放送のお知らせ。
先日収録しました NHK FMラジオの放送日です。

明日、11月29日(火)
午前11時~11時半。
NHK FM 82.5
『邦楽のひととき』*この日は端唄です。

唄 根岸悦子様・新橋千代菊様・浅井丸香様。

望月太喜若の名で出演、
笛は、10曲くらい吹いたかと思います。

家事やお仕事の合間、ドライブ中にでも…
端唄をお楽しみいただければと思います(´▽`)/

宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/28 09:43 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
浪曲の公演がありました。
26日、茨城の古河という所に行って参りました。

三門 柳さんの 浪曲公演でした。

三門さん、は、みかどとお読みします。
三門博さんという有名な浪曲師がいらっしゃいましたが、
柳さんは その方のお弟子さんです。

「浪曲のみかどさんと関係はあるの?!」と時々たずねられますが、
うちの民謡ミカドとは、接点は無いんですね。
うちのミカドは、地名の「三角(みかど)」からとっていて、初代ミカド天風は民謡のほかにも、その地で家具屋を営んでおりました。


話を元に戻しまして…

この度の公演は、3月の震災の数日後に予定されていたもので、開催が見送られておりました。

本番を迎えられた柳さんにとって 様々な思いがあったようでした…。

初めて下りた古河駅、会場までタクシーで20分位でしたでしょうか…

走れど走れど、まわりはのどかで なぁんにも無くて、

「お客さん、どこから集まって来るんだろうね。」なんて会話をしていたのですが…

私たち出演者が会場入りしたのは、開演3時間半前。
この時、すでにお客様が並んでいました。

そして、開場と同時に 客席は満員御礼!
お客様もこの公演を待ち兼ねていたのでしょうね(´▽`)

浪曲と一言で言えないような、立体的な構成。
丸目狂之介氏の作です。

笛は、悲しい場面や、人情味あふれる語りのところなどに流しました。

途中には、松本源之助師匠のひょっとこの舞いがあったり…。

源之助師匠は、舞台に立っているだけでも すごい存在感ですよね。
片手動かしただけでも 体全体が画になる。
踊りには目が離せなくなりますね。

帰りは道中ご一緒させて頂き、楽しいお話であっという間に上野に到着しました。
お会いすると、いつもユーモアたっぷりで 場の雰囲気が和みます。
いつまでもお元気でいて頂きたいです(´▽`)

また皆さまとご一緒できますように…。
ありがとうございました。


…写真 一枚も撮っていませんでした(+_+)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/28 09:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
創流のお披露目演奏会でした。
良いお天気が続きますね(*^▽^*)
ここのところ ぽかぽかとした陽射しで、行楽日和。
どこか、お出かけしたくなりますね(^-^)
 
 
25日は、八芳園の白鳳館に行って参りました。
 
 
 
 
本館とは別にある木戸を入りまして、緑の中を進み 奥まった所にありました。
 
 
大安でしたし、この日のお天気は今日の佳き日にぴったりでした。
 
端唄 小唄の会を新しく創流された新水千豊さま、お披露目の演奏会でございました。
 
十代の頃から知っている方です。
母のアルバムのレコーディングの時には、民謡のはやしことばをやっていただきました。
 
白鳳館をお座敷と思いこんでいましたが、草履のままあがる日本建築。
素晴らしい和の内装。
とても落ち着いた雰囲気の中に、さりげなく豪華なしつらえ。
 
白鳳館だけのプライベート庭園を横目に眺めながらの演奏会です。
 
屏風に仕切られた中での蔭囃子でしたが、庭園は真横で バッチリと眺められる位置^^
いつもの薄暗い簾内に比べ 開放感たっぷりで過ごせました♪
 
こちらの幕がですね…、あき切るまで約一分近くの時間を要する幕で…。
厳かにあいたりしまったりするものですから、水音でも正天でも ながぁく…。
 
民謡の番組もあり、ここだけは民謡にも精通している鳴り物さんと二人でいたしました♪
 
遠くの庭園にも音が届いていたそうで、散歩に出られていた囃子の先生方に、
「二人ともイキイキしていたね~(*^▽^*)」なんて言われてしまいました(^^:;)
 
終演してから 席を設けて下さり、お食事をいただきました。
上品で 目にもおいしいお料理でしたよ。
 
写真を撮るような方はどなたもいらっしゃらなく…、はずかしいので撮るのはやめました(-_-)
 
お腹も心もいっぱいになりまして(*^▽^*)
 
佳い一日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
おめでとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/27 15:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近は…♪
途端に冷え込んできましたね。
体調をくずしている人が多いような…、
皆さま お気をつけて下さいませ。

昨日は学校演奏に行って参りました。
学校もだいぶ寒くなってきていて、体育館の空気は 首や手に厳しかったです(>_<)

今年は残すところ、あと一回の学校演奏になりました。
早めの『良いお年を…』のご挨拶をする頃ですね。

夜はミカドの月例会がありまして、駆け込みで行って参りました(^-^)=3=3

参加者が普段よりも少なくて…、
天気予報では、夜はぐっと寒さが増す と言っていましたから、そのせいかな?

でもお稽古はいつも通りの 皆さんの一生懸命さでした。

12月に入るとすぐに行われるレコーディング、
これを経験するメンバーにとっては のんびりした気分ではいられません(-.-;)

つい先日に稽古がありまして、メンバー揃っての稽古は最後でした。
いよいよな皆さんの様子(+_+)
初めてレコーディングを経験する人もいます。

…当日、なるべくリラックスしてのぞめますよう 祈るばかりです。


さてさて、今 白金台に向かっています。
八芳園にて演奏会です。

本館とは違う入り口で、奥まった所にあるお座敷のよう。
迷わずたどり着けるかどうか…

行ってまいります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/25 10:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
20日のライヴ♪
20日は 平塚へ…。
 
茅ヶ崎の先、というと、とお~いイメージがします。
 
東京から東海道線に乗って 1時間でした。
始発なので座っていき…
しばしの休憩タイムでしたよ(´▽`)
 
平塚にある『サンタナ』というお店で、うめ吉さんのライヴ。
お食事、お酒、音楽を楽しめる所でした(^-^)
 
この日は…。
 
 
左側は、サックスの直さんです^^
黒紋付袴姿、貴重な写真ですね~♪
久しぶりにうめ吉さんのライヴで、ご一緒しました♪♪♪
 
ライヴが始まる前に時間があったので、みんなで外にラーメンを食べに行き…
そして、ライヴが終わってからお料理をたっぷり頂きまして^^
 
「ここのはおいしい(*^▽^*)」と聞いており、食いしん坊の私は、実は始まる前から、楽しみにしておりました(o^-')b
 
うーん… 食べ過ぎですね(^^:;)
 
 
満員のお客様は雰囲気も良く、大変盛り上がり 楽しいライヴでございました。
 
ありがとうございました(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/22 12:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新内の会。
今日は、『富士松鶴千代の世界』当日でございました。
三越劇場にて。
 
プログラムは、大御所歌舞伎役者さんや俳優さんなど、著名な方々のお祝いの言葉でページが飾られていました。
 
番組は、お客様にとりまして大変見応えがあり、楽しまれたことでしょう…
 
八王子車人形、芸者衆の踊りもあり、〆には 江戸消防記念会の木遣りも聴けました。
 
あの頭(かしら)には、見覚えがあります…
市丸先生の会『市寿会』にいらしていた方のように思えますが…、
 
ん?年齢的に合わないかな…?
でも 多分そぅ…。
立ち姿も、とっても素敵。
あのかっこよさって独特なんですよね…(´▽`) 
 
何度かご一緒した 幇間さんとも久しぶりにお会いしまして、懐かしがりました^^
 
楽しくも、また勉強になった一日でございました。
ありがとうございました。
 
 
終演してから、外に出てびっくり。
すごい雨に風でしたね!!
 
にもめげず、撮ってみました。
 
 
 
 
日本橋三越、ライオンがうつぶせしている出入口は別の所ですが。
ツリーまわりを少し遠くから…。
 
雨のおかげで キラキラしていましたよ(*^▽^*)
 
…明日は晴れるかなぁ。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/19 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根、大売り出し(^-^)
おととい、小学校で大根を買ってきました^^
 
ここの小学校では、5年生になると流山の農園に行き、大根を育て 収穫する、という学習をします。
 
初めて行ったのは、3月11日 震災があった日でした。
 
うちの娘は体調が悪く、行けなかったのですぐに帰宅できましたが…、
 
お友達はみんな無事、夜遅くに戻って来ることができました。
 
売上金は被災地へ送る、と聞いております。
 
農園での学習は、「野菜を育てる」、という表のねらいだけでなく、
畑を管理して下さった方々をはじめ、協力して下さった方々への感謝の気持ちを持てる子になってほしい、
という願いがこめられています。
 
多くの方々に支えられて、学ぶことができているんだ、
ということに気づける子に育ってほしい、という先生方の思いがあります。
 
このほどめでたく 立派な大根を収穫し、子供たちで売りました。
 
 
休み時間を利用して、道行く人をも呼び止めて、
「いかがですか~!」と、元気たっぷりでした(*^▽^*)
 
あまりにも一生懸命なので、なんだかお手伝いしたくなっちゃいましたよ。
 
 
 
一本100円。
これがかなりしっかりしていまして、二本買いましたが、自転車で行かなかったことを後悔…
 
重い!!
 
もう一本買いたかったのですが、持ちきれませんでした。
葉付きなので、なお大きいんです。
 
その夜は大量の豚汁を作りました^^
うちは おやつでもご飯を食べてしまう子供たちなので、少なくなるのがはや~い(^^:;)
 
大根は まだ残っていますので…
しばらく 大根のお料理が続きそうです…ヽ(´▽`)/
 
寒さに向かう頃ですし、おでんもいいですね(*^▽^*)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/18 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三越劇場にて。
 
*昨夜アップしたものが、反映されていなかったので、再度いたします。
もしかすると、重複してしまうかもですが…。
 
 
日中、朝の寒さがすっかりなくなり、素晴らしいお天気でしたね(*^▽^*)
 
昨日は仕事に行く前に、小学校のPTAのことで学校に寄ったり歩きまわっていたので、駅に着く頃にはうっすらと汗が(-.-;)
 
電車に乗ると涼しめの風が流れていて気持ちいい。暖房はしていない様子。
 
着物で衿が寒いと思ってショールなんぞ巻いていくと、電車の中ではたまりません(+_+)
 
 
昨日は、下浚いで三越劇場に行って参りました。
三越劇場 四十周年公演、
新内の会です。
 
「太喜若さん、ご飯食べてきた?」
 
いえ、特に…、と言い終わる前に おにぎりをポンとくださいました^^
「新内は お笛いっぱいあるからね~。」と。
お腹すかしてちゃダメよ、ってコトですね(>_<)
「しっかりやってね♪」の意味が込められているおにぎり、と思わせて頂きました(´▽`)
 
途中 休憩では、天丼弁当をしっかりといただきましたけどね。
 
台詞の部分は 笛を流していることが多いですが、
本番は語りがどぅ変わるかわからないし、アドリブでね~、と。
下浚いでも いただいた台本通りではありません。
 
いろいろと何ごとも経験…。
決まりごとがしっかりしているものはもちろんですが、こうゆう笛も勉強になりますね。
 
本番当日も がんばらなくては。
 
 
終わって、日本橋三越を出たところで…。
 
 
 
ツリーがありました。.*・゜・*.。.*・゜
 
対になっていたので撮りたかったのですが、すごく離れないと入りきらなく、片方だけ。
 
街は いつの間にかクリスマスなんですね…。
 
これからどんどん クリスマスらしくなっていくんだろうなぁ…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/17 09:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
二の酉。


 
またまた暖かめなお酉さまでしたね。
 
帰ってきてから雨が降っていたようで…、セーフです。
 
光ってしまいましたが、
一枚目はサンリオさんの熊手。
毎年 出てますね。
ぬいぐるみがいっぱいで、特大!
特注なんでしょうね。
 
 
今夜は8時頃に行きました。
人が多く出ていましたよ。
 
 
 
道まで行列が出来ていました。
 
並んでいるとなかなか入れませんので、違う所から…。
 
町会関係の方のいるお店へ。
 
 
お友達価格にして頂きました(*^▽^*)
今日は、大親友 ということで…^^
 
佐渡の知り合いに、毎年熊手を送っておりまして。
祭り好きのご夫婦で、三社祭も担ぎに来ます。
 
お神輿が乗っている熊手を発見!
 
もぅ即決めです^^
 
お料理屋さんを営んでいて、和太鼓の鼓童の方々も行きつけのお店です。
 
…って私はまだ行ったことがないのですが…(^^:;)
 
『菜の花』と言うお店。
佐渡に行かれたら 是非お運び下さいね(´▽´)/
 
 
屋台が並ぶ道を歩くのは 楽しいですね~(^-^)
 
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ケバブ、……
 
今日はもぅ晩御飯がわりです(^^;)
 
焼きそばのお兄さんはおもしろかったですよ。
 
「すっげー大盛り すっげー大盛り! 超大盛り!!」
を連呼し、やり取りも楽しい(≧∇≦)
 
あぁゆうトコロでは、黙って売っていたのではおもしろくないですね~。
 
一つ買いましたが、
ホント、「すっげー大盛り」でした。
 
パックが、輪ゴムをしていても閉まっていない。
食べても食べてもなかなか減りません。
 
あんず飴。
お店の人とじゃんけんし、勝って二つもらった娘(^▽^)V
 
…さすがに「お面ほしーい」は、近年言わなくなりましたね。
 
何かお願い事があると、
「神様、仏様、お酉様(´▽`)」と言っています。
 
こうゆう行事が大好き^^
三の酉も一緒に行ってきます(*^▽^*)
 
受験生のお兄ちゃんは、塾…。
…ごめんね(.. )
 
お約束のお土産は もちろん忘れません(^^ゞ
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/16 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
立冬が過ぎても…

 
秋の始まりくらいの陽気…^^
 
 
ここ最近、飛行船が飛んでいるのをよく見かけます。
 
遠くに見えてる~ と思っていたら…、
 
 
夕方に玄関を出た時、
エンジン音も聞こえ、すぐ上にいました↑
 
すぐ上に見えていても、相当 上なんでしょうけど。
 
 
暖かい日でしたね。
厚めの上着を着ないでいられる位の、今日みたいな日が理想的だなぁ…
 
突然、ぐっと冷え込むとさみしくなりますよね…。
 
 
携帯の写真フォルダを見ていて、
見つけました^^ 
 
 
昨年行った、京都 東福寺にて。
 
紅葉の中に、緑の苔がとても映えていました。
 
ハートになっていたのも不思議(*^▽^*)
 
これを見つけた時には、思わず声をあげましたよヽ(´▽`)/
 
 
紅葉と言えば…、
紅葉旅行のことを母が更新しておりました。
リンクにありますので、よかったらご覧下さいませ。
 
 
私も写真をアップしたいと思います、
…おいおいに…<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/13 23:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
収録が終わりました。
陽がかげるのが早くなりましたね。

ホッと一息…
お茶&ケーキです(*^▽^*)

今日は、FMラジオの収録でNHKに行って参りました。

『邦楽のひととき』、端唄です。

秋にちなんだ唄は、篠笛が多いです。
静かな曲は やはり緊張しますね…。

収録していない時は、いつもよりスタジオ内が和んでいたように思いました(´▽`)

お三味線の方で、母が私を産む前からお世話になっていた方にお会いしました。

こうして繋がっていることに 嬉しさを感じました。

ところで、放送日はいつだったかなぁ…

わかりましたら、またお知らせさせて頂きます。


今日もありがとうございました<(__)>

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/09 17:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅葉旅行、終了♪
今朝、飛騨高山のホテルから…
 
 
 
虹が見えました(*^▽^*)
 
 
二泊三日の旅行会、終わりました。
 
まぁ~ 皆さんの元気についていくのがやっとでございました(^^:;)
 
賑やかに過ごして、
民謡三昧で ミカドらしい旅行会。
 
山中温泉、飛騨高山、上高地…
景色も最高でした。
 
またアップいたします。
 
まずは帰宅して、ホッ…。
 
明日からもがんばりますよ(´▽`)/
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/08 20:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
石川県に来ています。
昨日は…
 
東京都→神奈川県→静岡県→愛知県→滋賀県→岐阜県→福井県→石川県
 
朝、7時30分に出発し、
一都七県を移動し、
夕方に石川県 山中温泉に到着いたしました。
 
ミカド天風総連合会 毎年恒例の旅行会 『紅葉旅行』が、
50回目となりました!
 
…自分が生まれる前からやっているんだなぁ と。
 
今年は50周年ですからね(^O^)/
記念の紅葉旅行です。
 
私の下の子も大きくなって、
不思議と 自然に旅の仕事を頂くようになり…、
 
紅葉旅行の参加も、約10年ぶりかも…?
 
この紅葉旅行、旅行しながら 民謡を楽しんでもらいます。
バスの中では、皆さんで民謡です。
 
私は、今回 三味線担当♪
昨日もバスの中で、ずーっと伴奏していました♪
 
今朝はこれから、山中座に行きまして、山中温泉の芸者衆、保存会の方々の民謡を聴かせて頂きます。
楽しみ~(*^▽^*)
 
 
いつもお世話になっている、あさひ観光旅行の会長さん、新田さんと。
会長御自らの添乗は、もうほとんどしていないそうですが、
我がミカド天風総連合会の旅行会には、こうして同行されています。
 
夜の宴席では、余興の出し物にも出演^^
すすんで出ているんだろうな、という気合いの入れようです(*^▽^*)
 
 
 
山中座、素敵なところです。
 
さてさて、
それではまた…(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/07 09:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日も♪
ライヴハウスにて。
 
柏にある、Studio Wuu というお店でした。
 
『秋の三味線ライヴ。笛の音にのせて。』
 
端唄の、永野桃勢様の会です。
 
蔭でなく、笛もステージ上でしたので、姿きちんとしていなくてはなりませんでした(^^:;)
 
 
 
休憩時に撮りました。
 
満員のお客様でしたよ。
 
実は、3月に、このようなライヴをやるはずで 下浚いも終わり、
今日のお約束までも既に頂いていたのですが…、
その時の本番は震災数日後だったのです。
 
交通の便、余震のこともあり、中止になっておりました。
 
今日は、「やれてよかったですね」の声が聞こえていましたよ。
 
 
…そういえば、最近 久しぶりに地震がありました。
 
最近こないね、なんて話していると来るものですね(*_*)
 
日々、平和でありますように…。
 
今日もありがとうございました(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/05 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨夜のライヴ。

昨日は、渋谷 ラストワルツというライヴハウスにて♪
 
以前は、戸川昌子さんの『青い部屋』という老舗のお店だった所です。
 
昨夜は、うめ吉さんとライヴでした。
ここのところ続いています…うめ吉さんと(´▽`)
 
普段 あまり演奏する機会のない空間でしたが…
こうゆう所も 良いものですね♪
 
ステージは、和の雰囲気にされていましたよ。
 
 
 
オーナーさんと。
お話してみれば、学部は違えど なんと同じ大学でした!
 
こちらもなさりつつ、歯医者さんでした。開業されているそうです。
 
来月には、お弟子のバンド メテオールもラストワルツさんに出演します。
昔からお店の方と 繋がりがあるそうで…
 
…観に行こうかしら(*^▽^*)
 
 
最後に、
 
 
ワタクシですが、
お客様が撮って下さいました。
照明の具合が難しく、何度もトライして下さって…(^-^)
 
昨夜のライヴでは、二部の始めに 篠笛ソロ演奏もさせて頂きました♪
 
薄明かりの中、篠笛を持って一人でステージに登場したものですから、
お客様の 「いよっ!!」 とかの声援と、会場割れんばかりの過剰なまでの拍手で迎えて下さいました!
お客様、
さすがのノリです(*^▽^*) 素晴らしい^^
なんだかおもしろかったです(#^.^#)
 
昨日も楽しく演奏させて頂きました。
ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/05 18:32 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お酉さまでした。


 
昨日は一の酉でした。
 
こんなに暖かいお酉さまは、今まで経験がありません。
 
昨日は 半袖の人を何人か見かけましたよ。
 
なんだか季節はずれのお酉さまみたい。
 
 
 
今年も毎年行く所へ…。
 
接してくれたのは、そこの息子さんなんでしょうね、中学生のお兄ちゃんでした。
 
夜9時過ぎに出かけ、ぶらぶらしてからそこに行ったので10時近く…。
 
娘が「ねむぅい…」なんて言ったものですから、
「もう10時になりますよ、眠くなりますよね。」なんて 大人が言うみたいでした^^
 
お目当ての物が見つかり、来年の干支の飾りと稲穂をさしてくれまして…、
 
さて、お値段の交渉はどんなふうにするんだろぅ…と。
 
大人顔負けな、気持ちのいい やり取りをしてくれて、
今年も気分よく買うことができました。
お小遣を気持ちのせましてね(´▽`)
 
手締めも彼が音頭とってくれました。
 
まわりに大人がいたので、
「お父さんは どなた?」と聞いたら 呼んでくれ、
お蔭様で気持ちよく買えたことをお伝えしました(^-^)
また来年も来るね、とお兄ちゃんに約束して…(#^.^#)
 
なんだかなぁ…、国際通りの歩道が、なんとなくさみしいなぁ…
と思っていたのですが、
屋台が激減していたからなんですね(-_-)
 
特に今年は警察が厳しく、きちんと許可がおりていないとダメなんだよ、
と 屋台のお兄さんが話してくれました。
 
それにしても閑散としていて、活気が今ひとつ足りないように思えましたよ。
 
 
 
三の酉の頃には、寒くなっているのでしょうか…
 
そぅ、今年は三の酉まであります。
そんな年は、火事が多い と昔から言われております、
気をつけましょう…。
 
お酉さまの近所は 吉原ですのでね、
ましてや、普段閉ざされている門が、酉の市には開けられていた という、まぁ なんとも……。
 
火事が多い、吉原に異変が起こる、
などと言って、向かわせないようにした、という話を聞いたことがありますけれど…
 
まぁ 真相はどうであれ、
あと二度、師走前のお酉さまを楽しみましょう(*^▽^*)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/03 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校演奏('-'*)♪
良いお天気で、陽射しが少々強いです。

今日は全国的に晴れ渡っているようですね(*^▽^*)

電車にゆられ、学校演奏に行く途中です。

お布団干せなかったのが 残念…。

4日前に行った中学校は、生徒さん500人の大きな学校でした。
校長先生が、騒がしい生徒がいるので…、と心配されていました。

取り仕切っている常磐津の先生が、
「静かに!、と抑え付けないで下さい。抑えると生徒さん達、さめてしまいます。」
と…。

着到(ちゃくとう)が終わり、司会の先生が話し出しても 結構賑やかでしたね(^^:;)

でも、いざ本編が始まり出したら、生徒さん静かに聴いていました。
常磐津の先生のおっしゃる通りでした(´▽`)

今日の中学校は、さていかに…。

では、行って参ります。
よい一日になりますように…(^-^)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/01 11:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
続、『日本の音・ばらえてぃ』

 
さすが民謡の会、はなやかでキラキラしていますね!!
 
右側に、民謡歌手の浅野優子さん、
左側に、同じく根本麻耶さん、です。
 
浅草にある、老舗の民謡酒場、『追分』で唄っていらっしゃいます。
私は母と二度ほど出演させて頂いたことがあります。
ご近所ですし、今度遊びに行ってみようかな~…。
 
そして…↓
 
 
右側に、尺八の佃一生師、
左側に、津軽三味線の高橋祐次郎師、です。
 
…澤田勝秋先生は、次のお仕事に向かわれて…、残念(>_<)
 
祐次郎先生とは、きちんとお会いしたのは初めてだったかもしれません。
「ミカド天風さんとは、関係があるの?」と聞かれまして…、
 
「母です。」と答え、「おぉ~~!」みたいな。
 
母とは、民謡のコンクールで審査員をご一緒したりしています♪
 
初代天風(祖父)の時代をご存知、という 有り難い存在の方です!
 
祖父が民謡の五線譜の本を作る時に、津軽の曲のことを聞きに行っていたそうです。
「あの人はすごい人だったよ。」なんてお話が聞けて、嬉しかったですよ…。
 
私を「ななちゃん」と呼ばれたので、
「ななちゃんは母で、私はかなちゃんですので^^」と言っちゃいました(*^▽^*)
 
楽しいお話をして下さり、場を和ませていらっしゃいました(^-^)
 
 
最後になりました↓
 
 
うめ吉さんと^^
ご一緒させて頂き、楽しかったです♪♪
ありがとうございました。
 
この度の舞台でご一緒させて頂きました皆さま方、本当にありがとうございました<(__)>
 
またご縁を頂けますように…(´▽`)
 
 
ここのところ、短期間で地方での演奏が続いており、食生活がきちんとしていまして…
有り難くも、とてもキケンでございます(*_*)
 
気をつけなければ…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/01 00:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |