お知らせです。
銀座 鹿乃子さんでの「鹿乃子の夕べ」、
3/1(月)の出演依頼を頂きました(´∇`)

12月以来、今年初めてです。
少しは 暖かくなっているといいなぁ。。。

詳細は 後日に書かせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/28 07:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
若い女性陣が端唄を・・♪
20100127134652
20100127134650
20100127134648
2010012713464524日 日曜日、端唄の音合わせに行って参りました。

神保町にある『音福』さんという 三味線屋さんがやっていらっしゃるお教室の発表会があるとのこと。
長唄・小唄・端唄・民謡・津軽三味線 と、ジャンル分けされているんですって。
初めて習おうと思う人は、
「お三味線と言えども何をやって良いのやら・・」、となりそうですが、このように分けられていると、お店の方と相談しながら 自分のやりたい三味線を見つけられそうですね♪

こちらの 端唄の講師をしていらっしゃる、市駒美(藤本秀菊)さんのお宅に伺いました。

亀戸の天神さまのすぐ横。
もぅ 驚きっ(@_@)
個人の持ち物ですかっ!? というような 住居と別にある建物。
中は 一階が一枚目で、音合わせはこちらで♪
二階が二枚目、三枚目。
そこに座って つい、
「くるしゅぅない、ちこうよれ。」とでも言ってみたくなりました(≧∇≦)

市駒美さんとは 私が二十歳位の時から^^
市丸師匠の「市寿会」からのご縁です。

市丸師匠の弟子だった、母 天風(市若)のお陰で、私は 唄と三味線で皆さま方と一緒の舞台に出させて頂いておりました。

ここで少し、市丸先生のお話^^
「天竜下れば」や「三味線ブギ」で 昭和の時代を風靡した市丸師匠。
美しく 綺麗で そして可愛いらしい女性でした。
師匠のおっしゃった、
『新しいことをやらなきゃ芸にカビがはえるわ。』のお言葉、サラリとカッコいいですね。

『音福』さんのお教室に通う方々は、会社帰りにお稽古に向かう という若い女性が多くて、びっくりしました。嬉しいびっくり^^
若い世代にも 端唄が広まる、ってなんて素敵なコトでしょう(*^∇^*)
皆さん とても一生懸命でしたよ。
私も当日が楽しみです♪

あ、最後の写真は、天神橋からの東京スカイツリーです↑↑

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/27 13:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月のお芝居の写真です。
もぅ 去年のことになってしまいました(^-^;
歌舞伎ルネッサンス公演
『加賀見山旧錦絵』では、黒簾で笛を吹かせて頂いておりました。

12/25の千秋楽、昼の部が終わってから、役者さんも地方(じかた)も全員 舞台に
集まって記念撮影したものは まだ届いていないのですが・・・(忘れられちゃっ
たかしら(^_^;)

その後 まだ舞台にいた人たちで「撮りますよ~!」となって^^

一緒に写っている、女優の京町歌耶さんに送って頂きました。
歌耶さん、ありがとうございました^^



後列 向かって一番右が私、左へ浅利香津代さん、朝丘雪路さん、竜小太郎さん、
斜めに構えている 立花志十郎さん。
前列の黒紋付きをお召しになっている方々は、義太夫節浄瑠璃の竹本朝輝師、義
太夫節三味線の鶴澤弥吉師、そして 写真を送って下さった、京町歌耶さん。

楽屋にて・・、

左より、朝輝師、歌耶さん、弥吉師、私。


左より 花ノ本海さん、私、仲村伊右衛門さん。
お二人の間に入ると、私 まるですっぴんですね(@_@)
蔭の仕事でしたけれど、一応 お化粧してましたけれど。

楽日の会場、みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)では、役者さん・床山さん・衣装
さん・地方も、一緒の楽屋でしたので、楽しかったですよ(*^∇^*)

楽屋にいつも置かれていた 弁天様。
弥吉師ご持参^^

床山さん、せっせとお仕事中。↓


衣装さんからは、「楽日 うまくいきますように」と、私にまで お守りをくださ
いました。
そのお守りは、今も仕事の時は 有りがたく身につけさせて頂いております。

12月は、お芝居以外でも充実して おくらせて頂きました。
年が明けてからは、なんとも のび~りな生活をしているので、先月のことが だ
いぶ前のように思えます。

・・そぅこぅしているうちに、1月も下旬ですものね。
寒さに負けず、がんばって参りましょ♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/25 01:24 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大寒が過ぎて・・
暦の上で昨日は 『大寒(だいかん)』でした。
極寒に見舞われるが、春の兆しあり、とあります。

その通りでしたね(*^∇^*)
ずっと冷たい空気に包まれていましたが、昨日は確かに少し暖かかったです^^
今日はもっと暖かくて、襟元や袖口の寒さが気になりません。

あと二ヶ月もすれば、桜が咲くんですよね・・(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/20 12:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝ぼらけ。
20100119154539
20100119154536
今朝の東側の様子。
幻想的な朝の光景、「朝ぼらけ」です。

夜が明けた薄明かりのころ、このころは 「東雲(しののめ)」で よかったでしょうか・・?

一枚目は 6時過ぎ、二枚目は 約10分後。
色の変わり方が キレイですね。

今週は、息子が通う中学校の 耐寒訓練があり、5時半起き(>_<)

私も眠いですぅ・・・( ̄~ ̄)ξ

でも この景色見たさで、早起きも良いものですね^^

さて、シャキッとして 夕方から浅草教室へ・・♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/19 15:45 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新春端唄会へ。
20100119000813『新春江戸端唄會』があり、王子 北とぴあに行って参りました。
三味線 豊臣師の、江戸端唄桐の会 創立25周年の記念演奏会でした。

いろいろな端唄の会に行かせて頂いておりますが・・・、こちらは 端唄のみならず長唄の抜粋が多く、
「さて どの辺りがくるか・・」と囃子の皆さまと推理したり。
演奏が 長唄さんのノリと違ったりしますので、慣れているものでも 手ごとがなんだか分からなくなってしまったり・・(>_<)
端唄をしっとりと吹いた記憶があまりないくらい、長唄が多かったように思えました。

しかし いつも思いますが・・・ 端唄の数には 限りがないですね。
一体 どれだけあるのでしょう・・。

昔の人って 心情の表現がとても豊か。
現代の歌は、ズバリ表現したり 横文字を使ったりしていますが、古き佳き時代の唄は 花や自然現象に例えながらも その裏では実はすごく色っぽいことが唄われていたりして・・。
恋しい人への想いを唄っているものなんて、本当に素敵です。
切ない気持ちでも、美しく感じます。

そして昔の人は、日本の四季の楽しみ方を よぉく知っていたと思います。
エアコンは無い時代ですから、
暑ければ暑いなりに・・、寒ければ寒いなりに・・、
苦痛に思うのではなく、緩和する楽しみを知っていたのでしょうね。

『縁かいな』は それぞれの季節のことを唄っていて 最後に、
“~~がとりもつ 縁かいな”で唄いしめます。
「あぁ そうだろうなぁ・・」なんて、唄われている情景を想像させられます。
粋でしっとりとした世界(´∇`)

今の時代にも 良い唄はたくさんありますけれど・・
短い唄の中で、多くは語らない、だけど全てを語っている・・・、
あれだけ表現できている ということは、素晴らしいなぁ と思います(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/19 00:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
♪♪
今朝も昨日に引き続き、空気がキンキンです。

これから 端唄の会へ・・♪
夜までどっぷり端唄の中で過ごし浸り、吹いてきます。

曲数の多いお仕事は、浸る よりも、しっかりとつとめなくては、のほうが合うかもしれませんね(^_^;)

のんびりぼけで 音感働いてくれるでしょうか・・。

今、駅のホームで電車を待っていますが・・
すごく笛を吹きたい気分(´∇`)

行って参ります(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/16 10:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鼓とも仲良くしなきゃ^^
20100115104213
画像は昨日の6:30頃。
静かに朝が始まり始めていて とてもキレイでした。

今日はお陽さま照っているのに・・・
つめたいですね―(>_<)
寒い よりも、“つめたい”。
空気がキンキンです。
こうゆう寒さは きらいじゃないなぁ・・。

でも 夜は寒さがキツイでしょうね。
笛の師匠のところの新年演奏会が来月にあり、夕方から稽古場へ・・。
お囃子の先生にお越し頂いて 笛の先輩方と稽古を受けておりますので、その出し物もあるのです。
『伊勢参宮』、私は小鼓。
メロディを覚えることは普通にいつもやっていることですけれど、囃子の手ごとは覚えることは また別問題・・(*_*)
「覚えられるかしら。」と 少々不安げですょ。

そして 自分の鼓が鳴ってくれますように・・。

さて、今日も頑張って参りましょ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/15 10:42 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
浅草教室、昨日が稽古始め♪
20100113100103
こちら、浅草 宮本スタジオでは、民謡・端唄の 唄と三味線のお稽古をしております。もちろん 笛もです・・。

忙しくてお休みしていた人たちも 今月は復帰してきて、それぞれが良い唄を唄っていましたよ(*^∇^*)

おかげで 私も元気にしてもらいました!
4/18(日)に、毎年恒例、ミカド天風総連合会の『うたまつり』を控えておりますので・・♪
皆さん、そのモードに入っています。

こちらに先月までお稽古に来ていた方のお見舞いに、四日前に行って参りました。
ずーっと手を握っていたり 足をマッサージしてあげたり・・・
「殿様みたいね^^」なんて奥様に言われてましたよ。

帰りがけに「香奈子先生、最後の握手になるかもしれません・・・。」なんて言うので、
「そんなこと言うと、やだからね!また来ますよっ!!」と言いましたら、
「先生がここ(病院)から一番近いんですから、責任持って、また何度も来て下さい。」と・・。
こんなふうに言える元気があるんですもの、大丈夫(´∇`)
握力も強くて “イタタタ”でした。
今後も “追っかけ”を続行する位に元気になって頂きたい!

次のお見舞いには、民謡のCDを持っていく約束をしました^^
私が大学生の頃からのお付き合い。母 天風と私にとって、とても大事な方です。

皆さんそれぞれが いろいろなことがありますが・・・
お互いに助け合いながら、今年もがんばってゆけたら、と思いますo(^-^)o

でも まずは、自分自身がしっかりしないといけない、と自分に言い聞かせ・・、今年も歩んで参る所存です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/13 10:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年初めての東京スカイツリー。
20100110141136
写真は 三日前の朝焼けです。
6:30頃。
夏にこの時間帯では この状態は見られませんし・・ 相当早起きしないと!

寒いのは大キライではないけれど、私 指が痛くなってしまう という弱点(?)があるので、ニガテなのです(>_<)
でも・・ 空気が澄んでいるから、冬っていいですね^^

現在、東京スカイツリーは250メートル位でしょうか・・
来年の今頃は、と想像するとワクワクしますが・・
写真からお分かりになるかと思いますが、あまりにも高くなって 高さを比べる対象物がなくなっているので、成長度合いがわからなくなっているんですよ・・。
完成時の634メートル、想像がつかないです(>ε<)
展望台に上がるのは とても楽しみ^^
・・高所恐怖症ですけど(>_<)

今日は 穏やかな休日を過ごしています(´∇`)

そう、12月のお芝居の写真を役者さんから送って頂いていますので、追ってアップさせて頂きます。
またご覧になって下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/10 14:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歌舞伎座さよなら公演へ。
20100109100840
20100109100837
6日 夜の部を観に、歌舞伎座へ行って参りました。
建て替えも近いことですし 行くことができてよかったです^^
チケットが二枚、手に入りまして・・・花道の横の席)^o^(

入り口では、『鹿乃子の夕べ』をプロデュースしている サイモンさんとばったり。松竹の方ですから そこでお会いするのは当たり前なのですが。
年始のご挨拶をし、入場いたしました。

息子と出かけましたよ。
初 歌舞伎鑑賞です(*^∇^*)
初めて行って「わからない、つまらない」の印象にさせたくなかったので・・。

マクドナルドのCMで 紋付き袴で出ている人も、今日出るよ、とか、
事前にお芝居の大体の内容を話しておいて、歌舞伎座ではイヤホンガイドを借りて・・。
歴史など好きな子なので、ふむふむ と聞いていましたよ。

ただ・・ 説明をするには 何かとムズカシイ所もあったり・・。
中一の男の子に、「お妾さん」とか、
道成寺で 所化が言う『白拍子か、○○か、』などは、母親の口からはとても言えません・・(^-^;
「安珍 清姫伝説」の話をしたら、「へぇ~~、こわっ!」と言ってましたよ。

最後まで、ちゃんと観ていた息子でした。ちょっと驚き!

そう! 昨日 笛の先輩にお会いしたのですが・・
「太喜若さん、2~3日前に歌舞伎座に行ってらした?」と。
その方も行っていて、私を見かけたそうです。
「多分そうだろうな、と思ったんだけど、お声かけなかったの。ごめんなさいね。」
とおっしゃったので、
「息子と行ったんですよ^^」と言いましたら、
「お若い方をお連れになっていたから・・。まさか息子さんとは思わなかったわ。」
と・・。

え?? 若い男性とのおデート、ってコト(●^o^●)?
お気を遣って声かけてくれなかったのかしら、と内心思う私。
ちょっとした誤解をされていたみたいです(≧∇≦)
うちの子、体が大きいので(^-^;

・・・息子に話したら 嫌がるかしら。

一緒にお弁当を食べたり 焼きたてホクホクの人形焼きを食べたり・・
母は 楽しかったですよ~^^
こんなふうに 一緒に出かけることなんて、だんだんとなくなってくるのでしょうね・・。

ま、いつまでも母親と行動するようでも 困りますけどね(^-^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/09 10:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自然のパワー。
一日目はホテルのプールと温泉につかりっきりでしたのに・・・
娘は 大のプールずき(*^∇^*)ですので、
翌日のお昼過ぎまでは やはりプール。母とお兄ちゃんは ゆっくりのんびりしたい様子・・。
というコトは やはり私が娘のお供 ですよねぇ・・
忙しい日が続いて あまり一緒に遊べなかったので、日頃の反省をしてしまいました私(+_+)

子供は元気ですからねぇ(^o^;

午後はロープウェイで 大涌谷へ行きました。
景色 良いですけれど、寒い寒い(*_*)

富士山の前で写真を撮るにも、風が強くてじっと立っていられないですし。
201001051450000.jpg
201001051518000.jpg

向かって右に写っているのは息子ですが、だんだんと目の高さが高くなり、こんなに伸びています↑↑

大涌谷は、小学校の遠足で来た以来。あの匂いが 昔を思い起こさせます。
20100105154438.jpg
黒たまご^^
20100105152416.jpg
ここへ来たなら 絶対食べなくては(*^∇^*)

そして、行って良い所まで登って行き、酸性ガスにまかれまくりました。
20100105153847.jpg

寒い(>_<) って顔をしているので、けむりでのっぺらぼうのようになったのは ちょうど良かったです(^-^;

そろそろ、本日運行ロープウェイの最終 との放送が入り、慌てて乗り込み 大涌谷をあとにしました。

自然の威力をたくさん感じました。
子供の頃から 自然の力で成されている所・もの・・ こうゆうのって好きでした。

それから・・ 箱根といえば伝統工芸品の寄せ木細工。大好き)^o^(
ひき出しなどは 高価で手が届きませんので、根付けと名刺入れを・・♪

箱根は近いですしね~ もう少しあたたかい時期に、また行ってみたいなぁ と思いました。

どうぞ、リンクにある『ミカド天風』のblogもご覧下さいね。

そろそろ・・ お休みモードから脱出しないとっ!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/06 17:45 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびりつかってます(´∇`)
20100105134130
20100105134128
昨日今日と 箱根に来ています。

母もアップすると思いますので、リンクにある天風のblogにもいってみて下さいね。(まだやりたくなーい、と言っていますが(^_^;))

昨日から いろーんなプールやお風呂に入りっぱなし。
ふやけてしまうのではないかしら、と思いますが、温泉のおかげで お肌がすべすべです^^
・・・ま、一瞬のことでしょうけれど・・(*_*)

良い景色が撮れたら また更新させて頂きます(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/05 13:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あけました(*^∇^*)
20100102221459
20100102221456
20100102221454
あけましておめでとうございます。
いつも、こちら『若竹』を読んで下さり ありがとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願い申しあげます。

写真はいつもお決まりのものですが・・
昨日 元旦の、富士山と東京スカイツリーです。

お年越しは 皆さまいかがされていましたか?
我が家は、近所の神社へ行きました。
日付がかわると太鼓が鳴り響き、境内は まわりにいる方々との「おめでとうございます。」の声でいっぱいになりました。

一夜明けて 昼間は、これまた近所にある別の神社へ・・・
芸道・学問の『小野照崎神社』。
毎年こちらへお参りをします。
昨年の感謝をし お守りをお焚き上げへ、そして今年一年間のお祈りをして『芸道上達御守』を頂いて参りました。

今年一年間、まずは健康第一で・・ そして 素敵なことでいっぱいな年になりますように*。.・゜*。.・゜*。.・゜*。.・゜*。.・

昨夜は満月でしたね。新年早々 キレイなお月さまを見ることができましたヽ(´∇`)ノ

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/01/02 22:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |