下浚いでした。


長唄協会 夏季定期演奏会の下浚いへ…。

道中、ホントにホントにお暑うございました(;´・`)

日傘さしても 空気が熱くて、止まっていても汗がたらり。

中は冷房が効いていて過ごしやすかったです。
かくなら 冷や汗でしょうか…(-.-;)


7月5日(火)
国立小劇場にて。
午前11時開場 ・ 11時30分開演。

「風流船揃」に並ばせて頂きます。
船の由来から始まり、隅田川の名所、船遊び…、

今では風景は違うけれど、この辺りのことを唄っている曲にふれていることは、なんだかワクワクいたします。

当日、気持ちよく吹けますように…。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/29 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すごいですね。
ものすごい暑さですね(;´・`)

これから長唄協会演奏会の下浚いに行って参ります。

もぅ…、絽が着たいです。

着てる方もいらっしゃるでしょうけれど…、
とりあえずは 昔からの流れにそうようにしたいと思います。

暑いは暑いですけどね(-.-;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/29 10:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
皆さん集まってくれました^^

 
お天気が心配でしたが、初代天風と千代子(祖父母)の二十七回忌が無事に終わりました。
 
*リンクにある 二代目ミカド天風のブログもどうぞご覧下さいませ。
 
横須賀方面に車を走らせ…
湾岸を走るのは久しぶり(*^▽^*)
ベイブリッジから見る横浜の眺め、大好き^^
 
しかし残念ながら、昨日はもやもやと真っ白な風景でした。
それでも、横浜っていいな~♪
と懐かしんでいました。
 
調子にのっちゃった訳ではないですが、帰りも運転しました~、娘と歌いっぱなしで♪
 
写真は お山の上の墓前にて、唄い、弾き、吹き…♪
 
涼しかったのには助かりました(´▽`)
 
…参加者35人全員、
よく皆さん上がって行けたなぁ…、うちの人たちは元気いっぱいですo(^-^)o
 
さて、お食事では…、
ただ食べるだけではないですよ。
 
必ずこんなコトに。
 
 
7月3日4日には、福島に演奏に行きますのでね、
 
 
行く人も行けない人も、
その時に演るものを一緒に♪
 
普通、法事でこんなこと、不謹慎と思われがちですが、祖父母はあんな人たちでしたから…^^(って どんな人^^:;?)
演るのが当たり前 のようになっていますので、
喜んでいると思います(^-^)
 
また来年も、おじいちゃんとおばあちゃんに、顔を見せに行ってほしいなぁ と思います(*´▽`)
 
集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/27 22:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いかがお過ごしですか?
降ったりやんだり と忙しいお天気でした。
 
明日のお天気もあやしそう…
 
明日は、初代ミカド天風と千代子(祖父母)の二十七回忌です。
 
毎年 皆で集まり墓前で唄うのですが、雨ザーザーだったらどうしましょう…
 
お墓はお山のてっぺんにあります。
階段にはなっていますけれど、
上って行けるかなぁ…。
 
学校ではバザーがありますが、そのような事で我が家は参加できず(-_-)
 
今日は前日準備に行ってきました。
5年生の保護者は カレー担当。
600食分ですよ(^O^)
ココのカレー、とてもおいしいのです(o^-')b
 
カレーや焼きそばの係は、暑さとの戦いですね。
 
 
 
 
準備が終わってから…ザルやキッチンペーパーの向こうに、
左から、しーこちゃん、ひろみちゃん、私。
幼稚園時代に一緒に役員をやっていた仲間です。…一人、やっちゃんがいないなぁ…(>_<)
 
ホントに楽しい(おもしろい かな?)彼女たち、一緒にいると とっても楽^^
幼稚園ではいつも一緒にいたけれど、学校にあがってからは少しさみしくなっちゃいました。
働くお母さんが殆どですしね、今は…。
 
明日はすみません、バザーに参加できませんが…、
皆さん頑張って下さいね~\^o^/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/25 20:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏至でした。

 
久しぶりに東京スカイツリー。
 
さすがは夏至、
なかなか暗くなりませんでした。
 
 
暑い一日でしたね…
 
今日は 学校演奏がありました。
体育館です。
 
観ている生徒さんも暑くて大変でしょうね。
「体育館の中はどんなになっているだろうか」、と始まる前はどきどき。
 
ですが、湿気がなかったお陰で意外と大丈夫でした(^^:;)
 
どこの会場でも思いますが、照明は節電していないですよね…しているのかなぁ。
 
高めの温度設定で、照明はそのままだとしたら…、
舞台で演っている者は、大変です(;´・`)
頭がぼぉっとしてきます。
着物を着ていて、ただでさえ暑いですし…(+_+)
 
節電は大切なことですが、熱中症にでもなってしまったら大変ですね。
この夏、公共の場の空調はどうなるのでしょう…(-.-;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/22 22:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
福島県と宮城県へ。


18日に行って参りました。
うめ吉さんと演奏をご一緒させて頂きました。
 
うめ吉さんは二カ所ともご縁のある所^^
全く初めての私でしたが、家まで迎えに来て下さり、一緒に車に乗せて頂いて安心して行くことができました。
早朝の出発です(^O^)/
 
まずは福島市音楽堂へ…。
客席はぎっしりとうまっていましたよ。
お客様の「聴きたい!」というオーラでいっぱいでした^^
震災前から決まっていたらしいこのライヴ…
決行できてよかったと思います。
 
お客様の中には、被災された方もいらっしゃったことでしょう…
でもこの時ばかりは、端唄・俗曲の世界に浸ることが出来ているといいなぁ と思いました。
じっくりと聴き入ってらしたように思えます。
 
そして、皆さま方の強さを感じ、こちらが元気にならせて頂いたように思います。
 
賑やかな曲もあり、うめ吉さんに突然ふられ、「野球拳」では私が皆さまとじゃんけんを…^^
 
アメリカから恒例になっております、「九州炭坑節」を踊り、笑顔もたくさん見させて頂きました(^-^*)/
 
終わると次の場所、宮城県白石市の『カフェ ミルトン』へ…。
 
だいぶ直されていたことと思いますが、移動中には所々に震災の傷跡が見受けられました。
本当にここで大変な出来事があったんだなぁ と心が痛くなりました。
 
カフェ ミルトンさんも、ライフラインが全てストップし、営業ができないでいたそうです。
オーナーさんとママさんの母屋も被害を受けていました。
お元気に力強く営業開始を願われていたようでした。
 
始まる前に、おいしいお食事を頂きましたよ^^
 
 
 
うめ吉さん、とってもキュート(≧~≦)
 
集まったお客様、皆さま聴き入って下さいました。
 
前にもこちら「若竹」に写真を載せました ミカドの尺八吹きの雄成さん、
田舎が白石市でこの時 ちょうど帰省していまして、観に来てくれました(^O^)/
来月には福島県へ、改めて一緒に慰問演奏に参ります。
 
こちらで地震が二度ありまして、震度4だったかな、
私なんかは「えぇっっ(@_@)」となりましたが…、
地元の方々はお強いです!
 
ライヴが終わってからはお客様と懇親会^^
中には 歌舞伎好きのお客様もいらして、下座音楽のお話で盛り上がったり 楽しかったです。
 
お若いのに和楽器にとても興味を持っている方もいたり…、
小唄を習いに上京されてた方がいたり…、
楽しくお話させて頂きましたよ。
 
カフェミルトンの壁には、これまで出演された いろいろなジャンルのミュージシャンのサインがぎっしり!
へぇ~、あの人も来たんだ♪って演奏家もいました。
 
そして、私にも「書いて下さい^^」と言って頂き、初めての経験です('-'*)
 
 
オーナーさん、ママさんと。
 
今回たまたまでしたが私たちの着物、うめ吉さんはあさがお、私はあじさい と夏の花。
お客様の中には さすが気付かれる方もいて、嬉しかったです(#^.^#)
 
皆さまに見送られ、
深夜の高速は東京へ…、
 
社長さん、スタッフさん、大変お世話になりました。
 
また、福島市と白石市の皆さま、ありがとうございました♪
 
7月3日 4日には、いわきと会津へミカドの連中と演奏に参ります。
これをご覧になった方がいましたら、是非いらして頂きたい!
民謡三昧です♪皆さんでしばし楽しみましょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/20 23:52 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
福島での演奏が決まっております。


 
7月3日(日)、4日(月)に、いわきと会津へ行って参ります。
 
ご支援下さるのは、「あさひ国際旅行(株)」さん。
ミカドの旅行会も こちらに担当して頂いております。
 
(*リンクにある、ミカド天風のblogもご覧下さいませ。)
 
全員は集まれませんでしたが、稽古をいたしました。
 
ミカド天風総連合会の有志 21人で、
唄、踊り、三味線、尺八、笛、鳴り物、
と、身内で全てまかないます♪
 
会場に貼るポスター、横断幕も、手作りです^^
 
 
 
書いたのはこの人(^O^)↓
 
 
尺八の雄成さんです。
筆が達者で、ミカド『うたまつり』でも、会場入口の看板を書いてもらっています。
 
「がんばろう」を「顔晴ろう」ですって^^
 
いつもがんばっている皆さんに、ほんの一瞬でも リラックスして晴れやかになって頂ける時間になれると良いのですが…(´▽`)
 
チラシは、『うたまつり』のプログラム、チケット、ポスターを手がけている 浅草のお弟子が作ってくれました。
 
 
福島県の民謡を中心に…、
 
あいだに、笛のソロを演らせて頂きます。
しばし、篠笛の音色で和んで頂けたらいいなぁ。
何を吹こうかなぁ…、
初夏にちなんだ曲を選び中です♪
 
また 観に来て下さった皆さまにも参加して頂こうかと思います。。
炭坑節と相馬盆唄を、皆さんとご一緒に踊りますよ^^
 
…決してアメリカで味をしめた訳ではありません…
うちの人たち、しょっちゅうやっております^_^;
 
会場全体で一つのことをする、という事は、とっても良いコトですよね(^-^)/
 
民謡の宝庫、福島県ですから)^o^(、
飛び入りで、「唄いたい^^」
なんて方がいらしたらいいですねぇ…(^-^)
 
*3日 午後1時30分開演
かんぽの宿 いわき
 
*4日 午前10時30分開演
会津美里農村環境改善センター
です。
 
こちらには、まだ「民謡」は行っていないそうです。ほかの音楽は行っているそうですが…。
私たちに演れること、精一杯やって参ります♪
 
まずは今週土曜日、私 別件♪で福島市音楽堂と宮城県白石市に行って参ります。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/16 13:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふと、空を。
 
少し空気が冷ためですね。
 
今夜の空です。
 
 
今夜も充分なお月さまですが、
明日は満月。
皆既月食ですって。
 
お天気、どぅでしょうね…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/15 21:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
横須賀でチャリティ演奏会♪


 
邦楽、民謡界でも、チャリティ演奏会が多くなっているように思います。
 
6月7日(火)、横須賀市文化会館大ホールにて、
東日本大震災復興支援
民謡のつどい
が開催されました。
 
被災地は、民謡を愛する人が大変多くいらっしゃる所であり、民謡文化の源であります。
 
横須賀の民謡人が集結し、またお付き合いのある演奏家さん方が出演いたしました。
 
一枚目は、舞台リハーサル風景。
二枚目は、二代目ミカド天風と伴奏者たち。
 
平日というのに、客席うまっていましたよ!!
唄に踊りに 津軽三味線の曲弾きバトルまで…♪
お客様にはお楽しみ頂いたことと思います(*´▽`)
 
 
終わってから…
 
 
仲間と 京急横須賀中央駅前ビルでイタリアン^^
 
なんせ、会場暑くてですね…
節電の為 エアコンは抑えていましてね(>_<)
…喉もカラカラ。
 
写真だと見えないかもしれませんが、
窓からは海、そして山と…
 
 
 
 
横須賀って海のイメージが強いと思いますが、京急に乗ると ちょこちょこトンネルに入り 「またトンネル、またトンネル?」って山だらけです。
 
東京に住むようになって、子供の頃には改めて思わなかった 神奈川県の佳さを感じます。
 
今住んでいる台東区は、子供の頃親に連れて行ってもらったりしていて 大好きな土地^^
江戸の文化にあふれています。
 
私にとって両方が大切な場所(*^∇^*)
この日は、こんな景色が妙に懐かったです…(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/14 14:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
声優さんのオーラは何かが違いました。


 
普段はなかなかご一緒になれない方々と ここぞとばかり撮らせて頂きました<(__)>
 
ゲスト陣が連れて行って頂いたステーキハウスにて。
 
一枚目は、お子さんをお持ちの方なら必ずお耳にしている、「バイバイキーン!」、
ばいきんまんの声の中尾隆聖さんと。
とてもきちんとされていて、丁寧な受け答えをされる方。ダンディでした(´▽`)
 
ある方が有り難くも頼んで下さって…、
娘の名前入りで ばいきんまんの声で撮影させて下さいました!!
それも、ばいきんマンのぬいぐるみを持ちながら です!
「これなら信じてもらえるかな?」なんておっしゃって…。
 
「お名前は何でしたっけ?」とばいきんまんの声で聞かれ、つい、
「かなこです^^」と言いたくなりましたが、あとで娘に怒られそうなので やめておきました(^^:;)
 
中尾さん、本当にありがとうございました。
娘は大喜び\^o^/しています。
 
二枚目は、アメリカ版『ケロロ軍曹』のケロロの声、Toddさんと。
 
席が隣同士になり、ここのお店のことを話して下さいました^^
焼いたお肉の塊をお店の方が持ってきて、各お皿に切り分けてくれるのです。
 
~~のお肉がいいよ、とか、
このあと出てくる焼きパイナップルがおいしいんだ、とか。
…なんとか私にもわかる英語で…。
 
やはり声優さんですね(^-^)
声がはっきりしていて 表現が豊か!
そして とてもフレンドリー。さわやかな方でした(^O^)
 
 
滞在中、日本人スタッフの方々は 本当にいろいろとお世話をして下さいました。
 
ゲスト陣が集まるホテルの一室にて朝食を頂くのですが…、
「日本食が恋しいよぉ (泣)」 なんて思う事もなく、
おにぎり、お味噌汁、梅干し、海苔、納豆、そしてカップ麺まで…
 
特に、作って下さるおにぎりが美味しくてですね、
私、朝から三つも頂いておりました^_^;
 
本当に有り難かったです(泣)
 
そんな朝食後、
 
 
さてこれから一日が始まりますよ!の時につかまえて…。
 
ワンピースのサンジの声、と言えば皆さまお分かりでしょうか。
平田広明さんと。
何かオーラが違うのです…、
素敵な方でした(^-^*)
 
 
私たち うめ吉さん一行は、ノースカロライナには三泊し、夜明け前にミシガンに向けて出発でしたので、声優さん方とはお別れ…。
 
いつものお部屋へ、皆さまへ最後のご挨拶をしに行きました。
 
 
記念に、中尾さん、平田さん、通訳の真理さん、なみさんと写真を撮りました^^
(右側に貼ってあるのは、イベントのびっしりスケジュールです。)
 
通訳のお二人には、助けて頂きっぱなしでした。
お名残惜しかったです…
 
 
声優さんのほかに、書く方など アニメ界の大御所の方々がいらっしゃったのですが…、
あまりにもミーハーになってしまうので、記載はこの辺りで控えさせて頂きますね…。
 
過密スケジュールの中でしたが楽しく過ごさせて頂き、思い出深い『アニメいずめんと』でした。
 
そういえば、オークションがありまして…、
一人につき一つ、ぬいぐるみにゲストの声を入れたんです。ボタンを押すと鳴る、って物^^
 
私は、笛の音と声を録音しました♪
 
…はてさて…、ちゃんと売れたのかなぁ。
ぬいぐるみのことを思い出し、今さらながらに気になりました(^^:;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/12 12:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アニメのイベントならではの体験)^o^(





 
とにかく、記憶にある事を書かせて頂きます(^O^)/
 
『アニメいずめんと』では、サイン会、テーブルを囲んでのお客様とのふれあいタイム(勝手に名前つけてます^_^;)、トークショー、オープニングセレモニー、ライヴ… 
と、結構な忙しさでした!!
 
アンブレラを持った女の子、何のコスプレかわかります?
 
キャンディキャンディです(*^_^*)
小学生の頃、好きでした…^^
 
♪そばかす なんて 気にしないわ♪
と歌ったら、そのあとをちゃんと日本語で歌ってくれましたよ、彼女。
 
スカルの写真ですが、何のコスプレだったのかわかりませんが…、
珍しかったのでお借りして撮ってみました。
 
あと…、
会場内では たくさん声をかけて頂きましたよ。
着物を着た外人さんも多く、親近感わきました(*´▽`)
 
もしかしてこちらもコスプレと思われたかなぁ…、
 
新撰組もいましたし、黒の羽織り 袴に刀を差している人…、
 
なんだか何の格好かわからないけど、着物らしき物を着て日本ぽい出で立ちで刀を差していたり…。
 
温泉宿のような浴衣を着ている人…、
 
日本を意識した格好を、多く見受けました。
 
しまいには、「写真撮りましょ^^」と こちらから声かけてしまいました(^O^)
 
中には…
 
 
こんな方も…(@_@)
 
怖かったですが 声かけましたら快くf^_^;
ところでコチラ様の正体は、何なんでしょう??
 
 
 
こちらはたくさん見かけましたよ。
 
アメリカ人の方、スタイルがよろしくてなかなかサマになっているんですよね。
 
日本のアニメは、本当に人気がありますね!
ナルト、ワンピースのキャラクターはたくさん見ましたよ。
 
スターウォーズに出てくる面々のコスプレは、趣味の域を超えていました!
趣味だなんて言ったら 失礼なのかもしれません。気合い入っていましたから…
本物のようで、怖かったです。
 
さてさて、
ふれあいタイムでは、通訳さんがついてお喋りを。
皆さん、日本の震災を心配されていました。
 
被害に遭わなかったかどうか、
震災によって 演奏活動に影響がなかったかどうか、など、
私たちのこともご心配下さりました。
 
何となく みんなの気持ちがあったまった頃、オープニングセレモニーになりました。
 
ライヴの会場には、記者会見のようにテーブルがずらりと横に並び、
日本とアメリカの声優さん達と共に 私たちのネームプレートも置いてあって、
「え?私たちもココ座るの?」
 
なんだかわからず座ったら、ペラペラと声優さんが一人づつご挨拶していき、順番的に次は私…、
ここへきて、初めてご挨拶することを知りましたが…、
なんとか喋りました。
もちろん通訳さん付きで(^-^)
 
さすがはアメリカですね。
「皆さん こんにちは^^」
と言っただけで、客席は大盛り上がり!!
コスプレさん達、のりのりでした♪
 
セレモニーの締めは、うめ吉さんの踊りの、俗曲「奴さん」。
笛を吹きました♪
 
この日のような経験をする機会は、私にはなかなかございません……
貴重な経験をさせて頂きました(^O^)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/10 23:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのことなど♪


 
『アニメいずめんと』で何をしてきたかと申しますと…
 
オープニングセレモニーの出席、ライヴ、お客様との交流、サイン会、トークショウ、などなど。
もちろん、通訳さんがつきました。
日本の、またアメリカの声優さん達と同じように、私たちも活動いたしました。
写真が届きましたら、随時アップさせて頂きます^^
 
 
 
会場の賑わう様子。
各フロアにはブースがいっぱいあり、時間に分けていろいろな催しをやっていました。
 
接してみて思いましたが、アメリカの方の日本の文化・芸術への関心度は 思っていた以上に高かったです。
また 皆さんが、地震・津波の被害を心配されていました。
 
 
写真 一枚目は、イベントパンフレットの日本人演奏家のページです。
 
二枚目は、ライヴのサウンドチェックの時。
 
 
当たり前ですが スタッフさんは皆さん外人さんで、まるで外国人バンドのリハ風景のようでした。
 
ん?あちらにしてみれば私たちは外国人…かな?
そしたらスタッフは日本人になる…?
なんかごちゃごちゃ、
まぁ、いいですかね(^^:;)
 
 
ライヴは、うめ吉さんがライヴ用に勉強していらして 英語でMCをしました。
見事にちゃんと通じていて お客様の反応も楽しかったです(≧~≦)
私たちが想像していなかったトコロで笑いが起きたり…。
 
ライヴでは、うめ吉さんの唄とお三味線に 笛を吹かせて頂きました♪
 
2ステージを二日間演らせて頂きました。
プラス、東北大震災チャリティコンサートをホテルの広間にて♪
 
1ステージ目演りまして、少しの休憩の間に着物を替え…
 
あちら、連日 気温32度とかでしたのでね、外は真夏、中は快適。今の日本のような節電はなかったです。
 
2ステージ目の最後は、日本の代表的な盆踊り曲『九州炭坑節』を、やりましたよ!
 
『掘って掘って また掘って~~』という踊り、
ご存知ですか?^^
 
この時は笛は置きまして…、
うめ吉さんの、
「dig,dig,dig again,dig again…」
に合わせて まずはお客様に踊りを伝授^^
 
*注  お客様 とは、外人のコスプレさんが殆どです。
 
皆さんで輪を作り、見よう見真似で積極的に踊ってくれました\^o^/
 
着物の日本人と、外人のコスプレさんの盆踊り…、
初めて見る光景は感動さえありました!!
皆さん楽しそうで、私たちもかなり楽しんでやらせて頂きましたo(^-^o)(o^-^)o
 
子供の頃、夢中で舞踊の稽古をしていましたが…
まさかアメリカで炭坑節を踊る機会があるなんて、考えたことなかったです。
 
アメリカで笛を吹いたことをはじめ、貴重な経験でしたよ。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/09 09:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アメリカツアーのことをぼちぼち…。


 
やっとこさ アメリカの話題を。
 
この度は、アメリカ ノースカロライナでのイベント『アニメいずめんと』の音楽のゲストに俗曲師のうめ吉さんが呼ばれ、私もお声をかけて頂きご一緒させて頂きました。
 
今まで時差には無縁だったわたくし、お昼過ぎに成田を発ち、約半日かけてダラスへ。
自分の体は夜のつもりでも ダラスは朝…。
 
乗り継ぎに4時間待ち。
ローリーに着くと夜…。
 
もぅ何がなんだかわかりません(*_*)
 
空港には、派手にお迎えが。
一枚目の写真は怪しげなバーのようですが、リムジンの中。
 
宿泊ホテルに到着すると、各ゲストの方々も集まっています。
アニメ界の大御所の方や 声優さん…
このイベントのこと、なんにも知らないで行ってしまいましたが、何やらすごそうな予感。
 
まずはお食事タイム。
 
前菜がこれまたしっかりとしていて、メインが食べられるかしら、と…。
 
メイン↓
 
 
夜の11時にコチラです(+_+)
ホテルの食事なので、まだこじんまりとしているほう…今思えば。
 
 
あ、あと…
 
 
 
なんだかかわいいので撮りました。
パンにつけるオリーブオイルにバルサミコ酢をたらしたら、パンダになりました)^o^(
 
これには癒されました~…
 
飲み物のグラスが まずデカイ。
とても飲みきれません。
 
デザートもしっかりと頂きまして、部屋に行ったのは何時だったかなぁ…
 
翌朝は、6時30分起床だったような…。
 
こうして綴っていると、いろいろと思い出してきましたよ^^
 
楽しくも過密な旅のご報告は、これからもまだまだ続けていきます(^^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/07 19:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アメリカツアーのご報告もしたいけれど…


 
写真のご説明は、あとにいたしまして…。
 
 
日本に帰ってきてから、気づけば4日も経っていました。
 
何かあった後は ゆっくりと休息してのんびりと…
 
自分は、こうゆうことの出来ない周期の中に入り込んでいる人間なんだなぁ… と、つくづく思います(+_+)
 
そりゃ~そうですね。
演奏活動していますけれど、お母さん、主婦、嫁でもあるのですから…^_^;
時差ぼけがあろうがなかろうが、帰ってくればそれぞれのやる事があります。
仕事とはいえ、気持ちよく送り出してくれた事に感謝しております<(__)>
 
アメリカツアーのこと、早く皆さまにお伝えしたく アップしたいところですが…、
なんせ濃い一週間だったもので、何から手をつけて良いのやら…
 
 
その前に昨日のことをアップさせて頂きますね(^-^*)/
 
『房静流 おどりの祭典』、横須賀市文化会館大ホールに行って参りました。
 
京浜急行にゆられて横須賀方面…
景色が懐かしかったです(^-^)
 
二代目須藤房静さんは、我がミカド会の『うたまつり』にもゲスト出演頂いているお付き合い。
 
母(天風)と私は 房静さんの踊りが大好きです(*´▽`)
 
お忙しいところ つかまえて写真を。(二枚目)
物腰がやわらかく、踊りにも品があります。
芸にはその人が表れますね。
お客様にも大人気でしたよ。
 
二代目さんの踊り、端唄『夜桜』、『会いたさに』にミカド会の伴奏、そして 天風が唄いました。
 
 
このメンバーです♪
終わったあと、ロビーにて写真を。
 
一枚目のものは、二代目さん、民謡歌手の杉渕薫先生もまじえて。
 
そしてもぅ一枚。
昨日の大道具さん・音響さんは「岡田舞台」さんでした。
 
 
 
岡田舞台の岡田さんです。
お仕事でよくご一緒になりますが、普段の邦楽邦楽している所ではなかなか、
「写真撮りましょう^^」
とはならず…。
 
昨日は、普段と少し違う現場 ということで…、写真を失礼いたしました<(__)>
 
『おどりの祭典』、私たちミカド連中は土曜日のみでしたが、二日間に渡り 大ホールで開催されました。素晴らしいですね!
お弟子さんも大勢いらっしゃって…、
二代目さんを見ていると、それも納得です…(´▽`)
 
お疲れさまでございました。
ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/06 00:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰国いたしました。
6月1日、無事に帰国いたしました。
 
道中、演奏、ご一緒させて頂いた皆さま方との楽しい時間…
中身の濃い一週間でございました。
 
 
 
これで一台です(@_@)
こんなに長い車が空港にお迎えにみえていて驚いたり。
 
 
North carolinaでのイベント、『アニメいずめんと』のパス。
 
とても貴重で良い経験をさせて頂きました。
 
追い追いの更新をさせて頂きます。
 
体調も崩さず、元気に帰国できましたご報告まで…)^o^(
 
 


コメントを下さっている方々、ありがとうございました。
少しお待ち頂いております…<(__)>


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/02 01:21 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |