明後日 31日 「鹿乃子の夕べ」。

肌寒い日でした。
でも、少し動けば すぐに体はあったまりますね、ぃぇ 暑いくらいかな。

さて、鹿乃子の夕べが明後日となりました。

今回は このイベントが始まって、一周年の夕べになります!

第一回目の時は、どんな雰囲気でやれるかなぁ と思いながらも、楽しんでやらせて頂いたことを思い出します。
この度も記念の回にやらせて頂けることができて、嬉しく思います^^

一周年ですし 何かいつもと違う企画を・・・ と提案しましたら、サッポロビール(株)さんの協賛で、グラスシャンパンのサービスがつくことになりました*。.・゜*。.・゜
いらして下さるお客様、どうぞお楽しみに(#^.^#)

第44回目の鹿乃子の夕べ、私が担当させて頂くのは 14回目になります♪
ほとんどは、笛のソロでしたが、
ピアノのミキ_サカタさんと、
また、母 天風の三味線弾き唄いで一緒にやらせて頂いたこともありました。

前にもお知らせしていますが、この度はギタリストのNeoさんにご一緒頂きます。
今日 最後のリハーサルを♪
初めてちゃんと合わせた曲がありました。
前回の時に、なぁんとなくで「こんな感じの曲だったよなぁ~」と吹いていたのですが、やっぱりこれではいけない! と なるべく忠実に耳コピしておいて今日に臨みましたが・・・

Neoさん、「この前のほうがいいんじゃなぁい?」と。
合わせてみたら、たしかに自分でもそう思いました。
耳コピ却下(*_*)
唄い回しを笛でやってみたら しっくりこない事って、多いんですよね・・。
決めつけず、笛に似合う節回しで、自由にやるのが合っているのでしょうね。

当日、良いアンサンブルをお届けできますよう がんばります。
どうぞお出かけ下さいね。

受付開始18:30~/ 入場・お食事18:45~/ 演奏19:30~(20:15終了予定)
お一人様 4000円(食事つき)*グラスシャンパン一杯サービス。
ご予約はこちらまで。
銀座鹿乃子 0335420013

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/29 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄の会がありました。
今日は一日、良いお天気だったのでしょうか・・・

小学校の遠足があったので、楽しみで早起きしていた娘に ちょこちょこ起こされては寝て、を繰り返し、やっと気合いを入れてお弁当作り。

そして、邦楽の友社の端唄の会があり、先輩と手分けしながら 多分150曲くらいで、終わったのが18:30。

その足で師匠宅へ伺い・・・、

一日が長いです・・・

早く着物を脱ぎたいです(-_-;

外でお仕事されていた方、主婦の方、皆さま方・・・
今日も一日 お疲れさまでございました(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/28 23:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞踊の会の下浚い。
昨日は 深谷に行って参りました。

上野から高崎線で。初めて行く所。
下浚いは 住宅街にある公民館のような所で、まぁ 外は静か。
車もあまり通らないですし、物音ほとんどナシ。
この場所で音を出したら、そこらじゅうに響き渡るのではないかしら、って感じ。

そうそう! 火の見櫓がありました。
まわりは鉄骨で、てっぺんにはちゃんと鐘がありました。
・・・実際 使われているのかなぁ。

深谷駅の外観の立派なコト!
駅へ迎えに来て下さった お弟子さんが説明してくれましたが、
なんでも東京駅の煉瓦は 深谷で焼いたそうで・・。
深谷駅は 東京駅を模したんですって。
昨日は雨だったので 写真を撮りませんでしたが、当日に撮りたいと思います^^

下浚いは滞りなく終わりました。

お茶にコーヒーにお菓子にお食事に、と 気を配って下さり・・・、
「帰りの電車で召し上がって下さい。」とか。
素直に食べるので、ふとります これじゃ。

グリーン車を取って下さったので、一時間ちょっとといえども 帰りもゆったりとできました。
ありがとうございました。
当日 しっかりやらねばです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/27 12:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランキングが久々に^^

楽器部門に登録しています。
いつもパソコンを開けてはいないので、でも時々はチェックするのですが・・・

久しぶりに二位に入っているのを見たので、記念に♪

まわりは、ギターやエフェクターのことなど洋楽器の方ばかりで、邦楽器は他にほとんどいらっしゃらないよう。

どんな方が 若竹を見てくれているのだろう・・ と時々思います。
いつもありがとうございます(*^∇^*)

またランキングボタン、クリックして下さいね。
(パソコンからのみで、携帯からのは設定していません。)

今後も宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/25 15:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
津軽民謡の会にて。

昨日は、津軽民謡 内山みゆきさんの会で、『横浜 にぎわい座』に行って参りました。

母(天風)とみゆきさんは、横須賀に住んでいます。
最寄り駅も同じで、姉と妹のような感じ^^
楽屋見舞いに来て、みゆきさんのお着替えを手伝ったり・・と 姉のようでした^^

チケットは完売、客席は 最初からたくさんのお客様でうまっていて、熱気がありましたよ。

みゆきさんが舞台でおっしゃっていた、
「私の会には イケメンしか呼びません^^」
の通り、伴奏者や舞踊の方・・・、
素敵な方々 勢揃いでした!

一枚目、左から唄囃子の大宮絵里奈さん、隠れてしまいましたが 浅草にある民謡酒場の老舗「追分」にいらっしゃる 津軽手踊りの竹達きよゑ先生、お揃いの衣装のお三方は 津軽手踊りの太田清美御社中、そして津軽三味線弾きの木下恒存さん。

二枚目は木下さんと。長崎からいらしていました。
母が九州に仕事に行った時 ご一緒したそうで、久しぶりの再会。
母は、「息子(私の弟ですが)くらいのイケメン大好き!」と、はっきり言っちゃう人でして・・・(^-^;
写真を撮っているところに、まぁ 私も便乗させて頂いた訳ですけど・・。
まるで俳優さんみたい! ホントに素敵な方でした(*^∇^*)

・・・では そろそろ本題へ。

昨日は 民謡の鳴り物で呼んで下さいました。
みゆきさんのリサイタル、お国の津軽の唄がほとんどでしたが、
あいや節のルーツをたどって、牛深ハイヤ節や佐渡おけさなどの 津軽以外の曲もあり・・・、私にとっては かえってよかったです。
ホッ(^o^; です。

南部の民謡は、多分 一生かかっても、私には飲み込めないかもです。独特の間が難しい(*_*)
“南部あいや節”、この度 勉強させて頂きました。

昨日はひとつ、大きな衝撃を受けたことがありました。
津軽手踊りの太田流 太田清美お家元とお社中です。
青森からお父様(家元)、ご子息、お孫さんでいらしてました。

リハーサルで踊られていたお家元を見た時、電流が走りましたよ。
津軽の踊りにこんな感覚を抱いたことは 初めてです。
体の使い方、しなやかさ、表現力。
それもそのはず。
内閣総理大臣賞など、数々を受賞されている方。
目を放せなかったです。

昨日一日、楽屋でも舞台でも津軽弁が飛び交っていましたよ^^
なんだかとてもあったかかったです(´∇`)
太田先生ともお話させて頂きましたが・・・ おっしゃっていることが聞き取れないコト多しでした(^-^;ごめんなさい!

久々に民謡の会のお仕事だったので、それも津軽民謡でしたし、私だけ他所から来ちゃったみたいに思えて 少し心細かったのですが・・・
皆さんに会ったら全然そんな気もしなくて 楽しく過ごさせて頂きました。
やはり元々 民謡人ですし、祖父の秋田の血が流れていますしね~(^◇^)

みゆきさんの唄にトークに・・ エネルギッシュで楽しく、素晴らしい会でした。
写真をご一緒できませんでしたが、
ゲストには、ミカドうたまつりでも古くからお付き合いのある 白戸久雄先生、尺八の米谷智先生、津軽三味線の 白戸知也さん、踊正太郎さん、石井秀岱さんと豪華でした。
お疲れさまでございました。
ありがとうございました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/24 13:35 】 | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いいお天気でした^^
今日も 江戸川区立中学校の邦楽鑑賞教室に行って参りました♪

着物で出かけるには 暑くなってきましたね。
今日は 風がさわやか。体育館の中は 思っていたほど暑くもなく・・、

これが真夏になると、体育館に居るだけで 汗が流れます(-_-;)
でも 日本舞踊や獅子舞の方々に比べたら、演奏側はそんなことは言ってられませんね。

本日も、和やかな中で過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

そして・・
昨日は、銀座「鹿乃子の夕べ」のリハーサルをいたしました。
この度の鹿乃子の夕べは、ギタリスト Neoさんにご一緒して頂きます。

久しぶりのギターとの合わせでしたが、感覚もだんだんとよみがえって参りました♪
曲も、あんなのやりたい こんなのやりたい、と探りながら音を出しては盛り上がり。
そして、ついつい脱線して 半分くらいはお喋り。

Neoさんはクラシックギターを使いますが、「クラシック」はやりません、もちろん弾けますけれど。

細かく繊細であり 力強くもあり パーカッシブであり・・、
ギター一本での表現の仕方が素晴らしいので、篠笛も心地よく鳴ってくれます。
三味線と音を出す時とは また違う心地よさを覚えます(´∇`)

是非、5/31月曜日は 銀座鹿乃子さんにお出かけ下さいね。

お問い合わせ・ご予約は、鹿乃子さんまでお願いいたします。
0335420013

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/22 00:02 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
この更新でおしまい、三社祭。




最終日は 娘も一緒に行動しました。
皆さんによくして頂き おかげさまで楽しく過ごしていたようです^^
お世話さまでした。ありがとうございました。

二枚目の写真は、なぞかけの「ねづっちです。」を真似ているところ^^

いつも私のそばにいるのに、境内で出番を待っている間 突然姿が見えなくなり・・ 探していたら、
「莉奈ちゃん、向こうで見てますよ^^」と。
顔をぎゅっと上げて神楽殿を見上げている娘を、人ごみの中に発見。
大人にまざって 芸者さんが踊っているのをずっと見ていました。

・・やっぱり好きなんですかねぇ♪
知っている曲もあったらしく、
「あの前奏で、あの唄に入っていったね。」
「違う振り付けだったね。」などと言っていました。

子供って よく見て聴いていますよね。
大人に比べ 吸収力も柔軟性もあるので、子供のうちから いろいろなものに触れてほしいと思う母でありました(´∇`)

帰り道は、宮入り直前の頃に遭遇。
(三枚目は、一之宮 二之宮 三之宮が行っちゃって、空っぽになっていた 昼間です。)

見られないであろうと思いながらも、とりあえず二天門に行ってみたら、バリケード張られ 警官もたくさん。

中をのぞいたら、灯りだけがこうこうとしていて、人はいっぱいいるのに 本社神輿の帰りを待つなんとも言えない静けさ。

宮出しで今年、大変なことが起こったことを聞いていますが、三社祭での出来事は あまり表沙汰にはなりません。
そんなところを伏せておけるのは、この界隈の色なんでしょうかね・・。どうだかわかんないケド。

言問通りに出たら、車は完全に通れなくなっていて、ものすごい人とお巡りさんで埋め尽くされていました。
本社神輿が行くのをやはり見ておきたくて、5656会館辺りで 望月社中の投げ合いを聴きながら・・・。
ここの掛屋台で吹いていた頃が 懐かしかったです(´∇`)

人ごみを抜けてタクシーを探し・・・
すぐ横にも、タクシーを待っている いかにも って感じのコワオモテな方々がいらっしゃって。
止まったタクシーにちょっと迷っていたら、
「お嬢さん、どうぞ。」と言ってくれましたが、
「いいんだよ!」と自分たちが先だ、と言う人もいてヒヤリでしたが、
「いや、お嬢さん方が先だ。乗って下さい。」と・・。
一言お礼を言って乗りました。
・・いい人達で よかったです(^o^

お祭りは、あっという間に過ぎますね。
さてこれからは、住んでいる界隈のお祭りが続きます・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/20 23:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏風景♪


16日、三社さま境内での演奏風景です。

すぐ目の前にお客様。
二枚目の写真では、どこからどこが お客様で演奏者なのかがわからないですね。

毎年、人でいっぱいです!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/20 12:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
幇間さんと会いました。


三社祭でのこと まだ続きます・・・

境内にある神楽殿では、浅草の芸者さん、幇間さんの芸が披露されていました。

『幇間』とは、お座敷遊びを楽しく盛り上げる為に、人・お酒の間をうまく取り持ち 気を配り、旦那衆に楽しく遊んでもらう為の役目を担う人のことです。

お客様に代わって 見番と料亭との交渉をし、予算内でどれだけ遊べるかの算段をする お座敷遊びのプロデューサー的な役目もしていたようです。
お客様の財布を預かる、そこまでの信頼関係があったそうですよ。
でもそれは、戦前の話。
時代は徐々に変わっていくのですね。

昔のお客様は、笑いは多くなくとも 粋を楽しんでいた・・、
今は とにかく笑えるような芸を求める・・。幇間さんの“芸”を皆で見て楽しむ、といった感じでしょうか・・。

今や日本では 浅草にしかいらっしゃらない、四人だけになってしまった幇間さん。
この内の三人の方々と、お座敷や屋形船でご一緒させて頂きましたが、中でもたくさんご一緒させて頂いた方、悠玄亭玉八師匠と久しぶりにお会いすることができました。
会った瞬間、思わず手を握り合ってしまいましたよ^^

北野武監督の「座頭市」など、お座敷のみならず いろいろな所でご活躍の方です。
先週の『美の壷』(NHK教育)でも ご紹介されていました。

声色、障子芸、都々逸、そしてお三味線もあざやか。
旧き佳き物事をたくさん知っていらっしゃる、玉八師匠の芸が大好きです。

大きな声では言えませんが、師匠の襦絆の絵柄、すごいことが書いてあります(^-^;

思えば 初めて写真を一緒に撮りました。
お会いできて嬉しかったなぁ・・(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/19 23:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草猿若町。


猿若町。
かつて 歌舞伎が上演される芝居小屋があった所です。
浅草猿若町には、市村座・中村座・河原崎座の三つの芝居小屋がおかれ、「江戸三座」と呼ばれました。

今の 浅草六丁目、宮本スタジオがある辺り。
この辺を歩いていると、普通に会社のある一角に碑が立っているのを目にします。

写真は、猿若町会が数年前まで 三社祭で使っていた太鼓です。
ですが、修理の為に宮本卯之助商店が皮を外したら・・・
なんと、市村座の太鼓だったことが明らかになったのです。
震災や空襲で幾度の火災にあっていて、炭化している所もありましたが、内部に墨書きされた「市村座」の文字が確認できたんですって。
これが見つかった日、うちの旦那様も ホクホクで帰って来てましたよ!

現在の猿若町は、江戸時代に芝居小屋街だったなんて想像もつかない位に 落ち着いています。
なんでもなくその辺の道を歩いているけれど、実際どんな風に賑わっていたんだろう、と。
歴史の深さってすごいものなんだなぁ と・・・。

また、そんな街に馴染みができていることの喜びも感じています。

宮本スタジオのはす向かいの履き物屋さん Nさん宅で、15日は すっかりごちそうになってしまいました(*^^*)

猿若町会に神輿を担ぎに、佐渡と高松からの知り合い6人が出て来ていて、その人達も連れてお邪魔を・・。すっごい迷惑な話でして(^-^;

Nさん、ご家族様、大勢でお邪魔してしまって 失礼いたしました。
奥様、たくさんのおいしいお料理をありがとうございました(*^∇^*)

次は草履のことで、伺わせて頂きます<(_ _)>

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/18 16:36 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大太鼓の前で^^ 境内にて。


16日は 三社様境内にて、日本太鼓道場の方々と演奏をご一緒させて頂きました。
まぁ よく晴れて、陽射しが強かったです(>_<)

出番を待つ間に そばにいた方々つかまえて、一緒に写って頂きました^^

二枚目に一緒に写っている男の子、木村洋介君です。
洋ちゃんは、なぁんとなく自分の子供に似ていて(まわりからも そぅ言われます。)、
10年後の息子はこんな感じになるのかしら^^ と、お母さん気分で 勝手に親近感わいています(●^o^●)
中学生の頃から太鼓を頑張っている、24歳!

お父様は、超有名 某フュージョンバンドのドラマーさんです♪
で、息子さんは和太鼓。

我が子はどんなふうになっていくんだろう・・ 好きなことをのびのびやっていけるといいなぁ、なんて思います。
洋ちゃんみたいに 優しい雰囲気を持ち続けていってほしいな^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/17 22:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
千束通りにて。


千束通りにいたら、後ろから肩をポンっと・・・、
毎年ここで会える 小池先生でした)^o^(

娘の幼稚園時代の先生です。ホントにホントにお世話になりました。
親子共々、大好きな先生^^ こんなに可愛いくて 良い先生なんですもの、うちの旦那サマも大ファンです(^-^;
ご自身も太鼓をやっていて、お祭り大好き、お神輿担いでいます。

そして二枚目。見た感じ ガラ悪いですねー(^o^
おびえている私・・
ぃぇぃぇ おもしろくていい人です。
血の気が多くて いつまでもやんちゃな同い年。
こちら 若竹にも何度か載せている なべちゃんです。

「かなちゃん、オレに惚れるなよ。」は、決まり文句。みんなに言ってますけどね~。

・・・小池先生は美女ですが、なべちゃんは野獣だなぁ・・(^-^;

日本太鼓道場のメンバーで、浅草中町会の青年部。
そぅそぅ、先週のNHK教育テレビの『美の壷』、浅草の特集で、いくつかの町会が 自分のとこの神輿の良さを語っていましたが・・・、
なべちゃんも出ていました。
いつもと違う顔で、なかなかいい事 言ってました~^^

浅草って、粋といなせ 張り 義理と人情のカタマリです。
そんな浅草 好きだなぁ(≧∇≦)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/17 14:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笛の方々と♪

15、16日の二日間、ご一緒させて頂きました。

前列向かって右側 望月太喜沙さん、一番左側 望月美沙輔さん、私の先輩方です。
いろんなことを学ばせて頂いております。いつもありがとうございます(*^∇^*)

千束通りでの演奏開始がおしたので、三人で腹ごしらえに近所の喫茶店へ。
ちょっとお茶でも、なんてことにはいきません(^-^;

なぜか浅草の喫茶店のご飯は 量がたっぷり。時間ギリギリになってしまいましたが、笛吹きは基本 食べます!
しっかり食べて しっかり吹きました~(^o^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/17 10:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭でした。

今年の三社祭は、雨に降られなかったですね。珍しい!

今日の陽射しの強さったら・・・(>_<) 恐怖の紫外線。

しばらくぶりに会えた方々、
サプライズで会いに来て下さった方々、
数年間 お便りだけでなかなか会えなかった方々にやっと対面できたり・・、
たくさんの人に会えて、あたたかさに触れ、今年も嬉し楽しい三社祭でした(*´∇`*)

追い追い 更新させて頂きます^^

お疲れさまでした)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/16 22:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよな浅草。


なんとも良いお天気でした(*^∇^*)
浅草、きらきらしてます。

長年使っている笛バッグの持ち手が外れてしまい、修理が終わった とのことで取りに行きました。

手前が修理をお願いした、ひうちさん、その隣に写っているのは 宮本卯之助商店です。

浅草松屋に行ったら、ひとっ囃子が流れていました♪
10年くらい前までは、観音裏の 5656会館の横で 祭り囃子を吹いていました~ あの時も楽しかったな(*^∇^*)

今や浅草にいる人たち、特に地元の人々は 車が通っていても、関係なく、真ん中を歩く・・。
あの恰好をしちゃうと コワいもの無しです。

年季の入った町会の男性方は サマになっていますね!粋!
江戸では「イキ」と読みますが、京都では「スイ」と言うそう。

三社祭、今年は晴れそうですね^^
にわか雨は 三社にはツキモノですから、気にしないっと^^

明日は 日本太鼓道場、千束通りで演奏です♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/14 18:43 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
今年も始まっています♪
中学校をまわる邦楽鑑賞教室が、今年度も始まりました。

三年間で江戸川区立中学校を全てまわる この『日本のしらべ』は 7巡目に入り、今日行った中学校で通算200校目だそうです!
江戸川区では 平成四年から続いています。
日本全国探しても こんなに続いている学校巡回は、ほかにはないようですよ。
表からは見えていない所でも 大変なご尽力をされている先生がいらっしゃるから、この『日本のしらべ』が続いているのですよね。

常磐津、日本舞踊、鳴り物、薩摩琵琶、お琴、尺八、東都葛西囃子・・、そして大道具さんも入り 中学校の体育館の舞台は 檜舞台になります。
豪華ですよね。超豪華!

思い起こせば、初めて一人で行かせて頂いたお仕事が、この『日本のしらべ』だったと思います。

今日も行かせて頂きました。
常磐津の先生はじめ、いつもの先生方にお会いでき、和やかに楽しく過ごさせて頂いております(*^∇^*)

学校内では 生徒さんが元気に挨拶をしてくれます。
気持ちが良いですね。

今年度も どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/13 23:42 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「鹿乃子の夕べ」のお知らせです。
kanoko.jpg
いつも笛のソロでやらせて頂いておりますが、
この度は、ギタリスト Neoさんにご一緒して頂きます。

*5/31 月曜日。
*銀座 鹿乃子本店、二階喫茶にて。
*お一人様料金 4000円(お食事付き)。
*18:30~ 受付開始。
*18:45~ お食事。
*19:30~ 開演。(20:15頃終演予定)

和洋それぞれの楽器の良さを活かしながら、良いアンサンブルをお届けしたいと思います。

Neoさんの奏法は ギターずきの方には特に、お楽しみ頂けると思います♪
笛も頑張りますよ)^o^(

ここ最近にしてみれば、今日は少し肌寒いですが・・・
だんだんと良い陽気になって参りました。

お買い物帰りに、
お仕事のあとに、
また お友達と待ち合わせして・・・、どうぞ鹿乃子へお出かけ下さいね。
お待ちしております(*^∇^*)

鹿乃子さんは、銀座駅 A1出口を上がり、すずらん通りを入ってすぐ左にあります。
店内からは、銀座四丁目交差点を見渡せます。

これは第一回目の写真。
IMG_7780.jpg

お食事は、鹿乃子さんの姫御膳です。
おこわ お吸い物 煮物などのおかずに、小さいあんみつが付いています^^

どうぞ宜しくお願いいたします。

*お問い合わせ・ご予約
銀座 鹿乃子 0335720013

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/12 10:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭が近づいて参りました。
今年も、日本太鼓道場の方々とご一緒させて頂きます♪

15日は 千束通りで。
ひさご通りから言問通りを渡った先にある通りです。
お神輿の渡御の合間に、道路で演奏します。
時間帯はまだはっきりしておりません。多分 夕方です。

16日は 浅草神社境内にて。
16:00~17:00の演奏予定です。

毎年、多くの方々が観にいらしてます。
野外での演奏、迫力ありますよ!
是非お立ち寄り下さいね(*^∇^*)

時間の変更などがありましたら、また更新させて頂きます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/11 13:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日。

日中、良いお天気でしたね(*^∇^*)
気持ちの良い休日でした。
また、コナンの飛行船が飛んでいましたよ。

写真ですが・・・こどもの日ではないです。

材料は買っておいたけど、作るタイミングを逃していた柏餅。
母の日 ってコトで 娘と作るのを楽しみました^^
お兄ちゃんは 食べるほうに専念。

上生新粉をこねこね。
アッツアツなので、始めのうちは私が、少し冷めてからは娘が こねこね。
子供はこうゆうコト、好きですよね~ すすんでやってくれます。

熱を取ってから、今度は伸ばして・・・ まるで粘土細工です(^-^;

もう少し丁寧にやってもらいたかったですが、あんこをバンバン入れて、
「ぎょうざ^^」と 嬉しそうにやっていました。
まぁ、そんな姿を見ているのが 楽しかったですけどね(●^o^●)

柏の葉で巻いて 出来上がり♪

案外カンタンで、作りたてで おいしかったです(´∇`)

そして、近所に住むお母さんには お花を持って行きました。
本当に本当に、お世話になりっぱなしで・・。
子供が赤ちゃんの頃からみて下さって、私が変わらず動いていられたのも お母さんのお陰なのです。
ホントに嫁なのか? という位、まわりから間違われる位 娘のように慕わせて頂いております(^-^;

自分の母には 近々会うので、その時に・・。待っててね~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/10 00:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日。


母の日です。のんびりしたいところですね~^^

更新が滞っていましたが、まずは昨日の写真を・・・。

東京スカイツリー、第一展望台の部分が出来てきています。
写真だと小さいですが 見えますでしょうか?
上のほう、少しでっぱっている所です。

飛行船が飛んでいました~。
「名探偵コナン」のでした。
はっきりと見えていたのですが・・・意外と飛ぶのが早くて、去っていく写真しか撮れなかったです。

久しぶりに のどかな休日ヽ(´∇`)ノ
日本橋劇場に参りました。
今日は 演奏を聴きにです♪
お子さん達の 素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/09 15:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本橋劇場にて♪


いきなりすごい写真ですが、後ほどに・・。

昨日の下浚いで、翌日がすぐの当日ですと、頭に残っていて良いですね^^

お弁当の写真。
浅草「鮒忠」さんの かさね弁当です。
いただくには時間が中途半端でしたので 家にお持ち帰り。 子供たちとつつきました(*^∇^*)

今日は、『豊会 千藤会』。
会主様 山本眞由美師の小唄振りに吹いて参りました。
唄は 栄芝師でした。

『初詣』『舞扇』『夜遊び』、
トリの三曲。
なんですか・・あっという間に終わってしまいました(^o^

去年12月、歌舞伎ルネッサンス『加賀見山』を監修されていた 坂東鼓登治先生がこの度の後見をなさっていて、あの時以来でお会いすることができて良かったです。

出番を待つ間に話題に上がった、「酒悦」さんの鯖の燻製がホントに美味しいとのこと、喜美先生のオススメ!
浅草の仲見世もそうですが、人形町も割に早くお店が閉まってしまうんですよね。
演奏が終わって、
「閉まっちゃうから 早く行ってらっしゃいっ。」
と言って頂き、お道具の片付けを手伝わないまま 酒悦さんへ。大変 失礼いたしました<(_ _)>

一つ440円、が しかし、3つセットは 値引きされて880円ですよ^^・・・なぜでしょか。
明日 いただきます、楽しみ♪

4月から忙しくさせて頂きましたが、とりあえず今日で一段落。

GWを留守にしっぱなしの母は、やっと明日のこどもの日は 子供たちと一緒にいられます。
・・・と思っても、意外と子供たちは 友達と遊びに行っちゃうんですよね(*_*)

今日も ありがとうございました。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/04 23:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
戻りました♪




金曜日からの旅も終わり。

今朝は早起きして ホテルのまわりをぶらつきました。

静かな町だなぁ と思ったのですが、日中は会場の中にいたので、朝と夜しか見てなかった町並みだったんですよね・・・、
でも実際 静かそう。
コーヒー屋さんとかファーストフード屋さんとかファミレスは、近くにはありませんでした。

それにしても そこここにきつねがたくさん。
豊川稲荷へ行くつもりで 散歩に出ましたが、駅前にある きつねのリアルオブジェを見ただけで・・・ だめでした、やっぱりコワい(*_*)
ここで充分になってしまい、お稲荷さんへ行くのは やめたのでした(-_-;)
表参道のところどまり。

皆さんそれぞれ あとがあったので、帰路は別行動。

豊橋のお土産屋さんにいたら、この度の受け負いの先生に偶然声をかけられ・・・
会計していると、
「切符貸して」と持って行き、なんと私の切符をグリーン席に替えて下さいました。
さらりと 粋なことをなさいます・・(´∇`)
お陰さまで 快適に帰って参りました。

その足で、下浚いのため 日本橋劇場へ向かいました。
明日は本番、小唄振りに吹きます♪

さて、家事をしないと~!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/03 17:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日を振り返って♪



またしても 一人でのんびりです。

後見さん方に、
「お囃子さんと、一度は飲みに行かないと~^^」とお声がかかりましたが、
受け負い先生が お断りし、でも、
「太喜若さんだけ行っておいで」と言われましたが、やはりお断りいたしました(^-^;
飲めないですし、女一人で行って、カタクなってしまいそうですので・・・失礼させて頂きました<(_ _)>

写真は、二枚目は ロビーに飾られていた松です。
素晴らしく、美しかったです*。.・゜*。.・゜*。樹齢何百年の世界でしょうね(@_@)

三枚目は、義太夫「櫓のお七」のあと 大量の雪を片付けていらっしゃるところ。
笛を吹いていた場所で 舞台の上から雪を降らすカゴ(?、名前あるんでしょうけれど、)を ロープでゆらゆらさせていたので、お仕事ご一緒させて頂いていた方に「やってみたいです~」と小声で話していたのが聞こえてしまって、
「どうぞ^^」と言って下さり、ゆらゆらと やらせて頂きました。
ちゃんと雪、降っていました(*^∇^*)

素晴らしい会でした。開演から客席が かなりうまっていました!

大喜利ではガラリと雰囲気が変わって、日本の唄のメドレー。
洋風にアレンジした音源に 松葉流の方々が変わるがわるの総踊りでした。
端唄や民謡も洋風に♪
それまでがカッチリと邦楽でしたので、一味違って 笛をのせるのは楽しかったですよ。

会主様のお師匠様の、構成・振付けでした。北島三郎さんのコンサートを手掛けていらっしゃるような先生で・・、とてもはなやかで きれいな踊りでした。

この三日間、楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/03 00:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れさまでした。

本番 当日が終わり、部屋に戻りました~

この度は、豊川にあります、
日本舞踊『松葉流』の会、
創流三十周年祭でした。
大盛会の中、幕がおりました。

今日のプログラムの表紙と 疲れ顔です(*_*)

でも何だか元気です♪

また後ほど・・・^^

やはり おいなりさんを頂かなくては。

家の近所に、下町なはっきりとした味の おいなりさんを作っているお店がありますが・・・

こちらも味がしみていて おいしそうです(≧∇≦)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/02 20:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと三分の一♪


笛が用のない曲なので、気分転換、外の空気を吸いに・・・

ホントに良いお天気ですね。

そしてロビーにも行ってみましたら、すごいです!

ずら―りと並ぶ お花たち。
会の大きさを物語っています!
写し切れませんでしたよ(^o^;

さて、戻ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/02 16:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おはようございます。


公演成功 祈願の儀式が、舞台にて行われました。

お神酒を頂き、そのあとに着到だったので 何だか体にしみています、ほんの少量でしたのに・・・(^-^;

きがしらが心地よいです。
まもなく開演です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/02 10:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり( ´∇`)


旅のお仕事は きちんきちんと食べてしまうので、帰ってからヘルスメーターに乗るのがコワいです。

昨日の 顔合わせ+お食事は、鰻屋さんに連れて行って頂きましたが、そこはオリジナルお料理ばかり いろんなお料理が出てきました。

中でも印象の強かったのが コチラ。
デザートかな と思うようなキレイな物が・・・
お箸で湯むきされているトマトを潰してみると、くり抜いてある中から、葛きりとタコが出てきました!
酢の物でしたよ。
冷たくて これがなかなかの美味(*^∇^*)

また行ってみたくなるようなお店でした。
残念ながら そぅそぅ来ることは無いですね・・・。

ホント、一人で部屋にいると 手持ち無沙汰(?)ですね(^-^;
お酒も飲まないですし・・・ スイーツは我慢です。
まぁ たまにはのんびり・・・ヽ(´∇`)ノ

でも そろそろ寝ます☆

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/02 00:29 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れさまでした♪

ホテルに戻って参りました。
これからお弁当を頂きます。

でもそれより、甘い物を先にちょこっと食べたい~・・・^^

主婦が、家事などしないで過ごしている というのは、なんともかんともです(^_^;)
部屋に居ると 何してていいかわかりません・・・。

後見さん達は、これから飲みに行くそうです。
お元気ですね(´∇`)

明日は 本番です♪

では 有り難くいただきます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/01 21:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
晴天♪



豊川市文化会館大ホールに来ております。

広いホールですね~
外観は年季が入っているように見えますが、客席は改装がされた後みたいで、とてもきれいですし、舞台が見やすいです。

今朝は 9:30から下浚い。
今 20分間の休憩になりました。

一枚目は 会場に向かうタクシーより。豊川稲荷の新緑が香るようでした。

三枚目は お昼のお弁当ですが、お昼からカツを頂き がっつりです。

せっかくのお天気に、会場にカンヅメはもったいないですね・・・(*_*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/05/01 13:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |