楽しみにしていました^^

この着物と帯、身につける日を楽しみにしておりました。

「若い頃に作ったんだけど・・・ 一度っきゃ袖通してないのよ。
香奈子ちゃんに調度いいでしょ^^」

と、去年の夏も終わる頃、お三味線の豊藤美先生が くださったのです。
色の出方が なんとも素敵*。.・゜*。.・゜
ひとめぼれでした。

「先生~ 早く着たいですょ、あじさいの頃まで まだ遠い・・・(>_<)」

「すぐよ、来年なんてすぐ来ちゃうんだから。」

はい そうでした、思っていたよりも 早く来たような気が。

ひとめぼれの割には うっかり勘違い!
絽だとばかり思っていたら、単のつむぎでした。
帯は絽でしたが。

・・・今年 こちらを着られるのは、今日が最終日ですょ・・。
単といっても柄があじさいなので、9月にはもぅ着られないですしね。

生地はとても肌触りが良く、暑苦しくないのです。
知らん顔して もう少し着ちゃおうかしら(^o^ なんて。

さて、今日はこれを着て お出かけです(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/30 18:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
これからですが、すでに・・・
いやー、しかし・・・、
梅雨真っ只中ですね。
蒸し暑すぎで、まいります。

もわんもわん。
泳げそうです。

地下鉄ホームは、たいして涼しくありません。
扇子が大活躍しています。

夏は、着物をダメにしてしまいますね(>_<)

今日は 国立劇場です。
水分、たくさん摂らなくては。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/29 11:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校のバザーでした。

なんとか降られずに もちましたよ~。

下町の小学校らしく、毎年バザー開始と共に 祭り囃子が鳴り響きます。
もちろん 生です♪
・・・うーん、私も吹きたいな♪♪なんて^^

ランチルームには、カレーライス・焼きそば・おでん(近所にある、有名な美味しいお店からのおでんです。)・フランクフルト・いそべ焼き・チョコバナナ・飲み物、
そして私は かき氷の係でした。

今年、PTA役員を辞めた私は、
「Pでないと気分がこんなにラクなのね。」
なんて思ってしまいました(^-^;
PTAの方々、本当にお疲れさまm(__)m

今日は暑かったので、かき氷は大行列。
私はほとんど作らず、交通整理(?)してました。
あとは、シロップの種類を聞いて渡したり・・・。

大声で のど使ったなぁ)^o^(

暑くて疲労しましたけど(´Д`) おもしろかったです^^

シロップがなくなったので オーダーストップ。

でも氷は残っていたので、仲間内で コンデンスミルクをトロ~リかけて食べたかき氷のおいしかったコト(≧∇≦)
生き返りました!

写真は左から、ひろみちゃん やっちゃん 私です^^
子供が幼稚園に通っている時からの友達。
明るくて楽しいですよ(*^∇^*)

バザーは、野菜だの提供品だの、「安いから」と、ついつい買ってしまいます(^o^
バザーだから と侮れませんね(>_<)
売りに来た友達と目が合っちゃえば 買ってあげちゃうし・・・。

四年生は、バザーで出たゴミの分別を担当します。
働いていましたよ^^
娘も四年生。
今の小学生は エコも勉強していますからね(o^-’)b

中学生も遊びに来ていました。
みんな大きくなってて・・、頼もしいですね。
こちらは「わぉ~ 久しぶりっ!」なんて言っても、
しっかりと「こんにちは。」と 挨拶されてしまいました(^-^;
すっかり大人でした。

校庭では、小さな蒸気機関車を走らせていました。
大人も乗れます。
トーマス、乗りたかったなぁ(´∇`)

皆さん、今年もお疲れさまでした(*^□^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/27 23:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
空を見上げた方~
今夜は満月なんだ~・・・

夜空 見なかったなぁ。

昼間は お天気よくなかったけど、・・・見えましたか?

明日は、小学校のバザーです^^
かき氷、うまく作れるかしら(^o^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/27 00:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
たくさんあったはず・・・

昨日、北海道からグリーンアスパラが届きました(*^∇^*)

たくさん有りすぎて どうしよう(-_-;)、
なんていう心配には及ばず。
一日で半分なくなってしまいましたよ(^o^

塩茹でをそのまま食べるのが一番おいしいかも^^

止まらないです・・(^-^;

お腹こわさないようにしなくては(+_+)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/25 22:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
内容 ご ちゃごちゃですが。




先々週は 町会のお祭りでした。
暑い日の渡御は本当にアツクて、私は担いでないですけど そばにいるだけでもとっても暑かったです!!

そして、タイミングよく送られてきたのが 一枚目の写真、サザエです^^
佐渡の知り合いが、三社祭に担ぎに来たのですが そのお礼に・・・ と、取りたての まだ活きているサザエをたっくさん! 二段重ねでした。

近所の居酒屋さんに持っていき、お祭りを終えた青年部の人や友達を呼んで、みんなでいただきましたよ(●^o^●)
それはもぅ、おいしかったです。

サザエ と言えばそういえば・・・、

月曜日に学校演奏に行って参りました♪
日本舞踊を体験する生徒さん達が踊るのに、
邦楽を使うのではなく サザエさんの歌に合わせて♪
とのことで、急遽 笛をつけることになりました。

♪お魚くわえたどら猫~♪
って 初めて吹きましたよ(*^∇^*)

子供の頃は、サザエさんのエンディングを聴くと、
「日曜日が終わっちゃう(>_<)」なんて思いましたけど。

・・・思いませんでしたか(..)?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/25 00:45 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見て下さい^^


帰宅した頃 19時過ぎ、エレベーターからおりると、外壁がほんのり紅くなっていました。
見ると、空がこんな色になっていましたよ。

ご覧になった方、いらっしゃいますか^^?

雨上がりの空って 素敵ですね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/23 20:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
集まりました!



夏至も過ぎましたね・・。

日曜日は 賑やかなお墓参りでした。

*どうぞ、こちら→母 天風のblogも ご覧下さいませ。

そのお寺さんの 一番高い場所にあるお墓。
登っていくのも年々大変になっていると思いますが・・・

「無理しないでね。」
と言いましても、
70代80代の人たちも しっかり上がってきてくれました)^o^(
すごいっ! 皆さんお元気v(^-^)v

墓前で 祖父の創った曲を唄い、吹き、弾き・・・♪

目の不自由な人もヘルパーさんと一緒に上がって来てくれました!
お稽古にも月例会にも 必ずみえる方。
墓石のそばに行きたい ということで、段差に気をつけてもらいながら、体を支えてあげて 刻まれている名前に手を伸ばして触ってもらいましたら、
「わかります、わかります!」
と、にこにこしていましたよ。

雨に降られなくて 本当によかったなぁ って思います。

終わって皆さんで食事をしている時に聞きましたが、参加者の中で、
「祖父母から、唄なり 尺八なり 三味線なり、直接教えてもらっていた」、
という人は四人だけ。
あとは、月例会で姿は見ていたけど・・ などの、少し遠い存在だったようでしたね。
祖父母が亡くなってからミカド会に入った人も多かったのですが、たくさん集まってくれて、嬉しかったですよ(*^∇^*)

祖父母も 喜んでくれていたと思います(´∇`)

皆さんが到着する前に、弟夫婦が掃除をしておいてくれました。蚊取り線香をたくさん焚いて・・・。

三枚目の写真(^○^)
お嫁さんが、娘とお揃いのブレスレットを創ってきてくれました^^
カワイイでしょ(*^∇^*)

彼女、猫ブログをやっています。
こちら→うちの寝子

とても器用な人で いろいろな手作り品も登場しています。
販売もしていますので 猫を飼っている方は特に、ご覧頂けたらと思います^^

さてさて、早いもので 来年は祖父母の二十七回忌です。
いろんなエピソードをみんなから聞かせてほしいと思います。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/23 11:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつの間に(@_@) ?

ランキング ってよくわからないのですが、昨夜 母からメールで知らせが・・・
楽器部門 2位になっていました!
ランキングボタンを押して下さり、ありがとうございます(*^□^*)

今、京急線にゆられて実家方面へ。
快適だなぁ、京急の快特電車^^
小旅行気分です。

横浜辺りを走っていると、学生の頃を思い出します。

これから祖父母のお墓参り。
弟夫婦とも久しぶりに会うなぁ^^
お嫁さんは、私のblog、ホームページのお世話をしてくれています。

弟は、おもしろい人(≧∇≦)
なんなんでしょうかねぇ・・・独自のおもしろさがあります。
そんなトコロに、私の娘が似てしまっています(^-^;

ミカドの連中も集まりますよ。
墓前で何人かは尺八を吹きます。
・・・どうぞ、おじいちゃん(初代天風さん)に叱られて下さい(^o^;

賑やかなお墓参りになりそうです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/20 10:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽の先生のご指導を・・♪
台東区立小・中学校の音楽教諭の方々を対象とした、音楽実技研修会の講師として依頼を受け、昨日は御徒町にある中学校に行って参りました。

こちらの校長先生は、東京都中学校音楽教育研究会の会長をなさっている先生です。
事前からいろいろとご連絡を下さり ありがとうございました。

この度は 三回目。
ですが、先生方も毎年参加できる訳ではありません。
限られた時間内ですが吹けるようになって頂きたい!
というのが 昨日の目標でした。

課題曲は「さくら」。

邦楽についてのお話をしていると すぐに時間が過ぎてしまいますので・・・
早速、実技にかかりました。

呼吸、姿勢、構え方、口元、運指などなど、お伝えしたいことはたくさんあります。
約1時間半の中で、これらをご指導し 習得して頂くにあたって・・・、
先生方にはかなり頑張って頂きました。

普段やらない呼吸法に、慣れない楽器の構え方・・・、
頭がクラクラしたり、力が入ってしまって肩から指の先までが疲労したり。

「さっきまでは鳴ったのに 何故か鳴らなくなってしまった。」

「最初は音が出ても、息を吐き切るまで鳴り続けてくれない。」

「難しーい・・。くやしいっ(>_<)!」

一人づつまわって行くと、様々な声を聞きました。
どなたも一生懸命に取り組んで下さいました。

最後の最後には、皆さんで吹いて きちんと「さくら」が聴こえて参りました。
やはり、音楽の先生ですね^^
この機会に篠笛を始められたらいいのになぁ(´∇`)

続けてあと二回くらい研修があったら、もっともっと楽しいことができたのに・・・ なんて思います。

校長先生、教育委員会の方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

篠笛は、楽器自体はとてもシンプル。
そのシンプルゆえに、なかなか自由に操れないのですが・・・、

奏者それぞれの個性が強く出ますし、いろいろと表現できますし・・・、可能性が広いのですよね。

音色も好きですし 魅力がいっぱいなので、これからもずっと付き合ってゆきたいです♪
私、笛に出会えてよかったです、本当に・・(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/19 23:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お暑うございます。

一昨日の東京スカイツリーです。
隅田川沿いにて。

第一展望台が 更にはっきりしてきました。
そこから見下ろす我が家なんて、足元にあるみたいに見えるんだろうなぁ・・・。

今日は、区内の音楽教諭の方々に 篠笛を指導させて頂きます。
限られた時間内ですが 篠笛に親しみを持って頂けるよう、頑張って参ります♪

降らないといいなぁ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/18 11:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
虹でした~

私が帰宅した時には間に合いませんでしたが、その少し前に 虹が二本見えたそうです(*^□^*)
一本は薄く見えますか?

息子が携帯で撮ったもので、容量が大きく、大画面で表示されるかもしれませんが・・・(^o^

いよいよ梅雨本番な 今日のお天気でしたね(´Д`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/16 19:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽な最近のこと。


13日、舞踊の会があり、深谷市民文化会館に行って参りました。

写真は 深谷駅ホームから撮った、駅の外観(ほんの少し)です。
前にも書きましたが、東京駅の煉瓦は深谷で焼いたもの ということで・・・
東京駅を模しているんですって。

会は番数があまり多くなかったので、明るいうちに終わりました。

それでも、舞台創りや大道具さんの準備などは 変わらないのですものね。大変な作業ですよね・・・。

会主様は笛をお好きでいらっしゃって、「五月雨」や「巽八景」を舞台で吹いてほしい、と言って下さいました。勉強になりました。
ありがとうございました。

帰りの電車では 甘い物がものすごく食べたい衝動にかられ、チョコレートを手放せなかったです。
仕事のあとは だいたいそうなんですけどね(^-^;

さて、来月は子供たちの通うピアノの発表会があります♪
お母さん(ワタクシ)は、連弾で参加。楽しみです(*^□^*)
練習しなくては♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/15 20:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヽ(´∇`) ノ♪♪



金曜日、品川区の小学校に行って参りました。

品川区在住の邦楽囃子方、中井晃さんにお声かけいただきました。
もう、何度も品川区の小・中学校に来させて頂いております。

『みんなの広場』という授業が、3、4時間目に行われました。
体育館に全校生徒が集まり、演奏を聴いてもらったり 和楽器にふれたり・・・。

学校に着いて驚いたのは、お琴がズラリ、、。
児童たちの演奏も聴けるということ、そして私たちも混ざって演奏ができる というので、わくわく^^

体育館に入ってきた児童は、それぞれ鍵盤ハーモニカ・リコーダーを持参。

私たちの演奏や説明を、お喋り一つしないで、聴いていました。
先生方は、全く大きな声をあげることなく 児童に話しかけるのみ。素晴らしいご指導でした。

中の舞、急の舞、そして篠笛ではみんなが知っているような曲などなど・・・♪
子供にうけるのは、やはりヒュ~ドロドロ・・・ですね。

質問も たくさんしてきましたよ。
楽器の体験も 素直に取り組むので、こちらも自然と一生懸命になります。

記事は、6/12付の東京新聞のもので、ちょうど児童たちが体験をしているところです♪
ケーブルテレビも来ていました。

最後には全校生徒と共に、「さくら」を演奏いたしました(*^∇^*)

終わってから、給食をいただけるとのこと^^
私は五年生の教室で 皆さんといただきました。
班で机を向かい合わせにした中に、まぜてもらいましたよ。

着物だったので、ある児童が、
「先生、ナフキンか何かあったほうがいいですか?」なんて 言葉をかけてくれたり・・・。
とにかくみんながあたたかく、素直で穏やか。
各学年ひとクラスで、男の子も女の子も仲良し。

そして 私も仲良くしてもらいました(´∇`)

「しりとりをやろう!」となって、私は“り”攻めに合いまして(>_<)
何巡かして相当言い尽したあと、ふと思いついて、
「リストラ!」と言ったら、
「お、新しい!!」なんて言われちゃいました(^-^;

帰る時は、お別れがなんだか名残惜しかったです。
「また来て下さいねー^^」って。

その小学校のある所、元々はお屋敷街だったそうで・・・
お土地柄でしょうか、 おおらかで落ち着いている子供たちが多かったですね・・・。
先生の話を聞く姿勢、演奏を聴く姿勢が素晴らしかったです。

「目とおへそ、そして心をお話している人へ向けましょう。」
学校の先生のおっしゃっていることが、子供たちにきちんと届いていました。

他の先生方も ふらりと歩いている方はなく、やはり集中して演奏を聴いていました。
先生が良いお手本なんですね。

また行って、みんなと会いたいなぁ、と思いました(*^∇^*)
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/13 20:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草にて。




今日は よく晴れて気持ちが良いですね!

昨日は小雨ふる中、打ち合わせで浅草へ・・・。

お昼時、まずは鰻の『小柳』さんに連れて行って頂きました。
いつ来てもおいしいですねぇ(*^∇^*)

まずは食べましょう、と打ち合わせは後回し^^

長居もアレなので、場所を変えて、『アンヂェラス』へ。

川端康成、池波正太郎などもよく通った、私が申すまでもなく 有名な老舗の喫茶店です。

浅草公会堂に近く、お会いした方が、
「仕事のあとは ここでケーキをお土産に買って帰ったなぁ・・・」、と おっしゃっていました。

私はアイスティーと、「女性は別腹でしょ!?」と言われ、正直に「はい^^」とレモンタルトを。

なんともレトロな雰囲気たっぷりな店内は、とてもとても落ち着きます。

二階は喫煙席ですが、お客様が少ない時間帯だと 全然気になりません。
吹き抜けになっていて いいですね。

私も久しぶりに入りました。
お洒落なカフェが多いなか、浅草にはまだまだこんな空間が残っているんですよね。

外に出たら 雨、すっかり上がっていました。

お土産に持たせて頂きました、その名も「アンヂェラス」という 小さなロールケーキ。
昔懐かしさを感じさせる甘さ・・・、
近頃流行りの有名なスイーツ達と比べるのは 違いますね。(誰かが比較していた、とかそうゆうことではないですよ。)

今度は 渋いコーヒーと頂きたい。
もちろん、雰囲気を楽しみながら アンヂェラス店内でです。

食べ物の話が中心になりました(^-^;
すっかりご馳走になってしまって・・、なんだか楽しかったです、ありがとうございました)^o^(
当日 がんばります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/10 12:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
う―ん、たまりません。

教室でやることの確認や、今後のお仕事の自主稽古やらで楽器をさわっていると、ついつい食欲わかずで 食べないでいてしまうことが多いです。

いつも食いしん坊だから ちょうどいいんじゃないの? いや、食べないと体に良くないの、とか自問自答しながら 何かしらお腹に入れようと、今見つけたのがコレ(≧∇≦)

湘南にある『葦』というフランス菓子。

友達が何かあると よく差し入れてくれる大好きなお菓子^^
自分のリラックスタイムにいただこうと とっておきました♪
特に“湘南チーズパイ”は たまりません。

手が砂糖まみれになるので、拭いては吹き 弾き をやっています。

そろそろやめないと~・・・

美味っ(*^∇^*)
いつもありがとう(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/08 13:45 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
「鹿乃子の夕べ」でした♪
5/31、第44回目の「鹿乃子の夕べ」は、一周年を迎えました。
第1回目に担当させて頂いた時から数え、今回で実に14回目の出演となりました
(*^□^*)♪

記念のこの日、満員のお客様にいらして頂きました。
本当に満員、ぎゅうぎゅう。と言いますか オーバー(@_@;)
いつも出演者が楽屋のように使っているテーブルまでにも お客様。有り難いことですね。・・・・・・

一周年を迎えた「鹿乃子の夕べ」にふさわしく、お客様の賑わいを頂きました。

実はこの日、昼間は学校演奏が入っていて・・・
黒紋付きで出かけますし、できれば違う日に 夕べをやらせて頂けたら、と思っていたのですが、Neoさんとの演奏を観たい というお客様のご要望や、鹿乃子さんの入っているビルのご都合を合わせ聞くと、31日が調度よい という流れで決定したのですが・・・、

あとで気付けば、なんとちょうど 一周年に当たっている日だったのです*。.・゜*。.・゜*
鹿乃子仕様(!)の着物を別に持って、朝 出発いたしましたよo(^-^)o

この日は、サッポロビール(株)さんの協賛で、グラスシャンパンがお客様に^^
201064-1.jpg

お客様が入られる前、音のチェックをしている時に、「あの方なぁんか似ているなぁ・・・」と思っていましたら 本物でした、なべおさみさん。
この日の司会をして下さいました。


私達それぞれの事をよぉく調べておいて下さって、まるで、前々から知り合いだったみたい、と思えてしまうほど、スラスラと紹介なさる!
気さくにやり取りもして頂きました(*^∇^*)
プロの素晴らしさですね。

さて 演奏は・・・
いつもの笛のソロの時より リラックスしてやれたように思います。
201064-2.jpg

アンコールを頂いて、Neoさんが私に、「後ろの人 聴こえづらいかもしれないけど、生音で演ろう。」と。
楽器が一番よい状態で鳴っている本来の音を、お客様に届けたい、と思いました・・
私は、マイクに通すよりも、笛の生の音のほうが好き。
空気を通じて自然に響いているのが 気持ち良いですね。
マイクを通しても、音質が変わらないでお客様に届くよう、安心して吹きたいですね・・・。
マイクに慣れない私は 余計にそんな風に思ってしまいます。

最後まで皆さまからたくさんの拍手を頂きました。
鹿乃子の夕べは、お客様と演奏者の距離がとても近く、一体になって創りあげられていく催しです。

ご常連のお客様にとっては、いつもと違う私の演奏スタイルだったので もしかすると戸惑われた方がいらっしゃったかもしれません(^-^;
幅広くお楽しみ頂けるよう、レパートリーも増やしたいと思います♪

また、ソロでやらせて頂くこともありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

良い夕べを過ごさせて頂きました。
Neoさん、演奏をご一緒して下さり ありがとうございました^^ 『鹿乃子あんみつ』、おいしかったでしょ(*^∇^*)?

終わったあと、店内から見渡せる銀座四丁目をバックに。
NEC_0012.jpg

和菓子屋さんでのライヴは 初めてのことだったと思います(^o^
またのお付き合いの程、宜しくお願いいたします♪

鹿乃子の社長様、関わって下さった方々、そして いらして下さったお客様、本当にありがとうございました(´∇`)

こちらのプリザードフラワーは、いつもいらして下さるお客様にいただきました。
手作りなんですって。
201064-3.jpg

色も私ごのみです(*´∇`*)
大切にいたします。ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/06/04 09:45 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |