
これから撮影所へ…。
ドラマのリハーサルです。
 
某 俳優さんに会えるのが ちょっと楽しみです(≧~≦)
 
 
タクシーで鶯谷駅に向かっていたら、最後 上り坂が通行止めになっていました!
 
着物に三味線持って この階段(>_<)!?
 
と思いましたが、一瞬で、
もう一つ改札口があるじゃん!と思い出しました。
 
と その時には運転手さん、そちらに向かっていましたけどね(.. )
 
 
電車がのんびりめに走っています…
東京は雪に弱いですね。
早めに出てきてよかったです(´▽`)
 
今日も楽しく参りましょう(*^▽^*)
 
雪道には充分 お気をつけて下さいませ。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/24 10:39 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雪化粧^^

 
手すりに積もっていた雪。
 
 
こんな時期に雷?…なんて思っていたら…、
 
あれよあれよとこんなに降っていました。
 
4号線↓
 
 
 
裏の龍泉寺も真っ白になっていました。
 
 
 
夜に降る雪はきれいですね。
今が一番いいのかも…。
 
お風呂上がりに 気持ちのいい雪景色です(´▽`)
 
明日は用心しながら出かけましょう。
皆さまもお気をつけて下さいませ<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/24 00:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女流義太夫演奏会でした。
20日、お江戸日本橋亭に行って参りました。
 
 
こちらに行ったのは 何年ぶりだろう…(´▽`)
 十年じゃきかないかも。
 
 
 
 
花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)でした。
人間国宝のお出になる会で吹かせて頂き、身が引き締まる思いです…。
 
ありがとうございました<(__)>
 
 
終わって会場を出ると、傘をささなくても良いくらいの空模様で ホッといたしました。
 
でも 空気の冷たいこと(>_<)
着物の時用の手袋、今使っている物より もっと長いのを探そぅっと(#^.^#)
 
着物は袖口が開いていますのでね、すきま風が…(+_+)
 
まだまだ寒い日が続きそうですね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/22 01:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪は好き^^ですけれど。
雪降っています…

更新したいことが溜まっていますが、
『若竹』もfacebookも さぼりぎみ(-_-)


今日は 足立区の小学校で、授業で笛を指導いたしました。

大きな声を出していたので、ちょっと喉の調子が…(+_+)

全7回かな?
今日はすでに3回目。
最後の日は、成果発表会があり、お三味線と打楽器を選択しているお友達と一緒に演奏します♪

笛はなかなか大変!
皆さん一緒のスタートですが、音が鳴るにも差が出てきてしまいます。

しっかり教えていかなくては…(-.-;)

今夜は、義太夫の会で吹きに参ります。

大降りにならないことを願うのみです^_^;

…しかし 寒いですね。
皆さまもお気をつけて下さいませ(´▽`)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/20 13:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中華街にて♪



 
12日、中華街にあるローズホテルでの演奏でした。
 
*リンクにあるミカド天風のブログもご覧下さいませ♪
 
…私、先月も来たなぁ と…。
父のダンスを観に^^
 
 
控え室でお部屋を使わせて頂きましたが、
まぁ なんとも… 横浜 元町にある異国情緒に また重厚感があって、素敵なお部屋でしたよ(*^▽^*)
 
 
一枚目は、ローズホテルのエントランスに飾られていたものです。
お正月の飾り物、中華街らしい雰囲気でした。
 
二枚目は、終演してからのもの。
磯子区長さん他、上層部の方々と、出演したミカドのメンバーです。
 
民謡を主に演奏いたしました♪
 
アンコールに「九州炭坑節」を頂きまして、お客様から 「唄います^^」との立候補も!!素晴らしい!
 
そして、結構な人数の方々に踊って頂きました。
磯子区長さんも、舞台にあげて踊らせてしまいました~(≧~≦)
 
終わってホッとして 三枚目です。
『重慶飯店』にてお食事を頂きました。
 
皆さんは、終わった後の一杯がいつもの楽しみ^^
 
私はコチラ↓
 
 
茉莉花茶です(^-^)
 
できれば紹興酒を頂きたかったけれど…
次に文学座のことがありましたので… もちろんやめましたょ。
 
食後は場所を変えて…。
 
 
まぁ~ しかしよく入るものです(^^:;)
 
お腹も目も いっぱいになりました(´▽`)/
 
 
中華街、ゆっくり歩いてみたいなぁ♪
 
下町も良いけれど…、
横浜、やっぱりいいなぁ…(´▽`)
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/15 23:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
公演のご成功を…。
寒い日が続きますね。
 
お元気にお過ごしでしょうか^^
 
今週はいろいろと行って参りました♪
 
普段乗らない京王線に三日も続けて乗り、準特急とか急行とか 慣れない電車の種類にキョロキョロしてしまいました(*_*)
「京王 井の頭線は別なんだ~」とか…。
 
私は、神奈川出身でして京浜急行線を使っていました。
京浜急行線を使わない人からは、
「急行、特急、快速特急がなんだかわからない。」、と言われていますが、
それと同じじゃん、なんて思ったり…。
 
 
文学座の公演『長崎ぶらぶら節』の段取り稽古とゲネプロで、府中の芸術劇場に行っておりました。
 
…府中の夜は寒かったぁ…(>_<)
なにか公演をやっていないと、劇場の外は人っ子一人いなくて、さみしいですね(+_+)
 
芸者衆と大遊びするシーン。
初めの頃は 心配しながらの観察(?)でしたが、
ゲネプロではだいぶサマになってきていました。
少し安心いたしました(´▽`)
 
本番を回数重ねて 千秋楽を迎える頃に、また観てみたいなぁ…。
 
演奏家もそうですが、役者さんは本当に体力勝負ですね!!
 
公演のご成功をお祈りいたします<(__)>
 
 
ずっと写真を載せていなかったので…
 
 
 
数日前…?
いつの日かの富士山です。
 
ここのところ、景色を楽しむことを忘れておりました。
 
いけませんね、
心にゆとりを持ちたいものですヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/15 00:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は…。
昨日から三学期がスタート!
冬休み、終わりました~。

朝から夜まで掛け持ちで動きまわりました♪
そんな時はチョコレートが助かります(^^ゞ
バッグに忍ばせておいたら、ホカロンで少しとけてしまいました(*_*)



日中は 調布に行ってきました。
角川大映撮影所。

4月から始まる、NHK BSの時代劇です。

昨日はかつら合わせ、
そして踊りのお稽古があるとのことで、三味線を持って参りました。

かつら合わせのあと、衣装さんの所に案内して頂き…、

心配はやはり衣装です。

見ましたけど、さほど心配は無さそうでした(-.-;)

そしてメイクさんがいらして、
「結構白くします。当日はノーメイクでいらして下さい。」
ですと。

時間時間でトントンといくので、ノーメイクのほうが効率が良いらしく。
思わず、「ノーメイクで外に出るなんて何年ぶりでしょ!」と言ってしまいましたf^_^;

さてさて踊りのお稽古…
盛り場で騒いでいるシーンです。
昨日は、お遊びする役の俳優さんの代わりに スタッフさんがそこに座っていましたが…

女郎役の女性たちが、まわりで踊ったり絡んできたり、と スタッフさんのカタマリながらも まんざらでもない様子がおもしろかったです(≧~≦)

所作指導の先生は、踊りは色っぽく、でも下品にならないように… とご指導されていました、
NHKですしね、と。

三味線も あまりキリッとしないで弾いたほうが良いみたいです。
とても恐縮しながらおっしゃって下さいました。

楽しそうな現場でよかったです^^
リハーサルと撮影、楽しみに伺わせて頂きますo(^-^)o♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/11 12:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事はじめでした。


 
今日は お仕事はじめ♪
 
銀座に向かいました。
会員制のお店『BRB』、久しぶりです。
 
うめ吉さんとご一緒させて頂きました。
 
新春らしい写真でしょ?
…と言いたいところですが、いつもの感じですね~。
 
写真ではわかりづらいですが、二人揃って 着物には梅が描かれています。
…やはり新春らしいですね(*^▽^*)
 
終演後のお客様とのお喋りも楽しかったです。
ありがとうございました(´▽`)
 
 
 
いつも通り、四丁目交差点。
和光の鐘が鳴っていました。
 
 
 
銀座のイルミネーション、きらきらと輝きが違うように見えます。
目にあざやかでした)^o^(
 
さぁ 今年も頑張って参りますよo(^-^)o♪
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/05 23:57 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宜しくお願いいたします。
明けましたね(*^▽^*)
 
皆さま どんなお正月をお過ごしでいらっしゃいますか^^
 
 
 
都内某所から。
まずまずのお天気でした。
 
 
佳いことに たくさん巡り会える一年となりますように…
 
そして皆さま、お身体をお大切に。
楽しく過ごして参りましょう^^
 
本年も宜しくお願いいたします。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/01/01 23:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |