良いお天気でした。かな?
20091031233835
日中は ずっと会場の中におりましたので、お天気わからず。
写真は、日本橋三越の屋上です。
午前中は少し暑いくらいでした。。

今日は、端唄「根岸悦子の会」にて、一日 三越劇場におりました。

笛方は一人だったので、10分間の休憩時間に 『笹むすび』をパクつき(*^□^*)

ちょっとした合間に食べようとしても、モグモグしていると とっさに笛吹けないですよね・・(^-^;
食べた気がしないですしね。なんせ食いしん坊なもので・・。

『弁松』のお弁当は お持ち帰りです。あとでのお楽しみ)^o^(

ここのところ、食べ物の話が多いですが・・ ちゃんとお仕事して参りました。
今日は 100曲欠ける位だったかな・・♪
お一人づつ 幕が閉まったので、笛を選ぶにも だいぶゆとりを持てました。
黒簾では 楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

会場に向かう時、駅の近くの店先で ふと目に止まってしまったものが・・(@_@)
ひとめぼれ(o^-^o)してしまったコート・・

着物でしたので試着は出来ませんが、買わないと後悔しそう・・・(._.)

結果は・・
帰りに買いましたよ(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/31 23:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『老舗銘店味尽くし』へ^^
20091029234331
20091029234328
20091029234326
浅草松屋 7階にてやっていますよ。

『鹿乃子の夕べ』で 私も篠笛で出演している銀座の和菓子屋、鹿乃子さんも出店されています。

社長御自ら働きに(?)いらしている、と聞いていたので 遊びに行ってきました^^

“茹であげ小豆”にアイスクリーム(バニラか抹茶を選びます)を乗せたものを その場でいただくことができます)^o^( *一枚目の写真。
こちらは、歌舞伎座でも出しているものですね。

そして三枚目は “鹿乃子焼き”。どら焼きの変型 という感じかな。とってもかわいいでしょ?

浅草にいらしたら、松屋7階へ行って、是非 鹿乃子さんのブースへお立ち寄りになり、茹であげ小豆、お試し下さ~い。301円ナリ。
こちらのお豆は 本当においしいですから(●^o^●)

来週火曜日までやっています。
また行こうっと。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/29 23:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
和菓子屋さんでミニライヴ♪
20091028142901
20091028142859
20091028142858
銀座 鹿乃子さんの きしめん^^
病み上がりの体が あったまりました・・(*^∇^*)

そして、このケーキたちは 終わってお店をあとにしてからコーヒー屋さんにて。もちろん二人分ですよ(^-^;

26日は台風接近の中、ご予約頂いていたお客様のキャンセルが多いのではないかしら、の心配もよそに、当日 飛び込みでいらっしゃったお客様でほぼ満席、感謝感謝の『鹿乃子の夕べ』でございました。

すごかった雨は 開場を待つお客様をさけるかのように止まってくれました。店員さんも「鳥肌がたちます(*_*)」とおっしゃっていました。

常連さんのお顔もあちらこちら、そして 初めて篠笛を聴く というお客様も多く、和やかにスタートいたしました♪

演奏中は、水をうったかのように しぃ―んと聴いて下さいます。良い緊張感と 皆さまのあたたかさが伝わってきます^^

この度は唄と三味線で、母の天風が応援を・・♪
三曲 一緒に演奏いたしました。民謡の「佐渡おけさ」も やってみました)^o^(
いつもとひと味違う 夕べをお楽しみ頂けましたでしょうか?
トークもはずんで、お約束の“和光の鐘”が鳴っていましたね(^-^;

終わってから 皆さまから話しかけて頂き・・、驚いたのは、7月の恵比寿のライヴに来て下さっていた方が 鹿乃子さん店内のチラシを見つけて、この日いらしていた事(≧∇≦)
本当に有り難いことです・・(*^∇^*)

お客様、お店の方々、そしてお母さん^^ ありがとうございました。

次回は 12/7(月)になります♪
今年最後の 夕べの出演です。
お忙しい時期になりますが、ご都合よろしければどうぞお出かけ頂きたく思います。

その頃には だいぶ寒くなっているのでしょうね・・・。

今日は 本当に気持ちのいいお天気だコト(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/28 14:29 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今夜のご案内♪
こんにちは(*^∇^*)

さえないお天気が続きますねー(>_<)

しかし、先週はマイりました・・(+_+)
こちら『若竹』をご覧になって 心配メールを下さった方々、ありがとうございましたm(__)m
昨日から復帰して、下浚いに向かうことができました。
一時間半くらいで終わったので、それほど体には堪えていないだろう と思っておりましたが・・、やはり少し 今の体にはキツかったようで、帰宅して まずはベッドに転がりました~(-_-)

お肉でもガッツリ食べて 体力を取り戻したいです!

さてさて、今夜は『鹿乃子の夕べ』です♪
はりきって参りますよo(^-^)o
まだ少し お席があるようです・・
小降りになってくれないと お客様に申し訳ないなぁ・・。

銀座の雨音に、鹿乃子さんのガラス張りの店内から 日本の音色を重ねます・・^^

スペシャルゲストにより、華やかにお届けできると思います。
お越しをお待ちいたしております(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/26 12:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
とうとう・・(>д<)
・・ インフルエンザになってしまいました。

先日、インフルエンザの流行っている中学校に演奏に行った時・・・
今思えば、のどにイガイガ感を覚え、その夜から寒気が・・。もらっちゃったのかな。

薬で熱を下げているけれど、体のだるさ、手足の痛み、頭痛、突然に汗ばんだり 寒気がしたり、、などなど、体がどぅ対応して良いのやら と、大忙しです。

タミフルはすごいですね!一気に三度、熱を下げました。・・でも 体は熱を発したい様子。

覚えていないくらいの何年かぶりに、布団に伏しております・・(+_+)
*私、パソコンを使えない人で、blogの更新はケータイから。今も寝っころがりながらです(^_^;)

仕事のリハーサル、本番演奏など、突然のお断りをし、ご迷惑をおかけしました方々には、大変申し訳ございませんでした。

インフルエンザは自分のことだけでなく、、やはり行った先で他の方に移してしまっては大変なことですし、無理な事はできませんね。

皆さまもどうぞお体お大切に・・・。

あ。月曜日の『鹿乃子の夕べ』は、いたします。その頃には抜けているはず。
30分間 吹いてお喋りして・・ の ミニライヴ。私の体力を心配して、三味線の強力助っ人も出演してくれることになりました!!

どうぞお楽しみに・・・(*^∇^*)♪

お問い合わせ
銀座 鹿乃子 0335420013

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/23 18:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせです♪
20091021011349
来週月曜日、銀座『鹿乃子の夕べ』に出演いたします。

18:45~ 受付・入場、そしてお食事。
19:30~ 演奏。

お食事つき 2700円です。

お問い合わせは 銀座「鹿乃子」さんまで。
0335420013

たまには銀座にでも・・・
とか、
お買い物のあとに・・・
とか^^

秋も深まってまいりました。
篠笛の音を聴いて もっと秋を感じていただけたらなぁ、なんて思います。
どうぞ お出掛け下さいませ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/21 01:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きょうも♪
20091020191618
写真は 帰宅した時に玄関先から撮ったものです。
きれいですよね^^

江戸川区へ 学校巡回に行かせて頂きました。

インフルエンザ、流行っていますね。
今日行った中学校は、二年生が学年閉鎖でした(>_<)

そんな中での演奏・・・(^-^;

出演した皆さま、インフルエンザにかかっていませんように・・。

息子(一年生)の通う中学校は、二年生と三年生が学年閉鎖ですって。
中止になっている行事もあります。

息子は 学級閉鎖のあと、中間考査の初日からインフルエンザで休んでおりました(+_+)
私 今のところ大丈夫ですが、予防接種を受けないといけないでしょうね・・
皆さまもしっかり予防されて お気をつけて下さい(>д<)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/20 19:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと間に合わなかった(>_<)
20091019133103
洗濯物を干そうと ベランダに出たら、東京スカイツリーの真上に飛行船が・・(●^o^●)

慌ててケータイを取りに行きましたが だいぶ離れてしまいました(..)

ゆぅっくり動いているように見えるのに・・・。20~30キロくらいのスピードじゃないの? なんて思っちゃうけど(それじゃ飛ばないか^_^;)、平均速度80キロですって。

飛行船を空に見つけると、なんだかワクワクしますね^^ 子供みたいですけど(^-^;

いつか乗ってみたいなぁ(*^∇^*)

さて 電車で人形町へ。下浚いに行って参ります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/19 13:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏を聴きに行ってきました♪
20091018231004
川口市文化祭 第12回和太鼓連合コンサートを観に行って参りました。
リリアホール、初めて行きました。綺麗なホールですね^^

お目当ては、河乃裕季さん主宰 “和太鼓 飛翔”。
今日は 門下生の“和太鼓 飛響”が中心の演奏でした。
こちらの曲に 篠笛のパートを数年前に作っていたご縁で、門下生さんの篠笛の指導をさせて頂いておりました。

今日の本番に向けて、とても真面目で一生懸命に、お稽古をした成果が でていたと思います。
昨日が最後のお稽古でして・・ 約二ヶ月 と短期間でしたが、よく揃って吹いていました^^

客席で見ていて 嬉しかったですよ~(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/18 23:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がんばって~)^o^( スカイツリー^^
20091017010844一週間前の朝7時台、台風が去ってから撮ったものです。
台風の時は さすがに建設お休みだったようで・・
てっぺんにある三つのクレーンが、仲良くきちんと並んでいるのが なんだかかわいかったです^^

先ほどニュースでやっていました。
「建設中の東京スカイツリー、完成時には610メートルになり、世界一となるはずでしたが・・」

・・・ぇ? はず って? はず って何よ!!!

中国 広州に建設中のタワーが610メートル以上になるそうなんですって(@_@)

そしてニュースは続きました・・・
ナント 東京スカイツリー、634メートルにするそうですヽ(´∇`)ノ
てっぺんの鉄塔を伸ばすそう^^
予定変更、できるんですね。

・・・負けず嫌いだわ~~)^o^(

中国も更に負けず嫌いだったら どうするんだろうなぁ・・・(^o^;

プラス24メートル って、これが最大限なのでしょうか。
思い切って もっと伸ばす予定があったりして。。
・・・まずは安全第一で宜しくお願いいたします。

今後も気になります(*^_^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/17 01:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄協会演奏会。
20091016012931文章と全く関係のない写真ですが。身体が甘いものを欲していましたので・・・
塩キャラメルとエスプレッソソースが なんともたまらないです(*´∇`*)

さて本題へ♪
茅場町、東京証券ホールへ行って参りました。

端唄・小唄でのお囃子、望月喜美先生の『若枝会』の一員として 今日を過ごさせて頂きました(´∇`)

番数の多い会では こんな感じです。(もちろん 蔭囃子。)
事前に調子(キー)のお知らせはないので、その時その時に察知して笛を決めます。

舞台が 二床でしたので・・・
前の方の唄が終わり 幕が閉まる・・、隣にある 次の方の幕が明く前、お三味線の調子を整えている間に 音を聞いて笛を選んで(決めて)いる、と すぐに幕が明いちゃう・・・

の 繰り返しの一日でした(;^_^A

中には、幕が明いてから 三味線の音を聞けたコトもしばしば。
最初から笛の音を出す曲は ひやりです。

お唄が男性ですと、ひくぅいから高い方の笛で裏吹きかな、二上りだから それしなくって大丈夫かな、などを 数秒でやらないと間に合いません。・・・

こんな様子ですので、
笛方はこのお仕事の時は、ほとんどお喋りができずです(>_<)
望月鏡子先生と久しぶりにお会いしましたのに・・、ほとんど話せず仕舞い。
いつものコトですけど・・、
笛吹きは少しさみしいかなぁ・・(>д<)

なんてことを言っておりますが、笛を吹いている幸せを感じながら^^、今日もやらせて頂きました(*^∇^*)

ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/15 23:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
・・と秋の空。
20091015011049
昨日の17時頃です。
オレンジ色をした ころっころした大きな太陽でした^^

見る見るうちに沈んでゆきましたよ。

「地球 動いてるなぁ・・」と思いながら、ぼぉ~っと見ていました。。

これから 風景写真が多くなりそうです(*^∇^*)

『女心と秋の空』とちまたでは言うようですが、
『男心と秋の空』と「さのさ」で唄われておりまして・・。
私は十代の頃に、後者を先に耳にしていましたので こちらが本当と思い続けていました、結構長い間・・(^-^;

端唄には たくさんの“あれやこれや”が唄われています。

さて、明日は「端唄協会演奏会」で吹かせて頂きます。
一日中、端唄にどっぷりつかって参ります♪♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/14 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひらめいたそうです^^
20091014005504
20091014005501大きなチュッパチャップスをもらいました(*^∇^*)
娘は始め、この大きさの飴になっていると思ったようで(^_^;)

「開ける前に写真を撮りたい」と言いましたら、バッドを構えるマネなど いろいろなポーズをとり始めた娘^^
すると「ちょっと待って!」と子供部屋に走り、本を持ってきてポージング。
そして「あ、ちょっと待って!」と また走り、戻って来たら こんなんなっていました。
冠がなかったので、コレだそうです。
「重くて ずっと右手をあげていられない」、と低いですが、自由の女神のつもりですって。
発想がおもしろくて、笑ってしまいました^^

少し前のことですが・・・
習いに行っているピアノの先生のお宅で、夏休みにミニ発表会がありました。
『ミニ』とは言え、緊張して泣いていた子も・・。
娘は名前を呼ばれてみんなの前に出ると・・、
「ぺこり」と言いながら おじぎをしました・・・

ホールでの発表会では、にやにやしながら出てきて、弾いている時は 客席をちらちら。
本人は相当楽しんでいる様子でしたが、親は ひやひやでした。

・・誰に似たのか 全くもってわかりません(-_-;
が、ユーモアいっぱいの彼女からは いつも元気をもらっています(*^□^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/14 00:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日の浅草にて。
20091011142409
・・・実はただ今、運動会続行中。
休憩中に 更新しています(^-^;

下町の運動会、老若男女問わず 大いに盛り上がっております!
和気あいあいな町会ですよ(´∇`)
お米、カレーの具材、食べ物、日用品、などなど・・ 既に景品は山積み状態です(*^_^*)
どうやって持ち帰ろう・・。

では、本題へ・・♪

写真は 吾妻橋から撮りました。水上バスが 発着している所です。
隅田川を下る船、キラリ輝く炎、そしてあちらの方に 建設中の東京スカイツリー^^
ますますの観光地になりそうですね。

昨日は 雷門に集合^^
ず―っと東京在住なのに 浅草にいらっしゃるのは初めてだそうで・・ すっかり観光客になっていました、ギターの方♪
「何しに来たか忘れちゃいそう」の言葉には笑いました(≧∇≦)

目に映る町並み、和の建造物、人力車、、歩いていれば おいしそうな匂いがあちらこちらからしてきますし・・。
なんだか 慣れている私まで観光客の気分に^^
浅草・・・ まさに賑わいの町ですよね!

さて・・・宮本スタジオへとご案内いたしました。
ギターと笛 良い感じに音合わせをしました。
あんな曲やこんな曲・・
Neoさんのアレンジ、かっこいいので 笛を吹いていてワクワクします♪
知っている曲ですが、邦楽だけやっていたら 絶対やらなかったであろうというような曲が、実際やってみると篠笛もなかなか合うんだなぁ^^ と。
おもしろいモノになって参りました(*^∇^*)

Neoさん、また浅草に来て下さいね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/11 14:24 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今週も!
20091011101650運動会です。小学校校庭より。
ここの町会でやる運動会は 今年で56回目!
素晴らしいですね)^o^(

空高く晴れ渡り・・・
雲ひとつない空ですが、月ひとつあります。

見えますか^^?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/11 10:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初 富士山です(*^∇^*)
20091008183711台風が過ぎると 景色の美しいこと*。.・゜*。.・゜*。.

今日は景色の話題ばかりで^-^;

夏が終わり・・・、
初めて富士山がお目見えしました(*^∇^*)
夏の間は見えませんが、空気が澄んでくると 見えるようになります。

これから 良い季節になりますね。そういえば つい数日前、道を歩いていたら どこからともなくキンモクセイの香りがしてきました。
きょろきょろしたのですが見つけられず・・。どこにあるんだろ?と。
↑こうゆう経験 ありませんか!?

季節のうつりゆく様を楽しむ・・・。日本って美しいですね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/08 18:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のスカイツリー☆10/8。
20091008130441
20091008130439昨夜の雨風は すごかったですね!!
皆さま、身辺はご無事でしたでしょうか・・・

今は雲の流れがのんびりになりました。陽が強くなってきましたね!

一枚目の写真、
離れていますが、東京スカイツリーと金の炎です。
吾妻橋のたもとにある『スーパードライホール』の屋上 “炎のオブジェ”がキラリしているのがわかりますか?今日は とてもキラキラしていました^^

今日の東京スカイツリー、心なしか 左に傾いているように見えてしまいました・・ 気のせい? でなきゃ大変ですね(>_<)

新聞に出ていましたが、
10/1で 164メートルになったそうです。
2011年度に竣工、約610メートルですよ。クラクラします・・(-_-)ξ

どのくらいの遠くからも 見られるのでしょうね・・)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/08 13:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あれこれ♪
20091008005810練習として音を出すのは、二回目・・・

ギタリスト Neoさんの馴染みのお店、三軒茶屋にあります、
『Bar MOTION LOTION』です。
開店前の時間をお借りしています。

私はお酒をあまりいただかないので、Barなどに行く機会が無く、こういうお店って新鮮です^^

おとといは オーナーさんにお会いすることができました。
いれて下さったエスプレッソ、おいしかったです(●^o^●)

アンサンブルは良いものですね。
ほかの楽器と重なることによって、より篠笛の効果を発揮するよう感じます。

・・何だか練習に入ると燃えます!静かな曲も です。
一曲終われば、「あつ―い!」とドアを開け放し(^_^;)
・・相手の方が、凄腕ギタリストだからでしょうか・・・
私がアタフタしているせい・・(;^_^A
Neoさんと練習に入ると、いつもと違う活力を使うみたいです。

普段は、三味線と共にやらせて頂くのが当たり前であり 日常であり・・
数百年 数十年前から成されている曲は ずぅ―っと伝えられているけれど、笛の吹かれる部分(『竹笛』と言います。)の譜面など、
“このように吹きましょう”
と古くから残っているものは おそらく無いと思います。
師匠に手附け(譜面)を写させて頂いたり、音源を聴いて自分でおこします。
そして、伝承されているものを守りながら 演奏者それぞれの持ち味を・・。

この度のことは、不自然なカタチや無理のない中でカッコよく^^
篠笛らしさ 自分らしさを活かしたいですし、また それでやっていきましょう♪ と。

笛の調子・運指を変えて 調和する音をいろいろ試して・・。試行錯誤です。
なかなか楽しく おもしろいです)^o^(

やって楽しい♪ と思える音楽は、理屈でどぅこぅではないんだな・・ と感じます。

Neoさんにお声かけ頂いたことは、私にとって新しいことへの挑戦です!
ありがとうございます(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/07 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
運動会でした~
20091004165236
20091004165234
素晴らしいお天気に恵まれ、小学校の運動会 無事に終わりました^^

朝はハヨからお弁当を作り、PTA役員は朝の準備で学校へ・・。

二枚目の写真は 終わってからの片付けで、屋上で万国旗のロープを外しに行ったところ。
意外と高かった・・ 高い所 弱し(>_<)

ものすごい陽射しと暑さで、役員一同 会議室に戻ってからぐったり・・(-_-;

娘は エイサーの踊りをいつも家でお浚いし、今日も元気いっぱい踊っていました^^
春に卒業した息子は 先生方と久しぶりの背比べ。
おっきくなっていて 見上げられていました!

どっと疲れた一日でしたが 楽しかったです~(*^∇^*)

皆さん お疲れさまでした\(^O^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/04 16:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見えましたね^^
20091003231241
20091003231234
20091003231231今夜は十五夜*。.・゜*。○*。.・゜*。.・
仲秋の名月です。

あぁ・・ このお天気ではお顔出してくれないだろうなぁ(>_<)

なんて思っていたのですけれど、まんまるの美しい姿 見せてくれました^^

お団子を作りましたよ。
熱湯を使う時は 私が、
こねこねは 娘がだいぶ頑張りました!

三方がなかったので、お皿で(^_^;)、お供えを・・。
ですが、子供たちは食べたくてうずうずしている様子(+_+)

ゆであずきと みたらしで、早々にいただました(*^□^*)
みたらし餡は ちょうどよい甘辛になって(自分で言うのもナンですが)、おいしく出来ました^^

お月見は 感謝とお願いの行事です。
明るく照らしてくれる満月に感謝の意を表し、その年の実りを祈願したと言います。
遥か昔から、人々が夜空に浮かぶ月を愛でる習慣・・・
こうゆうことが、今の時代にもず―っと残されていることは 良いことですね(*^∇^*)

先日も書きましたが、月の呼び名には 月がのぼることを心待ちにする思いが込められています。
とくに満月は「望月(もちづき)」と呼ばれています(*´∇`*)
『うさぎが月で餅をつく』というのに 何だか通じているように思えますね^^

昼間の空は雲で覆われていましたが、月の出頃を見計らって 雲が空けてくれたように感じました・・。

さて・・・
気になっていたこと。「仲秋」と「中秋」の使い分けですが・・・
それぞれの意味合いはきちんとあって、旧暦八月十五日の今日は「中秋」とするのが より正しいとされていますが、長い歴史の中で、だんだんと区別されずに使われているようでもあります。
辞書によっては 同じ言葉として扱われているようです。メディアは「中秋」と統一しているみたいですが・・。
私は「仲秋」のほうが好きなので・・きれいな感じですし♪  これでいかせて頂きます^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/03 23:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『日本のしらべ』後期初日でした
20091003162532写真は、いつもお声かけ下さる、墨田区在住のお囃子のお師匠さんから頂きました^^
駒形橋から写したもので 東京スカイツリーと 金の炎が見えますね!

邦楽鑑賞教室『日本のしらべ』、江戸川区立の中学校を 3年かけて全校まわります。
今年は18年目! 六巡ですよ!
全国を見ても これほど前から続いているのは、江戸川区だけだそうです。
私は参加させて頂いてから 14~5年が経ちました。

いつも、行った学校の体育館で行なうのですが・・
昨日は いつもと様子が違いました。
控室には、教育委員会、校長先生、関わる先生方が集まり、ご挨拶があります。
「今日はひとクラス、学級閉鎖になっており、生徒もマスクをしています。ご承知おきを・・・」
インフルエンザです。

体育館を埋め尽くす、先生 生徒さんは皆マスクをしていて、舞台から見た光景は 少し異様な感じ(-_-;
暗い客席に白いマスク マスク マスク・・・

ということは・・ あれ??出演者一同の私たちの身は大丈夫なの?(>_<)
・・・あまり考えないようにして、思いきり吸って吐いて をしていた笛吹きですが(*_*)
今のところ大丈夫そうです(^-^;

学校によってカラーはいろいろですが、やんちゃそうな子の後ろに先生がぴったりと付き添い、は どこも共通(^-^;

いつも楽しい学校巡回ですよ♪♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/03 16:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽って おもしろい(*^∇^*)
20091001143401
20091001143358昨日は 以前にも書きましたギターの方と合わせて参りました♪♪
場所は、その方のお友達が営んでいるお店。レコードがずらりと並び、なんだか楽しくなっちゃうお店でしたよ^^

「練習!」のような雰囲気ではなく、合う調子の笛・運指をあれこれ試しながら・・・。

曲は とっても有名な洋楽でした。耳にしていた と言えども、笛で吹くなんて初めての経験。
その方がおっしゃるには
「普段にやっているような篠笛らしい表現でやってほしい。」とのこと。
こぅ言って頂けると 途端にリラックスしてやれます^^

合間で。。
私たち笛吹きが よく吹くような旋律を吹いていたら、洋楽の用語が次々と出てきました。
子供の頃、ピアノを夢中になってやっていたので 音階のことは耳ではわかっているものの「あぁ、そうゆう呼び名なんですね。」みたいな調子(^-^;

「そのフレーズに合うのが コレ♪」と ギターで弾いてくれたのが、ブルースの3コード、というもので・・。
「ムズカシイこと考えずに これに合わせて吹いてみて^^」と・・、吹いてみたら なんだかとっても合っちゃいました)^o^(
どぅ吹いたかは覚えていないのですが、あまりにもしっくりいったことが不思議でおもしろかったです!
ブルースの3コードは日本の音階と相性が良いんですね。
というのは、ブルースで使う音階は 5音音階(ペンタトニックスケール)だから、なのだそうです。

昨日は いろいろな奏法を見て聴いて、終始 私は「へぇ~~」「ほぉ~~」でした。とても奥深いんですね。

発見もあったりで 楽しい音合わせでした♪
基本、“篠笛らしさで♪”なので・・ 安心してのぞめます。
笛の表現を要求して頂けることは、普段の根底にある邦楽にも通じていることなので、とても勉強になります。

どんなことがやれるかなぁ・・ これからがますます楽しみです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/01 14:34 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |