おやすみなさい、の前に。
夕方、西の窓がいい感じに染まっていたので…
 
玄関を出たら、雲ひとつない夕暮れ。
 
 
 
幻想的でした。
 
 
 
 
富士山が姿を見せてくれていました。
 
夏の終わりから秋にかけて…、肌で感じる風よりも 空を眺めているほうが、季節のうつろいを感じます。
 
 
…これからも多分、同じような写真を載せてゆきそうだなぁ…ヽ(´▽`)/
 
 
そして今さっき、ベランダにて。
 
 
 
ぱっと見、白い線の先が光りながら落ちて行ったので、
 
「最近、何かとウワサのあれかしら( ̄▽ ̄;)」
 
と どきりでしたが、
 
飛行機雲のようでしたね。
 
 
今夜も 星がきれいに見えていますよ^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/28 00:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
撮影現場へ==3

 
CDのジャケット撮影でした。
 
12月にミカドの人達が、レコーディングをいたします。
 
私は伴奏者なので 撮らないです、
皆さんのご機嫌伺いに、新宿にあるスタジオへ行って参りました(^^ゞ
 
社長さんが、
「かなちゃん 撮らないの?」と冗談まじりにおっしゃって、
「まさかぁ~」 なんて言ってたのですが…
 
きれいにメイクしてもらって、きれいに写真を撮ってもらっている皆さんを見ていたら、
 
「私たちもやりたいねぇ…」 と母と話してました(-.-)
 
皆さんの衿や帯を直したり。
 
「きれ~い^^」 と応援(?)したり。
ホントきれいでした~(*^▽^*)
 
 
一枚目の写真は、京風さんの撮影風景、
私より30歳以上 年上です。
 
小柄で…、性格もよくて優しい人。
写真は その人 が映し出されるなぁ… という出来上がりでした。
 
 
 
 
画面でチェック。
男性2人、女性4人、みーんな良く撮れていました^^
 
「あとは、当日の唄 頼むよ(o^-')b!」 と社長さん。
 
みんな、
「今は言わないで~(>_<)」
と 声を揃えていましたよ。
 
最後に私たちもまざって記念に。
 
 
 
皆さん、お疲れさまでした(^-^)/
 
レコーディング当日に向けて、体調整えていきましょうねヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/27 22:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日曜日^^ひとりごと。
穏やかな一日でしたね。
 
ちょっと買い物で浅草へ…。
 
日曜日の吾妻橋、人で賑わっていましたよ^^
 
観光客にまざって撮影。
 
 
 
こう見ると、近代的な景色ですね。
 
作り替えている頃、期待していたのですが、
せめて水上バスの船着き場は、もう少し和な雰囲気だったらいいのになぁ…。
 
 
夜、母から電話があり、
BSプレミアムで、秋の新番組『塚原卜伝』の みどころ みたいなのをやっていたそうです。
 
映っていたそうです♪
 
放送は10月9日(らしい)、楽しみにしてよっと(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/26 01:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
涼しくなってまいりました。
暑さ寒さも彼岸まで…
 
涼しい一日でしたね。
 
自然の風で涼しさを感じられるようになり、扇子がいらなくなる時期を
『秋扇』(あきおうぎ)と言います。
 
残暑の厳しい毎日が続き、いきなり涼しすぎてしまって、いつの間にか 秋扇も過ぎてしまったように思えます。
 
今日は親戚のおじちゃんとおばちゃんが来てくれて、お墓参りに一緒に行ってきました。
 
自家菜園 というにはカンタン過ぎるなぁ…、
多分 趣味でだと思うのですが、畑で野菜を育てている おじちゃん。
 
いつもいろいろと持ってきてくれます^^
きゅうり、トマト、キャベツ、ゴーヤ、なす、……。
 
今日は、採れたさつまいもをたっくさんもらいました^^
 
大学いもをいっぱい作りました(^-^)
 
あっという間になくなっちゃいました…。
また作ろうっと。
 
 
今日の空です。
 
 
 
雲が近~いヽ(´▽`)/
ぷかぷかとしていて 触ってみたくなります。
 
良い日和でした^^
 
夜風が寒いくらいなので、窓を開けっ放しで寝ないようにして下さいね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/23 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『敦盛』。


 
ホントでしたら、今日、イギリスから帰る予定でおりました。
 
ロンドンのホテルでのイベント、暴動などの関係でお流れになってしまいました(>_<)
 
ディナーショゥどころではなくなってしまった、と 先月に残念なお知らせが入って参りました。
 
チラシも出来ていたのになぁ。
 
…また次の機会に期待を(´▽`)/
 
そぅなったらなったで、別のお話が舞い込んできて それはそれでよし と思うようにしまして…。
 
 
台風が去ったのに、夕方からお天気が下り坂…
 
あぁ… 残念だったなぁ(+_+)
 
江戸川区にある、一之江抹香亭、
庭園で演奏の予定でしたのに。
 
庭園を横目に、お座敷での演奏になりました。
 
薩摩琵琶の田中錦煌師と。
 
 
 
 
『敦盛』に笛を入れる機会を頂きました。
 
演奏終了後に 錦煌師が、
「敦盛は笛の名手でした。この度の演目には太喜若さんに笛を…、」
と おっしゃいましたが、
それを言って下さったのが 終演後で助かりました。
 
始まる前におっしゃってくれちゃってたら、笛吹けなくなってしまいます…(*_*)
 
薩摩琵琶の音色を受けながら、能管を吹くのも 良いものですね。
 
琵琶の音源は事前に頂いており、
リハ無しで本番でしたが、気持ちよく演らせて頂きました。
 
雰囲気を頂きながら、ほぼ感覚で吹けたのが、かえってよかったのかもしれません…
 
 
 
 
携帯のカメラでは、ぼやけてしまいました(-.-;)
 
一枚目は晴れた昼間の写真ですが、
やはり夜のほうが、趣があって良い感じですね。
 
外にはたくさんのキャンドルが飾られていて、素敵な演出でした。
 
また機会がございましたら 次こそは庭園で…♪
 
ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/22 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
皆さまご無事でしょうか。
夕方からの雨風、ものすごい勢いでしたね。
 
道行く人は、もはや傘をさしていなかったです。
というか、さしてもささなくても同じ な雨脚でした。
 
車を運転していたのですが、信号で止まると 車が揺れていました。
地震のよう…。
 
道路にはいろいろ転がっていましたねぇ…、
樹木は、飛ばされそうな程の風を受けていました。
 
何かこちらに飛んで来たら 大変なことになってしまう、
ヒヤヒヤしました(-.-;)
 
 
昨日の写真です。
 
 
 
浅草での稽古が終わり、夜 言問橋のたもとより。
 
東京スカイツリーが途中から消えていて 4分の1くらいの高さしか見えなくて…
ちょっと不気味でした。
 
 
今、テレビでは、家に帰ることの出来ない人であふれ返る駅が映っていました。
 
半年前を思い出してしまいます。
 
どうぞご無事に帰られますように…。
 
 
明日はお天気、回復なりますでしょうか…
 
明日の夜は、庭園にてお月見の会があり、演奏いたします。
薩摩琵琶の方とご一緒します。
 
雨天の場合は屋内になるそうですが…、
 
庭園で演れるといいなぁヽ(´▽`)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/21 22:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本民謡協会のコンクールでした♪

神奈川第二連合のコンクールがございました。
 
保土ケ谷公会堂にて。
 
写真にありますように ミカド天風会から入賞者が出ました^^
 
おめでとうございます(*^▽^)/
 
舞台袖で待っている唄い手さん、緊張の面持ちでした。
 
皆さん 頑張りましたね!
 
伴奏陣も足を引っ張らないよう 頑張りましたよo(^-^)o
 
私は今回、三味線を主にいたしました。
 
唄う人 それぞれのテンポをわかっていないといけないので…、
三味線弾きは大変だなぁ とつくづく思いました。
 
終わってホッとして、
 
 
 
久しぶりに親子の写真。
 
 
そして、この人。
 
 
 
ミカド雅峰君。津軽三味線弾きです。
 
ちょっとあやしげですが…(^^:;)
着物を着ると貫禄があって、なかなか立派です。
 
津軽三味線の曲弾きは、私は詳しいことを知らなくてアレなのですが…、
まぁくんの作り出す構成、私は好みですね。
 
歳の離れた弟みたいな感じですが、見かけがおじさんみたいなトコロがあったり… とても愉快な まぁくんです(´▽`)
 
長い一日、皆さまお疲れさまでした。
 
次は、10月16日 全国大会で国技館です!
一枚目の写真で一番右にいる香奈子ちゃん、昨年の青年部で優勝しましたので、
晴れて国技館の舞台で「会津磐梯山」を唄います♪
私も笛で連れてってもらいますよ^^
 
その昔、私も数回出場いたしましたが…、気持ちよかったです~♪
 
大きな舞台で気持ちよく、リラックスしてのぞんでほしいところですねヽ(´▽`)/
 
私たち伴奏陣も良い緊張感を味わいつつ、しっかりと務めたいと思います♪♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/21 18:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
人形町、銀座…。


 
写真は後ほどに…。
 
残暑が厳しい という会話が、どこへ行っても出ますね。
 
昨日は「絽で。」の指定があり、開き直れてかえってよかったです!
 
午前中は 中央区の小学校へ。
長唄協会での学校巡回でした。
 
とてもきれいな学校(^O^)
体育館はクーラーが効いていましたので、快適^^
 
ですが、ワークショップ中はアツクなりました(;´・`)
 
小学校は一年生から六年生まで と年齢層が広いので…
子供達かわいかったなぁ(´▽`)
 
終わってから銀座へ…。
 
ここ数年 毎年伺っている、押し花の個展に行って参りました。
 
ミカドで尺八を吹いている人の奥様のお仲間の個展です。
 
残念ながら、ご本人はお当番の日でなくお会いできませんでした。
長命寺の桜もちを三越で見つけ、差し入れようとしていましたが…、
生ものなので持ち帰り、わが家のお土産に(.. )
 
いつも思いますが、押し花って素晴らしい芸術ですね。
額縁の中で 花がいきいきと生き続けています。
 
物販で押し花のマグネットを買いました^^
スタンドにもなり ありがたいです。
 
 
そちらをあとにしまして…
銀座に来たのですから、久しぶりに『鹿乃子』さんに寄ってみました。
 
ランチが終わるような時間だと思いましたが… まだやっていてホッ。
お腹と背中がくっつきそうなくらいにすいていたもので…
姫ランチを頂きました。
 
 
 
お赤飯におかず、汁物、ミニあんみつ…
 
あ~  やはりおいしい(^~^)
 
ここへ来て、『鹿乃子の夕べ』では、もぅ何回もライヴをやらせていた頃が懐かしく思えました。
 
震災後はなかなか難しい事情で、開催していないようでした…
 
また開催されるようになると良いですね(^-^)♪
 
小学校の一日公開にも行ってきましたよ(^-^)
放送委員をやっている娘の当番の日でしたので、放送を聞けてよかったです^^
 
なんだか昨日は 着物での移動が…(>_<)
真夏並でした(´О`ゞ)
 
お疲れさまな感じになっている絽の黒紋付、これでやっと洗いに出せます~
 
 
夕暮れ時、きれいでしたね。
 
 
 
一列に並んでいる雲が ほんわかしていました。
 
 
 
 
少し時間が経つと こんな顔。
 
陽が沈む頃、入相(いりあい)です。
 
黄昏(たそがれ)はもう少し沈んでからでしょうか…
暗くなって 人の顔がわからなくなる頃、
「誰そ彼」 を このふた文字にあてたそうです。
 
秋は夕暮れ。
 
日本の秋を表現するのに最もふさわしい時分ですねヽ(´▽`)/
 
 
…日中の暑さ、もう少し和らいでくれると助かるんですけどね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/16 14:20 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
十六夜。

 
今日の夕方。
 
こちらには写っていませんが…、
富士山が見えました(´▽`)
 
昼間に富士山が見えるようになると、いよいよ秋も深まっている頃…。
 
冬に向かうと だんだんと雪に覆われてゆきます。
 
空気が澄んでいる景色は よいものですね。
 
 
今夜のお月さま↓
 
 
 
十六夜(いざよい)です。
 
上に光っているのはヘリコプター。
 
マンション建設中のクレーンは、いつもこの状態で夜を過ごしています。
 
東京スカイツリーを斜めに(>_<)
 
もう少しズレてくれるといいんだけどな…
 
 
さて、明日は 小学校の校庭開放の当番^^
残暑がまだまだ厳しいですね(;´・`)
 
明日も暑いだろうな~。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/14 00:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『本條会』。
今日の蒸し暑かったこと!!
 
朝 出かける時から、じめじめしていました(+_+)
 
 
本條秀太郎師の『本條会』がございまして、日本橋劇場に行って参りました。
 
五年に一度、国立大劇場で大きな会をなさっていて、私も拝見したことがありますが…、
目に映る舞台、構成も見応えあり 本当に素晴らしい会でした。
 
毎年はこちらで 関東地区のお弟子さんの発表会をなさっているそうで…、
 
もちろん、お家元 秀太郎師のお唄もお三味線も…。
 
秀太郎先生 といえば、私の祖父母(初代 ミカド天風・ミカド千代子)が現役バリバリで活動していた頃と重なります。
ミカドの会の古い写真を見ると、とてもお若き頃の先生のお姿が写っています。
それこそ、私が赤ちゃんだった頃を知っていらっしゃるよう…。
 
この度は 初めてお声をかけて頂きました。
おじいちゃんおばあちゃんが生きていたら それはもぅ喜んだろうなぁ… と思います。
 
今日のことは、まずは母が喜んでおりました^^
 
 
 
 
終わってから楽屋にて。
 
「お母さん、元気o(^-^)o?」
「昔、お母さんと踊ったことあるんだよ^^」
などと話して下さいました。
 
先日のNHKのドラマの撮影のことなど、お礼ご報告がてらお話しさせて頂きました。
先生のお創りになった曲でしたので…。
 
今日の先生のコーナーでの、秋にちなんだ端唄の数々…、
素敵でした。
 
そしてそして 緊張いたしました(>_<)
 
今日は佳い経験をさせて頂きました。
 
ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/11 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見えました。
おはようございます('-'*)
 
昨日の夕方 玄関を出たら、
 
 
 
 
富士山、久しぶりに見えました^^
 
夏のあいだは見えなかったかも。
 
ん? 一度くらい見たかな。
 
 
 
 
澄んでいます。
 
日中の暑さは続いていますが、
秋に入っていってるんだなぁ と思った夕方でした。
 
さて、今日も一日がんばりましょう!
 
午前中は笛のお稽古です、
行ってきます♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/09 09:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日を振り返って^^

 
今朝、京都を旅行中の方から、西利のおつけものが届きました^^
 
手前のかぼちゃ、気になります…
楽しみに頂きます、ありがとうございました!
 
 
昨日は久しぶりに、晴れ渡った空を見ることができました。
 
陽射しが強かったですね。
移動していると 汗かきました。
 
日中は、NHKに行って参りました。
 
 
駐車場上空です。
 
先日撮影したドラマの音録りへ。
 
録音が終わってから、テレビに流れるその場面の映像を見せて頂きました。
思っていたよりも長い場面でしたねぇ…。
 
楽器隊が映ると、皆さんで「おぉっ!」 とか言いながら おもしろかったです。
普段しないナリと演奏ですのでね(^^:;)
街中の道中です。
 
NHK BSプレミアム「塚原卜伝」、主演は堺雅人さん。
放送日は10月9日だそうです。
 
 
帰宅してからは、ダスキンさんに来て頂き 見積もりを…。
エアコンの掃除をしてもらうんです^^
フィルターは洗っていますが、プロのお掃除はどのくらいのよごれが出るのでしょうね… 
何年分かしら。…ある意味、興味アリです(゜o゜)
 
夜は、息子のお稽古事に一緒に行ってきました。
汗かきながら真面目にお稽古を受けている後ろ姿を見ていると、母 胸があつくなります…
 
…私も頑張らないと!!
 
 
演奏だったりお母さんだったりと 休みなしの一日でしたが…、
 
私事ですが、昨日はハピバ♪でして、
佳い一日を過ごすことができて よかったです(´▽`)
 
子供たちが(私もですが)食べたがっていたケーキを買うことをうっかりしちゃっていましたが…
 
 
 
 
義父がおいしいケーキを買っておいてくれました!
覚えててくれて… ホント優しい人なんですょ。
 
 
facebookをやっていまして、たくさんのお祝いメッセージを頂き、ありがたい限りです。
お礼お返事を書かせて頂きましたが 遅くなってしまって…、
もしこちら『若竹』をご覧の方がいらしたらすみませんでした。
 
あたたかさをいっぱい頂いた日でした。
 
いくつになっても 誕生日はよいものですね。
 
来年も元気にむかえたいですヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/08 13:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『二百十日』。
台風で大変な被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。


九月に入りまして…

立春から数えて二百十日目、九月一日頃に当たる日を『二百十日』といって、
台風の襲来が多いとされているそうです。

それを言うようになったのは江戸時代からで、特に警戒をする日になっていたとか…。

偶然の重なりでしょうけれど、そういえば 避難訓練もこの日ですね。


長月は、夜長月の略が一般的ですが…、
長雨月(ながめづき)という説があることも納得できます。

まだまだお天気には 安心できませんね。

吹く風が 涼しく心地好いと感じられるような、落ち着いた秋の日が早く来ますように…(´▽`)

秋のきれいな物、目に映るもの、
秋の風情を感じたいですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/06 00:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |