端唄の会が続きました。
昨日はすごい雨風でしたね。
被害に遭いませんでしたでしょうか… 大丈夫でしたか?
 
芸術の秋、土日にあのようなお天気ですと たまりませんね(>_<)
せっかくの過ごしやすい陽気ですのに…^^
 
着物の雨仕度にも限界がありますしね。
車だと時間が読めなくて心配ですし…、
びしょぬれで到着しないよう 心がけたいものです。
 
…と、昨日は仕事でなくて助かったのですが(´~`;)
着物で出かける事を思ったら ぞっとしました(。。;)
 
 
28日は端唄の会があり、国立劇場に行って参りました。
 
その翌日は、端唄協会の演奏会がありました。
二日間 端唄三昧でした。
 
この二日間は、お天気が全く違って…
秋の空模様は、いろいろです。。
 
『さのさ』に出てくる、
「男心と秋の空」…、
 
私、この事を毎年書いているかもしれません(^^:;)
とてもポピュラーな唄なので、ご存知の方が多いと思います。
 
女性の胸の内を唄っているのですが…、
なんともいじらしい唄です。
というのも、「あなた そりゃ無理よ」と唄い出していますが、怒って唄ってないと思いますもの。少しすねているような感じかな…。
 
『玉川』の最後の所で唄われている、
「またくる春を待つぞえ」 
寒くなると 待ち通しくなる春…、
ここでは、春そのものだけを言っているのではないのでしょうね…
 
また、冬の唄には「置きごたつ」が多く登場します。
もちろん、外は雪 です。
「冬の寒さに 置きごたつ」
なんだか、いい世界ですね…、今と違って情緒があります。
ヒーターや床暖房では 話になりませんもの(´~`;)
 
この時期の唄は、良いものですね(*´▽`)
…書きだしたらとまりませんf^_^;
 
端唄はいろいろと奥深くて。
現代の唄のように直球ではなく、言葉を選び 表現がきれいで、掛け言葉もいっぱい。
そんな所が 大好きです(´▽`)
そこに笛を吹ける幸せも感じつつ。
 
あ~…、もっと頑張らないとなぁ。上手になりたい…。
 
今日は 三越劇場に行って参りました。
また更新させて頂きます。
 
文章ばかりで 写真が無いことに気づきまして…、
国立では、大好きな「おりべ」 のお弁当でした。
 
 
最後の最後に色気なくて すみません(..)
 
端唄のことを書き出すと、ついつい長くなってしまいますねf^_^;
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/31 23:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座にてとあるライブに参加♪


銀座にある会員制のお店、BRBでのライブ、演奏お手伝いをさせて頂きました。
入るのはもちろん初めて。

一部 二部と演りまして、お客様は間の休憩時に何やら楽しくお酒が進まれたご様子^^
二部では、リラックスしてライブに参加されているように思えました。
そんなお客様の前で演奏するのが 良い感じに思える時ってありますよね、ライブ全体を思うと…(*´▽`)

水を打ったように よぉく聴いて下さっているのが演り良い時と、またそれが似合わないような と思う時と…、

ライブはナマモノですものね♪

月曜日は、そのことがしっくりいっている雰囲気でした。
とても楽しかったです(#^.^#)

次に銀座に行くのは、11月15日の鹿乃子さん。
どうぞ宜しくお願いいたします。(*´▽`*)

今日は雨ですね。
ぐんと気温が下がり一気に冬になってしまったみたい…
まだまだ秋を満喫していたい気持ちです。。

着物の雨仕度はちょっとやっかいですが…
行って参ります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/28 14:09 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『鹿乃子の夕べ』のお知らせです。
銀座にお出かけになりませんか?

『鹿乃子の夕べ』、久しぶりに篠笛のソロにて出演させて頂きます。

*11月15日(月)
*受付開始 19時15分~
*開演 20時~
*料金 3700円(お食事付き)
*銀座 鹿乃子本店、2階和喫茶にて。
*お問い合わせ 0335420013

詳しくはこちらまで。

陽が暮れるのもだいぶ早くなり、すっかり秋の空気になって参りました。
また 笛の似合う季節でもあります。

皆さまのお越しを心からお待ち申しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/26 11:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日は…♪
あるライブで初めてご一緒させて頂きました。
 
 
 
ジャズにお詳しい方は、お顔見てピンときているのではないでしょうか…^^
サックス奏者の方です。
このようなお姿をされる時は、芸名 直兵衛さん。
 
楽しくお話もさせて頂きました^^
また宜しくお願いいたします♪
 
 
そして…、
小唄の下浚いへ。
汗かきかき飛び込みました(>_<)
『小唄 芝子ひろ会』、本番当日は、10月31日 三越劇場です。
後半にある、会主さま、栄芝師のお唄、そして 合奏、浅草の芸者さんの小唄振りに…。
いつもお世話になっております 望月喜美連中で行かせて頂きます。
 
そしてそして…、
ギタリスト Neoさんの弟分がご結婚され、そのパーティーにて演奏を…。
仲間内の方々が数人演奏していて、和気あいあいでした♪
もぅ皆さん、相当デキアガッていて、この場で私たちの篠笛とギターの演奏はどぅなってしまうんでしょ(-.-;)、という位のお賑やかさでしたが…
まぁ、私もいろいろ様々な場所で演ってきていますので、大丈夫、気にしないようにf^_^;と…。
 
しかし気にするまでもなく、想像をしていない位のクイツキをいただきました!!
イギリス人の新婦さんのお父様は、目の前にまでいらっしゃって(@_@)
アンコールも頂き、あんなに盛り上がった中での演奏は 私は初めての経験でした。
楽しかったですねぇ…(≧∇≦)
 
Neoさんは演奏後に、ペラペラっと英語でご挨拶。
いいなぁ…、着物でペラペラっとやれたらカッコイイでしょうね(´▽`)…無理ですけど。
K&Neoのライブの為、Neoさんは翌日 NYへ発ちました。
 
先日のリハより。
 
 
新婦さん新郎さん共にとても素敵な方で、お似合いのカップルでした。.*・゜・*.。.*・末永くお幸せに…(*´▽`*)
 
たくさんのご縁で演奏させて頂いていること、有り難く存じます。
ありがとうございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/26 10:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
深川にて♪

更新ためずに、まずは今日あった事を…♪
 
深川江戸資料館に行って参りました。
大江戸線 清澄白河駅から程よい近さです。
 
上階に とても良い雰囲気の小ホールがありますが、今日は地下にある、博物館のほう。
江戸の町並みを再現していて、長屋で端唄のお稽古をしている風の演奏会です。
 
長屋の江戸小歌『おしづの部屋』と題されたこの演奏会には、もう何度も呼んで頂いていて、長屋に入って 端唄の笛をやらせて頂いております^^
 
お客様は、普通に入館料を払って見学している方々。
こちらに座って聴くことができます。
 
 
写真は終わったあとのものです。
 
 
個人的な事ですが、今日はとても気持ちよく吹くことができました。
ご一緒したのは、私が10代の頃から存じている、市丸師匠の『市寿会』の皆さま方。
江戸小歌 が、「唄」ではなく「歌」を使っているのは、端唄・俗曲・お座敷民謡など、様々引っくるめた唄を…、と 市丸師匠が定めたものです。
 
私の母は、『江戸小歌 市若』。
私もお名前を頂きたい となった時には…、市丸師匠はお亡くなりになってしまって。
 
でもまた、こうして笛でご一緒できる事が嬉しいです(´▽`)
年月が経っていても、皆さまお変わりなく、お若い!!
 
12月19日(日)もあります。
14時からコ1時間です。
ぶらりと深川 いかがでしょうか^^
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/24 16:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽な一日。

今日は午前中から、ずーっと音楽です…、
ジャンルもそれぞればらばら、場所も違い、最後の場所はこんな所。お祝いの雰囲気たっぷり^^
新婦さんは外国の方です。お美しい。.*・゜・*.。.

演奏される方々が他にもいる様子ですが… 篠笛はいないですね^_^;

更新したい事がだいぶたまっておりますが、少しずつ書いて参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/23 19:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『浅草たいこばん祭り』その2。

本番演奏はこちらです。
頂いた写真。2階席?3階席から撮ったのかな。
 
日本太鼓道場主宰 藤舎清成先生を囲んで、一部の方々と^^
 
楽屋滞在が長い時間でしたので、他のゲストの方ともお話できました。
 
尺八と笛の 佃康史さん。
こちら、すごいですね!
こんなに長い尺八、初めて見ました(@_@)
三尺三寸ですって!
手にさせて頂きましたが、とてもとても指穴を塞ぐことができませんでした。
「吹いてみていいですよ。」と言って下さったものの、歌口は私の目の位置!
そうでなくとも、音 鳴らせませんけど…。。
 
メロディは吹かないとおっしゃっていたかな…、
ディジュリドゥ(←やっと覚えました^^;)や口琴の方と演奏していらっしゃいました。
 
楽屋はとにかくいつも盛り上がっていて、楽しかったです(#^.^#)
浅草のノリでしたね。
顔の筋肉がおかしくなりそうでした(≧∇≦)
 
清成先生ありがとうございました。
たろちゃん、皆さま、お疲れさまでございました。
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/21 14:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先週のことですが…『浅草たいこばん祭り』その1。

10月11日、浅草公会堂にて、たろちゃん事 小林太郎さん主宰『浅草たいこばん祭り』の当日でした。
 
日本太鼓道場の皆さんは、本番前にエアー太鼓を…。
動きが複雑なので 楽屋口で動きの確認をしていたら、ギャラリーが集まってきていましたよ(^-^)
 
ご一緒した方々を少しご紹介♪
 
ブラジルに行っていた道場のメンバー、ほりちゃんが帰国していて この日に参加することを知らなかった私は、二年振りに思いがけずに楽屋口でばったりで びっくり!
顔を見た瞬間、
「ほりちゃーん!」、「かなちゃーん!」と がちっとハグ\(´▽`)/
 
職業柄 威勢も良くて、人柄からも自然とその場が盛り上がります。
掛け声にハリがあって、舞台での演奏に良い影響がありますね♪^^♪
 
本番前には腹ごしらえです。
友達の実家のおそば屋さん『翁そば』へ…。
右側が、ようちゃん事 木村洋介君。お父様は某有名フュージョンバンドのドラムの方。
左側がほりちゃんです^^(本名なんだったかなぁ…^_^;)
 
休日の翁そば、お昼時 大繁盛でした!お客様が引っ切りなしにかわるがわる…。
こぅも繁盛していると気持ちいい位。
ちょこっと通りを入った所にありますが、皆さん知っているのですね~。
近所には演芸ホール有り。寄席の芸人さんも入るお店なのです^^
 
そして、いつも笑わせてくれるなべちゃん^^
なべちゃんとは、80年代のロックの話で盛り上がります。
こんな顔をしていたなんてつゆ知らず。ジャイアンみたいでしょ(≧∇≦)?
おもしろさ故 少々ほっといて~( ̄▽ ̄;)、って時もありますが…。
元々メタルドラマーのなべちゃんは、太鼓を打つと迫力があってパフォーマンスもイイ感じです^^
 
 
続きは次にて…♪
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/21 14:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんばんは。
10月って こんなに暑かったでしょうか…
あったかい というより、暑くて汗ばむ。
肌寒くて もぅ一枚着ようかな、って頃に定着するといいですね。

更新したい事がいろいろあるのですが、なかなか手を付けられず…(>_<)
また、コメントを下さっている方、お返事書けていなくて申し訳ございません。

今は、電車の中。
半蔵門 国立劇場からの帰り道。お腹すいたことも忘れている感じです…。

もうすぐ浅草到着=3

また改めて 『若竹』書かせて頂きます。

袷の着物、こぅ暑くてはダメにしてしまいますね(*_*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/17 21:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせです♪
昨日の浅草教室で話題に上がりまして…、もう一度ブログに書かせて頂こうと思いました^^


明日 14日木曜日、午前11時~、
NHK FMラジオ『邦楽のひととき』で、端唄の笛を吹かせて頂いております。

三人目の唄い手さんのお三味線は 豊藤美先生、そして 母が弾いております。(豊藤若の名です。)

私(望月太喜若)は、最初から最後まで吹いております。

偶然にも、親子共演になりました♪
それぞれ別々に依頼を頂くので、このような機会は 二度ないかもしれません(^^;)

家事の合間に…、お仕事移動中の車の中で…、などなど、
お時間ありましたら どうぞお聴き下さいませ。

*再放送は、翌日の早朝 5:20です。…まだ寝ています(-_-)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/13 10:14 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いろいろな一日でした。

秋は、行事が多いですね=3
 
 
何やら見慣れないセットが…。
この日、最後に行った場所 浅草公会堂の舞台、下手から撮りました。
 
10日 日曜日は、町会の運動会でした(^-^*)/
この辺りで、一つの町会で運動会をやれてしまうのはなかなかないコト。といいますか、ここの町会だけかも…。
今年で57回目!すごい歴史です!
 
小学校の校庭を借りて開催されますが、雨でしたので体育館にて。
幼児から 上は限りなく(?)、皆さんお元気で、和やかながらも白熱していました(^O^)/
 
日用品から食品まで、景品も多く出るので非常に有りがたい)^o^(
町会の方の作られる豚汁も毎年のこと。おいしいんですよ(*´▽`)
 
…私はお昼で失礼させて頂きまして…。
紀尾井ホールに行って参りました。
学校演奏でいつもお世話になっている方の演奏会を拝聴させて頂きました。
 
「師籍四十五年
  常磐津清若太夫の会」
 
難しい言葉を遣うのが苦手でありまして、胸の内を書かせて頂きますと…。
お人柄のあたたかさ、大きさ…、そして厳しさも含め…、私の大好きな先生です。
 
終演後すぐにロビーに出て来られ、お客様一人一人をお送りするお姿…。
清若先生の笑顔にお会いできて嬉しかったです。
 
紀尾井ホールをあとにしてからは、浅草公会堂へ…。
翌日本番のリハーサル。
小林太郎さんのコンサート、『たいこばん』に日本太鼓道場がゲストで出演いたしました♪
 
本番当日のことは、次に更新させて頂きますね。
楽屋はずーっと盛り上がっていました(笑)
楽しかったです^^
 
 
リハーサル後、帰り道に撮った浅草。
浅草の夜は意外と早いです、花柳界は別として…。
 
そしてこちら、駐車場の看板です。浅草らしい^^
 
鼠小僧がお店の屋根に乗っていたり…、浅草は そこここが楽しいですよ(´▽`)
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/12 23:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋ですね。


空が秋しています。
今朝、6:30頃の東の空。

爽やかなので撮っておきました^^

空気がひんやりしています。
とても過ごしやすいですね(*´▽`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/07 14:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無事に終えられた日♪^^♪

キンモクセイの香りが、どこからともなく…。.*・゜・*.。.*・゜
もぅそんな時期なんですね(´▽`)
 
 
少し日にちが過ぎましたが、更新を…。
 
写真は、頂いた花束です。
こちら、とてもイキイキとして しっかりとしているお花でした^^
会場ロビーに飾られていたお花も、色味も良く 目をひきましたよ(´▽`)
 
10月3日 日曜日は、良いお天気で運動会日和でした)^o^(
 
小学校の運動会… 
実は、雨が降ってくれたらいいのに と念じていたのですが…。
 
いろいろと重なってしまった日(>_<)
 
「学校の年間計画が出る前に頂いているお仕事」、という事を娘にはよぉく話して理解してもらい…泣)、
 
会場は幸いにも、近場の浅草公会堂。
午前中のリハーサルがなくなったので、これまた幸いと 出る競技をなるべく見る事を優先し、この日の動きをまとめておきました!
 
朝 髪を結って、お弁当を作っておいて、
運動会を観戦して、合間に着物を着替えに家に戻って、その間には 運動会の進行状況を友達にメールしてもらい…。
お弁当を持って学校に行って、主事さんに楽器を預かって頂き。(主事さんにはいつも何かとお世話になっております〈(__)〉
 
お昼は子供たちと一緒に過ごし…^^
 
午後のダンスを見てから、ビデオやらの運動会グッズは中学生の息子に任せ、
そして 浅草公会堂に即移動=3=3
 
「私これからホントに笛吹くのかしら」な心境でしたが、余裕を持って間に合いました\^o^/
 
運動会にお父さんもお母さんも来ない、では あまりにも可愛そうですし、お母さん(私)も涙もの…(泣)
 
徒競走の一等賞を見届けることができましたし、家でもたくさん見せてくれていたダンスを見る事ができてよかったです(嬉&泣)
 
公会堂では、新舞踊の若泉流三十五周年記念公演。
会主様の部の新作、『楊貴妃』に吹かせて頂きました。
 
ナレーションをされた ベテランナレーター、元 日テレの福田純子さんと楽屋にて。
 
そして、都の無形文化財 松本源之助師匠と。
若泉流の会では、いつもご一緒させて頂いております(´▽`*)
 
一日が無事に終わってホッといたしました(*´ο`*)=3
 
今まで、こんなことがなかったのが不思議なくらいです…
秋は要注意ですね(-.-;)
 
 
 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/07 13:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草にて♪

先程まで、下浚いで浅草公会堂におりました。
明日は当日です。

今週末は、静岡県の藤枝大祭ですね。
東京のお囃子さんほぼ総出、三年に一度のお祭りです。

今日明日のお仕事のお声かけを早くから頂いておりまして、
「この時期って、何かあったよなぁ…」
と思いつつ、でも手帳には何も書いてないし、とお受けしましたら…、
やはり後に 藤枝のご連絡頂きましたけれど、残念ながらお断り致しました(*_*)

行ったら行ったで、なかなかの重労働で…♪(^^;)♪ かなり鍛えられます!!

皆さん、楽しくお過ごしかなぁ…。

『ダメもとでスケジュールお聞きしますが』とのお電話を、他からも頂いたり…、
私でさえもそぅなのですから、この時期は皆さん、お忙しいんですよね(*´ο`*)=3

…と、私は行かなくても、宮本卯之助商店勤務の旦那サマは 営業で藤枝に行っておりま~す^^

お天気続くといいですね(*´▽`)ノ
『やーれこのせー』の掛け声が響いていることでしょうね)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/02 21:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |