自動車ショールームにて♪


更新したいことがたまっています…
 
さかのぼって まずは一昨日のことです。
 
俗曲師 うめ吉さんのライヴに出演いたしました。
うめ吉さんは、戦前・戦後の流行歌、昭和歌謡、お座敷民謡などを、唄い 弾き 踊る、『和風のエンターテイメント』を展開しています(´▽`)♪
 
今回のライヴの場所は…
三菱自動車工業本社ショールームでした♪
 
ステージには車がのっていて、その前での演奏でした。
ぃゃ ショールームですから車がのっているのが普通で、着物を着た人がいるほうが珍しいですよね。
 
しかしいつも思いますが、うめ吉さんのファンの方々はとてもご熱心…
お仕事をおサボりしていませんか…?大丈夫ですか?
などと、要らぬ心配でしょうけれど、してしまいますf^_^;
 
私はうめ吉さんの便乗ですが、いつしかカメラを向けて頂くようになり…、
こうゆうことは慣れていないので、戸惑いますねぇ…(.. )
 
ショールームでは、倉敷市とのコラボレーション「愛着ジーンズフェア」をやっていました。
 
うめ吉さんは、倉敷観光大使でいらっしゃいます。
 
 
 
ジーンズを見ているうめ吉さん。
 
 
 
 
で、私は…
限定車でしょうか、
ジーンズ仕様のパジェロミニに乗ってみました^^
 
偶然にも、うちの車は ずーっと三菱サンです。
昔、パジェロミニにも乗っていました~。
 
グッズの販売もあり、買い物も楽しみました。倉敷帆布さんのトートバック、とても丈夫ですね。長く使えそう^^もちろん三菱サンのロゴも入っています。おまけに三菱自動車のティッシュ5個セットを頂きました。ありがたや^^
 
ライヴも楽しかったですよ(#^.^#)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/30 23:42 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『若竹さんぽVol.2』その4♪

アンコールでは、この時の時期にぴったりな 青森県民謡の「謙良節」を吹きました。
 
 さてもめでたい正月様よ
 年の始めに千代八千代
 鶴の一声 祝わなん
 若水汲んで 屠蘇酒を
 一富士 二鷹 三茄子
 明けて嬉しや初夢で
 
こんなことを唄っている 祝い唄です。
気持ちよく吹かせて頂きました。
 
 
最後はゲストのお二人に出てきて頂き、私のライヴでは恒例になってきました「ふるさと」を、お客様にも唄って頂きました^^
もちろん、強制参加型ですがf^_^;
 
Neoさんにお洒落めな伴奏をこしらえてもらっていて、これまた強制的に^_^;
 
大合唱になりました♪♪
 
お寒い中、いらして下さったお客様には有り難い気持ちでいっぱいでした。
 
そして、お手伝いして下さったスタッフの皆さん、関わって下さった皆様方、
本当にありがとうございました。
 
友達を呼ぶことは 今まであまりしていなかったのですが…、思い切って誘ってみたり。
 
私の演奏を初めて聴いてくれた友達、
 
もぅ何年も会っていなかった幼稚園からの仲間が集まってくれて懐かしんだり…(*´▽`)
 
近所のママ友も来てくれました。
 
 
ちゃっかり、天風さん(母^^)も入っていましたね。
 
次はまだまだどうなるかわかりませんが…、
“Vol.3”をやることになりました時には、またたくさんのお客様にいらして頂きたく思います。
 
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/30 00:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『若竹さんぽVol.2』その3♪


非常に間をあけてしまいました。
こちらを見に来て下さっていた方々、申し訳ございませんでした。
 
なんだかだいぶ昔の出来事のように思えますが、更新を続けさせて頂きます。
 
続きです…
 
第二部は、和でない曲にしました♪
 
まずはソロを…
時間も気になりまして(第一部のトークが長かったかも、と。)、サクッと一曲だけ吹いて、ゲストをお呼びいたしました。
 
ギタリストのNeoさん^^
ナイロン弦アコースティックギターを自在に操ります。
 
 
 
 
横文字の曲の紹介は Neoさんにおまかせ。
 
篠笛とナイロン弦の相性は良く、このアンサンブル とても気に入っています♪
 
篠笛を邦楽の演奏でのみ聴いている方には もしかしたら戸惑われた方がいらしたかなぁ とちょこっと思ったり…。
 
前にギター屋さんでライヴをやった時、洋楽器をやっている方々からは特に好評頂き、篠笛にとても興味を持って頂きました。
 
楽器の相性が良いならば、和楽器洋楽器の垣根などは要りませんよね。
無理矢理なことはしたくないですけどね(´~`;)
 
Neoさんの奏法は、表現がとても豊か。
クラシカルな音楽も習得されているので繊細でもあり、また パーカッシブに演奏されるので、単音の笛を活かしてくれます。
 
 
トークも楽しくやらせて頂きましたよ。
 
 
本編が終わった途端にアンコールをいただき、戻る間もなくアンコールへ♪
 
 
まだ続きます…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/28 01:19 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
篠笛コンサート『若竹さんぽVol.2』その2♪


唄と三味線のゲスト、二代目ミカド天風さんに登場頂きました。
 
 
 
普段の舞台では、日本髪のかつらに きれいな着物姿でお客様の前に立つ天風さん。
 
何かと親子は比べられがちですが…。
いつもスポットライトをあびている人と、
黒紋付で一日中 黒簾で仕事しているような私…、
 
はなやかさ、この差でしょうか…(*_*)
 
というコトにして下さいませf^_^;。
 
この度は、端唄よりも民謡が多かったです。
お客様の前ではまず唄わないような「会津磐梯山」までメニューに入れさせてもらいました^^
 
 
 
トークではいつもながらですが、笑いもとってしまいまして…、
きちんと演奏して トークショウにならないようにしましょう、と入念に打ち合わせをしておいたつもりでしたが、お客様にはいかがだったかなぁ と。
 
いつか…、大人の端唄の世界で お喋りしっかり付きのライヴをやってみたいな、なんて思ったりします^^
 
第一部、和やかに終了いたしました。
 
 
まだ続きます…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/18 00:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
篠笛コンサート『若竹さんぽVol.2』その1♪


…一週間が経ってしまいました。
 
1月9日(日)、恵比寿 アートカフェフレンズにて。
 
日にち的にも年が明けて初めて会う人同士、会場では新年の挨拶が交わされ、初春な雰囲気に…。
 
いろいろな方々にお会いしてご挨拶して…
なんだか始まる前に それのみで充分な気分になってしまったり(´▽`)
 
客席では新年会のように和やかに過ごされているテーブルもあったようで^^
 
開演前だけど、なんだかしっかり楽しんじゃって、
「今日はこれにて終了でもいいんじゃない?^^」
なんて 冗談話を楽屋でしていましたf^_^;
 
ゲストもスタッフもすっかり打ち解けて、私の気分はすっかり楽しい方向(^-^)
 
そんな中、スタッフはしっかりと仕事をしてくれている…
さて 私も頑張らなくては! と気合いを入れ、いざ開演へ…♪
 
 
第一部、まずはソロをお聴きいただきまして…、
 
 
 
笛の演奏は動きがないので、同じような写真になってしまいますね(+_+)
 
しばらくソロとお喋りをいたしまして、ゲストの二代目ミカド天風さんをお呼びしました^^
 
 
続きます…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/16 23:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
緊張(≧∇≦)なお客様♪
前にとあるライヴでご一緒させて頂いた、ジャズ界のサックス・フルート奏者 竹内直さんが、観に来て下さいました。
 
 
 
「行けるかも」とおっしゃっていたら…、本当に来て下さったのです☆
 
直さんから、「今日行くよ」メールが届いた時にはびっくり(@_@)
いらして頂いたこと、とても刺激になりました!
 
直さん、ありがとうございました<(__)>
またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています♪
 
 
…次からは演奏の様子を更新させて頂きます。
どうぞまたご覧下さいね♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/15 01:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサート前に…(^-^)
日曜日にコンサートを終え、なかなか更新できないでおりました…
ブログにいらして下さっている方々、すみませんでした。
少しづつちょこちょこ更新になるか、どばっと更新になるか…。
またどうぞ見にいらして下さいね。宜しくお願いいたします<(__)>


数日前からの強い寒さも和らぎ、当日は良いお天気にも恵まれました^^

2009年12月に歌舞伎ルネッサンス『加賀見山』でご一緒させて頂いた女優さん 京町佳耶さんが、開場前に会いに来て下さいました(#^.^#)
2011-1-14-1.jpg

佳耶さん、さすがのはなやかさです…(´▽`)
観に来て下さるご予定でしたが、お仕事が入ったとのご連絡を頂き、その前に会場に寄って下さって…。
2011-1-14-2.jpg

既にお花も届いていたのです^^

佳耶さんには何かと話を聞いて頂いていて…、心を落ち着かせてくれるあたたかみのある女性です。

お忙しいなか駆け付けて下さった佳耶さん、とても嬉しかったです、ありがとうございました(^O^)

石川さゆりさんの『長崎ぶらぶら節』に出演されていた舞台、先日テレビでやっていましたね。
お仕事 がんばって下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/14 09:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無事に終わりました♪
 
お天気にも恵まれ、
篠笛コンサート『若竹さんぽVol.2』が無事に終了いたしました。
ありがとうございました。
 
 
 
まずは一枚…
 
おって更新いたしますので、またこちらをのぞいてみて下さいね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/10 00:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日♪

1月9日に『若竹さんぽ』ライヴをやると決めてから、いろいろな出来事があって、正直 延期したほうが良いのではないか… などと頭をよぎったことがありました。
 
でも、演奏家魂がやはりそれは許せなかったんですね…
 
頑張りますよ~♪
明日は日取りも良いし 楽しんで演らせて頂きます^^
 
これを食べようかな。
 
 
 
って寝る前にですが(´~`;)
京菓子の水ようかん『若竹』。
 
  青く若い竹の風情をそのままに本格小豆水羊かんを……
 
若竹や夕日の嵯峨と成りにけり
   蕪村
 
とのメモが入っています。
夏のお菓子ですけどね。
 
 
明日は少し寒さが和らぐようですね^^
 
夕方に美容師さんに来て頂いて…
 
 
 
今回の作品。
ちょっと前髪が乱れてしまいました、明日直そっと。
 
いらして下さる方々、明日 恵比寿でお会いしましょう^^
宜しくお願いいたします。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/09 00:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よぉく冷えています。
寒いこと!
空気が冷たいですね。
 
東京では初氷だったそうで…。
 
今日は 七草。
七草粥は召し上がりましたか?
 
…胃を休める程の食生活ではなかったなぁ…。
うちは今日、特に何もしませんでしたょ。
 
世の中、昔のような お正月お正月な過ごし方ではなくなっていますよね。
お節料理も、一日頂けば充分かな…
突然 トーストが食べたくなったりしていました。
 
こちら、毎年のいただき物。
 
 
 
おいしいんですよ~ だし入り玉子焼き(≧▽≦)
とまらなくなっちゃいます。
人形町にある『鳥近』さん。近くに行ったら 今度買ってみようかな^^
 
さてさて、今日の夕暮れです。
 
 
 
左上にお月さまが見えます。三日月は昨日でしたが、今夜もきれい。
キンと冷えた空気の中、富士山もきれいにくっきりとしていましたよ(´▽`)/
 
日曜日 当日も晴れるといいな…(^-^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/07 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後のリハーサルでした♪
寒い中 浅草にお越し頂き、ギタリスト Neoさんとリハをしました。

写真撮るのを忘れちゃった(>_<)
いつものNeoさんでした^^

Neoさんの奏法を間近で見て聴いて…、改めて素晴らしさを感じた今日でした!

いらして下さる方々、お楽しみに(#^.^#)

私 最近は、低くて太い音で独奏の自主練ばかりしていたので、今日は細い音が うーん… (-.-;)

気持ちの入れ替え 切り替えは大切ですね…

雑務を終わらせて ゆったりとした心持ちで当日を迎えたいです。

…が理想。
ぎりぎりまで アタフタしちゃうんですよね(+_+)

ですが今日のところは…

おやすみなさいします。.*・゜・*.。.*・゜・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/07 01:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草をうろうろ。


日曜日のライヴの準備で、浅草へ買い物に。
 
まだまだ賑わっていましたね~。
浅草寺には、日が暮れてもたくさんの人が並んでいました。
屋根の修理が終わって 初めてのお正月です。
 
私はお隣奥にある、浅草神社 三社さまへ…。
 
 
がらがらです。
皆さん、こちらをご存知ないのでしょうか…。
 
 
 
並ばずに参拝できました。
 
仲見世からの混雑とは別世界。
厳かな空気に包まれていましたよ。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/06 01:12 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
恭賀新春。
旧年中はいろいろとお世話になりまして、
また こちら『若竹』をお読み下さり、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い申しあげます。
 
 
 
 
さてさて あけましたね~^^
 
初詣には行きましたか?
 
紅白が終わり ゆく年くる年が始まると、子供の頃からそうなのですが、自分の中で いよいよな感じが込み上げてくるんですo(^-^)o
 
そして近所の神社へ出かけます。青年部に入っている旦那サマは、既に境内にて皆さんと甘酒作り。参拝した方々にふるまいます。
今年もおいしいのが出来上がっていましたよ^^
寒い中、毎年お疲れさまです(^O^)
 
…と お先に失礼しまして家路へ…f^^;
 
年が明けてからの1時間が経つのって、何やら早くないですか??
あの感覚って何なんでしょうね…  って私だけですか?
 
今年も佳い一年にしたいですね。
なるといいなぁ…(*´▽`)
 
健康で楽しい一年でありますように…。.*・゜・*.。.*・゜
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/01/02 14:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |