いよいよです。
20091231212201
雲が流れず、てっぺんにかかっていますが・・
今年最後の富士山の姿を拝みました。

まずは 一年無事に過ごせましたことを感謝申し上げます。

今年は、初めて演奏会を開くことができました。
これもひとえに、ご協力下さった方々、お客様のおかげさまでございます。

演奏活動では、新しい出会いに巡り合う機会を頂きました。
様々な場所・分野で、たくさんの方々とご一緒させて頂きました。
邦楽に限らず、洋楽の方々とも演奏を共にさせて頂いたことは、自分の新たな発見や勉強にも繋がりました。

おかげさまをもちまして、充実した一年を送らせて頂きました。
関わって下さった全ての方々に、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして・・ 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

新しい年も 健康に過ごせますように・・・
佳き年をお迎えになられることをお祈り申し上げます。

あと三時間弱ですね)^o^(
皆さまは どちらで新年をお迎えになりますか(*^∇^*)?

私は今、小豆をゆっくり煮ています^^
このあと 近所の神社で年越しを・・・
行き交う人たちと 新年のご挨拶ですね*。.・゜*。.・゜*。.・゜
・・寒そう、たくさん着て行きましょ(´∇`)

良いカウントダウンを・・(*^□^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/31 21:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大晦日前日でした。
20091231111023
20091231111021
20091231111018昨日は ある方のお見舞いで大きな病院へ行って来ました。

大学時代、所属していた部活の選手として、私が出場していた試合へも見に来てくれたり・・(Shall We Dance?のダンスをやっていました。)
だんだんと私も年を重ねていくと、呼び方を「かなちゃん」から「先生」に切り替えて下さるようになり・・
“追っかけ”もして下さり・・♪

二度の大病を克服した いわば鉄人のような人ですが、この度 また入院されてしまいました。

手をしっかりと握って、いつも通りの楽しい話をしました(ちょっと私の一方的だったかも(^_^;))。
奥様がおっしゃるには「久しぶりの笑顔を見ることができました。」と。
私も笑顔に会えて嬉しかったです(´∇`)
民謡に復帰されること、願ってますよ!!

写真は、病院の中庭。なんともお洒落)^o^(
御茶ノ水 聖橋からのお月さま。
そして すっかりお正月な、浅草 仲見世。

今日は大晦日ですね(*^∇^*)

また後ほど・・^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/31 11:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こちらも素敵です^^
『100万人のキャンドルナイト in 安曇野』実行委員会のblogです。

100万人のキャンドルナイト in 安曇野

撮る方によって
あかりの風合いが違って出るのですね。こちらの写真も素敵です)^o^(

blogには 自分たちの演奏の様子もアップされております。
どうぞ ご覧になって下さいね。

心のこもったイベントに参加させて頂けて、よかったなぁ と思います(´∇`)
実行委員長の細萱さんをはじめ スタッフの方々、細かなお心くばりをありがとう
ございました。
(お土産にいただいた野沢菜、本当においしかったです、絶品ですね!!)

またお目にかかれる日まで・・・(*^∇^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/30 10:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンドルナイトコンサート*。.・゜*。.その2。
キレイな写真を送って頂きました。

演奏は こんな感じで・・・
DSC_1723_convert_20091224202630.jpg

外から見た会場の様子、キレイですね。
DSC_1771_convert_20091224203346.jpg
DSC_1772_convert_20091224203633.jpg


Neoさん。
DSC_1660_convert_20091224210438.jpg


とりあえず 私も。
DSC_1664_convert_20091224202020.jpg


演奏後に。
DSC_1791_convert_20091224203857.jpg


撮って下さったのは、Neoさんの生徒さん、柴田さんです。素敵な写真ですね。
撮影旅行から帰国して 長野まで来て下さいました。
柴田さん、ありがとうございました(*^∇^*)

お客様は、老若男女問わず・・ 皆さまじっくり聴いて下さいました。

Neoさんオリジナルのギターソロ曲に 篠笛を入れることになったら これが意外なコトに合ってしまったり・・
外国のポップス、ロックバンドの曲など、今まで知っていた曲だけれども まさか篠笛で吹くなんて・・ と、想像もしていなかったことをやったり。

どうぞNeoさんのblogも ご覧下さいね♪
Neo style

Neoさんと音楽をやらせて頂くようになってから、「篠笛でもこんなコトが出来るんだ!」という、私にとっての発見があります。

私は 私らしさでしか出来ないけれど・・ このチーム、「篠笛は篠笛らしさで♪」で始まったことなので、演奏しやすく とても心地よいです(*^∇^*)
流れ・ノリも合わせやすいですし・・。

Neoさんのプレイをここのところ見て聴いていたら、他の方々がクラシックギターをどのように弾いているかを、思い浮かべられません^_^;
ベースやパーカッション的な要素も表現され・・、篠笛は単音ですが、最大限に活かして頂いているように思います。

この度の演奏に関わって下さった皆さま、どうもありがとうございました(´∇`)
そしてNeoさん、ありがとうございました^^

DSC_1703_convert_20091224202321.jpg

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/29 09:31 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
載りましたよ♪
20091227134124
先日の キャンドルナイトコンサートの模様が、長野の新聞(市民タイムス)に載りました。
記念に送って下さいました(●^o^●)
実行委員長の細萱さん、ありがとうございます。

写真は 『Neo with 香奈子』の演奏中のものです。

(その下の広告、“血の流れ いきいき”が 少し気になりますが・・(^-^;)


当日の写真も届きました。
会場の素敵な雰囲気が、本物以上にあらわれています。
追って更新させて頂きますので、どうぞまた ご覧頂きたく思います(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/27 13:41 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
久良岐篠笛の会 発表演奏会。
20091226194906
20091226194904
20091226194901
ここのところ、更新したいことが溜まっているのですが、写真が集まらなかったりで、更新内容が前後しております・・・。

今日は、横浜 磯子にある 、「久良岐能舞台」へ行って参りました。
私の友達、横笛奏者 坂本真理さんのお教室の発表会です。

京急線上大岡駅からタクシーに乗り、「えっ!?こんな坂道を登って行っちゃうの?(@_@)」という位 急な坂道を、運転手さんは慣れた運転でスピード出す出す・・(*_*)

そして着いた先は、別空間。
神聖な空気に包まれました。

生徒さんの発表が終わると、ミニ演奏会です♪♪
真理さんのソロは・・、もぉ スゴいですよっ!
私(唄、三味線)との演奏で 『祖谷の粉ひき唄』や『磯節』、私の三味線弾き唄い・・ そしてお喋りも加わり ミニライヴのようになりました♪

前にも書きましたが、
真理さんとは大学生の時からの友達ですが、一緒に演奏するのは 今日が二度目です。
そして 篠笛の二重奏はナント初めて。曲の始めと終わりに それぞれがソロを即興で吹いたり・・ まさにぶっつけ本番とは このことを言うのね! といった演奏でしたが、初めてでも結構うまくいっちゃったり^^
長年の仲良しパワーなのでしょうね*。.・゜*。.・゜*・なーんて^^

生徒さん達からは また何かやって下さい、とのお声をたくさん頂きました(●^o^●)
これをきっかけに、また一緒にやれたらいいなぁ と思います(*^∇^*)

そして・・ 生徒さんのきちんとしているコト! さすがは 坂本先生の生徒さんですね^^
久良岐能舞台の方々も とても感じが良くて、また是非寄せて頂きたいなぁ と思いました。

今日は ありがとうございました)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/26 19:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
千秋楽。
午前中 会場に到着すると、
「千秋楽 おめでとうございます。」の声があちらこちらに響きます^^

『加賀見山旧錦絵』、本日 千秋楽を迎えました。

昼夜二回公演、これから夜の部の始まりです。

ひとまず・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/25 18:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry Christmas*。.・゜*。.・゜*。.・゜
20091225002146
今年は ケーキを作らずでした。
届いたり いただいたりで、ケーキずきにとっては これ以上増えると いろいろ何かと大変なコトになってしまいます(>_<)

皆さまは どんなイヴをお過ごしですか(*^∇^*)?

うちは そろそろサンタクロースがやってくる頃です。
息子は 中一。もぅ さすがに・・ですね(^-^;
娘は 小三ですから^^
さてさて・・o(^-^)o

・・・私にもサンタさん 来てほしいなぁ(^_^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/25 00:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンドルナイトコンサート*。.・゜*。. その1。
20091223130623
20091223130621
20091223130618
昨日は長野へ行って参りました♪
“Neo with 香奈子”で人さまの前で演奏するのは二回目。

思っていたより寒くなく、雪はほんの少し残っているくらい。

会場は、この秋にオープンした複合施設でした。とぉってもキレイ。
天井が高く広いエントランスホールはガラス張りになっていて、外にはたくさんのキャンドルが並べられ、中には かげ絵行灯が並べられ・・・
ちょうど、『あかりの歴史展』をやっていたのです。
郷土資料館にあるような 古いあかり、雪洞、行灯・・。

そんな中での演奏は、気持ちのよいものでした。

そして、キャンドルナイトコンサート実行委員会の方々の あたたかいコト(*^∇^*)
終始 和やかな気持ちで過ごさせて頂きました。

ライヴの模様は また次回に・・ Neoさんのギターのお弟子さん(生徒さん?)にカメラマンの方がいて、撮影旅行から帰国して 長野にいらして下さいました。
写真を送って頂けるようなので 楽しみです^^

またどうぞご覧くださいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/23 13:06 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の日の出と、スカイツリー。
20091222124123
今日は冬至。
一年で一番夜が長い日ですね。
この日を境に 昼間の時間が徐々に長くなってゆきます。

これから寒さは増すけれど、日足が伸びるということで 元気にやっていけそうです。

今夜はキャンドルナイトコンサート*。.・゜*。.・゜*。.・
長野へ行って参ります。 暖かいから 雪の心配はなさそうかな。

お近くの方、是非いらしてくださいね。
入場無料です^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/22 12:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めて合わせました♪♪
20091221225637
20091221225634机上、とっちらかっていますが・・。

ここのところ こちら『若竹』に登場させちゃっています、横笛奏者 坂本真理さん。大学時代からの大切な友達^^

彼女のお教室の発表会があるということで、私を呼んで下さることになりました。

三年前の坂本さんの演奏会で、私は唄と三味線で 彼女の笛とご一緒いたしましたが・・・
つきあいはかなり長いですが、普段 一緒に演奏することの無い二人。
同じ日本の篠笛ですが、二人は別々の音楽の世界で活動しております。
一緒に音を出すなんて なんだか・・・お互いに入ってはいけない、踏み込んではならない領域 と言いましょうか・・ 暗黙にそんな思いでおりましたが・・・
この度は 一緒に篠笛を吹きましょ^^ と なりました\(^O^)/

今日はリハ。
23年間友達してて、初めての音合わせ(*^∇^*)
おかしなモンで、わくわくドキドキしたり なんだか照れますわな~ とか(≧∇≦)
とっても楽しかったです♪

これであとは本番当日を迎えますが、息を合わせて 気持ちの良い笛が吹けるといいな、と思います(*^o^*)

さて リハのあとは、銀座へ・・。
今年最後の『鹿乃子の夕べ』でしたので、遊びに行って参りました。坂本さんも引っ張って行ってしまいました(^-^;

ほかの方がやっていらっしゃるのを聴くのは 初めて^^
楽器は違いますが、流れ・トークなどを観て聴いて、今日は勉強も兼ねてですね。
クラリネットとピアノ、そして途中 バリトン歌手の方が参加。クリスマスソングもたくさん聴けて、楽しい夕べでした。

さてさて、明日は ギタリストNeoさんとのライヴ♪
がんばって参ります!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/21 22:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東にスカイツリー、西に富士山。
20091220173553
20091220173550
方角にヨワイ私(>_<)なので、
だいたい東側、だいたい西側 ってコトで・・。

住んでいるマンション、景色の良いところが気に入っています)^o^(

昼間、ちょこっと屋上に行ったので 東京スカイツリーを撮ってみました。
ベランダから見るより やはり迫力があります。
すごい成長ですね。まわりの建物が小さく見えて、かなりの存在感です。

二枚目は 先ほど玄関先にて。
富士山がキレイ*。.・゜*。.・゜*。.・゜
昼間は 雪をかぶった真っ白な姿が見られます)^o^(

空気が澄んでいて これからますます楽しみです。
風景ばかり載せてしまいそう。

久しぶりの休日・・ とても気持ちが落ち着きます(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/20 17:35 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
年末の賑わい。
昨日は、先日のライヴの反省会+22日(火)の長野のライヴのリハを、ギタリストのNeoさんと・・ のつもりでしたが、
ライヴ映像を見ていたら なんだかお腹いっぱいになりまして(^_^;)
来年はどんな曲を増やそうか などと、気持ちが少し先へ行ってしまいました。

初ライヴの会場 Visさんのブログに、当日のことがアップされていますので、どうぞ覗いてみて下さいね。

http://vis18.exblog.jp/

a0143813_1430958.jpg

解散してから、松屋や浅草を少しぶらり。
20091219171513.jpg

仲見世、土曜日ですから いつも通り 人でごったがえしていましたが、なぁんとなく年の瀬を感じさせる賑わいに思えました^^

羽子板市は今日までですね。
これが終わると、一気にカウントダウンへと近づく雰囲気ですが・・・
今年はまだまだやる事が多く、時間が足らなくなりそう(*_*)
ゆとりを持って過ごせると いいのですけれどね・・。
年の瀬、という響きには、少々せわしない方が 合っているような気もするのですが、新しい年を迎える準備にて忙しくしているのが似合いそうであって・・。

残すところ あと十日、充実した年の瀬をお過ごしくださいね(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/20 10:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
移動の途中では・・^^
20091219111013
20091219111011写真の説明は 後ほど・・。

昨日は、中学校での鑑賞教室でした。
質問コーナーでは、だいたいどちらの学校でも質問は共通していて、
・何歳からやっていますか?
・始めたきっかけは何ですか?
・一日、どのくらい練習しますか?
・一人前になるには どのくらいかかりますか?
・楽器は いくらしますか?

というのがほとんどなのですが、
昨日の生徒さんの質問のキッチリしていること!
・絹糸とナイロンでは 音色はどのように違いますか?
・囃子(鳴り物)は、人それぞれ担当する楽器は 決まっているのですか?
・祭囃子は 地域によって違いはありますか?

・・などなど。

事前に用意していたのでしょうと思うのですが・・ 完璧な質問でした!
そこの中学校は 800人以上のマンモス校。拍手もたくさん頂きました^^

さて中学校のあとは、お芝居の会場へ。
銀座に着きましたが、着到(ちゃくとう。開場し、お客様の入ってくる時に鳴らす音楽です。能管、太鼓、大太鼓により。)までにはまだ時間がありましたので・・

銀座 と言えば、『鹿乃子』さん。
我が家のよう・・ ただいま~ という感じでホッとします(´∇`)
窓際の席に案内して頂き、いつもと違う “鹿乃子時間”を過ごしました^^

銀座四丁目の交差点を眺めながら コーヒーに小倉かのこ。三越のクリスマスイルミネーションがきれいに見えます。

充電完了し、銀座ブロッサム(中央会館)へ。
昨日は 昼夜二公演でしたが、私は夜のみ。夜もお客様たくさんでしたよ。

私 帰る時、客席のほうから出たのですが、ちょうど朝丘雪路さんも帰られる時で 階段でご一緒になったのですが・・・
お付きの方に、「ここの階段、少し急ね。お客様大変だったでしょうね。」と おっしゃっていました。優しい方ですね。

しかし昨日の空気の冷たかったコト(>_<)
暮れの寒さを感じます・・。
今日は着物を着ない日\(^O^)/
お布団ほして たまりにたまっている家事を・・

今は、仕事を持ってらっしゃるお母さん方は多いですからね。休みの日でもファイトですね!
でも、お身体は大切に・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/19 11:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽屋にて。
20091218002715
20091218002713
『加賀見山旧錦絵』(かがみやまこきょうのにしきえ)

主なキャスト。
「尾上」 朝丘雪路さん
「岩藤」 浅利香津代さん
「お初」 竜小太郎さん

今日明日は、銀座ブロッサム(中央会館)での公演です。

私は蔭で 篠笛・能管を吹いております。

写真は楽屋にて、
向かって左側に 竹本朝輝師。
右側に 鶴澤弥吉師。
いつも 楽屋をご一緒させて頂いております。

女流の義太夫の力強さ、太さ、響き、迫力・・・ もぅしびれます。
私は普段、細棹を使っておりますので、拝見するもの全てが どしりとしていて男性的。
三味線の大きさ、糸の太さ、駒、撥・・全てが私たちが使っている物とは違います。

またそのお三味線(太棹)を、細いお体で ずしっと構えて弾かれる姿は、本当にかっこいいのです。

語りの声は、低く太く、また高い音程をも使い、とても音域が広いです。
芝居の中の情景や雰囲気、さらに登場する人物の言葉や喜怒哀楽の心情を表現され、深い説得力と重みがあります。

お師匠さん方に、つい私「かっこいいですぅ」などと、憧れの声をあげてしまって・・、狎れなれしくいけませんね(>_<)
女性同士だからこそ、この力強さと迫力を かっこいいと言わずにはいられませんでした!

公演も半ばを過ぎました。
気付けば、今日は17日。
改めて『え、もう 17日!?』
今年、あと二週間ですよ(@_@)

年末、この時期にやらなくてはならない事、何ひとつしていません(>_<) あ、お歳暮の発送は 早々に済ませました(^_^;)

12月、あれよあれよと駆け抜けています。。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/17 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターとのライヴ その2
20091216001941
20091216001938写真の説明は 後ほどに・・。

開演時間が近くなると、robinetさんの出張カフェのおもてなし^^
私は普段、和のおもてなしをして頂くことがほとんどでして・・、
かわいいワゴン車のまわりにテーブルが置かれて、コーヒーに焼き菓子に^^ 演奏前にこうゆう雰囲気は初めての経験で、ワクワクしました。
実はこちらのご主人、祭りずきで 毎年三社祭に担ぎに来ているそうです! 驚きっ(≧∇≦) 一気に親近感!

この度の初ライヴ、お客様は、初めて生で笛の音を聴く、それも和洋の組み合わせ・・、どんな風に感じて頂けるのかな、と正直 不安がありました。
でも、その不安をなくしてしまう程の 予想以上の反響を頂いたのです)^o^(

自分が演る側に立って、お客様が体を揺らしてリズムを取る姿を見るのは、初めての経験。気持ち良いものですね(●^o^●)

最後の曲が終わってステージをあとにすると、アンコールの拍手^^
私たち チーム組んで日が浅いもので、全て出し切っていましたので・・、本編から一曲やりました(^_^;)

控室に戻ったのに、お客様が席を立とうとしないのです。・・もぅ演れるもの無いのに(*_*)

また出て行きますと、流れは自然と 質問コーナー(トークショー!?)のような・・ 和気あいあいと、お客様とやり取りしたり 大笑いしたり・・(≧∇≦)
そんなつもりは全然無いのに、しまいにはお客様に「漫才のよう」などと言われてしまったり・・、

終わってからは、お客様とたくさん話しました^^
若いお客様が多く、皆さんから笛の印象を聞くことができて、とっても嬉しかったです。

客席には お父さんと来ている女の子がいて、別のお客様と話していると 傍らにぴったりと付いて見上げて待っていてくれました。
「今日はどうもありがとうね」と話しかけたら、
「私も『かな』っていうんです。」って。かわいいですね^^
一気にお母さんモードに入り、会話してしまいました。
「また来たいです。」って^^

美容師の方々とは 髪型・着物の話題になったり・・、
妊婦さんがいて「良い胎教になりました^^」ですって。よかったぁ。。

写真 一枚目は、最後の最後まで残ってくれていたお客様と。
二枚目は、Visさんが作って下さった チケットにプロフィールです。

Visの廣瀬さん、笛を置くのに ちょうど良い台をご用意して下さり、ありがとうございました。

robinetの大木さん・ゆかりさんご夫妻、ありがとうございました。
大木さん、来年の三社祭でお会いしましょう)^o^(

お客様、スタッフの方々・・、関わって下さった全ての人が すごく良い人で、その日一日 心あたたまる思いでおりました。
ありがとうございました。

また皆さんにお会いできますようにヽ(´∇`)ノ

最後になりましたが・・、
Neoさん、ありがとうございました♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/16 00:19 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日も始まります。
20091215134905
北千住の「シアター1010」にて。

『加賀見山旧錦絵』。

今日もお客様が入るのを、静かに待っています。

すごい存在感ですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/15 13:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターとの初ライヴでした♪♪
20091214152559
20091214152556
12日、Neoさんとの初ライヴでした)^o^(
会場は、水戸にある オーダー家具などを手がけている Visさん。
こんな素敵な所です。

一階では、漆作家の 小林 登さんの個展をやっていましたよ。(二枚目)
ご本人、ライヴに来て下さいました。

こちらは、Neoさんがギターレッスンの先生をしている所でもあって、お話に伺っていました通りのあたたかいスタッフの方々が、出迎えて下さいました。
あぁ 良い一日になるんだろうなぁ・・ と思いました。

着替える場所を提供して下さったのは、こちらの大家さんのお宅。
(洋楽器とやる時にでも、笛を吹くには やはり着物でないと 自分がしっくりこないのです(^-^;)

着替え中 ずっとお話していたのですけれど・・、
その女性大家さん、津軽三味線をやっていた と・・ お話聞いていたら かなりやってらしたご様子。
「私も民謡を・・」と言いましたら「まさか!?」と別室から持ってこられたのは ナント!
初代 ミカド天風(祖父)の発刊した、民謡全集ではありませんか(@_@) それも前・後編と。
「これで勉強したわよ~、もうボロボロ。」

嬉しかったですよ―)^o^(
「これも何かのご縁ね!!」なんて言って下さって・・。
しかも、私が二十代前半に民謡でお世話になった方が 共通の知り合いでした!

まさか ここで、このような繋がりに巡り会えるとは・・ どこでどう繋がるか わからないものですね。

・・なかなか本編に入ってゆけませんが・・(^-^;
ライヴのことは次に書かせて頂きますので、どうぞまたご覧下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/14 15:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日となりました♪
今日は 冷たい冬の空ですね。
なんとなく 空が低く感じます。
重そう・・・。

さて明日は、ギタリスト Neoさんとの初ライヴです♪
お天気も回復しそうで、よかったです^^

会場は・・
オーダー家具・オーダーキッチン製作販売、店舗デザイン・住宅デザインなどを
手がけている Visさんにて。

当日は、robinetさんの出張カフェがあったり、
Visさんの1階では 漆の作家さんの個展が行われているそうです。
なんだか ライヴ以外でも楽しめそうです)^o^(

これだけ書いて宣伝してしまいましたが・・、すみません 有り難いことに、
「ご予約定員いただき受付終了した」とのこと、ご連絡頂きました。

いらして下さるお客様に楽しんで頂けますよう、良いライヴにしたいです。
がんばって参ります(*^∇^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/11 13:06 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
舞台の中央では・・・
20091210132618
お客様の入って来るのを 静かに待っていました。

存在感がすごいです。
背の高さは 私の脇腹くらい。

薄暗い舞台そでなどに、チョコンと置いてあって それに気付くとドキッとします。

命が入っています・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/10 13:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラジオ放送のお知らせ。
明日、
10日 木曜日、午前11:00~11:30。
NHK FMラジオ「邦楽のひととき」。
『端唄』の日です。望月太喜若 の名で出演しております。

唄い手さん お三方のうち、お一人が収録日にいらっしゃれなかったので 別の日に録音されました。
その方の唄われた曲は私ではなく、大御所師匠が吹いていらっしゃいます。・・聴いて勉強いたします。

家事の合間に・・、休憩時間に・・
お時間ありましたら お聴き下さいませ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/09 22:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
終わったあとは^^
20091209122344

20091209122342「鹿乃子の夕べ」が終わったあとは ケーキをいただきました(*^∇^*)
なんて嬉しそうな顔をしているのでしょう・・
写真のは もちろん二人分です。

外は寒かったのですが、私はアイスロイヤルミルクティを^^
猫舌で ホットは必ずヤケドをします(*_*) 「飲み方が下手」とも言われます。

真理ちゃんと会って話すのは久しぶりだったので、ま~ よく話すことっ)^o^(
お互い 横笛奏者ですが、彼女は独奏の笛、私は三味線音楽での笛。
笛を吹くにあたっての 体の使い方などなど・・ 話はつきません。。

楽しい時間は あっという間に過ぎてゆきました・・(*^□^*)

さてさて・・・
これから、朝丘雪路さんのお芝居『加賀見山旧錦絵』で、浅草公会堂へ。
私にとっては昨日に続いて 今日は二日目です。
行って参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/09 12:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「鹿乃子の夕べ」でした。
20091209120942
200912091209397日の月曜日、銀座へ・・。
街は クリスマスになっていました*。.・゜*。.・゜*。.・

お店に着いてから、きしめんを頂いて 体もぽかぽか^^

一緒に写っている彼女は・・・
先日、鎌倉にて お師匠様との演奏会をされました、横笛奏者(独奏)の坂本真理さんです。(どうぞ 11/16のブログをご覧下さいね。)
遊びに来てくれましたよ^^

お食事のあとの30分間、篠笛の演奏とお喋りをまじえて、お客様に過ごして頂きました。

10月の時は、母に唄と三味線で協力してもらい 『佐渡おけさ』を演りましたが、今回は篠笛のみで、佐渡おけさ~選鉱場おけさ と続けて♪
そうしましたらなんと、お客様で新潟ご出身、それも佐渡ヶ島の方がいらしていたのです! 喜んで下さいました。
すごい偶然で 私も驚きましたよ。・・やって良かったなぁ(´∇`)
地方ご出身の方は お国の唄を大事にされているのでしょうね。

アンコールを頂きまして、さて 何を吹こう なんて思っていたら
『きよしこの夜~!』とのお声が。
・・私、今まで吹いたことなくて(>_<)
笛をやっていらっしゃる方なら お分かり頂けると思うのですが・・
篠笛は音域に限りがありますので、始まりの音をうっかりすると、足らなくなってしまったり、やりづらい半音を使うコトになってしまったりするんですよね(^-^;
・・うーん、なんとかやれましたので ホッといたしました(^_^;)

この度の夕べも お客様の笑顔に助けて頂き、無事に終わりました。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/09 12:09 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今夜のお知らせ。
銀座にて『鹿乃子の夕べ』。私の担当は 今年最後です。
どうぞ 銀座へぶらりと遊びにいらして下さいね。

これからますますせわしなくなる師走です。
今夜は 篠笛をお聴き頂きながら、ごゆっくりとお過ごし頂きたいと思います。

夕方6:30受け付け、そしてお食事、7:30からの演奏でございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

銀座 鹿乃子
0335420013

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/07 13:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
津軽三味線、すごかったです!
20091207131146
20091207131143写真のご説明は 後ほどに・・。

私は、望月流の名前を名乗らせて頂き 純邦楽の笛方として、有り難くも活動をさせて頂いており・・・。

民謡ミカド流、我が ミカド天風総連合会の『家元代行』なんていう 偉そうな役職についているのですけれど・・・よそ様の民謡の会へは久しぶりに、それも昨日は 津軽民謡の「みゆき会」に、行かせて頂きました。

津軽民謡歌手の内山みゆきさんは、地元(私の実家) 横須賀にいらっしゃいます。
母 天風とは、ご本人方曰く、姉と妹 のような間柄^^
ミカドの連中で 出演して参りました。

一枚目は、津軽三味線小山流お家元の 小山貢先生と。
毎年催します我が会「うたまつり」にご出演頂いておりますが、私はほかでは滅多にご一緒になれないので、記念に撮らせて頂きました)^o^(
津軽三味線の曲弾きでは、素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
力強いだけでなく、細く繊細な音で弾かれるところには、目をつむって聴き入ってしまいます・・。

そして二枚目、我が理事長 ミカド勝風です。
会員に厳しく、また自身にも厳しく、ミカド会をキリリとまとめてくれる なくてはならない存在の人。
これを撮っている時の、 こんなににこやか笑顔を見てうちの人たちが「珍しい~」と言うほど、コワい時はコワいです(>_<)
いつもこうしていて下さいね、理事長^^

ゲストのコーナーで唄った天風は、またもやお客様を引き寄せ・・ あの才能は自分の母ながらも 「スゴい!」と思います(^-^;
一瞬、まるで自身のショーと化してしまうほど(@_@)

久々に民謡の会の中で過ごし、戻ってきたなぁ~ なんて思ったり・・。

たくさんの笑顔に会えた 嬉しい一日でした(*^∇^*)
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/07 13:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電車にゆらゆら。
これから向かう会場は、金沢シーサイドラインの駅の近く。
乗り換え前の すいている京浜東北線にのんびり揺られながら、そろそろ少しタイクツになってきました・・・

自分の実家方面ですが 初めて行く場所なので、気になって居眠りもできません(>_<)

ということで、これからしばし Led Zeppelinを聴きます。

行って参ります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/06 09:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞台稽古でした。
20091204215833
20091204215831加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)。
主な配役は・・
『尾上』朝丘雪路さん。
『岩藤』浅利香津代さん。
『お初』竜小太郎さん。

昨日が総ざらい、今日は舞台稽古、明日は初日です。
今日 到着したら、インタビューをやっていました^^

公演中は、師匠と先輩と私とで割り振って、各会場に向かいます。

私は明日の初日は失礼いたしまして、、
浅草・北千住・銀座・池袋 と すべての会場で吹かせて頂きます。

お芝居では 蔭でのお仕事です。
大道具の転換、役者さん方の動き・・、黒簾にいて思うことは・・・ 皆さまのお忙しいこと!!
私は お邪魔にならないように身をかわしながら、過ごします(^_^;)

千秋楽は 25日の池袋です。(この日 昼・夜とも私の担当です。)

公演のご成功をお祈りいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/04 21:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに 東京スカイツリー↑
20091202150100
20091202150057一枚目は 8月に撮ったもの。
「どこどこ?」と探しちゃいそうです。

二枚目は 今日の東京スカイツリーです。
ものすごい成長ぶりですが、まだまだ↑
あと三倍いくのですから)^o^(
どんなになってしまうのでしょうか。

浅草辺りを歩いていると 最近は、
「ここからも見えてきた!」という発見が多くなってきましたよ。

さて
師走に入り・・。
早くも あと一ヶ月で今年も終わり。
何故か せわしなくなってきます。

ゆったりと年越しをしてみたいものですが、なんとなくワサワサしているこの雰囲気が 12月らしさなのかもしれませんね(^-^;

今夜は満月。
きれいなお月さまが見られますように*。.・゜*。.・゜*。.

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/02 15:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あのアルバムのジャケットにそっくり!!
20091201141527.jpg
この写真、フェイスパウダーのふたなんです。
お店で見つけた時に、えぇ!? と思って買いましたが・・・

この絵、似ていませんか?
モトリー・クルーの『シアター・オブ・ペイン』のジャケットに。
似ている というか、真似したの? と思うくらいの似方ですよね(@_@)

こちら『若竹』をご覧になっていて この話題をわかる方がいらっしゃると、 とっても嬉しいなぁ・・(≧∇≦)

有名なイラストか何かなのでしょうか?
これを起用した化粧品会社に、モトリーファンがいる とかでしょうか(●^o^●)

なんでなんで―(*^□^*)?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/12/01 14:15 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |