到着。

豊川にて舞踊の会があり、先ほど到着しました。

ホテルの部屋のテーブルに、かわいい折り紙が^^
きつねです。細かいご配慮ですね(*^∇^*)

駅から 豊川稲荷の杜が見えました。
時間があったら行ってみたいですが・・・
おいなりさんには 少し弱い私・・
ポスターを見たら たくさんいらっしゃいました。

これから お食事へ・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/30 17:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三鷹市邦楽連盟新緑公演。



晴れていて、気持ちがいいです。

昨日も暖かかったですね(*^∇^*)
風が強いのには困りました・・ 着物の裾が暴れてしまって(>_<)

三鷹邦楽連盟の会があり、三鷹芸術文化センターに行って参りました。
きれいなホールでした♪

ケータイの占いで、乙女座が一位 と出ていたんですけど、
昨日はなんだかツイていましたよ。
乗るバス、電車、全てちょうど出発する時に乗れたり。
往復 ずっと座れましたし。
そんな細やかな喜びを感じていましたヽ(´∇`)ノ

演奏会は 長唄六番、うち舞踊が一番。
『神田祭』みたいな曲は、吹くとスカッとしますね。
特にストレスとか今無いですが、何かが解消されるような気がします。

タイプは全く異なりますが、『新曲浦島』も好き^^

昨日も勉強になりました。ありがとうございました。

一度 家に戻ってから、ミカドの会議で羽田方面へ・・・。
三鷹が終わり次第向かう という、遅刻すること前提で、幹部での『うたまつり』のかなり真面目な反省会へ。
到着したら、時すでに遅し。
和やかな談話に入っていました。
鉢洗いで会っている人もいましたが、改めて皆さんに、お礼 お疲れ様を申し上げ、談話に参加^^

古い人たちが集まると、決まって初代(祖父)の話が持ち上がります。
私には 優しいおじいちゃんのイメージしか無いですが、いろ―んなエピソードで 花が咲いたり・・・。

また来年に向けて 頑張って参りましょう♪

いつも高速を使うけれど(時間短縮もありますが、単に道が分からないだけ。)、
昨日は湾岸を走って帰ってみました。
寄りたい所があったのです。

歌舞伎座です(*^∇^*)
今月中に外観を見ておきたかったのです。
夜になっても たくさんの人がいましたよ。
今日の公演の為の 徹夜組も結構いました!すごいですね~)^o^(
寒くなくてよかったですね。

ホントにここが取り壊されちゃうのかな と思うと、やはりさみしいですけれど・・・
新たに生まれ変わることを楽しみにしないと いけないのかもしれませんね。

雨に濡れずに 地下鉄からそのまま中に入れるようにもなるとか・・・
歌舞伎座は階段が多く、お年寄りには大変だったと思いますが、それも解消されるそうですね。

さて、
今日も良い一日になりますように(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/30 11:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お月さま。

いつものようにベランダからです。

昨夜の満月は見られませんでしたが・・・

今夜はきれいに顔を出してくれました。

今日は デジカメにて^^
東京スカイツリーも さまになってきましたね!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/29 22:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春に降る雨。


一枚目は 先月お天気の良い日に撮った東京スカイツリー。
二枚目は 今日撮ったものです。
左隣にある建物と比べると だいぶ消えているのがわかります。

雨 上がりましたv(^-^)v
今朝の雨は 強かったですね。

大気中に水分が多くなる春・・・ 春に降る雨は 万物にやさしい潤いを与えてくれます。
作物を潤して育てる と思えば、歓迎の雨なんですよね。

いつまでも降られちゃうと なんともなぁ(>_<) とも思ってしまいますが・・・。
でも不思議と さみしい雨ではないんですよね。少しはあったかくなってきたから、そう思えるのでしょうか・・・。

『春の雨』が 冷たい風とたたきつける雨ならば、
『春雨』は しとしとと静かに降る傘なし雨。ぬれても構わない くらいの。

端唄に「春雨」という唄があり、もう少し早い春先のものですが、
梅や鶯に例えて あれやこれやと唄い、最後に唄うのは、「さぁさなんでもよいわいな」ですからね・・・浮かれています(^_^;)
三味線がきれいな旋律で 好きな曲ですけど。

若葉が風にそよいでいる 五月も好きだなぁ。
さっぱりしたいなぁ。すがすがしい気分に~(*´∇`*)

なんだかすっかり 独り言になっています。。。

明日からは お天気続きそうで^^
GWは 行楽日和になりそうで、よかったですね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/28 17:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
写真が届きました。






『クリスタル寄席』を観に来て下さった方が送ってくれました^^
写真、一枚もなかったのです・・・ ありがとうございました^^

三枚目は、「虎々」で遊んでいるところ。
唄って踊りながら、屏風を挟んで お互いが見えないようにし、体でじゃんけんをします。お座敷遊びの定番ですね。
“和藤内”“お母さん”“虎”の何れかになって勝負です。

私は、「千里 あるような 薮の中 どなたものぞいてご覧(ろう)じませ~・・・」と唄っています♪

写っていないですが、左側にはお相手をした 伊東みきさんがいます。
お客様、とても楽しそうですね(*^∇^*)
栃木からのお客様でした。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/27 23:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスタル寄席がありました^^


4/16、横浜成田山で『クリスタル寄席』がありました。

『うたまつり』の仕込みの前日だったので、ミカドの人たちには声をかけづらくて(>_<)
なのに・・・ お客様が入場してから、ある方から、
「お邪魔しています。」
とのメール!
びっくりしました―(≧∇≦)
嬉しかったです)^o^(

この日の寒かったコト!
雨も降っていましたし・・
本堂まで階段を上がって来られたお客様には、有り難い気持ちでいっぱいです。
80人くらいは入っていたそうです。お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

寄席ですから・・
出囃子が聞こえてくると、いつもと違う気分になりますね。

出演は、江戸紙切りの伊東みきさん、落語の柳家麟太郎さん。私は 端唄の三味線弾き唄い。

一枚目は、みきさんのお出番の様子^^
トークもおもしろく、お客様からのお題を切っているところです。すごい芸ですよ)^o^(

みきさんとのご縁で、この度は初めて体験することがありました。
高座です。たっか―い!
出囃子が流れる中、お客様のいらっしゃる前で、着物姿であそこに上がるのは なんだか緊張。
つまづかないように、そればかり(^_^;)
そして、キンキラキンのふかふかお座布団。
いつもは緋耗繊ですし、こんなふかふかに座って良いのかしら、なんて思ったり。

乗ってしまえば あとはその場のペースで進めてゆきます。
「梅は咲いたか」は季節が少し過ぎていますけど、
♪柳橋から小舟で急がせ・・・ ~ 吉原へご案内、もね。

「縁かいな」は 春夏を。
「深川」では、深川へ また吉原へ行くお客の浮かれ気分を。
「三下りさわぎ」は 久しぶりに弾き唄い。難しいんですよね、この唄。でも大好き^^
「虎々」では、お座敷遊びの 和なじゃんけん。みきさんがお客様のお相手^^

最後に「奴さん」を、お客様のお手拍子を頂いて 賑やかに。

他 全部で8曲やらせて頂きました♪
唄の中身や その界隈のことなど、お話を挟みながら・・。
自分の出来は全然でしたけど・・・、
皆さま よぉく聞いて下さり、一番前真ん中にいらっしゃった方が とても熱い眼差しで聴いていてくれました。
私の唄に合わせて 時々口づさんでいらっしゃいました。
情報によると 向島に馴染みがあるとか・・、なるほど です。

終わってからは打ち上げに参加しました。
お手伝いをして下さった方々、お客様も・・。
とぉっても楽しい打ち上げでした(*^∇^*)
写真を撮ることも忘れてしまう位に、お話に花が咲きましたよ。
二枚目の写真は、みきさんと。
この写真だって、コートを着て帰りがけに やっと撮った物(^-^;

お客様からは 私の時間も楽しんで頂けた様子を伺いました。
皆さん、あぁゆう世界がお好きなんですね(´∇`)
女性と男性の反応が だいたいに分かれます。

男性は、着物姿の女性がお好みのようで・・
いっぱい喜んで頂いちゃって、穴を掘って隠れたい心境でした(^_^;)

そして ある女性からは、「私、あなたに夢を抱いてしまったわ~」など 応援の言葉を頂きました♪
日本の音楽を続けていく大切さが わかったような気がしました。
端唄を唄うにはまだまだ若輩者なのですが、若い年代の者も続けてゆかないと いけないのでしょうね・・。

またこのような機会を頂けたら・・ と思いました。
まだまだ勉強しなくてはならない事が、たくさんですね・・・!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/27 00:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽかぽか。

写真は 昨日のものですが。

気持ちの良い日曜日ですね。

上着を着なくてもコンビニに行けた~ヽ(´∇`)ノ なんていう ささやかな幸せを感じる今日の午前中です。

先週の今日に『うたまつり』があったなんて・・ 一週間がホントに早かったです。
今ごろ三味線持って、上手へ下手へと舞台裏を小走りしてたなぁ・・

これから鉢洗いに行って参ります^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/25 12:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おまけ ^ ^




当日の子供たちです。

娘は、高知県民謡の「よさこい節」を踊りました。
母 天風の振り付け・指導です。
そしてこの時に唄っているのも 天風です。
ナナちゃん( と子供たちは呼んでいる。)の教えは、とても優しい(*´∇`*)
が、家でのキビシイ私の稽古に よくついて来てくれました。

娘は、“大きな会場”“広い舞台”に出るのが大好き^^
前日の会場の仕込みに一緒に行ったら、
「楽しみ過ぎて眠れないかも~」と言っていました。
・・・子供の頃の私と同じコトを言っている。

四枚目は、兄妹で鳴り物をやっているところ♪

おまけにしては、写真載せ過ぎでしたね・・

お付き合い ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/23 23:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、最終章♪

舞台では大道具さんが 片付けに入っている時、私たちも荷物詰め 運びです。
それぞれの役どころについている会員も、最後のチェック。みんな仕事も丁寧です。

そして、最後の最後までお手伝いで残ってくれていたみんなと、ロビーに集まって三本〆!

次の日曜日は、鉢洗いですね。
反省会 お疲れさま会 打ち上げです)^o^(
また会いましょうね(*^∇^*)
当日は 本当にお疲れさまでした!
・・ゆっくり休めているかなぁ・・。

私 翌日は、すっかりお母さんでした。
通学路の横断歩道で 朝もハヨから旗持ち当番。
「今朝はキツイかなぁ・・(*_*)」
なんて思っていたけど、児童達に、おはよう^^ 行ってらっしゃーい^^ なんてやっていたら、元気もらいましたo(^o^)o
通勤される方や お年寄りにも挨拶したり。

・・家に居たら ずーっとゴロンとしてたでしょうね(^-^;

火曜日の浅草の稽古は、すっかりお喋りしてしまって、稽古は1割くらい(^-^;
ま、終わったあとは、話したいこと たくさんですしね^^

お陰様で今年のうたまつりも、良いものになりました(●^o^●)
家元、大変お疲れさまでございました。
皆さん、来年4/3も 頑張ってゆきましょ♪♪♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/23 13:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカド う たまつり、その7 ♪

17:30~、『ゲストをお迎えして』のコーナーです。
いよいよ終盤!
ここまで ひたすら駆け抜けてきた感じで、本当に あっという間に時間が過ぎてしまうのです。

これからはプロの民謡歌手の方々の伴奏。
疲れているはずなんでしょうけれど、プロの唄声を聴くと、音への感覚が冴えてくるのが不思議です。

丹山範雄先生の「串木野さのさ」に、母娘で伴奏を・・♪
丹山先生と母は とっても仲良し^^
舞台ではあのような姿をしている母ですが、普段のサバサバしているところが いいそうです(^-^;

民謡歌手の方々は 若手の皆さんは振袖!
結婚してお子さんがいても 舞台では振袖ですよ^^
普段、黒紋付きを着ている私の目には、皆さん キラキラ輝いて映ります・・・(≧∇≦)
そして、舞台がはなやか♪

私が振袖を最後に着たのは いつだったかなぁ・・ なんて ふと思いましたが。
望月流家元の襲名公演での、歌舞伎座でかな、多分。
二十代半ば(^-^;
“歌舞伎座の舞台”に出られる事なんて、もぅ二度とないでしょうね。
そういえば、今の歌舞伎座は もう少しでさよならですね・・。

二枚目、舞台裏でのショット^^
前列に、あっこコト清野明子さんと私、
後列右側より、小山みつなちゃん、丹山範雄先生、母 天風、武花千草ちゃん。
和気あいあいですよ(´∇`)

写真をご一緒する時間は無かったのですが、他にご出演下さったゲストの先生方・・敬称略で失礼いたしますが、
早坂光枝、小山内清謡、杉渕薫、内山みゆき、各先生方。
津軽三味線は 小山流お家元の小山貢先生でした。

式典では、三隅治雄先生にも、毎年 出席頂いています。

賑やかに盛り上がった今年のうたまつりは、全て演奏は終わり・・

閉会の時は 舞台からお客様に手を振ってお別れ。
「来年、また会いましょうね~!」と。

長い一日が あっという間でしたヽ(´∇`)ノ

お運び下さるお客様がいらっしゃるからこそ、この会を開催することができます。
それは、ミカド会員の皆さんが いつも頑張ってくれている証なんですよね・・。
これからも共に 歩んでゆきましょうね(´∇`)
宜しくお願いいたします。
お身体を大事にして、お元気で民謡を続けてほしいです。

おっと、昨日は初代天風(祖父)の誕生日^^
母が計算したところによると、来年は生誕110年です。

来年のうたまつりは、4/3に決定していますよ♪


 もうひとつ 続きます・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/22 11:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その6 ♪



『二代目天風はな舞台』、うたまつりのメインコーナーです。
このコーナーは、一つのショーとして構成し、お客様には毎年楽しみにしていて頂いております。
伴奏陣は 選抜メンバーです。とはいえ ここに出る為には、日頃の努力が不可欠(>_<)
稽古も厳しく また当日も緊張の面持ちでいる皆さんです。

天風のblogにも少し紹介されていますので、そちらもご覧下さいね^^

司会の方がつなげている間に、私はこっそりと客席でスタンバイ。
司会が終わると会場真っ暗な中、笛の音からスタートしました。客席通路をゆっくり歩きながら・・。
どこから聴こえてくるのか、皆さんだぁれも気付かない。

途中から背後からピンで照らして頂いたら、「あれ?あれ?」みたいな・・
気付いた方は小さく拍手していたけど、あの静けさの中で拍手は出来ない雰囲気のようでした。
笛の音のチカラって なんとも不思議。
足元を気にしながらも、吹くにあたっては無心。なにを吹くかなんて 事前になんにも考えていなくて、その場で自然の流れにまかせて音に・・。

最終地点(?)に着いたら ピンを絞ってもらい、音は 舞台で待機している尺八陣へバトンタッチ。(稽古の時は、細かい指導をよぉく聞いて頑張って練習してくれました!)

と その間に私は舞台へ移動=3
途中から笛を重ねて、尺八と重奏。
そして切れたところに 天風の唄が聴こえてくる・・・ 『ダンチョネ』です。
アカペラに笛を、次に尺八を流します。
花道から登場の天風に、拍手大喝采でしたょ。

釜石浜節、三崎甚句と続き、天風は客席へ下り、お客様とやり取りしながら、
俗曲『深川』を♪
舞台に戻ってから『奴さん』。いく風さんの踊りが入ります。彼女はここに出ることが 夢だったそうです^^

そして暗転になり、つなぎの波の音が流れる中 笛の音も重ねて・・

『鹿児島浜節』、三味線と尺八のみ、丹山範雄先生の唄で 天風がしっとりと踊ります。

ここで一区切り。
出演者の紹介を終え、最後の曲、津軽南部まみ御社中の踊りが加わり、
『鹿児島小原節』を賑やかに(*^∇^*)
*写真の一枚目です。

二枚目は、間奏を長くして、その間に客席に手ぬぐいを蒔いているところ^^
あぁ・・ 私も一度は、
「そこ いくよ―!!」と投げてみたい・・やったことないの( ̄~ ̄)
コントロール無いけど(^-^;

たくさんの拍手を頂き 幕です。


と まぁ、こんな感じで はな舞台終了・・。
滞りなく進んでホッとしました(´∇`)
反省点はアリ ですが、次回に活かしてゆきたいと思います。
来年は どんな感じにしましょうかね・・)^o^(

まだ 更新は続きます・・ ^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/21 15:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その5 ♪

端唄のコーナー、『端唄のひととき』です。

お江戸日本橋、さのさ、香に迷う、立山、縁かいな、六段くづし、淀の川瀬、と それぞれ一人づつノドを聴かせました♪

家元と志津風さんの三味線で唄っているのは、鈴木さん^^
私のライヴにも ほとんど必ず奥様と、またお友達もお連れ下さいます。
なかなか粋な雰囲気をお持ちの方。
この日の着物姿も 素敵でしたよ)^o^(

広い舞台で、一人で弾き唄いにチャレンジした方々も 練習の成果が表れていました。
皆さん がんばっています!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/20 14:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その4 ♪




日本太鼓道場の演奏写真です。
『おまつり』『うねり』『流鳴』の3曲。

三枚目の流鳴では、動きの早い様子がわかりますね♪

暖かい日でしたし、皆さん汗だく。じっとして吹いている私も ツツ-ときました(;^_^A

和太鼓とご一緒する時は、気分上げていかないと 笛吹けませんっ。
というか 自然に上がりますけど(≧∇≦)

次は、三社祭でご一緒できるかな?
楽しみです(*^∇^*)


まだ続きます・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/20 14:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その3 ♪

ゲストでご出演頂きました、日本太鼓道場の皆さまと楽屋にて^^
演奏前、後、の写真です。

藤舎清成先生はじめ、たろちゃん、けんちゃん、たまさん、なべちゃん、夢之進くん、あゆみちゃん、後藤さん。
ここには写っていませんが、ゲスト出演の民謡歌手 清野明子(あっこ)もメンバーの一員^^
あっこは自分の唄の出番がすぐでしたので… 振袖に半纏はおって 〆太鼓で参加して頂きましたよ♪

日本太鼓道場の迫力ある演奏に、お客様 圧巻でした!
私は笛でご一緒させて頂きました。楽しかったです♪

ありがとうございました(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/19 18:12 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その2 ♪

毎年観に来てくれる、友達ファミリーのママから、
「差し入れ、リクエストあったら言って~」
とのお言葉に、
「生クリームとかカスタードクリームとか、甘いもの(*^∇^*)」
と、甘えてしまいました。
『堂島ロール』の可愛いロールケーキ、あまりの可愛いさに食べるのがもったいない(^_^;)
でも 食べちゃったけど。おいしかったぁ^^
あいちゃん、ありがとうね(●^o^●)

ここに写し切れないスイーツ、たくさん頂きました♪
弘美ちゃん、あっこ、そして子供たちのピアノの先生 須田先生、まだまだ他の方々も・・・ 本当にありがとうございました(´∇`)

うたまつり当日は毎年ですが、私と母は 座ってお弁当を頂く時間がなくって・・・、昨日も気付けば ご飯食べていなくて、飲み物とスイーツに助けられました(ToT)

そして二枚目の写真ですが・・・
ものすごい偶然を発見しました!!
私の幼稚園時代からの友達がこの度、初めて観に来てくれて・・、
ミカド会では小学生の頃から頑張ってくれている 満美風さんとロビーで偶然顔を合わせたら、お互いに
「あれ~~!?」って。
なんと、ママ友達だったんです!
そのことに気付かないまま、何年も経過していたなんて!
しばらくこの事態を把握できずに、「えー!?なになに!?なんでなんで?」と、もぅ、ロビーで大騒ぎしてしまいました\(^O^)/

満美風さんが、私のライヴにもよく連れてきてくれるお友達とも、私の古くからの友達は、実はママ友達でした!・・って よく意味わからないですかね(^-^;

この素晴らしい偶然を記念して、みんなで写真を^^

あぁ・・ 本当にびっくりしました。
こんな偶然、私にとっては一生に二度とないかもしれません。
このご縁、大切にしたいなぁ と思いました^^

どこでどう繋がっているか わからないものですね。

 続く・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/19 11:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミカドうたまつり、その1 ♪

昨日はお陰様で 無事、賑やかな一日を送ることができました♪d(⌒〇⌒)b♪
ありがとうございました。

お天気も良好!
私の記憶している三十ウン年間の『うたまつり』は、雨が降ったことは 二度あったかなぁ・・ という位、お天気に恵まれています。
ミカドの会員の元気さ、また 長年ご贔屓にして下さるお客様のお陰様でしょうか(*^∇^*)

まる一日なので、写真を交えながら ぽつりぽつりとご紹介させて頂きます^^

まずは、この公演のカオ!
入り口受付陣の皆さんショットです。
楽し和やかな受付でした、皆さん お世話様でした(o^-’)b ありがと~(●^o^●)

次へ続きます・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/19 11:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前日仕込み終了。その2 。


会場づくりに 会員がせっせと動きます。
皆さん、早い早い!!
慣れたものです。
入り口、受付、ロビー、楽屋、舞台裏・・

大道具さん、照明さん、音響さんが動いていらっしゃるのを見ると、
「いよいよ当日なんだ―!」感が たっぷりです。

今日ですでに お疲れモードが入っているように見える、母 天風(右側)と私ですが・・(^_^;)

出演者一同、明日も頑張りますよo(^-^)o
どうぞ、遊びにいらして下さいね(o^-’)♪

『天風 はな舞台』は、16時過ぎから。
川崎市教育文化会館大ホールにて、1300円です。当日券もあります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/17 23:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前日仕込み終了。その1 。


う―ん 近ごろ何かとあちらこちらへと動いております。
昨日の模様は また後日に・・、

さて 『うたまつり』の会場、川崎市教育文化会館にて、
去年は別の会場でしたので・・・
あ~ 戻ってきたぁ! って感じ^^
三十ウン年間、毎年ここの舞台をふんできているんですもの(´∇`)
愛着さえ感じてしまいます^^

一枚目は 客席の後方から。
二枚目は、はな舞台のコーナーで、私が座る位置。
ここの照明の強さや マイクの音の拾い具合や 客席がどんな風に目にうつってくるか など、だいたいは体が覚えています。

次へ続く・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/17 23:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜木町に到着。

今日も、いつもの美容師さん 山岸さんに来て頂いて、出来上がった直後のもの。
いつもより、襟足を少しふんわりしてもらいました^^

・・・もぅ、桜木町の紅葉坂に着きました。とてもすいていました。

寄席、といいましても、私は おもしろいコトはやらないのですが・・・(^_^;)

今、雨は降っているかいないか位です。
いらして下さるお客様、お足元お気をつけて下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/16 16:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日です♪
お知らせ欄にも載せてあります。

『クリスタル寄席』が明日あります。
落語家さん、江戸紙切りさんとご一緒させて頂きます。
私、明日は 端唄を三味線弾き唄いいたします。
昨日までは 吹きこもっていましたが、今日は“弾きこもり”しよぅっと♪

明日は お二方の芸を観ることもとっても楽しみです(*^∇^*)
紙切りさんには、私もお題を出してみたいな^^
アイディア、発想、直感力・・、その場でパパッと切るのですから、素晴らしいですね!!

4/16 金曜日
18:00 開場
18:30 開演
成田山横浜別院大本堂にて。(JR桜木町)
木戸銭 2000円。

お天気が心配ですが・・・お足元 お気をつけて、どうぞ遊びにいらして下さいね(o^-’)b

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/15 10:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は♪

昨日は下浚いで吉祥寺に行って参りました。

再来週に 「三鷹市邦楽連盟新緑公演」があります。
4/29 木曜日(祝日)
11:30 開演
三鷹市芸術文化センター 星のホールにて。

三鷹市邦楽連盟は、長唄・笛・箏・尺八の四つのジャンルで成り立っているそうです。
長唄の部は前半にあり、開演すると六番続きます。

下浚いが終わってから、ご一緒させて頂きました お囃子の庸子さんのお宅にお邪魔させて頂きました^^
駅まで車に乗せて頂いていたら「ウチに寄ってく^^?」って。
わんにゃんがお家に同居していることを伺っていましたので、やっと会える^^ と、「いいんですか~?」なんて言っちゃって あつかましくも突然お邪魔させて頂きました。

写真は おやつに目がクギづけのコロちゃん。目がくりくり)^o^(
人なつっこくて かわゆらし。・・吠えられなくて よかったぁ。
・・白いのは、庸子さんの足元(足袋)ですね。

お土産頂いて また送って頂いちゃって・・・ すみません(>_<)、庸子さん ありがとうございました(*^∇^*)
当日も どうぞ宜しくお願いいたします。

下浚いに向かう時ですが、駅を下りてから、吉祥寺はなかなか来る機会がないなぁ、なんて思いながら・・。
前進座に数回来たくらいかな。
行きのバスから見た井の頭公園は、とても気持ちよさそうでした^^お天気がよかったですしね。

横須賀で育った私は子供の頃 吉祥寺を知らないでいましたが、
「いいことばかりはありゃしない」という、RCサクセションの曲に「吉祥寺」が出てくるので 中1の時にここを知りました♪
・・・歌詞はここでは書けませんけど(^-^;

しかし、気温差が激しいですね。
天候不順で、体調を崩したお話をまわりで聞いております。
皆さまもどうぞお身体お大切に・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/15 10:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『うたまつり』のご案内。

一日違いで、よくもまぁこんなにお天気が変われるものかと・・
ここまでくると おもしろい!
再来週で 暖かさが安定する様子ですよ。
まだ先~~ 長すぎ(>_<)

今年の春は ずいぶんと気まぐれですこと。

陽射しを浴びている きらきらとした新緑を見るのが楽しみ^^
活気づいて 元気になりますね(*^□^*)

さてさて、めまぐるしく進む今週ですが。
日曜日に迫りました『うたまつり』♪

家元のコーナー、「はな舞台」の進行表をやっとまとめました。
曲の流れ、曲間での伴奏者の入れ替え、ツナギ、唄い手・笛方・立方の動き、マイク位置、照明、キッカケ・・。
頭の中でのイメージが実現できるといいなぁ・・。

私は、いつもライヴでやっているように 笛を吹きながら 静かに客席から登場いたします。
うたまつりでは初めての試み。

毎年、このコーナーは一つのショーとして お客様にお楽しみ頂きたいと思い、家元といろいろ考えます。
メンバー一同 緊張でつとめます。
稽古の時から 緊張な面持ちの伴奏陣です。
皆さん 共に頑張りましょうね♪

このコーナーは、16:30からの予定です。が、うちの会は 割にトントンと進行いたしますので、いらして下さるお客様は 少しお早めににお出かけ頂きたく思います。

次のコーナーでは、日本太鼓道場の登場です。
私も笛で頑張ります(*^∇^*)

そして、ゲストをお迎えしてのコーナーです♪
津軽民謡から平物まで お楽しみ頂けます。
若手歌手、清野明子さん(道場でもご一緒する 仲良しあっこ^^)、武花千草さん、小山みつなさん、そして大御所 早坂光枝先生 まで、8名の唄い手の方々、
津軽三味線は、小山流お家元 小山貢先生、
と、豪華なお顔ぶれです(*^∇^*)

桜も終わる頃、こちらも はなやかな舞台をお届けいたしたく・・、
どうぞお出かけ下さいませ。

4/18 日曜日、川崎市教育文化会館、
チケットは 1300円です!
当日券もございます。

会員も 日ごろの稽古の成果を一生懸命に発表いたします。
朝 9:30に幕を明けます。
どうかあたたかく お聴き頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/13 11:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春爛漫はいづこ・・。

本日の東京スカイツリー、途中から消えています。
かくれんぼにはなりませんでした。

全部消えた日もあって、
「デビッド・カッパーフィールドみたい!」と、子供と騒ぎました)^o^(

昨日のようなお天気が続くと いいのになぁヽ(´∇`)ノ
あの桜、本当に素敵でしたよ。

話が昨日に戻りますが・・。
おさらい会では、最後の方は 先生方の唄が披露されました。
会主さんの先生は、市丸先生の『三味線ブギ』を唄うということで、お弟子さん方が三味線伴奏の合わせをしているのを 控室で聴いていたのですけれど・・、
突然「笛お願い^^」となってしまい、生まれて初めて吹かせて頂きました!三味線ブギ♪
この曲を吹く機会って、そぅなかなか無いですねぇ・・。
楽しかったです(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/12 13:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日もお疲れさまでした♪
昼間の春爛漫がウソのような 空模様になりましたね。

夜は、うたまつりでの家元のコーナー、『天風はな舞台』の稽古があり、ミカド選抜メンバーが集まりました♪

目黒での打ち上げに少しだけ参加し、おゴチソウをぱくっと頂き 羽田方面へ・・。

稽古は無事に終了^^
あとは 前日の仕込みにて 照明も入れて頂き、本番と同じように通し稽古です。
うまくいくといいなぁ・・。
舞台やさん 大道具さんに送る、進行表を作成しなければ!

なんだか指が冷えてしまったので、平和島に寄り ぽっかぽかレモンであったまっています。

写真は うちの愛車。
新しいナビにも慣れました)^o^( わかりやすい!
今日もお疲れさま(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/11 20:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花いかだ。


今日はまた 素晴らしいお天気ですね。

民謡の会があり、目黒に来ております。
今日の会主の市由美さんは、市寿会(市丸先生の会)の頃の 母のお仲間^^
端唄のコーナーがあるとのことで、笛で呼んで下さいました♪

(年に二度、深川江戸資料館での演奏にもお声かけ頂いていましたが、、、
今 改修工事中。どんな風になるのかなぁ・・。)

会場は、目黒川のすぐ脇。

今日は端唄のみの演奏なので、合間は 素晴らしい桜に誘われて外へ・・^^

満開を過ぎると、次のお楽しみは『花いかだ』ですね*。.・゜*。.・゜*。.・゜*。.・
川面にたくさんの桜の花びらが 敷きつめられていますよ。
ほんっとに素晴らしい(*^∇^*)
しばらくぼぉ~っとしていたいです。

しかし 紫外線、強いんだろうなぁ。
えりが焼けないようにしないと・・(>_<)

今日は、最高の日曜日ですね。皆さまは、どんな所にお出かけになっていますか?

ひとまず 失礼いたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/11 14:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良いお天気の中で♪ その2。



続きです。

太鼓の方々は暑い中での演奏は 大変ですね!
陽が強く、じっとして吹いているだけでも おでこに汗をかいてしまう位の陽気でした(;^_^A

写真は演奏後のものです。
前列向かって左より、夢之進くん、清成先生、あゆみちゃん、私、
後列は、なべちゃん、たろちゃん、豊はるくん、たまさん。
皆さま、ご一緒させて頂き ありがとうございました(*^∇^*)

二枚目は 同い年同士で、なべちゃんと。
見るからに、下町の兄さんって感じですね。地元 浅草、三人の子供のパパ^^
この人がおもしろくって(≧∇≦)
元々 メタルなドラマーで、80年代 90年代の話で盛り上がります。
全然気兼ねなく話せて、もう 17年くらいのつきあい。

「お笛さんって どうしてじっとして吹いてるの?」と、ばちをクルクルして、
「お笛で これを途中に入れたら?」
「笛でこうゆうことは 絶対にいたしませんよ。」とキッパリ(^-^;
ばちを持って クルクルは教えてもらいました。
「指、そこは折る!」と 先生からも。
なんか指がゴリゴリしました・・(*_*)

今日も楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました(*^∇^*)
18日 うたまつりも宜しくお願いいたします。私 気合い入れ直しますので・・!

最後の写真は、言問橋のたもとからの 東京スカイツリー↑↑
ここからの眺め、結構良いですよ^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/11 00:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良いお天気の中で♪ その1。


桜に 葉が見え始めていますね。
春の柔らかさから、少しづつ活気づいてきているように思えます。

今日は『一葉桜まつり』にて、日本太鼓道場の方々とご一緒させて頂きました。

このお祭りの日は、毎年素晴らしいお天気に恵まれていますよ。
紫外線をたくさん浴びてしまいました(>_<)
・・お年頃なので、気にいたします、紫外線。

花魅道中が早めに終わり、演奏開始も早まりました。
野外での演奏は 音が遠くへ届いている感覚を感じると、気持ちが良いですね♪
しかし、野外慣れしていないので 風が吹いてくると どうもダメで・・ 今日は 気持ちよく鳴らない時もアリ(+_+)
反省です・・・。

*一度終わらせて 次へ続きます、、。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/10 22:24 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冷えこんでいますね。

まるで冬の寒さ(>_<)

写真は 頂き物^^
たい焼きですが、まわりの皮が桜色です。きれいに色が出なくて残念です。もちもちしていますよ。

今夜は、日本太鼓道場の稽古に参加いたしました。
土曜日の 一葉桜まつり、そして 18日のミカドうたまつりで、ご一緒させて頂きます。

和太鼓専門のスタジオ内で 迫力のある太鼓を聞くと・・、慣れていないと 耳がアブナイです。
久しぶりのその状況の中、鼓膜が震えているのを感じます。
でも 左側だけ。
右側は多分、長年の自分の吹く笛の音で マヒしているのでしょうか・・

*笛を吹いている方、構え方を逆にして吹いたこと ありますか? 聞こえ方が ぜ―んぜん違いますよね。

太鼓の音の大きさよりも、太鼓の振動?風圧?音圧?
それによって、時々自分の笛が鳴っていないような錯覚に・・

野外で 風の強い時の演奏も、息の調整が難しかったですし。

黒簾で、「オルゴール」という金物の鳴り物と一緒に吹く時も、へ~んな錯覚のような物を感じます。

科学的に何かあるのでしょうけれど、何も知らない私ですが・・。
音の重なりって 不思議(?_?)、おもしろいですね。

※昼間に更新した 桜まつりでの演奏開始時間ですが、30分違っていました。
15:30からだそうです♪

この日の格好は、道場の方々と同じく 半纏です。
演奏場所は近いので、家から着ていって自転車で向かおうかな~ とスタッフと話していたのですが、
三社祭にはまだ日がありますし、「あの人 気が早いんじゃなぁい?」と 指さされそうなので、やめときます、今年からは(^-^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/09 00:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一葉桜まつり

4月10日 土曜日、一葉桜まつりがあります。

15時過ぎから、日本太鼓道場の演奏があります。
私は 笛を吹かせて頂きます。

場所は・・ 一葉桜・小松橋通り 浅草警察署がある辺りです。
どうぞお出かけ下さいね^^

このお祭りでは、花魅道中が見られますよ。(13:30~)
道中をご覧になってから 日本太鼓道場をお楽しみ下さいませ(´∇`)

土曜日は 暖かくなるようですね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/08 12:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハーサルでした♪


4日 日曜日、会場近くの公園には 素晴らしく満開な桜、さくら、サクラ・・・

にも目をくれず、朝から夜まで12時間のリハーサルをいたしました。
・・・当日よりも長丁場。
まぁ 似たようなモノなのですけどね(^-^;
「なんだか本番が終わったみたいです~・・」なんて言っていた会員もいました。

内容はどうぞ、リンクにあります ミカド天風のblogもご覧下さいませ。

二枚目の写真は、踊りで出演下さる 花柳呂輔師からの差し入れサンドイッチ^^ た―くさん。
毎年毎年 持ってきて下さいます。密かに楽しみであったりして・・
いつもありがとうございます。元気が出ましたo(^-^)o

当日まで二週間を切りました。
風邪をひかないよう 怪我をしないよう、当日を元気に楽しく迎えましょうね、皆さん(*^∇^*)
あとは、今まで稽古してきたことを思いきりやりましょう!
お客様にも楽しんで頂く為に・・、そしてもちろん 出演する側もですね♪

なんて言っている私なんですが、、当日までは 他のことでも浚うことがたくさんで、きちんきちんとやってゆかないと、乗り切るのは難しそうですが・・(>_<)、

家の中では、子供たちの民謡(^◇^)が ちらほら聴こえてきて、結構 癒されています(*´∇`*)
私も頑張らなくてはです!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/06 08:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ