大晦日。

クリスマスの時のように、東京スカイツリーに明かりが灯っています。
 
 
今年最後の夕暮れ。
 
 
 
富士山に雲がかかっていました。
 
 
残すところ、あと30分。
 
今年一年、ありがとうございました。
来年も佳いことがありますよう…(*´▽`)
 
皆さま方のご多幸 ご健康をお祈りいたします。.*・゜・*.。.*・゜・*.。・
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/31 23:35 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
しばし心の休息…^^
心せわしい日々を過ごし…
 
自分自身を気にすることをすっかり忘れてしまっていたワタクシ(-.-;)
 
美容院に行くのは夏以来、とっても癒されました(*´▽`)
 
 
 
 
しょっちゅう通る道、東京スカイツリーを撮り…
 
 
美容院のあとは車を走らせて 墨田区へ買い物に。
 
どんどんスカイツリーへと近づき、
真下に来ました。
 
 
 
たっかーーい↑↑(゜▽゜)
 
く 、首がぁ…(>_<)
 
昨日現在、539メートルでした。
完成まであと100メートルないんですね!
 
土台の面積って、東京タワーよりも小さいとのこと。
よく立っているなぁ…  
今まで前例のない高さですから、建設現場にいる人たちにとっても 未知の世界なんでしょうかね…。
 
見物人がほとんどいなくて静かでしたし、陽の光で眩しくもなく、夜に見に行くのはいいかもしれませんよ^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/31 23:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターとリハーサル。
1月9日の若竹さんぽ、もう一人のゲスト ギタリストのNeoさんとのリハーサルでした。
 
お互いに気になっていた曲をカバーすることに♪
ギターはもちろん横譜、
篠笛は縦譜、
エアロスミスだって縦譜にしちゃいますよo(^-^)o
 
この日は、普段Neoさんがやらないような唱歌に「ギターをつけて~」 とお願いしまして…
 
 
 
「こっちのコードのほうがいいな。こっちをお願いします♪」
と 我を通してしまったり…
 
Neoさん、いかようにも出来るが故に、
「そんなにお洒落にしなくてよいです」
とか言っちゃったり…、
 
わがまま申しまして、すみませんです<(__)>
本当にありがとうございます。
同じ曲でもいろんな表現ができるんですね。
 
私、もっと吹きこまなくては…o(^-^)o
 
 
…いやしかし、寒くなりましたね。
最近は、はぁーって手を温める人ってあまり見なくなったような気がします…。
 
笛を吹く時は温かい息をはく、と 初心の頃に師匠に言われていたことをいつも思い出します。
ろうそくを吹き消すような ふーっ=3 ではなくて、
手を温める時のように…。
 
今日の寒さ、外で はぁーって手を温めましたよ(^O^)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/31 16:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お三味線との練習。
いよいよ押し迫って参りましたね。
 
年明けにライヴを控えていると、なんだか落ち着かないですぅ(*_*)
 
先日、川崎にある母の稽古場に行って参りました。
ゲスト出演頂く、母 天風さんとの合わせです。
 
 
 
 
六郷渡れば川崎の~♪
 
「お江戸日本橋」に出てくるのは、まさにここですね。
きれいに晴れ渡っていました。
 
食事とお喋りで 一時間なんて簡単に経ってしまいますf^_^;
 
でもその後は、やる事はきちんとやりますよ♪^^♪
 
三味線一丁、弾き唄いに合わせる笛は、あまりうるさくてもいけないですし、かと言って控えめ過ぎても笛のライヴにならないし…。
ムズカシイところです。
 
1月9日のライヴ用に創ってくれた歌詞を唄ってもらい、「いいね~!」なんてやっていたり…(´▽`)
 
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
 
横をひょいと見ると コレが…
 
 
 
『千日の稽古を鍛とし、
    万日の稽古を練とする。』
 
宮本武蔵の言葉からだそうです。
こちらを書いて下さったのは、私が小中学生の頃に通った 書道の先生だということを、先日初めて知りました!
ずーっと見てきたのに今さら(汗)
 
うちのミカドで出す 名取さんの看板やお免状も、先生に昔から書いて頂いています。
 
先生の書く字、好きだったなぁ…。
筆で書くのが 大人になってからも好きでいられるのは、あの頃習っていたお蔭だと思います。(上手下手は関係なく、ですけど-.-;)
 
右側は 母のお弟子さんが作ってくれた天風像。
 
これらに見下ろされながら稽古を受けるお弟子さん達、
気を引き締めてお稽古に励んでいらっしゃることでしょう(´▽`)
 
1月9日のライヴに向けて、私も頑張ります!
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/31 00:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひとりごと。
昨日一昨日、SHIBUYA-AXにて二夜のみ。

20年前に解散、
夢にまで見た再結成…

がしかし、チケット取れず…

もっと大きな会場でやって頂きたかったですょ。

こんな思いでいるファンは 私だけではないでしょうね。

DVD化してもらえたらいいんだけどな(´▽`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/27 15:03 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おはようございます。
昨夜 久しぶりに見ましたら、ランキング(楽器)で2位になっていました。…いつの間に?
 
 
 
ランキングボタンを押して下さった方々 ありがとうございました^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/27 09:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な巡りあわせを頂きました。

銀座にて、楽しいライヴに参加させて頂きました♪
 
前々から、こちらが勝手に存じあげておりました、俗曲師のうめ吉さん^^
 
浅草のレコード屋さんに、いつもポスターが貼ってあります 日本髪の美しい女性…。
うめ吉さんとは、寄席の芸人さん関係の繋がりで、巡り会うことができました(*´▽`)
 
載せた写真は、ポストカードです。
「ほしい~^^」って おねだりしちゃいました。
 
そしてそして…、
この度サプライズ!
 
仲良しの民謡歌手、清野明子さんと会場でご対面!
あっことは、いつから仲良くさせて頂いていたか思い出せない位の自然体(≧~≦)
 
この日初めて三人で音を出しました♪
普段吹かないような曲、笛でやらせて頂きました(*^▽^*)
 
この先、何かが始まってゆきそうです…。.*・゜・*.。.*・
楽しみだなぁ(#^.^#)
 
楽しく盛り上がったのに、三人で写真を撮るのをうっかり…
 
帰り道に道端で あっこと^^
 
 
アップで大変失礼いたしました…。
 
 
 
 
夜の銀座、きれいでしたよ☆
あちらこちらで、「良いお年を~^^」の声が聞こえてきました。
 
うめ吉さん、あっこ、
初めてのお二人との演奏は、なんだかとても不思議な気分でした。
巡り会いに感謝しています(*´▽`*)
今後とも宜しくお願いいたします♪(^-^)♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/25 11:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス仕様↑↑
今日明日の二日間、日没から夜8時まで、東京スカイツリーに明かりがつきます。
 
 
 
 
建設中に使われているライトです。
 
隣のビルも建設中ですが、全部ついちゃってますね、こうこうと(´▽`)
 
出来上がりのライトアップではないけれど、この明かりが見られるのはこの時だけ^^
 
逆に貴重かもしれませんね☆
 
近くを通ったら、気にしてみて下さ~い↑
 
それでは皆さま、良いクリスマスを…。.*・゜・*.。.*・゜・*.。・
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/24 18:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
深川でした♪


12/19、深川にある江戸資料館に行って参りました。
 
「深川」という端唄の唄い出し、
 
♪猪牙(ちょき)で ゆくのは深川通い~…
 
まさに猪牙舟あり。猪の牙のように先がとても細くなっています。
そして、船宿も。
 
地下に常設展示されている江戸の町並み…、タイムスリップした感覚になりますね。
 
もう何度も参加させて頂いています『おしづの部屋』。
 
 
 
長屋の中での端唄演奏会。
お客様には長屋の外から観て聴いて頂きます。
 
12月といえば、討ち入りのあった月。
この時期、『ささや節』を聞かない会は無いくらい。
笛は入れなくて良い場面… ですが、「笛がないとさみしい」と言われると、時と場合によっては入れてしまいます。
 
楽屋では、「年の瀬なので、お客様少ないでしょうね。」なんて会話をしていましたが、いつもよりも多かったような気がいたします。
 
 
 
お声かけ下さった、市由美さんと市駒美さんと。
市丸先生がご健在の頃、市寿会でもご一緒させて頂いた方々です。
私が20代の頃でしたが…、皆さま全然お変わりないっ!
 
また是非ご一緒させて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
 
 
今日は、雲ひとつない空。素晴らしいお天気ですね^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/23 14:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きょうは…
冬至でした。
一年で一番 昼間の短い日。
 
太陽が低いので…
 
 
 
 
ながーい、 影なっがーい↑↑
 
東京スカイツリーの影、相当長かったそうで…
新聞では、朝は1キロほどにおよんだ、と書いてありました!
 
冬至の今日を境に 日あしがだんだんと伸びてゆきます。
寒さに向かうこれから、昼間が長くなっていく と考えると、よかったぁ^^ と思います。
 
少しづつ夏に向かっているのかしら~^^ って先過ぎ?
でも気分はそんな感じでいたいです(≧~≦)
 
昨日は残念でしたね。
 
 
 
今日みたいなお天気だったら、見ることができたでしょうね…
 
豊穣の満月が闇に隠される月食は、古代では凶作の暗示だったとか…。
でも、地球の影になって 赤銅色に輝く月も見てみたかったなぁ…。
 
ところで、かぼちゃ食べましたか?
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/22 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
会場にて音出し♪


先日、恵比寿に行って参りました。
 
1月9日の会場、アートカフェフレンズに久しぶりに伺いました。
 
懐かしい想い…、過去にこちらでやらせて頂いた日のことがよみがえって参りましたよ^^
 
 
 
 
マイクやアンプなど、そのテのことにヨワイ私には説明が出来ないので… 
ゲスト出演頂くNeoさんをお連れして、アコースティックギターと笛のバランスを試させて頂きました。
 
Neoさんの奏でる細かい音も、とても良い感じで聴こえてきました♪
 
笛の音をマイクに通した時の 音の気持ちのよさに感激、興奮している私に、
「いつも笛がきれいに聴こえてますよ。」と こちらのオーナー様。
長年 音楽に携わっている方に、和楽器の篠笛を受け入れて頂いていることをとても嬉しく思います。
 
「ここの利点は、駅から近いことだけでなく、音の良さも好評頂いています。」って。
確かにその通りでした。今さらで失礼いたしました<m(__)m>
 
Neoさんも、音の良さを気に入ってくれたご様子^^
 
またこちらは、生音がよく響きます。
笛の音も よく通ります^^
 
…あとは、私の頑張りですね…(>_<)
 
 
 
恵比寿駅西口を出て左方向に歩き、ゆるい坂道を上り始めると 左手奥にコチラが見えます。
 
毎夜ライヴが行われています。
昼間は、ランチ&カフェタイム。
 
私がやらせて頂くのは日曜日でお昼過ぎです。お食事もお楽しみ頂けますよ。
どうぞ遊びにいらして下さいね(*´▽`)
 
お問い合わせ・ご予約
アートカフェフレンズ
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/17 01:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
打ち合わせを♪
昨日は浅草教室♪
 
その前に、ライヴの打ち合わせをいたしました。
母 天風さんには、唄と三味線で出演してもらいます。
 
 
 
 
何やろうか… と曲決め。
端唄で唄われている季節を大事にしたいですから。
初春らしくいきましょ^^ と。
 
冬だけど初春だし 雪が唄われるのはやめようか、とか、少し早いけど桜がきてもいいかもね、とか…。
 
これで2月にライヴをやる となると、雪は似合うと思うんですけどね。
 
1月9日の為に、『縁かいな』の替唄を作ってくれるそう(#^.^#)
あの方、そうゆう才能あるんですよね…、
嬉しいなぁ(´▽`)
 
もちろん民謡もやります♪
二人ならではのアレンジもやらせて頂きますo(^-^)o
私もちょこっとだけ唄っちゃいます(≧~≦)
 
そしてそして…、毎年恒例の「うたまつり」を4月3日に控えており、そのことも話し合いました。
おおよそのコトを決めまして、あとは曲のアレンジと 合奏を作るよう命じられました…。
 
いろいろ見えてきたら、やることがたくさんありました!
のんびりしていられないです(>_<)
頑張らなくては!
 
 
…年賀状や大掃除、さてどういたしましょう…(-.-;)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/15 16:29 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵なコンサートへ。.*・゜・*.。.♪

昨夜は、浜離宮朝日ホールに行って参りました。
尺八演奏家 藤原道山さんのコンサートでした。
 
藤原道山さん といえば、邦楽に携わっていない方でもご存知の方が多いはず。
木村拓哉さん主演の映画「武士の一分」では、ゲストミュージシャンとしてご参加されている等、ここではとてもとてもご紹介しきれません、大変ご活躍をされている方です。
 
今年 十周年をお迎えになられたとのこと、アニバーサリーなコンサートをされていて、こちらの会場では三夜それぞれ趣向の違ったものを…。
最終日の昨日は、ピアノ、ベース、パーカッションの方々との演奏、そしてもちろん古典の曲もです。
 
道山さんとは、江戸川区での学校演奏『日本のしらべ』にて、もぅ何年も前からご一緒させて頂いておりますが…、
コンサートに伺うのは、この度初めて。
お洋服姿で演奏されるのを初めて拝見いたしました。(テレビでは何度か…。)
 
息子と二人で出かけましたよ^^
素晴らしい演奏会でした。
道山さんの魅力がぎゅうっと詰まったコンサート…
尺八の音が会場いっぱいに響き澄み渡り、いつまでも聴いていたい、そんな気持ちになりました。
 
洋楽器とのコラボレート、センスの良い方々が集まると、あんなにも素敵な音楽が生まれるんですね!
パーカッションとベースが入ると、竹の音が更に引き立って聴こえました。良いものですね^^
 
一緒に行った息子、興奮していましたよ(#^.^#)
 
実は、道山さんは息子の先生…♪
息子が尺八を吹くことが私の夢でした…(*´▽`)
 
学校演奏で、生徒達に尺八を体験させているところを見ていて、「息子をお願いしたい!」と思うようになり、ずっと相談させて頂いておりました。
 
本人が、やりたい、と思うのがまず第一ですけれどね…。
 
ある日、「練習用ですが」と 尺八をくださったのです。
道山さんの心のあたたかさに、感謝感激、胸を打たれました…。
ありがたく、息子は見よう見真似で触っておりましたが…、
私、『その日』が来るのをぐっと待ち続け……
 
「尺八やりたい」、と『その日』が来た時の嬉しかったコト\^o^/
早速ご連絡申し上げ、お稽古に伺わせて頂けることになりました。
演奏お仕事を忙しくしていらっしゃるのに、経験の無い子供をみて頂けるなんて… こんなに有り難いことはございません。
 
お蔭さまで、息子は尺八をとても好きになり、また 先生のことを大好きで尊敬しまくりです。
 
昨日は、会場でCDが売っていて、「買っておいで。」と言ったら、
「いいよ、稽古行った時に先生から買うから。」と…。
終演してからサイン会がある、というのが 息子にとっては何ともテレくさかったようです(≧~≦)
 
いや でも、この長蛇の列…
写し切れていないですが、最後の方がサインを頂けたのは何時になったのでしょう……
 
帰り道、息子に聞きましたら、
「先生かっこよすぎる、先生ヤバ過ぎ!」ですって^^
尺八ってあんなすごいことが出来るんだ、とか、自分がこんな練習量じゃダメだ、
などと言っておりましたが、さてさて今後どうなりますやら…(-_-)
 
親として、また 同じ竹の楽器を吹く者として…、
あたたかくも厳しく、見守ってゆきたいです。
楽しんで頑張っていきましょ^^
 
…お母さん、ついアツイ思いを長々と語ってしまいました(^^:;)
 
最後になりますが、昨日のプログラムに挟んでありましたカード。
載せさせて頂きます<(__)>
 
 
お断りなしにすみません<(__)>
 
道山先生には、どうか長い目で宜しくお願い致します、と願うばかりです…。
 
そしてそして、十周年の記念公演のご盛会、誠におめでとうございました。.*・゜・*.。.*・゜
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/11 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
景色がきれいな季節になりました。


一枚目は明ける頃。
東京スカイツリー、第一展望台を覆っていた物が取られ、夜には明かりが付いています。
 
ライトアップ、楽しみだなぁ…^^
 
この夜、羽田空港に何かあったのでしょうか…
目に見えているだけでも6機以上の飛行機が、下りられないでいるらしくウロウロ?していました。
うちのマンションの上空にまで来ていましたよ。
 
遠くに見えた小さな光たちは UFOのようでした。
 
そういえば私、小五の林間学校に行った時の夜、見ましたよ UFO。未確認飛行物体。
二つ、ばらばらに横へ瞬間移動していました。
本当ですってー(≧∇≦)
 
…ま、そんなことがあった ということで、この話はおしまい(.. )。。。
 
 
今日は、空気が冷たくても陽が当たっていたので、心地好かったです。風がないのが良いですね。
 
玄関を出ると、この景色が見えるようになりました^^
 
朝。
 
 
 
夕暮れ時。
 
こんな富士山を見られると、一日がホッとした気持ちで終われます。
 
…この先、同じような写真をまたまた載せてしまいそう…。
 
寒くなるにつれ 心がさみしくなりそうですが、澄んだ空気には救われますね(*´▽`)
 
乾燥にはくれぐれもご注意下さいね…。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/09 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのお知らせでございます♪

既にお知らせ欄に載せてありますが、改めまして…。

『若竹さんぽ Vol.2』

平成23年1月9日(日)

開場 12:00
開演 13:30

3500円(1ドリンク込み)

恵比寿 アート・カフェ・フレンズ にて。(お食事もお楽しみ頂けるお店です。)

ゲストには、二代目ミカド天風さん(唄・三味線)と、Neoさん(ギター)をお迎えいたします。
初春にふさわしく 篠笛と三味線の音を…、
また 篠笛とアコースティックギターによるアンサンブルをお贈りいたします。

お正月気分そのままでお越し頂いたり…
または年末年始のお疲れを癒しにお越し頂いたり…、

心をこめて演奏させて頂く所存でございます。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。
宜しくお願いいたします(´▽`)

お問い合わせ・ご予約
アート・カフェ・フレンズ
0363829050

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/08 23:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東福寺にて紅葉狩り。


一週間が経つのは早いですね。目まぐるしく過ぎてゆきます…
 
京都編 最後にいたします。
もぉ~ 景色がキレイで、
「どれを載せようかな…あれもこれも^^」 と 何度も更新してしまいましたf^_^;
 
一枚目に載せた写真、
紅葉と、少しですが桜が咲いていましたよ^^
陶磁器で、紅葉と桜とを配した色絵模様のことを『雲錦』(うんきん)と言うそうです。お茶の宗珠先生に教えて頂きました。
 
二枚目は、京都を代表する紅葉の名所、通天橋です。空中から紅葉を眺められて、こちらから見る景色は絶景でした。
 
 
 
 
散った花びらが 水面に連なっているのを花筏と言いますが、紅葉の場合は何て言うのでしょうか…。
ご存知の方、教えて下さいませ<(__)>
 
 
 
通天橋で、藤間心先生と。
十年位前、先生のお浚い会で吹かせて頂いたのがご縁です。それから今日に至るまで いろいろと経験させて頂きました。
 
私は少し早めの帰り組、先生方は少しゆっくりの帰り組。
この日、朝からお昼過ぎて解散するまで、なんと…、
 1万1000歩 歩きましたよ~!(万歩計内蔵の携帯より)
この格好ですから、足袋がうっすらと黒くなるくらい(≧~≦)
 
行きの新幹線からホテルでも、楽しいお話で盛り上がり、またこちらの話を親身に聞いて下さって 人生においての大切なアドバイスを頂いたり…、
お蔭様で思い出深い京都を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
とても楽しかったですヽ(´▽`)/
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/08 10:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都、宝ヶ池にて。

披露宴に出席し、一泊して翌朝…。
 
日本舞踊のお師匠さんとお茶のお師匠さんとご一緒させて頂き、ホテルから程近い 宝ヶ池を散策することにいたしました。
 
ホテルの方に、
「宝ヶ池の周りには 何がありますか?」
と尋ねると、
『何を聞いちゃってるんですか?』の如く キョトンとしてから…
 
「自然がございます…。」
とのお答え。
 
行ってみてわかりました、確かに 『自然』がございましたー!
 
 
池には、鴨、白鳥、そして鷺までもがいましたよ。
 
空気がキンとして 気持ちの良い冷たさ、でも寒いという感覚ではなくて…
この空気があってこその、この見事な赤になるのでしょうね…。
このロケーション、そして静かな時間の流れている中、観光客などどこにもおりません。
穴場中の穴場!!
 
地元の方がウォーキングしたり、犬の散歩をしていたり…、
 
犬を連れていた地元の方としばしお話を…。
「どこ行っても、人の頭ばかり。ここが一番良い。」とおっしゃっていました。
 
 
本当にその通り!
素晴らしかったです(´▽`*)
いつの間にやら、池の周りを一周しておりました。
お天気でよかったな^^
 
  まだ続きます…。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/06 21:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
感慨深かったです。

宝ヶ池にある グランドプリンスホテル京都にて、素晴らしい披露宴でした。
 
この日、先斗町の舞妓さん 芸妓さんが勢揃い! 総上げでした。
お料理屋さんのご主人が、「今夜は先斗町からっぽだよ。」とおっしゃっていました。
 
 
これはすごい! と、ついシャッターを…
 
 
そして、お祝いの『雛鶴三番叟』。
 
皆さまに愛され、大事に思われていることが、よぉく伝わってくる、本当に良い披露宴でした。
 
人生には いろいろあるんですね…。
優しそうな旦那様で、皆で安心いたしました。
これからもますますお幸せに、と願うばかりです。
江梨花ちゃん、本当におめでとう(*´▽`*)
…そしてお母さま、お疲れ様でございました。お母さまの愛がいっぱいでした。
私もいろいろとお世話になりまして…、ありがとうございました。
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/06 13:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今、思いおこせば…
彼女に出会った頃は、こんな日が来るなんて考えもしませんでした。。
 
素敵な披露宴に出席させて頂きました。
京都、先斗町(ぽんとちょう)で舞妓さんをしていた女の子が結婚することになりまして…。
 
数年前 藤間心先生から、「舞妓志願の子がいる。笛を身につけさせたい。でも本当は京都に行かせたくない…。ですが宜しくお願い。」
まわりは反対しているのだけど…、
という、なんともニュ~っとしたお話だったのですが…、
 
彼女と初めて浅草で会い、笛を教え始めました。舞妓になる気持ち満々でした…。
やんわりしているけれど、どこか一本キリッとしたトコロがある。
かわゆらしく 舞妓さんになるにはぴったりの女の子でした。
 
京都に行ってから、見習いを経て、晴れて念願の舞妓さんになった江梨花ちゃん。
先斗町では『市奈』ちゃんでした。
人気者になりましたよ。
そして見そめられて…、シンデレラストーリーです。.*・゜・*.。.*・゜・*.。・
 
これは、鴨川をどりを観に行った時のものです。
2008年5月にも載せました^^
 
 
あれから二年半後の、この度の写真。
 
 
江梨花ちゃんの 東京での日本舞踊の先生、お茶の先生、そして私は、披露宴にお招き頂きまして 京都へ…。
 
三人で正午に新幹線に乗り込み、2時間半 喋りっぱなし(≧∇≦)
楽しい道中でございました。
 
  更新続きます…。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/05 00:39 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
500メートル、超えましたね↑↑

昨日の朝の東京スカイツリーの写真です。
 
今日で511メートルになりましたね(^-^)
 
こちらは昨年12月のものです。低い…
 
風景、変わりましたね~…。
左側の建物が、まだ無いです。
 
完成予定の634(ムサシ)メートルになるのは、来春ですって。。
 
…昨年の夏、こんなのを撮っていました(^^:;)↓
 
今ではここの橋、いつも人でいっぱいのようです。
この時はまだ、誰も居ませんでしたよ。
 
足元近くを車で通ると、自分の足元まで体を縮めても てっぺんはもぅ見えません。
 
そばの通りを歩いたら、相当のけぞらないと てっぺんは見えないのかな…(^^:;)
寝転がれば見えるかしら。
 
逆に、どのくらい遠い所から 東京スカイツリーが見えているのでしょうね??
 
 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/01 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都東福寺にて。

京都、素晴らしい紅葉でございました。
 
載せたい写真がたくさんあり過ぎて、迷いに迷っておりまして…
その中でも、印象に深かったコチラ。
 
東福寺の紅葉、もう散りはじめていて きれいな絨毯になっていました。
 
ところどころに緑の苔があり、これがまたよかったのです。
 
すると、「あれ? 何コレ?」と…、
…ほら。
 
ハート型でした(*´▽`*)
観光客はたくさんいるのに、だぁれも気づいていない。
踊りのお師匠さん、お茶のお師匠さんとの三人で行動していて気づきました。
 
「え~、何これ何これ!」
と、まるで、何コレうんちゃらですよ^^
 
少し背のあるスギゴケの周りを 紅葉が埋めていました。
 
この度の京都は、披露宴にお招き頂き参ったのです。
こんな形を見られたのも、そのお陰なんでしょうかね^^
 
京都の事の更新は まだ続きます…。
 
 



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/01 00:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |