NHKより♪『芸能花舞台』
20090730203733
20090730203730母娘で何かとお世話になっております 豊藤美先生の脇で、母 天風、本日は“豊藤若”という名前で、三味線を弾かせて頂くこととなりました^^

NHKの『芸能花舞台』という番組で、神田福丸師匠のお唄にです。

今日は私はお供で行って参りました。
邦楽囃子は、端唄の会でいつもお声をかけて下さるお師匠さん。
「なんだ~ お母さん出るとわかっていれば、太喜若さんに声かければよかったわ!親子共演になったのにね。」
と、おっしゃって頂けただけでも有り難いことです。ですが・・、今日は、笛の大御所のお師匠さんですもの!私なんて とんでもないことです!!

豊藤美先生は昨日まで、石川さゆりさん公演で 名古屋に一ヶ月行ってらっしゃいました。
三年前は 母も共演していました。
先生の横で三味線を弾かせて頂くには、普段弾いている三味線の撥づかいやノリは 全く変わります。
音に、とぉ―っても厳しいお師匠さんですから、「この度 かなり勉強したの。」と母。
無事に撮影が終わり、ホッとしたのは 私もだったりして・・^^;

お疲れさまでした―(*^∇^*)

放映日は またお知らせさせて頂きます。是非 ご覧下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/30 20:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
CMの音録りに行ってきました♪
20090728120701
夕方から 鹿乃子さんで打ち合わせを♪
次の私の担当は、8/31になります。10日 と前に書かせて頂きましたが、お休みになりました。

昨日は月曜日でしたが、“鹿乃子の夕べ”は別の方のご担当でした。
到着するなり、店員さんから「ミカドさん、今日は雨降ってますよ。今まで降らないでいたのに・・、ちょっと怖いくらいです。」と。
あ、ホントだ、担当させて頂いた 梅雨真っ只中の月曜日のあの時間帯は二ヶ月間降らなかったのに・・。やっぱり・・? なぁんて、偶然でしょうけど、着物で移動するのには 降らないと助かりますね。

―今 九州地方では大変な思いをされている方が多いなか・・ この話題を 失礼いたしました。―

「せっかくですから」と、窓側の良いロケーションのテーブルに通して頂き、バニラアイストッピングで鹿乃子あんみつを頂きました。
なんだかいつもと違う気分で来店・・。
でも このあとがあったので、早々に鹿乃子さんを後に・・。

CMの音録りでした♪
能管のご要望・・ どんなふうに使って頂けるのかな・・ またはボツになっちゃったりして(>_<)

テレビで流れたら その時はまたお知らせさせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/28 12:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
巨大なシャワーです^^
20090727212230花火の翌日は・・・
毎年、区内幼稚園PTAでは 校庭を借りて、地元消防団の方々がプールから水を引いて、放水をして下さいます。
今年はよぉく晴れ渡り ものすごい暑さ!
子供たちは水着になって 思いっきり盛大な水遊びに大きな歓声をあげて、とても楽しそう^^

近所なので うちも遊びに行ってきました)^o^(

私は 晴雨兼用の傘持参で。紫外線もこわいけれど、びしょぬれになってしまいますからね~(^-^;

お世話になった先生方にも会うことができて、久しぶりにお喋りも^^
前日に続き 友達とも一日中たくさん遊んで、楽しい週末でした(*^∇^*)

・・・宿題は大丈夫かな?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/27 21:22 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隅田川花火大会)^o^(
20090727211018
25日土曜日。
左側が桜橋、右側が両国のです。ベランダから両会場の花火が見えるんですよ^^

今年も友達が遊びに来ましたが、子供たちは 花火2、ゲーム8 だったかな(*_*)
まぁ、親も 花火5、食べ喋り5 くらいでしょうか・・(^-^;

そういえば、ちょうど真ん中辺りにも 遠目にどこかの花火が見えていました。

スカイツリーも まだ少しですが、出てきましたよ!
今年中に200メートルは伸びる とか・・。
観察日記つける人 っているんでしょうね・・。毎日 写真を撮っていったら、おもしろそうですね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/27 21:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサートその4
アンコールを頂き、再び登場いたしました。
そして少し時間を頂き・・ 私の笛の師匠が この度のような自由な活動を快く受け入れて下さり応援して頂いたこと などを、語らせて頂きました。
そしてなぁんと!!
師匠作曲の篠笛独奏曲 出来立てホヤホヤを、この日の為に プレゼントくださったのですヽ(´∇`)ノ
アンコールで 吹かせて頂きました。
実は 師匠からFaxで送られてきたのは 二日前の夜中・・(-_-;
必死で覚えましたょ―(*^□^*)
「短期間で、ネを上げるような香奈子じゃないだろ!」と言われちゃ・・ 必死になります(>д<)
おっしゃり方は少々乱暴でも、全て師匠の優しさ ということ、承知しております(^-^;)
適切なアドバイスまで・・ 太喜輔先生、ありがとうございました。

最後に、ゲスト全員に登場して頂き『ふるさと』を♪

DSC_0385.jpg

DSC_0388.jpg

そして お客様にお唄い頂きました。会場がひとつになれた気がいたしました。

DSC_0392.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0402.jpg

この度は、生まれて初めての自分のコンサートでした。

DSC_0406.jpg


DSC_0404.jpg

いろいろと支えてくださった方々、また たくさんのお客様・・・、皆さまのお力添えを頂けたからこそ成し得たことと、改めて実感いたしております。
大盛会で無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
またやれるような機会がありましたら・・ やらせて頂きたいなぁ と思います(*^∇^*)

ゲストの方々、神田さんをはじめ スタッフの方々、坂本さま、アートカフェフレンズのオーナーさん 鈴木まさかつ様、当日プログラムとチラシのデザイン・制作をして下さったカズウさん、弟夫婦、関わって下さった皆さま方、本当にありがとうございました。

最後に・・ この日 手伝ってくれた息子と^^
舞い上がっている私の話を聞いてくれるのも航也でした(*^∇^*)
ありがとね)^o^(

DSC_0411.jpg



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/23 16:41 】 | 雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
コンサートその3
休憩時間には 急いで着物を替えたり・・・

二部は、望月庸子さんと二人でのスタートです。
まずはトークを・・小鼓のお話には お客様の「へぇ~~」とか「ほぉ~~」などのお声が^^
季節もちょうど良く、能管と楽太鼓で、ヒュ~ドロドロ とやりましたら、会場わきました^^
トークのあとには、小鼓と能管で、お能からきている音楽を・・。 ゆるやかな舞、女性らしくも勇ましい舞の音楽、そして連獅子の狂い五段など・・ 初めて聴く方にも比較的インパクトのある音楽をまとめて演奏いたしました。

このあとは ピアノとご一緒∮♪
ミキ_サカタさんをお迎えしました。
私のトークにちょうど良い音楽を奏でてくれて・・・ そしてトークが終わって曲に入る時には 心地よいタイミングで前奏へと繋げて・・ 曲ごとに、私が調子(key)の違う篠笛を取り出すことなど、、この一年間で お互いの呼吸がだいぶつかめたように思えました(o^-’)b

DSC_0372.jpg

DSC_0374.jpg

原曲とは全く違うアレンジで、とてもスムージーな『蘇州夜曲』から始まり、ミキちゃんお気に入りの『お江戸日本橋』、これを聴くと京都に行きたくなるような『マイ フェイバリット シングス』などなど・・・

DSC_0381.jpg

プサルタとの二重奏『アメージンググレース』は、やっている本人も気持ちよく出来てホッといたしました。
実は 休憩時間で二人で軽く音合わせをしていたら、プサルタの弦が一本切れてしまい(>_<) この音を使わないでも出来る構成を考え直しての本番だったのです!
プサルタは ハープやチェンバロ、ピアノの祖先の古典楽器です。一本切れると音が一つ鳴らないんですよ(*_*)
転調をしながら繰り返していく流れでしたので、今思えば冷や汗モノです(>ε<;)

最後は 月シリーズ・・『月の光~おぼろ月夜』。クラシックのピアノに揺られながら・・・。
月と篠笛・・ 大好きです(#^.^#)

*その4へ続く


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/23 11:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサートその2
一曲目は 私作曲の『月あかり』。月を想像しながら・・ そして無に近い状態で
ほぼ即興ですが。そのほうが構えず、自然な旋律が浮かんでくるんですよね。
お客様からは、遠くからだんだんとゆっくり近づいて聞こえるよう 吹きながらお
もむろに登場しました・・。

DSC_0314.jpg


まずはご挨拶をし、新民謡の『磯原節』
そして祖父 初代ミカド天風作曲の『姫百合小唄』を・・。

DSC_0316.jpg


篠笛ソロのあとは、ゲスト 二代目ミカド天風さん(母^^)を迎えて、唄・三味線・
篠笛でしっとりとした端唄を・・ 実は親子共演でライヴ的にお客様の前で演奏
するのは 初めてのことだったのです。

DSC_0336.jpg

練習の時から なんとなく母は嬉しそうに見えました(o^-^o)

DSC_0344.jpg

そしてもうおひとかた、邦楽鳴り物奏者の 望月庸子さんをお迎えして、邦楽には
なくてはならない 小鼓、締太鼓など・・ 端唄に華と賑わいを添えて頂きました♪

DSC_0349.jpg

まずは『恋の浅草』。「梅は咲いたか」の替え歌で、浅草界隈、柳橋から舟を急
がせ 吉原へ行く様子など・・ 聴いていると、心浮きたつような唄です。少し オ
リジナルな構成で演奏しました)^o^(

端唄を数曲、そして民謡の『長崎浜節~長崎ぶらぶら節』を♪
お芝居の長崎ぶらぶら節での指導を私がやらせて頂いた話や、母が 石川さゆりさ
ん主演の、明治座と 大阪の新歌舞伎座公演に出演していた話を交えたりして・・。

DSC_0356.jpg

一部は 和の世界をお送りいたしました。
普段、邦楽に馴染みの少ない方にも、どんな事が唄われているのか など、母娘の
時々素になる(^_^;)トークを交えての一部は、お客様にお楽しみ頂けましたでし
ょうか・・(●^o^●)

*その3へ続く


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/22 12:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと更新・・コンサートその1
この一週間、あっという間に過ぎました。

7月12日 日曜日、恵比寿アートカフェフレンズにて
篠笛コンサート“若竹さんぽ Vol.1”
DSC_0364.jpg
会場にて、楽器のセッティング、リハーサルをやっていると、お花が届いたりして 本番への意気込みが益々上昇して参りました(*´∇`*)
DSC_0368.jpg
その中に 丸目狂之介先生からのお花が・・。
DSC_0369.jpg
放送作家の丸目先生は、その業界にとても長い方で、たくさんの番組、有名な方々を送り出した先生です。
私は 浪曲や新舞踊のお仕事で、十年くらいのお付き合いになりましょうか・・。
先生は世に明かさないけれど、実は『笑点』のテーマ音楽の元々を作られた方なんですょ。

開場前から既にたくさんのお客様が集まっていて下さり、80名入るといっぱいになる会場に、110名様がいらして下さいました(@_@)
ぎゅうぎゅうで すごい熱気でした)^o^(

開演に向けて・・・、
DSC_0312.jpg

銀座“鹿乃子の夕べ”をプロデュースされている、松竹の吉積サイモンさん(歌舞伎座の入り口にいらっしゃいます。
ご本人はご自分を「歌舞伎座の管理人」とおっしゃいます。)が 開演挨拶をして下さいました。

ご挨拶が終わったところで、私は楽屋口より お客様の遠くから聞こえてくるように 篠笛を・・・・・。

*その2へ続く


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/21 14:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レインスティック・・♪
20090721020107
銀座“鹿乃子の夕べ”、5月末から篠笛ソロでやって参りましたが、今回はミキ_サカタさんとの共演になりました♪

ミキちゃんの新兵器(?)、 
篠笛と合うと思うのー)^o^(
と、高円寺で見付けてきた という、“レインスティック”。
水が流れる音が、心地よく響きます・・*。.・゜*。.・゜*

この効果音をバックに、浜唄風に篠笛を吹き・・。私も初めての経験^^
レインスティック、少々長い楽器ですが、一家におひとつ いかが? な位に、心落ち着きますよ。
中南米では 雨乞いの儀式に使われるそう・・ でも今日も雨は降らず。
梅雨の時期 真っ只中、9週続けて 鹿乃子に通っていますが、雨知らずでした(*^∇^*) 晴れ女に自信ついてしまいました(#^.^#)
ぃぃぇ、水も滴る・・には 程遠いのかも(^_^;)

今日のお客様層は なかなか興味深かったです。
私のお客様は 邦楽な雰囲気。
ミキちゃんのお客様は 外人さんや アーティスティックな方々・・^^
篠笛とプサルタのコラボが 特にご好評頂きました。・・レパートリー 増やしていきましょうか^^ ミキちゃん♪

今夜もありがとうございました。
今後は 8/10、8/31、9/14、9/28が私の担当になっております。コラボは未定です。またお知らせさせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/20 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の共演♪
20090719141158
5月末からスタートした 銀座“鹿乃子の夕べ”。
ずっと篠笛ソロでやって参りましたが、明日は ミキちゃんとの共演をします。

和喫茶店なので、音楽をやる為の設備はありません。
ミキちゃんは ローランドの電子ピアノを、そしてプサルタも持っていらっしゃいます。

短い時間内、そして小さめの空間ですが、素敵な夕涼みになりますよう 私たち精一杯やりたいと思います♪

気持ちよく演奏できるといいな(*^∇^*)
昨日のリハでは なかなか涼しげな音楽になりましたよ~・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/19 14:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコ&篠笛ライヴⅡ
20090717230753
200907172307518/7、フラメンコ&篠笛ライヴⅡを、高円寺エスペランサでやります♪
チラシ、なかなかのカッコよさですよね!

前回 2月に催したのがご好評を頂いたようで、この度二回目をやることになりました)^o^(

写真は “三味線ブギ”を歌うフラメンコギタリスト。説明は後ほど・・。

昨日は踊りの方々、歌、ギター、篠笛 の面々が集まっての打ち合わせ&練習。

今日は カラオケボックスにて♪ 歌、ギター、篠笛が集まり、合奏曲の打ち合わせでした。
私にとって、今までにない世界を体験できそうです♪ヽ(´∇`)ノ♪

前回もご一緒させて頂きました ギタリストの神田せろさん。彼はなかなか興味深い方です。
前々から思っていたのですが、今日それが私にとって 大当たりでした☆

神田さんのお話は 日本の歌から始まり・・・ 新民謡 東京音頭へ・・。
最後には 市丸師匠のお名前が出てきたのにはびっくり! 市丸師匠の話で、かなり盛り上がりました\(^O^)/
中山晋平を調べるうちにそこまでたどり着き、もっと聞けば その手の音源を収集して、市丸師匠の大ヒット曲“三味線ブギ”を知った という・・。
昔の収録当時の音源には、ジャズのようなものと日本音楽とが組み合わさって スゴいものが出来ている、とアツク語ってくれました(^◇^)

ここはカラオケボックスですし。
「入ってるかも!?」ということで、神田さん、ギターを傍らに置き 三味線ブギを歌われましたよ!
私は、師匠代表曲“天竜下れば”を、歌の範子さんは“東京シューシャインボーイ”を歌わされてしまい・・・
すっかり昭和チックな中、ふとライヴの曲を決めている途中だったコトに気づきました(^_^;)

神田さんのiPodには、フラメンコ、ジミ・ヘンドリックス、クラシック、童謡・・・と 多種あふれています。
やはり興味深い方です・・)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/17 23:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽鑑賞教室に参加して参りました
梅雨が明けたと思ったら、今日は まぁなんて暑さでしょう!!

長唄協会の学校巡回に行って参りました♪
小学校の中は冷房完備で とても過ごしやすかったのですが、道中がすごかったです(x_x;)

今日の曲は“勝三郎 連獅子”。12分程の長さに短縮。竹笛は、ほんの数秒でおしまいでした(^_^;)

演奏を聴いてもらったあとは ワークショップです♪
フルートをやっている子が2~3人いて すぐに音が出ていましたよ。
一生懸命になって 汗かきかきでしたー。

終わったらお楽しみの給食です(*^∇^*)
写真撮るのを忘れてしまいました(>_<)
きなこパン、野菜たっぷりスープなど・・ おいしかったです(*^o^*)

日曜日のコンサートにご出演下さった 望月庸子さんにお声かけて頂き、何度もこの小学校に来させて頂いています♪ありがとうございます。
給食も ごちそうさまでした^^

日曜日のコンサート 若竹さんぽの模様は、もう少しお待ちを・・
是非またのぞいて下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/15 23:29 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
盆踊りの指導でした(●^o^●)
20090715154002
今年も PTAの方からお電話を頂きまして、昨日は 幼稚園児の指導に行ってきましたよ)^o^(

うちの子供たちがお世話になった幼稚園へ、卒園しても行ける機会があるって わくわくしますね^^
行けば、園児たちが「あ―! りぃりママ~^o^/」と ニコニコ手をふってくれます。もぉ かわいくって(≧∇≦)
 ――娘はみんなから“りぃり”と呼ばれてます☆――

練習にはお母さん達も一緒の参加です。結構皆さん踊りを覚えていて びっくり!
夏休みに入ってしまうので、夏のお楽しみ会までは一ヶ月先になってしまいますが、時々思い出してほしいですね。

実家では私が子供の頃、近所の友達も母の元へ踊りの稽古に来ていました。夏の盆踊りでは みんなで浴衣を着て、櫓の上で踊ったなぁ・・(´∇`)
懐かしいです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/15 15:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鹿乃子の夕べ 第八回目
2009071418354820090714183547日曜日のコンサートの模様は もう少しあとに・・。

月曜日(昨日)は 鹿乃子の夕べでした。
早いもので、八回を迎えました。毎週やらせて頂くのは 来週まで・・。
あとは月に二度程かな~ ぽつりぽつりと鹿乃子さんに参ります。

写真は、鹿乃子からも見える 銀座四丁目の和光。ここの時計台の音♪、やわらかくて好きです^^
そして・・この着物、母の師匠であり、『天竜下れば』で一世を風靡した、市丸先生の形見なんですよ!後々にテレビでこれをお召しになって唄っているビデオを見たことがあります)^o^(

昨夜は、ほとんどの方が 篠笛を間近で聴くのが初めて、というお客様でした。
このような方々のお声を聞くことは、とても参考になります。まっさらの感想が聞けるからです。
彫刻をなさっている方、また 仏師の方もいらっしゃいました。お話していたら 見えない何か強いパワーを頂けたような気がいたします(*´∇`*)

来週は・・・ 日曜日のコンサートでゲスト出演して下さった ミキちゃんに参加して頂くんですよ♪
プサルタとの共演^^
さて どんな曲をやろうかな~(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/14 18:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサート 無事に終了♪
20090713004656
20090713004655終わったあと、ゲストの方々と 入り口にて・・・。

本当にたくさんのお客様にいらして頂き、会場いっぱいになりました(*^∇^*)
ありがとうございました。

終わったあとのお客様の笑顔を見た時、この日を迎えられて 本当によかったと思いました。
たくさんの方々に支えて頂き… 皆様方のお力無しでは成し得なかった事と、改めて実感しております。
本当にお陰様です。

今日の様子は 後日書かせて頂きますので、どうぞまた 若竹をご覧下さいね。
本当にありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/12 23:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日となりました♪
ミカド香奈子 篠笛コンサート“若竹さんぽ”
明日です。

*開場 午後1時~
*開演 午後2時~
*場所 恵比寿アートカフェ フレンズ(03-6382-9050)

*ゲスト
二代目ミカド天風(唄・三味線)
望月庸子(邦楽打楽器)
ミキ_サカタ(ピアノ&プサルタ)

*3500円(1ドリンク付き)

唄・三味線、そして邦楽の鳴り物とで粋な音楽を・・・
ピアノとのコラボでは お耳馴染みの曲、懐かしい曲などなど・・・クラシックの曲と日本の曲をからめたり・・
古典楽器のプサルタとは、1曲ご一緒させていただきます。篠笛とプサルタでのアメージンググレース、きれいな二重奏ですよ♪

和も洋もお楽しみ頂けますよう、心をこめて演奏いたします。

※お断り
当初、ゲストでお迎えすることになっていた、フラメンコギタリストの小澤伸さんですが、体調を崩されご出演できなくなりました。もしどこかでチラシをご覧になり 楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。ご了承ください。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/11 22:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見事な夕暮れでした
20090711124416
昨日 家に帰ってきて玄関入ろうとしたら・・
空は こんなことになっていました(*^∇^*)

梅雨明けが待ち遠しいですね。もうすぐかな。

今日は 明日の準備です。雑務ばかりで 自主練がなかなかできません(>_<)♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/11 12:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は三味線との合わせを。
20090710115834昨日は、母 天風の稽古場マンションへ行き、12日の若竹さんぽの練習をいたしました♪

写真は、玄関を出たところ。真下に多摩川、そして六郷橋が掛かっているのが見えます。
東海道が ずーっと唄われる“お江戸日本橋”にも出てきます・・
♪六郷渡れば川崎の~~

まさにココですね)^o^(

今回は 三味線とはお江戸日本橋はいたしませんで・・ 実はピアノとやらせて頂きます♪ (ミキちゃん、ありがと~(≧∇≦))
ミキちゃんの音楽世界には、和テイストが密かに存在しているのです・・。
だから一緒に演奏していて 心地よいのでしょうね(*´∇`*)

最後に演奏する“月シリーズ”、クラシックなピアノに包まれながら篠笛を・・、涼やかな音楽をお届けできると思います。

今日はこれから ピアノと合わせます。最後の練習!
お喋りは つつしまなきゃ(>_<)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/10 11:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第七回 鹿乃子の夕べ
20090707191825見覚えのある場所を目にし、足を止めました。
日比谷線 入谷駅のホームで発見(@_@)東京メトロのポスター、思わず撮ってしまいましたよ^^;
宮崎あおいさん、キレイですね(*´∇`*)
これを見た 彼女のファンが男性数人で来店してきたらしいですよ~

銀座 鹿乃子さんの和喫茶店、ここで鹿乃子の夕べをやっています。
外を見れば 銀座四丁目交差点、和光、三越が・・
ガラス張りで気持ちの良い空間です。
昼間にぶらりと来てみたいなぁ~ 洋服で^^

昨晩は、母のお弟子の奥様が 団体様お連れでご来店下さいました\(^O^)/
そしてその中には 今日がお誕生日の方がいらっしゃいましたので(*^∇^*)、お祝いの歌詞で“お江戸日本橋”を母が唄い、篠笛で伴奏を♪
最後には Happy Birthdayを吹き、皆さんで唄って頂きました~♪

ちょっとホームパーティのような感じ^^
毎週毎週通っていると、銀座鹿乃子さんが 我が家のように思えてしまったり・・(≧∇≦)

お店の方々に いつも丁寧に接して頂き、有り難く思っております(*´∇`*)

来週も 銀座鹿乃子に参ります。恵比寿でのライヴの翌日にあたりますが・・・ 無事に終わっているといいな(*^∇^*)

今月はあと、13日・20日にいたします。27日はお休みを頂くかも・・。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/07 19:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴに向けて・・♪♪
20090707002220邦楽打楽器奏者の望月庸子さんです。
12日のライヴの出演を、急遽 お頼みしたのが二週間前(@_@)! 出演を快くお受け下さいました。
お忙しい方なので(当日は日曜日ですし)、お体あいていないであろう事を覚悟の上で お電話しましたら・・!
あぁ 本当にありがとうございます(*´∇`*)!!

今日の昼間は、庸子さんがご指導している 文京区の某小学校へお邪魔させて頂き、打ち合わせ・練習の時間を作って頂きました。

当日は『和』のコーナーも設け、浅草界隈を唄った曲などなど・・ 母 天風の唄と三味線、そして私の篠笛の中に、鳴り物を入れて頂きます。
小鼓と能管との時間もあります^^
今日決めたこと、しっかり覚えておかなくては(+_+)

どうぞお楽しみに~(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/06 23:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
紀尾井小ホールにて♪
20090706232753昨日は 常磐津八重太夫師の弾き語りの会がありました。昨年に続き、今年もお声かけて頂きました。

写真は 紀尾井ホールの楽屋への廊下です。手前右側では 大皷を電熱器で焙じています。
ここは 一度草履を脱ぐと、そのままで舞台へ 楽屋へ と行けますので、足に気持ちが良いんですよね^^
舞台裏が綺麗で、好きなホールです♪

常磐津節はもちろん、吹寄せや、創作物があったり・・・。
簾内(みすうち)は終始和やかで、楽しいお仕事でした^^
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/06 23:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女流による長唄協会演奏会でした
20090704120832
季節は違いますが、曲にちなんで・・。

昨日は国立小劇場にて、長唄協会 夏季定期演奏会でした。
諸先生方、先輩方の素晴らしい演奏を一日中聴くことができます。客席にいれば・・・(´∇`)
舞台袖からも、曲によっての 重みや気迫が充分に感じることができ・・・、自分の出番まで有意義に過ごすことができました。

演奏会でもあまり出ない曲ですが、『桜狩』は以前から自分の好きな曲でしたので、この度やらせて頂く機会に恵まれたこと、嬉しく思いました。

下浚いのほうが緊張してしまいましたが、当日は不思議なくらいに穏やかな気持ちで臨めました。
上段からの良い音楽を聴きながら、竹笛(篠笛を吹くところ)を気分良く吹いておりました。
笛吹きにとって なんとも言えない気持ちの良い旋律・歌詞なんです^^

幕が閉まってから、立鼓の望月太左衛先生から「香奈子ちゃん、笛よかったよ~」と言って頂き、“無事に終わったんだぁ” と、ホッといたしました(*´∇`*)
ありがとうございました。

帰りは雨が降り始めていましたが、師匠宅へご報告に・・。
師匠曰く「笛吹きにとっちゃ、ここを吹くってのはたまんないよな!」と。
『桜狩』で盛り上がりましたよ~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/04 12:08 】 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
明日は・・♪
20090702234405
国立小劇場にて、長唄協会 夏季定期演奏会です。

『桜狩』に出させて頂きます。
隅田川の春景色、桜・・ 大門と夕桜・・
恋の連想から吉原へ・・、
浅草界隈の名所が 多く登場します。

・・・そういえば、近所ではもうすぐ あさがお市です^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/02 23:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チラシです♪
Omote.jpg

tirasi.jpg

7/12のコンサート“若竹さんぽ”のチラシです。
両面カラーで仕上げて下さいました)^o^(
素敵ですよね(●^o^●)
色の出し方にも かなりの工夫・こだわり有りの作品です。
(以前に載せたのは ケータイで撮った物だったので、改めてきちんと・・)

当日は恵比寿の『アートカフェフレンズ』というお店にてやらせて頂きます♪
ホームページはこちら。ライヴスケジュールが掲載されています。
http://artcafefriends.com/

このチラシを作ってくれたのは・・・
去年のジョイントコンサートでのプログラムも作ってくれました、浅草のお弟子カズウさんです。
自身のバンド、『メテオール』のVo.&三線、そしてCGクリエーターである彼は 映像、チラシ、はたまた衣装、グッズまで自ら作ってしまいます(´∇`)
バッグに取り付けるケータイ入れは 愛用させて頂いていますよ^^ 和柄でとってもかわいらしい。
ミシンを出すのにも一苦労の私は、いつも尊敬の眼差しです・・。

今日は ご出演いただきますピアノのミキ_サカタさんのスタジオでリハを♪
またまた愛犬ジジのお出迎えでした(*^∇^*)
なーんか人間っぽくって・・ 『ボクは何でも知ってるも~ん』みたいな^^

練習もしっかり♪ お喋りも楽しく^^
曲も決まり・・♪、どんどん当日が迫ってくるような気がいたします(^_^;)

やることが山盛りで 順序よく片付けていかなきゃ(>_<)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/01 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |