晩夏。
 
去り行く夏の末ですね。
 
今日は絶対に降られると思っていたのですが、朝から陽が射していて あれ? と少し拍子抜けな感じでした。
 
 
ソファに座っている息子が、
「お母さん、飛行船。」
 
息子がぽつりと言うのには全く疑わない、わーい)^o^(なワタクシ。
(ダマすのは いつも娘(-.-;))
 
 
 
 
すぃ~~っと 東京スカイツリーの上を行き、あっという間に過ぎてゆきました…^^
 
午前中は 外が眩しかったですね(*_*)
写真を撮るのに、目を細めました(-_-)
 
今日は日中に済ませる用事が多く、あちらこちらへばたばた。
 
今はのんびりです^^
 
 
夏休み、終わりですね。
 
「明日から昼間りぃりが居ないから、お母さん静かに過ごせるね!」
と 娘。
 
はい、ホントにホントにその通りでございます……
 
でも さみしいような… ホッともしているような…。
 
昨日は、嬉しい手紙をもらいましたよヽ(´▽`)/
 
世のお母さん方 お父さん方、お疲れさまでございました。
 
さてさて、新学期が始まりますね(^-^)/
 
台風は 大丈夫かな…
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/31 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みもわずかですね。
今日は思いきり泳いできました~^^

思いきり と言いましても、私の程度はしれております。

25メートルのプールにそれぞれコースが区切ってあって…

自由遊泳スペース、
25メートル片道コースが隣り合わせに二つ、
おいそぎコース、
歩くコース、だったかな。

子供が少なかったのは、夏休みの宿題のラストスパートに入っているからでしょうか…。

ビーチボールでワイワイ遊んでいる人も居なく、泳ぎの練習をしている老若男女ばかり。

なんとなく…、泳ぐのが主! な感じ。

25メートル片道コースを数回、
疲れると自由遊泳スペースで 水中でじゃんけんしたり、追いかけっこをしたり。

自分にしてみれば 今日はたくさん泳ぐことができて、
ちょっと充実感です(^-^)

耳の奥でコポコポしている水、
出て来ないなぁ…(*_*)


外は、雨が降り始めていますね。
始業式は台風直撃でしょうか(>_<)

心配な数日が続きそうですが、皆さまお気をつけて下さいね(´▽`)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/31 00:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第二の東京スカイツリー…?
今日は 浅草へちょっと買い物に。
 
隅田川に行ってみたら、金網が張り巡らせてありました。
樹木のまわりにも…。
 
写真を撮りづらかったです(>_<)
 
「何か工事でも始まるのかしら。」と思っていました。
 
で、今になって ふと、
「花火大会で人でごった返すからかっ!」
と ひらめきました。
 
堤防に座ることもできないし、いろいろと工夫していたのですね。
 
でもこれは 私の勝手な想像ですけど…。
早めになくなりますように(´▽`)
 
 
金網の間から無理矢理撮ったもの↓
 
 
 
気づかれましたか?
アサヒビールのビルに、東京スカイツリーが映っていましたよ(^-^)/
 
右側に小っちゃく見えるは 飛行船です。
炎のオブジェと ちょっとカタチが似ていました。
 
飛行船を見つけると なんだか嬉しくなってしまいます(≧~≦)
 
最近、飛んでいるのを見たばかり。
 
うちで時々、
「お母さん!飛行船とんでるよー!」
 
「ホント?ホント?」
とベランダまで出て喜ばせておいて…
 
ダマされてます…(-.-;)
 
 
もう少し涼しくなったら、のんびりと空を眺める時間がほしいなぁ…
秋の空ってきれいですものね^^
 
 
これは去年のだったかなぁ。。。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/29 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日の隅田川花火大会(*´▽`)




 
いつものようにベランダからです。
実際はもっと大きく見えているんですけど、なかなかうまく撮れません。。。
 
 
昼間、ベランダを掃除していたら、視界に茶色い物が ばさっと落ちるのが見えました。
 
「葉っぱが落ちたかな?」と思ったら、
 
「ミーーンミーーンミーーン」と大音量!!
 
ワタクシ、虫に弱いんで慌てて部屋に入り、急いで網戸を閉めました。
 
しばし、蝉の声を間近に聞きましたよ。
 
勢いがすさまじいです、
ホントに大きかったぁ。
つくづく、冬には似合わない音だな、、 なんて思いますねぇ。。
 
 
話を戻します、、、
 
夕方、上空を飛ぶヘリコプターの音が大きく聞こえてくると、
いよいよ始まるんだ~(*^^*) と心が浮き立ちます。
 
一枚目は、「これから始まります 」の合図のような花火が上がったところ。
 
第一会場の桜橋の花火です。
 
例年より一ヶ月遅い 今年の花火大会、
結構暗くなっていましたね。
夜風が涼しく 見物するにはラクでした^^
 
浅草の混雑の中、浴衣の方も過ごしやすかったかもしれませんね。
 
 
 
第二会場の両国(右側)も、上がり始まりました。
 
第一会場の花火のすぐ横に 東京スカイツリーがあるので、明るめに撮ってみたら…、
 
 
 
ぼやけてしまいました(´~`;)
 
建設中マンションのクレーンの存在が、大き過ぎです…。
 
東京スカイツリーがライトアップされていたら、きれいだったでしょうね…(´▽`)
 
来年に期待です!
 
…節電モードは続くかなぁ。。(;´・`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/28 23:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
びっくりでした(゜o゜)
すごかったですね、雨!

皆さま、ご無事でしたでしょうか?

…私は見事に受けました!

プールに行って、ご飯を食べて、少し商店街をぶらり、

自転車走らせながら、なんとなく空模様があやしいなぁ…
と思っていたら、


ツ ツ ツ ……

ポツ ポツ ポツ ……

ボタ ボタ …

あとは ザーーーー ですよ。

場所によっては、50センチ先がドシャ降り というふうに、見て違いがわかる所もありました。
こんな経験は初めて。

この雨に娘は大喜びでしたねぇ\^o^/

なにこれ なにこれ と、私も笑いが止まらなくなって、二人してひたすら走りました~!

スーパーの軒下では雨宿りしている人が多かったですが、
こんなに濡れてちゃ もぅ関係ないです、なくらいの状態。

川のようになっている車道、
走る車は気持ちいい位にしぶきを上げていました。(やってみたい! とちょっと思ってしまいました^^:;)

バケツをひっくり返したような、とよく言いますけれど、

滝でしたね。

今日は、夕方から幼稚園の「夏のお楽しみ会」の日でした。
盆踊りの指導をしている幼稚園です。
雨天だったら 中で開催します。

家に着いても 雨の勢いは一向におさまらない。雷も ものすごい。
行くことが難儀だなぁ、と思っていたところに、
中止の電話が入りました。案の定。

この雨の中、園児が外出なんて危ないですものね、いくら保護者がついていても…。

なんだか安心しました。

また違うカタチででも、お楽しみ会がやれるといいですね。

準備をしてきていた係のお母さん方、お疲れ様です(´▽`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/26 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに。
今日は 空が青かったですね\^o^/
 
久々に もくもくとした雲を見ました。
 
 
 
ついつい写真ですよ^^
 
 
目の前のマンション建設のクレーンが、東京スカイツリーとほぼ同じ高さに並んでいます↑
もちろん 遠近ですが。
 
夕方には、ある所では虹が見られたそうですよ。
そういえばホント、虹見てないなぁ…
 
見たいなぁ(´▽`)
 
出たら お知らせ下さいね^^
 
…なんだか、出たら なんて、お化けみたい(^^:;)
 
虹って、刻々と色が薄れていくんですよね、残念ながら…(-_-)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/24 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しい集まりでした♪
昨日は、女流お囃子の納涼懇親会がありました。

懇親会なので演奏会ではございません。

お食事しながらお喋り…^^
そこがカラオケボックスということをほとんど忘れているが如く…、
ひたすらお喋りでした!

普段、まずはカラオケに行かない私ですが、お料理がおいしいことにびっくり。
グルメな方も、ココおいしいわね^^ とおっしゃるほどでした。

最後の1時間、やっと歌に入ったと思いきや、それはもぅ盛り上がりました♪

皆さまの合いの手が素晴らしい。
さすがのお囃子さんだなぁ…、と感動しながらも 笑い転げました(≧∇≦)

楽しい集まりに参加させて頂き、感謝です(´▽`)

来年の懇親会も 是非参加させて頂きたいです<(__)>

ありがとうございました♪♪


帰り道、秋の虫の声が聞こえました。
確かにここのところ 涼しい日が続いていましたものね。


…と思っていたところに、今日の暑さですょ。
まだまだ油断できませんが、
夜が少し涼しくなって しのぎやすいですね。

もう少し、夏の暑さを楽しみましょうか…^^

隅田川花火大会も今週末(#^.^#)

♪ 夏の暑さは 両国の ~…♪ ですね。

例年より一ヶ月遅いですが、暑さが和らいで調度よいかもしれませんね(^-^)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/23 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レコーディングに向けて、コンクールに向けて…♪


 
21日 日曜日は、羽田に9時半集合でした。
 
12月5日にミカドのメンバーでレコーディングをいたします。
 
5人の唄に、伴奏も…、
このメンバーでまかないます。
 
この日は、伴奏者決めと稽古をしました。
伴奏者決めは、実際に演奏を聴いて決めることに…。
皆さん緊張でガチガチな弾き方。
 
「香奈子、どっちがいい?」と聞く母。
「えー、決めるのワタシですかっっ。」
責任重大。
決まらなかった人 かわいそう…、と言ってはいられません、よいものを作る為には…(+_+)
 
立て三味線とのノリや撥の当たり具合、音質の合う合わないもありますしね。
 
本番になったら もっと緊張してしまうことでしょう…
リラックスして良いもの♪を作りましょうね^^
 
 
その前に、9月には日本民謡協会のコンクールが控えております。
出場する人たちも続々集まり、伴奏者も共に稽古です。
 
そして、来年のうたまつりの合唱の稽古も…
 
 
 
唄い手は客席におりて お客様と唄います。
来年は、九州炭坑節と相馬盆唄を唄いながら踊りますので、皆さん必死です!
 
 
 
 
今まで踊ったことのない人がほとんど。
本番は4月8日、あと7ヶ月ちょっとありますのでね、
お稽古がんばって参りましょうo(^-^)o
 
昨日は暑い日でなくて 皆さん集まりやすくてよかったです^^
来られなかった方々は、自主練をしっかりとやっておいてもらわないと(^^ゞ ですね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/22 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大事なものです^^

 
『起き上がり小法師』、
子供の頃は おきゃがれこぼし と言っていたような気がします。
 
福島県会津地方に古くから伝わる縁起物、民芸品です。
「無病息災」、「家内安全」…、
 
先月 被災地へ慰問演奏に行った時に買いました。
 
手書きのお顔が、なんとも愛くるしいですね^^
 
カメラを向けると、顔認証したり しなかったり したり しなかったり……
の繰り返し…
 
カメラも迷っているようでした(^^:;)
 
 
 
後ろ姿もころんとしていて かわいいです^^
 
 
影が出てしまうので、明るく撮ろうとして フラッシュを使ったら…
 
 
 
 
ひえ~~ o(゜◇゜)o…
なんだかこわく撮れてしまいました。
後ろへ続く影がなんとも不気味に思えます…。
 
 
ぃぇぃぇ、そんなことを言ってはいけませんね。
 
家族にふりかかった大きな出来事があったのですが、、、
 
ちゃんと起き上がる 『起き上がり小法師』のお蔭さまでしょうか…
回復に向かっております。
もちろん、若さもあってのことでしょうけれどね…。
 
当たり前で普通にいることって、本当に有り難いです。痛感しております。
 
夏休みもあと10日です、
あっという間に過ぎた夏休みでした。
 
皆さま お気をつけてお過ごし下さいね<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/21 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
少しお久しぶりです。

 
ある日の車窓より。
いかにも暑そうです。
 
プールで無防備にしていた足だけが日焼けしてしまい、まだ残っていて笑えます(^^:;)
 
 
立秋もいつの間にか過ぎ、夏休みも終盤へ…。
 
この夏は なんとも出来事が濃いです。
 
夏風邪もひかず、暑さにもなんとか向き合えておりますo(^-^)o
 
この時期、お仕事がヒマなので…
「この夏は、手附け(譜面)の整理を一斉にしよう♪!!」 と思っておりましたが、
なかなか出来ないでおります(+_+)
 
やってしまいたいなぁ。
 
 
近所で建物が壊されていると、
「さて、次は何が建つのかしら。」と思います。
 
コンビニだったらいいのになぁ、とか^^
 
うちのマンションの裏の建物が無くなり、マンション建設が進んでいます。
 
ちょうど、ベランダから東京スカイツリーの間です。
…となると、高さが気になります。
 
チラシが入っていたので 見たら10階建て。
 
さえぎらなさそう。
よかったですヽ(´▽`)/
 
 
 
クレーンが目の前なので、建設後のクレーンの行方が見られそうです。
 
どうやって地上に下ろして行くのかをテレビで見たことがありますが、実際のトコロはどんなかしら。。。と。
 
だんだんと小さくしていき、最後には人間が持ち運ぶらしいですね。
 
見えるとなると、その先までが気になり始めました。
最後の最後、屋上はどうやって工事が終わるのかしら。
 
いつもいつも眺めている訳にもいかないので、見逃してしまいそう(>_<)
 
ま、いいですかね(^^:;)
 
 
今月末には 隅田川花火大会です^^
その頃にはまだクレーンはなくならないだろうなぁ…(-.-;)
 
安全第一で進みますように…(^^ゞ
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/18 01:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みです。
数泊、実家へ…
横須賀です。
 
子供の頃に通いつめたプール、懐かしいな。
 
隣接する公園では、蝉の声がものすごいです(@_@)
 
 
 
あの頃よりもキレイになっています。
 
娘はイキイキとしちゃって楽しそう…^^
 
呼ばれているので 行ってきまーす(^-^)
 
…陽射し 強いなぁ…(+_+)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/10 11:45 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NHKBSドラマ「塚原卜伝」でした。
朝、取手駅に集合し、タクシーに乗って20分位だったでしょうか…
 
結局どこに連れて行かれたのかわからず 茨城県のどこか。
 
午前中のうちは なぁんとなく雲があやしい時もありましたが、
まずは、自分達の浴衣に着替えてからリハーサル。
 
町中を、鳴り物と笛の楽器連中と、踊り手さん達は唄いながらの道中。
 
途中、役者さんも輪の中に入ってくるので、タイミングを何度も確認されていました。
 
放映されるのはほんの短い時間なんでしょうけれど、
このあとの戦いでの勝利へと導くような楽しく賑やかな場面で、大事なところです、と助監督さんのご説明がありました。
 
メイク、衣装…、
 
事前にいただいた音源は、本條秀太郎師が作られた曲でした。
この雰囲気からすると、きれいめな着物は着られそぅにない感じ、、、な 素朴な音曲♪
 
メイクは、顔汚されるんじゃない?
とか、
この時代にこんな綺麗な笛は似合わないから汚しましょう、とか言われるんじゃない?
などと、皆さんでドキドキするような予想を話していました(+_+)
 
でもまぁ、こんな感じにおさまりまして…
 
 
 
向かって右から、
川島佑介さん、瑞紀ちゃん、私、梅屋喜三郎さん。
 
雨に降られなかったのはよかったのですが、とにかく本当に暑くて暑くて(;´・`)
 
水分の差し入れがちょくちょくあり、食事もしっかりと頂き、バテることはありませんでした。
 
何事も良い経験でございますヽ(´▽`)/
 
10月からの新番組、
NHK BS「塚原卜伝」です。
昨日のは第二話らしいです。
 
笛の方、いただきますよ!
と撮っていましたので、映るのかなぁ…
 
放映される時、探してみて下さいね(^-^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/07 14:39 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ロケに行って参りました(^-^)
今日は、秋からの新番組、NHK BSドラマのロケに行って参りました。
 
ご一緒になった 川島佑介さんと。
 
 
川島さん、やんちゃな感じに撮れています。
町中を道中…、
このような格好で(^^:;)
 
撮影は無事終了いたしました。
 
とにかく暑くて暑くて、体力消耗…(;´・`)
 
また更新いたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/06 20:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の空。
今月の暦の2日には、大雨時行(たいうときどきおこなう)とありました。
夕立が時々ある頃 です。
 
本当にここのところ、突然の雨には驚かされますね。
 
雨だの雷だのと、端唄によく登場しますが、
素敵な唄い文句が多いですよね。
 
こわい雷さんも、粋にしてしまいます。
 
晴れ行く夏の空を、
「にくいわね」としてしまったり…。
 
夕立、通り雨、今朝の雨…、
 
…とまぁ、このくらいにいたしまして。
 
 
昼間の車窓から…、
 
 
雲が夏してました。
 
どんよりと重そうな雲、
 
夏の光を溜め込んでいるようにも思える雲、
 
さえぎられている光が、雲の中で飛び出したそうにしている、
そんな雲を見るのって 好き。
 
力がみなぎっている感じがします。
 
 
そういえば、虹は見てないです。
 
見たいなぁ…^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/05 00:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽な子供達と…♪
八月に入りましたが、それほどの暑さでもなく、例年よりも過ごしやすいかもしれませんね。
 
今日はアツイ子供達の集まりに、笛の指導をさせて頂きました。
浅草見番にて。
 
望月流のお家元が、台東区内の子供達に、お囃子のご指導をなさっています。
邦楽をやりたくて集まっている子供達o(^-^)o
 
そして、来ていた親御さんもご一緒に♪
 
笛は今回初めてのようで、みんなのお稽古に向ける熱心さを感じました。
 
酸欠だの 頭がクラクラするだのと言いながらも、笛をやめようとしない子、
休憩に行っては すぐに戻ってくる子、
相当ハマってしまった子…、
 
この機会に笛を好きになってくれたらいいな と思いました^^
 
一年生の男の子、音が鳴り出したら、
「もっと簡単な笛はないの?」と。
正直な言葉かもしれませんね。
指孔をなかなかふさげないのです、指が小さくて。
 
お稽古が終わったあと、小三の子が、
「先生が子供だったら僕と結婚できるのに…。」なんて言っちゃって、お稽古と全く関係ないですが、まぁ なんてかわいらしい^^
 
お菓子を持って来てくれたり…、
しまいには、
「先生と一緒に帰りたい。」ですって(^^:;)
親御さんもいらっしゃいましたけどね、
女心をくすぐります…(´▽`)
 
もちろん、お稽古も「笛 大好き♪」って熱心にやっていましたよ。
 
娘と同じ小学校のママとも会いました。
このような場で会うのは、なんだか不思議な気分。
 
見番に洋服で行くのは初めてで、
 
 
ますます不思議な気分でした。
 
 
 
手ぬぐい屋さんに寄ってから、
外壁にいる忠信利平を眺めて…。
 
今日は とても楽しかったですよ(^-^)
子供達のパワー!
 
初心にかえって 自分も一生懸命やらなくちゃ、と思いました。
 
子供はその気になると上達が早いですしね、また皆さんに会いたいなぁ と思います♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/08/02 22:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |