三味線教室の発表会へ♪
昨日の日曜日、内幸町ホールへ行って参りました。
 
地下鉄おりてそのまま地下道が会場まで繋がっているので、こちらは便利ですね。
 
 
昨日は東京マラソンがありましたので、地上の移動はなかなか困難だったようです。
 
ここの通路、きれいで近代的な感じ。ついカシャッと。
 
 
神保町にある三味線屋さん、「音福」さんの三味線教室の発表会でした。
こちらには、長唄、小唄、津軽 というふうにジャンル別にお教室があります。
端唄・民謡の講師、藤本秀菊さまから去年に続き、この度もお声かけ頂きました。
市丸師匠がお元気の頃、市寿会でご一緒させて頂いていた、市駒美さんです^^
 
生徒さんに、若い方がたくさんいらっしゃって素晴らしいです!
そしてとてもご熱心で…。
どんどん流行って頂きたいですよね♪♪
 
本番前には皆さん緊張してらっしゃいましたが、いざ演奏では去年よりも確実にご上達されていて、見違えました!
 
珍しく、打ち上げに参加させて頂き、いろいろとお話をしました。
 
 
薄暗かったので、写真がうねっていますけど…。
 
近い世代の方々とご一緒できる機会が増えるといいなぁ と思いますねぇ…
 
端唄や都々逸とか…、とってもイイですよね(*´▽`)
あの短い文句の中には、いろいろ様々なことがつまっています。
もっとたくさん勉強したいな と思います。
 
しかし、佳き時代には 生活や遊びの中に普通にあったもので、わざわざ勉強 というのもおかしな話かもしれませんね。
 
うーん… いろんなことをたくさん吸収したいです♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/28 20:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キましたー(>_<)
とうとうやってきました、花粉。
今日 こんなお天気でも少し症状アリ。
 
金曜日、あの暖かかった日からです。
お昼過ぎから、リハや稽古に二カ所をまわっていたのですが、外出先で突然症状が…(*_*)
 
通りがかりの薬局に飛び込み、初めて飲む薬でしたが 「助けてぇ~」の一心。
 
効き目はよかったのですが、意識がふわふわ…
車の運転だったら危なかったです。
 
電車でよかったと思いましたが、乗り過ごさないよう(こうゆう時に限って座れてしまう(-_-))、必死で起きていました。
なら 立てばいいじゃん、と思いますが、疲労には勝てませんでした(+_+)
 
こちら、三鷹にある 武蔵野市民文化会館。
 
 
 
もぅ何度行ったことでしょう…
放送作家・演出家である 丸目先生の練習は、いつもこちらの練習室で行われます。
この度は、浪曲に笛をつけさせて頂きます。
 
曲師さん(浪曲の三味線を弾く人のこと)のお三味線、熟練された撥さばきは素晴らしいですね!
気持ちよくキマリます。
浪曲の三味線を弾きこなすには、どれだけの年月がかかるのだろう…と思いました。
 
三味線 と一口に言いましても、それはもぅ たくさんのジャンルがありますよね。
…深いですね(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/28 13:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつりが近づいて参りました。

4月3日(日)
サンピアンかわさき(川崎市立労働会館)にて。
入場料 1300円。
 
*詳細は後日、お知らせ欄に、また ミカド天風総連合会ホームページにて掲載いたします。
 
 
今年もきれいなプログラムが出来上がりました\^o^/
 
 
先日の民謡SONICで一緒させて頂きました、メテオールのカズウさん(浅草教室のお弟子)の作品です(^O^)/
全ページカラーで、このようなプログラムは よそ様ではなかなかお見かけしません…
見ているだけでも、いよいよだなぁ とワクワクしてきます。
 
そして家元、それまでの作業をお疲れ様でございました!
 
先週の日曜日は、各支部 その他いろいろ大勢へのプログラムの振り分け作業。
皆さんお疲れ様でした!
 
何十年もやってきていることなので、皆さんテキパキ手際が良い!
そして集合するのも早い!
 
私が到着した頃には ほとんど終わっていました
…すみません…(+_+)
 
この作業が終わると稽古に入りました♪
さぁ 皆さん頑張ってもらわないと!
 
家元のコーナー『はな舞台』は、毎年お客様に楽しみにして頂いております。
ミカドの選抜メンバーで伴奏。
ひとつのショーとしてお送りしますので、稽古にも力が入ります。
 
曲と曲のつなぎに 三味線と尺八での短い合奏をこしらえ、その音源作りを自宅でこちゃこちゃと…
 
三味線と尺八をパート別に録音し、
尺八を吹けない私は その部分は笛で…
 
それをテープにダビングし、皆さんの分を用意しまして…
今の時代にテープですょ、民謡界ではテープはまだまだ活躍ですのでね。
 
先日は駆け足で指導をいたしましたが、
流れをつかんで頂いて あとは自主練を頑張ってきてもらって、次の合同稽古にてばっちりやってもらえることを期待…o(^-^)o
 
この度の ミカドうたまつり、
創流65周年、二代目襲名30周年 という 記念の会です。
会場が賑わうことを祈りたいです。
 
会員が一年間の成果を発表する場でもあります。
民謡あり、端唄あり…、
そして今ご活躍のゲストの方々に華を添えて頂きます。
 
年に一度のミカドの大きなイベントです♪♪♪
開場 9:10、開演 9:30、そして終演が18:30の予定、
丸一日やっております!
 
よく「どの時間に行ったら良いの?」と聞かれますが…
詳細を掲載しましたらお知らせいたしますので、ご確認下さいませ。
 
お出かけ頂ければ、嬉しゅうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします<(__)>
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/26 16:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨夜の空。
今夜の下弦の月も見事ですが、
昨夜はこんなのを撮りました。
 
 
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、東京スカイツリーのてっぺんにお月さまが乗っかりましたよ^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/26 00:39 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひとりごと。
おだやかな陽気が続いていますね^^
 
花粉が来なければ万々歳なのですが…
もぅ来ていい頃なので、いつ来るかと思うとドキドキします(>_<)
 
おとといの浅草にて。
 
 
 
雷門の向かい側から撮ったもの。
東京スカイツリー、なんとなく、うちから見るほうがかっこよく見えます。
 
この高さにもだいぶ慣れてきました。
あとはあのゲイン塔が伸びるのみ。
 
 だんだん高くなっていって、展望台部分ができてきて…((o(^-^)o))
というワクワク感がなくなってしまいました(´~`;)
 
「早く大きくなぁれ^^」
なんて言っていたのに、勝手ですね(.. )
 
ライトアップが今の楽しみかな(#^.^#)
 
浅草は、平日も休日も関係なく賑わっています。
上野にパンダも来ましたし、この辺り ますます賑わってゆきますね。
 
来月には、桜を見ることができますし(*´▽`)
 
 
あ~、このまま花粉が来なければいいのになぁ…(+_+)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/24 01:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日はジャズを♪
関内にある とあるライヴカフェに行って参りました。
 
好きなお店なので 何度も行ったことがあるのですが、ジャズを聴きに行ったのは初めて♪
 
サックス・フルート奏者の 竹内直さんがお出になるとのこと、洋装で演奏されるお姿を初めて拝見。
前にご一緒させて頂いた時は、お互いに黒紋付でしたので…^^
 
 
私にとっては、ジャズは未知の世界…
あんなに複雑なリズムでいるのに、なぜココでピタッと揃うのだろう などと。
……八拍の間が普通でやっている邦楽人の言うことですから、お聞き流して下さいませ(-.-;)
 
ベースもかっこよかったなぁ。
 
驚いたことに、メンバーの方のお身内が 邦楽界の方とのこと… 
ものすごい大御所の方がいらっしゃった事をお聞きしました。
そして ご近所にお住まいということも判明して、これまたびっくり(゜o゜)
 
世間は狭いですね…(´▽`)
ハタケ違いの場所でのこのお話はドキリでした。
 
終わってから 直さんと写真を撮らせて頂きました。
 
 
 
先月、私のライヴへ来て下さいました。
話し方も穏やかで言葉も丁寧な方。
サックスを吹くと すごかったです!♪
楽しかったなぁ(*^^*)
音楽っていいですね…
聴きに行くことも大好きです(#^.^#)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/22 11:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
むむむ。
アメリカへの渡航にあたり、ウェブでの登録が必須とのこと。
 
やることは早めにやっておいたほうが良いですし トライしました。
 
blogの更新は、携帯からですのでね…
何たって、パソコンで何かをする ということをしないので、どきどき(*_*)。そして苦手な私ですから、
「スムーズに行く訳がない」
と思った通り。
 
このようなことをパソコンでしたことの無い私は、
「あー、めんどぉー 」
を何度つぶやいた事でしょう…
 
仕舞いには、つぶやくどころか
わぉー とほえていました。
 
そんな様子であろう私に、お仕事をご依頼下さった方から何度もお電話を頂きまして、ご心配を…。
 
ありがとうございました、
ご迷惑おかけしました(>_<)
なんとか無事に渡航認証されました(*´▽`)
 
便利な世の中のはずなのに 本当に便利なのかどうか、私にはよくわかりませんです……(+_+)
 
本文に関係ありませんが、
最後に、数日前の夕暮れを。
 
 
富士山がきれいに見えると、一日の終わりに良い気分になれますね^^
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/19 00:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しとしと、ぃぇざーざーです。
ずいぶんと雨が降っています。

たまには降ってくれないと困りますけどね。

明日の満月、見られるかなぁ…。


来月28日は、流儀の会が国立小劇場であります。
「常磐の庭」を、先輩方と並び 吹かせて頂きます。
なかなか皆さまと合わせる時間がなくて…(+_+)
しっかりと稽古に行かなくては…♪

神楽のところ、自主練にもっとチカラを入れないといけないなぁ…。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/18 01:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あったかいですね^^
花粉、私にはまだ来ないなぁ。
 
このまま春が来るといいのにな…(´▽`)
 
 
有楽町にて。
 
 
雪が少し残っています。
 
説明文を背に…
ここ、南町奉行所跡なんですって。
 
パスポートの写真、髪ぼさ はあまり気になりませんでした。
あきらめか…慣れてしまったのか…
 
5月にアメリカへ演奏に行ってきます。
他の方にご迷惑かけてしまうので、慌てての更新でした(>_<)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/16 14:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
わーい^^


一枚目は杉並区、
二枚目は台東区。
 
昨日の晴天、そして今夜の雪…
お天気 変わるものですね。
 
今夜は打ち合わせがあり、杉並区にある某事務所へ。
地下鉄を降りて地上へ階段を上がるにつれ、
「なんだろ、この急激な温度差は…」 
と思っていたら、外は雪が舞っていました(@_@)
 
地下鉄に乗る前までは雨だったのに…!
 
打ち合わせが終わり事務所を出たら、まだまだ降っているではありませんか(^O^)
 
中央線快速が止まってしまったり、遅れが出ていましたね。
 
まだ人の足跡がついていない所を歩くのが好きなので…
帰路 マンションに着くまで、そんな所を見つけては 歩きまわりました~^^
 
 
 
まっさらな駐車場。
ほぅってはおけません。
このあと、ここをぐるりです。
…入っちゃいけなかったかしら。
 
バレンタインデーでしたし…☆
 
夕方、学校から帰った娘が、
「かぞチョコ作ろうよ^^」と。
ハートの型に、溶かしたチョコと果物を入れたり…、
ハイテンションな娘と ワイワイ作りましたよ(*^^*)
 
 
 
これは、帰り道に自分用に調達♪
Tops監修ですって^^
Topsのスイーツ、大好きなんです(*´▽`*)
夜な夜な一人でいただきました~(#^.^#)
 
皆さまは どんなバレンタインデーでしたでしょうか(^-^)
 
 
明日の朝、通勤 通学が心配ですね。
どうぞ、お足元お気をつけて下さいね。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/14 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タワーです↑↑
今日は、東京スカイツリーではなく 東京タワーです^^
 
 
38階からの眺めです。
 
披露宴に出席、演奏です。
 
昨日までのお天気を忘れてしまいそうな 素晴らしいお天気です!
 
新婦の明るく可愛い笑顔が この陽気にしてくれたようにさえ思いますよ(#^.^#)
 
 
また後ほど…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/13 15:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒い一日でしたね。

昨夜、曇っていても空がうっすらと明るく、いかにも降りそうでした。
 
雪が降ると、
「わーい^^」という気分になります。
大人になっても それは変わらないですね。
 
こんなお天気に仕事でなくてよかったなぁ(´▽`)
 
 
 
 
娘とミニミニ雪だるまを作りました^^
雪に水が混ざっていて 丸くできなかった~(.. )
 
どんなに寒くてもへっちゃらで遊んでいる彼女、
明日 10歳になります(*^^*)
下の子はあれですね…いつまでも甘えんぼさんですが(´▽`)
4/3のミカドうたまつりに向けて、稽古を頑張っています(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/11 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『民謡SONIC』でした♪
昨日は楽しい一日を過ごしました♪
 
カズウさんの家に寄って、機材と楽器を積み、メンバーさんを乗せて両国へ。
少しは土地勘はあっても方向音痴の私の運転なので、道の指図をしてもらいながら…。
 
お昼に会場入り、ご挨拶ミーティングのあとは 各グループのリハ。
 
他の皆さまは、民謡をきれいにアレンジしていたり 本来をきちんと演奏されていたり、実力派ぞろいでした。
 
メテオールは、民謡を大胆にアレンジしていますので、明らかに異色と言えば異色、新しいと言えば新しい。オリジナリティにあふれています。
そんな中で、地盤はしっかりと民謡を…
メテオールでしか出来ないこと、そして やりたいことがハッキリとしています。
 
昨日は、ひとつくらい このようなグループがあってよかったのではないかと思います…
全部があれでしたら お客様キツイと思いますけれど…(-.-;)
と、メンバーで話しておりました。
 
リハからのりのりでした。
 
ワイヤレスを使っていたのですが、なにやら会議室にその音がとんでしまったらしく…
それを聞くなり、カズウさんがすかさず、
「会議室の皆さん こんにちは。」などと言い、ちょっと怒られてしまいましたけど。
「今日は怒られに来たようなものです。」だとか…。
 
前に、私もお座敷での演奏で音チェックの時に そばのパチンコ屋さんの音がきたことがありました(*_*)
あれには驚きました。本番でなくてよかったです。
 
 
曲は、会津磐梯山とソーラン節をアレンジしたものと、カズウさんのオリジナル。
曲のつなぎで、メテオール都々逸を弾き唄いいたしました。
 
カズウさんとヒロックさんは、ステージで勢いのよいパフォーマンスでした。
またの言い方では、暴れていました かな。でも、あれが普段のライブのスタイル。
 
女子チームは、姿きれいにやらせて頂きました。対照的。暴れる などはできませぬ…。
 
 
 
終わってから。
 
 
 
楽屋にて。
 
カズウさんはお稽古の時、本当に真面目。根が真面目なんです。
やること、一本筋が通っています。
稽古の時とはまるで別人ですが、この変貌ぶりには私もだいぶ慣れました(.. )
 
 
観にいらしていた方々へ、
映されていた映像も彼の作品です。
 
とにかく多才です。
 
宣伝していました『ミカドうたまつり』(4/3、川崎にて)の、プログラム、チケット、チラシ、ポスターに至るまで 毎年彼に依頼しています。
 
私の名刺、ライブのチラシなども、デザインからお願いしているんですよ。
とっても素敵なものを作ってもらっています(*´▽`)
 
曲も、今後どんなものが生まれてくるか楽しみです^^
 
日本民謡協会の方々には、メテオールのセッティングに際して とても気にかけて頂いておりました。
ありがとうございました。
お世話様でございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/10 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日は両国へ♪

近頃 なにかと話題に上がっている両国ですが、明日は 江戸東京博物館ホールへ^^
 
『民謡SONIC』です。
 
今日は最後の練習をしました。
 
 
 
 
右から、
チナツさん(はやしことば)
カズウさん(ボーカル・三味線)
私(篠笛・三味線・はやしことば)
ヒロックさん(ギター・コーラス)
 
みんなで一列に並んだら、一人おっきかったので 後ろに行ってもらったのですがカズウさんが一番大きい!
190センチ↑
同じ三味線を持っていても 小さく見えます。
 
へんな遠近法になりました。
 
明日は、初めてのこの編成でのメテオールです♪
 
カズウさん、ヒロックさんが、勢いのよいパフォーマンスを見せてくれることを期待します。
 
私も楽しんでまいります(#^.^#)
 
『民謡SONIC』
17:15開演~20:05終演。
オープニングのあと、11のグループが出演します。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/08 23:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
( ̄▽ ̄;)
有楽町にパスポートの更新に行きました。

出来た写真を見てびっくり!

…髪、ぼさ です。

撮影してくれた方、言って下さればいいのにぃ…(>_<)

と言いたかったけど…、
顔が解れば いいっちゃいいんでしょうし。

すぐに順番がきて、一応 鏡を見たつもりだったけれど、一体どこを見ていたのでしょう。

ホントにつもりだったんですねぇ。

外、風強かったからなぁ…、

十年間 ユーウツですな(;´・`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/07 20:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
立春。
暦の上での冬と春の境、
今日より春となりました。
 
春 という字は、形声文字で 冬の間 閉じ込められていた草木の根にも、「日」を受けた大地の陽気が満ちて 芽を出すという意味だそうです。
 
…の割には、
二月、如月(きさらぎ)の由来なんですけど…、
寒さが厳しく、着物の上にさらに重ねて着るので「衣更着(きさらぎ)」
ですって。ほかにも諸説はあるようですが…。
 
実際はまだまだ寒い、ということですね{{(>_<;)}}
 
立春 と聞くと、あったかい春の陽射しが待ち遠しくなりますね~(*´▽`)
 
 
 
最後に、ベランダからの写真。
空気が澄んでいますね(´▽`)
 
暁 かな?
夜明け前から日の出の頃、どぅ分けて呼んで良いのでしょう…
 
どなたか教えて下さいませ。
 
言葉としては、東雲(しののめ)が好きです。全く個人的な好みですが…。
 
完成図のように、東京スカイツリーらしくなってきましたね↑↑
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/04 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡SONICの練習でした。
来週水曜日 2/9に開催されます、(財)日本民謡協会主催の『民謡SONIC』というイベントに、浅草教室のお弟子のバンド、「メテオール」が出演いたします。
 
この度は、私 ミカド香奈子も参加することになりました♪
 
 
 
メテオールのお二人、
ボーカルと三味線のカズウさん(左)と、ギターとコーラスのヒロックさん(右)。
日本民謡を大胆にアレンジしています♪
 
数年前までは、和洋楽器グループコンテスト というのだったでしょうか…、
メテオールは、審査員奨励賞を獲得していて いろいろな所から取材を受けたんですって。
 
昨日は初めての練習でした^^
私は、三味線と篠笛とはやしことばを担当いたします。
 
まずは皆さんについてゆくので精一杯なわたくし。
 
 
歌詞を見て、どんなふうに入れようかな、と確認中。
 
奥にあるシンバルは 何やら私専用の如く有りますが、そこにありましただけで、使いませんです…。
 
あともぅ一度だけの練習です。
がんばろうっと^^
 
おもしろかったですよ~o(^-^)o
 
 
『民謡SONIC』
2月9日(水)
16:45開場
17:15開演~20:05終演
*メテオールは19:00出演予定です。
江戸東京博物館 1階ホール
入場料 2100円
 
各出演者の『今までの民謡、そしてこれからの民謡』に対する自由な発想と特色ある音楽をお楽しみ頂くとともに、音楽を通じた日本文化の向上に寄与することを目的として開催されます。
 
司会は、仲良しあっこ^^(民謡歌手の清野明子さん)と、椿正範さんです。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/04 14:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さかのぼりますが…♪


1月16日、『新春江戸端唄会』に行って参りました。
王子 北とぴあにて。
毎年お声かけ頂いております。

こちらの会は、端唄の会といえども、長唄の抜粋を多くなさるので…
事前に頂いたプログラムを見て、「聞いたことのない曲名だな。」
というものは、大体がナニカシラの抜粋ものなので、何がくるか当日はどきどきいたします、…下浚いがないので…(>_<)

会主さまの三味線豊臣師は、学校でも指導をしていらっしゃいます。
先生 生徒さんが舞台で一年間の成果をお披露目する場面もあります。
あざやかな撥さばきの生徒さんもいて、黒簾で皆さんで驚いていました!

日本髪で芸者さんのような姿で弾き 唄う方も多くいらっしゃるので、舞台が毎年とても華やかです。
端唄舞もありますのでね^^

来年の公演も決まり、場所をお取りになったそうで…
またお世話になります<(__)>
宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/03 00:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
義太夫の会へ。

1月19日、女流義太夫演奏会に行って参りました。
国立演芸場にて。

義太夫の『連獅子』、初めて吹かせて頂きました。

幕が開く前、幕内から口上がなされます。
気分が高まりますね…。

義太夫の迫力、圧倒されます。

舞台では、囃子(鳴り物)は前列で、笛方は一番上手側に座りますので…
人間国宝 竹本駒之助師のお声が右後方から響いてきて、ぞくぞくいたしました。振り返りたくなる衝動を抑えつつ…。

長唄の連獅子とほとんど同じですが、色の違いを思いました。
重い撥、太い義太夫三味線で、「髪洗い」の早いこと…
お三味線と実際に合わせると 高揚します!

そして唄の内容を噛み締めながら…

本当に良い経験をさせて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

舞台裏では、一昨年に歌舞伎でご一緒させて頂いた方にその時以来にお会いして、
「わぁ~^^」と思わず手を取り合ってしまいました(´▽`)

音楽をやっていると、いろいろな出会いを頂けて 有り難く思います。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/02/02 00:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |