かわいい盆踊り^^


夏休み、最終日でした。

夏休み中、『友達と宿題やるから図書館行ってくる。』
と午前中に家を出て、夕方には汗だくで日焼けして帰って来ていた息子(゜.゜)

『あの図書館には屋根が無かったかしらね!?』
と、よく言っていたものでしたけど…(^-^;)

ま、元気に遊ぶもよし。
なんとか宿題が終わってホッとするのは、親のほうですね…。

写真は、幼稚園の園庭と、帰宅した時の西の空。

毎年、近所にある幼稚園では『夏のお楽しみ会』が行われます。

お母さんお父さん方の作ってくれるかき氷、ゲーム、そして盆踊り…。

盆踊りの先生として今年もお招き頂き、ちっちゃい浴衣姿の円の真ん中で 一緒に踊ってきましたよ (≧∇≦)

夏休みが終わって 幼稚園が始まる前にこのような行事があると、良いものですね。
園児たちは久しぶりに園庭で遊んでいて、とても楽しそうでした(^O^)

そして、私も楽しかったです)^o^(
毎年、たくさんの可愛い園児と過ごせて、ワクワクな気持ちになります^^

園長先生からは、来年の予約も頂きました。
喜んで伺わせて頂きま~す(^_^.)

先生方、PTA・保護者の方々、お疲れさまです。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/31 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の空は…。


夕方、郵便屋さんが来たので玄関を出たら…、
こんなコトになっていました。

富士山が見えたのは ものすごく久しぶりです(≧∇≦)
暑い間は、富士山を見ることがほとんどないのに…。

少しづつ 秋に近づいているのかな。

秋の空は、澄んで 色も雲の形も美しく、つい空を見上げてしまいます。
特に、夕暮れ時はキレイですよね。.*・゜

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/28 23:34 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
綺麗に見えました。

写真は陽が落ちたあとの西側の空。

反対側では 濃く黄色いころんころんのお月さまが顔を出していました。
が、上手く写真を撮れませんでしたょ。

北海道では夜は曇り空だったので、星空が見られなくて残念(>_<)

でも今夜は東京でキレイな満月が見られて よかったです^^

…北海道旅行のこと、少しづつ更新させて頂きます。

夜はだいぶ暑さが緩和されていますが、日中はまだまだ暑いですねぇ…。

夏休みも終わりに近づいて参りました。
お母さんお父さん方、お疲れさまです(^-^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/27 00:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日~(*'-'*)

おとといから北海道に来ています(^O^)/

暑くなく過ごしやすいです~♪

すごい雨が降った時はちょうどバス移動時だったので、セーフでした…(´~`)ゞ

たくさん見て 食べて、温泉にプールに…

のんびりです(#^.^#)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/25 15:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座へ…♪




久しぶりに 銀座に行って来ました。

昨日は、八丁目にある 資生堂本店へ…。

銀座 鹿乃子さんでの『鹿乃子の夕べ』でお世話になっております、
吉積サイモンさんにお声をかけて頂き、篠笛を吹いて参りました。

歌舞伎座をご退職後、会社を設立されているサイモンさん。
お付き合いのある方々が集まって 資生堂さんのサロンでのパーティでした。

一般には入れないフロアは、ゆったりと贅沢な時間が流れていました。

某大御所歌舞伎役者さんの事務所の社長様をはじめ、ビジネスにおいて大変ご活躍されている方々…

「ここで私、吹いちゃっていいのかしら。」
などと少し頭をかすめましたが、
良く響く空間でしたし、気持ちよく演奏させて頂きました。

水を打ったようにご静聴下さいました。
ありがたいご感想を頂き 大変恐縮でしたが…、
篠笛の音色が皆様方に届いて、嬉しかったです。

そして…、
お食事もおいしかったです(≧∇≦)
資生堂さんのカレーもいただきましたよ^^
今まで、レトルトでしか買ったことがなかった資生堂のカレー、昨日はしっかりいただきました^^

もちろん資生堂パーラーのスイーツも^^
あぁ…幸せ)^o^(

帰りには鹿乃子さんに寄って、あんみつを買いました。
食べるのは さすがに昨日は控えました(〃д〃)

歩行者天国の銀座を歩き、
素敵な街だなぁ、なんて思いながら 心もゆったりと。.*・゜

年内にまた『鹿乃子の夕べ』に出演になると思います。
決まりましたらご案内させて頂きます。宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/22 19:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日思ったこと。

本当にだいぶ過ごしやすくなって参りました。

今日は久々に、笛の師匠宅へ伺わせて頂きました。
お囃子の稽古日でもあり、お師匠様方にお会いすると、それだけでも良い緊張感を覚えます。

…冗談話も結構しているんですけどね)^o^(
稽古での、師匠と向き合った時の張り詰めた感覚は、何年経っても薄れやしません。

お囃子の稽古では、音が鳴っていない時に存在する『間』の難しさを 今日は感じました。

邦楽は これだから好きです^^

唄の文句を大事に ノリや雰囲気を感じ取る、創っていく…。
特に笛はそうですよね。

『高砂丹前』の二上り、竹笛を浚って頂きましたが、
(篠笛を吹く部分を『竹笛』といいます。)
こんなことが唄われている所には こぅ吹くのが良いだろうな…、から、
こぅ吹かずにはいられない にすぐに切り替わりました。
師匠のおっしゃり方には ものすごい説得力があります。

笛を吹くにあたっての大事にしなくてはならない事…、改めて今日は確信いたしました。

自分で風を送って笛を鳴らすのですから、
知る知らない、分かっている分かっていない、では だいぶ変わってくるように思います。

かといって、さて上手く吹けるか、は別といたしまして…(*_*)

吹き終わった時、師匠から、
「これが味ってもんだ。わかっただろ^^?」
と言われ、とりあえず今日はなんとか表現できたのかな と…。

まだまだ道は険しいですね。
精進するのみです。

でも、カタブツに稽古だけしていればいい、
という考え方ではないのが 我が師匠。
味も洒落っ気も色気もない芸なんてなー、と。

結局、それでしかないのでしょうね。


さてさて、明日の曲目を決めなくては…♪♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/20 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
涼しいですね。


一週間前の 東京スカイツリー。
展望台に明かりがついていました。

出来上がってからは、もっともっとキレイに照らしてくれるのでしょうね。.*・゜・*.。.*・゜

ライトアップも楽しみです。


今夜はだいぶ しのぎやすいですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/20 01:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとうございました♪
先日のライヴレポートが掲載されました。

私にはもったいないような事も書かれてはいますが…、
よかったらご覧下さい。

店長さんが書いて下さったのかなぁ。
文面がきれいです。

ライヴレポート、こちらです。

吉田さん、ありがとうございました(#^.^#)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/18 23:48 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
弓張月。

帰り道に見た今夜のお月さま。
ベランダからは見えない方向だから、ちょうどよかったです^^

画像は少しふとってしまいましたが、さくっと半分になって きらきらしていました。
上弦の月ですね。

輝いて見える部分を、弓と張った弦になぞらえていて、弓張月(ゆみはりづき)とも言うんですって。

太陽はずっと眺めていられないけれど、お月さまは いつまでも見ていられるから好き。

おやすみなさい。.*・゜

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/18 01:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターと篠笛のライヴ♪♪
やっと更新いたします。

8/8、クロサワ楽器Dr.sound店でのインストアライヴでした。

場所もお客様層も、私にとっては初めてづくしでしたが、リラックスして楽しく演奏させて頂きました^^

予想していた通り、お客様は楽器をやっていらっしゃる方が多く見受けられ、「演奏を聴こう!」という"何か"を客席から感じました。

そして、曲が終わるごとに頂いた拍手の分厚いコト!
篠笛とのアンサンブルを受け入れて下さったかなぁ、と思えるような…、そのくらいの熱い拍手を頂きました。

ライヴはこんな感じで…
DSCF9867.jpg
DSCF9903.jpg


ちょっとコワイ顔をしていますが…
DSCF9876.jpg


Neoさん
DSCF9898.jpg




DSCF9892-1.jpg



これまではソロでライヴをやっていたそうですが、今回は
『アンサンブルを聴いて頂こう』という事でした♪

一曲目には…、
リハ時に、ギターソロに篠笛を重ねてみたら、これが意外なほど合ったので 笛を
入れて演ろう となったものを♪

邦楽において、お三味線の鳴っている中に篠笛を流すことはいつもやっているこ
とですが…、
邦楽では味わえないような感覚を体感します。
Neoさんのギターはリズムがしっかり見え、高度な技巧と また、表現の仕方がと
ても豊か。

笛は 和音は出せなく単音のみですのでね、鳴っているギターを意識しながら笛を
吹く…アンサンブルは心地好いですね。

笛への質問も頂き、いろいろとお話をいたしました。
DSCF9889.jpg


音楽をわかっている方が多かったので、笛の調子の話など 伝わりが早い~♪

和楽器、といえば直ぐに思い出されるのは おそらく三味線や太鼓などと思いますが、笛もその仲間に入れてほしいですね(^O^)/

Dr.sound店では8月は『エレガットフェア』をやっています。
ライヴが終わってからは、エレガットを使っているNeoさんの解説タイムでした。
結構 奥深い内容…、ギターはいろいろなんですね。
私にはとてもご説明できませんので、
どんななんだろ?と思われた方はこちらをのぞいてみて下さい^^

『エレガットフェア』

『Neo with 香奈子』は、
お互いの楽器はそのままで行こう、が原点で始まったことで、表現の仕方はそれぞれの楽器そのままです。
合わせてみて、なぁんかしっくり来ないなぁ という事、それはやめよう、と…。

和洋の楽器が音を出して 心地好く聴こえたり、うわぁ)^o^(って感じて頂けるような音楽ができるといいなぁ、と思います。

トークもざっくばらんな和やかムードで楽しかったです)^o^(
会場全体の雰囲気が良くて、充実したライヴをやらせて頂きました。ありがとうございました♪
また演りたいなぁ…(#^.^#)


そしてNeoさん! 歌とギターのDuo、『K&Neo』のライヴが来月にNYで演ることが決まっています。

Neoさんのブログは
こちら


アメリカ人を あっと驚かせてしまうことでしょう…!
相方のkayさんはNY在住です。
お二人、頑張って下さいね)^o^(


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/15 10:15 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
インストアライヴ、終了いたしま した♪

昨日、ギター屋さんでのライヴをやらせて頂きました。
お客様、クロサワ楽器Dr.sound店の皆様方、そしてNeoさん、
ありがとうございました。

楽しかったです)^o^(
お客様には、ギターをなさっている方がたくさんいらっしゃって、初めて日本の笛を生でお聴きになった方ばかりでした。
篠笛を知って頂けたこと、嬉しかったです。

まずは…、終わった後に、看板の前で撮った写真を^^
右がご一緒したギタリストのNeoさん、真ん中にいらっしゃるのはDr.sound店のスタッフ 鳥海さんです。

演奏中の写真を送って頂きましたので、おって更新いたします。
またどうぞ、こちら『若竹』をご覧になって下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/09 13:53 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
御茶ノ水にて。


今日の花火大会は どちらだったのでしょうか^^?
駅や電車の中では、浴衣を着た女性をたくさん見かけましたよ。

そして御茶ノ水では、楽器をかかえている若者がたくさん。
写真は、夕方の御茶ノ水橋の改札口を出たところです。
きれいな夕暮れを見ました。

今日は、明日の会場 Dr.sound店にて音のチェックでした。

今、こちらでは『エレガットフェア』なるものをやっています。
と書いたものの…私からは説明できなく すみません(>_<)。専門的過ぎて…。

今日も暑かったですね。
立秋とは名ばかりの…、という 手紙を書く時の冒頭のご挨拶がぴったりです。

明日も暑そうですが(*_*)、
Dr.sound店3階、14時からです。
遊びにお出かけ下さいね)^o^(♪

御茶ノ水橋口を出て左方向に坂をくだって下さい。
ものすごく楽器屋さんが並んでいますので、お間違えのないようお気をつけて下さいませ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/07 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぬけるようです。


暑い日が続きますね。
暑さには割に強いです。
紫外線がコワイだけ(>_<)
お年頃ですので…。

日付変わりまして…、
昨日はあまりにも素晴らしいお天気だったので、撮らずにいられませんでした。

都内某所。
…寝っ転がって撮ったんじゃないですよ。

空はこんなにも晴れています。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/06 01:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴが近づいて参りました♪


インストアライヴ、今度の日曜日です。

*時間 14時~。
*場所 御茶ノ水Dr.sound店3階クラシックギターフロアにて。
ギタリスト Neoさんとのライヴです。

Neoさんのブログはこちらです。

お店側から、
「時間はご自由に。」と言われていて、何時まで演奏 というのは決まっていません。多分、1時間位になると思います。

ギター屋さんですからね、ギターの紹介のような事もするのかな、という感じです。
多分、カチッと決めずに進めていきそうです。

クロサワ楽器 Dr.sound店で着物の人が演奏するのは初めてのようですが…、
お客様には、敬遠されずに(>_<)馴染んで頂けるといいな(^O^)/、と思います。

真夏ですし、「浴衣にしようと思うのですが…」と言いました。
浴衣と言っても、若い子のような『花火大会るんるん♪』みたいな格好はしませんけどね…。

「きちっと着物でお願いします」と店長さんに言われてしまいましたf^_^;

ギター屋さんと言えども、自分の扮装(!?)は崩したくなかったので、よかったです(^_^)

今回を機会に、お客様にも是非 日本の笛を知って頂きましょう)^o^(
お店の方もおっしゃっていました、
「日本人なのに、篠笛って知らないですよ。」と。

笛とギターが演奏するからと言って、ギターが和モノっぽくやるでもなく、笛が洋モノっぽくやるでもなく…
それぞれが自分の持ち味を主張しつつ 音楽になっているんじゃないかなぁ、と思います。

お問い合わせは、Dr.sound店まで、お願いいたします。
0332332017

入場無料です。どうぞ遊びにいらして下さいね♪


昨夜も今夜も、空が明るい。
月が はっきりとしていますね。
下弦の月。
…あれ?昨日だったかな。
とてもキレイです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/04 00:21 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
お美しい。・* 。・*。 ・*。・* 。☆


綺麗な方をブログに載せられるって 嬉しいことですね(*^_^*)

去年12月、朝丘雪路さんが尾上をなさった『加賀見山』で、私は笛を吹かせて頂いておりました。

その時に出演されていた この方、京町歌耶さんは、今年の明治座での石川さゆりさん公演、
『長崎ぶらぶら節』に、芸者 桃奴役で出演されるとのこと、ご案内を頂いておりました。

長崎ぶらぶら節 といえば、少々ご縁があります。

母も三年前の、石川さゆりさん公演 明治座と大阪の新歌舞伎座に出演しておりました。
お三味線のご指導・ご出演もされている 豊藤美先生とお付き合いもあり、また 私も文学座公演のぶらぶら節で指導をやらせて頂いたり、と…。

ぶらぶら節では、芸者さんのグループが二つあって、歌耶さんのいた 町芸者衆で当時は母が唄っていたんです。
あれからも出演依頼を頂いている母は、仕事の折り合いが難しくお断りしているのですが…
もし出演していたら、一緒にお仕事だったんですね!
…繋がりを感じます^^

贈らせて頂いた花と写真を撮って下さいました。
ありがとうございます^^

千秋楽もご無事に終えたとのこと…
一ヶ月公演、健康管理が大変だったことと思います。

お疲れさまでございました)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/02 14:21 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
隅田川花火大会 その3。



昨日は風が弱かったので、煙の流れはゆっくりと……
第二会場の両国の花火は、いつも豪快に上がっているように思えるのですが、煙がかぶってしまいあまり良く見えませんでした(*_*)

空全体が 薄いもやがかかり、明るく照らされているはずの東京スカイツリーも 写真には写らなかったです。
…ウデの問題かもしれませんけど。

花火が左側にずれているようになっているのは その為です。

火薬の匂いがすごかったですよ。

クライマックスは、もぅ噴火か爆発か! な位のサービスでした(^O^)g
事故なく、無事に終わったようですね。

屋形船から見上げる花火も圧巻ですが、
展望台から見下ろす花火って どんななんだろう…)^o^(
出来上がったら、競争率高くて上がれないかな…。


端唄の『縁かいな』には、
夏の涼みは両国の……、と唄われています。

玉屋が取りもつ 縁かいな。

…良い雰囲気ですね。素敵。

小唄の『上汐』も、両国の川開きです。

きおいを競う江戸っ子が 月と花火に浮かれつつ 急いでこぎだす川開き…

玉屋は、鍵屋から暖簾分けした花火師です。
大川(隅田川)の上流・下流でそれぞれが打ち上げ、
「たまや~」 「かぎや~」と、見ている人々は声を上げました。
隅田川花火大会の元ですね。

ところで 暖簾分けした玉屋、火事を出してしまって、江戸を追放されて廃業しています…、でもなぜか、みんなが口々に言いますよね。

何故なんでしょう。言い易さ?でしょうか…。
ご存知の方、教えて下さーい。


花火を見て 涼む…
情緒があって いいですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/01 23:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隅田川花火大会 その2。




ベランダより。

始まる前からヘリコプターがたくさん飛んでいましたよ。
一枚目、上のほうの白く光っているのは、ヘリコプターです。

各企業の花火コンクールが毎年あって、珍しい花火も上がっていました。
いちご、りんご、あれは多分パイナップルかな…。
ハート型、朝顔とか。
…どうしてあんなコトができるのでしょうか(@_@)
シャッターチャンスは逃しました(>_<)
写真撮る事に気を取られると、実際の感覚を楽しむことが おろそかになってしまいますね。

4枚目は 部屋から。外は生ぬるかったです。

次へ続きます→

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/08/01 15:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |