“鹿乃子の夕べ”でした♪
20090901004221写真は 帰りの銀座四丁目交差点から。

一ヶ月ぶりの 鹿乃子の夕べ。

“鹿乃子の夕べ”は、銀座 鹿乃子さんの二階にある 和喫茶店にて行われています。
ガラス張りの店内からは、銀座四丁目交差点、和光・・ と、ロケーションは最高です。

お客様にはお食事をされたあとに、その日のゲストの芸をお楽しみ頂きます。
これまでに バイオリンなどの洋楽器もあったり、歌舞伎役者さんのトークショー、来月には落語家さんも出演されます。

今日はほぼ満員のご予約を頂いていた様子でしたが・・・ 台風がきてしまっていたので、キャンセルも多かったのです。そりゃぁ無理もありませんっ。
私も家を出た時、「どぅよ!この雨風っ!!」と思いました(>_<)

でも・・ こんな空模様でさえも 足を運んで下さったお客様!
会場がとてもあたたかい雰囲気で、素敵な空間が創られました。本当にありがとうございました。
ほとんどのお客様が 初めて篠笛の音を聴く方々で、じっくり聴いて下さっているのが よぉくわかりました。
アンコールまでいただき、とても嬉しく思いました(*^□^*)

終わる頃には 外はだいぶおさまり、お客様のお帰りには傘要らずでした。・・よかったです^^ホッといたしました。

次回の私の担当は、9/28(月曜日)です。
今回お会いできなかった方にも お会いしたいです。どうぞお出かけ下さいね。
またご案内させて頂きます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/31 23:52 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
しばらくぶりに銀座へ♪
20090831213131
20090831213129
一ヶ月ぶりに鹿乃子さんにやって参りました^^

始まる前に頂いた、お赤飯のお弁当と あんみつです(*^∇^*)
こちらの豆は 本当に美味しいですね。
あぁ 久しぶりに味わう、鹿乃子さんのあんみつ(●^o^●)

お店の方に「始まる前に召し上がって大丈夫ですか?」と聞かれたことがありましたが・・・全く平気です^^

「よく食べ、よく吹く。」
健康でいられるのは、こうしているからなのかもしれません。。

子供の頃から接骨院に通っていたり(おてんばでした;)、
中学生の頃にヘルニアを発症して ずーっと腰痛持ちでしたのに・・、
笛を本気でやるようになってからは、気付けば 痛みがなくなっていますし(完治はしていないと思いますが。。)、風邪もほとんどひかずにいます。私にとって健康法なんでしょうね。

皆さん、暑気疲れなどされていないでしょうか・・?・

話がそれてしまいましたので。・・今日の夕べの様子は次回にUpいたします♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/31 21:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
八月が終わりますね。
20090831110345
20090831110343
20090831110340
この夏のびっくりな贈り物^^

少しわかりづらいですが、佐渡からのサザエです。
箱を開けて どっさりにびっくりしました!

季節の果物を送って下さる方からは 大きな西瓜。

そして 八丈島の八丈太鼓の方からは、たっぷりの“くさや”でした!!

いずれも、もちろんご近所さんへおすそわけしました。

ありがとうございました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/31 11:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑かった二日間は・・^^
20090830214633おとといの金曜日は、翌日に行われる 小学校での“夏のお楽しみ会”の準備。
大きなビニールシートを洗ったり、子供たちが着替えをする所や廊下に タオルを敷きつめたり・・・

そしてそのあと夕方からは、娘と浴衣に着替えて、幼稚園の“夏のお楽しみ会”へ行きました^^
盆踊りの指導をしていたので、みんなと踊ってきましたよ。
園児の浴衣姿、かわいいですね~)^o^(
先生やPTAのお母さん方、行事がひとつ終わるごとに ホッとされていることと思います。

そして昨日の土曜日は、小学校でのお楽しみ会でした。・・行事が続きます(^-^;
朝から 子ども会やPTAで、ものすごい数の水風船を作っておいたり。
地元 上野消防団の方々に、校庭中を消火ホースで放水をして頂き、校庭は巨大なシャワーで 大賑わいでした!
先生方も びしょびしょになって、水鉄砲を片手に子供たちと遊んで下さいます。

その間、私たちPTAは、すいかを切るのに奮闘!
今年のは 甘くておいしく、子供たちの食べるペースも早かったです!!

『今日は宿題を忘れて遊びましょう~!』という日でしたが・・ 現実は冷や汗モノですけどね(-_-;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/30 21:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
墨絵の個展で プサルタと演奏♪
20090829012336
20090829012335写真の説明は後ほどに・・。

度々ご一緒させて頂いている ピアニストのミキ_サカタさんから、お話を頂きました。
ミキちゃんの友人であるアーティスト、Rikki Kassoさん。彼の個展が、六本木ミッドタウンで行われるとのこと。
オープニング演奏の依頼を下さり、ミキちゃんのプサルタとやらせて頂きます♪

Rikkiは、絵画・写真・映像を手がけている方。
この度は彼の墨絵なんですって。

昨日は二人で練習をしたあと、ミッドタウンへ移動。
今は違う方の個展をやっていて、歌手(ゴスペル)が歌われるので、下見を兼ねて・・ 打ち合わせに行って参りました。

Rikkiにお話伺ったら、日本の古い時代のものが大好き とのこと。
作品を見せて頂いたら、ふむふむ納得・・。
着物を着た子供の絵でも、着物の柄は 明治 大正を思わせるような文様で、お顔もその時代の子供なんですよね・・。
色街を思わせるような作品もあったり・・、と。
彼が獲得した賞の中には、あの荒木経惟さんがとれなかった賞もあるのだそうです・・・

・・・そんなこんなで、今回の音楽のテーマは、『和』を題材とすることで 練習を♪
昨日は いくつかの曲を持っていき、ミキちゃんに聴いてもらって プサルタと出来そうなものを吟味。
二人で音を出し始めたら、私は笑いが止まらなくなってしまいました^^
と言いますのは、彼女の対応力の素晴らしさ にです!
ほぼ 初めて聴いた長唄の曲の流れをうまく掴み、私は安心して そこへ篠笛をのせていけるのです。

次回の練習が楽しみです)^o^(

一枚目の写真は ギリシャの古典楽器のプサルタ。
二枚目は左から、ミキちゃんのお友達の恭子さん(絵を書く方)、ミキちゃん、Rikki、私です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/28 23:55 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
細木数子さんのCMで吹いています
六星占術の本のCM、先週あたりからテレビで流れています。
あまりテレビを見ないので なかなか遭遇しないのですが・・・

先月、音入れしたものです。
能管の一番高い音がほしい、とのことで『ヒシギ』を吹きました。そして、
「それをピロピロ~とやって」と言われ、
「それは嫌です」という内容をお応えしましたら、承知して下さいました(^-^;
CMの仕事は あちらの言われたことに添わなくてはなりませんけれども、ヒシギをいじるのだけは・・(>_<)
篠笛のパターンも吹きましたが、能管が使われています。

一昨年でしたか、夏のある製品のCMで 城之内早苗さんの唄に、篠笛を吹きました。
去年も流れていましたが、日常生活の中でふいに聞こえてくると ドキッとしますね(@_@)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/24 22:45 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
篠笛の音程を揃える という事。
昨日は、和太鼓をやっている方々に 篠笛の指導をしてきました。
女性の太鼓奏者の方が主宰のグループです。

もぅ何年も前、こちらの太鼓の曲に 笛のメロディを作っていたのですが・・、ずーっと使っていて下さったこと 嬉しく思いました(*^∇^*)

「秋の本番に向けて 生徒が人様の前で吹けるよう・・」との依頼を受けまして・・・

笛の稽古経過がまちまちの方々。皆さん 指は動いて音は鳴っていますが・・・ 数人で吹く時は、まずは音程が揃わないことには 曲になりません(>_<)
昨日は そこからのスタート♪

同じ調子の篠笛であっても なかなか揃わないのが『篠笛』でして・・。唇と歌口の角度、風(息)の加減は、人それぞれ違います。
そして こしらえた人の異なる笛では、尚更なんですよね(^-^;
気持をひとつにして、まわりの音程を気にしながら そして歩み寄りながら吹いていくように と・・。

稽古が終わる頃には 始めに聞いた音程がウソのように 皆さん合って参りました^^
まずまずのスタート かな・・(*^_^*)
昨日は 皆さんの気力も感じられたので、この調子で良い方向にいきそう^^
がんばって参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/23 23:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の 東京スカイツリー。
20090823140147
20090823140144
ベランダより。

一枚目は 今月始めのもの。
二枚目は 今日撮ったものです。

写真だと成長がわかりづらいですが、実際見ると 結構大きいです。

スカイツリー成長日記のようなこと、月に一度ほど書こうと思います。。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/23 14:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きょうは処暑。
20090823131848
残暑がとどまり・・ 朝夕は秋の気配が感じられる頃ですね。
心なしか 凌ぎやすいような・・ 湿度が落ち着いているのかな。

今日は 隣の町会で、子供会のお祭りがあり^^
流しそうめん、フランクフルト、かき氷、すいか割り・・・ 神社の境内では お揃いのTシャツを着たお父さんお母さん達が、がんばって働いていましたよo(^-^)o お疲れさまでした。

夏休みも終盤ですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/23 13:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
“鹿乃子の夕べ”のお知らせ。
20090819175144
久しぶりに 鹿乃子の夕べに出演いたします。

8/31 月曜日。
銀座 鹿乃子、二階の和喫茶にて。
料金 2700円(お食事込み)

18:30~ 受付
18:45~ お食事
19:30~ 演奏
*20:00 に終わります。

いつもの姫御膳(お弁当)のほかに、そうめん、かき氷、あんみつ などを、選べるようになりました。
ちょっとしたお酒も オーダーできるようです。

お申し込みは 鹿乃子さん店内に置いてある申し込み用紙から、又は お電話をお願いいたします。
銀座 鹿乃子 0335720013

お子さんのいらっしゃる方は 夏休み最後の日ですね。宿題が終わって 親御さんもホッとしている頃でしょうか・・ 私もですが・・(^-^;

是非お運び下さいね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/19 17:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏祭りも いろいろ・・^^
夏祭りは 春秋の農業に関するお祭りと違い、仏教が元にあって・・ 念仏踊りに様々な要素が加わって 精霊を慰め送る、各地の盆踊りに変化しています。
富山県の“風の盆”、岐阜県の“郡上八幡”、そして“阿波踊り”などが有名ですね。

今日 火曜日は、浅草 宮本教室の日。
いつもは長唄の笛のお稽古をしている女性が、地元の阿波踊りの笛をやることになりそう とのことで・・・。群馬県伊勢崎市から お稽古に通っている人です。
その土地や連によってまちまちでしょうし・・ (と言いましても 本場は徳島県ですが・・) 音源を預かり 手附けをおこしてみました。
江戸のお囃子のテとは違って 慣れない間や指使いは、すんなりいかないものですね(^-^;

そういえば・・ 高円寺駅では、発車の音楽が阿波踊りの笛のメロディですね~♪

他のお弟子からは、夏休みに新潟へ演奏旅行(和太鼓のグループに所属)に行った時の 地元の盆踊りの話を聞かせてもらいました。

イベント的なものでなく お国に根付いたもの・・ 地元ならではのお祭りや民謡に、触れてみたいなぁ と思いましたよ(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/18 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日な一日、思いのままを・・
20090817020644
20090817020642まぁ~ 良いお天気で(≧∇≦)
空はいわし雲でいっぱいでした。秋のよう・・。立秋を過ぎたことを思わせますね。

今日は娘とプールへ行きました^^
そこは、子供用のプールに 公園、ちょっとしたアスレチック、人口の川があって、充分に遊べるんです。無料 というトコがまた有り難い!

帰り道にも川に寄り、自転車を置いて遊びました^^
と そこへ、幼稚園くらいの男の子が来て、洋服のままびちゃびちゃになって遊び始めました。
少し離れた所からは お母さんとお兄ちゃんが、戻るよう呼んでいます。6時近かったですし、明らかに 予定外で川に来てしまった様子。
呼びかけを全く気にしません(-_-;)

とうとう お母さん達は「先に帰るねー!」と行ってしまうと 「ゃあだぁ―!」と叫び、で 戻ってくると ケロッと知らん顔。それの繰り返しです(^_^;)
それを見ていた娘は、私の顔とその子をチラチラ見ながら にやにやしています(^_^;)
自分にも覚えがあるのでしょうね・・^^;
うちの子はそこに大泣きが入り、ホントーに大変でした。でも今となっては それも思い出・・(^-^;

そして まわりの人にも水がかかるくらいに遊び始めちゃって・・ ま、うちはプール帰りだし全然気にならなかったんですけど(^_^;)
とうとうお兄ちゃんが呼びに来ました。まわりの人に「すみません」と謝りながら・・。小4くらいの子かなぁ・・ しっかりしたお兄ちゃんでした。
でも 『びちゃびちゃのカレ』はあがろうとせず、お兄ちゃんに水をかけちゃったり・・。
つい私も「お母さん待っているから、お兄ちゃんと一緒にお母さんのとこに行こうね。」なんて言っちゃったり・・。
お兄ちゃんとお母さんが代わる代わる来ても 動きません! なかなかテゴワイ・・・お母さん 困っているのが 手に取るようにわかります。

娘に「手を繋いで連れてってあげてみたら?」と言ったら、その手も振り払われちゃった(>_<)
私が出てしまうと お母さんに気にさせてしまうし・・・
なんて思っていたら、
「お家に帰ったら、いいものあげるよ~」とお兄ちゃんの声。
渋々 やっとのことでカレはお母さんの元へ・・
私もホッとしましたょ(^o^;

お母さんはその子を連れて「ご迷惑をおかけしました」と、わざわざ謝りにいらっしゃいました。
私も「こちらこそつい余計なことを・・・」
なんて会話をして、それぞれは家路へ。

そこで思い出したコトがありました。
桜の時期 浅草も込み合っている頃、仲見世を歩いていたら、3歳くらいの男の子が迷子になって泣いていました。
そうゆうトコ見ちゃうと ほぅっておけなくて・・「誰と来たの?」とか。
手を繋いで「ママ探そうね」と・・
「これからどこに行くのかな?」って聞いたら、
「おせんべに行く(/_;)」と言うので、多分あそこだろう と、一本裏の道へ行ってみたら大当たり^^
「勝手にどっか行っちゃダメでしょ!」とママは、お煎餅を買っているところ。隣では 一緒にいたおじいちゃんおばあちゃんまでが お煎餅食べていましたが・・。
「人混みの中、子供の手を離しちゃだめじゃん。お煎餅買ってる場合じゃないでしょ!」と言いたかったですけれどね。
言っていたら、浅草のおせっかいなおばちゃん と思われたでしょうか・・ 美容院の帰りだったので “あの頭”で洋服でしたし・・。
どぅ思われようと、言って伝えたかったですけれど・・ カチンとされて 子供にホコサキが行っても可哀想ですしね・・。

子育てしていると、いろいろなことがありますし、いろいろな場面が見えますね・・。
私のまわりのママ達は皆さんあったかくて、私はだいぶ助けてもらいました。
この辺は、地域で子供を守ろう という雰囲気がいっぱいなんですよ^^

今日のお母さんのことを思い出すと 他人事には思えなくて・・つらづらと書いてしまいました・・(^-^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/16 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんなとこから・・!!
20090815233356
20090815233354買い物があって、深川方面へ=3
浅草の言問橋を渡ってしばらくしたら、いつも見る風景が変わっていました!
「へぇ~ こんな風に見えるんだ(@_@)」
東京スカイツリーが出現していましたよ。

あまりにも私がさわぐので、帰路はよく見える所まで回り道を^^
これで100メートルちょっと。
墨田区の眺めもだいぶ変わりそうですが、街並みは へんにお洒落にならなくていいのになぁ・・ なんて思ったり。
スカイツリーが伸びていくのは 楽しみですね(o^-^o)

買い物は 息子のバスケットシューズ。
息子の背も順調に伸びていますが・・・
28センチのシューズは、見るとホントおっきいですね(@_@)
履いてみてもびっくりです!ぶっかぶかで(^o^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/15 23:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコとのコラボ その2
20090813232635今回、ライヴ中の写真が全く無くって(>_<)
あの時の様子をご紹介したいので、もし手元に届きましたら アップさせて頂きます^^

写真は 踊りの阿部碧里さんと♪
後ろ中央にいつの間にか入っていらしたのは お父様^^今回のチラシを作って下さった方です。

着物を替えて第二部へ。
市丸師匠の形見の着物^^
なかなか派手る着物なので、フラメンコとも良いのではないか と・・。

まずは篠笛ソロでスタート♪
ここは二階吹き抜けで天井が高く、よく響きます。
心地よく吹かせて頂きました。

そして お二人のギタリストがそれぞれソロを♪
うち一人の内藤さんは、日本フラメンコ協会新人公演で 近年、ギター部門で賞を受賞されたそうで、凄腕のギタリスト と紹介されていました。
そう、写真の碧里さんも踊りの部門で受賞されたそうです!出演された他の方々も 私が知らないだけで、そのような凄い方なのかも・・。
お二人のソロの演奏、ゆっくり もっと聴きたかったです(#^.^#)

全員ステージに揃って、“バダホス”という曲を。踊りの方々はパルマ(手拍子)で参加・・ リズムがバシバシ刻まれます!
・・・フラメンコの方々って、邦楽囃子の大小の鼓での『チリカラチリトト』類の超高速をも やってしまわれるのではないかしら と思ってしまいました・・(^o^;

フラメンコのリズムは 奇数も偶数もありますが、アクセントの取り方にクセのようなものがあって、奇数の曲も途中偶数に感じられたり・・ 私のようなシロウトは錯覚を起こしてしまいます(*_*)

あとの二曲は踊りが入りました。
“ガロティン”から。
こちらもトロピカル^^

最後の“シギリージャ”は、能管から音出し。
そしてヒシギをきっかけに、シギリージャのリズム「2・2・3・3・2」を ギターで高速に入って頂き、それが何とも快感でした)^o^(
曲の雰囲気はとても重々しく、篠笛がぴったりでした。難しい曲ですが 私の大好きな曲です。

そして最後は“ブレリア”で最高潮に\(^O^)/
出演者が一人づつ 中央でパフォーマンスします。ギタリストも踊らされて(?)いましたょヽ(´∇`)ノ
私は 祭囃子で・・(o^-’)b
三拍子にのせて吹くなんて、初めての試みでした^^

本当に楽しいステージでした)^o^(
そして いろいろと勉強にもなりました。
踊りの曲で、途中篠笛だけになる所では 踊りの盛り上がり方を見ながらアドリブで吹いたり・・
ギターの方々があざやかなので、圧倒されながらも なんとか私も頑張って臨みました(^-^;
フラメンコの関係の方からは「このままスペインに持っていけるよ!」などと言って頂いたりして・・ 無事に終わった事に ホッといたしました。

ご一緒下さった皆様方に 心よりお礼申し上げます。
良い経験をさせて頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/13 23:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコとのコラボ その1
あれから日にちが経ちましたが・・・。
7日のライヴのことを書かせて頂きます。

『フラメンコ&篠笛ライヴⅡ』
高円寺エスペランサにて。

前回も思っていた事ですが・・
そこはフラメンコ専門のお店。お客様はほぼ全員、フラメンコに携わっている方々。
はたして 篠笛とのコラボをお客様は受け入れて下さるのだろうか、と。
そんな心配をよそに、当日は満員のお客様でぎゅうぎゅうになりました。

第一部♪
一曲目は全員で“グアヒーラ”を。
とってもトロピカルな曲^^
ギターの前弾き(って言うのかな・・(^_^;)を聴いて、そこに篠笛をのせていく心地よさ^^

踊りのお二人は、ホントに素敵(●^o^●) 表情といい、踊る姿、体の線が もぅなんとも言えないのですょ・・(*^□^*)
表現がとても豊かなんですよね・・。

二曲目は 楽隊で“カフェ デ チニータ”。
哀愁たっぷりな曲。
篠笛は なんのためらいもなく、スーっと入ってゆけます。
途中、篠笛だけになる所では、ギターの音が薄く入ってきたり・・

三曲目はカンテ(唄)ソロの“アレグリアス”。
この曲が 私にはお手上げ状態でした(>д<)
多分 一生かけてもリズムを取れないかもです(>_<) ・・でも笛は無くて正確! と思いました・・。
素晴らしい唄に 私のお客様は度肝を抜かれていました!

四曲目は“セビジャーナス”。客席から吹きながら、踊りの方々とステージへ♪

五曲目は“ティエント”。
この曲も 篠笛が合うなぁ、と思いました。
この度は 踊りの方からも、「ここからスーって入ってきてほしい」と言って頂くなど 欲して下さる所がわかって嬉しかったです。

フラメンコって、構成がとてもカッコイイ。一曲づつがドラマ・・。ところどころのテンポや 音づかい、音のボリューム・・。
ギターと唄を聴いていると、涙が出てしまいますよ・・。

六曲目は“ファルーカ”。
とても深みのある曲。
ギターの前弾き(また言っちゃったけど、これで合っているのかな(^-^;)、曲ごとの繊細な流れが とっても素敵(*^∇^*)
曲中では、力強く弾かれる所あり、そして小さな音での 細かい弾き方にも丁寧さがあって・・ プロフェッショナルだぁ! と。ご一緒させて頂いたことが 本当に有り難かったです。

一部の最後は、“ボランド ボイ”で、メンバー紹介^^
賑やかで明るく楽しい曲♪
音が鳴り続ける中、名前を紹介されると 一人づつ中央へ行って、披露します♪客席からの大きな声援も頂きながら・・
そうゆうことに慣れていない私は、ちょっと照れくさかったのですが、みんなでこの時間を楽しんでいる感^^を たっぷり味わいました(*^□^*)

休憩が入り 第二部へ・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/13 00:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日の楽器隊です^^
20090808014249
この写真を見ると、何のライヴだか想像つきませんよね(^_^;)

本日の楽器隊、向かって私の左側に、フラメンコギタリストの神田せろさん、右側に内藤信さんです。

お二人には 音のことでもとてもお世話になりました。
素敵でカッコいいギターと、篠笛でご一緒させて頂き、とても気持ちよかったですし、大変勉強になりました(*^∇^*)
ありがとうございましたm(__)m

・・ライヴのことは次回に・・(*^_^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/07 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴ♪楽しかったです(*^∇^*)
20090808011403
20090808011400
高円寺 エスペランサにて、リハの合間より。

ご一緒したフラメンコの方々です^^

ライヴの内容は、おって更新いたします。
とぉっても楽しいライヴでした―♪♪\(^O^)/

観に来て下さったお客様、ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/07 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後の練習でした。
20090805204954
20090805204952あさってとなりました!

写真は・・
左から ギタリストの神田さんと内藤さん。
そして踊りの、西川千鶴さんと阿部碧里さん。
阿部さんは、前回は客席にいらっしゃったのですが・・、この度ご一緒させて頂きます。「楽しみにしていました^^」と言って頂き・・)^o^(
何度か阿部さんがステージで踊っていらっしゃるお姿観ているので、嬉しかったです(●^o^●)
お二人の踊っている時の体のラインが美しくって・・ 女の私がミトレテしまいます(^o^;

今回、笛を吹かせて頂く所が多くて楽しんでおりますが・・・、
曲がごっちゃになってま―す\(^O^;)/
「この曲はどんな構成だったっけ?」
「笛で節をとっていくのはどれだったかな?」
「合う運指は・・!?さて調子(key)は?」と・・。

理論は全く考えず、ギターを聞いてそれに反応して自分なりにフレーズ作って 合う笛を選ぶ、というのが自分のやり方で、これって結局 端唄の笛を吹く仕事でいつもやっていることと同じだったんですね)^o^(
ただ、フラメンコと端唄では 曲調が違うし、普段使わない半音があったりで 一瞬耳が惑わされますが、結局は 邦楽も洋楽にも自分のやり方は変わっていない事に気づきました♪
子供の頃 ピアノをやっていたことが大変役立っていると思います。

どちらかというと、リズムのほうが、邦楽人にとっては苦戦でした。
アクセントの付け方にクセがあったり、とっても取りづらい曲種もあったり・・。アタマはどこ!?みたいな。
今回 どぅしてもリズムのつかめない曲があって、ごめんなさいしてしまいました(>_<)

明日は しっかり自主練習です!
☆『芸能花舞台』を見ることは忘れずに♪☆

当日 大いに楽しんでやりたいです(*^∇^*)
普段の現場とは違う世界で・・ 皆さんと一緒に演奏できること、嬉しく思います(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/05 20:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日『芸能花舞台』の放映日です
NHK教育テレビ

6日木曜日 14:00~
*再放送 9日日曜日 23:30~*

端唄の時、母 天風が、豊藤美先生の脇三味線で『豊藤若』の名で出演いたします。

“江戸の夕涼み”と題し、江戸時代の人々の生活を彩った 夏の情景や風物を描いた作品を30分間。

清元の舞踊、そして春日とよ栄芝師の小唄、神田福丸師の端唄で 江戸の粋な夏の風情を満喫できることと思います。

スタジオは、とても素敵なセットでした。きれいな映像で流れると思います(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/05 17:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコ&篠笛ライヴ Ⅱ
20090804154004今年の2月にフラメンコの方々とコラボをいたしました。
ご好評を頂き、パートⅡです♪

*8/7金曜日
*高円寺エスペランサ
  杉並区高円寺南3-45-10
  03-3316-9493
*開場 夜7時
*開演 第一部/8時~
  第二部/9:15~
*料金4000円(ワンドリンク・軽食・ショーチャージ) プラス1500円でフリードリンク。

*出演
 カンテ(唄)  大橋範子

 ギター  神田せろ
     内藤信

 バイレ(踊り) 阿部碧里
      西川千鶴

 篠笛 ミカド香奈子


踊りはもちろんのこと、ギターソロあり、カンテソロあり、篠笛ソロあり。
フラメンコを、初めて観る・聴くかたにもお楽しみ頂けると思います。

出演者は プロフェッショナルな方々ばかりです。
練習に参加すると、高揚してしまいます(*^□^*)

フラメンコには フルートやバイオリンが入ることも多いなか、私は篠笛らしさでの融合を・・ 頑張って皆さんに付いてゆき、良いライヴとなりますよう つとめる所存です(*^∇^*)

どうぞお出かけ下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/04 15:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
楽隊のみ 最後の練習♪
20090803231114
写真は 全く関係なさそうですが ありますので、後ほど・・。

フラメンコの皆さんとのライヴが、今週金曜日に近づいて参りました。
今日は、唄・ギター・篠笛が集まり仕上げを・・。
あとは自主練です―)^o^(

皆さんとの練習は 私にとってとても新鮮で とても楽しいです(*^∇^*)
アイデアもぽんぽんと出てきて ワクワクします。
やっているとだんだんエスカレートしてきて、「度が過ぎるんじゃないの!?」みたいな、ジャンル不明的なものになったり・・
ギターの方には「こうゆうの 新鮮でしょ^^」と。ホント新鮮です^^

先日、この方 フラメンコギタリストの神田さんは、あるCDを貸して下さいました。
『中山晋平の新民謡』。
お馴染みの 東京音頭、天竜下れば、十日町小唄などもあれば・・ 知らない曲もたくさん。
中の解説が 実に興味深いです!
録音は昭和初期のもので、これまた素晴らしい!!

この方、市丸先生や小唄勝太郎さんにとても興味を持たれ、端唄や小唄のCDまで収集中です。
私よりも、音源 たくさんになってしまうのでは!? 今度 また何か貸して頂こうかなぁ・・

あさっては 踊りの方々との最後の練習です。
本番当日が楽しみです。
ライヴの詳細お知らせは、次に更新させて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/03 23:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
涼しかったですね。
20090802000958
8月に入りました。
なのに とても涼しくて過ごしやすく・・。

写真はベランダから。今日はどんよりしていますね。
まわりの建物の高さよりも少しづつ目立ってきた『東京スカイツリー』です^^
クレーンが乗っかっている真ん中のものがそうです。
早いですよ、伸びてくるのが・・。
かなりの存在感になりそうですね(@_@)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/01 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |