遅くなりましたが。
20091127180742.jpg
20091127180739.jpg

写真は 二の酉の様子です。
一緒に写っているのは「寿々喜」さんのせいちゃん(本名知らず;)。
この方、去年の時に撮られた写真がフォトコンテストに出展されていて 賞を受賞されていたそうで・・ 本人知らない間に。
今年はお客さんが やたらと自分を触っていくので「なぜ?」と聞いてわかったコトだったんですって!
題名は「福男」だったかな。

・・・ここのところ 書くことをため込んでいましたよ(>_<)

22日の日曜日は、ミカド天風総連合会会員のお祝い周年の会があり、そして 月例会、お酉さま、リハ、・・・

では お酉さまのこと書きますね^^

二の酉は火曜日でした。
浅草教室の日なので、母も浅草に出て来ている・・ じゃ 終わってから一緒に行きましょ♪ ってコトで、うちの家族と共に。

てくてく向かうと SPがいたりで何やら誰か来てるな~ って雰囲気。
都知事さんがいらしてました。
うちの母(唄い手)は職業がら、耳鼻科にお世話になっていて・・予防も兼ねて。
「都知事とは時々、隣に座って吸入やってるわよ^^」とのコト、通っている耳鼻科が一緒なんですって。

だんだんと雨が降ってきましたが、お祭り事って何故か 雨が降っても平気でいられるんですよね(^_^;)
なんでだか 気が大きくなってしまう。
三社祭の時なんて、道路を平気で横切りますからね。半纏着てれば 車がよけるだろう ぐらいの・・
ドライバーにしてみれば 迷惑なハナシですが(^-^;

熊手は一の酉と同じく 「寿々喜」さんで。
お商売しているお弟子の分もたくさん買いこんでいましたよ。
手締めを威勢よくやって頂き、気持ちのよいお酉さまを体感いたしました)^o^(

今年は二の酉まで。
三の酉がある翌年は 火事が多くなる と昔から言われていますが・・・
お酉さまに出かけると 近くの吉原に行ってしまうから「火事が多くなる」と言って行くのをとめた とかなんとか(^_^;)

今日も 邦楽鑑賞教室、行かせて頂きました。
今年度は残す所 一校となりました。

もうすぐ12月ですものね。

12月は暇になるはずでしたのに、バタバタっとお芝居の仕事が入りました。
あっという間に今年が終わりそうです・・。

大掃除は いつやるのでしょう(-_-;)

インフルエンザはピークを超えたような感じですね。
寒かったり暖かかったりですが、皆さま お身体お大切に・・(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/27 18:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターとのライヴが決まりました。
ここのところ 練習をご一緒させて頂いている、ギタリスト Neoさんとのライヴが
決まりました☆☆

―12/12(土)―
Neo with 香奈子 Live at VIS
『ギターと篠笛、洋と和が織りなす絶妙なアンサンブル』
*場所
水戸市米沢町166-5
Vis 2F
*開演 19:00
*チャージ 1800円(ワンソフトドリンク付)
*お問い合わせ
専用電話 08035344381
Email factory@o-d-u-vis.com

―12/22(火)―
Neo with 香奈子 Live in 長野・安曇野
『キャンドルナイトコンサート』
*場所 安曇野市交流学習センター「みらい」
*開演 19:00
*チャージ 無料
*お問い合わせ
100万人のキャンドルナイトin安曇野
実行委員長・細萱由紀子
09077360185

お互い 東京在住ですけれど、このチーム 先ずはNeoさんがレッスンをやっていら
っしゃる関係方面からスタートいたします♪

以前、三味線を弾いている写真なんぞを載せてしまいましたが(^_^;)、今回はき
ちんとしたものを。

11-46.jpg

Photo by D.Shibata

Neoさんのブログはこちら(http://naokie.blog118.fc2.com/)です。

この方、ギタリストでありますが、音楽以外でも多才でいらっしゃいます。
ペインター、レストアラー・・・ ハンパでなく 驚きました!

そして とりあえず私↓

kanako

しかし、縁とはどんなふうに繋がるかわからないものですね。
見た感じでは 全く違う雰囲気(!?)ですが、音楽を演る上での志しは似ているよ
うで、いろいろと勉強になっていますし 楽しくやらせて頂いております。

近郊にお住まいで こちら『若竹』をご覧下さっている方って いらっしゃるのか
なぁ・・・
どうぞお出かけ下さいね。
宜しくお願いいたします(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/24 09:40 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
小学校のフェスティバル)^o^(
20091123163301
2009112316325818日の空です。あお~い(^○^)
ここのところ 更新内容の日にちが前後してしまって すみません。

この日、娘の通う小学校で毎年行われる フェスティバルに行ってきました^^

縦割班というものがあって、一年生から六年生までを 縦に割った班を作っています(そのまんまの説明ですね^_^;)。

全校遠足や また掃除など、学年の違う子供たちが一緒になって行動します。
運動会では 同じ班のお姉さんを大きな声で応援)^o^(したり、休み時間に遊んだり・・ 学年が違っても 仲良し^^
上級生の、下級生へのめんどう見の良さは ほのぼのとしたものがあります(´∇`)

フェスティバルは この縦割班ごとに教室にて、お客さんをゲームやクイズで楽しませてくれます。小学校の文化祭のような感じかな(●^o^●)
準備や役割、子供たちはがんばってのぞみます。

娘は「宝さがし」の受付係。
近所の保育園や幼稚園からは かわいいお客さんが来ていましたよ^^
とってもほのぼのとした 下町の小学校です(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/23 16:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽鑑賞教室♪
20091122111933江戸川区の中学校をまわる、学校巡回に参加しております♪
大道具・音響・照明さんが入り、生徒さんは「いつもの体育館じゃないみたいっ」と思われていると思います。
常磐津、日本舞踊、三味線、鳴り物、薩摩琵琶、葛西囃子・・・ と豪華です!

金曜日も元気に行って参りました!

学校によっては お弁当の他にお菓子が用意されていたり・・、とオモテナシがあったりします^^

最後に代表生徒さんから 花束の贈呈があり、出演者の中から代表して 一人が受け取ります。
その場合は、やはり華のある舞踊家さんになりますが、
先週 参加した日は舞踊家さん、たまたま早くお帰りになっていて・・ たまたま私が受け取ることになって・・。

またその日に限って 今までで一番立派なんじゃないの(@_@)!?みたいな 花束で。
出演者は私だけではないので、たくさんたくさん遠慮したのですが・・・
最終的には ご好意を素直に受けとめて、有り難く頂いて参りました(^-^;

つぼみだったカサブランカが、一斉に開いて 娘の顔の大きさ位あります!
家の中は 良い香りでいっぱいです*。.・゜*。.・゜*
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/22 11:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
感想を文集にして下さいました。
20091120165040
・・・先月のことなんですが。
こんな文集をいただきました(*^∇^*)

九月に行かせて頂いた 品川区の中学校での『邦楽ワークショップ』。
生徒さん一人一人が感想を書いてくれたものを 文集にしてくれたんです^^
表紙の字は 紙を切って作ってくれたんですね^^

その中から少しご紹介・・・
*日本の伝統的な音楽について教えて頂き、自分の住んでいる国のことをより深く知ることができて、とても為になりました。

吹奏楽部所属の生徒さんからは こんな感想を頂きました♪
*楽器と一体化して、その楽器の良点を引き出せるのだと思いました。自分もそうなりたいです。
*演奏している姿がすごくきれいだったので、まねしたいなと思いました。(フルートをやっている生徒さん。)

*小さい頃から日本舞踊をやっていて、笛の音を聞いたら 日舞を続ける勇気がわいてきました。

*僕は、今回の演奏で邦楽に興味をもつことができました。

ちょっと こっぱずかしい感想も・・
*笛の演奏で、笛をたくみにあやつる姿はかっこよかったです。
*笛のよく通る高音に 非常に感銘致しました。
*楽器を鳴らす姿や音に とてもシビれました。

↑たくみになんて 操っていないんですけどね(^-^;
皆さん ホメ過ぎ。お上手。
でも、洋楽を聴いて育っている若い人が、笛のことをそぅ感じてくれたことは とっても嬉しいです。

ツボだった感想・・・
『いい笛、使ってましたね』
これにはうけました(≧∇≦)

*笛の音がとても良くて、寝そうになってしまいました。
・・子守唄に聴こえたのなら、それはそれでよかったです(^_^;)

素敵なプレゼント、とっても嬉しかったですヽ(´∇`)ノ

そこの中学校には 和太鼓クラブがあって、指導をされているのは 邦楽囃子の中井晃さんです。いつもお世話になっております。
このほど、太鼓の曲の笛のパートを作る依頼を受け、大急ぎでこしらえました。
生徒さんの吹いているところ、見たいなぁ♪

文集、大切にさせて頂きますね(*^∇^*)
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/20 16:50 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
鎌倉にお笛を聴きに・・。
20091116225922
20091116225920
20091116225915昨日のお天気のよろしかったこと^^
浅草は午前中から ものすごい人でしたよ!

電車にゆられ、鎌倉の建長寺に行って参りました。

一緒に写っているのは、大学時代からの友人 心の友(*^∇^*)
横笛奏者の 坂本真理さんです☆☆☆

彼女との話を始めると 長くなってしまいそう・・・
笛を通じて知り合ったのではないんです。
大学の友達です^^
よく遊びましたよ~(*^∇^*)

一時期、一緒にOLをしていたり・・。
私、こぅ見えても(って どぅ見えても!?) 溜池山王にある会社でOLをしていたことがあります。
共通の教授の推薦をこの二人で頂き、学生気分が抜けないまま(^^; 同じ会社に勤務。

お互い 会社を辞めたあとはそれぞれの道へ・・。
彼女は 独奏の横笛奏者として。
私は 三味線音楽の中での横笛を。
同じ和の笛でも 活動する世界が違います。

昨日の演奏会は、彼女のお師匠様 鯉沼廣行師との競演です。

建長寺・龍王殿にて。
“秋笛のひびき”。
昼と夕刻の部がありましたが、私は時間の都合にて 昼の部へ行って参りました。
鯉沼師の笛の音が遠くから聴こえてくると、会場の空気が一気に変わります。夕刻だったら これまたすごい雰囲気になるんだろうなぁ・・なんて思いながら。

彼女の笛を久しぶりに聴けて、よかったです。
なんだかとっても嬉しかった。.・゜*。.・゜*。.・
美しく カッコよかったなぁ・・。

私にとって坂本さんは、芸においても 人生においても、特別な存在ですヽ(´∇`)ノ
私のことを 私以上に彼女のほうがわかってくれていますね・・(^_^;)
相談ごとをすると、的確!説得力アリ!
これまで だいぶ支えて頂きました。

昨日は本当に素敵な演奏を ありがとうございました。
お疲れさま―)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/16 22:59 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
NHK FMラジオの収録へ♪
2009111518040013日は、ギタリスト Neoさんとのリハを終えてから 渋谷へ向かいました。
ラジオの収録です。

一曲目では、機械のトラブルとかで 途中までいって止められちゃったり・・ 二度三度続いて、皆さんで「あぁ~~(>_<)」でしたが(^-^;
無事に終わりました。
良い雰囲気での録音でした♪

放送は、12/10木曜日、午前11:00~11:30。
NHK FMラジオ「邦楽のひととき」です。

「望月太喜若」の名前で 出演しております。端唄を吹いております。

近くなりましたら またお知らせさせて頂きます(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/15 18:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターに 三味線に♪
20091114232547
20091114232542
昨日 浅草で、練習をいたしました。

写真の方が、ご一緒させて頂いている Neoさんです♪

合間の休憩時に、スタジオに置いてある 稽古三味線をお見せしたら・・

手に取り、三本の糸の音の開き具合をみて、ご自分の感覚にてフレットレスの棹を確認。
数秒後?には、スモーク オン ザ ウォーター、そして ツェッペリンなど弾き始めたではありませんか!!
もぉ 笑い転げました―(≧∇≦)
本人も弾きながら 笑いっぱなし(*^□^*)

いや~ 実におもしろかったですね。
音に対しての感性。「やっぱりこの人 スゴいわ。」と 改めて思いました。

三味線とギターでは、演奏する時の構え方や姿勢は 全く異なるんですよね。
三味線は きちんとした姿勢をくずしては弾けないですし・・ それぞれの理にかなった構え方なんだろうな と思います。

私、昨日はこの後、NHK FMラジオの収録だったのですが、なんだか盛り上がった気分のまま向かいましたよ^^

そして 実は、年内にNeoさんとライヴをやることが決まりました)^o^(
・・・東京でないのですが。
詳細は追ってお知らせさせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/14 23:25 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お土産^^
20091114142252
少し前のことですが・・。

浅草にて♪
ギタリスト Neoさんからお土産を頂きました。

バイクで九州に行ってきたそうです。
道中 片道で20時間・・!!
・・・想像つきません(-_-;
あの台風の中、よくぞご無事で帰還されました・・ヽ(´∇`)ノ

宮崎の地鶏を頂きましたよ^^
どんな盛り付けが良いのかわからないので、火からおろして そのまんまですけれど 写真に撮りました。
とぉっても美味しかったですv(^-^)v うまいっ のほうが合うかな?

お土産を届けて下さったのがこの日のメイン(^^;でしたが、少し ギターと篠笛の合わせを・・・
「コレ、かっこいいよ^^」
(本当に思います?)
「俺、かっこよくないコトや ショボいことは、やらないからさ。」と)^o^(

がんばりますね―o(^-^)o

さてさて、昨日は久しぶりのリハ。とても楽しいリハでした。
このことは 次回に書かせて頂きます(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/14 14:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お酉さま。
20091113103852
20091113103849一年が早いですね!

台東区千束の、鷲(おおとり)神社。
酉の市 発祥の神社です。
昨日は 一の酉。
この界隈 とても賑わって、人出もたくさんでしたよ。

お酉さまの夜のこの冷え込み加減・・、「暮れが近づいてきているんだなぁ。」と感じさせられます。

毎年 購入するお店に行ってみました。
たくさんのお店がありますが、同じ熊手でも 皆それぞれの個性があるんですよ。

そこに置いている升形の置物は、七福神が乗っていて 楽器を演奏しています♪
琵琶、小鼓、大皷、太鼓、そして 能管。
これを目当てに必ず ここへ行くのですが、今年は初めて あちらから「毎年来てくれてますよね^^」と言って下さったのです)^o^(

なんだか嬉しくなってしまい、いつもよりほんの少しだけグレードアップした物を選んだら・・
「毎年のお客さんなんで、○○でいいですよ」と、想像していたより お安い表示を・・!

「あったかい物でも飲んで下さいね」なんて 気持ちばかりのご祝儀を渡したりして^^

今年も気持ちよく 購入いたしました(*^∇^*)
縁起モノですからね、気持ちよく買いたいですものね(o^-’)b

そしてもう一つ・・
佐渡に住む知り合いで、季節の美味しいものを 送って下さる方がいます。
地元でお商売していらっしゃるので、いつもの感謝の気持ちを熊手にて・・。
『寿々喜』さんで購入^^
樋口一葉の「竹くらべ」にも登場する 老舗中の老舗です。
写真の福々しい笑顔の方は 旦那サンの知り合い。
気持ちよく手締めをして頂きました(^○^)

二の酉は 24日火曜日です。
この賑わいを是非味わいに お出かけしてみて下さいね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/13 10:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
分家家元披露演奏会にて。
20091111171345
20091111171341
20091111171327写真は、目黒雅敘園内で 気に行った壁画、浮き彫りの彫刻です。

三枚目は、実はお手洗いだったりして。
入ると 太鼓橋があって、それを渡ると先に個室があります。・・豪華でした。

少し前の話になりますが・・・

目黒雅敘園にて、
「第十回 浅井豊可の会 分家家元披露演奏会」がありました。
浅井派 分家家元になられた浅井豊可さんは、民謡の唄ばやしで有名な新津美恵子さんです。

思いおこせば・・
私がまだ大学生だった頃、母 天風が、市丸先生の元に伺うようになってソニーから再デビューいたしました。

母は唄い手です。実は、私がお腹にいる時にNHKのオーディションを受け、見事受かっていました。今後を期待されていたにもかかわらず、子育てを優先しながらの活動・・。
だったら何故 受けたのよぉ・・ と私は思いましたけど・・・ 母自身、自分の実力だめしだったのかなぁ・・。

再デビューのアルバムで、新津さんに唄ばやしをして頂きました。

そしてこの時の鳴り物は、望月喜美先生でした。

あれから年月が経ち・・、喜美先生にお声をかけて頂き、私(太喜若)は いろいろなところで笛を吹かせて頂いております。
この日も 喜美先生方と、ご一緒させて頂きました。
学生だったあの頃の私には、今現在の自分の姿を、とても想像してなどおりませんでした。
大好きな笛を続けられていること・・、幸せに思います。

・・身の上ばなしが長くなりましたが・・

演奏会は、お祝いの会にふさわしく素晴らしい番組でございました。

囃子の空き時間がありましたので、食事、そして 皆さんで雅敘園内の探索&お茶タイム^^

まずは 東京都指定有形文化財の『百段階段』へ。
昭和十年に建てられた雅敘園に現存する 唯一の木造建築です。

残念ながら 撮影は不可(>_<)

けやきで作られた階段廊下、その途中途中にある各部屋はそれぞれ趣きが異なり、天井や欄間には 当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれ、そして黒漆に蝶貝、浮き彫り彫刻などなど・・ それはもぅ豪華に彩られています*。.・゜*。.・゜*。.
こちらを舞台に、華道家 假屋崎省吾さんの特別企画が開催されていました。
ご本人もいらっしゃいました。

長い一日でしたが、素晴らしい所で、目の保養をし、気分も良く過ごさせて頂きました(*^∇^*)

ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/11 17:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「邦楽と舞踊のつどい」にて。
20091108161307
20091108161305
20091108161302
昨日、練馬文化センター 大ホールで行われました。
練馬区邦楽連盟・日本舞踊連盟 の、創立六十周年の記念公演ということで 盛大な会でございました。

11時に開演、21時過ぎまでの長丁場でしたが、お客様も途切れることなく 賑わっていたようでしたよ。

久しぶりに、望月太左衛先生お社中と 一日過ごさせて頂きました。
そして、私のライヴにもご出演頂いております 望月庸子さんともご一緒でした^^

写真は 先ほど送って頂きました。
黒簾の様子。舞台の下手(しもて)にあります。あちら側に舞台です。
二枚目は 最後の演奏「長唄 喜撰」の幕が明く前のもの^^ 笛は調子をとっています。
そして、演奏をしている写真です。
三味線 唄 囃子で、総勢46名の演奏でした。

一日長くて忙しかったですが、最後の喜撰が近づいてくると 「運動会も終わりますね。」と 太左衛先生とお話していました。
朝のお忙しい中、先生は囃子方の皆さんに おにぎりを作ってきて下さったのです(´∇`)
「今日は体力勝負。運動会!運動会!」って^^
・・・おいしかったなぁ(*^∇^*)

笛方一人でしたので、蔭で吹くものも 舞台でやらなくてはなりません。
途中、集中力が散漫して 「あれ?次はなんだっけ?」なんて、アタマがくるくるになってしまいましたが・・(-_-;
まわりになんとかご迷惑おかけすることなく、無事に終えられたように思います。

実は、だいぶ時間がおしていまして、最後のほうは抜き差しに変更があったり と・・・、

舞踊の演奏は 大変勉強になりました。
一日、お疲れさまでございました。
ありがとうございました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/08 16:13 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
昨日のお弁当^^
20091108150847昨日は、写真を撮る時間と余裕がなく・・。

でも これだけは^^
昨日(7日)のお弁当です。まい泉のカツ弁当!

なんと、6日の仕事も同じ『まい泉』でした!
二日間つづけて、カツを・・(^-^;
しっかり働く為に パワーをつけましたo(^-^)o
長い一日を乗りきらせて頂きましたよ)^o^(

舞台の内容は 次に書かせて頂きます(*^∇^*)
どうぞ またご覧下さいませ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/08 15:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
目黒雅敘園にて♪
20091106212427
いたる所に見られる、雅敘園の美しさ・素晴らしさ*。.・゜*。.・゜*

空き時間があったので、『百段階段』に行ったり・・。
假屋崎省吾さんの特別企画をやっていましたよ。

・・・今日のことはまた後日、書かせて頂きます。

今日も長丁場でした。
明日も長い一日になりそうです。
練馬にて♪がんばって参ります^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/06 21:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
育ってますよ。
20091103224705
今日の東京スカイツリーです。ベランダより撮影。。
クレーンで何かをつり上げていましたよ。

タワーらしくなってきましたね。
まだ 三分の一ですけど、かなり存在感がでてきました!
夕方に浅草にいたのですが、吾妻橋から見たスカイツリーは、なんだかまだまだ低く見えました。

さてさて・・ 11月に入り、ますます秋の深まりを感じます。

昨日の雨がすごかったようですが、今日は気持ちのよい空が広がっていましたね。
風の冷たさが 向寒を感じさせます。

“春は桜、秋は紅葉・・”

黄色に色づくものが“もみじ”であって、植物の分類に“もみじ”はないんですよね。

春の野山を『山笑う』と言いますが、紅葉で彩られた山の景色は『山装う』と言います。

・・・ 日本って美しいなぁ。
今夜は満月。
月あかりが素晴らしいです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/03 22:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
練馬区、盛んですね♪!
20091103132135
区民祭での 舞踊・演奏の会の下浚いでした。

合間がほとんどなくて、黒簾の位置から 隠し撮りみたいになってしまいましたが。

昨日は 練馬文化センター小ホールに、10時から21時半まで居ましたよ・・・。

・・もぅ 終わりのほうでは、変にハイテンションです(^o^;
笛方 一人ですし・・。

最後にやりました“吹き寄せ”《長唄 傾城、羽根の禿(かむろ)、手習子 をメドレーで♪》では、
最後、幕はお囃子で賑やかに・・ というリクエストで、「黒簾、マックスでいきます!!」
と、お三味線合方の中に 大太鼓、太鼓、大拍子などなど たくさんで♪
私も、「今日はこれで終わり~)^o^(」という心持ちで吹きました。

でも 最後の最後に『黒髪』が残っていたことに気付いた時には、ぐったり(-_-;・・・。

反省点はいろいろありますが、昨日は無事に終わりました。

会場を出たら 地面がびちゃびちゃ。雨コート着て行かなかったので、裾にはねないよう 変な歩き方(>_<)
駅が近くて助かりました。
練馬駅で降りたのって 初めてだなぁ。
豊島園は何度も行ってますけどね^^

当日は 7日土曜日、11時開演 大ホールにて。
入場無料ですって^^

練馬区、邦楽が盛んなのですね。
お時間ありましたら お出かけになってみては いかがでしょうか(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/03 13:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |