聞き慣れない音がしました!

写真は文中と全く関係ないですが。
夜中ですけれど…、
これ、おいしいですょ♪


朝起きてリビングに行くと、あっかる~い^^
朝日が気持ちよかったです)^o^(

やっとお天気すっきりして、布団が干せました。
肌寒い日が続いて 少し厚めの布団を使いたくても、一度お日様に当てないと なんとなく… ですものね。

この波に乗って、こちゃこちゃと片付けものしたり、カーペットまで替えちゃいました。

そして 掃除をしていたら、聞き慣れない不思議な音が鳴って…。

「なになに?何が鳴ってる?」ときょろきょろしていたら、
息子が携帯を持ってきて、「大きな地震がくるって!」と。

慌てました(ノ><)ノ
これ、電車の中だったら あの音が鳴り響いていたのでしょうか?
「バイブにしてたのに鳴ったよ。」と言ってましたから…。

車内、パニックにならなかったのかなぁ。

今までって こんな音、鳴りましたっけ?

そういえば二日くらい前、明け方に地震ありませんでしたか?
うち、誰も気づいていなかったのですが…。
なんとなくそれから気にかかっていました。

大きいのが来ないことを願うばかりです…。
…防災グッズ、買っておきましょうかね(>_<;)

さてさて…、
ひとつ予定が決まりまして 少しづつ準備をして参ります。
後日、お知らせさせて頂きます。

また、あるご縁を頂き 新しいことも始まってゆくので、音源を良く聴いておかないと…♪

ちょっとのんびりしておりました(^^;
芸術の秋ですからね、楽しんで張り切ってゆこうと思います(*´▽`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/30 00:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は休日でした(^O^)




自転車走らせ、公園へ…^^
昨夜からの雨が想像できない程の 行楽日和でした。
日中は良いお天気でそれほど寒くなく、気持ちよかったです。

そこの公園は、夏になると水遊びができるスペースがあります。
子供たちが小さい頃にはよく遊びに来たなぁ…、なんて懐かしく思い起こしました。

噴水から出る水に 歓声が響いていた夏も終わったなぁ とか…。

すぐそばの駄菓子屋さんには、おでんも売っています。
真夏の暑い日でも食べたくなるくらい おいしいんですよ~)^o^(

昨日は久しぶりに買ってみました。
しっかりと煮込まれていて おいしかったぁ(^▽^)

夜は豚汁^^ と決め、帰りがけにスーパーに寄ると、野菜の詰め放題をやっていました。
詰め放題なんて 初めての体験(#^.^#)

なぁんとこのビニール袋に…
さつまいも6本、にんじん4本、玉ねぎ3個、ピーマン3個、詰めちゃいました!!
しっかりとした標準の大きさ。
で、200円です!

今思うと、こんなに詰めたことが信じられません(≧~≦)
どんなに必死になっていたのでしょうか……(^^;;

いや~ 楽しかった)^o^(


…今週はお天気くずれるそうですね。
急に肌寒くなってきましたので、皆さまお身体お大切に…(´▽`)

あったかい食べ物が ますますおいしく感じられる季節ですねヽ(*´▽`)/
今夜も豚汁にしましょ('-'*)
今日の給食、五目みそ汁という事で なんとも微妙に似通っている気がしますが…
子供は おやつがわりにも食べますからね~
たくさん作ったはずが… すぐなくなってしまいます(@_@)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/27 17:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すっきり秋晴れでした^^





涼しさ通り越し、朝夕は寒いくらい。

しかし雲は もくもくと夏を残しつつ…。

写真は、今日一日の空。
日中の青空は、スカッとしていました(*´▽`)
久々に東京スカイツリーが、くっきりとしていましたよ^^
5枚目は、月と一緒に うっすらとスカイツリーも写っています。

仲秋の名月 を銘打った演奏会にお声かけ頂いていましたが、会主さんがお怪我されて中止になっておりました…。
お加減良くなったかなぁ…。


今夜の月、キレイに見えてますね。

見え始めは、ひくぅい位置に現れた 怪しげなオレンジ色の大きなお月さまでした。
写真に撮ったら、まるであれみたい^^ 線香花火に火を付けたあと、ジジジジってまるまると今にも落ちそうなトコロ。

秋分の日が過ぎ、この日より夜が長くなりました。

月の出が段々と遅くなり…
秋分の日の翌日から、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、臥待月(ふしまちづき)、更待月(ふけまちづき)…、

昔の人の、お月さまを待っている様子がわかります。
「待」と付くのは、月の出を待ち望み、そして 折々の月に親しみを寄せていたからでしょう…。

秋の夜長、良いものですね。
子供の頃、陽が短くなることをさみしく感じたものでしたが、大人になって このような事を知ってからは、さみしく思わなくなりました。

今夜は居待月。.*・゜・*.。.*

…良い季節になって参りました(*´▽`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/25 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NHK FMラジオの録音でした。
『邦楽のひととき』の録音に行って参りました。

この日は今年最後の暑さ と言われた日。
やはり非常に暑かったです。
お天気が崩れるようなことを天気予報で見たので、
「今年の仲秋の名月は見えないかな…」と思っていましたが…。
見えましたね(*´▽`) きれいだったぁ。.*・゜・*.。.*・゜

仲秋の名月は絶好の観月夜。
暑からず寒からずの陽気は、月を観るには好条件ですね。
ゆったりとした気持ちで 眺めたかったなぁ…(´▽`)

さてさて、
2010924-1.jpg

504スタジオです。左手向こうのほうには、ご一緒する機会の多い りかちゃん事
望月美嘉さん。

前回の更新で書きました『出演者の驚く偶然。』とは…、
私の母でした!!
いつも何かと 私たち親子をお引き立て下さいます、お三味線の豊藤美先生の脇で 母が弾かせて頂くことになって…。
「よかったね!おめでとう(*^▽^)/」なんて言っていましたら、
後日、いつもお声かけ下さる 囃子の喜美先生から 私もお話頂きました。

放送では初めての共演になりました(*^^*)

…ですが、当日、なんだかいつになく胸がざわついている私…(*_*)
自分のことはさておき、数日前から母のことが心配になってしまったり。
*母のブログはこちらです。
ぽちっとしてみて下さい^^

なのに、「なんで自分は冷静でいられるんだろぅ。もっとこの仕事の重みを感じなければ。」など、
認識はしていても、わざわざ思い起こさない事が頭を過ぎったりして、スタジオ内では普段と違う自分で居ました(>_<)

端唄藤京さんのお唄に弾くとのこと、この日最後の出番でした。
私は最初からスタジオで吹いていましたが、しばらく会っていなかった母にスタジオで会うまで なんだか気掛かりで…。

なのに!
スタジオ入りして、音合わせしている母のキリリとしているコト!!さすがっ!
なんだぁ~~心配し過ぎた私はなんだったのー!と同時に、ホッと安堵感(´~`)

はてさて、調子の上がらない自分にはマイってしまい…(+_+)

そんなこんなで、なんだかなぁ という笛になってしまいました。
秋を題材とした曲は難しく…、でもそこが好きなトコロでもあるのに…。
萩桔梗、秋の夜、ほれて通う、六段くづし などなど 吹くには好きな曲ばかり。
笛を入れるのは、全部で9曲。
中には、「どぅ節を創ろう…、」という難しい曲もありました。

思う存分 表現できなかった自分に、カツを入れてます。
そして、練習意欲がフツフツとわいて、帰宅するなり吹いてみたら、
「さっきと全然違うじゃんさー… 泣)」

いつでもきちんと、やるべき事はやれないといけませんね(>_<)
自己のコントロールの甘さ…、反省のみです。

この度、母は 豊藤若、私は 望月太喜若の名で出演しております。
よろしかったら…
10月14日(木) NHK FM、午前11時からです。
再放送は、翌朝5時?5時30分だったかな?ものすごく早朝です。

終わってから 二人でお茶しまして、私はブリュレを頼みました^^
2010924-2.jpg

これ、こんなに大きいのでびっくり(≧∇≦)
しかし、ぺろり^^;
2010924-3.jpg

そして母の頼んだのも大きい!
2010924-4.jpg

いい加減、汗でお化粧落ちているし、吹いたあと帰るだけだし ってリップもぬっていない~ ほぼすっぴんですな(-.-;)

囃子は洋服でいいよ とのことで、私は着物でないのです^^;


次からのお仕事に向けて頑張ります〈(__)〉

後日、自分にパワーストーンの指輪を買ってみたり…
……信じる者は救われる…、なんとなく心が落ち着いて、すーっとしてきました。

もしかして自分の思い込みで、心配する程でもなかったかなぁ…、なんて思ってみたりして。
ぃゃぃゃ そんなことはない(-.-;)

とにかく、この度のことをバネに、精進して参ります。

ほとんど自己のつぶやき…、長文のおつきあいを ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/24 16:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄の会へ…♪

なんだか蒸しましたね。
今日は晴れていても、うっすらと白い空気に包まれていたよう…。
東京スカイツリーが白っぽかったです。

昨日は三越劇場にて。
端唄水葵流 創流記念演奏会でした。

特別出演には、人間国宝の堅田喜三久師。
実はわたくし、初めて同じ会場でのお仕事でした。

端唄『吉野山』の鼓を打たれるとのこと。
優しいおっしゃり方で、
「ヒー天と、
~~~~だったら カケリのアシライね。すぐ幕おりてきたらナシね。」

「承知いたしました。」

と言えども、いい頃合いに入れられるかな と緊張(*_*)
喜美先生に「合図するわよ。」と言って頂き、安心…(´▽`)

簾内から見えるのは、貫禄と上品さを放つ 舞台上の喜三久先生のお姿。
ヒシギひとつ吹くのも、緊張感漂いました。

終わると、「なかなか幕おりて来なかったねぇ。」と笑顔で戻っていらっしゃいました。
良い経験をさせて頂きました。

画像は、会場に飾られていたお花を分けて頂いた物。珍しく落ち着いた色合いを選んだなぁ…。

そして、持ち帰ってきたお弁当、柿の葉ずし。
いろんな種類があって、楽しいですね(^O^)
本番中はこうゆうお弁当だと食べやすくて助かります、特に笛吹きは^^

さてさて明日は、NHKに行って参ります。
FMラジオ「邦楽のひととき」の録音です。
この度の出演者には、驚く偶然がありました(≧∇≦)
また後日に書かせて頂きます(^-^*)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/21 23:57 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑さ続く…



今日はこれから 三越劇場へ。
着物は暑いですね、相変わらず(*_*)

写真は、昨日の東京スカイツリー。
第二展望台は、まだかなぁ…。

話変わりますが、
先日 ある場所からの帰り、あまりにも喉がカラカラだったので、乗り換え時に寄りました、上野のハードロックカフェ♪

そして あの場面に初めて遭遇いたしました…!

店内の音楽が変わり、店員さんがタンバリンを鳴らし始めました。

え?なになに??何か始まるの?

と思ったら、
お客様でお誕生日の方がいらしたんですね)^o^(
店員さんのマイク使っちゃってのノリノリのコール!

そして、HAPPY BIRTHDAY to you~♪
と歌が続きました。

…いや~~、いくらノリノリが大好きなワタクシでも、一人での来店で アレをやって頂いたんじゃ、はずかしかったな(≧~≦)

…と、先日のことを回想しながら思っておりました。

でも、お店全体で祝って 手拍子頂いて(私もしましたょ^^)、良い思い出になりますよね~(#^.^#)

…来年は絶対一人で行かないもん。
とか言ってまた一人かもなぁ…(泣)
誰か友達、予約しとこ(*^^*)

さてさて…
日中の暑さは少しは和らいできましたが、着るものに困りますね。
暑いからと言って、真夏の格好をするにはちょっとなぁ…、
でも、秋仕様だと暑いですしね(ι´О`ゞ)
「去年なに着てたっけ?」と毎年思いますよ^^;

昨日 夕方からのリハーサルは、台東区内でした。
生涯学習センター内にある、ミレニアムホールへ。
洋服でよかったので自転車走らせて=3

日本太鼓道場でご一緒する、たろちゃん事 小林太郎さんの公演、
『たいこばん』が10月18日(日)に浅草公会堂であります。

太鼓関連のたくさんのグループが出演するようで…。
会場で 娘の友達のママにばったり!
お互いに、「あれ?どうしたの?」と。
なんでも、地元のお囃子連にお子さんが入っていて 出演するとのこと。
他にも知っているお顔がちらほら。
なんともジモティでした。

私は日本太鼓道場の方々とご一緒し、吹かせて頂きます。

当日 宜しくお願いいたします^^♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/20 14:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座へお出かけ (*^-^)
先週のある日、銀座へ出かけました。

その時はまだ工事中でしたが…、三越がリニューアルオープンして、ますます大人の賑わう街になりそうですね。


『文藝春秋画廊 ザ・セラー』という所へ、「押花ファンタジー」を見に行きました^^

ミカド会で尺八を頑張っています 雄成さんの奥様とお仲間の作品展です。

去年も伺ったので、様子はわかっているはずなのに…

また新たに感動!

もぅ…素晴らしいです。

素晴らしい芸術!!

とてもやさしい雰囲気。薔薇が可愛いらしいですね^^


すごく好み(#^.^#)

↓こちらの作品は、ステンドグラス風に創られたもの。
DVC00070.jpg

色紙を細く切った線で枠取りし、そこに植物で魚の色を表現。
ブルー系の花は、季節によってはなかなか集まらないとのこと、この作品は三ヶ月かけて作成されたとおっしゃってたかな…。

小さな白い泡、画像からだと見えづらいかもしれませんが…
これ、何から出来ていると思います?
聞いてみたのですが、ゴーヤですって!
薄くスライスして、漂白したものだそうです。
アイデアがすごいですね。

創られた吉田麻佐子さんと。
DVC00066.jpg

私の出るライブには、ご夫婦お揃いで、ほとんど必ずお出かけ下さるんです(´▽`)♪

こちらは、前に頂いたもの。
DVC00116.jpg

以前、小人が笛を吹いている作品を載せたかと思いましたが…
これもかわいくて大好き(*^^*)
本当に咲いているみたいです。

物販コーナーで選んだもの。
DVC00074.jpg

しおりと 陶器の飾り物です。
もちろん押し花が埋め込まれています。

画廊をあとにして…、
裏通りを歩いていて、呉服屋さんをちらほら見かけまして。
セールが目に飛び込んできました。
帯締め1000円のカゴを発見!
正絹帯締め、9800円が1000円!これいかに…(@_@)
欲しかった色があったので、助かりました~。

そして銀座に来たのなら、必ず寄りたくなる『鹿乃子』さんへ^^
「着物じゃないと、一瞬わからないです。」と、店員さん。
私も、普段の格好の店員さんを街で見かけても気付かないかも…^_^;

冷たい白玉しるこを頂きました。
DVC00068.jpg

まだまだ日中は暑いですからね。
冷たいのがおいしかった~。

ところで…
『鹿乃子の夕べ』の出演日は、
11月15日(月)になりました♪
笛のソロでいたします。
詳細はおってお知らせさせて頂きます。

各テーブルには これが…。
DVC00067.jpg


このイベントの宣伝です。吹いているところの写真を使って下さっています。
鹿乃子さんに行ったら 見かけて下さーい^^

夕べが始まって一年と四ヶ月経ちまして、クラシック・ジャズ・ボサノバ等 洋楽の方々、歌舞伎役者さんのトークショー、噺家さんなどなど…、
様々な方々がご出演されています。
銀座の夜、いろんな楽しみ方がありますね…♪

銀座四丁目交差点近くにある 鹿乃子さん。
会場となっている2階の喫茶室からのロケーション、素敵です☆

11月15日は、日本の笛の音をお楽しみ頂きたく…(*´▽`)
何を吹こうかな。楽しみです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/20 00:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
独り言、家電編。

主婦な私、楽しみにしておりました~(#^.^#)

御Newの冷蔵庫、届きました☆

食べ盛りがいるので… 今までより容量大きめの物を。

秋葉原のヨドバシをうろうろ…
どんなのがいいかな、といろいろ見ていたら、好みがまとまってきました。

*野菜室が真ん中だと 使いやすいなぁ。
*子供は氷が好きなので、ちょこちょこ開ける製氷室は絶対別。
*一番下に大きめ冷凍室。
*各室の温度調整を、扉を開けずにできる。
*ポン とボタンを押すと開く。両手がふさがっている時に助かる(^o^)

↑これら全てを満たしている物に決めました^^

業者さんが今までの冷蔵庫をどける時、少しドキドキ。
「へんな虫が住み着いてたらどうしよ(>_<)」と…。
…いなくてよかったぁ^_^;

野菜室が今まで一番下だったので、ついついしゃがんでしまいます^^;;

家電の買い替えは ワクワクしますね(^O^)☆
キレイに使っていかなきゃっ。


……さてと 次はテレビだな…(-.-;)
まだ地デジの対応してません。

殆どの方はご存知ないと思いますが、
テレビを見ていると、『地デジへの対応をお早めに』のテロップが、もぅ しつこい位に出るんです(>_<)

テレビはたくさんあり過ぎて、見に行っても何がいいんだかわからず、「またにしよぅ…」 となってしまいます。

で、結局 冷蔵庫を見てしまったのですが…。

お仕事ご一緒した方からの話では、
「好きなタレントが宣伝しているから、それに決めた^^」そうです。
うーん…、私にはピンとくるCMないなぁ。

終いには、なんでもいいや、
ってなりそう…(´~`;)

見たかった四夜連続でやっているNHKハイビジョンの番組♪に…、
送って頂いたお仕事資料DVDも見られないし…(+_+)
車のテレビで見るには、さみし過ぎます…
ホント、『お早めに』しないと不便を感じるようになってきました彡(-_-;)彡

目の前にそびえ立つ東京スカイツリーは ぐんぐんと成長しているし…

…少し焦ろうと思います( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/15 23:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
芸術の秋に差し掛かっています♪

風も涼しくなり、次第に秋に向かっていますね…。

陽気が落ち着かなくて、いかにも変わり目って感じがします。

今日は浅草の稽古日でした。
玄関を出たら、こんな空。
雲の切れ目からは 眩しい太陽がちらちらと見え隠れしていました。

一昨日のコンクールを終えて、今日は「お疲れ様&おめでとう」モード。
稽古もきちんとしましたよ♪

二枚目の写真は、浅草『写楽』のたい焼き(^O^)
ある方がさりげなく「どうぞ^^」と よくお土産に持たせてくれます。
おいしいんです、コレが…!

ついつい、「今日は稽古やめてお茶にしましょ^^」と思ってしまいますが、でもなかなか実現はできず。
そりゃそうですよね…
来年の『うたまつり』に向けて のんびりはしていられないのです!
皆さん、一生懸命です。

でもでも… 「たまにはお茶会したいよね~」と しつこい私^^;
「近いうちにやりましょう^^」
と、のってくれました♪

浅草支部、いい感じに仲良く民謡やっています(#^.^#)
覚えなくてはいけない曲がいっぱいありますが、頑張って参りましょうね♪♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/14 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日の続編♪



神奈川県第二連合大会、表彰式のあとにロビーで撮りました。
伴奏陣も一緒に^^

表彰式では、自分たちの仲間が頂く時には客席から盛大に(≧∇≦)
ミカド会の皆さん、盛り上げるのが大好きなので…♪

香奈子ちゃん、可愛い子でしょ~?
初出場で部門別優勝しました♪
性格もとても良くて、いい子なんです。
来年秋の全国大会に出場します。

そして…、
横浜 といえばシュウマイの『崎陽軒』。
昨日のお弁当でした^^
なんだか食べる気が出なくて、持ち帰ってから食べました。

賞に入ることができなかった方々も、よく頑張って唄っていました!
緊張もしますからね。大変お疲れになったことと思います。
この日に向けて稽古したことは、今後も活かされてゆきますから…。.*・゜・*.。
ひとつひとつの舞台を大事に、これからも共に頑張って参りましょうo(^-^)o

ミカド会、プログラム最後のほうでの出番だった合唱も、しっかり唄ってくれました♪
皆さん 長い一日、本当にお疲れさまでした)^o^(



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/13 23:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
♪\^o^/♪

やってくれましたっ!

一番年齢層の若い、この度初出場した 浅草のお弟子、
香奈子ちゃん(私と同じ名前^^)が、青年部で優勝しました☆

全国大会出場決定、皆で喜びました!
伴奏陣も今日のメンバーで、国技館に参ります。
『会津磐梯山』、笛を吹いた私も連れてってもらいます~♪

よかったー!嬉しいです^^
香奈子ちゃん、オメデトー(#^.^#)

…速報まででした。
今日はみんな頑張ってくれました。
他にも入賞者あり。
また更新させて頂きます)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/12 21:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まる一日♪
東海道線にゆられ、横浜で乗り換えました。

今日は、日本民謡協会 神奈川県第二連合大会。
コンクールです♪♪

ミカド天風会からも たくさん出場いたします。
年齢別各部門にて優勝、また人数の多い部門では 良い順位になった方は、国技館で行われる 全国大会に出場することになります。

私もかつて二十代の頃、何度か出場経験ありo(^-^)o
広い会場に出られることは気持ち良いですね^^

もぅ私は伴奏者に徹していますが、是非是非 ミカド会として伴奏者も国技館に連れてって頂きたい♪

天風会の皆さん、
リラックスで 思いきり参りましょう。
楽しむ位の気持ちでね(#^.^#)♪
長い一日、大変ですけどね…。

そろそろ到着です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/12 09:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞い戻りました(ι´О`ゞ)
暑さ厳しい中ですが、学校演奏に向かっております。

先日は、今までにない暑さいっぱいの体育館でした。

幕があく前 黒簾にいると、
「一歩舞台に入ってみて下さい。」
と…。
体感温度が全然違う!
まるで直射日光が当たっているよう…。
「これは、舞踊家さんや獅子舞の方々は大変なことだなぁ…」
なんて思いつつ。

出番がきて舞台に座り、脇に置いておいた能管を口にあてた瞬間、
「うわぁ、あたたかい…」

初めて経験しましたw(゜o゜)w
能管の歌口が よぉくあったまっていました。
篠笛よりも能管のほうが、口にあたる面積が多いですから…。

さて、今日はどんな体育館が待っているでしょう…

行って参ります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/10 11:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い日でした(´▽`)
ひと雨降って涼しくなればいいのに… なんて思っていて やっと降ったらドシャ降りでした。
今日仕事だったら… なんて思うと、ゾッとします。着物は大変なことになってしまいますね(>_<)

今日は、完全に私事を綴ります…

昨日一昨日と、感謝いっぱいの日でした。
この歳になっても悪くないものだなぁ と思いました。

昨日は、打ち合わせの後 浅草の教室♪
乗り換えする上野駅には、『ハードロックカフェ』があります。

ちょうど良い場所にあり、乗り換え時に たまぁに寄ります。の割にはポイントカード作っていますけど。

誕生日に来店すると特典がある、という事。
「お一人様での来店は少しさみしいかもしれません」とお店の方から聞いていましたが、一人で気楽に寄ってみました。(ぃぇ、一人さみしく がホント。)

「おめでとうございます、バースデーデザートです^^」と、花火がパチパチしているスイーツがきました!
…なんとも嬉しはずかしい(^^:;)
結構、しっかりと立派なスイーツでしたよ)^o^(
DVC00049.jpg

「コールもしますが^^」

「…こぉる?」

「店全体でおめでとうございますコールをしますよ^^」
(『一人での来店はさみしい』は このことだったんでしょうね。)

「ぃ、いいえ、ちょっとそれは遠慮いたします^^;」
と、さすがにそれははずかしいです、ホントは嬉しいし やってもらいたいですけど…φ(.. )

「写真を撮って、フレームに入れますね。せっかくですからいかがですか^^?」

「…(そんなにしてくれちゃうんですか?)うーん… お願いします^^;」

少しうろたえてしまいましたが、良い記念になりました(#^.^#)

一人さみしい女に見えたのでしょうか…。。店員さんが話し掛けて下さったり。

「これからお出かけですか^^?」

「ぃぇ、仕事なんです。」

「夜のお仕事ですか?」

言われてしまいました…。
…『来年は絶対一人はやめよう!』と思いました^^;

「お誕生日当日有効の割引券です。どうぞよかったら、隣のショップのぞいて下さい^^」

何か見てみよう、と ごちそうさましてから行ってみました。

キティちゃんのストラップみっけ。
でもフツーなキティちゃんではありません。
ロックしてます(≧∇≦)
ピースではありませんよ。
201009072206000_ed.jpg

こうゆうのがあるんですね~♪
家に帰ってから 早速携帯に付けましたよ。

レジで、ピアスたくさんのお兄さんに「おめでとうございます^^」と言われました。

上野駅、いいなぁ…、楽しい)^o^(
スイーツもおいしかったです。

教室では、お弟子さん達も覚えていてくれて。.*・゜
嬉しかったです。本当にありがたいです… (*^-^*)

昨夜は私の帰りが遅くなるから、と、前日に義父母と家族がパーティをしてくれました^^

DVC00053.jpg

おめでとうメールや頂き物、サプライズ、と感謝感激の二日間で…、
頑張っていかなきゃ!と気持ちがわいてきました。

まずは健康を維持しなくては…、

皆さまもこれからの気候の変化には、お気をつけて下さいませ。

長文のお付き合いを ありがとうございました(´▽`)

最後になりましたが 昨日の夕暮れ。
DVC00051.jpg

キレイだったので撮っておきました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/08 23:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良いお天気です)^o^(

なぁんとなく風に秋を感じる…、そんな暑さですね。

と言いましても 30度超えてるんでしょうけど…。

顔合わせ・打ち合わせで、三鷹に参りました♪

私事ですが、今日はハピバです(#^.^#)
いっこ歳を重ねました~♪

では、行ってきます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/07 13:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑さ続き過ぎますね(;´・`)

写真は18時頃の東京スカイツリー。
第一展望台の上は、円柱の積木を乗っけたみたいなカタチに見えます^^
…もぅそろそろ、第二展望台にかかるのかなぁ。まだかな。

これから200m以上も伸びていくなんて、想像がつかなくなりましたょ。
ポキンといかないかしら。なんて心配は要らないのでしょうけど…。
すごい技術ですね。

世界一になるような歴史的建造物が出来上がっていく、そんな過程を見られる時代にいられてよかったなぁ)^o^( と思います。

…あの上で作業している方々は、どれだけの汗を流しているのでしょうね(´Д`)

今日も暑さは衰えませんでした。
ゆっくりと秋めいてゆく事を祈るばかりです。
いきなり気温が下がって寒くなるのは さすがについていけないですものね。

夏ずきの私でも、
「もぅそろそろ結構ですが。」、と思う今日この頃。

でも、変化を感じることもあって…、
日に日に 陽が短くなっていることです。
気温と比例していないのが なんとも不思議な感じがします。

明日は久しぶりの 学校演奏♪
体育館に居るだけでも 汗をかきます…(*_*)
張り切って行って参りたいと思います(^-^*)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/06 00:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は国立劇場へ…。





まずはこの写真ですけど…。

夕方4時頃の 国立劇場の上空です。
こんな雲。何の加工もしていません。
何気なく見上げて びっくり!

一枚目の奥の方では 何やら起こりそうな雲が出現です。

4枚目は 3階席のロビーから。ちょっと場内をまわってお店など探検^^
初めてここまで上がりました。
こぅ見ると やはり立派な劇場だなぁ、と実感。

3日4日とお三味線の本條秀太郎師の会がありました。両日、内容は別のよう…。

私の母がご招待頂いていたのですが伺うことができず、3日に急遽 行かせて頂きました。ラッキーでした(*^▽^)/

秀太郎師とのお付き合いは古く、祖父母の代にまでさかのぼります。
祖父(初代 天風)が現役バリバリの頃には、ミカド会(現 うたまつり。)にもご出演頂いておりました。

黒紋付きを着ている時に たまぁにお会いすると、
『香奈子かー!こんなに大きくなったかっ!おしめまでは替えなかったけどな~。』
とか言われてしまいます。赤ん坊の頃の私を知っていらっしゃるので無理もありません(^-^;)

十年程前に、NHKホールにて師の合奏曲で吹かせて頂いたことがあります。同じ舞台に乗っているなんて、夢のようでした。
おじいちゃん おばあちゃんが生きていたら 喜んでいただろうなぁ、と思います。

なんだか思い出話ばかり書いてしまいましたが。

昨日のことですが、とにかく圧巻でした。
舞台創りも素晴らしく。
国立大劇場の、花道からスッポンから… 存分にセットを使い、民謡がまるでお芝居のように見えました。

プログラムも盛り沢山。独自の世界が創り上げられていて…、本当に素晴らしいです。
私なんぞが申すまでもなく…。

お土産に頂いたCD、ゆっくりと聴きたいです。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/04 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
独り言になってしまいました。

画像は、先日北海道に行った時に買ったモノ^^
小樽で買った、ガラス製のかぐや姫です。

月に竹に…。一目見て即買い。

かぐや と言えば…。
祖父(初代 ミカド天風)は、尺八奏者でしたが、家具屋も営んでおりました。
『ミカド家具店』、懐かしいなぁ…。
祖父の尺八は、今は高弟が吹きこんでいます。
楽器は使ってあげてないと ですね♪

さてさて、
9月に入りましたが、昼間の暑さがよくこんなに続くものですね…。

夏ずきの私には 夏が続いていることは嬉しい反面…
暑さによる悲しいニュースを見ると、胸がいたみます。

外出には日傘は欠かせないです。
困るのは…、着物ですね。
いつまでも『ろ』の着物は着られませんし…。
ん? 新しくした携帯で、『ろ』が変換できません(>_<)

洋服のように「暑ければ半袖OK!」のようにはいかないですしね。
9月までは『ろ』は堂々とOKになると、助かるのですが…


…なんだか 頭に浮かんだ事をつらつらと書いていますけれど…、

これも 夏休みが終わってガラリと生活が切り替わり、
『宿題は終わるのかしら?』などからの開放された感を味わっているのかなぁ…とf^_^;

秋に向けて 気持ちも切り替える頃でしょうか。

良い季節になってゆきますね。

部屋の模様替えでもしようかな…。

来週には買い替えた冷蔵庫も届くし(≧∇≦)
主婦のささやかな楽しみです(^-^*)


さてと…、笛を吹きたくなってきました♪

でも、この時間には無理ですね…('-'*)

月がキレイだなぁ…。.*・゜
今、秋の虫の声が聞こえていますよ。

明日も良い一日でありますように… おやすみなさい。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/09/03 01:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |