第六回 鹿乃子の夕べ
20090629214625.jpg

20090629195854.jpg今日は朝から良いお天気で
(≧∇≦)
洗濯物が喜んでいるようでした。私も喜んでいました~^^

写真は お客様にいただいたお花です、もろ私ごのみ^^ありがとうございました。

今夜の鹿乃子の夕べに、歌舞伎役者の澤村宗之助さんがいらっしゃいました!
企画のサイモンさんがお連れ下さったのです。
舞台のお姿とは全く違うジーパン姿でしたが・・、やはりお美しかったです(´∇`)

20090629214242.jpg終わってからお話もさせて頂きました。
『いつも見慣れている場所だけれど、店の灯かりとキャンドルで別空間になりますね。
そして窓の外を見るといつもの光景が入ってきて、現実の世界になるんですよ・・』と。やはりお芝居の世界にいらっしゃる方ですね。
・・目をキラキラさせてお話下さいました(o^-^o)
笛を聴いていて 自然の中にいるようだった、と。とても気さくに話して下さいましたよ^^

三枚目は・・ 今日は自分で髪をやったのですが、自分で言うのもなんですが いい感じに出来たので)^o^(載せてしまいました(o^v^o)


早いもので、今日は六回目。お店の空気にも だいぶ馴染んでこれたように思います。
が、相当な方向音痴の私は 帰るのと逆方向の電車に乗り、座り、しばらく気付かず(-_-;
六本木でやっと異変に気づいて 乗り換えました・・。
駅のホームに着くと、来ている電車には とりあえず乗り込む習性があるようです・・・

お出かけ下さったお客様、今夜もありがとうございました。
7月も月曜日に銀座に参ります。
宜しくお願いいたします。
http://www.simonscommunication.com/





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/29 23:45 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バザー終了、お疲れさま^^
20090628225825
20090628225822
むしむしな一日でしたが、お天気もちました。終わって片付ける頃に ザーっと降ってきて、セーフです)^o^(

バザー開始と共に玄関にて 地元の祭囃子でお客さんをお迎え♪
さすがは下町ですね(o^-’)b

写真はランチルームにて^^
左から あやや、ワタシ、やっちゃん、ひろみちゃん。
みんなあっかるくて楽しい面々です(*^∇^*)
片付けの途中に パチリ。

ここでは カレーライス、焼きそば、フランクフルト、かき氷などを 作って売って、熱気にあふれて暑かったコト・・(;^_^A
時間帯で子供たちがゴミ当番をするんですよ。きちんと分別して。 汗をたくさんかいて、一生懸命に働いていました(*^□^*)
ごほうびは お菓子です☆

今年も盛り上がったバザーでした。お疲れさまでした~ ・・疲れたね・・(*_*)
ここの小学校は、106周年を迎えています。我が家は親子三代でお世話になっていますヽ(´∇`)ノ

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/28 22:58 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
前日準備でした~^^
20090627221401
明日は小学校のバザー。
今日は前日準備でした。

去年は、ジョイントコンサートとバザーの準備の日が重なってしまったので 準備には出られず。コンサートの余韻に浸る間もなく、翌日のバザーに突入でした(^_^;)
・・一年が早いです・・(-_-;

たくさんのお母さんお父さんが集まり、各売り場の準備が進められていましたよ~。

写真は 子供たちが幼稚園児の頃からお付き合いのある ママ友達^^
左から、あやちゃん、宏美ちゃん、で ワタシです。
役員を一緒にやっていたり・・、なかなか楽しくって おもしろい友達(*^∇^*)
この辺りに住むお母さんたちって(お父さんたちも)、皆さんあったかい人ばかりなんですょ。

何だかぐったりして まるで今日でバザーが終わったような気分かな・・(-_-;

明日は、朝8時集合(-o-;)
バザーが盛り上がりますように♪
雨降りませんように・・^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/27 22:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
短夜 (みじかよ)
20090626232821
今日、19:20の西の空です。
梅雨の合間に こんな夕焼けが見られるんですね。

春分の日から 日脚が伸びてゆき、夏至には最も長くなります。
秋は『夜長』、夏は『短夜』と言いますね。
短夜は 夜が短く夜明けが早い意味の季語ですが・・ 古典和歌では 夏の夜を、人を待ち焦がれたり、別れを惜しむ意味で使われていたそうです。
う~ん、昔の人って あからさまに出さないけれど、言葉の持つ意味に、深いものを感じますね。

話は変わりますが・・・私は、笛を吹くことが大好きで・・ なのに最近 自分の中で何かがうまくいかない みたいな感じがしたり・・。

自分の稽古の量が 足らないのかな・・ とか。
もっとしっかり 稽古しなさい!、と 自分の身体の中からの声が聞こえてくるような・・。

ここのところ、コンサートに向けてのリハがあったり。
長唄協会演奏会の下浚いがあったり。
いろいろな場があることは有り難いことなのに、納得いくような事は そぅそぅできるものでもなく・・
吹いた時に、自分も心地よく感じられるような、そんな音色が出せたらいいのになぁ・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/26 23:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサート“若竹さんぽ”
20090625161324
ミカド香奈子 篠笛コンサート“若竹さんぽ”のお知らせです♪

*日時 7/12日曜日
*開場 午後1時~
*開演 午後2時~
*場所 恵比寿アートカフェ フレンズ(03-6382-9050)
*ゲスト
二代目ミカド天風(唄・三味線)
望月庸子(小鼓)
ミキ_サカタ(ピアノ)

*3500円(1ドリンク付き)

唄・三味線、そして小鼓と 粋な音楽を・・・
ピアノとのコラボでは お耳馴染みの曲、懐かしい曲などなど・・・クラシックの曲と日本の歌をからめたり・・ 今 構成中ですが・・。
和も洋もお楽しみ頂けるよう 考えております^^

よかったらお越し下さいね(*^∇^*)

※お断り
当初、ゲストでお迎えすることになっていた、フラメンコギタリストの小澤伸さんですが、体調を崩してしまい ご出演できなくなりました。もしどこかでチラシをご覧になり 楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/25 16:13 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
第五回 鹿乃子の夕べ
20090622175308.jpg

090622_2008~01今日は、このイベントでお客様が召し上がっている“姫御膳”を私も頂きました^^お赤飯も煮物もお吸い物も 全てが上品な美味しさ(^.^)

二枚目は、真ん中奥に小さくですが この美味しいお料理をお作りになる厨房の方々。

三枚目は、向かって右に 企画のサイモンさん、左には いつも細やかな気配りをして下さる伊藤さん^^

サイモンさんは、歌舞伎座のコンシェルジュです。歌舞伎座に行くと 入り口にいらっしゃいますよ。


090622_2009~01昨日は ディカプリオさんがお見えになったそうです。

雨が降っていましたが、“鹿乃子の夕べ”に時間が近づくと 道行く人は傘をさしていませんでした・・。

お天気もちました)^o^(
今夜もお出かけ下さり ありがとうございました(*^∇^*)

来週も銀座に参ります^^
宜しくお願いいたします。http://www.simonscommunication.com/


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/22 23:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
贅沢な時間~)^o^(
20090622185611今日は美容師さんが 家に来て下さいました(*^∇^*)
我が家の洗面所が美容室に(●^o^●)

浅草にある ブロマイドで有名な、マルベル堂の美容院「ミクニ美容院」にずーっとお世話になっていたのですが・・。
5月をもって閉められたのです(>_<)長く歴史ある所・・。
さて、どうしよう! と思ったら、「これからはお宅へ伺います」 とのこと。
素晴らしいウデを持っていらっしゃり、この方にしか髪をやって頂きたくないの(*_*) な私。
希望通りにやって下さるんです。
邦楽演奏家、また地元浅草のおかみさん達にもお客様がたくさん!
山岸さん とおっしゃいます^^
お顔が隠れてしまい、すみません。
これからも宜しくお願いいたします(*^∇^*)

この髪で 夕方は銀座に出勤、だなんて、なんだか違うお商売のようですけど(^_^;)

これから “鹿乃子の夕べ”での演奏です(o^-^o)♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/22 18:56 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
深川へ・・・♪
20090621220712今日は まさに梅雨真っ只中といったお天気でしたね。
「江戸小歌市丸流 お座敷唄の会」があり、江戸資料館 小劇場へ行って参りました。

まだ市丸師がお元気な頃、母は市丸師の弟子でした。
この会場で行われていた「市寿会」の舞台では、私も二十代の時には 唄と三味線で出させて頂いておりました。

今日は母の姉妹弟子であった、市太郎様の会です。
いつしか・・ 私を笛方として呼んで下さり、その度に懐かしい方々とお会いできて 気持ちも和みます(o^-^o)

民謡もありましたので、尺八の先生もいらっしゃいましたが、端唄は私の担当。10:30開演→17時終演 と、久しぶりの長丁場で 勉強になることも多かったです。

最後は、三藤祥素女師の端唄ぶり“縁かいな”に篠笛を吹かせて頂き、音楽ってたくさんのご縁で繋がっているんだなぁ・・ なんて思いながら・・^^

帰りは 深川の佃煮を買って来ました^^
お昼の“升本”のお弁当も美味しかったなぁ。「亀戸大根」のたまり漬けが入っていましたょ。江戸時代に多く栽培されていたが、今では大変珍しいとのこと。
仕事に行くと お弁当も楽しみのひとつなんですよね~(*^o^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/21 22:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽の先生へのご指導を♪
今日は、台東区立小・中学校の音楽教諭対象、音楽実技研修会の講師をいたしました。篠笛の実技指導です。
おととしも一度やらせて頂いていて、今回は二度目。

ご依頼下さった先生からの「一曲吹けるようにさせて下さい!」とのご要望に なんとか応えられるよう、私も気合いを入れて 会場へ向かいました。

前回に参加された先生、そしてこの度初めて篠笛を持った先生・・・
皆さま方、真剣で一生懸命でした。
少々スピードをつけ、凝縮した内容で進めさせて頂きましたが・・・、
笛を構えている姿勢というものは、それだけでさえ初心の方にはツラいものでありますのに(>_<)
休憩時間を設けても ほとんどの先生が練習をやめません(*_*)

予定時間も終わりに近づき・・・“さくら”を吹けるようになりました\(^O^)/

単発でなく、実技研修会が何回かに渡ってあったのなら・・、篠笛に親しみを持って頂けるよう、もっといろんなお話をしながら ゆっくりと進めてみたいな と思いました(o^-^o)

今日は、ご参加下さった先生方の一生懸命な姿に感動し、指導させて頂いたことを嬉しく思いました^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/19 23:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水菓子 大好き^^
20090618140144
季節の果物を送って下さる方がいます。
いつもすみません。ありがとうございます)^o^(
おいしそうですね^^
我が家では あっという間になくなりますよ~(●^o^●)

・・午前中から 浅草でぶらりしてきました。
扇子を見たり買ったり。扇子は何本あってもいいですね。

さて、準備を・・
明日は とある所での指導をやらせて頂きます。楽しみです♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/18 14:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第四回 鹿乃子の夕べ
20090615181549.jpg
今日は 鹿乃子の夏メニュー、“冷やし胡麻だれうどん”を。
うどんが絶妙な喉越し、胡麻だれも抜群に美味しかったですよ。
鹿乃子へいらしたら、是非お召し上がりをお勧めします^^

今日は家を出る時「今日こそ降りそう・・」という空模様。
着物で出掛ける時は お天気に敏感です!なんせ支度がありますからねっ。
雨コートを着て、雨草履を別に持って出ました。

銀座駅を出ると パラリ 位の雨。「今日は、用意してある雨にちなんだ曲を堂々と吹ける~」と思いました。
始まる頃には 止みました・・
私、割に晴れ女なんです。
・・と言ってもこれからは そうも言っていられないでしょうけれども・・。

今夜もたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。
毎週来て下さっている方とお話ししましたら、銀座までナント二時間半かかるとか(@_@;)
もぅ本当に頭が下がります・・ 有り難く嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご好評につき(かな?)、7月の“鹿乃子の夕べも”、私の担当とあいなりました(*^_^*)

来週もあります。よかったらお出かけ頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

http://www.simonscommunication.com/



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/15 23:53 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
和やか 且つ盛り上がり♪
20090615104820昨日は、うち ミカド会にて古くから永く頑張ってくれている人、京風さんの会の発足・結成お披露目の演奏会がありました。

京風さんの先生は、私の祖父 初代ミカド天風のお弟子だった人で、数年前に引退をした事をきっかけに 京風さんが執り仕切ることになりました。
師の勤勉・実直を受け継ぎ、京風さんの芸への志しは素晴らしいものがあります。
今は、母の元で熱心に勉強され、そしてお弟子さん方のミカドの為のご尽力にも、頭が下がる思いです・・。

京風さんの人望でしょう・・ 昨日はお祝いにお客様もたくさん集まって下さり、記念の会にふさわしく 和やかにて盛り上がった会でした。

お身体を大事に これからも益々の賑わいになりますよう・・ 皆で楽しく、共に勉強してゆきましょうね^^

残念ながら写真を撮る暇がなく 写メで送ってもらった私が三味線を弾いているもので すみません(-_-;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/15 10:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
練習の合間に・・(*^_^*)
20090613135450先日、ピアニストのミキちゃんのスタジオにお邪魔したら 相棒のジジがまたまたお出迎え~^^
何日ぶりの再会かしら(≧∇≦)
練習の合間には ついついジジをなでなで^^
癒してくれます・・ 連れて帰りたい・・(*^∇^*)

今回のコンサートでは、ピアノと篠笛で、一曲端唄をやって頂く提案を♪
彼女は姿もとても洗練されていて、私なんかには持ち合わせていない雰囲気であふれていますが、日本のもの“和”をとても好んでいて 持ち物にもそれが伺える・・ 占いでもそれが出ていることが最近わかったらしいです。
そして 今や大人気の歴史的人物の末裔なんですって!

私との出会いもあるべくしてあったような気がする、と・・。
「香奈子さんが男だったら良かったのにぃ~」などと冗談話もさておき。
彼女とは出会って一年足らずですが、音楽を通して思うことは 私自身も出会った事に何か特別な物を感じていたり・・

音楽バタケは違っても 通づる物ってあるんですね・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/13 13:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
満月は見えませんでしたが・・・
20090608182227.jpg
20090608183342.jpg
お客様のおかげ様で今夜も良い雰囲気にて・・・
第三回“鹿乃子の夕べ”、無事に終わりました。

今日はお腹があまりすいていない事をお店のかたに伝えると、小さめのあんみつを出して下さいました。特別に^^
これで小さめ です(^_^;)

そろそろ開場の頃、二階から下をのぞいたら お客様がちらほら並んでいるのが見えました。嬉しかったです(≧∇≦)

今日もお客様がたくさんいらして下さり、覚えのあるお顔、、中には毎週のお客様もっ。
ありがとうございます!
トークもたくさんしちゃったかな・・ とっても楽しい夕べでした(*^∇^*)
終わってからは お客様と少しお喋りしたり^^

お客様の足元を心配しましたが、雨にも降られずホッとしました。

また来週 銀座に参ります。お会いしましょう(*^∇^*)
どうぞ宜しくお願いいたします。
詳しくはこちらへ・・↓
http://www.simonscommunication.com/




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/08 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見事*。.・゜*。.・゜*。.
20090608014311綺麗です~・・(*^∇^*)

でも・・ これは牡丹?芍薬?
切り花でいただいたので 余計にわかりません。

葉から思うに 芍薬、と思っているのですが。
いかがでしょうか?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/08 00:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高崎にて、良い一日でした^^
20090607015109
午前中に美容院を済ませ・・・。今日も、美しく素敵に格好の良い髪型にして頂き、ご機嫌な私でした^^
仕事に行く時に頭がキマっていると、気持ちよく向かえるんですよね。

会主様 春日とよ艶静香師「小唄 静香会」にお声をかけて頂き、高崎市文化会館に行って参りました。
「小唄とお笛を・・」と、今年の始めに、舞踊の会での小唄振りの地方(じかた)でご一緒させて頂いたご縁です。
下浚い~当日 と、二回しかお会いしていなかったのですが、「今日会えるのを楽しみにしていました」と、あたたかくお迎え下さり、初めて伺った会なのに とても安心してやらせて頂きました。

ロビーには、会主様に送られた胡蝶蘭がずらり(@_@) あんなにたくさんの並び様、初めて見ましたよ!
そして 私も大好きな歌舞伎役者さんからの大きなお花が・・。何だか良い意味での、とんでもない会に来てしまったみたい・・(-o-;

今日の小唄振りは、三代目 花柳寿楽師・典幸師。
そぅ簡単には巡りあえないような機会を与えて下さった事、舞台ではこの有り難さを体全体で感じながら・・・。
これからも精進してゆくこと、改めて思った一日でした。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/06 23:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伝統文化市場。

先日いただいた時は かたいつぼみでした。だんだんと開き始めましたよ(*^∇^*)

今週月曜日の“鹿乃子の夕べ”に、撮影が入りました。

『伝統文化市場』という・・・、パソコン専用なのかな?

http://www.db-ichiba.jp/index.html

「イベント」のページトップに鹿乃子の時の写真が出ています^^

立ち上げたばかりらしいです。マガジン、公演情報、美術展情報・・・ など、興味深いサイトです。
是非ご覧になってみて下さいね。

そして、来週月曜日は第三回“鹿乃子の夕べ”です。こちらもどうぞ宜しくお願
いいたします♪♪

http://www.simonscommunication.com/




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/05 01:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身体を大事にしながら^^♪
なんだかあちらこちらへと 慌ただしい毎日が続きます。
週に一度の整体通いで、身体がだいぶラクになっています。完全に職業病だそうで、普段やれるストレッチ(←あまりお教えしたくないんです(^_^;)、と先生。皆さん来なくなっちゃうから、とおっしゃる位に私には効果大v)も教えて頂き、すっきりです。

昨日は 7/12のコンサートの打ち合わせで、会場になる恵比寿の“アートカフェフレンズ”へ・・。
アートカフェは地下ですが、一階には新しいお店がオープンしていて、せんだみつおさんのお店でした。店先にいらっしゃいましたよ。
その後は 浅草教室へ・・。

今日は ゲスト出演して下さる、フラメンコギタリストの小澤伸さんと 久しぶりの練習♪
「この曲をなめちゃいかんよ」と、ちょっぴり厳しめのアドバイスを伸ちゃんからもらいながら フラメンコでも難しい曲にチャレンジ;
私だって頑張ってるんだも―ん(>_<)
唄のメロディを 言葉として唄えない篠笛で表現するのでさえ難しい事ですが・・ と言ってもスペイン語わかりませんが・・ リズムがとても難しいのです。
良いものが出来るよう 研究します・・(*_*;

いろいろな事を続けてゆくには 身体を大事にしながら、ですね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/03 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風鈴屋さん。
20090601180854.jpg

六月に入りました。

風待月(かぜまちづき)ともいって、暑さに涼風を望む意味があるんですって。

銀座駅から上がると すずらん通りの入り口に、風鈴屋さんがいましたよ^^
道行くサラリーマンさんも足を止めて見ていました。
風にゆられ風鈴の音が涼しく(´∇`)
なんだかいいですね~^^

昨日は「鹿乃子の夕べ」二回目。
早めに鹿乃子入りをして、時間があったので 二階の和喫茶でお客様のように席についてしばしゆっくり・・・。
下を見たら 風鈴屋さんがまだいました。上からパチリ。

今日は“キウイあんみつ”を^^
毎週毎週 あんみつを頂いています。
豆の味がしっかりしていて 甘みも程よく・・、おいしいなぁ~ やっぱり)^o^(
種類によっては 大きめの豆がごろっと入っているんです。体にも良いんでしょうね(o^-’)b

昨夜も気分の良い夕べを、お客様と過ごさせて頂きました♪
ありがとうございました(*^∇^*)

来週も鹿乃子でお待ちしております♪
よかったらお出かけ下さいね。
http://www.simonscommunication.com/



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/06/02 09:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |