墨絵の個展の写真が届きました。
その日の主役、RIKKI KASSOさんから写真を頂きました^^
・・・と言いましても ほとんど自分の写真なんですけど、まわりがキレイなので
、載せさせて下さい。

この絵、わかりますか?女性の後ろ姿ですが(^o^;
20090903171855.jpg


そして こちらを撮っている時の私。いつの間にか・・・。
_DSC0066.jpg


綺麗なアングルなので、お気に入りの一枚です。
_DSC0083.jpg


ミキちゃんのプサルタとの演奏が始まってからのショット♪
_DSC0127.jpg

_DSC0136.jpg

_DSC0101aa.jpg

最後に、Rikkiと一緒のものを。
_DSC0139.jpg

サングラスを取ると、くりくりっとした目がとてもチャーミング^^
やんわりと優しい雰囲気を持っていて、日本の古い物事が好きな人です。

彼の作品は 野外でも見られます。
山手線沿い、目白幼稚園 東京教育専門学校の、新築記念ホールの 外装デザイン
をされています。

“アートと建築の融合”
http://www.kenchiku-sekkei.jp/work/a_plan/mejiro_art.html

男の子と女の子の絵なのですが、小さな文字によって描かれています。(私はまだ
現物を見ていません;)

個展当日、会場にはたくさんの人が集まり、Rikkiが大人気であることを伺い知り
ました。
演奏にお声かけ下さった、ミキちゃんとRikki お二人に感謝しています。
ありがとうございました(*^∇^*)

Thanks Rikki.
Hoping for your success.


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/29 10:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今夜の『鹿乃子の夕べ』。
20090929002429
20090929002427
20090929002424
先月の出演から一ヶ月が経ち、すっかり季節は移りかわりました。

着物は、絽(ろ)から単(ひとえ)へ。
秋分の日が過ぎて 日ごとに夜が長くなっていきます。
仲秋の名月も今週ですね。

今日の『鹿乃子の夕べ』は、秋と月にちなんだ曲を選びました。

たくさんのお客様がお越し下さり、ちらほらと常連のお顔も・・^^
とても良い雰囲気に包まれ、すごく幸せな気持ちで 笛を吹かせて頂きました。

今日はちょっとトークが長くなっちゃったかな・・(^_^;)

回を増すごとに思うのですが、鹿乃子の夕べ が良い流れ・良い空間となってゆき・・・
お客様、お店の方々、企画の方、そして演奏者と・・ 心持ちが打ち解け合っていっているように感じます。
来店された時と 帰られる時のお客様の表情が、違うんです^^

これからも 頑張っていくパワーを頂きました!
ありがとうございました。

写真は 今日初めていらして下さった、とってもお洒落な女性お二人と。
演奏中もよぉく聴いて下さっていたのがわかりましたし(目の前のお席^^)、終わった後は話しかけて下さり 笛の存在をとても重視して頂き、なんとも嬉しかったです。若い女性から そのように思って頂ける事は、演奏者にとって とても嬉しいですし、励みになります!

2枚目は いつもお世話になっております鹿乃子さんの店員さん(向かって左側に今村さん、右側に西村さん)、社長さん、と私です^^

演奏前に ご飯をしっかり頂き・・、演奏後は 3枚目の写真です)^o^(

鹿乃子さんで 幸せな時間を過ごさせて頂きました。
皆さま ありがとうございました。

次回は 10/26(月)です♪
どうぞ宜しくお願いいたします。
ご一緒に 銀座を楽しみましょう(*^∇^*)

*お問い合わせ
銀座 鹿乃子(かのこ)
03(3572)0013

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/28 23:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『鹿乃子の夕べ』終わりました。
20090928235054
花瓶に生ける前に・・。

先日、銀座にて 押し花の個展をなさった吉田様(旦那さまは ミカドで尺八を吹いています。)が、お仲間をお連れしてご来店下さいました。

かわいらしい花束を頂きました(*^∇^*)
りんごもある~^^

これは食べちゃいけない ですよね!?
鑑賞用? ですよね(^-^;

ありがとうございました)^o^(

今夜の様子は また次にて・・。
おかげさまで 良い夕べとなりました♪(*^□^*)♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/28 23:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きょうは♪
*昨晩 更新していたのですが、なぜか表示されなかったようです(>_<)
ですので 当日となってしまいましたが、改めてお知らせを・・。

今日28日 月曜日は、銀座『鹿乃子の夕べ』です。
ここのところは 月一でやらせて頂いております。

18:45~ 開場(そしてお食事)

19:30~ 演奏 です。

2700円(お食事付き)

お問い合わせは・・・
銀座 鹿乃子(かのこ)
03(3572)0013 まで。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/28 10:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の東京スカイツリー。
20090924163848
20090924163846
左側にある建物と並んでいたのに、離れている右側の建物をも抜かしてしまいました!

約二ヶ月でこんなですから、年内 どこまで行くのでしょう・・・
上に向かうにつれ細くなっていくのでしょうから、スピードがもっと上がるかも!?

レーザーで、出来上がった時の高さを空に向かって照らしていた時があり・・・、
ベランダからそれを偶然見つけて見ていたのですが、行きつけの美容院の店長さんは 至近距離で見ていたそうで、
「見上げても高すぎて、上のほうは全然わからなかったよ。」と言っていました。

遠くからよぉく見えたり、遠目のほうが美しく見える物って ありますよね。

富士山がそぅかなぁ・・・
これからは、富士山がキレイですね。
夕暮れ時の富士山は 様々な姿を見せてくれるので、楽しみです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/24 16:38 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋は夕暮れ。
20090924015341
写真は去年のものです。

シルバーウィークは いかがお過ごしでしたか?
最終日の昨日は 秋分の日でしたね。
この日を境に 日ごとに夜が長くなります。
“秋の夜長”の始まりですね。

『枕草子』以来、日本の秋を表現するのに最もふさわしい時分が 夕暮れどきです。
これからは いろんな顔を見せてくれるので、夕暮れどきに空を見るのが楽しみです。

『秋』というと、なんとなくさみしげに感じられますけれど・・。。風が吹いた時に そぅ思いませんか?
秋風には ほかの季節にない独特の風韻があり、哀愁に満ちた風の名前や表現の仕方があります。

しかし、さみしい とはいえ、
“実りの秋”ですから(*^∇^*)

秋といえば なんと言っても、お月さまですよね^^
仲秋の名月、十五夜、十六夜、立ち待ち月、居待ち月、寝待ち月、更け待ち月・・・
月を待つ人の様子が、情緒ある月の呼び方となっています。

昔の人は秋の夜長を こんなふうに満喫していたのかなぁ・・ なんて思います。

月と笛・・・ 幻想的でこれもなんとも素敵*。.・゜*。.・゜*。.

皆さま、秋を楽しみましょう~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/24 00:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
この扇子、ご覧ください^^
20090923140308
先日 両国での演奏でご一緒させて頂きました方から、こんなに素敵な扇子を送って頂きました\(^O^)/

外国の方ばかりのお客様でしたので、配られた端唄の概要の用紙は 英語でした(>_<)

楽屋で「何て書いてあるんでしょうね~」なんて言ってしまった私に、
「訳してお送りしますよ。」と さらりとおっしゃって・・・。

即日送って下さった物を開けて びっくり(@_@)
こちらの扇子が同封されていました。

白扇には・・
『笛吹きの
  江戸に名立る   望の月』

と、笛の俳画です。

なんて素敵で粋な贈り物なんでしょう・・。

この方、端唄 青柳流家元、青柳葵様のお弟子さんでいらっしゃる、青柳葵司郎さんです。
なんと俳書画の方では、孫弟子さんまでを合わせると 300人!の先生なんですって(@_@)

何年も前から存じ上げている方ですが・・、
端唄に 俳句に 俳画に、そして 英語ですょ(´∇`)

こんなにも多才でいらしたとは・・・ 何も知らずに失礼いたしましたm(__)m

有り難く、大事に使わせて頂きます。感激いたしました。
葵司郎さん、端唄の舞台でまたご一緒できる日を楽しみにしております^^
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/23 14:03 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
風景の移り変わり。
20090920234704
昨日の夕暮れ。
帰宅した時に撮りました。
夕暮れ時の空って、いろいろな顔があって つい気になります。
これからの季節は ますますキレイな空を見られますね・・。

昼間は、前にも書きました とある太鼓のグループの方々の稽古で、浅草へ行って参りました。
とても真面目に取り組んでいらっしゃって、昨日は特に 上達しているのがはっきりとわかりました♪
本番まであと一ヶ月。この調子で頑張ってほしいと思います。

そしてそのあと、久しぶりに美容院にへ・・・^^
13年間 ずぅ―っと同じお店。
とってもリラックスできる場所なんです(●^o^●)

シャンプーの所に座って ふと目の前の大きな窓を見たら・・・
東京スカイツリーが見えてきているではありませんか(@_@)

最近この辺りでは、あちらこちらでひょこっと見えてきていて、興味深いですよ。
下町の風景が変わっていくんですね~。

こちら「若竹」をご覧になっている方もこんな発見がありましたら・・・
「こんな所からも見えるよ。」などのお声を聞かせて下さいね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/20 23:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外国のお客様に 端唄を・・
20090920010802
20090920010800
17日は ギターの方との音合わせが終わってから、両国へ向かいました。

端唄の演奏 と聞いていただけで、「どんな会なのかしら」状態(←こうゆう事 たまに有り)で、会場のホテルに入りましたら・・。
なにかの「国際会議」ということで、いらっしゃる方々は外国の方がほとんど。

きちんと、金屏風と緋毛氈(ひもうせん)がセッティングされていました。
お江戸日本橋、木遣りくづし、相撲甚句、深川などなど・・ 江戸の粋 を聴いて頂きました。
司会のかたは 英語で端唄の説明を・・・
楽器の紹介で、笛は“Flute”と紹介されました~∮

大勢のお客様でしたが、皆様 しぃ―ん と聴いて下さいましたよ^^

終わってからは 二枚目の写真です^^
きれいなお弁当*。.・゜*。.・ おいしかったです(*^∇^*)
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/20 01:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギターのスゴさを・・♪
20090918115518
20090918115515
昨日は このような所に行って参りました。
地下にエレキギター(≧▽≦)、1~2階はマーチンやギブソンを中心とした鉄弦のアコースティックギター、3階はクラシックやフラメンコ等のナイロン弦ギター・・・
というように 全て揃っているお店。

ものすごいギターの数に 目がまんまるになりました(@_@)

後ろ姿が写っていますが、
「あー、入っちゃったじゃん。」ではなく・・・。

先日初めてお会いした演奏家の方と、昨日は初めて一緒に音を出しました♪
こちらのお店で ギターの先生もしていらっしゃいます。

篠笛の音を 目の前で耳にするのは 初めてとおっしゃっていました。
ですが、以前からその方の中では ギターと篠笛との音楽がもぅ流れていたそうです・・ 不思議な感じがしますが、そうゆうものなのかもしれませんね。
音楽を続けていると 想像が広がり、いろいろな可能性を思い浮かべます・・。

私の根底にあるものは邦楽でありますが、洋楽器と演奏する機会も頂き 様々な刺激を受けています。
良いものと感じる音楽は、ジャンルやお国に関係なく 人それぞれ感じているのだと思います。
自分が好んでいる音楽、また気持ち良いと感じられる音と出会えた時に受ける衝撃 のようなものって有るじゃないですか^^

昨日は まさにそれだったんです)^o^(

私、ギターはロックを主に好んで聴きますが^^
クラシックギターを聴くことが少なく・・、
弾き方や 鳴ってくる音色にも驚きでした。
表現の仕方に言葉が足りないかもしれませんが・・、パーカッション的なリズムもベースも聴こえてきて・・・
何も知らないだらけの私にとって 本当に衝撃的でした!
・・ぃゃ この方の独自のスタイルなのかもしれません。これまで経験されてきた音楽を 今はクラシックギターで確立されているような。
あぁ シロウト表現ですけれど(^-^;

さて 実際に一緒に音を出してみて、「想像以上だった。」と言って頂き、ホッとしました・・ 合わせるまで楽しみでいましたが とても不安でしたので(>_<)

・・・そしてこのあとは、きちんと頭を切り替えて 本業へ行って参りました。

衝撃・刺激が強すぎて 長々綴ってしまいました(^_^;)

音楽 って素晴らしいなぁ 、と改めて思いました(*^∇^*)
和 洋 に関係なく、楽しんでやれることは大事ですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/18 11:55 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
履き心地、最高です!!
20090916233209
見て下さい、この草履^^
この形って 見ないですよね。

創業1918年の『福天本舗』さん、オリジナル商品です。
“着物美人”という草履です。
一番の特徴は、この幅広い鼻緒。
足のこう、中央より外側が痛くなる方、いらっしゃいませんか?
実は、私が そうでして・・。太めの鼻緒でもなかなか満足できずにおりましたが・・・。
この草履は 全体的に包んでくれるので、痛くないんですよ^^

それから、履いた瞬間で気づくことですが、足の裏がとても楽です^^
程よいクッションがあり、長時間履いていると その良さはより一層わかります。

着物を着る機会が多い方、お仕事で長時間 着物を着られる方には、本当にオススメです(*^∇^*)

今はまだ 試作的にやっているのかなぁ。
大量生産はしていないので・・ だからこそ 自分のオリジナルが作れます^^
お気に入りのはぎれがありましたら、それを持参して作ってもらうことも出来るんですよ。

『福天本舗』さんは、体に良い履き物、アイデアや機能性において研究を重ねていらっしゃいます。

場所は・・・
台東区浅草6-20-11
電話 03-3873-6714
私も講師で行っている、宮本スタジオの はす向かいにあります。
あの辺りは問屋街なので、お店として構えてはいません。

是非お試しになってみて下さいね(*^∇^*)
私も仕事へ行くのに 大変楽になっています)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/16 23:32 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
上野の森ジュニア合唱団演奏会へ
20090914002641
浅草公会堂に行って来ましたよ。
今日は客席でゆっくりと~^^

今日の演奏会に、ゲストとして 娘の通う小学校の三年生が出演することになっており、「つばさをください」と「世界がひとつになるまで」を合唱しました。
夏休みにも練習があって、その成果がでていてよく歌っていました♪
家でもたくさん歌っていましたよ(^O^)♪

普段は 邦楽や日本舞踊の会が多いこの会場。踊りをやっている方にしてみれば、浅草公会堂で踊る ということは、ある意味特別なことのようで・・。
台東区の子供たちは、音楽会があると 浅草公会堂の舞台に立ちますが、恵まれている というかなんというか・・(^-^;

合唱団の歌は 心にしみ入りましたね・・。
澄んだ歌声・・・ これが天使の声 というんだろうな、と思いました。
ハーモニーがとても綺麗でした。感動して こみあげてきましたよ)^o^(

終わってからは 自由行動だったので、少しだけ浅草をぶらりと^^
娘と しばしのお出かけ気分でした(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/14 00:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
縁とは不思議なもので。
20090913013023
ふと思いたって、ベランダに出て写真を・・
わかりづらいですが、中央の赤い光は 建設中の東京スカイツリーのてっぺんにある クレーンです。
他の建物をついに抜かしました!
伸びてますよ~ 昼間 お天気の良い日に撮りますね。

音楽を続けていると、たくさんの出会いがあります。

一昨日、初めてお会いした方・・ 1~2年前だったら 自分でも想像しないような出会い。
その演奏家の方のCDを聴かせて頂き、「うわっ(≧∇≦)♪」でした。

私は 私らしくしか出来ないけれど・・・
今は何も決まっていないですが、何か新しいことが始まりそうな・・♪

楽しみです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/13 01:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
少しの時間ですがのんびり^^
20090913005159
20090913005158私が鹿乃子さんに居るのは、いつも夜☆
昼間の顔は なんだか新鮮な感じがしました。
でも「ただいま~」って感じです^^

突然たずねて ましてや洋服だったので、お店の方は一瞬わからなかったご様子^^

そして 鹿乃子の夕べの企画をしているサイモンさんと、店内でばったり!お互いびっくりでした(@_@)
打ち合わせがあったそうで・・歌舞伎座のお仕事の合間だったのでしょうか。

店頭で一緒に写っているのは、いつも笑顔で迎えて下さる今村さんです。
私のあんみつの好みをわかってらして、帰りにお土産を買う時は「杏あんみつ」を必ず出してくれます^^ 甘さと 程よいすっぱさが絶妙ですよ。

二階では 鹿乃子あんみつを注文しました。
こちらで頂くお豆の味は、他店さんとは比べものになりません!! 丹精をこめて茹でていらっしゃいます。気圧には慎重だそうで、毎日毎日 茹で時間が異なるんですって。
皆さん どうかお試し下さーい!

母 天風のblogでは、満面の笑みの顔が載っていますので、見てあげて下さいね(o^-’)
このあとは、浅草教室がある為に そそくさと銀座をあとに・・。

次回 鹿乃子の夕べをやらせて頂くのは、今月28日(月)です。
涼しくなって 一段とお出かけしやすいのではないかと思います。
お買い物のあとに、またはお友達とぶらりと・・・
お越しをお待ち致しております。(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/13 00:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花の作品展へ。
20090912171912
20090912171911ここのところ 更新が前後しておりますが・・・

先週火曜日は 昼間の銀座に出かけました。
押し花を見に、文藝春秋画廊へ行って参りました。

一枚目の写真、これは我が家にあるものですが、、、わかりますでしょうか・・?
自然の中で こびとかな?笛を吹いています♪ まわりで うさぎが聴いていますね^^
笛の部分は 黒竹を使っているんですって。

こちらの作者は吉田麻佐子さんという方で、ご主人はミカドの会員でして 尺八をやっております。
ご夫婦おそろいで、私のライヴへもよくお出掛け下さり・・ この作品は、その時にプレゼントして下さったものです。
箱を開けた時に 私「ぅわあ~~(≧∇≦)」と声をあげたのを覚えています(^-^;
愛情たっぷり込められていて、嬉しかったです・・・大事な作品です(*^∇^*)

会場に展示されているたくさんの作品は、色彩も豊か、細部に渡り丁寧な仕事・・ もう、ホントに素晴らしい!!
しばし良いものを見させて頂き、心あらわれました・・。

そしてこちらを出たあとは・・ 銀座といえば『鹿乃子』です^^
画廊から程近く、母娘でぶらぶらと~・・ 向かいましたよ^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/12 17:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽ワークショップ
20090912132514
10日木曜日、品川区の中学校へ行って参りました。
三年生の授業の一環として・・、
邦楽と洋楽についての話・映像鑑賞・生演奏・楽器紹介・演奏体験 というメニューです。

そこの中学校で、和太鼓の講師をやっていらっしゃる お囃子の方とご一緒させて頂きました♪

三年生対象というだけあって、生徒さん きちんとしていますね!
最後は、太鼓 大皷 小鼓 そして笛の私も並び、講師の方オリジナルの短い曲を演奏しましたよ^^
おもしろかったです)^o^(

こうやって体験しても、“これっきり”とならずに、この先にもやれるような機会に出会ってほしいなぁ・・ と思いました。
音楽って ずぅーっと楽しめますものね(o^-’)b

お昼は 給食をいただきました(●^o^●)
最近の給食は 昔とかなり変わりました。まず 食器がおいしそうですものね。(食器は食べないけど。)
美味でした~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/12 13:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
墨絵の個展にて♪
20090910235659
20090910235657きちんと更新したいと思いながらも 写真がなかなか集まらず・・・、
手元にあるものを載せます^^
9月3日、六本木ミッドタウン オークウッドにて。
RIKKI KASSOさんの墨絵の個展があり、演奏をやらせて頂きました。

集まったお客様は ほとんどが外国の方・・ 聞こえてくるのは英語ばかり(^-^;
至るところに、RIKKIの墨絵・・・
そして、お料理の振る舞いはもちろん、いろいろな種類の日本酒がずらりでした。
少し不思議な とても興味深い空間でしたよ。

映像、音楽、アート・・・ 様々な分野の方々が集まり、中には 着物の帯のデザインをしている、日本語ペラペラの方がいて・・彼の帯は かなりの売れ行きだそう!
着物の着方をほめて下さいました(●^o^●)
お喋りも弾み・・ でもなぜかつい、ゆっくりとわかりやすく日本語を話してしまったら、「あ~、僕にはそれ必要ないよ^^」なんて言われてしまいました(^-^;

あんなにたくさんの人が集まって、RIKKIが皆様に愛されていることがわかります。素晴らしいことだと思いました。

さて 演奏のほうは、ミキちゃんのプサルタと私の篠笛。
お国は違うけれど それぞれは古典楽器です♪
元禄花見踊や越後獅子などをアレンジしましたよ。
あのような雰囲気の中で演奏したのは初めてのことで、楽しかったですねー♪
演奏時の写真が来ましたら載せたいと思いますので、またご覧下さいね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/10 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡のコンクール♪
200909091254336日(日)、日本民謡協会 民謡民舞神奈川県第二連合大会が、保土ヶ谷公会堂で行われました。コンクールです♪
私は伴奏者で^^

天風会支部からも、唄で大勢が参加いたしました。
お稽古 がんばりましたよね!
結果、各年齢別の部門で 四名が入賞し、賞状やトロフィーを受け取って、喜びをかみしめていましたよ~(*^∇^*)

写真は 入賞曲に携わったみんなで^^
入賞した曲に携わった伴奏者も、嬉しいものです!みんなで「オメデトー!」と大喜びです\(^O^)/

また来年に向けて、満足のいく良い唄を目指してゆきましょう♪

早朝から丸一日、お疲れさまでした)^o^(
・・それにしても皆さん、スタミナあります(^o^;
終わったあと、遅くまでしっかり打ち上げです。私はお先に失礼させていただきましたが・・(^_^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/09 12:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぴば☆
20090908234848
・・・ろうそくを立てる前のケーキです(^-^;

昨日は こんな日でした^^
お祝いしてもらえるのは いくつになっても嬉しいものですね。
もぅ何年も会っていない幼稚園からの友達や、学生時代からの友達からもメールをもらったり・・^^

楽しくって とても良い一日でした(*^∇^*)
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/08 23:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
満月でした。
20090906020517
暗くなり始めた時、低い位置に大きなオレンジ色のお月さまがお目見え。
娘が見つけて「ぅわあ~~」と騒いでおりました)^o^(
ぽわ~んと浮かび上がっているようでしたよ。
(写真は 少し時間が経ってからのものですが・・。)

満月でなくても、低いところに現れた大きな月を見た時は、なぜか特別なものを見られた気がします・・。

しませんか^^?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/06 02:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハーサル♪
20090903011257
20090903011254明日、六本木ミッドタウン オークウッドのフロントフロアにて、ミキちゃんのお友達のRIKKIの墨絵の個展があり、そこでのオープニング演奏をいたします。

ミキちゃんのプサルタと 私の笛で、この度は 長唄の抜粋をアレンジしたものを。
ミキちゃん、初めての長唄!
ですが、最近知ったらしいのですが・・ ミキちゃんのおばあさまは 長唄のお三味線の名取さんだったそうです。

邦楽は、日常的に耳にする曲のように、Aメロ Bメロ サビ・・ というような構成がないので・・
「だいたいは2~3回もやれば暗譜できるのにィ~”」と彼女がおっしゃるのは無理もありません。
拍子の捉え方、音運びなどは、特殊 といえば特殊ですものね(^o^;

写真は、それぞれの譜面です。
ミキちゃんは五線譜。
私は縦譜。笛の譜面は 数字・漢数字で表します。リズムは 縦線、斜めの線で表し、小節で区切りません。
二人のやり取りは“ドレミ”ですが、時折 数字もドレミも口づさんでしまいます。
笛は 五線が無くても書けるので、便利ですね~^^

明日のお客様は 外人さんのほうが多そう・・・
RIKKIの個展に良い演出ができますよう、がんばります^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/02 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |