お知らせ。「クリスタル寄席」

一枚目は、今日の隅田川沿いです。たこ焼き屋さんを横目で気にしながら・・。

お天気が良く、観光客もだいぶ増えていました。
人力車も通り、団体さんも多く、賑わってきましたね~!
桜はまだ満開には なりませんな・・。
よしっ! 満開になったら、たこ焼き食べに来よぅっと(*^∇^*)

さて・・ 前にも少し書きましたが、詳細を・・。

江戸紙切りさんと 落語家さんの催しに、端唄 三味線弾き唄いでお声かけ下さいました♪

初めて行く所です^^

 ―クリスタル寄席―

*4月16日 金曜日
午後6:00 開場
午後6:30 開演

*出演者
落 語 柳家 麟太郎
紙切り 伊東 みき
三味線弾き唄い
    ミカド香奈子

*木戸銭 二千円

*会場
成田山横浜別院大本堂
(横浜市西区宮崎町30)
・JR桜木町駅から徒歩7分。
・京急日ノ出町駅から徒歩10分。

寄席 と言われる場に出させて頂くのは、初めてのことで・・、わくわくします^^

落語も紙切りも 楽しみですね^^

私は、端唄を身近に感じてお楽しみ頂けますよう、お喋りをまじえながら進めたいと思います。

4月の半ばですので、暖かくなっていることを期待しつつ・・・
是非お出かけ下さいませ(*´∇`*)

この日の二日後(4/18)には ミカド「うたまつり」も控えています。
詳細 これからですが、どうぞこちらも よろしくお願いいたします。

横浜成田山は、平成27年に、開創145年をお迎えになるそうで、この記念すべき年、老朽化した本堂の建て替え 並びに境内の再構築を行なうんですって。
「クリスタル不動明王 御尊盤」の奉安をはじめ、いろいろな呼びかけをしているご様子。

ご本堂への階段、長いのかなぁ・・ 三味線持って着物は キツそうですが・・ がんばりますo(^-^)o

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/30 23:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついに↑↑・・!

建設中の東京スカイツリーが 今日、東京タワーを抜いて ついに日本一になりました)^o^(
(息子の情報によると・・。)
高さのある鉄骨を入れたそうで、一気に高くなったとか。338メートルですって↑

*東京タワーは、高さ333メートル、完成したのは 昭和33年です。「3」多し。

タワーは 裾が広がっていて、そこがなんとも美しいと思うんですよね・・。
スカイツリーは、上へ上へと ぐぅ――んとそびえ立っている感じ。
よく倒れないでいるなぁ、なんてね・・。

てっぺんで作業している人は、一日中 そこで暮らすそうです(@_@)
ひぇ~~・・・ 高所恐怖症の私には、聞いただけでも オソロシです。
展望台は、高さ350メートルと450メートルの二ヶ所に設置予定らしいですが、
これは行きですね、絶対^^

少し前からお天気雨、そして ぱらぱらっと降り、
今 晴れてきました。
忙しい空模様だなぁ・・。
てっぺんは 寒いだろうなぁ(>_<)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/29 14:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な友(´∇`)


昨日は、小学校の本部役員 今年度のお疲れ様会でした。
二年間 役員をやらせて頂きましたが、今年度で おいとますることを申し出たので、これが私にとって最後のお疲れ様会。
6時間が あっという間に過ぎていて、びっくり(@_@)

お子さんが卒業された会長さんと共に 私も役員を卒業(?)した訳ですが、六年間 会長を務めた方と私とでは、重さが違いますのに、皆さんに良くして頂き・・・ なんとも恐縮です。

自分の音楽の仕事と 役員の仕事が重なった時は、音楽仕事を優先にやらせて頂いていたので、役員として大した事が出来なく 皆さんのお荷物になっていたかも・・、と 心苦しくもありました。

最後にお花とお品を下さり、一言 感謝の気持ちを述べたあと、
「香奈子はねぇ、癒し!居るだけで癒しなんだから~。」と言ってくれて、もぅ ありがとう、としか言えませんでした。
一緒に役員をやらせて頂けて 幸せでした。

昨日 出席した、ますみちゃん、みさよちゃん、あやや、ともちゃん、くみちゃん、あゆみちゃん、松本さん、
そして、新会長の げんちゃん、お世話になった会長さん、
残念ながら欠席だった まえちゃん、内山さん、
本当にありがとうございました。

私、年度変わっても役員の仕事はまだありますし、うちの娘は在学中で 学校でもまた会えるので・・・
今後も何かと よろしくね(*^∇^*)

画像は、頂いたお花たち^^
素晴らしく私ごのみ!(選んでくれたますみちゃん、くみちゃん、ありがとね。)

そして、帰り道の夜桜です。日暮里の桜、だいぶ開いていましたよ(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/28 14:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春です(*´∇`*)

本日、フリージアが届きました。

八丈島の“八丈太鼓”の方が、毎年送って下さるのです。
つい、桜のことばかり思いがちなのですが、これが届くと、春なんだなぁ と。きた~~^^ と思います。

香りがいいんですよね(´∇`)

たくさん頂いたので、ご近所にお裾分けです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/27 15:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夢見月。

たけのこ、頂き(*^∇^*)

暦には今日、「桜始開」さくらはじめてひらく
とあります。
桜の異名は『夢見草』。
桜を眺めていると 夢見心地になるからですって。
春を迎える喜びから、桜の咲く三月を、夢見月ともいうそうです。

ひと雨ごとに 暖かくなってほしいな(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/26 18:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄の会へ。




しとしとと 雨模様・・・、春雨といって良いのでしょうか。少々寒さが・・ 春の雨 かな。。

昨日は、
端唄 根岸会「禮の会」見台開き 十周年記念(会主 根岸禮様の会)、
国立小劇場でした。

正午開演、終演19時まで、昨日は 笛方、一人でやらせて頂き 頑張りましたo(^-^)o
勉強にも訓練にもなります。

少し早めに到着し、まだどなたもいない楽屋。
協会の演奏会ですと、ぎゅうぎゅうに入ってしまいますが、昨日は4人で使わせて頂くことで。
しかし、囃子方はずーっと黒簾に居ますのでね・・、ほとんど使われない昨日の楽屋・・。

始まったら 化粧室に行く間も無いくらい。
途中 チョコレートで元気補給したり・・
笛吹き って体力勝負ですね!
一度の休憩時間も、打ち合わせがあったり・・
あ、その時に頂いた セブンイレブンのいちごのサンドイッチはおいしかったなぁ・・(*´∇`*)

夜のお弁当も下さいましたが、食べる時間がなく お持ち帰り。
「太喜若さんとこは 育ち盛りがいるんだから・・^^」
と 囃子の方々からお弁当を頂き、結局 3つお持ち帰り(^-^;

このお弁当 初めて見ました。二段重ねで こんな感じ。
神田明神下「みやび」さんです。

黒簾ではいつものことながら 楽しく過ごさせて頂きました。
笛方は、次の曲の調子の笛を選ばなくてはならないので、こうゆう時はあまりお喋りできないのが、ちょっぴりさみしいトコロではありますが・・ お仕事ですからね、仕方のないことですけれどね。

最後の写真、
ちっこいのはマグネットです。カワイイですよね^^
千穂さんからの頂き物(*^∇^*)
ありがとうございます。

こちら 結構強力なんですよ。
まわりに金属の物を見つけて そこに手附けをピタッとやるわけです。

前にも アヒルを頂いていたのですが、昨日ポロッと、
「コレ、かわいいですね。」
なんてつい言ってしまいましたら、にこっと笑顔で「はい^^」と 下さいました~。
小さなハンガーは、プログラムを吊すのにすごく役立ちます!必需品ですね。助かりました^^

望月喜美先生、美嘉さん、藤舎千穂さん、
藤本流三味線お家元 藤本秀丈先生(ヒデの字が変換できず。)方々、
いつもありがとうございます。
現場が和やかなので、長丁場でも 終わればあっという間に感じます。
楽しくやらせて頂きました(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/25 18:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちの良い音を・・

桜が咲き始めた と思えば・・ 雨になりましたね。
気温が少し低いおかげで、その分 咲いている期間が長くなるそうですよ。

昨日は うたまつりに向けての稽古。
家元のコーナー、「はな舞台」に出演するメンバーが集まりました。
主役の天風は、舞台の仕事を終わらせてから向かう とのこと。それまでは 私が厳しく稽古をつけて良いとの言付け、みっちりとやらせて頂きました!

特に 尺八さんには、じっくりと時間をかけました。
私は尺八は吹きませんが、同じ竹物を吹く者として 伝えられることはたくさんあります。

自分から風を送って音を出すのですから、ひと息ひと息 音が消えるまでの音づくりは 責任を持っていなければなりません。
ただ単に、指で押さえて 風を送るだけでは ただ鳴らしているだけ。
何をどぅしたら、その「ただ鳴らしているだけ」にならないよう表現できるのか、
今までよりも良いものが創れるのか・・、

メリの音への気遣い、その前後の音も含めて 良い音程を保つ為の 気持ちの持ち方・・、などなど。

尺八のメリは難しいですけれどね。普段 なんとなく通過して吹いているであろう事をいろいろ取り上げて、説明したり 笛で表現しました。
皆さん とても熱心に取り組み、だいぶ掴んでくれて、稽古の前と後では 尺八さん、だいぶ変わりました!

「いつも気にかけながら吹きましょうね^^」と 念を押しておいて・・。
と同時に 自分にも言い聞かせたり。

指導することは、自分にとっても発見がありますよね。

明日も頑張らなきゃ。
国立劇場にて 夜まで端唄を吹いて参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/23 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草 いろいろ^^




少し前の話ですが・・

浅草にて 顔合わせ・打ち合わせがありました。

『江戸紙切り』の伊東みきさんとは、屋形船やお座敷のお仕事で 何度かご一緒させて頂いているご縁(*^∇^*)
お客様からのどんなお題でも、チョキチョキと紙を切り 創っちゃう(≧∇≦)
その早いコト(@_@)
まさに カミワザです!

4月にある 落語家さんと紙切りさんの催しに、端唄・お座敷唄の三味線弾き唄いで お声かけ下さいました♪
*詳細は追ってお知らせいたします。

平日といえども、日中の浅草はごったがえしでした。
雷門での待ち合わせは 困難ですし、ましてやお互い 着物を着ている姿でしか知らないので、探すのはちょっとワクワクしました^^

落語家さんの 柳屋麟太郎さんは、向島にお住まい。自転車で登場。
初めてお会いしましたが、前から存じ上げているような・・ 噺家さんだからかなぁ。ざっくばらんに接して頂き お話しやすかったです。

三人でランチを^^
雷門通りから少し入って行った所にある、洋食『ぱいち』さんへ。
店構えが和風の 洋食屋さん。定食、おいしかったぁ(●^o^●)
(陽射しが強くて 顔面真っ白で 大変な写りになっていますが(>_<)
みきさんは、カメラマンの麟太郎さんを撮っている図。)

今月の下期には 麟太郎さん、寄席に出演されるそうで チラシをいただきに、演芸ホールへ。
見たら 林家正蔵さんのお名前ありました。
実は 息子の友達のお父さんです^^

演芸ホールの近所の『待合室』という なんともいい名前の喫茶店でコーヒーを。
なぁ―んか浅草チックな雰囲気(和風とかじゃないの^^)で、お店のママともいろいろお話できて 楽しかったです)^o^(

私の友達の実家である『翁そば』の話をしましたら、麟太郎さんが、
「翁そばァ!?」と。
「翁 行けば良かったね。あそこ、帳場が残っているんだよね。」などと盛り上がりました。
昔から、芸人さんが多く行くお店なんです。
(あいちゃん ごめん(>_<)、今度こそ行くねー)^o^()

私にとっては 音楽に根付いての浅草ですが、この日は、寄席・ストリップ劇場の話などなど・・・自分の知らない浅草を聞かせて頂いたりして、おもしろかったです。
浅草は いろんな文化であふれているんだなぁ と体感しました。

最後の一枚は、隅田川沿いからの東京スカイツリー↑↑
都鳥が、気持ちよさそうにたくさん飛んでいました。

少し写っている枝は 桜ですよ。
二週間前の桜は 咲くにはまだ少し先のようでしたけれど・・・ もう 開花ですものね^^
春分の日も過ぎ、日足がだいぶ延びてきましたね。
心浮きたちます(*´∇`*)

さて・・、みきさん 麟太郎さんとの催しでは、何を唄おうかなぁ・・♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/23 09:09 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありましたー。


“隠れミッキー”らしきモノ、発見しましたよ。

ちっちゃくて わかりませんね、私ばかりおっきくて(-_-;)

二枚目のは、這って入るような 小さい洞穴の中にありました。
小さなミッキー型のライトが、ぼやっと薄く床に見えました。

しかし、どうしてこぅゆぅ所に居ると、時間がすぐに経ってしまうのでしょうね・・。

水上で行われるショー、“レジェンド・オブ・ミシカ”は 強風の為、途中で中止になっていましたよ。
海がすぐそばですし、仕方のないことですね。

暖かい日で なによりでした^^
でもこの時間は さすがに寒いです・・ 海から来る風も 冷たいですょ。手袋ほしい(>_<)

さて 何時に帰ろかな。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/20 19:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日はココです)^o^(


朝もはよから ディズニーシーへ(*´∇`*)
初めて乗った ディズニーリゾートライン^^
乗りたかったんですぅ・・
かわいい(*^∇^*)

マーメイドラグーン、きれいでした。

お天気良いけれど、風強しです(>_<)

今日は 完全に休日ナリ^^
また 後ほど・・♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/20 13:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一ヶ月を切りました♪




良いお天気ですね。
桜の開花も もうすぐ)^o^(
あー 楽しみ(*^∇^*)

さてさて、我が ミカド天風総連合会 毎年恒例の『うたまつり』まで一ヶ月を切りました!
今年は、4/18です♪

16日は川崎市教育文化会館へ、母 天風と打ち合わせに行って参りました。

この日は特にお天気が良く、ほわっと空気も暖かでしたよ(´∇`)

4歳の初舞台から、毎年ここの舞台に立たせて頂いていて・・・(何回目かは数えませんよー。)
去年は会館の工事が入ったので 別会場でしたが、また こちらに戻って参りました!

一枚目は 会館に入る階段です。
私が子供の頃、民謡ブームの時代には、開場を今か今かと お客様がズラリ並んで、外の歩道にまで列が出来ていました。
今は 歩道まではいきませんが、私たちが会場入りする時には 階段にたくさんのお客様が並んで下さっているんですよ。有り難いことですね。お客様あっての公演ですもの・・。

写真に写っている方は、川崎市教育文化会館の総括責任者 志水さんです^^
とぉっても優しい雰囲気な方。
・・・母のファンみた~い(^-^; この方くらいの層の男性は、関わると皆さんファンになっちゃうんですよね~(^o^; (母 天風、スゴいな!)

舞台さんともお会いして、あれこれ打ち合わせ。
今年は私にとって 初めての試みがあるので、わくわくドキドキです(●^o^●)
しっかり練習しなくては!

今年も素敵なプログラム・チケットが出来上がっています。
浅草のお弟子のデザイン、春らしく 心も浮き立ちますね^^

天風のblogにも詳細載ってありますが、ホームページではこれからお知らせさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ミカドの皆さん、怪我はしないようにね。当日を元気に迎えましょうね(o^-’)b

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/19 11:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本橋劇場へ。


今日は少し寒かったですね。
毎日 こぅ気温がいろいろだと、街中にはダウンを着ている人もいれば、薄い春物のコートを着ている人がいたり・・・
何を着て良いやら迷いますが、あたたかさに向かうんですもの、嬉しい迷いですね^^

今日は、日本橋劇場に行って参りました。
舞踊の会は、昔に比べて 音源でされる会が多く・・。
今日は、一番だけ地方(生の演奏)で、長唄『老松』をやらせて頂きました。

帰り道に 人形町の歩道に立つ、時計台をパチリ。

浅草に戻って、吾妻橋より。
橋の上では たくさんの人が写真を撮っていたので、はずかしくなく堂々と^^
隅田川、アサヒビールのビル、炎、そして東京スカイツリー↑↑
手前にあるクレーンですが、船着き場の工場をしています。
スカイツリーに伴って 新しくするのでしょうか・・ どんな感じになるのかな^^

この界隈、桜が咲いたら もっともっと賑わいますよ(●^o^●)
今年はお花見 できるといいなぁ・・・(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/17 23:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとうございました(´∇`)
14日の調布市民歌舞伎、続きです・・・

夜のお弁当。「ゆしま 扇」さんの^^
20100315030222.jpg
これじゃあ 痩せない訳ですね(>_<)

公演が終わって 楽屋に戻ってから撮らせて頂きました。
20100314232433.jpg
向かって左から、浄瑠璃の竹本蔵太夫さん、三味線の 豊澤勝二郎さんです。

お二人ともとてもご活躍されていて、勝二郎さんは今月の歌舞伎座の第一部に出演されています。
この日も歌舞伎座が終わって 駆け付けていらっしゃいました。

見台が写っていますが、義太夫さんの物は大きいですし 創りが立派ですね。
合いびきの高さも 自分が使う物よりも高いです。(右端に少し見えます。)
太夫さんは、正座をした時、足の“こう”をペタンとしないで 指でぎゅっと立て、腰を上げている状態で語ります。下腹にぐっと力を入れて あのような声を出されるのですね。
台本・譜面を見せて頂きましたが、聞く話全て へぇ~ とか、ほぉ~ とか。知らない世界でした。

義太夫節、と思うと、ずしりと重みがあって ぶ厚くて迫力があって・・ という言葉が浮かんできます。
(なんだか全くシロウトで すみません。)
お芝居に義太夫さんが座ってらっしゃると、重みが増すようにも感じられます。

もぅ昨年になりますが、12月に『加賀見山』をやらせて頂いた時も、義太夫のお師匠様方とご一緒させて頂きました。・・・女流の義太夫も、かっこよかったなぁ。

この度も 良い機会を頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。

お芝居の中では、切腹する前、死の覚悟を語る場面に 笛を吹かせて頂きましたが・・・
打ち上げの席で、「切腹した『桜丸』役をなさった方」から 喜んで頂いたお話を伺いました。←なんかちょっとすごい表現ですけれど、嬉しかったです。

出演された方々、裏方さん・・・とにかく皆さんの仲がとても良く、その中に居させて頂いて 和やかな気持ちでいっぱいになりました。
IMG_0175.jpg
アウロラさん、写真を送って下さり ありがとうございました(*^∇^*)

歌舞伎座の舞台さんが入っていたり、衣装は松竹から、演出・ご指導は 歌舞伎役者の中村芝喜松先生 と、本物揃いの調布市民歌舞伎。
IMG_0178.jpg
向かって私から右側、二人目の方が 中村芝喜松先生です。

取り仕切っている方々の ご人望が表れる 素晴らしい会でした。
ご紹介下さった 囃子の田中傳三先生、そしてお世話になりました 花柳翁麗様、彌富様、ありがとうございます。
お疲れ様でございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/17 09:36 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昼の部が終わって書いています。


今日は当日。昨日に続いて 調布市文化会館に参りました。

入り口を入ったら 知っているお顔が・・

「鹿乃子の夕べ」にお客様でいらしたことのある方で、企画のサイモンさんのお知り合いの女性、アウロラさんとおっしゃいます。スペインの方です。
受付の仕事をしてらっしゃいました。
前に 国立でもバッタリお会いしたことあったり。
再会を記念して写真を・・^^
すごく著名な方のお花の前で 失礼いたしました(^-^;

そして お昼のお弁当(*^∇^*)
「日本ばし 大増」さんの、きれいなお弁当です。
ごちそうさまでした。

と、もう 夜のお弁当を持ってきて下さいました(≧∇≦)お腹いっぱい、お持ち帰りですね(^-^;

楽屋が同じの、義太夫の竹本さん 豊澤さんと おもしろおかしくお喋りしていましたが・・・
夜の部まで ちょっと時間があるので、お菓子いただいて のんびりしています(*^∇^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/14 16:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
調布市民歌舞伎、舞台稽古へ。




今日は 本当に素晴らしいお天気で^^

春そのものでしたね(*^∇^*)
こんな日は 訳もなくワクワクします。・・単純ですので(^-^;

外でのんびりしたい陽気でしたが、
調布市文化会館に行って参りました。
初めて行った所、きれいな会場でした。

三枚目の写真は、大道具さんが舞台を作ったところを 下手より。

四枚目は、今日のお弁当^^
「ゆしま 扇」のお弁当は、お花見に持っていきたくなるような^^ 春の彩りであふれていました(*^∇^*)

調布市民歌舞伎の、今日は舞台稽古、明日が当日で、
昼の部 12:00時開演、夜の部 16:30開演。
昼夜二回公演です。
全席自由 1000円ですって!

演目は、
『鞘當』(さやあて)、『女車引』、『三人吉三廓初買』、

そして『菅原伝授手習鑑』(すがわらでんじゅてならいかがみ)から、佐太村賀の祝の場(さたむらがのいわいのば)。
桜丸が「菅原家の没落の責任は自分にあり、死ぬしか道はない」と嘆き、死を決意した覚悟を語る場面。
義太夫さんの中に、簾内から篠笛を流します。

一家揃ってのお祝いの日に なんとも悲劇な・・・。

稽古は無事終わりました。
明日 がんばって参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/13 21:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そこはかとなく書きます^^




花粉症の皆さま、いかがお過ごしでしょうか(>_<)

昨日、あんなお天気だったのに 私、やや花粉に反応しておりました。
洋服に花粉が付着しているのかしら(*_*)

先週、今回初めて耳鼻科に行きましたが、居るわ居るわ・・・ 大繁盛ですね(^-^;

画像は、一枚目から、
12月の東京スカイツリー。
1月の もうすぐ日の出の頃。
3、4枚目は 昨日、今日の東京スカイツリー。

今日は やっとの晴れ間でホッとしましたが、最近の空模様は めまぐるしい変わりようで(-_-)

ベランダからのスカイツリーは、お天気が悪いと こんなふうに途中から上は切れて見えます。
ひどい時は 姿見えず、かくれんぼです。

一昨日で 304メートルに育ったそうです↑↑
634メートルまで まだ倍以上ですよ。

なんて言って、我が家はまだ 地デジ対策していなかったり・・・
皆さまは もうデジタルに替えていますか?
替えている方がほとんどでしょうね・・。ですよねぇ。

昨日、クルマ屋さんに言われました。
「ナビのテレビも見られなくなりますから。」
・・そうですね、そうなんですよね・・(泣)

便利な物って 無ければ無くても良いかと思うのですが、
方向音痴な私には これが無いと、とてもとても初めての場所にはたどり着けません(>_<)

・・・と まぁ そんなことよりも、
早くぱぁ―っと あたたかくなってくれないかなぁ(*^∇^*)

日本人は、季節によって 雨の名前をつかい分けてきました。
春先、木の芽が萌え出る雨を、『木の芽起こし』(このめおこし)と言います。
地方では、「木の芽はるさめ」と呼ぶ所もあるそうです。
昨日の雨は それかな。と思っていたのですが、夜は雪に変わりましたね。
どうりで寒いはずです。
・・旧き佳き時代の人たちのように、季節を楽しんで 何とか寒さを緩和したいものです(>_<)

桜の時期、雨が降るのなら、春の雨より 春雨であってほしいな。
「春の雨」と「春雨」は、微妙に意味あいが違うんですもの。

長くなりましたので 続きはまた今度に・・(´∇`)
今日は 花粉症だのスカイツリーだの地デジだのと、内容ごちゃまぜですし、きれいな話は 落ち着いた内容の時にでも また・・*。.・゜*。.・゜*。.・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/10 20:01 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
どうしちゃったのかな!?
昼間から、blogを更新しようと何度も試みているのですが、文章が途中で切れてしまい、きちんと反映されない状態です(*_*)

解決まで しばらくお待ち下さいませ。
またのぞいてみて下さいね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/09 23:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い発表会でした(´∇`)

神保町にある 『音福』さんという三味線屋さん。
そちらには三味線のお教室があります。
長唄・小唄・端唄・民謡・津軽三味線 というように、コースが分けられています。

一口に三味線と言いましても、初めての方には、どんなジャンルがあるのか 何を始めたら良いのか・・ など、さっぱり分からないのが現状 かと・・。
しかし、体験レッスンをして 自分のやりたい三味線のジャンルを見つけられたら・・^^
音福さんでは それが出来るのが、素晴らしいですね!

今日は、年に一度の生徒さんの発表会の日でした。

古くから知り合いの、藤本秀菊さん(端唄のお名前は市駒美さん)が こちらで端唄の先生をやっていらっしゃる関係で、お声かけ頂き 端唄に笛を吹いてきました。

写真は、西新宿ハーモニックホール。
終了して片付けているところです。
演奏時には、客席ぎっしりでしたよ。

今日一日を通して思ったことは・・・。
始めて一年 二年で こんなに弾けるようになるのねー(@_@) スゴい!
先生方のご指導の賜?
生徒さんの努力の成果?
・・・両方合わさっての事なのでしょうね。
そして、店主さんがとても感じの良い方(*^∇^*)
生徒さんが楽しんで お稽古に通われているのが、よぉくわかる 今日の発表会でした。

一番最初にあった、始めて一年未満の大勢さんでの津軽三味線の曲弾きを客席で観ていたら なんだかじぃーんとしてしまいました(^-^;

今日の会に参加させて頂いたことは、自分にとって とても良い事のように思えました。

来年の発表会、もう決まっていて 早くも出演のお話いただきました。
一年後の皆さんの姿が 楽しみです)^o^(
またお会いしましょう^^
宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/07 23:12 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
顔合わせの後は・・(o^-^o)


昼間は、顔合わせ・打ち合わせがあり、歌舞伎座の楽屋口で お仕事終了後の あるお師匠様と待ち合わせ。

その方が下さったお仕事は、私 初めての方々とご一緒させて頂くものなので、今日はそちらの舞踊家さんとの顔合わせの機会を作って下さいました。
おおらかで明るい方とお会いできて、ひとまずホッといたしました(´∇`)

終わって皆さまと別れてからは、
「東銀座にいるのだし、ほんの少し歩けば銀座じゃん♪」
と 第二の我が家(勝手に私が思っているだけですが。)へ 向かいました。

いつも夜に行く鹿乃子さん、昼間の店内は新鮮に感じます。
『梅干しきしめん』で心も体も温まりました(*^∇^*)

お土産は 道明寺を^^
今日の打ち合わせは、午前中に頂いたお電話で突然決まった為、家を空けることを子供たちに伝えられなかったので・・、「これで勘弁してもらおうかな(^-^; 和菓子好きだし。」
・・・ペロリと おいしかったそうです^^

今日は ほんのちょっとの、銀座ぶらり。
・・・しかしこの一週間、銀座に行くこと多しです(´∇`)

ところで・・!
明日は 20度を越すそうですよ)^o^(
今のこの寒さからは とても想像つきませんね!
本当かしら。楽しみですね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/04 23:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
桃の節句。

娘が学校から帰って来ると ただいま、のあとにまず言った言葉が、
「今日中にお雛様しまってね!!」でした。
必死でした。学校で訳を聞いてきたのでしょうかね・・(^-^;
「なんで?」と聞いても、「どぅしても!」ですって。

この写真は、お気に入りの 自分のお雛さま^^
小さくて場所を取らず、 可愛いので 一目ぼれして5年位前に買ったものです。

ん?・・・気付けばブログを始めて 丸2年が経ち、3年目に突入しています(*^∇^*)

いつも『若竹』をご覧下さり、ありがとうございます。
これからも 地道に続けて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/03 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座にて 演奏♪
3/1は、第32回「鹿乃子の夕べ」でした。
去年の五月からスタートしたこのイベント。
数えてみたら、この日で 有り難くも13回目の担当でした♪

いつものことですが(^-^;お客様が入る前に 腹ごしらえです^^
20100301181254.jpg

“姫御膳”のおこわが、さくらご飯(*^∇^*)
桜色のもっちりおこわと 桜の塩漬けがとっても良い感じ。
春を頂きましたよ(´∇`)

店内から四丁目交差点を。
20100301183631.jpg


「今夜の満月、見えるかなぁ」、と外を見上げると、はす向かいの三越の上の方
に 大きなキムタクのタマホームの広告が。
Deep PurpleのBurnではありません♪
20100301183410.jpg


今回、今年初めての担当でした。
常連の方々、初めてお見受けするお客様・・。
皆さまあたたかく 聴いて下さいます。

*リンクにあるミカド天風のblogも ご覧下さい。飛び入り参加しました♪

お向かいの和光の鐘が鳴り、そろそろ終わりの時間。
アンコールを頂きましたが、考えていなかったもので、
「さて、どういたしましょう・・・」なんて言ったら、後ろのほうに座っていた
初めてのお客様が、
「やって下さ―い」と言って下さいました^^
(一階からは 大きな拍手が聞こえたのですが、どなただったんだろう・・ 店員さ
んかな?)

じゃ、皆さん参加型にしちゃおう^^ と、「ふるさと」を吹いて お客様に唄っ
て頂きました♪
ありがとうございました。

終わってからの写真です。
浅草のお弟子が 彼女とお揃いで来てくれました^^
ismfileget.jpg

右から、母(洋服にて)・茜ちゃん・私。
お弟子はカメラマン。

銀座は ひょいと遊びに行くような所ではないのですが、鹿乃子さんに行くと 我
が家のようで安心いたします(´∇`)

この日は、ギターのNeoさんが来てくれました。
銀座に到着した時に 外から撮ってくれた写真↓
20100303024243.jpg
外から見ると こんな感じなんですね。

近いうちに夕べで、篠笛とギターのアンサンブルをやらせて頂きます。
お客様が帰られた後、音のチェックをし、鹿乃子の社長さんにも気に入って頂け
てよかったです^^
日程が決まりましたら お知らせいたしますので、どうぞお運び下さいね♪

サイモンズコミュニケーション
「鹿乃子の夕べ」をプロデュースしている 吉積サイモンさんのサイトです。
活動、ブログ、イベント情報など・・、日本文化を大切にしていらっしゃる内容
を ご覧頂けます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/03 23:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |