『日本の音・ばらえてぃ』に♪

 
鹿児島に前日に入りました。
 
ホテルの部屋はとても過ごしやすく、、、
部屋には、立派なマッサージチェアがどん と。
 
寝る間際まで全てのコースで体をほぐし、
翌日にもみ返しがきてしまうのではないかしら、と心配するほどにお世話になりました(*^▽^*)
 
翌朝も出発するまで、身をうずめていました~^^
 
さて、鹿児島に来たのは、
『日本の音・ばらえてぃ』の出演でした♪
 
民謡の会に出るのは、久しぶり(*^▽^*)
 
 
リハーサルです。
なんとなく、民謡の会~って感じがして、ワクワクいたしました。
 
『ばらえてぃ』ですからね、
津軽三味線の太棹と…
細棹には、ゲストでうめ吉さんが招かれまして…
私はうめ吉さんとご一緒に♪♪
 
出演者は、民謡界の大御所が勢揃いです。
 
「天竜下れば」と、「鹿児島小原節」も吹かせて頂き、
篠笛のソロの時間も作って下さいました(´▽`)
 
プログラムは、秋田音頭や よさこい鳴子踊りなど、楽しい曲がいっぱい(#^.^#)
 
…私も参加してみたかったわぁ…。
 
まぁ この度は、うめ吉さんと端唄に俗曲の色で出演でしたのでね…おしとやかにまいりました(^^:;)
 
 
楽しい会に参加させて頂きまして、嬉しかったです♪
 
出演者の方々と写真を撮りましたよ(^-^)
 
 
太鼓に唄にご活躍の、木津茂理さんと^^
久しぶりにお会いしました~(*^▽^*)
いつお会いしても スタイルが良くって憧れてしまいます(´▽`)
 
…次へ続きます。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/31 23:39 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しい旅でした。


 
お土産屋さんを見てまわったり…
 
お腹もすいたので、食事処をのぞいてみましたが なかなかピンときません。
 
海産物売り場に行ってみたら、その一角に食べられる所を見つけ^^
即決めました。
 
二枚目の写真ですが、
カメラを向けると、左上にある さかなやさんの男の子の顔を顔認証していて、おかしかったです^^
 
海鮮丼を頼みましたら…、
 
 
 
運ばれてきてびっくり。
予想以上に豪華(≧~≦)
こんなセットになっているとは!
 
丸干しもおいしかった~。
生ものをアルミの上に乗せて、少し焼いてみたり。
 
お吸い物は おかわり自由^^
 
焼き物に振りかけたお塩が、とてつもなく美味しい!!
 
もぉ~… 満足ですヽ(´▽`)/
 
 
 
庸子さんと ぺろり平らげました。
 
きれいきれいなお店より、かえってこうゆう所のほうが おいしいんでしょうね(*^▽^*)
 
東京へ帰って翌日は、もちろん 胃を休めました…(-_-)
 
楽しい二日間を過ごさせて頂き、
ありがとうございました(^-^)♪
 
 
…さてさて、今 鹿児島に来ています。
明日は本番♪
 
とても快適なホテルで、のびきっております(´▽`)
 
それでは また…(^-^*)/
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/30 00:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏を終えた翌日は…(^-^)
限られた時間ですが、せっかくですから 電車を乗る前にどこか行きましょう^^、と。
ホテルのレンタル自転車で、まずはお風呂探しに…。
 
散策マップを見ると、目をひくお風呂ありo(^-^)o
 
『総湯』と『古総湯』が細い道を挟んで立っていました。
 
地元の方にたずねると、
総湯は大衆浴場、
古総湯は石鹸類が使えない お湯につかるのみのお風呂、とのこと。
 
がちゃがちゃしていなさそうな、古総湯に決めました。
 
 
 
明治19年築の当時の総湯を忠実に復元した 歴史的にも価値のある建物だとか。
九谷焼のタイルなど、見るからに作りは豪華でした。
 
シャワーの設備もなくて、昔ってこんな感じだったのかなぁ と思わせる作り。
 
地元の方々は、総湯のほうを銭湯として使っているんですね。
 
古総湯は、がらんと貸し切りでした。
 
温めでしたが結構あたたまり、2階の休憩所で しばしのんびり。
 
 
窓から眺めると、温泉街だなぁ と思わせるような景色でしたよ。
 
この辺り、いかにも温泉街というような風景があまり見られなくて…
石川県は長いからでしょうか、
あちらこちらに散らばっているんですよね。
 
お宿の浴衣姿でぶらぶら でなくて、何か見に行こうものなら、タクシーを使わないと行けない距離でした。
 
ホテルにレンタルの自転車がある、というのも納得です(´▽`)
 
さて、次は『食』 へ…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/29 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『はむつんサーブ』さんと♪
なかなか更新できずにおりました<(__)>
 
26日は、石川県山代温泉での演奏、
望月庸子さんとご一緒でした。
 
小鼓と笛で何かをやる、ということで、
内容 中身、どんなことをするのかは全く知らず…。
 
「音源があるので、行きの新幹線の中で聴いていきましょう♪」
 
と、同行して下さった方がご用意したものを二人で聴きながら、
こぅしましょう あぁしましょう、と ざっと決めまして…、
 
到着したお宿は、山代温泉 瑠璃光 という、豪華な温泉ホテル。
 
お客様は、スペイン人の団体さんでした。
 
踊りは日本舞踊でなく、
アニメーションダンスの『はむつんサーブ』のお二人でした。
 
こちら「若竹」をご覧の方で、ご存知の方いらっしゃいますか^^?
 
あの独特な踊りをテレビで見ていて私も知っていましたし、
マドンナのPVにも出演されたようなことをテレビで見たような…
 
体の関節の動きがものすごいことになっていましたよ!
間近で見ることができて、ラッキーでした(*^▽^*)
いつも体を動かして練習している、熱心なお二人。
 
実は控え室も一緒で、食事も同じ部屋で頂いたり…、
なんだかおばさん達と一緒で窮屈な思いだったろうな…、と。
 
「全然問題ないですよ。」みたいに言ってくれていましたけど…。
 
今回の踊りは、音源も衣装もメイクも和。
 
 
はむつんサーブのお二人です。
 
メイクは、それ専門の方の手により、美しく仕上がりました!
 
さて、本番。
舞台は 松羽目になっていました。
 
小鼓と篠笛、そして能管での演奏を始めにいたしまして…、
 
能管の音で、はむつんサーブさんの登場。
 
和の雰囲気の音源に、小鼓と能管を生で乗せました。
 
ダンスとも何の違和感なく、いい感じでした(^-^)
 
 
 
 
控え室にて^^
 
この組み合わせ、なかなかかっこよく 楽しかったです(*^▽^*)
そうそう無いご縁ですね…。
 
また機会があったらいいなぁ…(´▽`)
 
ありがとうございました♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/29 00:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女流義太夫演奏会でした。
24日、国立演芸場に行って参りました。
 
この日のことは、数日前から緊張が続いており、いつも気にかかっていた状態…。
 
義太夫『猩々』でした。
舞台稽古で、上段から聴こえてくるとても太くて厚みのある音に、まずは圧倒されまして…
ますます緊張感が高まります。
 
素晴らしいものを聴いていて、高揚いたしました。
 
本番では、やはりますます迫力が増し、最後の三段目では押し迫ってくるノリに付いてゆくので精一杯。
多分、こわい顔をして吹いていたと思います…(+_+)
 
自主練で、どれだけ「中の舞」を吹いていたことか……
でも 全然ダメですね…(-_-)
 
義太夫さんは普段、私はご縁が少なく 有り難い機会を頂きました。
ありがとうございました。
 
国立演芸場では、長くお会いできなかった方にばったり、なんてことがあり、先日もそんなことがあって 嬉しかったです(´▽`)
 
 
今、石川県山代温泉に来ています。
 
 
降りた駅は、加賀温泉。
駅のホームから、おっきな観音様が見えました。
赤ちゃんを胸に抱いていましたよ(´▽`)
 
夜に演奏が終わり、
温泉に入り^^
ホテルの部屋で一息ついています。ここのまわりには 何にもなくて…、帰りがけのタクシーの運転手さんにコンビニに寄って頂きまして。買ってきたチーズケーキに癒されています。
 
今日は、一生のうちに一度あるかないかの方々とご一緒いたしました。
彼らにとっても そぅだったのではないかなぁ…
とても珍しい組み合わせでした(*^▽^*)
 
その模様は、また次回に更新いたします…♪
 
 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/26 23:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
倉敷へ♪





ここのところ本番が続き、あっという間に日々が過ぎてゆきます……
 
23日は、岡山県に行って参りました。
倉敷、お初(*^▽^*)
 
日帰りでした~。
 
行って、演奏して、帰る、
というのでは、せっかく行ったのに観光も出来ずに残念ですものね。
 
少し早い飛行機にして頂きまして、朝8時頃に羽田空港に行きました。
…もっと早いと寝坊する危険性アリ。
 
演奏をする旅館に、まずは楽器と荷物を預け、ほそぉい近道を抜けると、いきなり 2枚目の写真のような町並みが始まります。
美観地区です。
 
川が流れ、お舟も…。
 
お店は興味深い物でいっぱい(*^▽^*)
 
 
もー、ワタクシごのみな物だらけ(´▽`)
 
そして、食べ歩き^^
外の空気を吸いながら頂きました。
 
買い物も楽しみながら…
1時間半のプチ観光でしたが、行けてよかったです。
 
演奏した旅館 御園(みその)さんは、なんとも佳い時代を感じさせる所でした。
 
倉敷出身のうめ吉さんのライヴで笛を…♪
 
ご当地 岡山県民謡の下津井節や、端唄のびんのほつれなど…
笛を吹いていて気持ちよい唄ですね。
 
楽しい時間は、ささーっと過ぎました。
一緒に写真を撮る間もなく、着替えて帰り仕度(*´ο`*)=3
 
 
 
 
御園を出て、タクシーを待っている間に外観を。
暮れゆく頃、辺りは薄暗いのに 空がきれいな水色をしていました。
 
しばらくこんな感じで 爽やかな光景でした。
 
いつかのんびり行ってみたい所です。
 
ありがとうございました(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/25 23:34 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
長唄の会にて。
昨日は、雨に降られなくて助かりました~。
一応、しっかりと雨仕度をして出かけましたけど、それはそれでよし としまして…。

長唄 杵徳会の演奏会でございました。
『長唄ショートスタイル』という、洒落た演奏会のお名前♪
18時50分から21時10分、遅めの演奏時間帯。
朝に忙しいより 良いかもです。

渋谷にある伝承ホール、初めて行きました。
まだ新しそう。きれいなホール^^

桟敷席までありましたよ。
昨日はそちらはお客様のお席でなく、プログラム上 曲によっては出演者が座りまして…
私も上手側の桟敷席に、笛方一人 なんて時もあり、なんだか新鮮な気持ちで吹かせて頂きました(´▽`)

ショートスタイルですから、抜き差しが多く、笛のキッカケは重要な箇所が多くて、上段の音をよぉく聴きながら うっかりしないよう…、

皆さま、楽屋や幕が閉まっている間は、次の曲の抜き差し確認(@_@)

ある時、能管でキッカケ吹いたあとに、一瞬 静寂が発生いたしまして……(汗)
抜き差しを知らないお客様方には、「笛、間違っちゃったよ!」と思われたかも……(>_<)

いつに無いどきどき感を味わったり…。
演奏者は客席に真正面を向いて演奏していますから、アイコンタクトなんてありませんしね。

ひやひやでしたが、とても楽しい会でした(^-^)
ご一緒させて頂いた方々とも、楽屋で楽しく過ごさせて頂きました(´▽`)

会主先生をはじめ、会の方々から親切丁寧に接して頂きまして、恐縮いたしております。
ありがとうございました。

さて、今 羽田空港です。
これから倉敷へ向かいます♪

行って参ります(*^▽^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/23 08:14 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ここ最近のこと…。

 
ぅわ~~!
見逃しました…
 
ベランダで、ふと 建設中マンションが目に入り、「あれ?」と…。
なんだかすっきりしてて。
 
クレーンがいつの間にやら 消えてました。
 
間近でクレーンの解体が見られると思っていたのにぃ…(>_<)
 
あ~ぁ……(´~`)
 
残念なくらいに、さっさと消えていましたよ。。
 
 
おとといは、久しぶりに友達とランチ(*^▽^*)
 
 
 
友達がプレゼントしてくれました(´▽`)
大好きなロクシタンのセットです。
嬉しいな~(*^▽^*) (どうもありがとうね。)
 
ハードロックカフェのものは、ひとつひとつが大きいですよね。
ボリューム感あり。
注文する時に必ず、
「これはどのくらいの大きさですか?」
と聞いています。
 
「これはそれほど大きくないですよ。…でも私たちは大きさに慣れてしまっているかもしれません。」と店員さんはおっしゃいますけれど。。
 
運ばれてきたら、「やっぱ大きいじゃん!」と、神奈川県出身の私たちですので。
デザートは、一人で食べるには大きくて、半分こしました^^
 
 
↓こちらはデザートでもいつでも頂いてしまいます(^-^)
 
 
佐渡からの毎年の贈り物です。
おけさ柿。これがおいしいんだなぁ…^^
 
まだ開けちゃダメ。
『アルコール脱渋中ですので食べごろまで開かないでお待ち下さい』と書いてあります。
 
楽しみに待ちましょ(*^▽^*)
 
24日までが待ち遠しい~…。
 
 
なんだか、秋は何処へやら… な寒さですね。
 
明日の雨、冷たそうだなぁ。
お出かけはどうぞお気をつけて下さいね。
 
明日からあちらこちらです。
また更新いたします♪♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/22 01:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋の、とある一日(´▽`)
秋、だいぶ深くなって参りましたねヽ(´▽`)/
 
気温の変化で体調をくずされないよう、皆さまお気をつけて…。
 
私は特に変わらずに保っていて、いろいろフル回転で過ごしております。
インフルエンザの予防接種は、行っておいたほうが良いでしょうね…。
 
 
 
 
数日前の陽が暮れる頃のものです。
昨日は、素晴らしい夕暮れだったんですってね。
建物の中にいて、気付きませんでした。残念(>_<)
 
 
18日、小学校のPTAで『家庭教育学級』という、講演会と保護者同士のディスカッションを行いました。
 
これを催す委員会の委員長を務めているのですが、
なんせ私がわさわさと忙しく、開催に向けての準備・計画などの打ち合わせをする時間を作る 気持ちの余裕がなくって…(*_*)
 
副委員長さんと さささっと打ち合わせをして、
「司会は、私やっちゃうね。」な勢いで決めちゃって 話すことを何も考えずに開催を迎えてしまったので、始まるまでが不安でいっぱいでした。
 
本年度の区内の共通テーマは、『親とはなんだろう…?』です。
あ~ ありがちなんだけど難しい題材。
年に三回行うのですが、サブテーマはどうしよう…(+_+)と、悩ませますねぇ。
 
第一回目、講師は校長先生にお願いをして大正解でした。良いスタートをきれたように思います。
 
親と子のことで、心配したり悩んだりは 日常いつもついてまわっています。
校長先生からは、より深いお話を聞かせて頂き、ご参加下さった保護者の皆さんには、大変ためになったのではないかなぁ と思います。
 
皆さんから集めたアンケートを読んで、ひとまず ホッといたしました(^-^)
 
司会も無事進められて 、それこそ本当にホッ…(´▽`)
 
あとは、副委員長さんとスケジュール合わせてまとめに入らなくては…!
 
 
この日は夕方から、レコーディングのリハーサルがありました♪
 
このくらいの陽気は、芸術にちょうど良いですね。 
楽器を演奏することを続けられていて、幸せを感じる今日この頃(´▽`)
 
まずは健康でいませんとね…
できる限りの体調管理をしながら、冬も乗り越えてゆきたいところです…(.. )
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/20 12:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い経験になりましたね(´▽`)♪


 
国技館の中、とにかく暑かったですね…(;´・`)
 
日本民謡協会の民謡民舞全国大会は、毎年この時期 4日間に渡り開催されています。
 
伴奏で連日通われた方は、大変な日々だったことと思います。
 
昨日、
ミカド会から出場した香奈子ちゃん、緊張したそうですょ。
…そりゃあ しますよね。
 
民謡のお稽古を始めた頃 数年前には、自分がここに出るなんて想像もしなかったでしょうね…(´▽`)
よく頑張りました\^o^/
この舞台に立てたことが、素晴らしいことです!
 
 
2枚目、伴奏陣と記念に^^
 
そして、ダブル香奈子で(*^▽^*)
 
 
 
私が成人式の時に着た振袖です~(*^▽^*)
 
ミカド会から 応援に駆け付けてくれた人たち、唄う前にあの広い客席から、
「頑張ってー♪」の声援が聞こえましたよ!ありがとうございました。
 
初日に行って、枡席を買っておいたそうです! 素晴らしい!!
 
それから…もぅ一枚^^
 
 
 
せっかくの全国大会ですから、看板をしっかり写しました♪
彼女、普段の着物に着替えてしまいましたが。
 
朝からずっと一緒にいた娘もヽ(^-^)/
先々、演奏のお手伝いをしてくれるようになると 助かりますねぇ…♪
 
皆さん お疲れさまでした(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/17 23:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡民舞全国大会♪

両国 国技館にて。
 
今日は最終日、4日目。
やっと出演です♪
 
「会津磐梯山」、無事に終わりました(*^▽^*)
 
ちょいと見学を…♪
 
 
 
ここまで上がってくると、高くてコワイです(*_*)
 
また後ほど…^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/16 12:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歯科医師会の祝宴にて♪

 
今日はまぁなんて蒸し暑い日だったのでしょう…
 
東村山、初めて行きました。
 
ドリフ世代の私にとりまして、かなり印象深い地名。
 
狭山 茶どころ 情けが(も?)あつい、
は、何丁目でしたっけ?
 
 
東村山市歯科医師会 設立30周年記念の祝宴にて、
うめ吉さんと演奏をご一緒しました♪
 
始まる前は…↓
 
 
見た目も内容もたっぷりなお弁当を、しっかりと頂きまして…^^
 
お賑やかな祝宴でございました♪
お客様にも炭坑節、またまた踊って頂きました~(^-^)
 
 
こちらの方。
 
 
真ん中にいらっしゃるのは、歯科医師会会長の渡邉さま。
おひげがご立派でした。
 
渡邉さまは、うめ吉さんの高校の先輩だとか^^
 
どぅ拝見しても、青春時代を共にしてらしたとはお見受けできません……、大大先輩ですね!
 
「高校生の時、付き合ってたんだよ^^」
なんておっしゃって、洒落っ気たっぷりな方でしたヽ(´▽`)/
 
うめ吉さんと、控え室でも楽しく過ごさせて頂きました(*^▽^*)
ありがとうございました。
 
また次回も…、宜しくお願いいたします♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/15 23:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下浚いでした。
なんだかムシムシしていましたね。
 
着物で出かけるのに、羽織りを着て行こうかどうしようか迷いました…、
 
結局着て行き、帰りは暑くて荷物になってしまいました(+_+)
 
今日は、長唄の会の下浚いがあり、新宿へ…。
 
長唄一番を 約10分から15分に短縮していて、当日は 2時間半で十一番の演奏会。
 
抜き差しが難しいです…(>_<)
笛のキッカケが ここに来た! な事が多く、うっかりは許されないです…(-.-;)
 
頭の中を整理して、当日は緊張感持ちながらのぞまないと…!!
 
ご一緒させて頂いた方々と、終始 和やかに楽しく過ごさせて頂きました(*^▽^*)♪
 
当日も宜しくお願いいたします。
 
 
あ~、満月見ていなかったなぁ…(>_<)
 
見えていましたか?
 
夜の東京スカイツリーは 最近おぼろげに見えていますよ。
 
 
 
この写真、すべてがおぼろげですね。
 
目の前に建設中のマンションが こんなに成長しました。
ここで終わりみたいです。
屋上を固めて(?)いましたよ、ものすごい匂いをさせて…(>_<)
 
さて、クレーンはどのように消えていきますことやら^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/13 23:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
当日に向けて。
暑くもなく寒くもなく…

日中 部屋の中で半袖で過ごせる位の陽気が ちょうど良いなぁ(´▽`)

浅草の稽古に向かう途中に 鷲神社の前を通るのですが、
もぅ、お酉さまの準備らしきことになっていました。

はや~い^^
そんな時期なんですね…。

日本民謡協会の全国大会が、13日から4日間に渡り 国技館にて開催されます。

浅草にお稽古に来ている人が、16日に出場いたします。

今日は最終の稽古でした♪

「会津磐梯山」を唄います。
同じ名前の香奈子ちゃん、
私が成人式で着た振り袖を着て出場です^^

風邪などひかないよう、そして前日は早めに休んで 当日を気持ちよく迎えましょう(*^▽^*)

伴奏陣もがんばりますよ!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/11 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
神楽殿での演奏でした。



 
阿佐ヶ谷にある、馬橋(まばし)稲荷神社に行って参りました。
 
駅からてくてく…
飲食店の並ぶ細い道をずーっと行き、
そして住宅街をずーっと…。
 
え?こんな所に、と
突如現れたる大きな鳥居。
 
二枚目写真にあります 二の鳥居には、龍が巻いています。
このような鳥居、初めて見ました。
 
それもそのはず。
龍の巻いた鳥居は大変珍しく、
品川神社、高円寺内稲荷社、と こちらの三つのみなんですって。
 
もぅなんだか、空気が違います…
 
あの感じ… 不思議ですね。
 
 
このまま参道を進むと、社殿が見えてきます。
 
社務所から、「集合はこちらですよー!」と呼ばれましたが、
 
まずは参拝をいたしまして…。
 
神楽殿が左奥に構えているのが見えました。
 
 
 
今日はこちらでの演奏でした。
 
長唄を二番。
越後獅子と勧進帳でした。
 
杜の中、どんなふうに音が伝わっていたのでしょうね…。
 
今日は能管が気持ちよかったです。
 
 
 
 
ご一緒だった 望月庸子さんと^^
 
庸子さんの打つ勧進帳の鼓を聴きながら、吹いていて高揚しました(*^▽^*)
 
 
終わってから境内を少し見たのですが、もっと奥のほうにも社があったみたいで…
 
頂いてきたパンフレットを見ていたら、
ゆっくり見てみたかったなぁ。
  と今思ってます。
 
またご縁を頂けますように…(´▽`)
 
ありがとうございました。
 
 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/10 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
録音♪
先日、録音に行ってきました。
 
笛、はやしことば、そして都々逸を入れてきましたよ。
 
 
 
 
浅草のお弟子のやっているバンド、メテオールがアルバムを作るということで、お手伝いです♪
 
メテオールは、日本民謡協会主催の民謡SONICに今年出場しまして…、
メテオールに私も参加いたしました。
 
あの時はおもしろかったなぁ~^^
 
あれからしばらく経っているので、曲を思い出しながら…。
 
笛は、吹く度に違うフレーズが出たりするので、どのテイクがよかったのか 自分ではよくわからず…(-.-;)
 
…よい感じにして下さいね、カズウさん、
 
 
 
パソコンで何やら…
パソコンだめ人間の私には 未知の世界です。
 
カズウさんには、「ここ もっかいやらせて。」 とか言えて レコーディングにリラックスしてのぞめます。
…もちろん、緊張感も持ちつつですけどね。
 
ほかの楽器の録音はこれからだそう…。
出来上がりが楽しみです(*^▽^*)♪
 
 
さてさて…、
今日、18時45分からのBSプレミアムの時代劇『塚原卜伝』に、ちょろっと出ます。
町中での踊りの中で吹いています♪
水色の着物で笠を乗せています。
 
探さなきゃわからないかもです…(^^:;)
 
自分で自分を探してみます(^-^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/09 15:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
打ち合わせに♪
吉祥寺に行って参りました。

震災で延期になっていた公演が、11月に決まっています。
浪曲に笛を入れます。

場所は茨城なのですが、開催されることになってよかったなぁ と(´▽`)

今日は、作家の先生と久しぶりにお会いしました。
震災前の稽古以来です。

打ち合わせ、というより、久しぶりに会って食事しよう^^ な感じ。
お元気そうなお顔に会えて よかったです。

資料を引っ張り出して、本番に向けてお浚いしておかなくては♪


このあとは、笛の師匠宅へ…。
能管のお話に稽古に……
たっぷりと吹いて参りました。
特にヒシギを…。自分の音で、なんだか耳がへんです…(*_*)

自分の能管の性格をもっともっとよく知って、よいふうに鳴らせるようにならないといけないなぁ と、今日は痛感…。ホントに痛感です。

精進いたします…。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/07 23:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄協会演奏会でした。


10月5日、東京証券ホールにて。

雨の一日でしたね。
会場にカンヅメだったので外の様子を知らず、
帰る時に、
「外、ドシャ降りだよ。」 と聞きました(*_*)


なんだか昨日は、ピキンと頭が冴えず、始めのうちは音の調子がうまく取れなくて…、
「いかんいかん!」と自分の中で叱咤しながらでした。

番組は、お一人ほぼ2曲づつで、65人の方が唄を…、
11時30分開演 終演予定の18時に終わりました。

あいだに10分の休憩が二度あり、その時にお弁当をいただきます。
笛方は一人でしたので、体力勝負です!!

幕が明いて お三味線を聴くと同時に笛を選ぶのですが…、

男性は低い調子ですので、ほとんどが裏吹き。
ひくぅくお三味線を調弦しているので、調子が取りづらいんですよね…。
低いと、これまた糸が微妙に狂ってしまいがちなので、
「あらら…!?」となってしまいます。

女性と同じ調弦の仕方をしていても、男性は1オクターブ違いで唄われるので、
ふと、耳が変な錯覚を起こしてしまいます。

出番を待つ方のお三味線の音も聴こえてくるので、
片方の耳を押さえて 舞台の方に集中したり…、

蔭囃子では、客席から見えない所で 笛方はあんなこんなをしています(*´ο`*)=3

演奏会が終わりまして、なんとかかんとか ホッ です。

久しぶりに端唄の世界にどっぷり浸かり、
こんな良い歌詞があるんだなぁ とか思いながら…
いいものだなぁ…(´▽`)と。


来年は、端唄協会 創立30周年記念演奏会を、国立小劇場でやるそうです。
昨日と同じく 10月5日♪

健康良好でのぞめますように…。

番数が多いこのような会は、良い訓練にもなりますね…
昨日も勉強になりました。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/06 16:27 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
運動会でした(^O^)/
 
昨日は、小学校の運動会、
母な一日でした^^
 
朝から心配な空模様…、
午前中には雨が降ってきてしまいました。
 
「10分から15分で止みます。教室で待機しましょう!」
の先生のアナウンスには、
「こんなこと言っちゃって大丈夫かしら。」なんて思いましたが…、
 
「予言者ですかっ!?」 て位に止んだんです\^o^/
 
娘はブラスバンドに入っているので、毎朝練習に行っていました♪
 
 
 
 
入場行進で吹いているのを見たら、感動…(泣)
 
もぅ… こればっかりは仕方ないですね(^^:;)
 
 
 
今年は応援団になり、放課後の練習が終わると ボンボンを毎日持ち帰ってきていました。
「懐かしーい^^」 と ちょっと借りてみたり。
 
残念ながらリレーの選手にはなれませんでしたが…、
徒競走で一等賞、で また感動…。
ホント 親はしょーがないですね…。
 
 
組体操も、よくここまでやったなぁ と感激。
思っていたより大技をやっていて、5年生みんなすごいなぁ~ と感心しましたよ(*^▽^*)
 
家でも練習していました、私も誘われて。
 
子供の頃にすんなり出来ていたことが、今では苦しかったりします…(+_+)
 
お天気もなんとかもって、運動会が最後までやれてよかったです。
 
兄弟のいる卒業生が来ていて、久しぶりに見る成長ぶりに驚きました(@_@)
 
友達と一緒にいた息子のグループは、小学校で見るには まるでおっさんでした…。
 
来年は娘も小学生最後の学年になります。 
…大きくなるのは早いですね…(^-^)
 
来年も 笑顔で元気に運動会を頑張ってほしいと思います^^
親の願いですね…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/03 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日の演奏会。




 
まずは… 素晴らしいの一言でした。
 
鎌倉 海蔵寺にて。
鯉沼廣行氏の演奏会に、お弟子さんである 坂本真理さんも出演とのこと、この日を楽しみにしておりました。
 
彼女とは大学時代からの友達、心の友 というのが私にとりましてぴったりの人です。
 
三部構成になっていて、二部にはお庭での演奏ですって^^
 
静まりかえっている自然の中では、
水が流れている音、
池の鯉がはねる水音。
素晴らしい演出効果でしたよ。
 
そんなBGMを聴きつつ…、
自然にとけ込んで 響き渡る笛の音を存分に楽しみました。
 
 
私の座った場所、コチラです。
 
 
 
特等席ですね~^^
 
ホールでは表現できないことですね。
 
自然ほど素晴らしい舞台は無いかも、と思えました。
 
陽気もちょうど良かったですね、
またよい所で、薄日が射したり やわらかく風が出たり…
 
聴く というより、体感する演奏会でした。
 
私が行ったのは昼の部、
夜の部もこれまた素敵だったでしょうね。
 
 
 
 
終わってから、お二人と写真を(^-^)
 
 
演奏ももちろんすごかったなぁ…
 
私のいる三味線音楽とは別世界…、
引き込まれました…。
 
 
お堂では、薩摩琵琶の演奏もありまして、「敦盛」でした。
 
『祇園精舎の鐘の音…』、
先日に私も薩摩琵琶の方と演奏したばかり、
思い起こして聴き入っておりました。
 
 
本当にお疲れさまでした、
このような演奏会、また体感したいです…(^-^)
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/02 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おだやかなお天気ですね^^
 
9月の最終日、昨日は暑さ振り返しましたけれど、
帯を結ぶ時に汗をかかなくなった というのは、それだけ和らいでいるのでしょうね。暑さの質が違う気がする…。
 
昨日は、後期の『日本のしらべ』初日でした。
学校演奏、20年目ですって!
素晴らしいですね、江戸川区!
 
日本全国探しても、これほど長期間続けている所は おそらく無いでしょう…。
 
体育館は真夏ほどではなけれども、熱気で暑かったですよ(;´・`)
 
 
今、鎌倉に来ました。
鎌倉、久しぶり(´▽`)
 
 
スクランブル交差点でさえ、鎌倉を感じてしまいます(^-^)
 
あるお寺へ…。
 
今日の演奏会、楽しみにしておりました。
聴きに行って参ります♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/01 13:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |